住宅なんでも質問「仲介業者の仲介手数料どうして払うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 仲介業者の仲介手数料どうして払うの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-23 22:38:00
 

三井のリハウスで仲介してもらい新築戸建てを購入します。
購入が決まるまでは、いろいろ物件を車で案内してもらいましたが、決まった後は、施工業者に聞きたいこと
があるときなど中に入ってもらうとかえって時間がかかり(決まった後は対応の速度が鈍りました)直接業者と
やりとりしたりしてます。それなのにあの仲介料を払わなくてはならないのが納得できないんですが。
車で案内しただけで150万円の収入っていいですよね。

[スレ作成日時]2005-11-29 21:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

仲介業者の仲介手数料どうして払うの?

82: 匿名さん 
[2005-12-17 17:01:00]
>>81
おまえ頭おかしいんじゃないの。
なんでおれが仲介屋なんだい。
ある意味、仲介屋を否定しているのに読みとれないのかね。
大手物件しか興味ない人は売り主直売で取り引きしたらどうかと
言っているだろ。
仲介使うケースも例示しているのに、おかしな奴だな。
83: 54 
[2005-12-17 17:09:00]
事実を書き込めばくだらないことを言って。
81は何がしたいんだ?
84: 匿名さん 
[2005-12-17 17:14:00]
決まっているだろ、おちょくリ。ぷっ。
85: 匿名さん 
[2005-12-17 17:17:00]
とっくり、プッ。
86: 匿名さん 
[2005-12-17 17:31:00]
そろそろビラ貼りに行く時間だろ
どうせもう客は来ないんだからさっさと行けよw
87: 匿名さん 
[2005-12-17 21:18:00]
>>86
場鹿は死ななきゃ治らない。。w
88: 匿名さん 
[2005-12-17 21:21:00]
>>86
そういうおまえはぼったくりの仲介業者かw
89: 匿名さん 
[2005-12-17 21:25:00]
>>54 >>86
一人芝居 乙。
でもむなしくないかい。
90: 匿名さん 
[2005-12-17 21:47:00]
仲介屋さん、電柱にステ看板貼るのやめてください。
91: 54 
[2005-12-17 22:58:00]
>>89
別人だ。
92: 54.1 
[2005-12-17 23:47:00]
一体何者だ?54
地場工務店物件を仲介手数料まけさせて買った人間だということはわかったが。
人の意見を短絡的に見ていることに気付かず、皆にからかわれてしまったことに気付いて欲しいと思う。
93: 54 
[2005-12-18 00:06:00]
短絡的?どこが。
みんな、大手の物件にしか興味がないんだろ?
だったら仲介業者と接触することなく物件は購入できる。
だから本来仲介業者と無関係・無接触なはずなのに
なぜみんなは仲介手数料が高いとかの議論をしているのか?
まじめなコメントよろしく。
94: 54 
[2005-12-18 00:21:00]
補足 大手物件はすべてネットで検索できるし、売主と直接取り引きできる。
大手物件に比べて中小工務店の物件はネットに出てこないのも多い。
だから仲介業者から情報提供を受ける。その対価は仲介料だよね。
その仲介料も業者によってばらつきがある。
このばらつきのある手数料については、仲介業者を初訪するとき確認できる。
確認さえできれば、あとは文句無いはず。
さてこの考え方のどこが間違っている?
議論の前提がかみ合っていないのでは?
もっといえばあなたがたは何を期待して仲介業者を使うのか?
情報を得たい対象物件は、大手の施工 or 中小の施工?
大手施工の情報だけを欲しい人はネット&直接支店に訪問 で入手できるよね。
わざわざ仲介を通す必要もないわけだ。
中小施工の情報は少ない。でも中小の物件は怖くて買えない と思っているから
中小施工物件の情報は不要だろ?違うの?
95: 匿名さん 
[2005-12-18 00:30:00]
それとも
大手施工の物件を買うのにわざわざ(あるいはたまたま)大手仲介業者を使ってしまい、
仲介料がべらぼうだと怒っているのか?
そうだとしたら、前にも書いたように自分から落とし穴にはまりに行っているようなもの。
また物件の媒介形態をよく調べず、他にも多数仲介屋がいるのにもかかわらず、高い仲介業者を
選んでしまったのか?こういうのはある程度自己責任ではないの?
96: 匿名さん 
[2005-12-18 02:34:00]
不動産屋に紹介してもらった物件(情報だけもらった)
が売主直売も可能だった場合
不動産屋を通さずに売主から直接買ったらまずいでいでしょうか。

不動産屋に値引き交渉を頼むのと
売主に直接値引き交渉するのに差はあるのでしょうか。
97: 匿名さん 
[2005-12-18 03:58:00]
>96
不動産業界では「飛ばし」と言って、商慣習的にタブーとされているらしいが
買主的にはどこで買おうが特に問題ない。
実際、買う場合は複数の仲介業者に話をすることも許されているし(売る場合の専媒契約とかの場合は別)。
飛ばしで購入した場合、違約金で10倍の手数料を払えとか吼える仲介業者もいるらしいけれど、
事前に契約及びその説明がされてないんだし、法的拘束力はないので無視して大丈夫。
ただ、売主に直接話をする際に、他の不動産屋に仲介されたことを言うと、
かならず「そこを通して購入してください」と言われるので注意が必要(建前上だけど)。
98: 97 
[2005-12-18 04:08:00]
>96
追加。
仲介を通して値引きを売主に交渉しても、仲介手数料ほど値引けるわけもないから、
直接売主に交渉した方が賢いと思う。
99: 匿名さん 
[2005-12-18 08:42:00]
建売住宅を買うのに仲介業者を使うメリットなんて何もないよ。
専属物件なら仕方ないけど、一般物件なら自分で売主調べて直接交渉した方が良いよ。
最近は手数料タダのところもあるみたいだけど、売主側は仲介業者に手数料払ってる
わけで、結局直売なら値引きでる金額を買主が負担してるだけだからね。
100: 匿名さん 
[2005-12-18 09:08:00]
建売を買うのに、何で媒介なの。
代理販売が普通じゃないのか。
代理は往復の手数料は全て売主負担。
新築マンション等と同じ販売形態。
101: 匿名さん 
[2005-12-18 09:46:00]
建売で媒介なんて当たり前のようにあるよ。
情報提供だけで買主に100万以上の手数料を請求する
仲介業者なんていくらでもいるよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる