住宅なんでも質問「仲介業者の仲介手数料どうして払うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 仲介業者の仲介手数料どうして払うの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-23 22:38:00
 

三井のリハウスで仲介してもらい新築戸建てを購入します。
購入が決まるまでは、いろいろ物件を車で案内してもらいましたが、決まった後は、施工業者に聞きたいこと
があるときなど中に入ってもらうとかえって時間がかかり(決まった後は対応の速度が鈍りました)直接業者と
やりとりしたりしてます。それなのにあの仲介料を払わなくてはならないのが納得できないんですが。
車で案内しただけで150万円の収入っていいですよね。

[スレ作成日時]2005-11-29 21:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

仲介業者の仲介手数料どうして払うの?

62: 匿名さん 
[2005-12-15 16:31:00]
そもそも1の物件って
大手の物件なのかな。
それがわからないと誰の責任かなんてわからない。
63: 匿名さん 
[2005-12-16 01:59:00]
1です。半年前から物件を探していました。もちろんネットでも大手不動産からヤフーまで毎日のように
チェックしましたしできれば仲介手数料を払いたくなかったので売主直売のものがベストなのでそれを
中心に広告もくまなくチェックしていたつもりです。でも希望の地区が地主が幅をきかせていてなかなか物件
が出ない所のためこれという物件がありませんでした。そんな時未公開の物件を紹介してくれ、気に入ったの
で仲介手数料が3%かかるのは承知で購入ということになったわけです。だから前にも書いたように
手数料を払うことは当然と思いますが庶民の感覚では物件の3%というのは、情報料として高額に感じたので
皆さんのご意見をと思ったわけです。購入後トラブルなどあった場合仲介業者が責任もって対処してくれる
なら手数料も活きると思いますが、その辺まだ未確認なのですがどんなものなのでしょうか?
64: 匿名さん 
[2005-12-16 09:43:00]
>63
この場合は、“情報料”として払うしかないでしょうね。
あと、“仲介業者が責任もって対処してくれる”ということは、未公開物件で商売している不動産屋さんの
場合知ってる限りほとんどないな。責任は売主にあるという風に逃げる。
あくまでも“情報料”として割り切るべき。
だめもとでほかの仲介屋に相談するとせっかく気に入った物件が買えなくなる可能性も少ないながらある。
また、建物を建てる場合は、苦痛を伴うリスクは非常に高いので慎重に。がんばってください。
65: 64 
[2005-12-16 09:50:00]
あ、よく見たら三井の仲介だったようで。補足です。
大手なら、“購入後トラブルなどあった場合仲介業者が責任もって対処”の説明訂正します。
“購入後のトラブル”が起きる可能性は少ないですよ。それだけ慎重に調べて間違いない契約するから。
それでも仲介のミスがあったら責任はとりますが、まぁミスは少ないでしょう。
三井で営業営業7年やってた経験上のお話です。
66: 匿名さん 
[2005-12-16 11:45:00]
売主が素人の中古物件や土地を買う場合は両者の仲介役として
3%の手数料というのは妥当かもしれないけど、
売主が業者の場合に情報料として3%というのはがどう考えても高すぎ。
トラブルがあったときなんかは売主の業者と直接交渉した方が話が早いし。
そもそも契約したら仲介業者の役目はほとんどないでしょ。
これで3%はどう考えても高すぎるよ。
67: 匿名さん 
[2005-12-16 13:14:00]
>66
私もそう思います。まぁそのうち価格破壊が起こるかなとも思いますが、まだ時間かかるかなとも思います。
3%+6万円は法律で決められた『上限』なので、交渉するのは自由ですよ。
68: 54 
[2005-12-16 23:15:00]
価格破壊?
なにをいまさら。
とっくになっているだろ。
前に書いたとおり。
仲介業者によっては現金やオプションで割り引くし、
無料の仲介業者だってある。
なんでわからないのかね。変ら奴ら。
そんな業者からなぜ買おうとするのかね。
69: 54 
[2005-12-16 23:26:00]
補足 そんな業者=仲介料高い業者 のこと。
証券会社だってそれなりの情報(未公開株とかIPO)をもらい、
割り当て権を自分にのものにしようとすれば
窓口取り引きしなければならないときもある。
世の中すべて費用対効果。
どうしてもその業者しか知らない情報なら、高い情報料払わなければならないだろう。
1の物件は三井の仲介とのことだが、新築物件で三井専任物件はほとんどない。
もう一回その物件の媒介状況を見てごらん。
一般媒介なら三井以外からも充分買えた可能性はある。
70: 匿名さん 
[2005-12-17 08:49:00]
イヤなら仲介業者を使わなければいいってのは当たり前だろ
情報料としての価値しかないのに3%+6万円が上限として
認められているのがおかしいと言ってるだけ
71: 匿名さん 
[2005-12-17 09:38:00]
>68
手数料の特売スーパーはあるんだけど、なかなか特売スーパーにいく人は少ないのが現状。
総体的価格破壊は起こっていないのが原状。不動産は牛丼みたいにいかないみたい。
まだしばらく時間はかかるだろうな。
72: 54 
[2005-12-17 11:42:00]
>>71 特売スーパーにいく人は少ないのが現状

努力を放棄しているとしか思えないな。
一般媒介の場合、たとえば物件Aに対して、それを扱える仲介業者は
無数にある。仲介手数料をいくらまでディスカウントするか
初訪で聞けばよい。話にならないと思えば次の業者をあたればよい。
ネットで開示されている物件なら交渉しやすい。

>>70
だったらお上にその旨申し立てろよ。全業者で安くする必要なんてない。
証券会社だって自由化されたとはいえ
約定手数料が200円台もあれば数万円するところもある。
努力を怠って人のせいにする香具師のなんと多いことか。
物件を徹底的に調べるなら、仲介業者と交渉する努力もしたらどうだ。
73: 54 
[2005-12-17 11:53:00]
それから名前の通った大手仲介業者はあまり安くしない。
大手仲介業者=情報量豊富 なんて幻想。
おまけに彼らはサラリーマンだから勝手に値引きできないんだよ。
上司の許可が必要だし、そんな申請はとおりにくい。
1の場合も最大手だろ。サラリーマン仲介にアフターフォローは
このご時勢厳しいよ。彼らは売り上げのノルマがかなり厳しいから
成約客にかまっている暇は無い。大手だから次々と見込み客が来る。
他方、中小零細仲介業者のほうが地場情報を持っていることも多いし、
彼らは個人経営が多いから、オール・オア・ナッシングに慣れている。
もう一押しだと考えたら買手手数料を値引いてくるよ。
74: 54 
[2005-12-17 12:07:00]
59のようにふざけたことを抜かすやつがいるが
おれは不動産関係者ではない。
自分が物件を買うときにかなり苦労したし、努力もした。
平日はなかなか休めないし、ちょっと抜け出すこともできない。
勤務先は自宅から数十キロ離れたところにある。
さらに俺の担当しているエリアは勤務先からさらに数十キロ離れたところ。
したがって自宅から担当エリアまでは100キロくらい離れている。
平日の日中書き込めるの電車移動時間が長いからだよ。
こんな勤務条件だから、仲介を使わざるを得なかった。
そこでいかに仲介を安く賢く使うのかをよく検討した。
事情は人によってまったく異なるわけだから
だからこのスレで言われている
仲介=悪
地場工務店物件=粗悪品
大手仲介=情報量豊富
という図式はあまりにも短絡過ぎる。
ということで駅に着いたからこれで。
今日は休日出勤なり。何の手当ても出ないが。

75: 匿名さん 
[2005-12-17 14:07:00]
地場工務店物件=粗悪品

いつ倒産するかわからないような工務店の建売なんか恐くて買えませんよ。
10年保証なんてあってないよなものだからね。土地だけならいいけどね。
76: 54 
[2005-12-17 14:18:00]
反論来たねー。
大手しか興味ないのなら、そもそも仲介使う必要ないし、
被害(?)受けようも無いだろ。おかしな人だね。
77: 匿名さん 
[2005-12-17 14:21:00]
それと、10年保証は工務店が保証するわけではないから
建主倒産により大きなダメージは受けないのだがね。(w
78: 54 
[2005-12-17 14:33:00]
ところで大手の建売や、大手の注文住宅も地場工務店が手手手いるわけだがどうよ。
79: 54 
[2005-12-17 14:33:00]
ところで大手の建売や、大手の注文住宅も地場工務店が建てているわけだがどうよ。
80: 54 
[2005-12-17 14:35:00]
電車の振動で手が滑った。誤字すまん。
81: 匿名さん 
[2005-12-17 14:51:00]
>>54
オープンハウスに張り付いてる仲介屋さんですか?
お客さん来なくて暇みたいですねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる