住宅なんでも質問「駅から徒歩何分まで許せますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩何分まで許せますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-18 09:33:14
 削除依頼 投稿する

戸建で駅から徒歩17分ってどうですか?
今徒歩8分のマンションに住んでおり、戸建に引っ越したいと思っています。
予算等の面では、徒歩10分の物件と徒歩15分超の物件ですと1000万円近く差があります。

現状は一度乗り換えがあり、そのターミナル駅を5分ほど歩いて乗り換えを行って会社に通っています。
もし引っ越しをすれば乗り換えがなく、そのようなロスもなくなります。

皆様はどの辺で折り合いをつけていますか?
あとはバランスの問題かと思いますが
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

[スレ作成日時]2011-05-24 23:49:41

 
注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩何分まで許せますか?

101: 匿名さん 
[2011-07-26 19:47:05]
実家が駅から徒歩5分強
これにずっと慣れてたから、一度徒歩10分強の賃貸に住んで懲りました
当時は毎晩夜中まで飲み歩き、いつも朝ギリギリまで寝ていて、
駅まで毎朝走るはめになっていた所為もありますがw

でもその経験があるので、やはり駅近を探してしまいます
102: 匿名さん 
[2011-07-26 19:57:25]
駅構内の距離もそうだけど、マンションってエレベーターを呼んで下に降りての時間もそこそこかかったりする。
103: 匿名さん 
[2011-07-27 00:33:02]
>102
そうなんですよ。
戸数の多いマンションなんかだとバカにならない時間かかります。
104: 匿名さん 
[2011-07-27 01:34:01]
駅遠?
105: 匿名さん 
[2011-07-27 01:44:43]
駅徒歩3分。ドアからホームまで丁度5分。
駅近は妻の絶対条件で、私が押し切られました。
思った以上に便利ですね。想定以上でした。
はじめは価格が上がるので、私はイヤだったんですが。
リセールが落ちにくい理由が、やっとわかった気がします。
106: 匿名さん 
[2011-07-27 02:40:42]
>105
電車通勤の場合、駅近は便利と思います。
車通勤だと、そこまでピンと来ないのですが…
107: 匿名さん 
[2011-07-27 08:08:35]
駅に近いに越したことはない


ただ駅の状況。町の状況による。パチンコ屋・ホームレスが多い駅とかは厳しい。ただ理想的な駅はそうそうない。

でも駅に近いのはやっぱりいい
108: 匿名さん 
[2011-07-27 11:02:45]
駅5分電車15分、駅15分電車5分はどっちがいいのでしょうか?
109: 匿名さん 
[2011-07-27 12:55:47]
駅・価格による
110: 匿名さん 
[2011-07-27 13:54:22]
>101 に同意。
実家が小中まで3分の距離だったこともあり、子供の頃から時間ギリギリの行動が染みついてしまっているので、バスで駅まで行く距離なんか通勤不可能。

いまは駅1分のマンションだが、入り口からホームまで3分掛かる。
マンションも大規模になれば中で時間掛かるだろうし、駅構内の時間も考えたら、
やはり電車通勤者の住まいは駅に近ければ近いほど良いてことだね。

111: 匿名さん 
[2011-07-27 14:07:30]
駅のホーム端からすぐのマンションに住んでました。
駅のアナウンスが聞こえる近さだったので、電車が遅れてる、とか
すぐわかって便利でしたが、駅入口まで徒歩3分、ホームまで階段使うので、
5分前には出発してました。

駅には近くていいけど、線路の音や夜中の保線の騒音には悩まされましたね。

112: 匿名さん 
[2011-07-27 14:54:40]
老後を考えると
駅近がいいね
老後のことはよくわからないけど
113: 匿名さん 
[2011-07-27 15:02:53]
駅近はマンションばかりじゃない?
戸建ては10~20分くらい離れたところが多いよね
119: 匿名さん 
[2011-07-27 23:36:16]
ギャハハとかクックックとか、高齢者?
120: 匿名さん 
[2011-07-27 23:56:43]
カイジじゃない?
121: 匿名さん 
[2011-07-28 00:13:53]
ウザー
122: 匿名さん 
[2011-07-28 08:27:14]
>駅近は妻の絶対条件で、

会社に人生を捧げるタイプだね♪
日本人の鏡だな。クックック

→意味不明。妻の絶対条件でという話なら、むしろ欧米人よりじゃない?
123: 匿名さん 
[2011-07-28 12:26:44]
駅遠??マンションまで歩くと
サウナ状態で痩せるよ
125: 匿名さん 
[2011-07-29 10:59:56]
>駅近は妻の絶対条件で、

会社に人生を捧げるタイプだね♪
日本人の鏡だな。クックック

→意味不明。妻の絶対条件でという話なら、むしろ欧米人よりじゃない?
126: 匿名さん 
[2011-07-29 11:01:14]
あれ
クックックっていうやついなくなった
127: 匿名さん 
[2011-07-29 11:45:07]
他のスレで、賃貸さん、と呼ばれているマンション嫌いの有名人?ですよ。
128: 匿名 
[2011-07-29 22:27:12]
へえ
ひまだな
129: 匿名さん 
[2011-07-30 10:00:31]
さすがに駆除でしょ
130: 匿名さん 
[2011-07-30 10:20:37]
長年、安アパートに住んでると頭もおかしくなるんだろうな、きっと。
131: 匿名さん 
[2011-07-30 12:40:24]
ひどっ
132: 不動産購入勉強中さん 
[2011-07-30 19:28:48]
10分。
徒歩1キロ以上は疲れます。
133: 匿名さん 
[2011-07-30 20:01:12]
1㌔10分?競歩だな。
134: 匿名さん 
[2011-07-30 20:33:37]
3分が限界です

135: 匿名さん 
[2011-07-30 21:52:43]
5分の差が1000万円
週5日×往復×60週=600/年、30年通勤したとして、
5×600×30=1500時間

女のお子さんがおられるならやはり駅近は安心ですかね、治安にもよりますが。
確かに一度駅近を経験してしまうと駄目ですね、実家は徒歩30分だったので
学生時代は最寄まで自転車必須でしたが、今となってはもう無理です。
136: 匿名さん 
[2011-07-30 23:31:03]
5×600×30=1500!!!!!!
137: 匿名さん 
[2011-08-01 08:25:17]
1500時間を他に有意義なことに使えればいいけど、意外と睡眠時間になっちゃう
自営業とか電車にならないで会社にいけるってことが一番いいってこと?
138: 匿名さん 
[2011-08-01 09:15:14]
そうなると仕事時間とプライベート時間の区切りが曖昧になったりするんだよね。自分は曖昧にしたくなくても、周囲が「近いんだから」と時間外の用事を持ってきたりとかもあるし。
電車などで職場と自宅の間に距離的障壁を置くことには意味がちゃんとある。
139: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-01 10:33:14]
駅からの距離は仕事に影響します。
フットワークが軽くなり、全力で打ち込めます。
駅に近くなり、給料も上がりました。
140: 匿名さん 
[2011-08-01 10:45:25]
マンションなら5分以内
戸建(庭付き)なら理想10分・15分までなら許せる。
ミニは要りません。
141: 匿名さん 
[2011-08-01 14:52:54]
ところでマンションと戸建でなぜ許容時間が変わるのでしょうか?
許容時間は人によって違うと思いますが同じ人なのに住む建物の
形体によって許容時間が変わるというのは変ではないですか?

戸建>マンションで戸建に住めるなら駅から遠くても我慢する
ってことでしょうか?
142: 匿名さん 
[2011-08-01 16:23:27]
↑ 
そういうことでしょうね。
143: 匿名さん 
[2011-08-01 18:19:56]
マンションなんて住みたくないけど
駅近ならしょうがないか
みたいな
144: 匿名 
[2011-08-01 22:58:13]
普通はそうだろ。
145: 匿名さん 
[2011-08-01 23:23:45]
でも、戸建てで思い描いてるのは
理想の戸建てなので現実的には無理な場合が多い。
146: 匿名さん 
[2011-08-02 01:23:42]
マンションも理想のマンションと現実のマンションには開きがあるよね。
147: 匿名さん 
[2011-08-02 01:58:07]
3分。いま3分だから。
もしいま12分なら、12分って言ったと思うけど。
148: 匿名さん 
[2011-08-02 03:06:32]
今住んでるマンション、最寄り駅ホームから玄関まで徒歩13分。
(不動産表示だと駅徒歩10分)
でも、徒歩3分にバス停があって、最近はそちらを便利に使ってます。

駅徒歩3分だと電車の音始め、周りの環境が五月蝿いかも知れませんが、
徒歩3分で公共交通機関にアクセスできると言うのは魅力です。
149: 匿名さん 
[2011-08-02 07:31:37]
今のマンションだと外の音は一切聞こえませんよ。
窓を開ければ別だが。
150: 匿名さん 
[2011-08-02 09:07:09]
それはマンションというよりサッシの性能だから
戸建も同じです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる