住宅なんでも質問「駅から徒歩何分まで許せますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩何分まで許せますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-18 09:33:14
 削除依頼 投稿する

戸建で駅から徒歩17分ってどうですか?
今徒歩8分のマンションに住んでおり、戸建に引っ越したいと思っています。
予算等の面では、徒歩10分の物件と徒歩15分超の物件ですと1000万円近く差があります。

現状は一度乗り換えがあり、そのターミナル駅を5分ほど歩いて乗り換えを行って会社に通っています。
もし引っ越しをすれば乗り換えがなく、そのようなロスもなくなります。

皆様はどの辺で折り合いをつけていますか?
あとはバランスの問題かと思いますが
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

[スレ作成日時]2011-05-24 23:49:41

 
注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩何分まで許せますか?

No.101  
by 匿名さん 2011-07-26 19:47:05
実家が駅から徒歩5分強
これにずっと慣れてたから、一度徒歩10分強の賃貸に住んで懲りました
当時は毎晩夜中まで飲み歩き、いつも朝ギリギリまで寝ていて、
駅まで毎朝走るはめになっていた所為もありますがw

でもその経験があるので、やはり駅近を探してしまいます
No.102  
by 匿名さん 2011-07-26 19:57:25
駅構内の距離もそうだけど、マンションってエレベーターを呼んで下に降りての時間もそこそこかかったりする。
No.103  
by 匿名さん 2011-07-27 00:33:02
>102
そうなんですよ。
戸数の多いマンションなんかだとバカにならない時間かかります。
No.104  
by 匿名さん 2011-07-27 01:34:01
駅遠?
No.105  
by 匿名さん 2011-07-27 01:44:43
駅徒歩3分。ドアからホームまで丁度5分。
駅近は妻の絶対条件で、私が押し切られました。
思った以上に便利ですね。想定以上でした。
はじめは価格が上がるので、私はイヤだったんですが。
リセールが落ちにくい理由が、やっとわかった気がします。
No.106  
by 匿名さん 2011-07-27 02:40:42
>105
電車通勤の場合、駅近は便利と思います。
車通勤だと、そこまでピンと来ないのですが…
No.107  
by 匿名さん 2011-07-27 08:08:35
駅に近いに越したことはない


ただ駅の状況。町の状況による。パチンコ屋・ホームレスが多い駅とかは厳しい。ただ理想的な駅はそうそうない。

でも駅に近いのはやっぱりいい
No.108  
by 匿名さん 2011-07-27 11:02:45
駅5分電車15分、駅15分電車5分はどっちがいいのでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2011-07-27 12:55:47
駅・価格による
No.110  
by 匿名さん 2011-07-27 13:54:22
>101 に同意。
実家が小中まで3分の距離だったこともあり、子供の頃から時間ギリギリの行動が染みついてしまっているので、バスで駅まで行く距離なんか通勤不可能。

いまは駅1分のマンションだが、入り口からホームまで3分掛かる。
マンションも大規模になれば中で時間掛かるだろうし、駅構内の時間も考えたら、
やはり電車通勤者の住まいは駅に近ければ近いほど良いてことだね。

No.111  
by 匿名さん 2011-07-27 14:07:30
駅のホーム端からすぐのマンションに住んでました。
駅のアナウンスが聞こえる近さだったので、電車が遅れてる、とか
すぐわかって便利でしたが、駅入口まで徒歩3分、ホームまで階段使うので、
5分前には出発してました。

駅には近くていいけど、線路の音や夜中の保線の騒音には悩まされましたね。

No.112  
by 匿名さん 2011-07-27 14:54:40
老後を考えると
駅近がいいね
老後のことはよくわからないけど
No.113  
by 匿名さん 2011-07-27 15:02:53
駅近はマンションばかりじゃない?
戸建ては10~20分くらい離れたところが多いよね
No.119  
by 匿名さん 2011-07-27 23:36:16
ギャハハとかクックックとか、高齢者?
No.120  
by 匿名さん 2011-07-27 23:56:43
カイジじゃない?
No.121  
by 匿名さん 2011-07-28 00:13:53
ウザー
No.122  
by 匿名さん 2011-07-28 08:27:14
>駅近は妻の絶対条件で、

会社に人生を捧げるタイプだね♪
日本人の鏡だな。クックック

→意味不明。妻の絶対条件でという話なら、むしろ欧米人よりじゃない?
No.123  
by 匿名さん 2011-07-28 12:26:44
駅遠??マンションまで歩くと
サウナ状態で痩せるよ
No.125  
by 匿名さん 2011-07-29 10:59:56
>駅近は妻の絶対条件で、

会社に人生を捧げるタイプだね♪
日本人の鏡だな。クックック

→意味不明。妻の絶対条件でという話なら、むしろ欧米人よりじゃない?
No.126  
by 匿名さん 2011-07-29 11:01:14
あれ
クックックっていうやついなくなった
No.127  
by 匿名さん 2011-07-29 11:45:07
他のスレで、賃貸さん、と呼ばれているマンション嫌いの有名人?ですよ。
No.128  
by 匿名 2011-07-29 22:27:12
へえ
ひまだな
No.129  
by 匿名さん 2011-07-30 10:00:31
さすがに駆除でしょ
No.130  
by 匿名さん 2011-07-30 10:20:37
長年、安アパートに住んでると頭もおかしくなるんだろうな、きっと。
No.131  
by 匿名さん 2011-07-30 12:40:24
ひどっ
No.132  
by 不動産購入勉強中さん 2011-07-30 19:28:48
10分。
徒歩1キロ以上は疲れます。
No.133  
by 匿名さん 2011-07-30 20:01:12
1㌔10分?競歩だな。
No.134  
by 匿名さん 2011-07-30 20:33:37
3分が限界です

No.135  
by 匿名さん 2011-07-30 21:52:43
5分の差が1000万円
週5日×往復×60週=600/年、30年通勤したとして、
5×600×30=1500時間

女のお子さんがおられるならやはり駅近は安心ですかね、治安にもよりますが。
確かに一度駅近を経験してしまうと駄目ですね、実家は徒歩30分だったので
学生時代は最寄まで自転車必須でしたが、今となってはもう無理です。
No.136  
by 匿名さん 2011-07-30 23:31:03
5×600×30=1500!!!!!!
No.137  
by 匿名さん 2011-08-01 08:25:17
1500時間を他に有意義なことに使えればいいけど、意外と睡眠時間になっちゃう
自営業とか電車にならないで会社にいけるってことが一番いいってこと?
No.138  
by 匿名さん 2011-08-01 09:15:14
そうなると仕事時間とプライベート時間の区切りが曖昧になったりするんだよね。自分は曖昧にしたくなくても、周囲が「近いんだから」と時間外の用事を持ってきたりとかもあるし。
電車などで職場と自宅の間に距離的障壁を置くことには意味がちゃんとある。
No.139  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-01 10:33:14
駅からの距離は仕事に影響します。
フットワークが軽くなり、全力で打ち込めます。
駅に近くなり、給料も上がりました。
No.140  
by 匿名さん 2011-08-01 10:45:25
マンションなら5分以内
戸建(庭付き)なら理想10分・15分までなら許せる。
ミニは要りません。
No.141  
by 匿名さん 2011-08-01 14:52:54
ところでマンションと戸建でなぜ許容時間が変わるのでしょうか?
許容時間は人によって違うと思いますが同じ人なのに住む建物の
形体によって許容時間が変わるというのは変ではないですか?

戸建>マンションで戸建に住めるなら駅から遠くても我慢する
ってことでしょうか?
No.142  
by 匿名さん 2011-08-01 16:23:27
↑ 
そういうことでしょうね。
No.143  
by 匿名さん 2011-08-01 18:19:56
マンションなんて住みたくないけど
駅近ならしょうがないか
みたいな
No.144  
by 匿名 2011-08-01 22:58:13
普通はそうだろ。
No.145  
by 匿名さん 2011-08-01 23:23:45
でも、戸建てで思い描いてるのは
理想の戸建てなので現実的には無理な場合が多い。
No.146  
by 匿名さん 2011-08-02 01:23:42
マンションも理想のマンションと現実のマンションには開きがあるよね。
No.147  
by 匿名さん 2011-08-02 01:58:07
3分。いま3分だから。
もしいま12分なら、12分って言ったと思うけど。
No.148  
by 匿名さん 2011-08-02 03:06:32
今住んでるマンション、最寄り駅ホームから玄関まで徒歩13分。
(不動産表示だと駅徒歩10分)
でも、徒歩3分にバス停があって、最近はそちらを便利に使ってます。

駅徒歩3分だと電車の音始め、周りの環境が五月蝿いかも知れませんが、
徒歩3分で公共交通機関にアクセスできると言うのは魅力です。
No.149  
by 匿名さん 2011-08-02 07:31:37
今のマンションだと外の音は一切聞こえませんよ。
窓を開ければ別だが。
No.150  
by 匿名さん 2011-08-02 09:07:09
それはマンションというよりサッシの性能だから
戸建も同じです
No.151  
by 匿名さん 2011-08-02 14:21:29
>149
線路際に住んでいた事あるけど、音ばかりでなく震動もある…
窓を開けられない閉塞感も嫌だし。
No.152  
by 匿名 2011-08-02 17:22:30
正直なところ、最寄り改札口からの徒歩○分にして欲しい。
No.153  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-02 17:56:15
駅の階段上がるところから、玄関までじゃないのですか?
No.154  
by 匿名 2011-08-02 23:43:55
新宿駅とか横浜駅とか
駅中、改札口からも結構歩く
横浜駅徒歩10分のマンションは本当に電車に乗るには20分かかる
No.155  
by 匿名さん 2011-08-02 23:50:59
駅の階段上がるところだったら、まだ可愛いが、
地下鉄○番出口となると、めちゃめちゃ遠いところがある。

だから、改札基準にして欲しい。
ターミナル駅だと改札⇒ホームは遠いが、さすがにそこは無理かな。
No.156  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-03 10:29:22
それだとあまり参考にならないね。
マンションは正面玄関からの距離でしょ?
高層だと3分はかかるよ。

ホームまで距離のないことに感謝します。
No.157  
by 匿名 2011-08-03 13:41:00
駅まで徒歩何分かどうかではなく
玄関から電車の乗り口までの時間が大事だということで

何分くらいが
理想で、現状何分で、限界は何分ですか?
自分は
理想は5分 近すぎず
現状10分  表示は8分ですが
限界は 戸建なら20分 表示でいえば15分くらいか
No.158  
by 匿名さん 2011-08-03 15:57:12
>157
自宅玄関から電車の乗り口まで

理想は10分未満(山手線の駅まで料金200円以内の駅) 
現状13分  表示は10分ですが
限界は 戸建、マンション共、平坦地15分 表示でいえば12分くらいか
No.159  
by 匿名さん 2011-08-03 17:21:39
う~~ん!
電車通勤しないから想像の範囲だけど・・・徒歩ルートが歩いて楽しめるなら10分以上でも苦にならない。
だけど、人気がなく暗いルートなら5分でも勘弁かな。
信号で止まる回数も結構気になる。
No.160  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-03 18:14:32
通勤と遊びでは全く違うね。
通勤で雨の日もと考えると、やはり10分です。
でも10分以内は土地が高い。
11分だとかなり安い気がします。
No.161  
by 匿名 2011-08-03 20:34:29
たしかに
10分がいいね
No.162  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-03 23:08:08
10分離れると1000万違います。
10分と1000万迷いますね
No.163  
by 匿名さん 2011-08-04 02:13:45
>159
信号で止まる回数も影響あるし、線路や幹線道路を渡るかどうか?で
距離換算ではわからない余計な時間かかりますね。
No.164  
by 匿名さん 2011-08-04 10:34:09
まあ駅までの距離は絶対時間より気分の問題が大きいね。
通勤通学にしか駅を利用しないならともかく、たいてい
買い物なんかは駅の近所にあったりするので、感覚とし
ては一日2往復しても苦にならない距離がいい。
(例えば駅の近くのレンタルDVD屋に借りにいって
その日に返しに行くのに躊躇しないとか)
No.165  
by 匿名さん 2011-08-04 20:04:31
今までの経験上、徒歩10分でも徒歩15分でも結局自転車を使うので、
20分までなら気にしません。雨でも自転車です。
どちらかというと落ち着いた住環境を優先しました。
No.166  
by 匿名さん 2011-08-05 02:15:27
>165
なるほど、そう言う考え方もありますね。
駅距離よりエリアの特性を優先して決める富裕層も結構いるし、
駅から離れたら、ダメな場所だけか?と言うとそうでもない。
No.167  
by 匿名さん 2011-08-05 02:26:15
残業や飲んで帰ったり、病気の時もいいの?遠くて
No.168  
by 匿名さん 2011-08-05 07:39:50
残業も飲むことも年2回くらいだから駅に近い必要ないかな

今徒歩5分マンションだけどもっと近くがいいかといわれるともっと人通りの少ない戸建の方がいいかなと思ってる
マンションでると車も混んでるし


No.169  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-05 12:18:10
駅に近すぎるのも良くない気が。
閑静な住宅地は程よく(徒歩10分)駅から離れています。
No.170  
by 匿名さん 2011-08-05 14:21:52
商店街を抜けた閑静な住宅街で探したら、駅徒歩12分の物件になった。
No.171  
by 匿名さん 2011-08-05 16:08:53
今徒歩8分ですが、三分歩いた時点で汗が半端なく出てきます。理想は直結です。
No.172  
by 匿名さん 2011-08-05 16:23:48
>170さん
私も同様です
商店街抜けて、やっと閑静な住宅街になる所に探してたら駅から徒歩15分になりました。
楽しい通りを超えていくので苦にはなりません。
かと言って、駅徒歩5分のマンションの実家が羨ましかったりもします。
マンション前の車通りは激しいですけどね。
No.173  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-05 18:05:59
徒歩12分で静かです。
5分以内は交通量が多く窓は開けられません。
閑静な住宅地を捜していたので満足しています。
土地も安かったです。
No.174  
by 匿名さん 2011-08-05 23:07:36
閑静な住宅街、と言うのと駅近は両立しない場合が多いですね。
No.175  
by 匿名さん 2011-08-06 00:05:05
かなり駅側ですが、わりと閑静です。
いわゆる、栄えている出口の反対側、です。
No.176  
by 匿名さん 2011-08-06 10:43:21
>栄えている出口の反対側

別の心配もありそうですね。
No.177  
by 匿名さん 2011-08-06 11:12:14
>176
いや、全く。
こっちが住宅地域(低層地区)。反対側が商業地域。
No.178  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-06 11:57:56
駅の近くで閑静はないよ。
よほどの田舎駅は例外だけど。
 
駅から離れず、閑静なところは矛盾しているな
No.179  
by 匿名さん 2011-08-06 12:38:13
まあ、一般論としては正しいね。
でもそうじゃないところもあるから。
ラッキーでした。
No.180  
by 匿名さん 2011-08-06 12:58:46
5分も歩けば住宅地域に入るのでは。普通。
No.181  
by 匿名 2011-08-07 12:22:33
いなかだよ
それ
No.182  
by 匿名さん 2011-08-07 18:19:58
5分歩いたら住宅街どころか、駅前がシャッター街や廃墟なんですけど@水戸
No.183  
by 匿名さん 2011-08-07 21:10:58
わかるなー、地方都市の寂れ方…
No.184  
by 匿名さん 2011-08-08 00:19:58
坂道だったら最悪
No.185  
by 匿名さん 2011-08-08 01:02:30
近隣の地区の事情で恐縮ですが、駅距離が同じでも、坂のきついエリアは
寝たきりが多く発生するせいか介護サービスを利用している家が多いです。
No.186  
by 匿名さん 2011-08-08 01:51:13
駅近で良いじゃん
No.187  
by 匿名さん 2011-08-08 02:53:32
例えば、下北沢とかでも、5分もあれば余裕で住宅街。
(メインの南口以外ならもっと近くでも)
もっと都心の話なら、失礼しました。
No.188  
by 匿名さん 2011-08-08 12:29:17
下北沢は雑多な街だから
ある程度駅から離れたほうがいいんじゃない
No.189  
by 匿名さん 2011-08-08 13:11:45
だから、例えば、だよ。
つまり、5分も歩けば大抵住宅街に着くってこと。
No.190  
by 匿名さん 2011-08-08 15:14:38


たとえが悪いと思います
たいてい五分じゃむりだ
No.191  
by 匿名さん 2011-09-21 11:47:39
下北沢
No.192  
by 物件比較中さん 2011-09-21 12:06:06
徒歩15分
自転車7分
No.193  
by 匿名さん 2011-09-21 12:55:30
超巨大ターミナル駅徒歩16分。丘の上山手のメゾネットのRC耐震。災害に強い地域。鉄板です!

No.194  
by 匿名さん 2011-09-21 23:29:59
車通勤だからあまり関係ない。
No.195  
by 匿名 2011-09-22 20:15:45
やはりターミナル駅であれば徒歩15分。
支線や各駅停車駅などは徒歩7分。これが限度かなぁ、予算もあるし。
No.196  
by 匿名 2011-09-22 22:31:37
鉄板て何?
No.197  
by 物件比較中さん 2011-09-22 22:40:34
価値は10分以内だね。
高く売れるよ。
No.198  
by 匿名 2011-09-23 11:58:29
それはだれでも知ってる
No.199  
by 物件比較中さん 2011-09-23 12:43:05
10分以内はマンション地域で戸建てが少ないため、売りやすい(高く)
周りの相場よりかなり高く値段をつけています。
No.200  
by 匿名 2011-09-23 20:24:54
場所によるよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる