住宅なんでも質問「駅から徒歩何分まで許せますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩何分まで許せますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-18 09:33:14
 削除依頼 投稿する

戸建で駅から徒歩17分ってどうですか?
今徒歩8分のマンションに住んでおり、戸建に引っ越したいと思っています。
予算等の面では、徒歩10分の物件と徒歩15分超の物件ですと1000万円近く差があります。

現状は一度乗り換えがあり、そのターミナル駅を5分ほど歩いて乗り換えを行って会社に通っています。
もし引っ越しをすれば乗り換えがなく、そのようなロスもなくなります。

皆様はどの辺で折り合いをつけていますか?
あとはバランスの問題かと思いますが
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

[スレ作成日時]2011-05-24 23:49:41

 
注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩何分まで許せますか?

451: 匿名さん  
[2015-10-22 12:55:12]
まあでも私、体力ないから2~3分くらい(笑)
452: 買いたいけど買えない人 
[2015-10-22 19:56:59]
45分。
ほとんど利用しないから。
年に何度かはタクシーで行けばいいから。
453: 匿名さん [女性] 
[2015-10-25 17:15:40]
>>452
徒歩45分(゚o゚;;
454: 匿名さん [女性] 
[2015-10-25 17:17:03]
しかし駅までといっても東京駅みたいに広い駅なら、かなり歩きそうだね…東京駅なんて端から端まで歩いたら、短い一駅分くらいになりそう。
455: 匿名さん 
[2015-10-26 00:26:12]
8分まではストレスにならないって何かに書いてあったな。確かに8分はそれ程苦痛にならない。我が家はそこからあと3分。この3分がストレスかも。
456: 匿名さん  
[2015-10-26 14:16:04]
>>455
そうなんだ。ちなみに私の家(わらび市)からは12~13分。確かに辛いときある。自転車も駐輪代(8時間くらいで200円)かかるから歩いて行っているけど。それにしても駐輪するのにお金がかかるって( ´Д`)=3
457: 匿名さん  
[2015-10-26 14:18:18]
連投すいません。バスも高いから足が痛くても歩く。しかし駅が10㎞も20㎞も離れている地域の人はどうしているんだろう?車かな?
458: 匿名さん [男性 90代] 
[2016-02-19 21:18:54]
人間の体力は固定的なものではなく、毎日歩いていれば筋力も心肺能力も鍛えられるという点がミソといえばミソ。身長が160cm前後で特に足腰に故障がないのであれば、不動産業者の表示に際しての基準である分速80mよりも2割弱のスピードアップは可能。長期的に考えれば健康面でも往復30分程度ぐらい歩くぐらいのほうが望ましい。
459: 匿名さん 
[2016-05-20 16:22:29]
まあ、そんなマッチョな人ばかりでもないし
5分程度がスタンダードだろうね
460: 匿名さん 
[2017-01-25 15:33:29]
真夏、真冬、大雨、大雪、体調不良、遅刻しそうなとき
すべて17分だとどうよ…(´Д`)
461: 匿名さん 
[2017-03-02 11:32:08]
人それぞれだと思いますが、今現在駅から徒歩12分の場所に住んで居ますが
徒歩で行く場合それほど苦痛を感じたことがありません。
でもこれ以上遠いとちょっといやだなという気はありますね。
ベストな距離を考えた場合、5-8分くらいが一番ベストかな
462: 匿名さん 
[2017-03-02 11:54:34]
年を取れば、駅近に住む有りがた味が分かりますよ。歩くのが辛くなるから。
463: 匿名さん 
[2017-03-02 13:15:48]
そうそう、それから具合が悪くなったとき。病院へ通うにも、自宅へ帰るのにも駅近であれば楽です。たまにバスに乗るときがありますが、バス代が高いのには驚きました。東京都の場合、高齢者になればシルバーパスがあるので運賃はあまりかからないですが、電車と違って時刻表通りには来ないし待ち時間が辛い。やはり駅近だと何かと便利ですね。
464: 匿名さん 
[2017-03-02 13:29:41]
駅遠なのに、バス停も近くはない、あるいはバス路線が廃止された、なんて住まいは老後が大変です。
465: 匿名さん 
[2017-03-02 13:48:28]
具合が悪くても徒歩10分15分はなんとかなるが、電車で病院なんてのは無理だろう
ホームや階段で落ちたら、具合が悪いじゃ済まない
素直にタクシーか、病状によっては車の運転は問題ないし。

466: 匿名さん 
[2017-03-02 20:35:28]
具合が悪いのにも色々なレベルがありますよ。ある程度落ち着いた慢性の病気であれば、徒歩圏内にあるようなご近所のかかりつけ医を紹介されると思いますが、少々ややこしい病気ですと月一とか3ヶ月に一回とかで大学病院や専門機関に通院するかもしれません。勿論電車に乗れない位に具合が悪ければタクシーでしょうね。都内なら数千円以内で着くでしょうから、その方が体は楽です。

いずれにせよ、駅近であればその内科、外科、整形などのかかりつけ医となってくれる個人病院や医院も徒歩圏内に数多くあるはず。買い物も便利ですし、資産価値もある。やはり動けないですよ。
467: eマンションさん 
[2017-03-20 02:16:38]
洋光台のプラウド戸建てのこと?
468: 匿名さん 
[2017-03-20 09:54:59]
病院こそ駅の近くとは限らないのよ。 病院は通るついでに行くものではないですからね。
469: 匿名さん 
[2017-03-21 09:20:48]
こういう話で病院がどうのと持ち出してくる人って,家買う時に友達や親戚が遊びに来た時のために,とかいう想定で無駄に駐車スペース確保したり余計な部屋間取りに組み込んだりするんだろうか。年に一回あるかないかみたいな頻度なのにさ。

あと会社の健康診断の際のチェック項目に毎日の適度な運動って項目あるけど,いい具合に徒歩時間稼げたら健康にもいいと思うよ。
若い時から一日数千歩しか歩かないんじゃ,そりゃ歳とった時に二階にあがるのがおっくうとか駅まで歩くの大変とか言う話になる。一度万歩計使って一週間くらい歩数図ってみたらいい。運動不足だからとフィットネス行ったりする方がよほど不経済に思えるけどな。
470: 匿名さん 
[2017-03-21 09:25:58]
>>468
総合病院は駅から離れた場所が多いが、個人病院は駅近に多いよ。
うちは駅徒歩2分の戸建に住んでいるが、徒歩3分圏内に病院が8軒ある。
471: 匿名さん 
[2017-03-21 13:03:05]
行動力が制限されない軽い病気であれば、それこそ多少億劫でも病院には行けますよね。
472: 匿名 
[2017-03-22 08:24:44]
マンションコミュニティのスレに同じような内容のスレがいくつも存在します。駅まで何分かこだわる人が多いのでしょうか?こだわらない人からしてみるとそんなどうでもいいことにこだわる人がいるんだなぁと意外に感じます。
私のように車が足がわりの生活をしていると駅周辺の狭苦しい店や病院より、少し離れた所にある広々とした駐車場を完備したような比較的大規模な病院や店の方が使い勝手がいいです。
住んでる環境や生活スタイルによって感じ方は様々です。駅近にこだわる派とこだわらない派とは永遠に平行線です。
473: 匿名さん 
[2017-03-22 22:57:54]
地方なら電車を使わずに通勤できるし、用事も車で済ませられるから駅からの距離なんてどうでもいいでしょう。

でも、都市部は車では通勤できないし、毎回毎回車なんかで移動していたら時間が無駄にかかってしょうがない。
そういう所に住んでいる人は駅からの距離を重視するんですよ。
474: 匿名さん 
[2017-06-06 15:08:56]
都内は坂が以外と多いけど、最近は電動チャリがあるので、徒歩何分っていうことよりも
自転車で何分ってほうが気になるのではないかな。とは言っても、自転車であれば大体5~10分以内が
多いのでは?
475: 匿名さん 
[2017-06-09 22:36:00]
駅を頻繁に利用するなら徒歩3〜5分がベストだと思います
(駅に近すぎても騒音などで住みにくいので)
悪天候時や真夏などに駅近の恩恵をより感じますね
476: 匿名さん 
[2017-06-10 01:01:16]
駅近くのマンション以外は売れないしなぁ。
477: 匿名さん 
[2017-06-10 05:39:12]
自転車は面倒ですよ。
自転車置き場が駅からそれなりに離れて、朝は混雑もするので、そこに置いて駅に向かうのに3分以上は時間をロスします。

我が家も駅から遠いエリアを検討していましたが、その時は毎日駅までタクシー通勤を考えていました。
タクシー通勤をしても自分1人だけなら1日1500円、1ヶ月20日、30年間でもタクシー代は総額1000万円に過ぎないです。
私が探していたエリアだと同じ第一種低層住居専用地域の土地でも駅徒歩3~5分と駅徒歩20分超では坪60~70万円、35坪でも2000万円は価格差があったのでタクシーを使っても金銭的に十分ペイできる計算になります。

ただ、子供の通学(中学、高校以降)、普段の買い物、将来的な資産価値等も総合的に考慮して結局は駅近にしました。
479: gfyuhio 
[2017-06-19 08:07:23]
[No.478と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
480: gfyuhio 
[2017-06-19 08:09:10]


これは駅遠の方が高いという奴ね。
481: マンション検討中さん 
[2019-08-25 10:39:25]
物件の二千万円差と、タクシー代一千万円。
後者はただの捨て金やん。
482: 職人さん 
[2019-08-27 08:13:38]
わしは3分以内のマンションを買うにはならんな。
483: 匿名さん 
[2019-08-27 12:39:09]
夏;5分、冬;10分、春秋:15分が許容時間では?依って駅:5分がベストです。
484: 匿名 
[2019-08-27 22:14:48]
季節ごとの住み替えは、極めて非現実的ですね。
やはり、徒歩5分圏内が正解でしょうね。

私の住み替え履歴は
30代まで:徒歩10分圏内。3回 住み替えました。
50代まで:徒歩5分圏内で、2回住み替えました。

今、まだ50代ですが数年前にリタイアしました。
地方都市の徒歩5分で快適に暮らしています。
485: 匿名さん 
[2019-09-06 01:59:59]
こういうのは人に聞くものではないと思いますよ。

人それぞれといいますか。

20分以上を歩いて駅まで通う人も居ますし。

現実、10分以上になると、自転車ないとキツイとは思いますが。

自転車乗れれば余裕ですね。

歩いて10分より、徒歩20分を自転車を使った方が早く着きますし、10分歩くより楽ですし。

自転車となると、駐輪場と雨の日対策は必要になりますが。

私的考えだと、5?7分以内ならまだしも、10分となると10分も15分も17分も20分もあまり関係ないですね。

10分って歩くと結構ありますからね。

私なら自転車ですね。

自転車乗っちゃえば徒歩30分越えなければあまり違いないですね。


486: 匿名さん 
[2019-09-06 13:45:02]
は?あり得ない。
天候不良、体調不良、炎天下、真冬の嵐、
5分が限度。
ストイックな人でも、10分。
487: 匿名さん 
[2019-09-06 13:46:43]
は?あり得ない。
天候不良、体調不良、炎天下、真冬の嵐、
5分が限度。
ストイックな人でも、10分。
488: 匿名さん 
[2019-09-08 19:32:27]
>>485
資産価値という点では、駅徒歩10分と駅徒歩20分では、大違いだと思うが?駅徒歩10分なら許容出来る人はそれなりに居ても、駅徒歩20分となると許容できる人は大きく減る。自転車利用するにしても、駅徒歩10分と駅徒歩20分を毎日往復するのでは、エライ差になると思うが?
489: 匿名さん 
[2019-09-09 01:44:37]
世田谷区は徒歩20分を超えるバス便地域が結構あります
駅近以外許せない人には、とても住めない場所ですね。
490: 匿名さん 
[2019-09-09 10:56:23]
個々に違うと思いますが、私は電車通勤の為、徒歩5分以内ですね。
491: 匿名さん 
[2019-09-10 00:19:39]
駅近で利便性が良くても、日頃車生活で車が無いと生活できないって人と同じですよね

徒歩2分のコンビニだって車で行く、徒歩でなんか考えたこともないって人も多いですから 
492: 匿名さん 
[2019-09-10 00:43:34]
>>489
世田谷区にも駅近物件など幾らでもある。
区単位で「とても住めない場所」とは一括りに出来ない。
493: 通りがかりさん 
[2019-09-11 17:27:24]
みなさん駅近に住んでるんですね。
実際戸建てで駅5分なん東京で選べるほどそんなにたくさん戸数があるかも疑問です。
主要都市になるほど、駅前は商業施設ばかりなので、立派なマンションはたまにありますが、戸建てなんてたくさんない気がします。
徒歩10分といっても色んな10分があると思います。
例えば渋谷駅から10分歩くのとなんもない駅の10分。景色などで体感も違うと思います。
自分の気に入った場所で苦に思わないないのであればいいのでは?!
たしかに、バスを使わないとっていう場所は大変そうですけどね。
494: 匿名さん 
[2019-09-14 17:27:11]
周辺が商業地になっている新宿や渋谷などの大ターミナル駅からの徒歩5分だと、周辺の住環境が良くない可能性が高いが、小さな駅なら5分も歩けば、閑静な住宅街が広がっている所なんて東京23区でも沢山ある。特定の駅なり地域限定で、駅徒歩5分で探すとなると、条件に合う物件が中々出て来ないかもしれないけどね。
495: 匿名さん 
[2019-09-14 18:24:27]
徒歩0分 駅直結 傘いらず 環境が良ければ言うことなし 買い物が便利ならなおよし。
496: 匿名さん 
[2019-09-15 00:51:42]
駅直結徒歩0分じゃ線路が近い訳で、環境良好とは行かないな。
たとえ地下駅であっても、地下からの振動がマンションに伝わる可能性が高い。
497: 匿名さん 
[2019-09-15 04:25:44]
そんなもの地球は繋がっているのだから、当然です。 駅直結が悪いわけではありません。 発想が貧困ですね。
498: 匿名さん 
[2019-09-15 11:07:19]
駅直結徒歩0分傘いらずと住環境の良さは両立しないってこと。
その現実を素直に認められず、駅直結信仰にすがる人こそ、発想が貧困です。
499: 匿名さん 
[2019-09-15 13:32:14]
日本は信教の自由があります。 そもそも、批判だけして意見を表明しないから、発想が貧困になるのです。 ****で個人崇拝にならず、八百万の神々に敬意を払いましょう。
500: 匿名さん 
[2019-09-15 13:53:46]
都会でいまごろ駅直結の住宅ができるような駅は、新設駅か辺鄙な地方駅しかない。
また不動産は自宅から敷地の境界を出るまでの時間はカウントされないので、マンションの場合朝の出勤時間帯は自室を出てからエレ待ちをなど考えて表示徒歩時間に数分は足さないといけない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる