株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】

902: マンション住民さん 
[2011-06-26 08:54:20]
「壁の時計、とまってるよ。」
「ほっとけい!」
903: 匿名 
[2011-06-26 09:13:01]
ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが来日したとき好んで食べた日本食は?

答え「にっく・じゃがー、肉じゃがー?」
904: 匿名 
[2011-06-26 09:52:55]
妻「これ実家の母からあなたの好物として、つくね貰ってきましたよ。」
夫「ありがとう。良く気がつくねー。」
906: 住民さんA 
[2011-06-26 10:34:47]
おめでとう!
908: マンション住民さん 
[2011-06-26 11:53:21]
「あの50過ぎのご夫婦、よく店で2人揃ってフライドチキンぱくついてるよ。」
「仕方がないよ、あの歳はやたら食べたくなるのよ、倦怠期(ケンタッキー)フライドチキンを」
909: マンション住民さん 
[2011-06-26 12:17:55]
娘の母「もうちょっかい出さないでください。うちの娘には指一本入れさせませんよ!」
求愛男「はぁ???」
910: 匿名 
[2011-06-26 13:15:38]
A子「放射線ってγ(ガンマ)線が問題なんでしょ?どうすればいいの?」
B子「ガンマ、もといガマンするしかないみたい。」
A子「遠くに行けばいいのかな?夏休みにパパの実家の阿蘇に行ってきまーす。」
B子「あっそー」
911: 入居済みさん 
[2011-06-26 14:23:35]
臨時総会はどうした?
良識ある理事会だから十分な説明のうえ可決してもらったか。
912: 匿名 
[2011-06-26 14:51:22]
臨時総会よりもオヤジギャグの方が面白いと思う。
で、ここのマンション来てびっくりしたんだが、理事会の情報ってむちゃくちゃ遅いね。
なんでだろう?ネットと紙併用して情報は直ぐ流さないのが不思議でならない。
マンションサイトのエムポタに「管理組合info」があるのに中身空っぽ。
臨時総会終わったのなら速報で管理組合infoに書くと同時に掲示板に貼り紙すればいいのに。
それにエムポタの「理事会議事録」も古い議事録で止まったまま。

あまりにも情報化が遅れてるとしか言いようが無い。
誰か言ってたけど理事長が無能なんだろう。
914: マンション住民さん 
[2011-06-26 16:39:17]
>誰か言ってたけど理事長が無能なんだろう。

それに、管理会社が理事会のレベルに合わせる対応に
終始しているように思える。お互いこれが楽だろうが
これじゃ何年たっても変わらない。
915: 匿名 
[2011-06-26 16:46:39]
理事会は非公開が原則で傍聴は理事会の許可が必要。
ただ住民に傍聴されると理事のアホさ加減や管理会社の誘導がバレるので今期はしないと思う。
ただし来期理事長になった時には傍聴は許可する。傍聴だから原則発言はできない。
総会は出席を原則としたいのでライブ中継はしない方針。ライブ中継すると出席しなくなるから。
ただし写真撮影し後日理事会報にカラーで載せる。
916: 匿名 
[2011-06-26 17:23:21]
一般に理事会審議に自信のある管理組合なら傍聴請求は受け付けます。断る理由がありませんから。
前住んでたマンションがそうだったし、私は傍聴を許可していました。何も隠すことがないですから。
試しに誰か理事会の傍聴請求してみたらどうですか?許可するか拒否するか見ものです。
もし拒否したときは理由を問いただせばいいのです。傍聴ですから発言はできず聞くだけですから。
拒否するということは、理事会として審議の透明性を拒否してることになります。
917: マンション住民さん 
[2011-06-26 18:45:28]
>>912
4期の時に聞いたけど、理事会報のエムポタへのアップロードですら理事がやってない。
管理会社にやらせてる。とにかくレベル低すぎ。そんなもん広報担当理事の仕事だが。
918: 入居済みさん 
[2011-06-26 19:02:48]
一度理事会の傍聴を認めたら、期がかわってもその方針は継続せざるを得ない。
もし期がかわった途端に傍聴を拒否したら、逆に糾弾できる。
なぜ傍聴を拒否する?何かやましいことでも理事会はしているのか?と。
だから何時の期に理事長が傍聴の決断するかだ。
920: マンション住民さん 
[2011-06-26 19:24:49]
>>919
だれも関心ないから出でないのでは?
921: マンション住民さん 
[2011-06-26 19:25:30]
広報担当理事が理事会報書いてりゃ自分でPDF化してエムポタにアップロードすればいい。
それをしないのは、広報担当理事が理事会報書いてないから。書いてるのは何と管理会社。
5期の前任理事長は自分で議事録・理事会報書いて度分でアップロードしてた。
広報担当理事は何も仕事してない。なんだコイツは?名前だけか?
922: 匿名 
[2011-06-26 19:27:22]
>度分
中国語ですか?中国製のFTPツールのこと?
923: 匿名 
[2011-06-26 19:39:18]
>>919
多分、結果が理事会から正式アナウンスされるのは1カ月後だと思う。
先期の定期総会もそうだったから。みんな関心ないからいいのでは?
924: 匿名 
[2011-06-26 20:19:41]
>>912
相当遅れてるよ。
2期の池田理事長は自分ではパソコ使えない高齢世代だけど、みんなの意見聞いて規約と理事会報をエムポタの前身のサイトに載せることをした。更に住民からの要望で掲示板も作ろうとしたけど、業者に有料にされたので断念した。
4期の浦崎理事長の時は、情報化が遅れてることを懸念した住民から情報化専門委員会の提案があったのに拒否、更に同じ仲間の理事から管理組合データの閲覧についてパソコン設置の提案があったにも関わらずこれも拒否。情報化を完全に否定しまくってた。
5期の瀬倉理事長は、一気に理事会議事録と理事会報のエムポタ掲載を標準とし、見れない住民はフロントでの印刷サービスするという大変革をやったけど理事を辞任してしまった。後任の大橋理事長は当然前任理事長の方針を踏襲すると思われたがそれを拒否。旧来の方向に逆戻りしてしまった。これも情報化拒否の4期理事長が5期にもぐりこんでるから止む無しかも。
そうなると6期でどうなるかだと思う。6期の理事長次第。情報化は理事長の考え方一つで決まる。
住民にいち早く情報を伝えるか否かの考え方次第。それと情報の双方向性だろう。
925: マンション住民さん 
[2011-06-26 20:29:10]
浦崎さんはまだ若いと思うのになんで情報化に前向きにならないんだろうね。

きっと頭固いんだね。
926: 匿名 
[2011-06-26 20:44:43]
外見の年齢と脳みその年齢は別ものはよくあるよ。
年とってても進取の気性旺盛な理事長もいれば、若いのに考えが爺みたいな理事長もいる。
929: マンション住民さん 
[2011-06-26 21:18:43]
それじゃあんまりだ。
4期理事長として、修繕積立金の新たな収支シミュレーションやってるよ。
評価してあげないと。
930: 入居済みさん 
[2011-06-26 21:20:07]
>>925
それは委託業務にならない、即ち管理会社の仕事ではない自主管理業務になるから。
自主管理業務は管理会社に丸投げできない。そうなると理事会が働かなければならない。
それと何かと言うと「リスク」と言う。ノーリスクのことしかしない。それ即ち保身。
若いのにこんな考えじゃ将来上に立てないと心配している。余計なお世話だけど。
931: 入居済みさん 
[2011-06-26 21:43:17]
>>929
興味ある。是非公開して欲しい。
これこそ住民説明会開催して説明する価値のあるテーマじゃないか?
将来にわたる金にかかる話なんだから。
今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
これ将来効いてくる。
933: 匿名 
[2011-06-26 21:53:15]
>>929
片腹痛し。
管理会社に検討させてることでアウト。何で理事会自身でしないのか?だ。
管理会社に頼んだら、決して会社が損するシミュレーションはしない。
商売だよ。管理会社が儲ける一番の工事は大規模修繕。
管理会社を外して自分達で調べて自分で計算しない限り信用性はゼロと考えたほうがいい。
それに結果は情報公開していない。なぜしないのか?
また長期修繕に関して専門委員会の設置を検討するといいながら設置してない。
口だけだろう。
5期になっても理事として潜り込んでいながらこの件はダンマリきめこんでる。
第2回理事会で理事長から専門委員会の話が出た時に、
「専門委員会の委員人選ルール作りをしないとリスクがある。」
とのたまって長期修繕の専門委員会のことは一切話さなかった。
せっかくのチャンスなのにナゼだ?
934: 匿名 
[2011-06-26 22:01:57]
>>933

誰が作っても同じだから作るのは誰でもいいよ。

問題は、その中身と単価を見る目だろ。お前にはあるのか。
935: マンション住民さん 
[2011-06-26 22:07:46]
>今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
修繕積立金は5年ごとに2千円づつ値上げされる計画。
ところで管理費、インターネット料金、駐車場料金は何も長期計画がない。
一生据え置きか?ばかな。これこそ理事会が検討する課題じゃないか?
もしこれらも修繕積立金みたいにじわじわ値上げされるなら、
将来負担として効いてくる。ローン抱えてたらきついはず。
昔みたいに給料の伸びは右肩あがりでない。横ばいもしくは降下だ。
俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
それでも5年後には毎月2万近くのランニングコストが発生することになる。
だから管理費の削減は必須だ。頼むよ理事会!
936: 匿名 
[2011-06-26 22:13:01]
>>934
オレが決めていいなら決めるぜ。オレの職業知ってるの?
冗談はさておき、専門委員会で住民の英知を集めて検討することになる。
かたよった見方ではなく、色々な観点から総合的に判断する。
それが専門委員会だ。人選ルールなんていらない。
専門知識の有り無しよりも、やる気のある働く人材が必要。
937: マンション住民さん 
[2011-06-26 22:26:38]
>俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
みならいます。ローンは早く完済するに限りますね。
1年先は闇です。5年10年先なんて誰も予測できません。
突然大地震が着たり原発事故が起こったりしますから。
去年の年末に新年がこんな年になるなんて全く予想できませんでした。
3.11の時は、ホントに恐怖を覚えました。
940: 住民さんB 
[2011-06-27 00:06:30]
936さん、
やる時はやる、男の中の男です。あなたは。あなたが決めてかまいません。みらい平で初めて真のマンション男に出会いました。
941: 匿名 
[2011-06-27 00:11:01]
>>936

決めていいからやってみろよ。
まずは、理事に立候補からか先は長いな。

英知が集まればいいね。
942: 入居済みさん 
[2011-06-27 05:26:12]
ここのマンション、役員数が多い。
仕事しない理事省いて総計10名くらいにした方がいい。
少数精鋭、その方が理事は仕事するだろう。
944: 住まいに詳しい人 
[2011-06-27 07:53:27]
>>943
輪番?立候補以外は理事選出方法が何も開示されてなく、
一体誰がどういう基準で選んでるのか全く分からない。
ここのマンションは理事抽選方法に疑惑をもたれている。
945: 住民さんA 
[2011-06-27 08:23:23]
立候補も誰が立候補したかも開示してないよ。
本当に立候補があったのかどうかも怪しい限り。
役員人事に疑惑もたれてる管理組合は最低レベルのマンションだね。
947: マンション住民さん 
[2011-06-27 10:57:16]
>馴れ合いの原因になるだけだね
これに対しては「先期からの留任理事がそう言う見方をされることが悲しい」と
元理事長経験者が懇談会で言っていた。

しかし第三者の住民から見ると、
「ナゼ留任する必要があるのか?留任しなければならない程引き継ぎ事項があるのか?」
「先期理事として華々しい実績を上げたので、理事会改革のために続投して欲しいと望まれたのか?」
「ナゼ何期も理事をやるのか?住民の利益になる何かやりたいことがあるのか?」
の疑念は何も払拭されていない。
「何でこの人は頻繁に理事会に潜り込むのだろう?理事なんてやれば余計な仕事が増えるのに。
それを差し引いても何かうまみでもあるのかな?怪しい。」と。

普通、理事会報を発行してるマンションなら、期があけて最初の第一号会報で理事長や理事は、
所信表明や抱負を語るのが普通である。そうしないと住民には分からない。
ところが当マンションはそれすらしない。広報が全く機能していない。
948: マンション住民さん 
[2011-06-27 11:21:00]
留任するなりたがり理事が立候補する場合は所信表明が必要だ。
理事としてやり残した事業の責任から留任する旨表明するのが住民の疑念を晴らす方法だろう。
引継ぎのために残りたいは理事会への睨みを効かすだけだ。
949: 入居済みさん 
[2011-06-27 11:28:03]
昨日の臨時総会の内容をレポしてください。
エキスパンションの再工事はやるんでしょうか。
950: 住民さんA 
[2011-06-27 11:38:52]
それ以外にも過去の理事経験者が再度登板する時も初心表明が必要。大橋理事長がそうだ。
「今の理事会はたるんどる。俺が改革して理事会に喝を入れたる!」の所信表明なら頼もしい。
ただ、こういう理事は皆無といっていい。
ほとんどが支配権を確立または継続すること、甘い汁を吸うこと、だろう。
951: マンション住民さん 
[2011-06-27 12:41:04]
ここで書くよりはせっかく住民専用のエムポタがあるのですから、
そこに「理事会と住民の広場」の新たな掲示板を作って、
理事会と住民の会話・議論の場を設けた方がいいと思います。
エムポタにはあと1個なら無料で掲示板が開設できます。
そうすれば、理事会と住民とのコミュニケーションがネットで実現されます。
理事会は理事に担当を割り付けて権限と責任をある程度委譲し、
住民からの質問・要望に対しては担当理事が対応する。
担当で処理出来ない時は正副理事長が応援・対応する。
また、担当の権限を超える内容は「理事会にかけて審議します」と回答する。
ネットの掲示板ですから24時間365日の年中無休です。
理事会-住民間の双方向通信がこんなに簡単に実現できます。
どうして理事会はこんな簡単に出来ることを直ぐやらないのでしょうか?
952: マンション住民さん 
[2011-06-27 12:50:58]
エムポタは特定の住民の**ですから近寄れません。
新聞戸別配達・切手・放射線・防火扉・前理事長賛辞・理事会批判・・・
一般の住民にはついていけまへんわ。
953: 住民さんA 
[2011-06-27 12:58:53]
>>952
あんたも対抗して書いたらいい。ネタあればの話だけど。
そこに理事会が規約と議事録・理事会報を掲載している。
エムポタは理事会公認だろう。公認じゃなきゃ管理組合の重要書類載せないよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
954: マンション住民さん 
[2011-06-27 13:01:07]
952で「そうくつ」と漢字で書いたら伏せ字になりました。
955: 住民さんC 
[2011-06-27 13:03:10]
次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
957: マンション住民さん 
[2011-06-27 13:26:32]
エムポタ解約して管理費安くしろ。
958: 住民さんC 
[2011-06-27 13:27:36]
掲示板はここだけで十分だよ。
959: 匿名 
[2011-06-27 14:17:23]
もう少し勉強してから書こうよ。恥書くよ。でも匿名だから大丈夫だけど。

>住民は非公認ですよ!
エムポタはテンフィートライトのサービスだから、住民の公認・非公認は関係ない。
業者から無償提供されているので利用したい人が利用する。
理事会も規約や議事録・理事会報掲載するのに利用している。

>自分勝手な一部の住民のマスタベーションの場に成り下がってるね。
掲載許可権限は業者だから、文句があるならテンフィートライトに言えばいい。
正当な申し入れで、かつ業者が掲載に相応しくないと判断したら記事を削除してくれる。

>掲示板はここだけで十分だよ。
ここの掲示板:オープンだから住民以外も書ける。しかも匿名。
エムポタ掲示板:住民認証されてるから住民しか書けない。しかも部屋番号表示。
利用目的によって使い分ければいい。
960: マンション住民さん 
[2011-06-27 15:33:22]
>>959 正論です。

  ポイントをわかりやすくまとめ上げています。
  頭の中ではわかっているつもりでも、いざ書き込みとなると
  まとめ難いもので、敬意を表します。
961: 入居済みさん 
[2011-06-27 16:46:48]
エムポタは暇な住人のマスタベーションの場に違いないよ。
それ以外の書き込みは全然ない寂しい限りだ。
962: 匿名 
[2011-06-27 17:16:36]
試しにお前書いたらどうか?部屋番号出るぞ。
小心者のお前じゃ怖くてできないだろう。
お前はココで身元隠して書くのがお似合いだよ。
964: マンション住民さん 
[2011-06-27 17:23:38]
>>957
インターネットの月1,500円は、競争原理を取り入れたら月1,000円切る値段になる。
あるいは、思い切ってマンション一括契約止めて個人毎の個別契約にするかだ。
その場合は、月数千円の覚悟がいる。今のBフレッツ個別契約なみの値段。
そうすれば使わない人は一切金払わなくても済む。

常識的に考えたら、贅肉そり落として余計なサービス止めて月1,000円未満の
インターネット接続だけのマンション一括契約だろう。
インターネット接続さえ出来ればサイトの閲覧や無料サービスの利用は出来る。
メールも無料webメールで特に困ることはない。
ここまでなら、インターネット接続だけで十分。
それ以上のサービスを求めるなら、個別にサービスサイト探して有料契約する。

これを考えるのが理事会。理事会に能力ないなら専門委員会設置すればいい。
専門委員会なら今から立ち上げないとたぶん来年には間に合わない。

ところで、この「インターネットシステム保守管理運営契約」は、気が付いてる人はいると思うが管理規約上はグレーゾーンに位置している。
なぜなら管理委託契約は総会決議が必要だが、インターネット契約は規約上は総会決議事項に含まれていないと解釈できる。

と言うことは、住民の意向を無視して理事会の独断で次期契約することが出来ることになる。
一度、早いうちに理事会はインターネット利用調査のアンケートをするべきだ。
次期インターネット契約に住民は何を一番求めてるのか?値段かサービスか?
こんな事は理事長の一声で担当理事に指示してやらせればいい。
「理事会のアンケート基準を作る必要がある」とごねられるかもしれないが。

ところで、アンケートとる前に理事会としてやるべきことが一つある。
それは住民のインターネット利用率だ。これはテンフィートライトに調べてもらうしかない。
テンフィートライトなら正確に分かる。アンケートでは100%回収率でないと正しく把握できない。
ただ、Bフレッツを独自に導入してる世帯はNTTに件数出してもらうしかない。
あるいは弱電盤室に入ってNTTのVDSL装置調べる手もあるが。
記憶が正しければBフレッツは確か十数世帯のはずだ。
965: マンション住民さん 
[2011-06-27 20:34:18]
実はこの話は情報化専門委員会の設置提案をした時に提案書には書かなかったが浦崎理事長との会談では口頭で話している。あえて書かなかったのは、それは専門委員会のマターの一部であり、それをするために専門委員会を提案しているわけではないからである。
訂正だが、Bフレッツ利用者は少なくとも48世帯以上あるようだ。1棟あたり16世帯で、3棟あるから3倍するのを忘れてた。今は更に増えてるもよう。

今のインターネット契約は5年契約の終了が来年10月頃になる。このインターネット契約は売主とバード・ビュー(現テンフィートライト)の契約で、管理組合がそのまま無条件に売主から契約を継承させられている。
ところで、この契約、詳細に調べる必要がある。なぜなら管理規約でわざわざ釘を刺されているからだ。第80条第6項。だからフロントに対して契約書のコピーを要求してるが、警戒してか未だに出てこない。それなら正式に理事会に要求しよう。

さて、この契約、先に述べたとおり総会決議事項の制約がないので、今のままだと今期末の総会に住民の承認を求めることもなく、来期の10月に契約更改される可能性が非常に高い。手抜き理事会だと今の業者とそのまま次期契約をするだろう。利用料金が月1,000円未満ならそれでもいい。
それと、4期理事会で契約更新の是非を判断するためにテンフィートライトに対して提案を要求している。これは順序が逆だ、理事会として住民の要望を勘案して条件を出して、それを業者が飲めるかどうかだ。業者の提案は理事会の条件に対して行うべきもの。そのために住民が何を一番欲しているかアンケートをとる必要がある。

最近、浦崎理事長との会談の時に同席していた元理事とバッタリ会った時に「インターネット契約の検討どうなった?」と聞かれた。「????」だったが「私が検討することではない。理事会として検討することだ。住民の要望は利用料金の大幅コストダウンだろう。」と答えておいた。誤解なきよう、専門委員会は理事会の諮問機関である。
余計なサービスを一切排してインターネット通信だけが出来れば一般の住民はいいはずだ。付加価値は利用の仕方で千差万別、それを斟酌して最大公約数で付加価値サービスを付ければ利用料金は上がる方向になる。エムポタなんていらない。必要なら管理組合として作ればいい。住民から付加価値利用の質問やサポートを求められたら対応すればいい。その機能が提案した専門委員会には含まれている。住民の支援である。この専門委員会は多岐多期に渡る常設の委員会になると思う。管理組合の情報化とは理事会だけではない、住民も含まれているのである。
967: b匿名さん 
[2011-06-27 22:57:47]
口だけ野郎が、寝言言ってんじゃねえよ。

自分では理事長やってからいってみろ。
970: b匿名さん 
[2011-06-28 00:11:08]
だよな
971: マンション住民さん 
[2011-06-28 05:26:13]
理事会が専門委員会を設置する時は、委員は住民から一般公募します。
この時に一般公募以外に理事会から必ず理事を委員として選出します。
なぜなら専門委員会は理事会の諮問機関ですから、理事会とのパイプ役に委員が必要なのです。
したがって、理事長自ら専門委員会の委員も兼務すればいいのです。
そのような場合、専門委員会の委員長は公募住民の方になってもらった方がいいでしょう。
専門委員会の委員長ですから、ある程度の専門知識が必要なことは言うまでもありません。
理事長が専門委員会の委員まで兼務すると、かなり激務になるでしょう。
972: マンション住民さん 
[2011-06-28 06:15:18]
専門委員会早くできるといいな。

今の理事会では何もしないからね。
974: マンション住民さん 
[2011-06-28 08:04:39]
インターネットって管理業務委託の中に入ってないから、管理会社はアンタッチャブル。
だから管理組合としての自主管理業務になる。即ち理事会が主体性をもってやらないとだめ。
去年、インターネット説明会の時に後でテンフィートライトと個別打ち合わせしたけど、
こっちから暗に次期契約に関わる内容について探り入れたけど、相手もしたたかだから、
警戒してはっきりと答えなかった。当然ビジネスだからしょうがないけど。
理事会が動かないなら越権行為だろうが何でもやるのがセンチュリー住民の特徴だね。
場合によっては理事長の面目まで平気で潰してしまうよ。脇甘いとしてやられるかも。
975: マンション住民さん 
[2011-06-28 08:54:53]
越権行為じゃ相手も適当にあしらうよな。
何か理事会から肩書き貰ったらいいよ。
理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
976: 入居済みさん 
[2011-06-28 09:12:37]
何もしないのは理事に問題意識がないからでしょう。現状を是とする風潮がその根底にあります。
留任理事や何回も理事会に潜り込んでる理事は、ひま、もとい麻痺(まひ)してますから問題意識はありません。
それよりも新しく理事になった人こそ新しい目で見て問題点が見つかると思います。
たぶん、住民は誰しも感じていると思いますが、フロント経由で正式に理事会に対して要望や苦情を出しても、対応がとにかく遅いのです。しかも処理してるのか否かも分からず途中経過の報告すらありません。
今の理事会はこれを是としてますが、第三者から見ると明らかにスピードの欠如で理事会の住民軽視と映るでしょう。
その問題点は何か?それを解決するにはどうしたらいいか?脳みそが麻痺してなく問題意識があれば自ら理事として改善するはずです。
977: 住民さんB 
[2011-06-28 09:16:31]
>理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
そんなことするくらいなら自ら理事長になった方が早いと思う。
2名欠員理事の立候補受け付けてたから立候補したらいいじゃないか?
ここでグタグタ言ってもはじまらないよ。
978: 匿名 
[2011-06-28 09:31:10]
えぇっ!また理事長交代するのですか?罷免ですか・・・・
979: 住民さんB 
[2011-06-28 10:05:40]
>>978
理事の募集だろう。定員が17名と決まってるから欠員補充。
でも補充の必要はないと思うな。仕事しない理事募集してどうする?
ただでさえ人余りの理事、頭数増やしても意味ない。
期途中の欠員募集だから、具体的にやる仕事指定して募集しないと。
やる仕事示さないのなら、仕事がないってことだ。
980: マンション住民さん 
[2011-06-28 10:12:21]
そうですね。
あと半年しか働けないのですから具体的に「何をやるのか?」示さないと立候補はできないでしょう。
例えば
「次期管理委託契約の検討」
「新聞個別配達の検討」
「次期インターネット契約の検討」
「情報化推進専門巣委員会設立の検討」
「長期修繕計画の検討」
のように。
981: 匿名 
[2011-06-28 10:23:04]
人余ってるならリストラした方がいい。
リストラすれば理事会経費(主にお茶代)は削減されるし、管理会社の印刷用紙代も減る。
コストダウンが可能だ。
982: マンション住民さん 
[2011-06-28 10:58:36]
毎年、住民参加による一大イベントの防災訓練をやってますが、理事会は住民の参加率を高める工夫・努力をしてますか?
見た限り何もしてません。強制ではなく住民の自発的参加ですから、住民の啓蒙活動をしない限り住民はサボります。
そのためにどうしたらいいか?防災担当理事は考えていますか?同じく広報担当理事は考えていますか?
このように、課題や改善点はあるのです。

それにはまず広報なのです。

広報は理事会報、理事会報で当日の模様をカラー写真をちりばめて広報するのです。これだけでも住民の意識は変わります。
そして防災訓練のアナウンスする時は、再度前年の訓練の様子を写真で紹介するのです。
消防車やはしご車の写真を見たら男の子なら興味を持ちます。カッコイイ消防士のおにいさんにあこがれるかもしれません。そして訓練後の懇親会の模様も写真で。
防災訓練は防災意識を高めるだけでなく、管理組合役員と住民とのコラボレーション・コミュニケーションの場にもなるのです。
983: マンション住民さん 
[2011-06-28 11:18:03]
>新聞個別配達の検討
これはいらない。
984: 入居済みさん 
[2011-06-28 11:19:41]
理事は暇人じゃないとできないですね。
985: 入居済みさん 
[2011-06-28 11:30:20]
そう、だから三期連続で理事ヤル人はよっぽどの暇人だと思う。
986: マンション住民さん 
[2011-06-28 11:40:09]
そしたら暇人の防災担当理事、当然982やるよね。自ら担当やると言ったんだから。
防災訓練の話は既に第2回理事会で話しが出てる。本人も答えてる。
987: 匿名 
[2011-06-28 11:47:49]
防災?防火管理担当じゃないの?
988: マンション住民さん 
[2011-06-28 12:16:28]
俺は防火管理担当だ。火しか担当しない。なに地震?おれの担当じゃない。
なに言ってんだよ、地震の時、防災センター内に入り浸ってただろう。
「地震雷火事親父」全部やれ!理事長命令だ。
989: 住民さんA 
[2011-06-28 12:37:01]
>>983
検討なんていらないんじゃないの?
住民から検討書も理事会方針も出てるよ。
>>589に方針でてるよ。後はアンケートとるだけだと思う。
何でアンケートとらないの?サボってるの?
990: マンション住民さん 
[2011-06-28 12:45:33]
次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
991: 入居済みさん 
[2011-06-28 13:36:50]
>989
時代は変わったんだ。
何でも便利な時代から不自由な時代だよ。
新聞ぐらい自分で取って来い。
暇なくせにものぐさ人間だな。
992: マンション住民さん 
[2011-06-28 14:43:22]
時代は変わったよ。

オートロックマンションでも新聞の戸別配達をしてくれるようになった。
993: マンション住民さん 
[2011-06-28 15:04:53]
この問題は理事会の理事が働かないから問題だと思う。
管理会社に丸投げで検討させること出来ないから。
994: 入居済みさん 
[2011-06-28 15:09:00]
>新聞の戸別配達
人が配達しない時代になったらいいよ。
音を立てない配達方法考えな。
995: マンション住民さん 
[2011-06-28 15:13:45]
それは新聞のネット配信、今各社が始めてる。
ポストにチラシはいってたよ。
996: 住民さんA 
[2011-06-28 15:14:43]
でも、この件は理事会報でほったらかしにしてたと理事会が懺悔してたよ。
997: 住民さんB 
[2011-06-28 15:15:42]
たぶん検討出来るだけのスキルのある人材がいないのだと思う。
998: マンション住民さん 
[2011-06-28 15:16:52]
配達員が風鈴でもぶら下げて配達したらいいと思う。
涼しげな音で、安眠が約束される。
999: 住民さんD 
[2011-06-28 15:17:11]
片手間だ!と公言した副理事長に担当させたらいいのでは?
1000: 住民さんC 
[2011-06-28 15:17:34]
趣旨が違うと思うよ。戸別配達を実現する事が目的ではないのでは?
戸別配達はやるとなっても最終的には総会に議案として上程し住民決議をとる事になると思う。
その作業プロセスを示しているのだと思う。

まずは住民の希望有無をアンケートする。アンケートとるくらいならサルにも出来る。
問題はどれだけ高い精度の賛否の結果を得るかだと思う。
そのためには、アンケートをとる段階で「管理組合としては実施する場合は以下の方針・方法で考える」と理事会案を提示してアンケート取らなければ精度の高い賛否の回答は得られない。
また理事会案が出れば住民からよりベターな対案も出る可能性がある。
その方針・方法を立案するに当たっては調査・検討が必要。それが検討書で理事会に出てる。
方法構築に当たっては、インターホンシステムの機能分析が必須。一筋縄では行かない。
第1期の時に理事会はアンケートをとっているが、BC棟が入居してないといった事情以外に、
管理組合としての方針・方法が何も提示されずに漠然とアンケートをとっているだけ。

その方針・方法を一住民が構築提案してるのだから、理事会としては住民に感謝したまえ!
もしその案を上回る対案があるなら出してみろ!出せるはずがない!
と理事会の神経を逆なですることも理事会を叱咤激励する別法かも。

次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
1001: 管理人 
[2011-07-08 21:00:22]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる