株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】

801: 住民さんC 
[2011-06-23 14:26:46]
>>793
地デジで見れないのはテレビ埼玉(テレ玉)だけです。
家族から今まで見れたのに数週間前から10チャンネルが見れないと聞いていました。
ブロックノイズが出て見れないとのことです。
前々から聞いていたのですが、自分で現象を確認してないので放っときました。
「新聞のテレビ欄にないから元々見れない」と適当なこと言っておきました。

昨晩また五月蠅く言われたので、仕方なく10チャンネルに切り替えてみました。
テレ玉でした。完全に見えません。
フロント終了間際(20:00)だったので防災センターに電話して障害報告しました。
「去年BS・CS障害があったと聞いてるが、今度は地デジのテレビ埼玉だ」と。
すると「ご相談用紙」で苦情として提出してほしいとのことだったので、
直ぐに用紙をもらいに行きました。フロントは熊谷組に連絡するとのことです。
ご相談用紙は早急に提出します。

画面は室内を真っ暗にして写真に撮って別紙で添えます。
用紙には状況を説明と「原因究明と対策をお願いします」と書きました。
今まで見れたのが突然見れなくなったのです。
ある時期から地デジ電波が弱くなったのか受信アンテナ経路に何かあったのかです。
共聴アンテナなので自分でいじることはできません。

その後10チャンネルはブロックノイズが出たり全く見えなかったりの繰り返しです。
802: 入居済みさん 
[2011-06-23 17:05:56]
普通、マンションの管理組合の役員は、なると仕事が増えるのでなりたくないもの。
でも半ば義務だから順番が来れば否応なしにやらざるを得ない。
だから1年やったらお役ご免でさっさと逃げたいもの。
それなのに、何回もやるとか、3期連続でやるとか、何でそんなにやるのか疑問。
804: マンション住民さん 
[2011-06-23 19:11:19]
>>803
暇潰し、と しか言うことないのか、他に何か長めに書いてくれんか。
805: 匿名 
[2011-06-23 19:27:16]
別に制限がないなら毎期理事に立候補して理事会に潜り込めばいいけど、そんなに理事やってるなら何らかの成果と実績上げないと、よからぬ思惑や暇人だからと周りから見られるね。
当マンションでの成果は、池田理事長の高齢者ネットワーク構築と、三日天下瀬倉理事長の議決権行使書標準化と議事録公開くらいだろう。
前者は管理組合業務から離れた高齢者の安全・安心のネットワーク作り、後者は組合員の議決権行使方法の改善と理事のバカ議論の暴露だ。
あとは何期やっても目立った成果を上げてない。
今期の大橋理事長も多期組み、来年2月末の管理委託契約締結に向けて管理委託費の大幅コストダウンが実現出来れば成果になるだろう。
806: マンション住民さん 
[2011-06-23 20:13:41]
>>805
あの議事録公開はぶったまげたよ。理事のバカさ加減がよーくわかる。
懇談会では理事長が削除すると言ってたけど、書いてる事が事実だから削除するの止めたのね。
807: 住民さんA 
[2011-06-23 20:46:22]
先期理事長なんかは住民からの管理組合業務の情報化に関する専門委員会設置提案を拒否してるね。もし専門委員会設置してたら成果になったのに。
その後、理事会内で管理組合データの閲覧に関して出た理事からの提案も拒否してる。専門委員会設置してればそこで検討出来たのに。
そしたら今期理事長は専門委員会の設置を推進する方針を出した。その具体例とし「管理組合のホームページ」を上げている。アイロニーが効いて面白い。
またこれも笑い話だが、今期理事長が理事にそれぞれ担当を割り付けようとした所、先期理事長が「管理規約上、理事長、副理事長、監事のみ名前を確定する必要があるが、それ以外は必須ではない。」と抵抗してる。ところが自分が理事長だった先期は各担当に3名割り付けてる。その時に「あんた何言ってんの?自分が理事長の時は全理事担当に割り付けてんじゃん。ボケッ!」と突っ込みが入ったら面白かったが。(第2回理事会報9頁参照)
809: マンション住民さん 
[2011-06-23 21:28:43]
>>805
それ以前に議事録や理事会報をネット配信したのが大前進だった。
ネット配信を原則とし、見れない人はフロントに請求して印刷して紙でもらう。
これで情報の大幅なスピードアップ化、紙資源の節約や全戸投函作業の省力化が図れる。
これは理事会、住民、管理会社の3者にとってメリットのある方法だ。
これが「管理組合の情報化」の一つであることは誰もが理解できる。
あとはこれをインタラクティブにすれば更に情報化は進む。
810: 匿名 
[2011-06-23 21:53:42]
理事何回もやるのは本人の意思じゃないよ。
大手管理会社に委託しているマンションの理事会経験者なら知ってると思うけど。
811: 住民さんB 
[2011-06-23 21:55:53]
だって輪番理事を管理会社が決めてんだから当然じゃん。正にこのマンションのことだよ。
812: 住民さんC 
[2011-06-23 22:04:05]
地デジのテレ玉の件は、書類を出してフロントによく言っときました。
フロントが確認してたのは「以前見れてたのに急に見れなくなった」かどうかです。
テレ玉は公式には茨城県は受信エリアではありませんが、県南は見えるのです。
もちろんアンテナの向き(さいたま市方向に向いてる)にも関係しますが。
最初から見えないといってる人もいるようですが、ここのマンションは千差万別のようです。
特にC棟でBS・CSの問題が去年多発してたとフロントが言ってました。
今回の件、どのような回答が出るのか?
813: マンション住民さん 
[2011-06-23 22:08:30]
地デジ見るにはアンテナレベルが40~50以上ないと見れないとか聞いたことある。
ただしテレビに出るアンテナレベルはテレビのメーカーごとに数値が違うことも確か。
814: 匿名 
[2011-06-23 22:14:26]
>だって輪番理事を管理会社が決めてんだから当然じゃん。正にこのマンションのことだよ。

総会議案書も同じ。だからあのような議案になる。理事会は黙って判子押すだけだよ。
判断すらしなくていいから理事は楽こだよ、ここのマンションは。
815: マンション住民さん 
[2011-06-23 22:27:13]
優秀な管理会社は管理業務の代行どころか理事の判断も代行するよ。
816: 住民さんA 
[2011-06-24 06:09:31]
>>815
それなら理事は何も考えずに何もしなくても済みますね。
副理事長が言うように片手間、5分でできます。
そうなると、3期も理事会もぐりこむ真の目的は果たしてなに?
817: マンション住民さん 
[2011-06-24 12:28:22]
立候補基準も抽選基準も選挙基準もなく密室で管理会社と理事会が相談して理事決めてるなんて信じられない。それを許してる住民も住民だな。
818: 住民さんA 
[2011-06-24 12:36:08]
管理費や修繕積立金を滞納してる住民はダメとか、区分所有者でも実際に居住してないとダメ、
とかの基準を課してるマンションは多いよ。
でも投資用に買って賃貸してる区分所有者は実際に住んでないから、居住してないとダメの条件を
課すと輪番理事逃れになるとの批判意見もある。
819: 住民さんB 
[2011-06-24 12:40:34]
輪番理事逃れはペナルティー(お金)を課す方向に管理組合は進んでる。
去年最高裁の判決が出たから。
820: 匿名 
[2011-06-24 12:47:17]
>>817
本来は理事自身が気が付いて基準作りをやるはずだが誰もやらない。
また管理会社も適正な管理組合の運営としてアドバイスすべきなのに、それもやらない。
なんかおかしいぞ。
821: マンション住民さん 
[2011-06-24 12:53:01]
>立候補基準も抽選基準も選挙基準もなく密室で管理会社と理事会が相談

ちょっと誇張しすぎでは、立候補はフェァーに毎年12月に自由に受付の案内がある。選挙って? 誰が何の選挙かな。
822: 匿名 
[2011-06-24 13:07:58]
でも毎期理事候補の名簿が総会に出るけど、誰が輪番か誰が立候補かわからない。
立候補も本人確認が必要でしょう。場合によってはなりすましもありえる。
選挙管理委員会はたいていのマンションにあるよ。フェアーに候補選ぶために。
役員定数超えていなければ選挙はない。
823: マンション住民さん 
[2011-06-24 13:16:48]
>管理会社も適正な管理組合の運営としてアドバイスすべきなのに

抽選で理事になっても、皆がみんな経験があるわけではないので、それに任期が1年報酬なし。
これらを考慮し、管理会社は管理組合がその目的を堅実に遂行できるよう最善のアドバイスが絶対必要。
なのに5年目になっても、結果が出てないので、管理会社はその努力をしていないと思う。現在の管理委託料額からするとまだまだ甘い。
824: 匿名 
[2011-06-24 15:00:23]
管理会社のアドバイス以前に3期も理事やってる経験豊富な人は何してたのですか?
825: 住民さんA 
[2011-06-24 15:49:47]
報酬もらったら理事は片手間でできなくる。「働かざる者、食うべからず」
普通は「理事会出席手当」程度の金額。理事会成立要件頭数協力金と3時間超える会議の我慢賃。
826: 住まいに詳しい人 
[2011-06-24 17:13:03]
1期につき理事報酬10万円もだしてる管理組合ある。
もし17名だと年間170万円。10万円もらうだけの働きしてるかのチェックが必要だ。
それならマン管士と年間委託契約した方がいい。
827: マンション住民さん 
[2011-06-24 18:35:57]
>管理会社のアドバイス以前に3期も理事やってる経験豊富な人は何してたのですか?

経験豊富な理事、即ち「できる人」は、このマンションでまだ理事として存在していない。
828: 住民さんA 
[2011-06-24 22:46:19]
そういう「できる人」が早く理事長になってマンションを良くしてほしいな。
829: マンション住民さん 
[2011-06-24 23:33:24]
今頃言っても後の祭りか。

63:匿名さん
[2009-08-24 23:14:47][×]
みらい平の場合、免震装置の点検費は昨年度の実績で4~50万円程度(予算では100万円以上だったのですが、複数見積を取得し安く済んだ模様)です。もちろん通常の管理費で賄われており、特別な徴収等はありません。
免震装置の寿命は躯体部分と同等の様ですので、数十年は免震装置関係で大きな出費は無いようです。

64:匿名さん
[2009-08-25 00:34:17][×]
パークハウスは、年1回で約34万円です。1戸当たり約600円/年と言う所です。まだ、契約していないそうなので精査前の金額だと思います。5年目の総合点検で倍位です。点検者は、製造元のオイレス工業です。震度5以上でスポット点検が入ります。

管理費内で特別な徴収はないです。

スタイリーナは、戸数がパークハウスの3割ぐらいですから1戸辺りは高くなっても総額はパークハウスより安いはずですよね普通なら。
830: 住民さんA 
[2011-06-24 23:59:50]
当時、免震点検を3社見積とったというけど、理事会が直にとったの?
管理会社経由じゃないか?ケイエヌって熊谷組の資本入ってるの知ってるよね。
831: 匿名 
[2011-06-25 01:36:58]
3社見積もり取って決めた安いと言う価格が、製造元を使っているパークより高いってのも泣けるな。
832: 住民さんA 
[2011-06-25 06:34:22]
理事会が直に見積取らないのは、理事長や担当理事の仕事が大幅に増えるから。
だから管理会社に依頼してとることになる。
でも管理会社に依頼したら、相見積もできレースになる可能性は否定できない。
理事が自分で働かないのだから、住民に高い買い物させても仕方がないだろう。
理事が手を抜いた分住民にしわ寄せが来ることを知っておいた方がいい。
2号議案のエキスパンションは正にそれだ。
理事が住民ではなく管理会社のために働くなんて本末転倒もはなはだしい。
833: マンション住民さん 
[2011-06-25 07:04:20]
副理事長の役職の理事が住民の前で「理事は片手間だ」と公言する理事会、
とても住民のために働くとは思えないな。多分管理会社のために働くと思う。
834: マンション住民さん 
[2011-06-25 07:07:50]
明日第2号議案は賛成多数で可決されますよ。
一戸あたり5,000円ですから我慢しましょうね。
835: マンション住民さん 
[2011-06-25 07:17:00]
明日第2号議案は反対多数で否決されますよ。
一戸あたり5,000円のムダな出費ですらな理事に払わせましょうね。

836: マンション住民さん 
[2011-06-25 07:27:19]
施工ミスでしょ?何で理事会は住民の金で直させるの?
837: マンション住民さん 
[2011-06-25 09:00:32]
理事と管理会社は良好の関係を保って業務に精励しております。
第2号議案の白紙委任状は過半数を超えました。
住民の皆様には剰余金の取り崩しで処理し特別のご負担はありませんのでご理解ください。
838: マンション住民さん 
[2011-06-25 09:15:25]
今回は議決権行使もあるから、白紙委任、議決権行使で細かく精査する必要があるだろう。
先期総会は理事会による議決権行使の改ざんがあったので、今回も住民監査請求をしたほうがいい。
839: マンション住民さん 
[2011-06-25 09:32:17]
>剰余金の取り崩しで処理し特別のご負担はありません
余剰金の取り崩しが本来いらぬ負担なのでは?施工業者が負担なら話は分かる。
840: マンション住民さん 
[2011-06-25 09:52:39]
残念無念 第2号議案だけは白紙に戻しやり直してほしい。
反対の議決権行使を、委任状で出したが可決見通しとは残念。
約330万 一居住世帯5000円前後。 う~ん    
841: マンション住民さん 
[2011-06-25 10:00:37]
>理事と管理会社は良好の関係を保って業務に精励しております。
理事がこう考えてるなら、ここの理事は管理会社と馴れ合い・癒着をする可能性が高い。
一般には
「理事と管理会社は主従関係を保って理事会は業務に精励しております」
と書くもんだけど。主が管理組ウイ、従が管理会社。
管理組合は管理業務の一部の業務を管理会社に執行を代行させてるわけだから。
理事の教育が必要だろう。
842: マンション住民さん 
[2011-06-25 10:04:07]
>>840
もしそうなら、欠員理事に立候補して理事会に入り、執行を阻止すればいい。
そこまでやらないのなら、民意だからしょうがない。
理事会で費と暴れするくらいの気概がないと、管理会社の言いなりになるよ。
843: マンション住民さん 
[2011-06-25 10:10:10]
>>842
そう言うなら、あなたはナゼ自分でそれを実行しないのですか?
結局は自分では何も出来ないのでしょう。
844: マンション住民さん 
[2011-06-25 10:27:48]
理事は無報酬で奉仕活動してるんだ。
住民に文句言われる筋合いはないよ。
エキスパンション補修は必要だからやるんだ。
一戸あたり5,000円の費用だけど剰余金の範囲でおさまるわけで追加の負担なし。
未曾有の大震災で軽微な損傷で済んだのは幸運ですよ。
845: マンション住民さん 
[2011-06-25 10:32:29]
>理事は無報酬で奉仕活動してるんだ。
なら辞めたら?好きな人は3期も無報酬で奉仕活動してる。見習ったらいい。
846: マンション住民さん 
[2011-06-25 10:46:35]
>>843
今回募集してるのは理事、理事長の公募ではない。
しかも任期は半年足らず。半年でいかほどのことが出来ようか?
過半数以上で可決は民主主義だからしかたがない。しかも民意なんだから。
民意が間違ってると思うなら、住民を啓蒙・教育しなければならないことになる。
特に白紙委任をする半ば棄権に近い浮動票住民を。これは一筋縄ではいかない。
1期や2期くらいの期間で、理事や理事長になって笛吹いて太鼓叩いても住民は踊ってくれない。
そのためにはどうするか?これは世間一般のマンションの永遠の課題である。
847: マンション住民さん 
[2011-06-25 11:03:58]
>>844
お前、抽選理事だろ?
立候補理事ならそんなこと言わない。自ら無報酬奉仕活動に立候補したのだから。
抽選理事なら何で断らなかったの?断れるのに。
断らないで引き受けたのだから文句言わずにやれよ。
848: マンション住民さん 
[2011-06-25 11:22:41]
理事長だって一身上の都合で簡単にやめられる。
理事になってから辞めるよりも、理事になる前に引き受けないことだと思う。
849: マンション住民さん 
[2011-06-25 11:34:20]
抽選は理事会がやってるのではなく管理会社がやってる不透明密室抽選だ。
そんなもん断れよ。俺ならキッパリ断る。
それでもどうしても理事やれっていうなら理事長が土下座して頼みに来い。
理事なんて仕事が増えるだけ。余計な事はしない。これは経験から。
850: 放射線防護委員会 
[2011-06-25 12:00:47]
つくばみらい市がホームページで公開していた市内放射線量率測定結果が、
携帯サイトからも閲覧ができるようになりました。
●携帯サイト
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/mobile/

でも地図で見た方が格段に分かりやすいです。
H23.6/20~6/24の市内の放射線量率
つくばみらい市がホームページで公開してい...
851: マンション住民さん 
[2011-06-25 13:08:04]
>それでもどうしても理事やれっていうなら理事長が土下座して頼みに来い。

居住している限りは、安心で快適な住環境維持のため一度は理事を(必ずではないが)やるべきと考える。
皆がこの精神がないと、マンション内の秩序が崩れる。
自分のcapacity 内でやればいいことだから。
852: マンション住民さん 
[2011-06-25 13:18:39]
>>851
頼みにくる相手が違うといってるのでは?
理事長が頼みにくるのは管理組合として、ところが管理会社が頼みにくるのは筋が違うと。
管理会社の犬となるために理事になるのではない、といいたいのだろう。
853: マンション住民さん 
[2011-06-25 13:23:46]
犬だと餌くれると思うが・・・・
854: マンション住民さん 
[2011-06-25 13:28:34]
前住んでたマンションでは役員候補選定委員会が設置されて、委員会名で就任依頼が来たよ。
委員会は理事と住民が委員で、就任の条件と拒否の条件が示されてた。
管理会社の関与なんて一切なかった。
855: 匿名 
[2011-06-25 13:29:25]
>>853

餌がうらやましいのか。
856: マンション住民さん 
[2011-06-25 13:38:14]
誰だって餌くれたら言うこと聞くよ。
餌に味をしめたら、以降は忠犬として業務に精励する。
そして何期に渡って理事会にもぐりこんで飼い主の意向にそった理事会審議に誘導する。
857: 匿名 
[2011-06-25 14:03:01]
856みたいな情けない考えの住人は、極々一部だといいね。

ここの住人構成は、

情けない奴が一部。
文句ばかり言って自分じゃ何もしない奴が一部。
何も考えていない能天気が大部分。
人の金使って幸せに成りたいやつが一部。

こんな感じか。
少なくとも俺がやるって奴はここの書き込みを見ている限り皆無だよね。

中古で買おうって言う人が、ここ見たら引くと思うよ。
自ら資産価値を下げる様な書き込みばかりだもの。
858: 住民さんA 
[2011-06-25 14:18:23]
>>857
ところでアンタは次のうちどれか?

①情けない奴
②文句ばかり言って自分じゃ何もしない奴
③何も考えていない能天気
④人の金使って幸せに成りたいやつ



859: 住民さんC 
[2011-06-25 14:30:32]
マンション切手は量産に入ります。
原版の写真を切手サイズに合うようにチューニングしましたので綺麗な仕上がりです。
建物資産価値を維持向上させる管理組合業務に関心を持っていただくためには、
まずは自分の住んでるマンションに愛着を持たなければその意識は芽生えません。
この切手はそのためのアイテムの一つです。今後の頒布スケジュールは後日お知らせします。
マンション切手は量産に入ります。原版の写...
860: 匿名 
[2011-06-25 14:32:23]
①~④に当てはまらないと思っている奴にどれか聞いても意味無いと思うが。

858は、自分でやってやるっのに分類されるのかそれとも①~④のどれかなのか?
861: 住民さんA 
[2011-06-25 14:45:45]
858だが、④を目指す。
自分の金は蓄財に回す。人の金で幸せになれればそれにに越したことはない。
その具体的方法の一つが理事にならないことだ。
人に理事やらせて働かせて資産価値を維持してもらい、恩恵だけを享受する。
ただし管理費と修繕積立金は滞納することなく払ってるぜ。
862: マンション住民さん 
[2011-06-25 14:52:08]
「資産価値を維持向上させる」といいますけど、
壊れたところを修理するのは維持だと思います。
ところで向上させるようなことは今までにどんなことをしたのですか?
少なくとも私が住んでからは見当たりません。
向上とはハード面ではなくソフト面もあると思います。
例えば住環境の向上。新聞戸別配達が出来れば、それは向上になります。
しかし今まで理事会は向上させることを拒否しています。
863: 匿名 
[2011-06-25 14:59:54]
>今まで理事会は向上させることを拒否しています
管理会社に委託契約の範囲内で丸投げできるものならするけど、
管理組合の新たな自主管理になるようなものは一切やらない。
なぜなら、理事が働かなければならないから。
864: 住民さんA 
[2011-06-25 15:07:25]
駐車場のシャッフルの件、これも駐車場利用における従環境の向上になるけど、
4期理事長は懇談会の席上で住民からの要望を拒否してた。
少なくとも、「住民アンケートをとって希望有無を調査して決めたいと思います」
と答えるのが普通じゃないか?
理事長の独断で拒否する権限はない。
これこそ独裁横暴ウランバートルに夏に行ってきます。
865: 匿名 
[2011-06-25 15:12:01]
>>861

ナイスな回答だ。

でも、そんな奴ばかりのマンションに成ったら価値が下がるばかりなんだけどね。

>>862

理事会に潜入して全てを暴露し泥水の浄化を行えば新聞配達なんか直ぐ実現すると思うが。

夜間警備員が居るのだから新聞配達の時間と仮眠時間が当らない様に管理会社と交渉して販売員が入れるように理事会が交渉すれば良いだけ。

廊下を走る音の問題も必要なら底の柔らかい靴でも支給すればいいじゃん。別にもってこさせてもいいけどね。10足買ったって全戸で割ったらゴミだろ。

吼える犬の住民の家は、管理費で声帯取ってしまえ。それが嫌なら飼い主に始末させる位理事会に仕事をさせればいい。

簡単だろ。
866: 住民さんB 
[2011-06-25 15:14:24]
一度、理事会として住環境向上のための自由記述のアンケートをとってみてはどうですか?
そうすれば「住民が何を一番要望してるのか?」が把握できると思います。
そのアンケート結果を公開し、理事会で上位いくつかピックアップして、
それぞれ担当理事に割り当てて具体的実現方法を理事会に提案させる。
そうなると「理事会が独自にアンケートとる場合の基準が必要」とのたまうアホ理事が必ず出ますが。

867: 放射線防護委員会 
[2011-06-25 15:46:42]
6月20日、埼玉県川口市は独自の放射線被ばく基準を設定しました。
これは、文部科学省の学校生活における基準年間1ミリシーベルト以下を、自然界の大地(日本の平均)から放出される放射線量年間0.34ミリシーベルト及び宇

宙放射線0.30ミリシーベルト(日本の平均)を加えた年間1.64ミリシーベルトにする基準です。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/01050169/attach/shshin0620...

ところで、現実的には川口市のこの基準は文部科学省の基準を大幅に緩和していることに気付いた人はいるでしょうか?
それは、川口市の考え方を正とすると、原発事故による放射線量は、
 文部科学省:1-0.34-0.30=0.36ミリシーベルト
 川口市:1ミリシーベルト
を想定しているということになります。
実際、校庭で線量計で測定される値は、
 原発事故放射線量+自然界大地放射線量+宇宙放射線量
の合算であることを考えれば明白です。

つくば市の産総研が毎日公表している放射線量は、線量計の値から自然界大地放射線量+宇宙放射線量値のバックグラウンド値を差し引いて公表しています。
このバックグラウンド線量は年間計算すると約0.525ミリシーベルトになります。川口市の0.34+0.30=0.64ミリシーベルトに近い値です。
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html
868: マンション住民さん 
[2011-06-25 16:49:37]
>住環境の向上。新聞戸別配達が出来れば、それは向上になります
それは低下になるよ。
配達員が朝4時頃廊下を走り回って犬が吠え出し安眠を妨げられる。
869: 匿名 
[2011-06-25 16:51:33]
↑大幅に緩和とか騒ぐ奴が、1番の問題。
870: 匿名 
[2011-06-25 17:02:08]
>>868

その犬を何とかすれば新聞配達の問題は、解決と言う事で了解だね。
871: 匿名 
[2011-06-25 17:03:52]
>>868

資産価値が下がるんじゃなくて、そう言う住民が居る事自体資産価値が下がっていると言う事だよ。だから、それを解決するだけで価値は上がるぞ。
872: 匿名 
[2011-06-25 17:21:17]
切手って知らない人が見たら管理費でこんな無駄しているマンションと誤解されて価値が下がりそうだ。
873: マンション住民さん 
[2011-06-25 17:32:10]
えぇッ!マンション切手って管理費で作ってるのですか?
だから良く出来てるのだ。金かけ放題なんですね。
874: 匿名 
[2011-06-25 17:34:51]
↑こう言う人が出たら説明も大変だよね。
875: マンション住民さん 
[2011-06-25 17:48:03]
144に「なお発売記念として数名の方には抽選プレゼントも考えています。」と書いてあった。
ほしいなー。プレゼントはどうなったのかな?管理組合の企画としては面白いです。
876: 匿名 
[2011-06-25 19:28:07]
ここも、被災証明ってもらえるんですか?
貰った人居ますか?
877: 匿名 
[2011-06-25 19:55:43]
被災証明貰って何に使うんですか?
878: 匿名 
[2011-06-25 19:59:26]
東北道とかの指定区間を無料通行するのに使える。
この夏の旅行代を浮かすのに有効って事で悪用が問題化している。
879: 匿名 
[2011-06-25 20:00:43]
断水でも被災証明って本当にもらえるんですか?
880: マンション住民さん 
[2011-06-25 20:07:49]
水戸以北に支援に行く人は申請しとかないと大損ですよー
881: 住民さんA 
[2011-06-25 20:12:34]
高速道路の料金無料化に伴う被災証明書の発行について東日本大震災による被災者支援として、平成23年6月20日より高速道路無料化が開始されました。
それに伴い、つくばみらい市においても高速道路無料通行のための『被災証明書』を発行いたしております。
市では、東日本大震災により建物等に被害を受けなかった方でも、「断水(減水)・停電・公共交通機関の運休など」の事由により被災証明書の申請を受け付けております。
なお、すでに発行済みの『り災証明書』でも高速道路無料通行が可能です。

対象者:平成23年3月11日に、つくばみらい市に居住し被災された方
※居住とは住民登録のある方のほか、3月分の公共料金の支払伝票・住居の賃貸契約書等により居住している(いた)ことが証明できる方

必要書類:運転免許証または本人を確認できる身分証明書・印鑑

発行場所:つくばみらい市役所 伊奈庁舎 市民窓口課
                    谷和原庁舎 市民窓口課

受付時間:平日 8時30分~17時15分

発行方法:申請に基づき、即日発行します

備考:法人は適用外となります

高速道路の利用方法に関する問い合わせ先
NEXCO東日本お客さまセンター
電話:0570-024-024(24hナビダイヤル)
    03-5338-7524

無料通行対象区間
NEXCO東日本ホームページによりご確認下さい
URL http://www.e-nexco.co.jp/
被災証明書発行に関する問い合わせ先
つくばみらい市 市民経済部 市民窓口課 TEL:0297-58-2111
882: 住民さんB 
[2011-06-25 20:25:18]
>この夏の旅行代を浮かすのに有効って事で悪用が問題化している。
用途は問わないみたいだから悪用でもなんでもない。
観光や帰省で高速無料で走っても、東北地方に消費で金落とすことになるからいいと思う。
883: 匿名 
[2011-06-25 20:36:31]
NEXCOに取っては、嬉しいよね。通行量UPのテコ入れを政府にしてもらっている様なものだから。取りっぱぐれも無いし。
884: マンション住民さん 
[2011-06-25 20:53:15]
>エキスパンション補修は必要だからやるんだ。
>一戸あたり5,000円の費用だけど剰余金の範囲でおさまるわけで追加の負担なし。
844さん、補修が必要とか一戸あたりの費用が安いとか以前に、
なぜ壊れたのか調査し原因究明をしないのはなぜですか?
本来エキスパンションは地震でスライドして動くものです。
もし地震時に人が歩いていたら、あの壊れ方じゃ足怪我しますよ。
17人も理事がいて誰も疑問に思わないのはみなアホですか?
住民からは証拠写真まで出てると聞いています。
それとも管理会社に懐柔されて手も足もでなかったのですか?
本来は管理会社からアドバイスがあって然るべきですが。
885: 住民さんA 
[2011-06-25 21:26:19]
ごめんなさい。アホなんです。
でもアホ理事選んだのあんたらだよ。
定期総会でアホ理事候補承認したんだから。
アホ理事選ぶ住民もアホだってこと。
お互いさまだよ。
886: 住民さんB 
[2011-06-25 21:44:09]
でも住民は役員候補名簿見ても名前だけだから、役員がアホかどうかわからない。
今後は役員候補名簿に所信表明書かせたら、ある程度の判断はできるかも。
そして役員一人一人を賛成反対できめる。だんごで承認しろなんて無理。
887: 匿名 
[2011-06-25 22:11:32]
てことは、裏技で抜けた所信表明を書くと理事会に入信しなくても良いって事かな。理事しなくても良いと言う住民のお墨付きだもんね。
888: マンション住民さん 
[2011-06-25 22:22:43]
そうなるでしょう。例えば、
「抽選でいやいや就任するので遅れず休まず働かずがモットーです」
「片手間仕事で任期まっとうします」
「管理会社に粘着しまくり袖の下ふくらませます」
とか書いたら誰も選ばないでしょう。
889: 入居済みさん 
[2011-06-25 22:25:47]
でもそれじゃ次期役員が決まんないまま次期管理組合に突入してしまうよ。
890: マンション住民さん 
[2011-06-25 22:28:12]
それでいいと思う。次期役員が決まるまでは前期役員が継続して職務を行うことになる。
だから管理組合の運営は問題ない。次期役員が決まってないだけ。
これ前期役員全員が留任する裏ワザだけど。
891: 匿名 
[2011-06-25 22:28:28]
でもさあ、考えようによっては、もっともらしい良い事を書き連ねるようなやつの方が信用できなくねえか。

と言うか理事を抱き込もうとする管理会社ならイラネって言う方向にはならんのかな。
892: 匿名 
[2011-06-25 22:35:41]
管理会社変更してみたら?
893: マンション住民さん 
[2011-06-25 22:38:21]
>>891
理事長が有能であれば後の理事はどうでもいい。
有能な理事は1人で全てが出来る。
前任理事長を見たらわかる。
1人でやって他の役員連中は指くわえて鼻たらして見てるだけ。
894: 住民さんB 
[2011-06-25 22:42:53]
それを他の役員連中は独裁といってるが、独裁を許してるのが鼻たれ役員だろ?
895: 匿名 
[2011-06-25 22:43:49]
どっちもどっちボールだ。
896: 住民さんA 
[2011-06-25 22:54:26]
サルの好きな球技はフットサルでつか?
897: マンション住民さん 
[2011-06-25 22:55:36]
パンダの好きな食べ物はパンだ。
898: マンション住民さん 
[2011-06-26 07:13:07]
>理事長が有能であれば後の理事はどうでもいい
有能な理事長ほど大きな悪事を働く。
無能な理事は接待程度の小悪でおさまる。
899: 住民さんB 
[2011-06-26 08:09:18]
896さん、897さん
あなたたちはセンチュリーの癒しです。
どんどん書き込んでください。
次は私も参戦したいです。
900: 入居済みさん 
[2011-06-26 08:20:33]
「ウルトラマンさん、電話ですよ。」
「ジュワッキ!」
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる