住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

801: 匿名さん 
[2016-08-04 09:39:20]
>>800
799です。
月100円(年1200円)は安いのかも知れませんが、以前住んでいた隣の区でも月200円でした。
戸数の違いかも知れませんが、現在の町会では相当額の繰越金もあります。

活動内容にもよりますが、月1000円以上、年間で万を超える会費は個人的には高過ぎますね。


802: 匿名さん 
[2016-08-04 10:27:04]
その町の流儀に従えない場合は
引っ越すしかないのでは
803: 匿名さん 
[2016-08-04 10:38:56]
会費や活動に納得できなければ加入しない。
納得したら加入する。
加入は任意です。
804: 匿名さん 
[2016-08-04 10:52:24]
任意ってほぼ強制じゃないの、日本の場合は
お付き合いって言葉知りませんか
805: 匿名さん 
[2016-08-04 12:32:29]
町内会への加入退会は任意であり個人意思が尊重される。最近ではテレビのバラエティーやワイドショー番組でも特集されていますから多数の人々の認知度も高くなっているのではないでしょうか。

>>804さん
御自身の発言の自己矛盾に気付きませんか?。
”お付き合い”と後付しても”ほぼ強制”と前半での言葉が全て語っていますよ。つまり強制される事をお付き合いとは呼ばないのです。
806: 匿名さん 
[2016-08-04 13:13:24]
新興住宅街だけの比較であれば、所謂高級住宅地であるほど新興自治会加入率は高く
低価格住宅地であるほど加入率は低い。

これには様々な要因があるのだが、一例を上げれば
「役員になればエクセルで会計報告を作成することが必要に」
一見造作も無いことなのだが、それでもやはり敬遠される方も存在する。

個々人の知識やスキルに一定の水準がある企業従業員と違い
地域住民の集合に一定や最低限を線引し求めることは困難であると
行政も自治会参加者も、十分認識する必要がある。



807: 匿名さん 
[2016-08-04 13:17:25]
面倒くさい人は地域でも浮きますよね。
否定する人は近所付き合いもしてないの?
808: 匿名さん 
[2016-08-04 13:40:20]
スマホでポケモンGOが出来るから月々数万円は痛くない
でも町会費の月々数百円はとても払えないな
809: 匿名さん 
[2016-08-04 15:59:02]
>>804
地域によって違うのでは?
都内の古くからあるうちの自治会では、加入率は7割程度。
退会した世帯も、引っ越して新加入した世帯も普通に生活してる。
お付き合いで加入する世帯はすぐ退会して、それなりの考えで
加入してる世帯しか残りません。
810: 匿名さん 
[2016-08-04 20:16:03]
7割ってことは大部分が入ってるってことでは
811: 匿名 
[2016-08-04 20:23:08]
私の地区の場合加入率は7割~8割程度でほぼほぼ大多数の家庭が加入しています。未加入は賃貸アパートなどの入居者が多いです。そういう私も以前賃貸アパートに入居していた時は未加入でした。
「付き合い」の意味合いで入っている家庭が大多数ではないでしょうか?退会は近所の人の手前やっぱりしにくいです。組長など役が輪番で回ってきます。加入率が高い地区だと皆が輪番でイヤイヤながらも役を引き受けているのに自分の所だけ未加入だとやっぱり気が引けます。そんなに普段近所付き合いは深いわけではありませんが1軒だけ周りから浮くのは嫌です。
これが自治会に加入している理由の本音です。
812: 匿名さん 
[2016-08-04 20:46:43]
うちは班組織で、班長が回ってくるのは10数年に一度。
会費月100円で毎年行政への施設整備依頼や調査活動があるので加入してます。

813: 匿名 
[2016-08-04 21:27:14]
以前週刊誌である芸能人の夫婦が地区の自治会費の支払いを断って周辺住民からヒンシュクをかっている記事を読んだ記憶があります。地区により差はあれど加入を拒む住民は周辺から悪く思われがちです。そんな周囲の目が気にならない強者なら加入する必要はないだろうけど大多数は無難な道を選んで加入するのではないでしょうか?自治会の是非はいろいろ意見が分かれるでしょうが近所付き合いのひとつと考えてあまり難しく考えず加入しておけばいいのでは?
814: 匿名さん 
[2016-08-04 22:51:30]
>>813
随分自治会加入キャンペーンに熱心な方ですね。もしかして自治労関係者?。まぁそれはさておき・・・・

昨年行われた朝日新聞アンケート、先月フジテレビのお昼のバラエティ番組。どちらも町内会は必要か不要かのアンケートをやってました。
結果どちらのメディアも不要との回答が過半数以上となりました。

これが一般人の本音ではないのでしょうか。
815: 匿名さん 
[2016-08-05 00:45:44]
自治会って学校で例えるなら高校みたいなもの
義務として果されたものでもないが、実質義務的に
嫌だと思っていても、社会の流れ的に行かなきゃ
みたいなところもある。

自治会の是非や要不要以前に、そもそも自発的にやりたくて
自治会活動してる人は、かなり少ないのではないかと思う。

少なくともゴミ集積場の管理が好きですなんて人、まあ居ないでしょう。
816: 匿名さん 
[2016-08-05 06:20:48]
街灯や防犯カメラの設置、交通規制の改変など地域の意見集約しないと行政や警察は動かない。
地域単位の組織を通じて依頼することになる。
マンションの共用部に関することは、管理組合を通さないといけないのと同じ。
マンション組合は法的な加入義務があるけど、町内会や自治会は任意。
817: 匿名さん 
[2016-08-05 08:43:36]
>>815
役所主導の町内会は無いと公言している武蔵野市。加えて東京都下の自治会加入率は50%前後。西東京市やその周辺は50歳代以下の所謂現役世代に至っては加入率30%程度。つまり老人が中心となり機能し現役世代の生産活動に迷惑を掛けないスタンス。これがド田舎だと真逆で若い人達に協力して貰わないとと若者ありきで話を進めている。これじゃ地方の産業が衰退してもおかしくない。要するに本業にまい進できない環境になってるって事だからな。
それと町内会が無い武蔵野市もそうだがここいらは住民が自主的にサークル活動的に自らのしたい事を集まってやるだけの組織であり役所作業下請の上意下達型な町内会ではない。加えて戸別回収も進んでおりゴミステーションは廃止され各戸玄関先に出すのでゴミ分別の世帯責任が明確になり結果住民同士のイザコザが起きない。
また葛飾区などでステーション制の所でも町内会が管理委託される事はない。葛飾区では2世帯以上の同意をこぎつけゴミッステーションポイントを役場に申請し交通安全上等問題なければ回収を承諾している。
つまりゴミ処理は廃棄物処理法にある通り行政が責任をもって処理しなくてはならないとコンプライアンスを認識し厳守しているからこうなる。

ゴミステーションを押しつけでやらされていると感じているならお住まいの市役所に戸別回収化の依頼でもすれば?
818: 匿名さん 
[2016-08-05 09:18:46]
でも、実際は町内会で管理になってるよね
脱会したら収集しないから自分で捨てに行けと言われました
819: 匿名さん 
[2016-08-05 09:28:25]
>市役所に戸別回収化の依頼でもすれば?
市役所がそう言ったの?。どこの役所?
820: 匿名さん 
[2016-08-05 10:05:13]
23区内でもうちの地域は戸別回収になってます。
行政と交渉すればやってくれるはず。
個人でなく自治会や町内会で頼めばよろしい。
821: 匿名さん 
[2016-08-05 11:50:01]
資金潤沢で、ウチにもゴミ取り来いやで動いてくれる行政なんて限られるだろう
自治会として意見を言っても同じこと、市民の皆さんで協力して下さいで逃げられるのが落ち

最低限の機能としても、自治会を喜々として好んで参加してますなんて極一部
皆義務的に、そういうものだからとして参加する人が大半。

夏祭りがあれば、氏子は言わずとも義務として、組合員は極力参加
末端から見れば会社のバーベキュー大会参加とさして変わらない。

地域の花火大会は寄付金が任意なのだが、これも会社の慶弔金募集と
同じようなものという認識です。

参加する理由、お金を出す理由は何か? ただなんとなく、右倣え
そんなもんです。
822: 匿名さん 
[2016-08-05 12:05:15]
>>818
本来税金で行なわれる一般ごみや粗大ごみの収集と、町内会の加入の有無は別でしょう。

但し、集積所として一定の場所を借りてる場合は、清掃・管理などが輪番なので
集積所に出すなら加入したほうがいいでしょう。
収集車が来たときに自分で持っていくという方法もありますが。

古紙ダンボールなど資源ごみの回収は町内会が受託して、専門業者に回収・売却を再委託
してる場合があります。
厳しくいえば、加入しないと自分で持っていくしかありません。
823: 匿名さん 
[2016-08-05 15:31:16]
地域住民の窓口が町内会なんでしょ、近隣で意思統合を図ってから行政に陳情してくださいみたいな

824: 匿名さん 
[2016-08-05 17:53:10]
最近は自治会の民意が全て陳情とのスタイルばかりではない。
一昔前”目安箱”が市役所にあったけど今は市民の意見箱とか提言書簡とか名前は多々有れどその役割を継承している。更にはEメールで受け付けしている役所もあり提言された内容を市のホームページで公表し案件によっては実行した様子も報告している。
何でもかんでも自治会を通じないといけないとの考え方ばかりではなく最近はグローバルな手法も増えている。
825: 匿名 
[2016-08-05 20:12:23]
>>824 匿名さん

陳情は個人でもできるでしょうが、個人の意見だけでは行政はなかなか動かないですよ。ある程度まとまった人数の意見が揃ってはじめて動くのではないでしょうか?
826: 匿名さん 
[2016-08-05 20:24:01]
マイノリティはスルーされがち
827: 匿名さん 
[2016-08-05 20:46:00]
>>824
意見を受け付ける仕組みはあっても、実行するのは地域の要望に副うか否か。
地域で意見集約したほうが行政も判断しやすい。


828: 匿名さん 
[2016-08-05 21:13:03]
自治会と言うより議員の力だよね。
自治会で集約 >> 地域市議が口利き >> 優先的に案件を処理
結果住民らは陳情が通り易いと思い込む。

でもその裏腹は
議員の集票依頼 >> 自治会役員らが回覧板等で署名かき集め >> 後援会支持数上昇
めでたく当選。

つまりあれだ、蟻とアブラムシの様な相互関係な成り立ってるって訳だ。
829: 匿名さん 
[2016-08-06 06:33:44]
>>828
いまでも地方はそうかもしれないけど、都会では議員に頼むという面倒な方法はとりません。
もちろん選挙とも無関係。
自治会や町内会を通じて行政に直接申請するだけ。
内容によっては会合に区の職員に出席してもらう事もあります。
830: 匿名さん 
[2016-08-06 10:18:33]
要は民度というか、地域住民の意識のレベルによる。
行政も地域活動を見てるから、活動が停滞してるところは
住民サービスで差がつくのはやむをえない。
831: 匿名さん 
[2016-08-06 11:44:29]
例えば個人が役所にバンバン電話して「うちにゴミ取り来いや!個別回収じゃ!!」
なんて話がまかり通る、融通の利く役所も増えてるってことでしょうかね。

最寄りの役所がそうでない時は、自治会入ればいいですね。
832: 匿名さん 
[2016-08-06 12:08:22]
>>831
そういうレベルの住民が多いところは住民組織などありません。
833: 匿名さん 
[2016-08-06 16:22:30]
>>832
全くだ。有ってもサークル活動的な事になる。
なぜなら住民サービスが行き届いているから。
834: 匿名さん 
[2016-08-06 17:39:07]
戸建てで住むには、立地と同様に地域住民の質も重要。
いくら地価が安くても、街並みが荒んだ感じのする地域は避けましょう。
835: 匿名さん 
[2016-08-09 21:26:55]
大規模災害の時には、行政もまずは町内会とか自治会単位の救援活動になる。
その辺も考えたらよろしいかと。

836: 匿名さん 
[2016-08-09 23:14:35]
自共公の割合は7:2:1。過去震災など被災時に救助したり被災生活を共にした割合なのだがこの割合が最重要。
自とは自分や家族、これが約70%。次に共とは地域とか友人などで20%。残り10%は公的な警察や役所関係って事だ。

この統計が出たのは阪神淡路の時だがそれまで庶民とは愚民と呼ばれお役所が音頭とらないと何も出来ないと解釈されていた。しかしこの統計結果から愚民の事実を否定した結果となったわけだ。
つまり過半数以上は自分や家族で対策を立てるなどしている事が最重要であるとの認識って事。

数字からしても少数派の効果でしかない自治会が災害時に役立つ組織である様な誤解とも取れそうな表現は避けるべき。事実阪神、東日本の時に被災した張本人らが被災時に自治会など糞の役にも立たなかったとSNSなどで発言している。またe一戸建てのどこかの書き込みで熊本地震の時に被災した張本人に対し今週の集会所清掃を延期する旨の連絡網を回すお達しがあったそうで、その本人は生活復旧したら脱退すると怒りにも似た書き込みしていたよ。
自治会は災害時に役立つというのは迷信みたいなものだ。
837: 匿名さん 
[2016-08-09 23:46:55]
その少数派の人がアンチ活動に必死で・・・
本当は輪に入りたいんだろうけど、性格が邪魔して受け入れてもらえない
838: 匿名さん 
[2016-08-10 00:56:04]
災害時に自治会が組織立って何か活動出来るなんて、誰も最初から思ってない
そもそも災害対策は備蓄倉庫に何を用意してますとか、避難はこの場所に程度の計画があるだけ。
消防団は別としてですよ。

災害時に自治会の意味があるのは、日常接点を持たない多数の近隣住民であっても
自治会活動によって互いの存在と面識を、事前に持っているということ。

混乱時に「20軒隣の顔見知り誰々さんとその知人」というのと「何処の誰か全く知らない人達」では
何か頼み事一つするにも全く安心感が違う。

火事場泥棒は今までの災害にもあった、混乱に乗じたそれ以上の犯罪者も居るかも知れない
考えたくはないが、身バレしないから犯罪を犯す者も現れるかも知れない。

「ちょっと子供を見てて貰う」「荷物預けて避難場所から離れる」こんなことをするにも
人との面識の有無は、とてつもなく大きい。

これは特に家族の居る世帯者にとって重要なこと、単身者であれば自分だけ守ればいいので
あまり重要ではないとも思える。

地縁組織の自治会の意味は、近隣住民と広く面識を持てる場だけと言ってもいいだろう
それだけで十分以上の意味がある。
839: 匿名さん 
[2016-08-10 10:16:09]
長文コメは主張の弱さを表現する
840: 匿名さん 
[2016-08-10 11:50:28]
>>839
反論あるなら言ったほうがいいですよ、長文でも伝われば結構。
それとも正論過ぎて悔しいとかですか?
841: 匿名さん 
[2016-08-10 12:01:42]
要は独身者は付き合いできないから町内会不要ってこと。
孤独死だけ迷惑かけなければいい。
842: 匿名さん 
[2016-08-10 15:53:05]
確実に役立つかどうかもわからないその程度のメリットのために日頃の面倒を引き受けるってのも馬鹿馬鹿しいよね
843: 匿名さん 
[2016-08-10 16:21:03]
災害時に町内会なんてなんの役にも立たないよ
阪神淡路も東北もおなじだよ

逆に避難所で支援物資を町内会員だからと勝手に詐取し会員だけに配給とか
一般の避難者含め避難所内からは大ブーイング
常識を知らない高齢の町内会員さんが非常識なんだね
災害時の配給物資などは町内会とか会員じゃないとかは無関係
844: 匿名さん 
[2016-08-10 18:18:57]
要は地域の民度しだいということ。
地域住民の意識のレベルが平時も災害時にも現れる。
住む場所により様々だと思います。
845: 匿名さん 
[2016-08-11 00:54:33]
>>843
大災害時に高齢の町会員が支援物資横取りする設定は流石に無理がありますよ。


支援物資だけ届く→誰が配るのか?→町会が指揮を執る→結果配給に不満を持つ人も居た
これなら判る。

そして同様の事は次の災害でも繰り返されるでしょう。
一番困るとすれば、誰が配る?誰が指揮を執る? 誰も居ませんでしたで
結局早い者勝ちの奪い合いになったり、物資があっても誰も手が出ない状況になったりすること。


災害時にまず誰が指揮を執るか?
超有能な貴方が突然仕切り出すより、多少無能でも町会が指揮を執る方が自然じゃないかな。
後で不満を言われるのも町会だしね。

846: 匿名さん 
[2016-08-11 13:05:04]
無知だね バカな高齢の町内会役員が支援物資を町内会員だけに配布してブーイングなのよ

避難所で町内会役員などがリーダーシップをとることはないよ 高齢だし低脳だしね

ただ欲と我だけが異常に強い 行政協力員という名称で偉いとでも勘違いしているようだ

支援物資は町内会のものではないからね
847: 匿名さん 
[2016-08-11 13:07:33]
追伸
>>846の このことは全国版のニュースやワイドショーなどでも放送 程度の低い町内会
848: 匿名さん 
[2016-08-11 13:08:08]
その、ばかな高齢者さんですか…自意識はあるようですね?
849: 匿名さん 
[2016-08-11 13:27:38]
親戚一同テレビ見るなら縁切られてるかも
避難所では中学生が大活躍 若いし賢い
850: 匿名さん 
[2016-08-11 13:53:15]
特殊なお話は個々でお願い。
851: 匿名さん 
[2016-08-11 14:06:42]
お父さんが物資を家族にだけ配っただの、町会役員が町会会員だけに配っただの
それ以外は配る人も居ないから、ただ余ってしまったのだろうか
誰かに配ったら泥棒みたいで、災害ってホント大変だ。
852: 匿名さん 
[2016-08-11 15:31:47]
そうだよ 町内会ってそういう会なんだよ こわいだろ~
853: 匿名さん 
[2016-08-11 15:47:04]
怖いことしてるんですか?やめたほうがいいですよ。
854: 匿名さん 
[2016-08-11 16:06:49]
被災してその避難所内で町内会役員が勝手に援助物資を
会員にだけ配るなんて怖すぎるわー 町内会が優先だと言い放った!
それを見て呆れた中学生が全員におにぎりやパンを個々に配ってくれて大活躍
怖すぎる町内会の高齢者役員たち 誰がそんな町内会に入るもんかね
855: 匿名さん 
[2016-08-11 16:27:01]
熊本地震の時には支援物資として届けられたオニギリが腐ってしまうとの理由から捨てられていたよな。それと町内会主催の炊出しで被災者らが食中毒になったのも町内会だよな。

これじゃ地域の為になってないどころか地域のお荷物じゃないか!。
856: 匿名さん 
[2016-08-11 18:37:41]
そういう一部の話をすると、問題になりますが。
857: 匿名さん 
[2016-08-11 18:45:08]
要するに 

誰かが誰かが配ったら非難される、だから誰もやらない、手を出せないから 

おにぎりが腐る。
858: 匿名さん 
[2016-08-11 18:46:02]
もうオムスビ論争は他でお願いしますよ。
859: 匿名さん 
[2016-08-11 18:47:21]
食中毒の可能性がある  炊き出しなど素人がするべきでない訳だ
860: 匿名さん 
[2016-08-11 18:54:28]
いや、汚い爺さんが汚い手で炊き出しすると食中毒発生 町内会は年寄出入り禁止
支援物資はコンビニやスーパーと政府や自治体が連携して清潔なおにぎりクルクル
ジジイが出しゃばると ろくなことがないってこと 
861: 匿名さん 
[2016-08-11 19:01:12]
↑お爺ちゃん!口だけじゃなくちゃんと手洗いなさいね^^
862: 匿名さん 
[2016-08-11 19:18:03]

おまえのことだ バカジジイ@な
863: 匿名さん 
[2016-08-11 19:20:54]
二人とも!!今日はショートステイの日でしょ?笑
864: 匿名さん 
[2016-08-11 19:26:55]
もうかえってきたんじゃない 水戸黄門もおわったし
865: 匿名さん 
[2016-08-11 19:33:44]
君のことだよ 笑
866: 匿名さん 
[2016-08-11 19:37:25]
↑ 
おまえだよ 介護は何級? じいさん 町内会入れてもらえないのか? かわいそうにー
867: 匿名さん 
[2016-08-11 20:13:08]
あ、入りたかったの!?
868: 匿名さん 
[2016-08-11 22:06:00]
↑ かわいそうにー
869: 匿名さん 
[2016-08-12 21:10:29]
入れてあげてもいいけど、審査が通るかなぁ
870: 匿名さん 
[2016-08-14 21:28:38]
お祭りや花火大会、楽しい行事が目白押しですね。
未加入の方が参加してきて、みなさん苦笑いです。
871: 匿名さん 
[2016-08-15 08:57:19]
義務や任意に目敏いものは当然、権利や受益といったものにも目敏い。
払わなくて済むものは払わず、やらなくても済むことはやらない
しかし得られるものは全て得る。


賢い生き方というものだ。
872: 匿名さん 
[2016-08-15 10:38:34]
ボランティア精神はないの?
日本人の基本だと思う
873: 匿名さん 
[2016-08-15 11:11:22]
>>872
ばーか、お前ボランティアの解釈をのっけから間違えてるんだよ。
そもそもボランティアってのは自身の内面から奉仕活動をしたい気持ちが行動になる事なんだよ。それに対し自治会のボランティアとは気持ちを持っていない人に対してもタダ働きさせる行動をケツ叩いてさせているに過ぎない。
言い換えればボランティアとはタダ働きする事と解釈しているエセボランティア集団なんだよ。
874: 匿名さん 
[2016-08-15 11:26:12]
まあまあ、そうムキになりなさんな
875: 匿名さん 
[2016-08-15 11:36:21]
ムキにはなってない。正論を述べただけ。
それとも感情論を語り論理のすり替えでもしたいの?
876: 匿名さん 
[2016-08-15 11:55:40]
正論は個人が言っても意味なし
あくまでも主観的いち意見でしかない
首相やトップになれば違うかもね
877: 匿名さん 
[2016-08-15 12:30:33]
おやまぁ、ボランティアの定義も首相に決めて頂かないと理解できないのでしょうか?。個人個人の内面にあるものなのに。それこそが思想良心の自由ですから。
878: 匿名さん 
[2016-08-15 12:52:24]
そういう個人主義の煩い方は
加入したり活動しないことをお勧めします
皆さんが迷惑被りますし
879: 匿名さん 
[2016-08-15 13:06:12]
その様な発言をされたと言う事は自治会が住民親睦組織とは違う異質な組織であると認められたとの認識でよろしいでしょうか?。
つまり全体主義に染まる組織であると。
880: 匿名さん 
[2016-08-15 13:11:19]
>>878
外野からだが、あんたは人様に加入云々言える立場じゃないことすら理解できないようだね。
町内会って、そういう単細胞というか長いものに巻かれたがる人ばかりだから加入者減るんだよ。
町内会はどのような人でも受け入れるんじゃないの? それが迷惑とか思うなら町内会も関係ない
人からすると迷惑な団体ですよ、自分たちではボランティアとか言って活動しているようですが
誰も有り難いとは思っていませんよ、会員以外への寄付や募金の要求や入会勧誘も迷惑、
少しは町内会が嫌われていることくらい自覚しなさい。
881: 匿名さん 
[2016-08-15 13:24:54]
>>880
私と同じお考えの方みたいですね。夏休み期間中になったら急に自治会関係の掲示板が荒れ始めていますので同一人物であろうと察しますが。

でも見方を変えれば自治会を推進している人達とはこの程度の考えしか持ち合わせていない事を自ら公言してくれているのと同じですよ。もっと沢山の的外れな書込みをして貰い自治会の恥部を掲示板の皆で再認識し、より良い活動に繋げる情報源にする方が建設的ではないかと思います。
882: 匿名さん 
[2016-08-15 13:26:28]
いろいろな意見があるなか
毎年この時期はアンチさんが荒らしますよね
行事も多く、滞納もあったりで
ストレスがあるのかもしれませんが、自業自得ですしね
883: 匿名さん 
[2016-08-15 13:56:08]
>>882
町内会が嫌いな人は加入してないでしょ
行事とか? 会費の滞納? 何か関係あるの?

反論する材料すらないと空想や作り話で
下手くそな嫌味しか書けない情けない人だね

そういう人たちで結成する町内会に誰が加入したいの?
己の腐った人間性をまずは直してからでしょ
884: 匿名さん 
[2016-08-15 14:49:48]
文句いう人はどこでも嫌われ者
協調性のある方のみお願いしますね
885: 匿名さん 
[2016-08-15 15:36:29]
>>883
>884の書き込みが望み通りの答えではないですか。
目的を明確にせず協調性だけを求める。すなわち住民を全体主義に染めようとする。全体主義化してしまえば真の親睦はなくなり上意下達な業務請負組織としての機能を果たすだけ。
もはやそうなれば行政側から補助金と共に請負った業務を淡々と住民らに指示できる立場になった事で自己満足的な優越感に浸る一部の人間の欲求にしか過ぎません。
行政をヒトラーに例えるなら自治会推進者はアイヒマンでしょう。
886: 匿名さん 
[2016-08-15 15:41:07]
難しいこと言うほどの集まりですかね
地域とのつながりは重要です
ジプシーのような生活の人は無用でしょうが
887: 匿名さん 
[2016-08-15 15:54:05]
ほらね、協調性の次は地域の繋がりと来たもんだ。
ならどうして地域の繋がりが重要なのか、重要と呼ぶ目的は何なのか?
その説明がいつも無いから新聞社やテレビのワイドショーアンケートでも町内会が不要との意見が過半数を超えるのではないですか。
良い機会ですから表面的な事ばかりにこだわらないで真の目的を書かれたら如何ですか?。それとも消化不良のまま荒らし続けます?。
今のままだと自治会推進している人の人格とはこの程度だったのかと思われ、ますます加入率低下に繋がりますよ。
888: 匿名さん 
[2016-08-15 16:27:40]
町内会が協調性ある人に加入してもらいたいとかマヌケな夢語ってはダメよ。
加入率は減少する一方だし会員は高齢者が中心、次第になくなる運命の団体。
町内会が社会に貢献していると思う甘ちゃんの老人たちには呆れるし。
最近の町内会は迷惑でしかないのが現実、活動を他に頼ったり寄付金せびる
ユスリタカリの集団でしかいないな。
なくなればいい。
889: 匿名さん 
[2016-08-15 18:52:21]
以上、もっとも入ってほしくない人の例です
890: 匿名さん 
[2016-08-15 19:12:02]

あんたにそんな権限はないよ
老人は自分勝手で協調性のかけらもないんだね
891: 匿名さん 
[2016-08-15 19:26:56]
あはは、事実つかれて堪えた?
892: 匿名さん 
[2016-08-15 19:35:48]
>>891
年寄り言葉はわからない
日本の標準語で頼むね老人
893: 匿名さん 
[2016-08-15 23:20:40]
あはは、事実つかれて堪えた?
894: 匿名さん 
[2016-08-16 04:10:03]
人口が減るように町内会員が減少する一方で、新しい住宅地には新しい町会が結成される
地域の窓口がない状況は、流石にスラム街でもない限り地域住民が黙ってない。
895: 匿名さん 
[2016-08-16 08:37:49]
地域の窓口ですか。モノは言い様ですね。
何時も集票依頼を承る議員と自分らの陳情。互いに持ちつ持たれつの関係性をキープしておく。それこそが住民の総意は地域の総意である。こう誇大解釈しているに過ぎません。

そもそも実際議員の力はどんだけ金を引張って来れるかですからね。特に宝くじはずれ券の振興基金など結構な分捕り合戦やるでしょうし税金じゃないからやりたい放題できますからね。そりゃお祭り騒ぎしたい連中の資金源としてはうってつけでしょう。
896: 匿名さん 
[2016-08-16 10:40:46]
お祭りも大事ですよ
家にこもってるんですか
897: 匿名さん 
[2016-08-16 10:55:51]
>>896
おやまあ。深夜迄書込みし今頃起床したニート荒らしさん。おはようございます。
早速灰色な資金調達の話の論理のすり替えを試みていますね。
898: 匿名さん 
[2016-08-16 11:14:11]
正しい日本語を!無理かな?
899: 匿名さん 
[2016-08-16 11:47:32]
地域の窓口は役所でしょ
町内会に権限など皆無だしね
現実に町内会がなくても誰も困らない
900: 匿名 
[2016-08-16 11:50:14]
そういうマイノリティの人がいなくても困らない
普通に活動が行われますよ
901: 匿名 
[2016-08-16 12:40:24]
マイノリティ? おじいさんが覚えたての英語つかわなくっていいよ

現実に町内会がなくても誰も困らない 少数じゃなく誰も困らないのよ

しいて言えば町内会しか生甲斐のないジイさんバアさんが困るのかな 
知ったこっちゃないけどね
902: 匿名さん 
[2016-08-16 12:57:47]
おばあちゃん、自分語りはしなくていいよ
そろそろお昼寝のお時間ですよ
903: 匿名さん 
[2016-08-16 15:04:47]

おじいちゃん、自分語りはしなくていいよ
そろそろお徘徊のお時間ですよ   プッ
904: 匿名さん 
[2016-08-16 15:46:11]
まるで日本中の自治会は爺さん婆さんによって活動されているような前提になってるが
果たして現実はそうなのだろうかな?


私自身が町会活動していないのでなんともなのだけれど
スレ内の皆様も結局その多くが、自治会の中身は参加もしたことが無いだけに
実は何も知らない方々の、想像と偏見による妄想レスといった気がしなくもない。

905: 匿名さん 
[2016-08-16 15:55:46]
町内会は老人しかいないよ
新しく区画整理された地域とかは
若い人多いけど加入率が低いでしょ
現役世代が町内会で遊んでるほど暇じゃないって
906: 匿名さん 
[2016-08-16 15:57:32]
>>904
町内会加入率とかで検索してみなよ よくわかるよ
907: 匿名さん 
[2016-08-16 16:13:09]
>>904
>爺さん婆さんによって活動されている
近所の清掃を土日だけやりましょうとの活動だけなら若い人も参加できるが校区自治会やその上の連合自治会の会議などは窓口の公務員の都合に合わせなくてはならないので大抵平日の昼間になる。平日そんな所にホイホイ参加できる現役世代がどの位いると思いますか。有給使ってまで活動参加する必要もないでしょうし現役世代は生産活動にまい進し総生産を少しでも上げた方が社会貢献になりますよ。だから必然的に自治会の役=老人になるのです。


>自治会の中身は参加もしたことが無いだけに実は何も知らない方々の、想像と偏見による妄想レスといった気がしなくもない
話の流れを見れば一目です。推進している人は感情論になりどうして加入推進するのかとの根拠に欠ける説明が殆どです。
一方町内会を批評している人の話も感情論で書かれた物がありますが実体験やその根拠が書かれているものもあります。ココが大きな違いですよ。
908: 匿名さん 
[2016-08-16 16:54:39]
上品な地域は子供会も含め若い方が多いですが
ご存じないのかな
909: 匿名さん 
[2016-08-16 17:56:40]
>>908
なら証明して下さい。リンク貼るなどしソース元があれば検討に価するでしょう。
910: 匿名 
[2016-08-16 18:02:33]
信じる信じないはお宅しだい
近所のドブ掃除でもしてきたらいかがですか?
町内会の人も喜びますよ!
911: 匿名さん 
[2016-08-16 19:08:16]
ほら、またですよ。
結局根拠なんて示す事は無理だと百も承知だから話題を変える手法しかできない。つまりその場しのぎのごまかし。

その様は目的を示さずタダ行動だけを指南する自治会行事と役員らの言い分そのものですよ。
当然意味の無い自治会活動に加担する事を皆嫌い、その結果加入率が低下する現実も納得です。
912: 匿名さん 
[2016-08-16 19:34:03]

ほら???   誰に ほら って言ってるの?  おじいさん

ほらだと~~ わらえるー

こういう老人が町内会にうじゃうじゃいるんだよね きも
913: 匿名さん 
[2016-08-16 19:35:16]
子ども会は町内会とは関係ないからさ そんなことも知らないんだ?
914: 匿名さん 
[2016-08-16 19:44:10]
>>913
全くです。このどうやらこの荒らしさんは役所、町内会、子供会、PTA、学校と全てごっちゃになってるのではないでしょうか。
書き込めば書き込むほど自身の無能さを晒すだけなのですが、このまま放牧しどんな支離滅裂さを露呈してくれるか興味津々です。
915: 匿名さん 
[2016-08-16 22:57:13]
まあ、そういう活動嫌いな人は
そもそも単独行動しかできないしね
掲示板でも荒らす以外できないんでしょ
かわいそうな人です
916: 匿名さん 
[2016-08-17 09:39:41]

正論で反論すらできなくなると
下手糞なイヤミの投稿しかできない
あんたが最低な人間ということ自覚したらぁ

どうせ町内会なんて役に立たないんだから
917: 匿名さん 
[2016-08-17 10:02:10]
あなたのようなお下劣は人は、町内会どころか
お住まいからも出て行かれたほうが皆さんのためですよ
918: 匿名さん 
[2016-08-17 10:17:23]

正論で反論すらできなくなると
下手糞なイヤミの投稿しかできない
あんたが最低な人間ということ自覚したらぁ

どうせ町内会なんて役に立たないんだから
919: 匿名さん 
[2016-08-17 10:20:49]
オウム返ししか能力のない人は
お引き取りくださいね
920: 匿名さん 
[2016-08-17 10:56:34]
[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
921: 匿名さん 
[2016-08-17 10:58:35]
↑自分でおかしいという自覚あるなら
掲示板はなれて病院行きなさい
922: 匿名さん 
[2016-08-17 11:14:38]
荒らしさん早速出て来ましたね。オウム返しが始まるのでしょうか。

この掲示板の話題の中心である町内会関係の事など全く書けず。書いたとしても真相を知らないから表面的な事ばかり。結果荒らして終了。

今日も暑くなりそうですから扇風機だけの部屋でカッカしてないで穏やかに町内会の事を書かれたら如何ですか?。お分かりになる範囲で(爆)
923: 匿名さん 
[2016-08-17 11:34:20]
荒らしの相手するあなたも立派な荒らし
控えてください
924: 匿名さん 
[2016-08-17 11:39:16]
町内会についての話題を書きましょう。本題はそこですよ。
活動推進のお考えをお持ちならその旨を、組織の問題点や参加したくないならその旨をそれぞれ書けば良いでしょう。書けるのなら堂々と町内会について書いてください。
925: 匿名さん 
[2016-08-17 11:43:59]
まだやってんの、二人とも暇人ですねー
926: 匿名さん 
[2016-08-17 13:32:57]
私が入った3箇所の町内会を知る限りにおいて
町内会会員の年齢は多岐に渡っており
決して年寄りばかりの集まりではない。

単身世帯でも自宅住まいならば加入者が居る。

家族世帯でも賃貸者の加入者は、まず居ない。

子供会での行事と町内会行事、複数の町会が集まって行う
地域行事の多くがリンクしての合同参加となっており
各実行役員で作業を分担するために、横のつながりが嫌でもある。

例えばこれからの時期に多い町会主催の運動会
当日の運営実行は町会会員、来賓は老人会の年寄り、運動会参加者の大半は子供会の家族。

具体的に何をどうしてるかと言えば、町会費でそれなりの飲食物と景品用意して
それを参加した子供達が喜んで飲み食いして持って帰って、それを見たジジババが楽しめてくれれば
それだけでシャンシャンです。

たぶん自治会行事の大半の趣旨は何処でもそんなもの、行政側もその程度のものに対し補助してるでしょう。

927: 匿名さん 
[2016-08-17 13:38:12]
ひどい場所に3か所も住んでいたんですね。
でも安心ください
そういう場所は特殊であり、スタンダードではありません
運が悪かったのですよ
928: 匿名さん 
[2016-08-17 14:29:06]
››927
貴殿のおっしゃるスタンダードとは、どんな街ですか?
929: 匿名さん 
[2016-08-17 14:50:07]
>>926
運動会が純粋な住民だけなら良いじゃないですか。私らの所は来賓が地方議員になります。テント下に自治会長三役に加え県会議員や市会議員がすまし顔で座ってますよ。運動会開催時の挨拶は議員挨拶からになります。
当然住民全員が楽しめる運動会ではないので積極的に参加しているのはいつもの面々。輪番で公民館役員になった人はだるい一日を過ごします。また役員に拝み倒され出走選手になった人は競技の時間に顔出して自分の出番が終わったらそそくさと帰ります。そうやって顔つなぎしておかないと年末総会で来年度役員に白羽の矢を立てられる可能性が高くなるので一種の根回し行動をしているのです。

これで地域住民の団結が・・・と毎年議員の総評で締めくくられますがまるで昭和です
930: 匿名さん 
[2016-08-17 14:58:58]
うちの地域は加入してない方、加入してても会費を滞納している人が
大きな顔で飲み食いできる会に限り参加しています
常識的な方が参加しづらく、本末転倒な会になっています
いずこもノーモラルの方が我が物顔で困りますね
931: 匿名さん 
[2016-08-17 15:20:50]
>>926
補助金は生涯学習の一環になりますから市教育委員会から連合自治会、そして校区自治会の流れで何かしら新規事業を行わない限り予算額は毎年変わらずほぼ一緒でしょう。
つまり予算が毎年同じなのでやる内容も毎年同程度の事しかできない筈ですよ。
932: 匿名さん 
[2016-08-17 15:31:13]
こうも酷いんですか。
住む地区や場所は大事だということですね。
933: 匿名さん 
[2016-08-17 15:57:02]
これだから今の現役世代は町内会なんて相手にしないんだよね。
やっぱり高齢者が我を張りあって楽しくない会のようだ。
934: 匿名さん 
[2016-08-17 15:59:11]
子ども会も老人会も町内会も管理組合も、区別がつかない老人では話にならないよ。
全部関係のない別の組織なのに。
935: 匿名さん 
[2016-08-17 16:33:37]
現役世代が地域に無関心で老人だけ活動してる地域は
気の毒ですね
住みにくそうです
936: 匿名さん 
[2016-08-17 16:38:49]
現役世代はそんな下らない事しないよ。
せっかくの休みが活動に取られたり、
休みの日の家族との時間も取られるなんて
そんな無駄な会に用はないよ。
それも多くの会員が年寄り、
そのためになんて冗談じゃない。
937: 匿名さん 
[2016-08-17 16:43:21]
だからー地域性ですって。
上品な場所に住めば現実がわかりますよ。
938: 匿名さん 
[2016-08-17 16:46:07]
町内会なんてほっときゃいいんだよ
うちの町内会では高齢者ばかりで祭りや行事の準備すらできないし
以前に若いのに押し付けていたら断られたり退会者続出、おれもそうだがね
今では祭りも行事も無しだよ、そのうち衰退して町内会自体がなくなるから放置な
939: 匿名さん 
[2016-08-17 16:49:16]
>上品な場所に住めば現実がわかりますよ。
そんなの関係ないよ、町内会活動そのものが面倒だし無意味なんだよ。
別に近所の人や年寄りと仲良くしたいとも思わないし、わずらわしい思うのが現役世代 。
940: 匿名さん 
[2016-08-17 17:00:30]
住む場所が上品かどうかは個人感覚ですので何とも言えませんが町内会加入率が年々低下している事は事実です。生産活動や子育てに多忙な現役世代だけでなく時間はあるけど町内会の方針に異を唱える年金世代の方々も多々いらっしゃいます。何れにせよ敬遠する庶民が増えてきた事に違いはありません。
941: 匿名さん 
[2016-08-17 18:49:52]
はいはい、そういう地域に住んだらわかりますよ。
いつか住めるといいですね。
942: 匿名さん 
[2016-08-17 18:59:54]
>>941
具体的に言えもしないことを無意味な短文で反論ですか?  笑われるよ

そんな地域があるなら書いてごらん おじいさん
943: 匿名さん 
[2016-08-17 19:06:19]
お婆ちゃんは町内会費払ってンの?
シーハーシーハー クチャクチャ
944: 匿名さん 
[2016-08-17 19:24:40]
ダサい町内会がある そんな地域があるなら書いてごらん おじいさん
945: 匿名 
[2016-08-17 19:51:40]
荒らしが張り切ってるから、掃除依頼しておきますね。
946: 匿名さん 
[2016-08-17 19:52:40]
おまえもだよ
947: 匿名さん 
[2016-08-17 20:28:50]
年寄りがここぞとばかりに張りきり威張る町内会なんて誰も入らないよ
年寄りだけじゃ盆踊りのやぐらも組めんしざまあみろ
お前ら所詮自分じゃ何もできん老いぼれなんだよ
948: 匿名さん 
[2016-08-17 20:34:37]
高齢者ばかりの集合で催しもできず、自治会が機能しなくなって消滅してしまうなら
別にそれでいいのではないかと思う。

ただしどうにも「当地の自治会は高齢者だけで機能不全だから私は参加しません」
というのは単なる妄想で、参加したくない言い訳に過ぎない気がしないでもない。
果たして本当に世の中、高齢者だけで機能していない自治会ばかりなのだろうか?

少なくとも当方の市内に複数ある自治会では、配布される文書はワードで作られ
毎年会計報告の書類はエクセルで纏められている。
これを作成している人達の年齢は判らないが、少なくとも自治会運営も困難な程の
高齢者がやっているとは到底思えない。


むしろこれから自治会運営で危惧されることは、エクセルも満足に使えないような人が
自治会役員になったら、それはそれで色々大変だろうな。ということである。
「僕パソコン使えないんで、役員はちょっと…」
現状はあまり危惧されていないが、将来的にはそんな人も出て来ないとは限らないだろう。
949: 匿名さん 
[2016-08-17 20:52:09]
ワードやエクセルなんて、そんなことは80歳のジイサンでもできるよ
爺さんでは祭りの準備や、やぐら組、かたずけなんかできないよ
若い人に丁寧に頼めばいいのに何故か命令口調で物言うんだよね
さすがに今は少しばかりいる若い会員も協力しないよ、結果はわかるよね
盆踊り大会や行事は一切なくなったってわけ
謝り方も知らない年寄りでは役員も務まらないよ、町内会は会社じゃないんだから

多くの町内会も同じような状態だと思うよ、年寄りの我が儘が原因かな
950: 匿名 
[2016-08-17 20:58:36]
まあ、そう熱くなるなよ
無様だぞ
951: 匿名さん 
[2016-08-18 02:46:10]
我儘で傍若無人な爺さんも確かに居るだろう、しかしその程度は適当にあしらって
円滑に社会生活を送るのが普通の人々。
少なくともそのくらいのコミュニケーション能力がないと、社会人としてやっていけない。
952: 匿名さん 
[2016-08-18 02:52:09]
ワードやエクセルを使える80の爺さんは、素直にたいしたもんだなと思うけど
地域によってはそうでもないのかね。

俺ならそんなやり手爺さんが指示出してくるなら、素直に従いたくなるわ
953: 匿名さん 
[2016-08-18 09:02:04]
近所の住人と適当に仲良く付き合うくらい簡単
ここのアンチは会社で働いたことあるのかね?
954: 匿名さん 
[2016-08-18 09:38:53]
うちの会社は課長クラスの昇進試験受験条件項目に、自治会やPTA役員等の経験はありますか
といったものが含まれている。一応財閥系です

まあ事前確認はアンケート形式なので、付こうと思えば嘘も付けるのですけどね
ただ会社としては、当人は居住する地域においても活躍する有能な人間である。
といった前書きも必要ではないかという、古くからの仕来たりの一つです。

955: 匿名さん 
[2016-08-18 09:48:55]
まあ会社で管理職や上層部の人間は、かたくなに町内会や地域の活動を
拒否したりしないだろうね
嫌でも表向きはニコニコ受けるだろうよ
956: 匿名さん 
[2016-08-18 11:29:52]
こちらの居住区では中小のオーナーや名が通っている企業勤務の方が多く住んでいる戸建てエリア。町内会等は年寄だろうが二代目の若者であろうが積極的です。チームワークが良く音頭を取る人(定期的に順番になっている)が企業勤務者でその下に中小オーナーがいても意見割れすることもない。非常に参加しやすい環境で夏祭り一つでも全日程参加したくなるほど町内会が面白い。温厚篤実の方が多いためか心地良く異業種交流会のような環境で日々刺激をもらっています。こんなエリアもいまだに存在しますよ。
957: 匿名さん 
[2016-08-18 11:35:41]
子供会も町内会もそこそこの職種の若い人が活動してますよ
高齢者ばかりってどんな田舎なんですかね
958: 匿名さん 
[2016-08-18 11:44:32]
ここで必死に弁解じみた投稿する町内会大好き年寄りもそうだが
封建的な思考が抜けないのさ、対応能力皆無、森元首相のみっともない対応もそう
団塊世代くらいまでは封建的な思考や態度は治らないんだろうね

そんな年寄りと適当に付き合うとか?  嫌でも表向きはニコニコ受けるだろうよ?
現役さんにそんな暇ないし、くだらないことにいつまでも付き合う若者はいないよ 会社じゃないし
若い世代が町内会費はらってまで、こき使われるようなことはしないしね

若い会員がいないと現実に行事は全部中止、うちの近隣の連合会も軒並みそれが現実
今ではせいぜい集会所借りて敬老会を老人同士でやってるよ、住人も相手しないし
我が儘はミジメな老後をつくるんだね 、町内会は衰退し無くなっていくんだよ
959: 匿名さん 
[2016-08-18 11:49:41]
いやいや、流石にそこまではって思いますが…

だけど社会の一員として、人から後ろ指さされない程度の
円滑穏便なコミュニケーションは必要ですね。

一匹狼で孤立して生きるのは、会社でも社会でも楽じゃない。
960: 匿名さん 
[2016-08-18 12:07:52]
>958
貴方の被害妄想は既に病識するべきレベルだとう思うよ

どうして勤労世代は老人からこき使われなければならないのでしょう
町会運営側に現役を離れた老人しか居ない時点で、その町会は死に体です
運営困難であるなら解散した方がいいでしょう。

ただね、現実にはもし老人しか居なかったら、若い世代をコキ使うにも
そこまでさえ辿りつけないわけで・・・
妄想の膨らみが現実味を帯びるまで、ちょっと足りないのね
961: 匿名さん 
[2016-08-18 12:10:23]
>だけど社会の一員として、人から後ろ指さされない程度の 円滑穏便なコミュニケーションは必要ですね。
それは多くの年寄りに必要なことです、
現役世代が進んで年寄りとのコミュニケーション求めてはいません。


>一匹狼で孤立して生きるのは、会社でも社会でも楽じゃない。
それも真逆です、多くの年寄りが孤立している現実、だから町内会が好きなのでは?


現役世代は社会との接点は多すぎるくらいあります、封建的でもありませんしご心配なく。
962: 匿名さん 
[2016-08-18 12:12:59]
>>960
現実には町内会は現代には必要ないということです、誰も困りません。
町内会があっても老々介護状態の敬老会しかできないのでは無意味。
963: 匿名さん 
[2016-08-18 12:14:42]
年寄り構ってる暇ないから、あとはご自由に年寄り同士で議論してください。
964: 匿名さん 
[2016-08-18 12:48:45]
地域に貢献したい!それが喜びだ!という人間は参加すれば良いだろうし、面倒事は一切御免というなら参加しない権利もあるんだからさ。当事者の好きなようにすればいいんだよ。自治会は必要ない!とか、自治会に参加しない奴は非常識!なんて罵り合うのはまぁやめておきなよ。時間の無駄だから
965: 匿名さん 
[2016-08-18 13:22:52]
>958 匿名さん

こちらバリバリの現役。
だから言いたいことは良く分かるし時間がなくプライベートが削れる。だが、その活動がその場所に住むにあたっての潤滑油になることもある。こちらのエリア特性もあり生活するうえで何かとプラスになることが多い。エリア特定されたくなのですが田舎ではなく皆が知る世界的にも有名な場所です。
966: 匿名さん 
[2016-08-18 16:01:02]
個人の自由だから好きにすればいいんじゃない

今の現役世代が住む地域に固執するとは考えにくいけどね

967: 匿名さん 
[2016-08-18 16:24:23]
>966 匿名さん

どこに住もうが何をしようが自由。その通り。

そのような発想してたらどこにも住めないかもしれないね。
相手にされないだろう。がんばれ現代病!
968: 匿名さん 
[2016-08-18 16:31:20]
なに怒ってんの? 年寄りはこれだから嫌われる

相手にされないとかじゃなく 相手にしないのよ

地域の潤滑油とかマヌケな発想は年寄りそのもの

地域では日常の挨拶くらいでじゅうぶんですよ 関わりすぎは禁物

最近は挨拶もろくにできない高齢者もいますけどね
969: 匿名さん 
[2016-08-18 19:46:33]
老人に対して怒りが収まらないようだが、君も大人になり社会に出れば
色々な場面で、折り合いを付けるということを学べるでしょう。
決して大人が正しいとかではないのですが、それが社会で生きるということ。
970: 匿名さん 
[2016-08-18 20:08:13]

立派な社会人に向かって、あんたみたいな老人が説教するから嫌われるんよ。
水戸の黄門ちゃまじゃあるまいし、ただの年寄りの説教なんて誰も聞きませんよ。
現役世代は社会で折り合い付けて生活してるのよ、住む場所はあんたらには無関係。

町内会は年寄り同士で仲良く敬老会でもやってなさい、誰も邪魔しませんって。

971: 匿名さん 
[2016-08-19 07:52:02]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
972: 匿名さん 
[2016-08-19 08:43:23]
確かに人生の先輩と言うだけで年寄を敬えと言い切るのはおかしい。
そもそも組織は時代や情勢により変化し対応できないモノは淘汰されるのが自然の摂理。時代にそぐわない仕組みを温存している年寄の考え方そのものに問題がある。
最も温存するのは行動であって本音は隠しておきたいだろうから。
973: 匿名さん 
[2016-08-19 11:03:53]
入りたくなければ、加入しなければいいだけの話しではないの? 強制でもないだろうし、参加したくなければしないで良いんじゃない。報酬もらえるわけでもないし。
974: 匿名さん 
[2016-08-19 11:50:22]
暇な年寄りの老害は確かに迷惑ですよね
ところで新興住宅地に発足する自治会には年寄りなんてまず居ないと思うんだけど
これなら本音として加入するってことなのでしょうか?

975: 匿名さん 
[2016-08-19 11:58:34]
都内マンションの自治会は増加傾向
うちの区に至っては、自治会加入促進を条例化する動きまであるよ
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO02057940Z00C16A5TZD000
976: 匿名さん 
[2016-08-19 13:55:12]
>>974
>年寄りなんてまず居ないと思うんだけどこれなら本音として加入するってことなのでしょうか
新興住宅地の小さな自治会(田舎では班と呼ぶ場合もある)の年齢分布はそうかも知れないが自治会はそこだけの組織ではなく階層化構造の組織になっている。まず御近所の小さな班がありその上に大きな括りの何丁目とか大班が存在しその上に旧村単位や○○1~5丁目迄とした大枠の会がある。そしてその上に学校及び公民館単位の校区自治会があり最上位に市全体をまとめる連合自治会となっている。
この最上位にある連合自治会は役所との折衝インターフェースなのだが実質ココが契約請負締結部隊になってる。簡単に言えば市のお達しを引き受け階層化の自治会に実行させる。
市とし自治会加入のスローガンを掲げているのでちょっとした分譲地に人が住み始めたら公民館単位の校区自治会の方からの働きかけにより加入促進劇が始まる。だから年齢云々に関係なく公的抑圧による加入だろう。


>>975
幾ら自治会加入条例制定しても法的に強制する事はできないのであくまでも理念に過ぎない。朝日新聞が自治会特集した時に条例制定している市役所に問い合わせ取材している。

条例で加入強制?連合会って? 自治会、不透明な部分も
http://www.asahi.com/articles/ASHBF5CHDHBFUPQJ00N.html
977: 匿名さん 
[2016-08-19 14:41:10]
>>976
それでもう一度聞いてみますけど
新興住宅地に発足する自治会には年寄りなんてまず居ないと
思うんだけど、これなら本音として加入するのですか?


横浜市だけに限定しないので、連合自治会は気にしないで下さい
978: 通りすがり 
[2016-08-19 14:59:40]
>>977
外野からだが、おたくしつこいね、それに何か意味でもあるの?

新興住宅地だろうが加入率が100%はあり得ない
世帯それぞれが、それぞれの思想信条で加入の是非は決めればいいんだよ
本音??? とか関係ないね、新しい住宅地なら子ども会もあるだろうしね
979: 通りすがり 
[2016-08-19 15:04:08]
追加だけど
新興住宅地は転入世代的には、町内会よりも子ども会のほうが重要だろうに
老朽化したマンションや住宅街は町内会より老人会が重宝されるかもね
980: 匿名さん 
[2016-08-19 15:11:23]
本音が聞きたかったのは、老人ばかりで高慢な自治会だから嫌だって言ってた人に対してです
適当に妄想で言ってるだけなら、答えられずもう出て来ないだろうから質問は終了します。
981: 匿名さん 
[2016-08-19 19:42:01]
新興住宅地では、街灯や監視カメラの増設、スクールゾーンの設定など地域として
行政や警察に要請することがいろいろ出てくる。
自治会や町内会を無視して、子供会だけでは地域としての要請が出せないのでは?
982: 匿名さん 
[2016-08-19 20:05:13]
関係ないよ、どこの自治体だよ?
いまだに町内会の行政要望書とかやってんの?
今はね、そんなの議員に頼めばいいんだよ
町内会が無いからと何もしないと区長や市長はクビだよ
983: 匿名さん 
[2016-08-19 20:09:27]
>新興住宅地では、街灯や監視カメラの増設、スクールゾーンの設定など

おじいちゃん、そういうことは市区町村の例規で、設置基準が決まってるの
基準に満たなければ設置するの、それ以上の要望しても付けてくれないよ

いまはね、町内会なんて、なんの役にも立たないのよ
984: 匿名さん 
[2016-08-20 00:58:55]
議員に頼めばとか、君の立場と社会はどんな設定なんだよ
村会議員が親戚だから、今度話しとくわみたいな世界なのかな
985: 通りがかりさん 
[2016-08-20 05:37:42]
くだらないですね、ここ。まともな談議がされているかと覗いたら、レス主か分からないがネガティヴ回答しか見られません。残念です。
986: 匿名さん 
[2016-08-20 09:48:45]
高齢者の大半はネガさんですよ、どうかしましたか。
987: 匿名さん 
[2016-08-20 11:53:35]
そもそもスレに高齢者なんて存在してないんや・・・
988: 匿名さん 
[2016-08-20 12:55:20]
はぁ?  掲示板でなに書いてんの?
おたくが高齢者じゃないの?  笑

相手が見えない掲示板
想像で書いて楽しんでるんじゃない
989: 通りがかりさん 
[2016-08-21 05:44:33]
ここでいう高齢者って何歳からのことを指してる?
990: 匿名さん 
[2016-08-21 06:04:33]
>>983
お宅の村は知りませんが、行政は地域の多数の要請があれば設置する。
設置基準の詳細は個別対応だから、地域の意見集約組織は必要。
991: 匿名さん 
[2016-08-21 08:52:28]
町内会組織で幾ら騒いでも着手できない事はできない。
ウチの区会(町内会)だが近所に渋滞激しい交差点があり町内会が意見陳情した。内容は

「横に流れてる農業用水を暗渠にしその上に車線を作り実質的車幅を広げる。道路幅が広がれば今迄対面2車線だった所に右折レーンを追加でき右折車がスムーズに流れ渋滞緩和に繋がる。だから拡幅工事をお願いした」

との事。その話が総会で出て署名集めしてから早5年。未だに道路はそのままで議会だよりにも議題にすらあがってない。ちなみにここの町内会には市会議員はおろか県会議員迄居住している区である(ちなみにどっちも自民系な)。それなのにこの有様ですわ。

町内会で意見集約し何でもかんでもその通りになると思ったら大間違い。意見集約や反対賛成運動を含め最近ではNPOの活躍も見られる中で町内会で集約するメリットとは何か?。
それは町内会は意見集約や募金集め、そして集票数集めを目的とする特定の団体や人物にしてみたら一種の掃除機みたいな便利ツールとして運用できるから利用したい人間には好都合。一般会員は何となく加入しているだけではなくどんな目的で加入しているか現実を認識すべき。
992: 匿名さん 
[2016-08-21 10:30:40]
それは町内会の仕事なの?
993: 匿名さん 
[2016-08-21 11:01:00]
町内会ごときが行政に対しての要望出しても自治体には決まり(例規)がある。
住民の大勢が要望したとするなら議会での検討となるだろうが、これは大ごとだよ。
何事もそうだが、決まり事(法律や例規、規約)の許す範囲内での行為しかできない。

残念ながら町内会には何の権限もないからね、役所にしてみれば町内会は都合のいい子分。
994: 匿名さん 
[2016-08-21 11:34:09]
>991は会員の実体験。しかし現実は>993の言うとおり。
つまり会員に対しては町内会組織は大きな権力があるかの様に見せかけているものの現実は全く違うって事。

戦争中日本が圧倒的に不利だった時にもラジオ放送では日本軍優位と捻じ曲げ放送されたり、北朝鮮国民が北朝鮮こそ世界のトップと思い込んでいるのと同じ様なもの。つまりは洗脳されているだけ。
995: 匿名さん 
[2016-08-21 17:10:14]
うちの区では行政が結構動いてくれます。
もちろん内容次第。
996: 匿名さん 
[2016-08-21 19:24:43]
>>995
そうですか。それは柔軟な地方自治体ですね。
なら具体的な案件を紹介して頂けませんか?。

どう言う陳情をしたらどうなってこう実施されたとの流れと動きを説明して欲しいです。
>991はかなりの具現性が載っていますので実現した現実も同じ土俵で書き込みされれば自治会活動についての見方が変わるかも知れません。
997: 匿名さん 
[2016-08-21 20:54:59]
信号機やカーブミラーなどの設置は警察の管轄、依頼は役所でも受け付けるはず。
嘆願書は通常自治会やPTAなどの組織名か、周辺住民の連名などが必要。

一個人から受け付けていては、家の出入りに信号欲しいなんて話になるから
申請自体受け付けない。

自治会やPTA組織などを介さずに個人で意見を通し活動したいならば
近隣住民にも働きかける相応の努力は必要になるだろう。
998: 匿名さん 
[2016-08-22 00:04:32]
>>997
それは陳情の仕組みとその取り決めについての説明ですよね。それじゃあくまでも申請を受け取る側の役所の立場でモノを言ってるだけの解釈になりますね。

自治会側の立場ならば具体的な履歴を説明出来ませんか?。
この案件の時は総会でこう決めて関係各所にこう陳情し働きかけに議員を使ったりしめでたく議会のテーブルに上がり可決されナントカ建設工業が動いて地域のどこどこがこう変わったと説明出来るでしょう?。

それとも一部の町内会推進している人々にしか話すことが出来ない内容だから書きたくないのですかねぇ
999: 匿名さん 
[2016-08-22 06:09:54]
>>998
個別の事例など参考にならんよ。
1000: 匿名さん 
[2016-08-22 08:03:25]
>>998
自治会の動きなんて、会員から要請が出る→周囲の会員にも必要か聞いてみる
皆あった方がいいと言ってるから行政に陳情してみますよみたいな
総会で最初の要請が出たら、そのまま申請が決まる程度の話。

意見集約の事実確認は取るけど、陳情するかの審議はしない。
総意で通れば取り敢えず申請するのが自治会の役割。
自治会は自分達の予算で何か事業をする訳じゃない、住民の意見を集めて
行政に要請する存在。
行政に上がった先の可否や事業内容は役所の仕事。

自治会と役所を混同しているのは、社会人として流石に残念。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる