住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-27 14:45:14
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

801: 匿名さん 
[2016-08-04 09:39:20]
>>800
799です。
月100円(年1200円)は安いのかも知れませんが、以前住んでいた隣の区でも月200円でした。
戸数の違いかも知れませんが、現在の町会では相当額の繰越金もあります。

活動内容にもよりますが、月1000円以上、年間で万を超える会費は個人的には高過ぎますね。


802: 匿名さん 
[2016-08-04 10:27:04]
その町の流儀に従えない場合は
引っ越すしかないのでは
803: 匿名さん 
[2016-08-04 10:38:56]
会費や活動に納得できなければ加入しない。
納得したら加入する。
加入は任意です。
804: 匿名さん 
[2016-08-04 10:52:24]
任意ってほぼ強制じゃないの、日本の場合は
お付き合いって言葉知りませんか
805: 匿名さん 
[2016-08-04 12:32:29]
町内会への加入退会は任意であり個人意思が尊重される。最近ではテレビのバラエティーやワイドショー番組でも特集されていますから多数の人々の認知度も高くなっているのではないでしょうか。

>>804さん
御自身の発言の自己矛盾に気付きませんか?。
”お付き合い”と後付しても”ほぼ強制”と前半での言葉が全て語っていますよ。つまり強制される事をお付き合いとは呼ばないのです。
806: 匿名さん 
[2016-08-04 13:13:24]
新興住宅街だけの比較であれば、所謂高級住宅地であるほど新興自治会加入率は高く
低価格住宅地であるほど加入率は低い。

これには様々な要因があるのだが、一例を上げれば
「役員になればエクセルで会計報告を作成することが必要に」
一見造作も無いことなのだが、それでもやはり敬遠される方も存在する。

個々人の知識やスキルに一定の水準がある企業従業員と違い
地域住民の集合に一定や最低限を線引し求めることは困難であると
行政も自治会参加者も、十分認識する必要がある。



807: 匿名さん 
[2016-08-04 13:17:25]
面倒くさい人は地域でも浮きますよね。
否定する人は近所付き合いもしてないの?
808: 匿名さん 
[2016-08-04 13:40:20]
スマホでポケモンGOが出来るから月々数万円は痛くない
でも町会費の月々数百円はとても払えないな
809: 匿名さん 
[2016-08-04 15:59:02]
>>804
地域によって違うのでは?
都内の古くからあるうちの自治会では、加入率は7割程度。
退会した世帯も、引っ越して新加入した世帯も普通に生活してる。
お付き合いで加入する世帯はすぐ退会して、それなりの考えで
加入してる世帯しか残りません。
810: 匿名さん 
[2016-08-04 20:16:03]
7割ってことは大部分が入ってるってことでは
811: 匿名 
[2016-08-04 20:23:08]
私の地区の場合加入率は7割~8割程度でほぼほぼ大多数の家庭が加入しています。未加入は賃貸アパートなどの入居者が多いです。そういう私も以前賃貸アパートに入居していた時は未加入でした。
「付き合い」の意味合いで入っている家庭が大多数ではないでしょうか?退会は近所の人の手前やっぱりしにくいです。組長など役が輪番で回ってきます。加入率が高い地区だと皆が輪番でイヤイヤながらも役を引き受けているのに自分の所だけ未加入だとやっぱり気が引けます。そんなに普段近所付き合いは深いわけではありませんが1軒だけ周りから浮くのは嫌です。
これが自治会に加入している理由の本音です。
812: 匿名さん 
[2016-08-04 20:46:43]
うちは班組織で、班長が回ってくるのは10数年に一度。
会費月100円で毎年行政への施設整備依頼や調査活動があるので加入してます。

813: 匿名 
[2016-08-04 21:27:14]
以前週刊誌である芸能人の夫婦が地区の自治会費の支払いを断って周辺住民からヒンシュクをかっている記事を読んだ記憶があります。地区により差はあれど加入を拒む住民は周辺から悪く思われがちです。そんな周囲の目が気にならない強者なら加入する必要はないだろうけど大多数は無難な道を選んで加入するのではないでしょうか?自治会の是非はいろいろ意見が分かれるでしょうが近所付き合いのひとつと考えてあまり難しく考えず加入しておけばいいのでは?
814: 匿名さん 
[2016-08-04 22:51:30]
>>813
随分自治会加入キャンペーンに熱心な方ですね。もしかして自治労関係者?。まぁそれはさておき・・・・

昨年行われた朝日新聞アンケート、先月フジテレビのお昼のバラエティ番組。どちらも町内会は必要か不要かのアンケートをやってました。
結果どちらのメディアも不要との回答が過半数以上となりました。

これが一般人の本音ではないのでしょうか。
815: 匿名さん 
[2016-08-05 00:45:44]
自治会って学校で例えるなら高校みたいなもの
義務として果されたものでもないが、実質義務的に
嫌だと思っていても、社会の流れ的に行かなきゃ
みたいなところもある。

自治会の是非や要不要以前に、そもそも自発的にやりたくて
自治会活動してる人は、かなり少ないのではないかと思う。

少なくともゴミ集積場の管理が好きですなんて人、まあ居ないでしょう。
816: 匿名さん 
[2016-08-05 06:20:48]
街灯や防犯カメラの設置、交通規制の改変など地域の意見集約しないと行政や警察は動かない。
地域単位の組織を通じて依頼することになる。
マンションの共用部に関することは、管理組合を通さないといけないのと同じ。
マンション組合は法的な加入義務があるけど、町内会や自治会は任意。
817: 匿名さん 
[2016-08-05 08:43:36]
>>815
役所主導の町内会は無いと公言している武蔵野市。加えて東京都下の自治会加入率は50%前後。西東京市やその周辺は50歳代以下の所謂現役世代に至っては加入率30%程度。つまり老人が中心となり機能し現役世代の生産活動に迷惑を掛けないスタンス。これがド田舎だと真逆で若い人達に協力して貰わないとと若者ありきで話を進めている。これじゃ地方の産業が衰退してもおかしくない。要するに本業にまい進できない環境になってるって事だからな。
それと町内会が無い武蔵野市もそうだがここいらは住民が自主的にサークル活動的に自らのしたい事を集まってやるだけの組織であり役所作業下請の上意下達型な町内会ではない。加えて戸別回収も進んでおりゴミステーションは廃止され各戸玄関先に出すのでゴミ分別の世帯責任が明確になり結果住民同士のイザコザが起きない。
また葛飾区などでステーション制の所でも町内会が管理委託される事はない。葛飾区では2世帯以上の同意をこぎつけゴミッステーションポイントを役場に申請し交通安全上等問題なければ回収を承諾している。
つまりゴミ処理は廃棄物処理法にある通り行政が責任をもって処理しなくてはならないとコンプライアンスを認識し厳守しているからこうなる。

ゴミステーションを押しつけでやらされていると感じているならお住まいの市役所に戸別回収化の依頼でもすれば?
818: 匿名さん 
[2016-08-05 09:18:46]
でも、実際は町内会で管理になってるよね
脱会したら収集しないから自分で捨てに行けと言われました
819: 匿名さん 
[2016-08-05 09:28:25]
>市役所に戸別回収化の依頼でもすれば?
市役所がそう言ったの?。どこの役所?
820: 匿名さん 
[2016-08-05 10:05:13]
23区内でもうちの地域は戸別回収になってます。
行政と交渉すればやってくれるはず。
個人でなく自治会や町内会で頼めばよろしい。
821: 匿名さん 
[2016-08-05 11:50:01]
資金潤沢で、ウチにもゴミ取り来いやで動いてくれる行政なんて限られるだろう
自治会として意見を言っても同じこと、市民の皆さんで協力して下さいで逃げられるのが落ち

最低限の機能としても、自治会を喜々として好んで参加してますなんて極一部
皆義務的に、そういうものだからとして参加する人が大半。

夏祭りがあれば、氏子は言わずとも義務として、組合員は極力参加
末端から見れば会社のバーベキュー大会参加とさして変わらない。

地域の花火大会は寄付金が任意なのだが、これも会社の慶弔金募集と
同じようなものという認識です。

参加する理由、お金を出す理由は何か? ただなんとなく、右倣え
そんなもんです。
822: 匿名さん 
[2016-08-05 12:05:15]
>>818
本来税金で行なわれる一般ごみや粗大ごみの収集と、町内会の加入の有無は別でしょう。

但し、集積所として一定の場所を借りてる場合は、清掃・管理などが輪番なので
集積所に出すなら加入したほうがいいでしょう。
収集車が来たときに自分で持っていくという方法もありますが。

古紙ダンボールなど資源ごみの回収は町内会が受託して、専門業者に回収・売却を再委託
してる場合があります。
厳しくいえば、加入しないと自分で持っていくしかありません。
823: 匿名さん 
[2016-08-05 15:31:16]
地域住民の窓口が町内会なんでしょ、近隣で意思統合を図ってから行政に陳情してくださいみたいな

824: 匿名さん 
[2016-08-05 17:53:10]
最近は自治会の民意が全て陳情とのスタイルばかりではない。
一昔前”目安箱”が市役所にあったけど今は市民の意見箱とか提言書簡とか名前は多々有れどその役割を継承している。更にはEメールで受け付けしている役所もあり提言された内容を市のホームページで公表し案件によっては実行した様子も報告している。
何でもかんでも自治会を通じないといけないとの考え方ばかりではなく最近はグローバルな手法も増えている。
825: 匿名 
[2016-08-05 20:12:23]
>>824 匿名さん

陳情は個人でもできるでしょうが、個人の意見だけでは行政はなかなか動かないですよ。ある程度まとまった人数の意見が揃ってはじめて動くのではないでしょうか?
826: 匿名さん 
[2016-08-05 20:24:01]
マイノリティはスルーされがち
827: 匿名さん 
[2016-08-05 20:46:00]
>>824
意見を受け付ける仕組みはあっても、実行するのは地域の要望に副うか否か。
地域で意見集約したほうが行政も判断しやすい。


828: 匿名さん 
[2016-08-05 21:13:03]
自治会と言うより議員の力だよね。
自治会で集約 >> 地域市議が口利き >> 優先的に案件を処理
結果住民らは陳情が通り易いと思い込む。

でもその裏腹は
議員の集票依頼 >> 自治会役員らが回覧板等で署名かき集め >> 後援会支持数上昇
めでたく当選。

つまりあれだ、蟻とアブラムシの様な相互関係な成り立ってるって訳だ。
829: 匿名さん 
[2016-08-06 06:33:44]
>>828
いまでも地方はそうかもしれないけど、都会では議員に頼むという面倒な方法はとりません。
もちろん選挙とも無関係。
自治会や町内会を通じて行政に直接申請するだけ。
内容によっては会合に区の職員に出席してもらう事もあります。
830: 匿名さん 
[2016-08-06 10:18:33]
要は民度というか、地域住民の意識のレベルによる。
行政も地域活動を見てるから、活動が停滞してるところは
住民サービスで差がつくのはやむをえない。
831: 匿名さん 
[2016-08-06 11:44:29]
例えば個人が役所にバンバン電話して「うちにゴミ取り来いや!個別回収じゃ!!」
なんて話がまかり通る、融通の利く役所も増えてるってことでしょうかね。

最寄りの役所がそうでない時は、自治会入ればいいですね。
832: 匿名さん 
[2016-08-06 12:08:22]
>>831
そういうレベルの住民が多いところは住民組織などありません。
833: 匿名さん 
[2016-08-06 16:22:30]
>>832
全くだ。有ってもサークル活動的な事になる。
なぜなら住民サービスが行き届いているから。
834: 匿名さん 
[2016-08-06 17:39:07]
戸建てで住むには、立地と同様に地域住民の質も重要。
いくら地価が安くても、街並みが荒んだ感じのする地域は避けましょう。
835: 匿名さん 
[2016-08-09 21:26:55]
大規模災害の時には、行政もまずは町内会とか自治会単位の救援活動になる。
その辺も考えたらよろしいかと。

836: 匿名さん 
[2016-08-09 23:14:35]
自共公の割合は7:2:1。過去震災など被災時に救助したり被災生活を共にした割合なのだがこの割合が最重要。
自とは自分や家族、これが約70%。次に共とは地域とか友人などで20%。残り10%は公的な警察や役所関係って事だ。

この統計が出たのは阪神淡路の時だがそれまで庶民とは愚民と呼ばれお役所が音頭とらないと何も出来ないと解釈されていた。しかしこの統計結果から愚民の事実を否定した結果となったわけだ。
つまり過半数以上は自分や家族で対策を立てるなどしている事が最重要であるとの認識って事。

数字からしても少数派の効果でしかない自治会が災害時に役立つ組織である様な誤解とも取れそうな表現は避けるべき。事実阪神、東日本の時に被災した張本人らが被災時に自治会など糞の役にも立たなかったとSNSなどで発言している。またe一戸建てのどこかの書き込みで熊本地震の時に被災した張本人に対し今週の集会所清掃を延期する旨の連絡網を回すお達しがあったそうで、その本人は生活復旧したら脱退すると怒りにも似た書き込みしていたよ。
自治会は災害時に役立つというのは迷信みたいなものだ。
837: 匿名さん 
[2016-08-09 23:46:55]
その少数派の人がアンチ活動に必死で・・・
本当は輪に入りたいんだろうけど、性格が邪魔して受け入れてもらえない
838: 匿名さん 
[2016-08-10 00:56:04]
災害時に自治会が組織立って何か活動出来るなんて、誰も最初から思ってない
そもそも災害対策は備蓄倉庫に何を用意してますとか、避難はこの場所に程度の計画があるだけ。
消防団は別としてですよ。

災害時に自治会の意味があるのは、日常接点を持たない多数の近隣住民であっても
自治会活動によって互いの存在と面識を、事前に持っているということ。

混乱時に「20軒隣の顔見知り誰々さんとその知人」というのと「何処の誰か全く知らない人達」では
何か頼み事一つするにも全く安心感が違う。

火事場泥棒は今までの災害にもあった、混乱に乗じたそれ以上の犯罪者も居るかも知れない
考えたくはないが、身バレしないから犯罪を犯す者も現れるかも知れない。

「ちょっと子供を見てて貰う」「荷物預けて避難場所から離れる」こんなことをするにも
人との面識の有無は、とてつもなく大きい。

これは特に家族の居る世帯者にとって重要なこと、単身者であれば自分だけ守ればいいので
あまり重要ではないとも思える。

地縁組織の自治会の意味は、近隣住民と広く面識を持てる場だけと言ってもいいだろう
それだけで十分以上の意味がある。
839: 匿名さん 
[2016-08-10 10:16:09]
長文コメは主張の弱さを表現する
840: 匿名さん 
[2016-08-10 11:50:28]
>>839
反論あるなら言ったほうがいいですよ、長文でも伝われば結構。
それとも正論過ぎて悔しいとかですか?
841: 匿名さん 
[2016-08-10 12:01:42]
要は独身者は付き合いできないから町内会不要ってこと。
孤独死だけ迷惑かけなければいい。
842: 匿名さん 
[2016-08-10 15:53:05]
確実に役立つかどうかもわからないその程度のメリットのために日頃の面倒を引き受けるってのも馬鹿馬鹿しいよね
843: 匿名さん 
[2016-08-10 16:21:03]
災害時に町内会なんてなんの役にも立たないよ
阪神淡路も東北もおなじだよ

逆に避難所で支援物資を町内会員だからと勝手に詐取し会員だけに配給とか
一般の避難者含め避難所内からは大ブーイング
常識を知らない高齢の町内会員さんが非常識なんだね
災害時の配給物資などは町内会とか会員じゃないとかは無関係
844: 匿名さん 
[2016-08-10 18:18:57]
要は地域の民度しだいということ。
地域住民の意識のレベルが平時も災害時にも現れる。
住む場所により様々だと思います。
845: 匿名さん 
[2016-08-11 00:54:33]
>>843
大災害時に高齢の町会員が支援物資横取りする設定は流石に無理がありますよ。


支援物資だけ届く→誰が配るのか?→町会が指揮を執る→結果配給に不満を持つ人も居た
これなら判る。

そして同様の事は次の災害でも繰り返されるでしょう。
一番困るとすれば、誰が配る?誰が指揮を執る? 誰も居ませんでしたで
結局早い者勝ちの奪い合いになったり、物資があっても誰も手が出ない状況になったりすること。


災害時にまず誰が指揮を執るか?
超有能な貴方が突然仕切り出すより、多少無能でも町会が指揮を執る方が自然じゃないかな。
後で不満を言われるのも町会だしね。

846: 匿名さん 
[2016-08-11 13:05:04]
無知だね バカな高齢の町内会役員が支援物資を町内会員だけに配布してブーイングなのよ

避難所で町内会役員などがリーダーシップをとることはないよ 高齢だし低脳だしね

ただ欲と我だけが異常に強い 行政協力員という名称で偉いとでも勘違いしているようだ

支援物資は町内会のものではないからね
847: 匿名さん 
[2016-08-11 13:07:33]
追伸
>>846の このことは全国版のニュースやワイドショーなどでも放送 程度の低い町内会
848: 匿名さん 
[2016-08-11 13:08:08]
その、ばかな高齢者さんですか…自意識はあるようですね?
849: 匿名さん 
[2016-08-11 13:27:38]
親戚一同テレビ見るなら縁切られてるかも
避難所では中学生が大活躍 若いし賢い
850: 匿名さん 
[2016-08-11 13:53:15]
特殊なお話は個々でお願い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる