住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-06 05:35:56
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

901: 匿名 
[2016-08-16 12:40:24]
マイノリティ? おじいさんが覚えたての英語つかわなくっていいよ

現実に町内会がなくても誰も困らない 少数じゃなく誰も困らないのよ

しいて言えば町内会しか生甲斐のないジイさんバアさんが困るのかな 
知ったこっちゃないけどね
902: 匿名さん 
[2016-08-16 12:57:47]
おばあちゃん、自分語りはしなくていいよ
そろそろお昼寝のお時間ですよ
903: 匿名さん 
[2016-08-16 15:04:47]

おじいちゃん、自分語りはしなくていいよ
そろそろお徘徊のお時間ですよ   プッ
904: 匿名さん 
[2016-08-16 15:46:11]
まるで日本中の自治会は爺さん婆さんによって活動されているような前提になってるが
果たして現実はそうなのだろうかな?


私自身が町会活動していないのでなんともなのだけれど
スレ内の皆様も結局その多くが、自治会の中身は参加もしたことが無いだけに
実は何も知らない方々の、想像と偏見による妄想レスといった気がしなくもない。

905: 匿名さん 
[2016-08-16 15:55:46]
町内会は老人しかいないよ
新しく区画整理された地域とかは
若い人多いけど加入率が低いでしょ
現役世代が町内会で遊んでるほど暇じゃないって
906: 匿名さん 
[2016-08-16 15:57:32]
>>904
町内会加入率とかで検索してみなよ よくわかるよ
907: 匿名さん 
[2016-08-16 16:13:09]
>>904
>爺さん婆さんによって活動されている
近所の清掃を土日だけやりましょうとの活動だけなら若い人も参加できるが校区自治会やその上の連合自治会の会議などは窓口の公務員の都合に合わせなくてはならないので大抵平日の昼間になる。平日そんな所にホイホイ参加できる現役世代がどの位いると思いますか。有給使ってまで活動参加する必要もないでしょうし現役世代は生産活動にまい進し総生産を少しでも上げた方が社会貢献になりますよ。だから必然的に自治会の役=老人になるのです。


>自治会の中身は参加もしたことが無いだけに実は何も知らない方々の、想像と偏見による妄想レスといった気がしなくもない
話の流れを見れば一目です。推進している人は感情論になりどうして加入推進するのかとの根拠に欠ける説明が殆どです。
一方町内会を批評している人の話も感情論で書かれた物がありますが実体験やその根拠が書かれているものもあります。ココが大きな違いですよ。
908: 匿名さん 
[2016-08-16 16:54:39]
上品な地域は子供会も含め若い方が多いですが
ご存じないのかな
909: 匿名さん 
[2016-08-16 17:56:40]
>>908
なら証明して下さい。リンク貼るなどしソース元があれば検討に価するでしょう。
910: 匿名 
[2016-08-16 18:02:33]
信じる信じないはお宅しだい
近所のドブ掃除でもしてきたらいかがですか?
町内会の人も喜びますよ!
911: 匿名さん 
[2016-08-16 19:08:16]
ほら、またですよ。
結局根拠なんて示す事は無理だと百も承知だから話題を変える手法しかできない。つまりその場しのぎのごまかし。

その様は目的を示さずタダ行動だけを指南する自治会行事と役員らの言い分そのものですよ。
当然意味の無い自治会活動に加担する事を皆嫌い、その結果加入率が低下する現実も納得です。
912: 匿名さん 
[2016-08-16 19:34:03]

ほら???   誰に ほら って言ってるの?  おじいさん

ほらだと~~ わらえるー

こういう老人が町内会にうじゃうじゃいるんだよね きも
913: 匿名さん 
[2016-08-16 19:35:16]
子ども会は町内会とは関係ないからさ そんなことも知らないんだ?
914: 匿名さん 
[2016-08-16 19:44:10]
>>913
全くです。このどうやらこの荒らしさんは役所、町内会、子供会、PTA、学校と全てごっちゃになってるのではないでしょうか。
書き込めば書き込むほど自身の無能さを晒すだけなのですが、このまま放牧しどんな支離滅裂さを露呈してくれるか興味津々です。
915: 匿名さん 
[2016-08-16 22:57:13]
まあ、そういう活動嫌いな人は
そもそも単独行動しかできないしね
掲示板でも荒らす以外できないんでしょ
かわいそうな人です
916: 匿名さん 
[2016-08-17 09:39:41]

正論で反論すらできなくなると
下手糞なイヤミの投稿しかできない
あんたが最低な人間ということ自覚したらぁ

どうせ町内会なんて役に立たないんだから
917: 匿名さん 
[2016-08-17 10:02:10]
あなたのようなお下劣は人は、町内会どころか
お住まいからも出て行かれたほうが皆さんのためですよ
918: 匿名さん 
[2016-08-17 10:17:23]

正論で反論すらできなくなると
下手糞なイヤミの投稿しかできない
あんたが最低な人間ということ自覚したらぁ

どうせ町内会なんて役に立たないんだから
919: 匿名さん 
[2016-08-17 10:20:49]
オウム返ししか能力のない人は
お引き取りくださいね
920: 匿名さん 
[2016-08-17 10:56:34]
[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
921: 匿名さん 
[2016-08-17 10:58:35]
↑自分でおかしいという自覚あるなら
掲示板はなれて病院行きなさい
922: 匿名さん 
[2016-08-17 11:14:38]
荒らしさん早速出て来ましたね。オウム返しが始まるのでしょうか。

この掲示板の話題の中心である町内会関係の事など全く書けず。書いたとしても真相を知らないから表面的な事ばかり。結果荒らして終了。

今日も暑くなりそうですから扇風機だけの部屋でカッカしてないで穏やかに町内会の事を書かれたら如何ですか?。お分かりになる範囲で(爆)
923: 匿名さん 
[2016-08-17 11:34:20]
荒らしの相手するあなたも立派な荒らし
控えてください
924: 匿名さん 
[2016-08-17 11:39:16]
町内会についての話題を書きましょう。本題はそこですよ。
活動推進のお考えをお持ちならその旨を、組織の問題点や参加したくないならその旨をそれぞれ書けば良いでしょう。書けるのなら堂々と町内会について書いてください。
925: 匿名さん 
[2016-08-17 11:43:59]
まだやってんの、二人とも暇人ですねー
926: 匿名さん 
[2016-08-17 13:32:57]
私が入った3箇所の町内会を知る限りにおいて
町内会会員の年齢は多岐に渡っており
決して年寄りばかりの集まりではない。

単身世帯でも自宅住まいならば加入者が居る。

家族世帯でも賃貸者の加入者は、まず居ない。

子供会での行事と町内会行事、複数の町会が集まって行う
地域行事の多くがリンクしての合同参加となっており
各実行役員で作業を分担するために、横のつながりが嫌でもある。

例えばこれからの時期に多い町会主催の運動会
当日の運営実行は町会会員、来賓は老人会の年寄り、運動会参加者の大半は子供会の家族。

具体的に何をどうしてるかと言えば、町会費でそれなりの飲食物と景品用意して
それを参加した子供達が喜んで飲み食いして持って帰って、それを見たジジババが楽しめてくれれば
それだけでシャンシャンです。

たぶん自治会行事の大半の趣旨は何処でもそんなもの、行政側もその程度のものに対し補助してるでしょう。

927: 匿名さん 
[2016-08-17 13:38:12]
ひどい場所に3か所も住んでいたんですね。
でも安心ください
そういう場所は特殊であり、スタンダードではありません
運が悪かったのですよ
928: 匿名さん 
[2016-08-17 14:29:06]
››927
貴殿のおっしゃるスタンダードとは、どんな街ですか?
929: 匿名さん 
[2016-08-17 14:50:07]
>>926
運動会が純粋な住民だけなら良いじゃないですか。私らの所は来賓が地方議員になります。テント下に自治会長三役に加え県会議員や市会議員がすまし顔で座ってますよ。運動会開催時の挨拶は議員挨拶からになります。
当然住民全員が楽しめる運動会ではないので積極的に参加しているのはいつもの面々。輪番で公民館役員になった人はだるい一日を過ごします。また役員に拝み倒され出走選手になった人は競技の時間に顔出して自分の出番が終わったらそそくさと帰ります。そうやって顔つなぎしておかないと年末総会で来年度役員に白羽の矢を立てられる可能性が高くなるので一種の根回し行動をしているのです。

これで地域住民の団結が・・・と毎年議員の総評で締めくくられますがまるで昭和です
930: 匿名さん 
[2016-08-17 14:58:58]
うちの地域は加入してない方、加入してても会費を滞納している人が
大きな顔で飲み食いできる会に限り参加しています
常識的な方が参加しづらく、本末転倒な会になっています
いずこもノーモラルの方が我が物顔で困りますね
931: 匿名さん 
[2016-08-17 15:20:50]
>>926
補助金は生涯学習の一環になりますから市教育委員会から連合自治会、そして校区自治会の流れで何かしら新規事業を行わない限り予算額は毎年変わらずほぼ一緒でしょう。
つまり予算が毎年同じなのでやる内容も毎年同程度の事しかできない筈ですよ。
932: 匿名さん 
[2016-08-17 15:31:13]
こうも酷いんですか。
住む地区や場所は大事だということですね。
933: 匿名さん 
[2016-08-17 15:57:02]
これだから今の現役世代は町内会なんて相手にしないんだよね。
やっぱり高齢者が我を張りあって楽しくない会のようだ。
934: 匿名さん 
[2016-08-17 15:59:11]
子ども会も老人会も町内会も管理組合も、区別がつかない老人では話にならないよ。
全部関係のない別の組織なのに。
935: 匿名さん 
[2016-08-17 16:33:37]
現役世代が地域に無関心で老人だけ活動してる地域は
気の毒ですね
住みにくそうです
936: 匿名さん 
[2016-08-17 16:38:49]
現役世代はそんな下らない事しないよ。
せっかくの休みが活動に取られたり、
休みの日の家族との時間も取られるなんて
そんな無駄な会に用はないよ。
それも多くの会員が年寄り、
そのためになんて冗談じゃない。
937: 匿名さん 
[2016-08-17 16:43:21]
だからー地域性ですって。
上品な場所に住めば現実がわかりますよ。
938: 匿名さん 
[2016-08-17 16:46:07]
町内会なんてほっときゃいいんだよ
うちの町内会では高齢者ばかりで祭りや行事の準備すらできないし
以前に若いのに押し付けていたら断られたり退会者続出、おれもそうだがね
今では祭りも行事も無しだよ、そのうち衰退して町内会自体がなくなるから放置な
939: 匿名さん 
[2016-08-17 16:49:16]
>上品な場所に住めば現実がわかりますよ。
そんなの関係ないよ、町内会活動そのものが面倒だし無意味なんだよ。
別に近所の人や年寄りと仲良くしたいとも思わないし、わずらわしい思うのが現役世代 。
940: 匿名さん 
[2016-08-17 17:00:30]
住む場所が上品かどうかは個人感覚ですので何とも言えませんが町内会加入率が年々低下している事は事実です。生産活動や子育てに多忙な現役世代だけでなく時間はあるけど町内会の方針に異を唱える年金世代の方々も多々いらっしゃいます。何れにせよ敬遠する庶民が増えてきた事に違いはありません。
941: 匿名さん 
[2016-08-17 18:49:52]
はいはい、そういう地域に住んだらわかりますよ。
いつか住めるといいですね。
942: 匿名さん 
[2016-08-17 18:59:54]
>>941
具体的に言えもしないことを無意味な短文で反論ですか?  笑われるよ

そんな地域があるなら書いてごらん おじいさん
943: 匿名さん 
[2016-08-17 19:06:19]
お婆ちゃんは町内会費払ってンの?
シーハーシーハー クチャクチャ
944: 匿名さん 
[2016-08-17 19:24:40]
ダサい町内会がある そんな地域があるなら書いてごらん おじいさん
945: 匿名 
[2016-08-17 19:51:40]
荒らしが張り切ってるから、掃除依頼しておきますね。
946: 匿名さん 
[2016-08-17 19:52:40]
おまえもだよ
947: 匿名さん 
[2016-08-17 20:28:50]
年寄りがここぞとばかりに張りきり威張る町内会なんて誰も入らないよ
年寄りだけじゃ盆踊りのやぐらも組めんしざまあみろ
お前ら所詮自分じゃ何もできん老いぼれなんだよ
948: 匿名さん 
[2016-08-17 20:34:37]
高齢者ばかりの集合で催しもできず、自治会が機能しなくなって消滅してしまうなら
別にそれでいいのではないかと思う。

ただしどうにも「当地の自治会は高齢者だけで機能不全だから私は参加しません」
というのは単なる妄想で、参加したくない言い訳に過ぎない気がしないでもない。
果たして本当に世の中、高齢者だけで機能していない自治会ばかりなのだろうか?

少なくとも当方の市内に複数ある自治会では、配布される文書はワードで作られ
毎年会計報告の書類はエクセルで纏められている。
これを作成している人達の年齢は判らないが、少なくとも自治会運営も困難な程の
高齢者がやっているとは到底思えない。


むしろこれから自治会運営で危惧されることは、エクセルも満足に使えないような人が
自治会役員になったら、それはそれで色々大変だろうな。ということである。
「僕パソコン使えないんで、役員はちょっと…」
現状はあまり危惧されていないが、将来的にはそんな人も出て来ないとは限らないだろう。
949: 匿名さん 
[2016-08-17 20:52:09]
ワードやエクセルなんて、そんなことは80歳のジイサンでもできるよ
爺さんでは祭りの準備や、やぐら組、かたずけなんかできないよ
若い人に丁寧に頼めばいいのに何故か命令口調で物言うんだよね
さすがに今は少しばかりいる若い会員も協力しないよ、結果はわかるよね
盆踊り大会や行事は一切なくなったってわけ
謝り方も知らない年寄りでは役員も務まらないよ、町内会は会社じゃないんだから

多くの町内会も同じような状態だと思うよ、年寄りの我が儘が原因かな
950: 匿名 
[2016-08-17 20:58:36]
まあ、そう熱くなるなよ
無様だぞ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる