住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

991: 匿名さん 
[2016-08-21 08:52:28]
町内会組織で幾ら騒いでも着手できない事はできない。
ウチの区会(町内会)だが近所に渋滞激しい交差点があり町内会が意見陳情した。内容は

「横に流れてる農業用水を暗渠にしその上に車線を作り実質的車幅を広げる。道路幅が広がれば今迄対面2車線だった所に右折レーンを追加でき右折車がスムーズに流れ渋滞緩和に繋がる。だから拡幅工事をお願いした」

との事。その話が総会で出て署名集めしてから早5年。未だに道路はそのままで議会だよりにも議題にすらあがってない。ちなみにここの町内会には市会議員はおろか県会議員迄居住している区である(ちなみにどっちも自民系な)。それなのにこの有様ですわ。

町内会で意見集約し何でもかんでもその通りになると思ったら大間違い。意見集約や反対賛成運動を含め最近ではNPOの活躍も見られる中で町内会で集約するメリットとは何か?。
それは町内会は意見集約や募金集め、そして集票数集めを目的とする特定の団体や人物にしてみたら一種の掃除機みたいな便利ツールとして運用できるから利用したい人間には好都合。一般会員は何となく加入しているだけではなくどんな目的で加入しているか現実を認識すべき。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる