住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

424: 匿名 
[2014-09-21 00:22:06]
>新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
>などどんな感じですか?

新築以外で建てられませんし。 
425: 管理担当 
[2014-09-21 01:22:06]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたしま
426: 匿名さん 
[2014-09-21 15:22:45]
>>388
そうですね、町会に加入するか否かは各世帯の自由意思、それぞれ事情や都合がありますからね。
しかしここ最近は強制加入や町会費の強制徴収など、裁判判例出てからは発生してないようです。
特に強制徴収(費用混同での銀行引き落とし)は犯罪ですからね。

やはり町会は仲よしさんが集まって、希望者のみで活動してもらえばいいとおもいます。
祭りや運動会も会員限定で行えば町会さんも不満は無いでしょう。
町会員でなくても、催し事は自治体も行いますから何も問題有りませんよ。
427: 匿名さん 
[2014-10-02 01:43:31]
ゴミ捨て場の管理なんかを町内会や自治会にやらせるから勘違いする。
いまだに加入しないとゴミを捨てさせないなんて言う奴がいるから。
ゴミの分別間違いに過剰反応する役員も多い。
今回の神戸誘拐事件の犯人もゴミ問題で町内会の人に こっぴどく怒られもめていたらしい。
間違えたのは事実なんだろうかけどいい大人をこっぴどくってどうなんだろ。
428: 匿名さん 
[2014-10-02 09:21:29]
こっぴどく怒りたくなるくらい捨て方が酷かったのかもですよ
誰も言いたくは無いですが、誰かが言わないといけないのもまた事実です。

当方の地域も分別がされていなかったり指定の袋以外だと、回収してくれません。
このマナーを守らない人を注意する時、自分で直接言えばいいのですが
度重なる要請だったり直接言い難い場合は、自治会からの注意要請になります。

ところが往々にして注意を託しても改善されないのは、自治会には入られていない方。
根本的に自治会加入していないのだから、自治会の話など聞く必要はないという姿勢
まあ確かに人それぞれの姿勢はあるから、苦情を言って大事になるより
諦めて出来る人達で片付けましょうと、渋々やってるケースは全国無数にあるのじゃないでしょうか。

当方が以前住んでいた地域は、やはりゴミ捨てマナーが悪く、捨てるゴミには指名記載が
義務付けられていたくらいです。それでも決まって滅茶苦茶に無記名で捨てる人は居ましたね。
429: 匿名さん 
[2014-10-02 11:51:16]
やはりゴミは自宅前に出すほうがマナー違反やトラブルはすくない、都内は合理的だね。

地方ではゴミ出しに町内会が関わるってなんかオカシイネ、自治体の怠慢が原因っぽいわ。
430: 匿名さん 
[2014-10-02 14:52:54]
関西在住です。
うちはまとまったところにゴミを出しますが、近所に1件ずつ自宅前にゴミを出している住宅地が
ちょこちょこあって、どこも以前ゴミ出しでもめたせいらしいです。
ゴミ収集車の作業員はいちいち降りて拾うのが大変でしょうけど鳥除けネットの当番なんて関係な
さそうでうらやましいです。
431: 匿名さん 
[2014-10-02 15:55:20]
マンションだと違う日に間違って出していたら管理人が、いったんゴミ庫に入れているけど
ゴミの日に戸建の人が早朝から立って見張りをしているのを見るとちょっと怖い。
自治会で当番があるらしい。
たぶん燃えるごみじゃなくて『びん・缶』とか『粗大ゴミ』の日。
ゴミを持って行ったあとの清掃当番くらいならいいが見張りはちょっと抵抗ある。
432: 匿名さん 
[2014-10-02 20:34:25]
私は見張りやってましたよ。

記名式ゴミ袋でゴミ袋も燃やす方は一枚が数百円しました。
だから、燃やすゴミは少ない。
リサイクルが多く分別も細かく、当番が見張り指導する必要がありました。
高齢者と、よその自治会の人が持ち込むゴミに違反が多かった。
ゴミ屋敷は、分別のややこしさからだと思います。
包装紙を全て剥がし、それも分類。キャップを取る、容器を潰す。高齢者や障害者には難しい作業です。
ですから、見張り指導でしたが、叱るとかでなくて、分別のお手伝いをしてました。

よその自治会なのに持ち込まれる方は、知的障害者でした。
外見では分からない障害だと、非常識人と非難されお気の毒です。

本来、地域の絆は助けあいの精神だと思うのですが、偉そうに説教したり、見下したり、文句ばかり、都会の町会は大嫌いです。
433: 匿名さん 
[2014-10-02 21:17:01]
だからゴミは自宅前に出すんですよ、間違えがあれば自治体がその家を指導するさ。
住民同士の指導はトラブルの元、そんなのダメョ~ダメダメ!
434: 匿名さん 
[2014-10-03 00:50:43]
自宅前にゴミ出せる利点
1、高齢者など足が弱く力ない者が、ゴミを出すことができる。
2、近所のゴミ集積場所に指定されて、臭いや危険や害獣などの迷惑を一身に被る家が無くなる。

自宅前にゴミ出せる欠点
1、ゴミの出しかたを間違えてるとご近所に知られる。
2、一人暮らしなど、家庭状況がバレル。
3、行政の経費が増える。


問題は、ゴミにあるのだと思います。
435: 匿名さん 
[2014-10-03 06:48:06]
>>434
>問題は、ゴミにあるのだと思います。

じゃあお前はこの先の人生でゴミを出すのをやめろ。

残りの我々はゴミの出し方の議論を続ける。
436: 匿名さん 
[2014-10-03 11:14:54]
ゴミのない生活をすれば、ゴミ収集問題はなくなる。

4人に一人が認知症の時代も近い。

ゴミ分別が複雑であれば、収集問題はますます悪化する。

町会や自治会によるゴミ収集差別は、憎しみ対立を極め殺人事件に発展するかもしれない。

ゴミを捨てられず、ゴミ屋敷が増える。
マンション内でもゴミ部屋問題がある。
還元型社会にし自然環境を守ることは、人を守ることでもある。

町内会自治会によるゴミ収集差別問題で、町内会自治会を批判するだけでは改善されない。
437: 匿名 
[2014-10-03 12:24:15]
最近のマンションは24時間ゴミ出しOKとか
大京みたいに玄関前に置いておくと管理員が回収とかね
マンションにゴミ問題は無いですよ
438: 賃貸住まいさん 
[2014-10-03 12:39:34]
>>433
全くその通りで個別回収ほど捨てる人間の責任を明確にできる方法はないからね。
朝出勤前に分別間違ったまま出したなら帰宅しても玄関先にゴミがある。間違えた輩の玄関先が臭いだけ。つまり自業自得だよ。
それを周辺住民の連帯責任にしようと仕向けるのがゴミステーション制なんだな。

>>434
人間生きていれば放屁したり吐息のCO2みたく出てしまう物。ゴミも同じだね。でもそのゴミ問題と自治会町内会との関係性を論理すりかえし無理矢理結び付け自治会加入者を増加させようとする役所の目論見を変えない限り是正は難しい。
ここでの問題の根幹はゴミそのものではなく役所の裏の目論見を問題視すべき。

>>436
確かに環境社会に繋がるグリーンな話だが各地方自治体において分別方法がバラバラで様々なのも現実。貧乏自治体などは高温炉を持てないので背に腹は変えられないので住民に分別を強いているのか。はたまた自然を大切にする環境文化都市的なスローガンで知名度向上を図るための分別プロパガンタなのか。

そういうの細かく見て行くと謎が深まるよ。
439: 匿名さん 
[2014-10-03 17:19:51]
>>437
恐らく君のマンションが、今だけゴミ問題が無いのでは?

新築分譲したばかりで賃貸してなく高齢者問題もない。
10年もたつと定年購入者は後期高齢者に近い。
小学入学前後の子供は思春期。引きこもり住民、認知症、身体不自由、知的障害者の賃貸利用。外国人シェア賃貸。
ゴミ分別できなくて当然で、ゴミ出せない住民が確実に出てくる。
消火器具点検や配管清掃が出来ない部屋が出てくるよ。
ゴミ部屋だと入らせないよ。
440: 匿名さん 
[2014-10-03 18:16:00]
田舎と違い東京の町会は弱者に冷たい。
成り立ちが違う。
田舎は、親族**や檀家から自治会が作られたから、助け合いが当然だ。
東京は隣組、監視し合い通報し合い、どちらが上か権力闘争。
自慢話と悪口の場が地域の絆になるものか…。
首都直下災害は地獄になるよ。
東日本の時でさえ、買い占め取り合い客でスーパーから品物がなくなった。
仕事上東京に住むしかないが…
441: 匿名 
[2014-10-03 19:59:22]
あの~ マンションのゴミの管理は管理会社がやってま~す 費用払っていれば問題ないよ~

分別がよほどひどいなら戸別に管理会社がお願に行くでしょ(戸別回収の場合ね)

ゴミ問題は一戸建て限定だよ 賃貸物件もゴミは管理会社か大家さんの責任で対応してるよー


>>440 町会が冷たいとか? 何頼ってんの? ただの地縁団体なんだけど 何もしてくれないよ
442: 匿名さん 
[2014-10-03 21:30:13]
マンションだけどゴミ問題はある。
ペットボトルの日や燃えるごみの日にびん・缶を出して回収車に持って行ってもらえなかったり
したら一応、注意してくださいなんて議事録にのっている。
同じ人が何度も間違えていることがわかって、管理人が個別に訪問したこともあったらしい。
管理会社からだから大きなモメごとにならないんだと思う。
これが自治会ならたぶんトラブルになりそうだ。
443: 匿名さん 
[2014-10-03 22:46:59]
民度が低いだけかな、それに管理員が後の事は全てやるよ、大きなゴミ集積施設も有るし。
ゴミを回収車が持っていかないとか、どんな安いマンション? 団地?
24時間どんな種類のゴミも出せるのが最近のマンションですよ。

それとね、高齢者が増えるとか認知症とか、マンションの生活には関係ないから。
身内がないなら民生委員や役所に通報するだけ、自治会や町内会も無関係ですよ。

管理組合も法的に対応するのよ、規約や区分所有法で共同の利益に反する行為に当たるかな。
マンションは介護施設やホームじゃないから、勘違いしないようにね。
冷たいのは中途半端に手助けすることですよ、カッコつけない事です。
444: 匿名さん 
[2014-10-03 22:59:13]
日本人の4人に一人が高齢者です。
マンションに高齢者が住んでない?
あんたが知らないだけでしょ。
マンションでも、ゴミ置き場までゴミ持ってくでしょう。
ゴミ置き場で分別場所に出すでしょう。
管理員がゴミ袋を各部屋まで回収に行くの?
管理員が、各部屋のゴミ袋を開けて分別するの?
引きこもりでゴミ出して無いんじゃ?
部屋のなかゴミだらけでゴミ袋布団にしてたりしてね。
445: 匿名さん 
[2014-10-04 10:54:14]
No.443は自分のマンションのやりかたすべてって思ってるんだろうね。
市の回収業者じゃなくてマンションの管理組合で契約している回収業者だと何でも持って行く
んだけどマンションならどこもそうしてるわけじゃない。
市が無料でやってるゴミ回収と違ってもちろん有料だし。
446: 匿名さん 
[2014-10-04 11:51:00]
>管理員がゴミ袋を各部屋まで回収に行くの?
古いタイプの大京当あたりの物件は、管理員が各戸玄関前までゴミ回収に来ますよ。
最近のマンションはシューターが有るはず、24時間対応ですよ、ディスポーザーも付いてるでしょ。

>日本人の4人に一人が高齢者です。 マンションに高齢者が住んでない?
高齢者がマンションに住んでいて、日常生活ができない場合、他の住人に如何しろと?
マンションは老人ホームや介護施設ではありません、所有者間の共同の利益に反するなら、
自治体や民生委員に対処してもらうしかないね、最悪、法に則り組合として対応するだけですが、なにか?

高齢者の介護に町会や自治会は関係ありませんし、何も出来ませんよ、ミテルダケ~ です。
447: 匿名さん 
[2014-10-04 11:56:36]
>市が無料でやってるゴミ回収と違ってもちろん有料だし。
ゴミ回収は管理員がしてくれますが回収してマンション内に集積してるだけ。
ゴミを清掃センターなどへ持って行くのは自治体のゴミ回収車ですよ。
マンションが民間の処理業者は頼まないでしょ、事業廃棄物でもあるまいし。

おたく団地なんですかね。
448: 匿名さん 
[2014-10-04 19:17:29]
>>466
自治体や民生委員会に何ができる?
公務員がどんだけいる?
民生委員は、名誉職であり、給与はでないよ、支給されるのは交通費や経費のみ。
それに本人が同意しなければ、施設に紹介しないし、施設が空きなければむりだよ。

町会や自治会が地縁団体とされ助成金を貰えるのは、住民が助け合の団体だから。
介護しろとは言わない。
ゴミだしくらいでガタガタ文句言うなと言ってるんだ。
文句ばかり言わずに、弱者に手を差し伸べ分別を手伝えよ。

451: 匿名さん 
[2014-10-04 21:10:58]
介護支援と生活支援は違います。
管理組合と自治会も違います。
今、ここでは、自治会や町内会がのゴミ出しについてぐだぐた文句ばかりたれながしていることへのレスが続いてます。

しかし、管理組合がゴミ出しルールを守れない住民をマンションから追い出せるかどうか?

障害者相手にどこまでできますかね?

訴訟棄却にされるのではないかと思います。
多くの中古マンションが抱える問題ですが、訴訟はまだないですね。
452: 匿名さん 
[2014-10-04 21:22:11]
戸建てならば、他人の孤立死は何も影響ないかもしれませんが
集合住宅内での孤立死は、他人の資産に大きな影響を与えます。

人の身体は殆どが水分です。
腐った野菜がどうなるかご存じないですか?
コンクリートに染みこみ、階下の部屋は影響を受けます。
他の部屋も瑕疵物件になります。

マンション内に、ゴミ部屋があり、遺体が転がる。
建物の維持管理の団体である管理組合としても、黙って見過ごせない問題になります。
455: 匿名さん 
[2014-10-05 00:27:08]
孤独死と孤立死の違いは何ですか?
456: 匿名さん 
[2014-10-05 08:25:13]
戸建に住み、ゴミ収集含めて近隣自治を自分達で行う責務があるとすれば、その集合体が自治会

その責務の大半を、金を払って済まそうとしているのがマンションの管理組合


小型家電も生ゴミ同じコンビニ袋に入れて出せば持って行くウチのマンションは
当に理想的な姿なんだろうな・・・
457: 匿名さん 
[2014-10-05 12:32:12]
住んでいる市はもともと燃えるごみとプラスチックを同じ袋に入れていい。
市の清掃業者なんでマンションでも戸建でも同じ。
焼却炉が新しいだけなんだが。
県庁所在地である隣の市より唯一(怒られそうだ)勝ってるところ。
分別の種類が多いともめごとが多くなる。
458: 匿名さん 
[2014-10-05 13:46:01]
結論はゴミ出しゴミ回収は町内会とは全く無関係と言う事。
町内会はなんの権利もない団体だから。
459: 匿名 
[2014-10-05 13:50:04]
年寄りがゴミの分別できないとかゴミ出しできないとか? 
他人には関係ないこと
ゴミ屋敷だろうが好きに暮らしな 
親族がいるだろうし 行政も有るわ

町内会がなに出来るの アホくさ
460: 匿名さん 
[2014-10-06 11:09:01]
>>459
ゴミの分別に、文句あるなら459が対応してね。

東京の町会や自治会は、このスレに見られるようにゴミ分別出来ない人を怒り罵り犯罪者のごとく扱いますよね。

ゴミだしくらいで、家から出ることすら恐ろしく思うほどに追い詰める。

親族?
核家族でしょ。賃貸ではないのでね、どこいるか誰にわかりますか?

行政?
人も金もありませんよ。何もできませんよ。

管理員?
管理員の仕事はゴミ処理だけでないのでね、当てにされては困ります。
461: 匿名さん 
[2014-10-06 13:00:33]

管理員? なんのはなしかな ここはマンション限定じゃないけど

痴呆の独居老人は行政で対応するよ 職員が直接面倒みる訳じゃないけど
たとえ遠方でも親族がいるなら扶養義務あるからさ 逃げられないよ

おたく何も知らないんだね
462: 匿名さん 
[2014-10-06 13:30:19]
>>464
世の中知らなすぎ
ここ、マンションコミニティー略称マンコミ掲示板ですけど?
生活保護制度も受けられない浮浪者どうなる。
行政が何もしないできない象徴ですね。

親族が扶養しない、生活保護が殆どでしょ!

463: 匿名さん 
[2014-10-06 14:44:49]
ゴミの管理は自治会の皆さんでやってね♪って行政が世の大半じゃないかね
分別も市民の皆さんしっかりね♪で行政は基本手を出さない。

じゃあ、この市民に与えられた使命を果たさない不届き者はどうするか?
これは自治会の皆さんで協力して対処、頑張って下さいね♪だわな

つまりは自治会の人間が、不届き者に注意警告を促すのは当然じゃないかな
それが使命なのだしね。

ただ自治会に入っている人なら不届き者でも一応自治会コミュの仲間だから
注意喚起はと意思疎通は可能だと思われますが
自治会不参加者は、地域コミュの関係性を拒否した存在
これは言葉の通じない人やエイリアン的な意思疎通も困難なイメージ。

このエイリアン的な存在に対して、ゴミ出し含め何かしらの
指示指導をするのは、非常に困難だと思われます。
464: 匿名さん 
[2014-10-06 16:27:30]
>生活保護制度も受けられない浮浪者どうなる。

世間知らずもそこまで行くと滑稽だね
自分から行政の保護を拒否してるだけなんだがな~
日本人なら国の憲法くらい知らないのかな?  爆笑もんだよ
465: 匿名さん 
[2014-10-06 16:29:19]
>463
それどこの国の話だい? 笑
466: 匿名さん 
[2014-10-06 18:38:11]
最近のマンションでゴミシューターついてる物件ありますか?
築20年以上の中古マンションで、利用封鎖物件なら見たことあります。

467: 匿名さん 
[2014-10-06 18:51:22]
>>462、面白すぎ
自演じゃないよね?
確かに>>464は世間知らず。

生活保護を受けるには、条件がある。
生活保護を受けられたらホームレスにはならないし、ホームレスでは生活保護を受ける条件外。

468: 匿名さん 
[2014-10-06 19:00:55]
>ホームレスでは生活保護を受ける条件外。

究極の世間知らず 住所が無いと保護受けれないとでも思ってるのかな? 笑

ホームレスちゃんは自分から保護を拒否してるんだけどね 無知も凄いねぇ~
469: 匿名さん 
[2014-10-06 19:02:22]
>>467
>生活保護を受けるには、条件がある。

どんな条件なのか書いてみな? 笑
470: 匿名さん 
[2014-10-06 22:08:44]
家があること
471: 匿名さん 
[2014-10-06 22:12:18]
国民なら家や家財道具も用意してくれるよ ボクちゃん 出直してきてね
472: 匿名さん 
[2014-10-06 22:46:38]
>>471夢の国だね。日本にはないよ
474: 匿名 
[2014-10-06 23:14:21]
>472
生活保護を受けるには どんな条件なのか書いてみな? 笑
475: 匿名さん 
[2014-10-07 01:24:22]
472ではないですが。
潔癖症すぎて働けないということで生活保護をうけている知人がいます。
住んでいるところは高級住宅街ですが賃貸。
一応、慣れ親しんだ場所からどうしても移らないといけないわけではないので
小型犬を飼い充分優雅に暮らせている。
条件は働けないってことなのか。

476: 匿名さん 
[2014-10-07 11:21:27]
ホームレスは身元を知られるのを嫌う人が多いと聞きますよ。
犯罪者だったり借金が有ったり、親族に知られるのを嫌がるとか。
その結果生活保護を勧められても断らざるおえないとか。
行政が居住シェルター用意しても入居断るホームレスが多いみたい。

>>466
>最近のマンションでゴミシューターついてる物件ありますか?
新しいマンションには最新のシューターの様なものが付いてる物件ありますよ。
昔の団地の単純な作りのシューターとは別物です、24時間ゴミ出しできます。
477: 匿名さん 
[2014-10-07 11:28:47]
質問ですが、マンションでゴミを御自分で集積施設へ持って行くことがあるのですか。
全世帯の方がエレベーターにゴミ袋持ってでしょうか、わたしは見た事ありませんがね。

古いマンションでも管理人さんが居室まで取りに来ますよね。 
478: 匿名さん 
[2014-10-07 13:37:10]
そりゃ、あなたが見たことが無いだけ。
479: 匿名さん 
[2014-10-07 14:46:17]
管理費の安いマンションは自分でゴミ出しだろうね、EVもゴミ出し渋滞とか。笑
480: 匿名さん 
[2014-10-07 19:00:02]
>古いマンションでも管理人さんが居室まで取りに来ますよね。
うちはそれほど古いマンションでもないですが、ゴミは集積所まで持って行っています。
もし、管理人さんが全戸まわって回収するように変更すると話が出ても、反対すると思います。
自分の家のゴミを一時でも玄関の前に置くのは抵抗があるし、他人に自分の家のゴミ袋を持って
もらうのも気が引けます。
慣れてないからでしょうね。
481: 匿名さん 
[2014-10-07 20:05:28]
小規模マンションなら、管理員がゴミ収集して回る時間があるのかな?
うちのマンション24時間ゴミ出しOKだけど、ゴミ回収車がくる日は管理員が二人体制になる。
人件費がゴミ収集に遣われる無駄を感じてます。
482: 匿名さん 
[2014-10-07 20:33:09]
大京の100戸以上の物件でもゴミは各戸玄関前まで回収に来ますよ。
管理費も安くは無いからね、当然でしょう。
自分で集積所に持って行くとエレベータークサイでしょ 笑

大所帯のタワーとかゴミ持ってエレベーター乗るのかな なんか笑えるわ
483: 匿名さん 
[2014-10-08 00:49:10]
玄関前まで回収に来るって話になると大京しか名前があがらないけど他はどこ?
うちも総戸数は100戸をこえてるマンションだけで自分でゴミは運んでる。
ゴミを捨てに行って人に会ったことはそんなにない。
EVの中のゴミの匂いは全く気にならないけど、管理人は階段で運んでるってこと?
それとも作業用EV?
484: 匿名さん 
[2014-10-08 11:38:46]
>管理人は階段で運んでるってこと?

キャリーカーみたいなので運んでるよ、階段な訳ないだろ、人がどれだけ持てるんだよ。
管理費の安い設定のマンションではゴミ回収のサービスは無いよ。
タワーのエレベーターでゴミ袋もった住人は見た事無いな。 笑
485: 匿名さん 
[2014-10-08 11:47:16]
新築分譲の大京物件です。
管理も大京アステージですが、管理員が各戸をゴミ収集にきませんが?
どこのマンション?
大京の物件案内にも管理員がゴミ収集する記載ない。
エレベータでゴミ袋持つ住民とかち合いますが、臭いことないですね。
ディスポーザー有りますし、24時間使用するゴミ置き場ですから。
486: 匿名さん 
[2014-10-08 11:50:21]
ゴミシューターついているマンション、たとえばどこ?

物件案内に記載ないですし、聞いたこともないです。
487: 匿名さん 
[2014-10-08 12:58:44]
>キャリーカーみたいなので運んでるよ
そのキャリーカーみたいなのをどうやって運んでるのか聞いてるんじゃないの?
EVでも階段でもないみたいだし。
488: 匿名さん 
[2014-10-08 13:03:22]
>485
愛知県のライオンズはゴミの回収か24時間ゴミ出しできる物件だよ、オタクどこの田舎?
489: 匿名さん 
[2014-10-08 13:10:19]
>EVでも階段でもないみたいだし。
階段担いでいかないわな 子どもじゃあるまいし解るだろ?
そりゃエレベーターだろ 物件によって業務用も有るかもな

ゴミの回収サービスを不思議に思う方達は安い管理費のマンションかマンション住みじゃないんだろ

>>485
どこの物件なの? 地域でも良いから書かなきゃ解らないよ ググれば解るし
491: 匿名さん 
[2014-10-08 15:13:28]
妄想?
管理員が、全戸ゴミ回収するマンションなんてあるの?

大京のホームページでみたけど、ないよね。
愛知県のどのマンションなんだろう?

492: 匿名さん 
[2014-10-08 16:07:00]
>自分で集積所に持って行くとエレベータークサイでしょ 笑
>大所帯のタワーとかゴミ持ってエレベーター乗るのかな なんか笑えるわ

No.482の大京のマンションはエレベーターじゃなさそう。
自分で持って行ってくさいなら管理人が持って行ってもにおうだろ。
うちは各自持って行くけどエレベーター内でにおいは感じない。
493: 匿名さん 
[2014-10-08 16:10:02]
ゴミシュートは30年も前から付いてますよ、千葉の幕張近郊なんてゴミ集積場も収集車も無いそうです

ゴミシュートは専用袋や分別不要で、しかも何時でも捨てられて超便利

ゴミシュートとディスポーサーは絶対必須アイテムです!

494: 匿名 
[2014-10-08 16:34:59]
>>491
「ライオンズマンションゴミ回収サービス」でググれ たくさん出てくるぞ 検索の仕方も知らんのか!

ライオンズ以外もあるぞ イロイロググってみろ 玄関までゴミ回収するマンション多いから

ゴミを自分で出すマンションって貧乏臭いだろ ゴミ持ってEV乗るのってマヌケっぽいよな

マンションゴミ回収サービスでググってもかなり出てくるわい
495: 匿名さん 
[2014-10-08 17:03:24]
高齢化だし、どこのマンションもオプションですよね?
管理員が全戸ゴミ袋回収はヒットしないよ。
料金別の個人申し込み。
自治体により、自治体で安否確認兼ねてゴミ袋を個別回収するとこもある。

何故に、大京アステージが全戸のゴミ袋を回収するなんて誤解したのでしょうか?

うちの管理組合なら即解約する業務契約です。
コンシェルジュも解約したくらいですから。
496: 匿名さん 
[2014-10-08 19:09:35]
>何故に、大京アステージが全戸のゴミ袋を回収するなんて誤解したのでしょうか?

全戸だよ、だれがオプションって言ったの?
おたくも検索すらできないみたいだね。 笑
497: 匿名 
[2014-10-08 19:13:34]
>495
おたくのマンションか団地?は管理費安いのかな ゴミ出し自前は庶民丸出しだよ

嘘もばれるしね コンシェルちゃんがいるマンションでゴミ自分で出さないわ (笑)
498: 匿名さん 
[2014-10-08 22:25:13]
子供がイタズラ書きしてる?
管理費高いのがいいマンションてはないよ!

マンションは、分譲マンションと賃貸マンションがある。

分譲マンションでも、賃貸しているオーナーがいるが、法律で分譲マンションは管理組合を設立し建物の維持管理をすることが義務づけられている。

マンションのゴミ置き場は管理費で管理組合が維持管理するが、ゴミの収集はサービス。
管理組合の業務ではない。

管理費でゴミ収集するサービスを全戸で行うことは間違い。
自治会に管理組合が入ることと同じです。

500: 匿名さん 
[2014-10-08 22:52:17]
>498

普通は朝玄関にゴミ出しておくと係の人が持って行くよ。
可燃ゴミだけですけどね。常識ですよ。

フロアーごとにゴミの一時置き場が有る所も多いみたい、
後は係の人が地階の集積所まで運ぶんですよ。
個々で地階までゴミ持って行かないですよ。常識ですよ。

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
501: 匿名さん 
[2014-10-08 23:43:15]
>>499
警備やコンシェルジュは個人へのサービスではなく、管理組合へのサービスです。

ゴミを各部屋まで回収に行くのは個人へのサービスです。

それから、『常識』の使い方も間違えつますよ。
常識とは、一般的な知識をいいます。
常識は、庶民の知識ですよ。
502: 匿名さん 
[2014-10-09 09:54:39]
>>普通は朝玄関にゴミ出しておくと係の人が持って行くよ。
>>可燃ゴミだけですけどね。常識ですよ。
>>フロアーごとにゴミの一時置き場が有る所も多いみたい、
逆だよ。
朝の6時~7時半まで玄関前に出しておくと回収してるとかあるらしいけど、今は各階の集積所の方が
メインになってる。
503: 匿名さん 
[2014-10-09 10:17:19]
>>ゴミを自分で出すマンションって貧乏臭いだろ ゴミ持ってEV乗るのってマヌケっぽいよな
共用廊下にゴミ袋を置いてるマンションの方が貧乏臭い気がする。
504: 匿名さん 
[2014-10-09 19:51:55]
管理費が安いマンションに住んでる方の僻みが必死で笑えますね
505: 匿名さん 
[2014-10-09 20:07:52]
大半のマンションにはアルコーブなどにゴミストックヤードあるでしょう
廊下側の壁にドア付いてませんか、ありますよね?

むしろ最近はゴミシュートが多いんじゃないですか?
うちはありませんけど。

506: 匿名さん 
[2014-10-09 20:10:53]
>>502
>朝の6時~7時半まで玄関前に出しておくと回収してるとかあるらしいけど、今は各階の集積所の方がメインになってる。

単なるオタクだけの感覚でしょ、可燃ごみの居室前回収は常識ですよ、管理費安いと出来ないですがね。
今は365日24時間ごみ出しOKの集積所が有るか、もしくは居室前のごみ回収が普通ですよ。
フロアーごとにごみ出すのは24時間では無いですよね、意味ないし。係員が楽なだけ。
それと玄関前だから不潔とか? そんな事有りませんよ、
小型フェンスで仕切ったりトレーが設置されてるでしょ、通路も広いですよ。
安いマンションには無いサービスですよ。
507: 匿名さん 
[2014-10-09 22:26:48]
だからね君のレス内容は常識ではないのよ
『常識』の言葉の意味すらしらない。
君が侮蔑している世間一般のマンションでおこなわれるゴミ収集が、常識。

町内会、自治会強制加入正当化の連中さえ飽きれてレスしてないね。
508: 匿名 
[2014-10-09 22:32:34]

安いマンションには無いサービスですよ。
普通のマンションでは常識ですが、なのか?
509: 匿名さん 
[2014-10-09 22:40:52]
>だからね君のレス内容は常識ではないのよ

おたくが判断できる事じゃないでしょ マンションでのゴミ出しの常識なんですから
ネットで検索するとゴミの回収サービスなんて大量に出てくるよ 自分でゴミだしませんよ

マンションでは町内会とか関係有りませんし ゴミも無関係



田舎のタワマンでもゴミを自分で集積所まで持ってかないですよね~ 常識よ





ちんたいさん?  かな
510: 匿名さん 
[2014-10-09 22:49:53]
>可燃ごみの居室前回収は常識ですよ、管理費安いと出来ないですがね。
>安いマンションには無いサービスですよ。

ネバーランド弁天町 はぐくみの街
管理会社はエスコンプロパティ・大京アステージ大京の新築マンションだけど玄関前ゴミ
回収サービスがある。
※燃えるゴミ収集日の午前6時~午前8時まで。
市の回収時間により変更となる場合があります。

住戸専有面積63.37㎡〜90.00㎡
販売価格(税込)2,494万円〜3,396万円
管理費(月額)6,100円〜8,700円
価格も管理費も全然高くない・・・?
511: 匿名さん 
[2014-10-09 23:12:43]
高いとか安いとかは個人の感覚によるからね。
管理費8,700円でも高いと思う人はいるってこと。
512: 匿名さん 
[2014-10-09 23:35:05]
>510
管理費8,700円? その大阪の物件の価格(2400~3300万円)から言ったら少し高いかもね。
修繕積立金より管理費が高いしね、みえみえのヤラセ物件かな。大京の物件じゃないし、管理だけだね。
すぐ修繕積立金値上げしないと管理組合も資金不足になるわ。

こんな普通のマンションでもゴミは回収するんだね、これ普通でしょう。

それとこの物件 町内会に強制加入とか? ないよね~ (笑
514: 匿名さん 
[2014-10-09 23:49:47]
高いっていうから何万円もするのかと思ったが。
検索したらこんなのもあった

パークナード東香里園町
完成時期 2014年11月下旬予定
住居専有面積 70.28㎡~74.33㎡
販売価格   3,310万円~3,680万円
管理費 9,200円~9,700円

不動産経済研究所が出してる管理費の相場は1平方メートル当たりの管理費の相場は200円。
70㎡なら14,000円。相場より低すぎてどこか計算を間違ってるのかも。
もし合ってるなら価格も管理費も全然高くない・どころか。
安い。
515: 匿名さん 
[2014-10-10 00:34:46]
安い! それでもゴミは回収してくれるんだ、じゃあゴミ回収しない所はなんなの?
ということは、普通のマンションは皆ゴミは玄関から回収するんですよね、おかしな団地以外はね。

町内会には関係なくてごめんなチャイ。 
516: 匿名さん 
[2014-10-10 03:27:23]
いやいや最近の標準は各戸ゴミシューターですから

ドアまで回収に来るのは不燃物や粗大ゴミです

517: 匿名さん 
[2014-10-10 08:42:13]
マンション購入希望の市はゴミ袋が透明じゃないといけないので、玄関前に置くのはちょっと抵抗あります。
分別はしてるし誰も他人のゴミなんか見ていないとは思いますが。
私には玄関回収よりゴミシューターが魅力的です。
どうしてもゴミシューターの物件がなければ24時間の集積所でも。
間取りや立地をメインにマンション探しをしていましたが、設備も重要ですね。
518: 匿名さん 
[2014-10-10 12:45:02]
ダスト(ゴミ)シューターはまだファミリータイプのマンションには対応できないでしょう。
これこそゴミ出しのマナーが大切な設備です、昔の団地のそれは火のついたタバコを捨てたりと悲惨。
結果、古い団地のシューターも今は封鎖されていますね、庶民的なマンションでは民度もそれぞれ。

高級物件でしかダストシューターは機能しないでしょうね。
ファミリーマンションではすぐに集積所で火災発生ですよ。
519: 匿名さん 
[2014-10-10 13:01:34]
>いやいや最近の標準は各戸ゴミシューターですから
いいと思って新規マンションで検索したのに見つからなかったが
この標準ってファミリータイプは関係なかったのか。
No.518を見て納得。
一人暮らしならゴミなんてあんまり出ないからゴミシューターとかなくてもいい。
520: 匿名さん 
[2014-10-11 02:42:01]
ゴミなんてベランダからほかしとけばそのうち無くなるわ
521: 匿名さん 
[2014-10-11 13:24:57]
こそこそじゃなくて人がいるときにちょっとずつやるとね
精神が病んでると思われて注意されない
うちのマンションにいる
本当に病んでるかはわからない
522: 匿名 
[2014-10-11 21:32:52]
>ゴミなんてベランダからほかしとけばそのうち無くなるわ

動物園にもオリの中から汚物投げる似た類人猿がいるよ マンションにもいるんだね 笑

523: 匿名さん 
[2014-10-12 05:23:26]
町会、自治会に強制加入を唱える人が、煽っているように思えます。

強制加入を唱える人がレスやめてます。

強制加入を唱える人と同じで、他の人の生活スタイルを見下し侮蔑するレス内容です。

同じ大京アステージが管理されるマンション住民や、タワーマンション住民のレスは全く異なります。

ゴミシューター本当に使われているマンションあるのでしょうか?

ゴミシューターの事故や事件対応できないから閉鎖されたはずです。

全戸玄関前回収に上げられていたマンションも個人へのサービスで、全戸だとは記載されてません。

レスの内容が、町会、自治会に加入を強制され、加入を拒否する人を侮蔑するレスと全く同じなのは何故でしょうか?
524: 匿名さん 
[2014-10-12 07:36:08]
てかレスの内容が自治会なんか関係ないやん だいたい自治な人はマンション知らんやろ?
今はマンションゴミバトルのスレやで。

日曜は捨てたらアカンくても、ゴミ出しするヤツが一番多い日やからな
スレも伸びるで。

525: 匿名 
[2014-10-12 10:09:07]
>>523
朝も早くから ちゃんとレス読んでから書けや
No.518でゴミシューターの現状書いてあるわ
マナー守れない民度低いマンションでは無理だとさ

ところで俺の捨てたゴミ まだ集積所に置いてあるな 
回収日は明日か ま いいっか
526: 匿名 
[2014-11-25 00:43:41]
きちんとできない人は入らない
活動できないから
527: 匿名さん 
[2014-11-25 09:58:28]
>高級物件でしかダストシューターは機能しないでしょうね。
そこに住んでる金持ちの子供にたった一人でも変や奴がいたら平気で火のついたタバコを
投げ入れたりする。
528: 匿名さん 
[2014-11-25 12:37:02]
ノーモラルが住む物件を選んだら大変みたいですね。

ご愁傷様です。
529: 匿名さん 
[2014-11-26 10:26:06]
町内会って街灯、街灯って言ってくるよね。町内会入らないと街灯がどーのこーのって。
マンションは廊下の電気や敷地内電灯で町内を明るく安全にしてるよね。これ以上街灯いらないって。
うちのマンション明るすぎて眠れないって近所からクレーム来て落としたくらいだよ。
だからマンションに街灯街灯言わないでください。
530: 匿名さん 
[2014-11-26 10:57:33]
>町内会って街灯、街灯って言ってくるよね。
マンション建設時にすぐ横の町内会からその町内会の区域にある道路に防犯灯をつけて電気代も
払ってと言われたとかでずっと払ってる。
デベとそこの町内会との話し合いで決まったことらしい。
マンション建設は反対があったと聞いたのは住んでからずいぶんしてから。
なんかいろいろ無理も言われたんだろうなっていう名残みたいなもの。
531: 匿名さん 
[2014-11-26 11:03:59]
じゃあデベが払えば良いじゃんねー。
いろいろ要求してくる圧力団体とは仲良くできないよね。
532: 匿名さん 
[2014-11-26 11:11:25]
>529
>マンションに街灯街灯言わないでください。
光害にならないように街灯の高さは腰あたりです。
533: 匿名さん 
[2014-11-26 11:14:41]
そんな街灯みたことない。法律で決まってるの?
534: 匿名さん 
[2014-11-26 11:50:40]
ご自身でお調べください。
郷に入っては郷に従え は知ってますかね?
535: 匿名さん 
[2014-11-26 11:56:30]
知ってます知ってます。
町内会に腰の高さの街灯なんかありませんから問題ないですよ。やだーばっちり郷に入ってるー!
でも圧力団体には厳しい態度で臨まなければなりません。
536: 匿名さん 
[2014-11-26 17:23:05]
圧力団体とか、何か勘違い、いやトラウマでもあるんですかね
537: 匿名さん 
[2014-11-27 11:03:58]
マンション建設反対!
なんていうのは今でもあるよ。
538: 匿名さん 
[2014-11-27 17:17:35]
町内会反対!ってやってたら珍しがられそうだね
539: 匿名さん 
[2014-11-27 17:42:49]
新しい!目からうろこ。

540: 匿名さん 
[2014-11-27 17:56:53]
揶揄されてるのに、モンスター住民
541: 匿名さん 
[2014-11-27 18:40:24]
>いやトラウマでもあるんですかね
マンション建設反対で建設を失敗した?
542: 匿名さん 
[2014-11-27 19:20:21]
どうしてどうなるの
思考回路が変だよ
543: 匿名 
[2014-12-01 21:25:36]
普通にはいって普通に会費支払って普通に活動しましょう
その地区に住めばルールに従いましょう
544: 匿名さん 
[2014-12-01 21:57:51]
はいらなくてもいいでしょ なにかもんだいあるの?
545: 匿名さん 
[2014-12-02 00:33:31]
その通りです。
住む場所に従いましょう。
546: 匿名さん 
[2014-12-02 00:39:54]
はいらなくてもいいよ。
まともな連中なら自治会や町内会に入ってないことぐらいで色眼鏡で見たりはしない。
547: 匿名さん 
[2014-12-02 00:49:39]
町内会費や自治会費って数百円程度でしょ
その程度が惜しいの?子供いないのかな

文句ばかり言うとクレーマー扱いされ
世間もせまく生きづらくなりますよ

協調性は職場や家族だけでなく
地域でも必要ですからね
548: 匿名さん 
[2014-12-02 09:05:07]
本音は会費が欲しいだけ。
549: 匿名さん 
[2014-12-02 11:37:34]
自治会は行政の連絡網になってる。
連絡網として補助金が出てる例が多い。
自治会に加入してないと行政の連絡が伝わりません。
個々が積極的に行政のH.P等を閲覧すれば良いですが逆に自治会に未加入者ほど行政に興味を示さないです。

自治会は任意団体ですから加入は自由です、未加入で行政の連絡が届かず不利益をこうむっても自己責任です。
550: 匿名さん 
[2014-12-02 11:43:29]
自治会に加入しているが、連絡網って廻って来ない。
災害があった時に避難指示を伝えないとか?
551: 匿名さん 
[2014-12-02 12:41:35]
>550
>廻って来ない。
回覧板は無いのですか?
行政の広報他、チラシ等は入ってませんか?
>避難指示を伝えないとか?
防災無線、サイレン等が有ります。
行政が個人個人に知らせるのは無理ですから自治会が頼りになります。
最近は個人情報保護で名簿を作るのも色々と問題が有るようです。
552: マンション投資家さん 
[2014-12-02 12:51:26]
>549
確かに補助金出しているが同時に対役所と随意契約の締結を行う。平たく言えば自治会が金貰って文章配り引き受けましたって事だ。

契約書内容だが自治会加入していないお宅には配らないと書いてあればその通りだろう。しかし市は納税している全家庭には情報を届ける義務がある。だからそんな事は書いていない。

もし自治会の独自判断で加入していないお宅に配らない措置を取ったなら自力救済的な事であるから問題ではなかろうか?。
553: 匿名さん 
[2014-12-02 13:13:48]
行政の広報誌って今は業者が配るところが多いんじゃないの?
自治会に加入してないから配布しないなんてことになったら
加入率が低い自治体は市役所や公民館に置いたってさばききれない。
554: 匿名さん 
[2014-12-02 13:15:43]
>552
>自治会が金貰って文章配り引き受けましたって事だ。
自治会長の時は行政連絡長も兼務してました、連絡長としての手当が自治会に入ります。
>全家庭には情報を届ける義務がある。
マンションで未加入者はゼロでしたので調べていませんが義務が有るかも知れません。
補助金は自治会から毎年届け出た人数分でしか行政からは出ません。
また広報なども届けた人数分しか来ませんので配布出来ないと思います。
マンションですから住人の有無は分かり易いですが一般住宅では把握は難しいと思います。
国勢調査員を頼まれしかたがなく務めましたがマンション(担当は半分)でも夜討ち朝駆けで時間帯を変え回収に努めましたが60世帯中3世帯は回収出来ませんでした。
555: 匿名さん 
[2014-12-02 13:29:07]
>No.554
うちの市では自治会・町内会、マンションの場合は管理人宛に届け出を出せばまとめて
送ってくれる。
マンションで自治会未加入者には配布しないとかある?
管理人がエントランスのポストに入れるだけなのに?
556: 匿名さん 
[2014-12-02 13:32:35]
554訂正
過去の事で忘れていました。
>マンションで未加入者はゼロでした
補助金を貰うために管理組合(管理人)から世帯数を聞いて行政に届け出ていました、結果未加入者ゼロです。
配布物は全世帯に配られることになります。
自治会費としては世帯数分集まっていなかったと記憶が有ります。
557: 匿名さん 
[2014-12-02 14:14:58]
町内会なんて入らなくても市の広報誌が月二回配達されるかな何も問題ないよ。
町内会と言っても公園や市道淵の清掃とかで助成金貰って旅行行くくらいでしょ、くだらないし。
だいたい加入率3割台だし6割以上は町内会に入ってないしね、高齢者が多いし関わりたくないわ。
558: 匿名さん 
[2014-12-02 14:42:58]
>554です、郊外のファミリー向けマンションでした。
自治会の加入率は100%近い記憶です、子供会も有り加入率は高かったです。
補助金や自治会費は夏祭り、餅つきなど子供のお守のために使われてました。
役員は大変ですから自治会の加入率が低いのも理解出来ます。
マンションの場合の自治会は管理組合のホローする役割も有りました。
管理組合だけですと関係ないことまでクレームが来ると思います。
管理人さんに対応させることになり、次々と細かい規約を作ることになると思います。
559: 匿名さん 
[2014-12-02 21:05:28]
そういう地域は安心ですよね
地域活動やお付き合いが多いほうが
事件やトラブルなども少ないと思います
560: 匿名さん 
[2014-12-02 21:18:08]

事件や事故? 根拠もなく決めつけてもねぇー 

べつに町内会が云々は関係ないでしょ

所詮 全国の加入率も3割台だしね 

付き合いが嫌な人も多いからね だから任意でやればいい

561: 匿名さん 
[2014-12-03 00:00:34]
4割が3割になったんですか。
明日は2割?
適当なデーターはいけません。
562: 匿名さん 
[2014-12-03 00:22:25]
誘拐事件があると必ず地域で連携して子供達を見守っていたのにってニュースでやってるよね。
過信しすぎて子供を野放しにするからあんなことになる。
他人に頼らず、『自分の子供は自分で守る。』
くらいの気持ちでいないと。
563: 匿名さん 
[2014-12-03 00:29:40]
子供がいないからよくわかんない。
564: 匿名さん 
[2014-12-03 08:38:36]
>561
>4割が3割になったんですか。

昔から3割台ですが なにか?  日本語理解できないみたいだね

小数でボランティアの掃除でもやってなさい
団体活動好きなのはおたくらの勝手 好きにしな
565: 匿名さん 
[2014-12-03 09:09:35]
>559
>事件やトラブルなども少ないと思います
そうですね。
近くのマンションの自治会、一戸建ての自治会と協力して防犯パトロールをしてます。
空き巣、自転車泥棒、痴漢などが減ってるそうです、最寄りの警察の統計に表れてると云われました。
防犯パトロールは決まった時間にしますから効果はないと思います。
パトロールやその他催しを通じて知り合いを増やして日頃の挨拶を交わす事が防犯につながってると思います。
挨拶を交わす事が日常化しますと見知らぬ方にも会釈するようになります。
空き巣は必ず下見をするそうです、会釈の時ば顔を見ますから抑制効果になります。
566: 匿名さん 
[2014-12-03 09:44:32]
マンションの自治会や一戸建ての自治会が協力して防犯パトロールをしないといけないほど
治安の悪い所に住んでまさか子供はいませんよね。
567: 匿名 
[2014-12-03 10:52:22]
逆だよ。
放置地区か否か。
568: 匿名さん 
[2014-12-03 10:54:23]
>>561
確かに 笑

以前は4割書き込みばかりだったのにねぇ。
自分の言ったことを忘れるタイプかな。
569: 匿名さん 
[2014-12-03 11:24:32]
>566
防犯パトロールも歩くだけではなく、ゴミを拾ったり、放置自転車の確認したり等してます。
すれ違う人とは顔馴染みになっていきます、夜遅くまで遊んでる悪ガキとも顔馴染みですよ。
570: 匿名さん 
[2014-12-03 12:08:41]
放置自転車とか野良犬とか最近は見なくなったと思ってたのに。
まだまだ日本にも治安の悪い地域があるね。
ゴミを道路に捨てる人がいるの?
老人が多いでしょ。
ポイ捨てなんて前世期の人のすること。

571: 匿名さん 
[2014-12-03 13:13:09]
ゴミはビニール袋が多いです、中は食べ物の袋、食べ残しなどです。
若者が好みそうな物です、老人は屋外であまり食べません、道で食べる方は皆無ですよ。

前世期はビニールなど有りません、ゴミその物がほとんど有りませんでした。
ビニールの代わりは経木(紙くらいの厚みの木の板)でした。
金属などは資源ですから道に落ちてる事は有りません。
空びんも返すと5円とか10円になりました。
包装された食品も少なく、買い物も容器持参が多いですから無駄なゴミは出ません。
新聞紙は包み紙に利用され、チラシも少ないですが同様です。
生ごみも養豚業者が回収したり、鶏のエサになったり、菜園に埋めて肥料にします。
可燃性のゴミは七輪などで煮炊きしますので貴重な燃料になります。
572: 匿名さん 
[2014-12-03 14:28:25]
どこの国のお話ですか?
日本の地域住民、町内会のお話ではないのですか?
573: 匿名さん 
[2014-12-03 14:42:02]
50年くらい前の日本の話です。
574: 匿名さん 
[2014-12-03 15:12:02]
いまだに野良犬や浮浪者がうろついている地域に住まれている住人には
町内会が必要なのでしょうね、ゴミ出しだ? 防犯灯だ? 管理だ? 現代社会ではありえない(笑 
まぁ 3割台の町内会員の集団が好きで暇なお年寄りたちで防犯パトロールでもして下さい、
転ばないようにね。
575: 匿名さん 
[2014-12-03 15:36:01]
>いまだに野良犬や浮浪者が
貴方自身のことですか。
犯罪が増えてる大きな理由の一つは貴方です、身勝手な自己中です。
>ゴミ出しだ? 防犯灯だ? 管理だ?
いき過ぎも有るとは思いますが他人への思いやりからです、自己中の正反対です。
社会に馴染めず、会社などでも相手にされない憐れむ可哀想な人なのですね。
憂さ晴らしの相手になりますが、悪たれ口をつくほど虚しいだけですよ。
576: 匿名さん 
[2014-12-03 16:35:46]
>575
ですからぁ~ 
いまだに野良犬や浮浪者がうろついている地域に住まれている住人さんなのですよね。
加入率3割台の町内会員の集団が好きで暇なお年寄りたちで防犯パトロールでもして下さい、
転ばないようにね。
577: 匿名さん 
[2014-12-03 16:45:46]
>558>559から始まっています。
>野良犬や浮浪者は
野良犬=他人を寄せ付けず、むやみに噛みつく。
浮浪者=所かまず食事してゴミを捨てる。
貴方以外思いつきませんね。
578: 匿名さん 
[2014-12-03 16:53:48]
去年の冬だったか、孫娘と山へ町内会の賽銭箱をとりに行ったじいさんが、遭難して
亡くなったね。
思いやり活動はお年寄りだけでどうぞ。
579: 匿名さん 
[2014-12-03 16:56:24]
毎度毎度ワンパターンですね。笑

580: 匿名さん 
[2014-12-03 20:28:02]
町内会活動がんばってくださいね、応援はしませんが誰かが見てくれますよ。
ところで老人会にも加入しているなら忙しいですねぇー  暇だから良いのですか?
581: 匿名 
[2014-12-03 20:49:06]
No.182
by 匿名さん 2014-12-03 18:41:46
少子高齢化で、子供のいる世帯は減っている。
高齢者は増え、連れ合いを亡くし子供と別世帯の独身世帯高齢者は増えています。

今まで、町会に入り当番を真面目にこなしてきても、お一人様老人に冷たい町会が多い。
町会は、元気で気が強い老人のためにある。
お一人様老人は、無能呼ばわりされ怒り哀しみ退会する。
介護の現場で聞いてみたらいいよ。



↑頑なに拒否するわけじゃなく、切り捨てられたんだ。
お気の毒に。
582: 匿名さん 
[2014-12-03 23:50:31]
夫婦単位でないと馬鹿にされるんだね。
583: 匿名さん 
[2014-12-04 00:14:20]
お一人様老人に冷たいわけじゃないけど特に高齢一人暮らしの男性は痴呆が進むのが
早くて近寄りがたくなる。
お婆さんの一人暮らしは意外と明るくてまだいいんだが。
584: 働く女子さん 
[2014-12-04 00:23:54]
そうですね。
女性は元気、しかし一人だと低くみられるのが
実情なんでしょうか。
581の引用を読んで身につまされました。
585: 匿名さん 
[2014-12-04 21:39:49]
おひとりさまもウエルカムですよ。

ただし、仕事理由にさぼらないように頼むね!
586: 匿名さん 
[2014-12-04 22:37:02]
ボランティアは嫌いです 町内会費払ってまで参加する事ではありません

そういうことが好きな方が集まって 好きなように活動して下さい! 応援してます!

ガンバレーー!
587: 匿名さん 
[2014-12-05 00:37:51]
はい?何に頑張るのですかね
588: 匿名さん 
[2014-12-05 01:30:17]
この秋に兵庫県三田市であっただんじり衝突事故は、女性が死亡、5歳の女児が足の骨を折る
など計14人が屋根の下敷きになるなどして負傷した。
事故を起こしただんじりは、 三田市三田町の七番区と八番区の自治会の住民男女33人が運行。
うっかり事故だから調子にのって起こしたって逮捕なんかされないんだろうな。
でも、その辺に人を殺した人間が33人もまとめて住んでるなんてゾッとする。
みんなですれば怖くないか。
589: 匿名さん 
[2014-12-05 01:48:12]
みんなで何をすれば怖くないのですか?具体的に。
590: 親同居さん 
[2014-12-05 08:55:19]
だんじりもそうですがこの手のイベントは神の存在がキーポイント。
神事なので宗教行事である。よって自治会費で賄うのはおかしいから氏子会として活動会計処理ともに分離するとの考え方。その一方で伝統文化だから地縁者団体で習俗として続ける事に意義があるとの考え方。

ちなみに佐賀県鳥栖市で自治会が神社費を上乗せ徴収したのは違法との判例がある。とある東京23区内で氏子総代やってる人に聞いた事あるけどトラブル防止の為にも氏子会を分けるのは当然と考えてるようだ。

そうている自治会は多いと思うけど事故発生した兵庫県三田市では恐らく自治会と氏子会が一緒に活動しているのだろうな。
でもって活動拒否すると村八分なの?。ちょっと怖いね。
591: 匿名さん 
[2014-12-05 09:16:48]
だんじりは運動神経の衰えていない若者でないと無理でしょ。
危険を承知での参加でしょうから好きでやってるのでは?
自治会は祭りの単なる応援に過ぎないが、若者の暴走を止める年寄りが怠慢ですかね。
592: 匿名さん 
[2014-12-05 10:44:26]
氏子なんていうと田舎っぽいけど昔からの神社があるところならどこでもある。
三田市なんて大きな道路が通っていて田舎か都会かってわけるならぎりぎり都会の
風景なのに。
593: 匿名さん 
[2014-12-05 11:22:01]
>みんなで何をすれば怖くないのですか?具体的に。
死傷者が出るようなバカ騒ぎとか?
大学生が友達とやった事故なら個人名が出るけど自治会でやると
三田町の七番区と八番区の自治会の33名ですむ。
594: 匿名 
[2014-12-05 13:33:50]
>うっかり事故だから調子にのって起こしたって逮捕なんかされないんだろうな。
>でも、その辺に人を殺した人間が33人もまとめて住んでるなんてゾッとする。
>みんなですれば怖くないか。

ここは問題発言だからでしょ。
削除しないのかな?
595: 匿名さん 
[2014-12-05 14:51:28]
今住んでる県の神事ってもっと穏やかのしかなくて、だんじりみたいに毎年誰かが
怪我をしたり家が壊れたりするようなのは、見たことがない。
そんなのして喜ぶ神様がいるのかと思う。
596: 匿名さん 
[2014-12-05 15:02:41]
それがなにか?
スレチは他でやって頂戴
597: 匿名さん 
[2014-12-05 16:45:36]
だんじりが自治会の活動なんだから、スレのど真ん中。
598: 匿名さん 
[2014-12-05 16:55:53]
恐ろしいレスが多いですね。
コワイコワイ
599: 匿名さん 
[2014-12-05 17:18:38]
消防訓練だってマンションの管理組合だったら本物の消防局の人を呼んでるけど
自治会は消防団を呼んだりするからね。

去年の滋賀県東近江市であった消火訓練の事故だって消防団の男が訓練用の火の勢いが
弱かったからアルコールをつぎ足したら引火したアルコールが飛び散ってが10人が火傷
した。
自治会のイベントって管理意識が低い。
600: 匿名 
[2014-12-05 17:37:43]
柄悪い場所で柄悪い人たちと住むと大変なんですね。
町内会どころか生きていくこと自体が大変なんじゃないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる