住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

301: 匿名さん 
[2014-08-15 16:38:34]
>>295

孤独死でなくて、『孤立死』
正しい言葉を使って下さい。

町内会名簿で、寿命が延びますか?死ぬ時は死ぬ。
一緒に寝起きしてても、目が覚めたら隣で冷たくなるでしょう。
発見が遅いか早いかは名簿ではなく、お付きあいですよ。

302: 自治会会員 
[2014-08-15 17:47:36]
あまり必要性は無い会です。
各家庭が、孤立する原因もそういった会があるおかげで、なにもしていないのに、孤立状態なんてこともありありですよ。
結局、そういったなかで仲間ができ、その中に入らない人はなんとなく孤立。
何なんでしょうね?自治会は。
半強制的で、中途半端な予定で住民を駆り出し、無駄遣いをしている会。
本当に必要で色々と作業等をしている自治会もあります。
なんとなくみなさんやっているから、やりましょう、みたいな。
そんなことで、強制的になにかとやらされるのは正直頭にきてます。
子供などの付き合いなどもあり、退会しづらい状況、でも本当にきれたら辞めたいと思います。
本当に頭にくるんですよ。
303: 匿名さん 
[2014-08-15 19:07:20]
自治会なんて何をするでもなし、やめても困りませんよ、私は絶対に加入しませんけどね。
304: 匿名さん 
[2014-08-15 20:04:56]
自治会とは、
土地の古狸や子孫が中心となって、集金し、権利立場を守り主張しながら、地域に為になることもするし、しないこともある団体。
305: 匿名さん 
[2014-08-15 22:04:10]
PTAと同じ サイアク 要らない 学校とか自治会とか無駄なお金を要求してくるからムカツクんだよ
306: 匿名さん 
[2014-08-15 23:29:32]
私は、お金よりも使い道が問題だと思います。

例えば、敬老の日のお祝い会
町会の会員限定なんですが、出席者を抑えるために、階段しかない2階の開場を使うことにしている。

前日、町会会員のお手伝いさんは幕の内弁当と缶ビールとおやつにツマミが報酬。
PTAには何もなし。

当日、敬老の日の老人へのプレゼント
賞状にタオルと赤飯とバナナ。海老フライ弁当と缶ビールとおつまみ。
鉢植えは抽選。

お手伝いの町会会員にも同じものを提供。
鉢植えは抽選でなく各自一つ。
PTAには、弁当のみ。

これをどうみる?
敬老の日に便乗した町会会員のお楽しみ会ではないか?

マンション住民町会会員はお手伝い参加も断られる。
小中のPTAには、マンション住民多数。力仕事担当で要請され顎で使われ、皆ムカついている。
307: 匿名さん 
[2014-08-16 00:59:37]
意味わからん。何で町内会行事にPTA?どこ主催?
308: ご近所さん 
[2014-08-16 07:06:21]
>>306
内容はともかく敬老会に多額の予算が割り振りされてるのは事実だな。

来月の敬老会が行われる。隔年でやってるのだが予算書に敬老会って項目がある。
無い年は0円。ある年は6桁が計上されとてもわかりやすい。

でも良く見ると敬老会の年は他の予算項目からちょっとずつ削って6桁の予算を捻出しているように見える。
ちなみに6桁は予算総額の20%程度であるし、そもそも敬老会を主催しているのは老人クラブだ。
309: 匿名さん 
[2014-08-16 20:49:41]
>>307
町内会が小中学校のPTAに敬老の日だから、と、準備から手伝いを依頼してます。

トラックで机や椅子運び、セッティングと片付けがPTAに依頼される。
310: 匿名さん 
[2014-08-16 21:13:17]
そんな嘘あるの? PTAと町内会? どうやったら繋がるの???

で PTAが暇じゃないのにホイホイ出て行って敬老会のお手伝い?  ナイナイ

PTA 子どもの為に一生懸命なの 年寄り相手にしてる暇ありませんよ
311: 匿名さん 
[2014-08-16 21:27:48]
子供の行っている幼稚園のPTAにはボランティア委員というのがあって老人ホームに行ってお手伝い
っていうのが、年に数回ありますが、町内会からの依頼はないですね。
もし、あっても断ります。
312: 匿名さん 
[2014-08-16 22:21:10]
どうなの、田舎の話だけど、、一般的には、まず自治会があって、サポートする町村の職員、
その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。
PTAは其の中の誰かが、兼務したりしてたら、やってくれる?なんて感じで、ほかの仕事に動員されたりするんじゃないかな。

古株と其の家族、特に消防に在籍する息子達に役員は引き継がれ、周りの発言力ない人は、会って飲むのも楽しいから何も言わない。たまに会議に行って発言しても,根回ししてないと却下されるだけ。そして煙たがれる。従って誰も何も言わなくなる。

ともかく、お金の使い方を透明にしないと、多くの人は納得しないと思う。

313: 匿名さん 
[2014-08-16 22:30:39]
>その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。

自治会傘下に婦人部がある事は有るが、他はまったくの無関係。
314: 匿名さん 
[2014-08-17 00:54:17]
306マンションいじめしないで。
マンションPTA住民はやりたくないと断った。PTAは依頼を受け入れた。
学校全体として受け入れたのにマンションPTA住人に八つ当たりをするのはおかしい。
依頼受けたんだから文句言わずやりなさいよ。勝手にターゲットみつけて怒って馬鹿みたい。
マンション住民PTAからしたらこの悪習つぶしたいのに余計なことしやがってが本音だね。
戸建て町内会PTAにもちゃんと言った?
何でマンションってひとくくりにして言うの?町内会PTAじゃだめなの?
おかーさーん、それいじめだよ?

町内会費は町民に還元するのがあたりまえじゃんねー。
315: 匿名さん 
[2014-08-17 01:13:32]
よその町内会のお土産ジロジロみて下品なPTAだね。
気にしなきゃいけないところは、老人に海老フライ弁当でしょ?
幕の内弁当の方が良いんじゃない?紅白まんじゅうはつけないの?
316: 匿名さん 
[2014-08-17 01:16:37]
海老フライもらえなかった恨みは恐ろしいね。
317: 匿名さん 
[2014-08-17 02:53:04]
だからPTAと自治会は下品な人の集まりだって言われてる
近寄るのも嫌ですね
318: 匿名さん 
[2014-08-17 04:17:22]
小中学校の子供がいつもギャーギャーうるさくして、ピンポンダッシュしたりで町内会頭にきてるのかもね。
親から躾しようという意図もあるかもね。
319: 周辺住民さん 
[2014-08-17 09:44:30]
自治会傘下だと学校PTAではなく地域子供会の類でしょう。
当然別組織なのですが内容を理解していない人から見れば味噌糞一緒なので組織を混同してるのでは?。
320: 匿名さん 
[2014-08-17 10:27:00]
組織は別でも、結局、自治会の中心人物の血縁や親密な人たちが、それぞれ別の会に関わっているから、要はみんな情報が上でつながっていることもある。
321: 匿名さん 
[2014-08-17 10:53:28]
自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
そうなると、数人に仕事が集中する。

田舎具合によるけど、昔複数の役職当たったときは、年100回以上用事あったぞ。

合理化すれば、半分ぐらいは減ると思うけど、それが難しい。




322: 匿名さん 
[2014-08-17 16:48:19]
>自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
マンションの役員が輪番制だと高齢だろうが基本容赦なくまわってくるけど自治会だと温情があるの
は仕方ないかな。
うちの自治会は、片親になった家庭も免除されてる。
それにしても年100回以上も自治会に駆り出されとはいくら田舎ったってなぁ・・・。
323: 匿名さん 
[2014-08-17 18:46:56]
自治会費もマンション管理費も学校給食費もうちは任意にしています
盗られるから払うような時代ではありません
324: 匿名さん 
[2014-08-18 00:02:48]
マンション管理費も任意!すごいなそのマンション。時代の最先端行ってるねぇ。
で、管理費払わない人は掃除当番とかあるの?
325: 匿名さん 
[2014-08-18 01:58:47]
No.323じゃないが、うちのマンションも数年前から『売却できたらまとめて払う』って
引越して管理費と修積立金を払ってない人が、常時1、2名いる。
以前は滞納何か月目からっていう利息をつけていたが、それをしなくなったせいなのか。
長期滞納者は訴訟してでも回収っていうのをしなくなったせいなのか。
326: 匿名さん 
[2014-08-18 11:38:22]
マンション管理費は任意にはなりません。
自治会退会認めず、自治会費強制徴収で訴訟がありました。
結果的に退会認め自治会費の強制徴収はできないが、管理費に当たる共益費(賃貸)の支払いは請求できるとなりました。

未納3ヶ月は、訴訟準備
6ヶ月を超える滞納者がいると管理不能になるでしょう。
327: 匿名さん 
[2014-08-18 12:17:25]
>マンション管理費は任意にはなりません。
これはもちろんなんだけど訴訟すると弁護士費用もいる。
裁判になって理事長が出席となったら仕事も休まないといけない。
うちで訴訟までしたのは1回だけだが本当に大変だったらしい。
今月、破産手続き中って物件があるんだけどマンションを競売して他にも多額に借金があったら
長期滞納している管理費と修繕積立金は最悪全額回収できないんじゃないかと思ったりしてる。
328: 匿名さん 
[2014-08-18 12:22:58]
管理組合には管理費等への先取特権あるのよ 勉強してねぇ
329: 匿名さん 
[2014-08-18 12:34:26]
管理費を3ヶ月も滞納したら、10万近くなる。

3ヶ月までは、管理会社が口頭と文書で請求。
4ヶ月超えたら、簡易訴訟手続きに入ると内容証明送付。

ここで、払えるのに払わないのか?
払えなくて払わないのかが分かる。
払えなくての場合、銀行に差し押さえされる前に手を打たないと管理組合の負債になる。
330: 匿名さん 
[2014-08-18 12:36:15]
>>328
銀行より先に手続きしないと管理組合分はないよ。
332: 匿名さん 
[2014-08-18 18:45:00]
競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
銀行も当然ないね。役所にもね。
未払いの町内会費もね。
333: 匿名さん 
[2014-08-18 19:21:18]
>競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
未払いの水道代金は次に購入した人に引き継げないって聞いたことがあるんだけど、
競売購入者には未払いの管理費も請求できないってこと?
334: 匿名さん 
[2014-08-18 19:52:23]
請求はご自由にどうぞ
でも、購入者に支払う義務はない。
義務づけしたければ、何処よりも早く債権手続きしないとね。
借金者=多重債務
335: 匿名さん 
[2014-08-18 22:28:05]
>No.334さん
ありがとうございます。
普通に購入した人も競売購入者も管理費などの未払い分は払うものだと思い込んでいました。
336: 匿名さん 
[2014-08-18 22:47:46]
>>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。


337: 匿名さん 
[2014-08-18 23:17:11]
みんな、少し頭良くなったね。この調子で物知りになりましょう。
340: 匿名さん 
[2014-08-19 02:13:32]
自らの手続きなしに、自動的に町内会に加入とか、自動的に肩代わは無し
341: 匿名さん 
[2014-08-19 07:21:47]
管理組合が、金と時間と労を惜しみ手続きしない管理組合は負債が増えていきます。

数千万のマンションが数十万の管理費未納により、競売されることがあります。
多重債務者になる前にマンション売却して貰い、健全な財務状態の管理組合にしましょう。

342: 334 
[2014-08-19 07:49:13]
>>335さん、>>327のような債務手続きを一切しない管理組合の競売物件についてのことです。
購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
後から請求はいくらしても意味がない。


管理組合は、未納請求、配達記録による請求、少額訴訟、と手続きをしなければなりません。
344: 匿名さん 
[2014-08-20 22:17:27]
町内会も、マンション住民は全戸加入が当然だと言いはるならば、民事でもしたらいい。
345: 匿名さん 
[2014-08-21 01:47:05]
民事で争ったら絶対に勝てるんだけど向こうはただ、数で責めてくるだけで、こっちがしないと
いけないんだよね。
弁護士に相談するって言ったら逆切れして「もういいっ」って近所に中傷してまわる。
「マンション住民は全戸加入なのにわかってない」って。
346: 匿名さん 
[2014-08-21 07:55:12]
>>345
役所にその町内会を通報しましたか?
〇〇〇町内会は、役所認定の地縁団体ですが、

『マンション住民は全戸加入なのにわかってない』
と、加入を強制されます。

管理組合で加入することは、任意加入の権利を管理組合が奪うことになります。

管理組合が町内会費用を集金することはマンションの維持管理とは関係ないことで、やってはならないのですが…。
〇〇〇町内会にできないことを伝えると中傷されるなど大変迷惑しております。

そこで、町内会勧誘についてそちらから適切な指導をお願いしたいと思います。
その結果により、弁護士に相談することになるかと思いますが、宜しくお願いします。

周囲のマンションと連係できると、より効果的です。
347: 住まいに詳しい人 
[2014-08-21 14:33:04]
> >>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。

ついてない物件自体は、現状ほぼないと思いますけど
管理組合は、区分所有者に請求できる権利をもっているので、購入者が知らずに購入した場合、その裁判先は、管理組合ではなく売主になります
これは、すでに民事で判例ありますよ

> 購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
> 後から請求はいくらしても意味がない。

債務があるかどうかの重要事項説明の義務は、管理組合ではなく、売主にあるので、管理組合は淡々と区分所要者に請求するだけですよ。詐欺を行ったのは、管理組合ではなく売主なので。

348: 匿名さん 
[2014-08-21 16:29:02]
>>347さん、それ本当ですか?
管理組合板では、とりはぐれが多いみたいなレスついてますよ。
管理組合板では、理事長が立替ないとならないみたいです。
349: 匿名さん 
[2014-08-21 18:14:34]
管理組合の理事に比べたら、町内会なんてナアナア過ぎて屁でもないわな
運営費用も桁違いだし
350: 匿名さん 
[2014-08-22 02:21:04]
町内会の役員になって面倒なのは、強制加入だと思い込んでる人がいまだにいて退会希望者に
過剰反応するとき。
正面から「任意団体らしいですよ」なんて言ったって聞く耳持たない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる