住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

251: 匿名さん 
[2014-08-09 20:22:58]
消防団はもういいよ町内会とは無関係。

252: 匿名さん 
[2014-08-09 20:37:23]
無関係ではないんだよ。田舎だと、名士の息子達が消防に入っている。
参加してきた人たち家族、その人脈系の人たち、
一方で参加しない人たちとの考え方が乖離し続けている。
>>250はまじめな人なんだろうが
金属疲労のように昔ながらの『自治会』が今の間尺にあわなくなってきているのも現実。
改善するところはいくつもあると思う。
253: 匿名さん 
[2014-08-09 20:42:22]
田舎とマンション周辺の町内会や自治会とは事情か違います。
>>250
貴女は消防団で活躍してから、加入してない6割りの住民を批判する資格があります。
254: 匿名さん 
[2014-08-09 20:53:43]
消防団に責任も命も強制的に差し出させる村人、習慣も怖いよな。
奥さんも派手な宴会行かれるの我慢して可哀相。
進化しようよ。もう21世紀だぜ!頭使おうよ、退化しちゃうぜ!
255: 匿名さん 
[2014-08-09 21:04:01]
現実思考だと自治体に目安箱メールでも作って、さまざまな意見を得た上で、討論してもらいたい。
自分が変えてやろう、というエネルギーも時間も無い。
256: 匿名さん 
[2014-08-09 22:57:28]
もういいから 消防団は町内会には無関係 ほかでやりなよ
257: 匿名さん 
[2014-08-10 08:26:28]
消防団も民生委員も、町内会と無関係ではありません。
地域の住民有志が、消防団員や民生委員として活動してくれるのです。
町内会が、地域に愛される団体であれば、消防団と民生委員に助けを求められます。

町内会は、時代に合わせた変化進化できないことが問題なのです。
258: 匿名さん 
[2014-08-10 11:10:42]
消防団は町内会には無関係 ほかでやりなよ

民生員は都道府県が任命した者 町内会は無関係 ほかでやりな
259: 匿名さん 
[2014-08-10 13:23:44]
消防団と町内会全く分離してる地域なんて、まず無いんじゃない

行政や企業の各部門の縦割りみたいに、それぞれ独自に動けるほど
消防団や自治会は、力も金も権力も持ってないし
仕事として金銭で動くわけでもないから、なかなか知恵や新たな
工夫だって出て来ないのは仕方の無いところでしょう。

地域住民で自治会が組織されていて、消防団はその中の青年団的な
若い年齢の人達で構成されていることが一般的
(青年といっても、地方じゃおっさん~還暦クラスが実情ですけれど)

消防団の実態としては、自治会会員の中から、お前んとこの息子を消防団にって
半ば強制で消防団入りさせて人員確保と世代交代してるのが実情じゃないでしょうか
当方は東京ですけど、東北の従兄弟も同じ様な感じでしたよ。

とにかくこういったものは参加しないと何も行動理由と実態が判らないはずです
私も半ば強制でも参加しなければ何も知らないし、気にもしなかったです
むしろ参加させられる時は嫌々ですから、こんな組織はどうせ不要なのだろうし
何の意味があるのかと疑問でしたね。

私と同様、他の参加者も最初はみな同じで、仕事忙しいのに何故こんな事をしなければ
そう考えていた人が全てだと思います。
自治会や消防団等の住民組織の意義を問いたり参加を嫌う人も、最初は私と同じだなと
これは誰でもやってみなければ内情は理解できませんので、当然の意見であると思いますよ。
260: 匿名さん 
[2014-08-10 13:27:14]
消防団は町内会には全くの無関係 ほかでやりなよ  しつこいよ
261: 匿名さん 
[2014-08-10 13:43:16]
とりあえず、会費払っている人達の意見をたくさん聞くべきやな。

>>256,258.260お前がしつこい。何か興味があれば具体的に書き込めや
262: 匿名さん 
[2014-08-10 13:57:12]
>260の少年よ「自主防災組織」ってのが何だかググッてみなされ。


今日は大雨で、これから河川と側溝の見回りですわ。
全国の消防団の皆さんも、気を付けて頑張ってくださいね。
263: 匿名さん 
[2014-08-10 14:37:28]
そうです。マンションに自主防災組織、防災会を立ち上げたらいいのです。

自治体の防災課が、相談に乗ってくれます。
全戸配布ではないのですが、自治体ではオリジナルの防災マップや防災対策の配布用の資料も用意しています。

まともな防災会なら、配布しますが、私がいる町会は爺支配で完全に形骸化してるため、
定期的に自分で役所に資料を確認に行き親しいご近所さんにだけ配布してます。
防災情報はメール配信です。

マンションで防災会つくる方が町内会加入より絶対に有効ですよ。

264: 匿名さん 
[2014-08-10 15:11:21]
と 言う事で消防団などは全くの無関係 ほかでヤレ

話がそれて気分悪いわ
265: 匿名さん 
[2014-08-10 15:16:10]
防災組織も町内会も加入しません 気の合う者同士勝手にやってなさい 誘うなよ
素人になにが出来る 年寄りも多い団体が 逆にジャマだ
266: 匿名さん 
[2014-08-10 15:54:17]
>>265

私のとこの役所の担当者は、じいさん達の寿命が尽きるのを待とうと言います。

役所に対しても威張りくさり、役所に文句ばかりで協力者的でない役員だからとは言え、あんまりではないかと思います。

余所のように町内会を新設できたらと思うのですが、どう思われますか?
267: 匿名さん 
[2014-08-10 16:03:18]
老人会へGo!
268: 匿名さん 
[2014-08-10 16:21:08]
新しい人たちが2人3人集まって、防災に関してネットワークを築くこともいいですね。
>>265はなぜそう思うのか書かないとなにもわからん。
269: 匿名さん 
[2014-08-10 16:37:16]
ここはいつから防災スレッドになったの ほかでスレ立ててやれよ 
 
書かないのじゃなく スレ趣旨が違うだろ ほか行けよ
270: 匿名さん 
[2014-08-10 17:24:55]
じいさん、頭固すぎ。町内自治と防災、それぞれ問題は山済みだ。
スレ地ばかり言うなら自分の意見を書けよ。無視して自分の書きたいこと主張してみろ?君はレゾンデートルなし。
271: 匿名さん 
[2014-08-10 17:51:28]
>>269
>>266ですが、防災会でなく町内会です。
それに、定年まで10年以上ある現役です。

今の時代にあった町内会を考えています。
地域のサークル活動を町内会活動と兼ね合わせて、活動できたらどうかな?
272: 匿名さん 
[2014-08-10 18:19:11]
>>270
スレ趣旨が違うだろ ほか行けよ 爺さん
273: 匿名さん 
[2014-08-10 18:55:45]
自分の意見も言えないなら書き込む必要なし。ネットに張り付かず、孤独を楽しめや。

ネットを活用して自治活動を再考または再興することを考える自治組織も多い。。
274: 匿名さん 
[2014-08-11 00:49:23]
うちは町会長は立候補で立った還暦世代だけど、下部組織の組合長は40代そこそこの
人が多いですよ。
ちなみに町会長は本職大学の教授さんで、お歴々も公務員か自営業の方が大半
そこはやっぱり時間取られるから、ブラックサラリーマンには難しいのでしょう。
各組合長は、だいたい消防団を卒業した数年後には廻ってくる。

地元民の組織である町会でも、やっぱり上に立つ人は役所との交渉係りでもあるから
より早くより良い条件で事を進めるには、そこそこ声の大きい切れ者風の人選が大切
これでゴミステーションの数とか、全然違ってくるみたいですよ。

震災以降で全国的に見直しが始まっていると思われますが、役所の指導もあってか
今は地域全世帯の家族構成を調査してる最中です、まあこれが人の出入りもあって
終る事はないのですが、消防団の防災活動に欠かせないデータです。
人を探す時に本人の名前を呼んで探すシーンがドラマにもあると思います
これを可能とするのが地域の町会組織であり消防団です、当たり前のことですが
駆け付けてやってくる警察や消防の人が、そこに誰が居るなんて知る由もありません。

それとうちの方のマンションの方は比較的防災意識が高いと思われます
震災後の輪番停電で、停電の影響で上下水もエレベーターも車も自転車も使えなくなり
かなり苦労したそうです。もし直接の災害があったら、3日と暮らせないだろうと
リアルに危機感が強いです。

世の中には様々な考えを持つ人が居ますが、広く物事を見据えた見識ある人達は
決して少なくありません。
その方々は必ず地域社会をより良いものにしようと考えますし行動もします
そういった人達の集まりこそが町会であり消防団であるはずですから
より一層の活動を願っていきましょう。
275: 匿名さん 
[2014-08-11 15:26:00]
意味不だわ スレチはほかでやれよ 暇な還暦さん
276: 匿名さん 
[2014-08-11 16:36:54]
町内会の悪習を変えよう、若い人に変われば良くなるって単純に思ってたけどさ、
若い人中心のPTAも結局何にも変わってないんだよね。
年より、若者って分けるより人なのかもしれん。
277: 匿名さん 
[2014-08-11 18:56:58]
自治会もPTAも活動に消極的な人に理由を聞くと、大半がやらない自分をを正当化する
否定的意見を持ち出してくる。

まあそれでも分が悪いと、急にブラック企業に勤める厳しい立場なのだと
つらつら話し出すんだけどね・・・

でも毎回家族や会社の設定が違っていることや、矛盾を突っ込んではいけませんよ
そういう人は常に面倒から逃げながら生きる癖が身に付いているのですからね。
278: 匿名さん 
[2014-08-11 19:08:25]
意味不だわ スレチはほかでやれよ 
279: 匿名さん 
[2014-08-12 02:40:20]
「ほかでやれよ」をぶつぶつとずっと呟く、ちょっと可哀想な人が不憫でならない・・・
280: 匿名 
[2014-08-12 10:08:43]
スレチはほかでやれよ 
281: 匿名さん 
[2014-08-12 16:29:51]
>>277
町内会役員が、そのように加入しない人を誹謗中傷するから嫌われるのです。
加入したくない気持ちを受け入れましょう。
282: 匿名さん 
[2014-08-12 16:53:12]
うちのマンションの自治会長も自治会未加入者には市から配布されるゴミ袋を配らないようにしよう
って言い出したんだけど入っていない人、入っている人ってチェックしながらポストに入れるのが
面倒って却下された。
自治会費なんかあまりまくってるから未加入者がいても全然問題ないのにムキになっててむしろこわい。
たいした活動もないから助成金だけでやっていけるのに会費もとってるからたまるだけ。
283: 匿名さん 
[2014-08-13 07:46:11]
マンション内で編成する自治会にも、未加入者って出るんですね?
正直怖いのは、その未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払いや
計画に対するトラブルに繋がらないだろうか
そこを役員さんなどは懸念しているのだと思いますよ。

それにしても今時、ゴミ袋を行政が配布してくれて
自治会に助成金も出すなんて、なんて太っ腹で素晴らしい市ですこと
羨ましいですな。
284: 匿名 
[2014-08-13 14:10:37]
No.282さんではありませんが普通ですよ、自治体指定のゴミ袋ですから。
また助成のない自治体の方が珍しいと思いますがね。
285: 不動産業者さん 
[2014-08-13 14:39:45]
自治会と管理組合は別物ですが一緒に活動しており区別がつかないからこのような書き込みされるのですね。

>未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払い

過去同じ様な書き込みがあるたびに同じ様な論争に発展しますが
自治会はあくまでも地縁者団体であり任意参加。
管理組合は区分所有法による管理団体で加入は義務。

水掛け論にならない為にも両者の違いを理解し
より多くの人々に知らしめるのが先決ではないでしょうか。
286: 匿名さん 
[2014-08-13 16:27:56]
>未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払いや計画に対するトラブルに繋がらないだろうか
うちのマンションでは、自治会未加入者の方が管理組合と自治会の違いを知っていて、自治会加入者
の方が、「財布は一緒だろ?」って言ってる。

マンション住民のために長年尽くしてきた自治会の長老が破産でもして自治会費を払えないってなっ
ても宴会にタダでよぶのは自由だけど管理は払ってもらうよ。
競売になった家だってある。
287: 匿名さん 
[2014-08-13 16:37:40]
私の住んでいる市でも自治会に助成金があります。
広報誌配布とかいろいろ頼まれるからあたりまえなものかと思っていました。
うちの市は裕福でもないんですが。
288: 匿名さん 
[2014-08-13 19:27:27]
うちは自治会運営の助成金なんてないな、祭りとか運動会には出るけど
でもこれは、市から文化活動しなさいよ的な助成だと思われ。

ゴミ袋はもちろん有料。

289: 匿名さん 
[2014-08-13 20:17:42]
>>288

自治会として自治体から認可されてないということですね。
290: 匿名さん 
[2014-08-14 05:38:44]
自治体から使用目的を限定せずに助成金が出てたのは、納税組合があった時代って聞いてる
10年前くらい、役所も景気良かったんだよって会話がされるのを聞く
どうも自治会に定額支給される助成金が無くなってから、自治会は任意だからって
参加しない人が現れたと思う。
それも当初は自治会員=活動も費用もするしない、本人の意思も関係無く住民全員加入だった
最近やっと実態に合わせて、加入者名簿の見直し段階。
だからって自治会名簿や緊急連絡網から未加入者を削除していいものかって
議論は、全然答えが出ていない。

緊急時の安否確認等では、住民全員の把握と名簿は必要と考えても
個人情報の観点から記載はNGとの意見も出ていて、これは誰にも結論が出せそうも無い。 
291: 匿名さん 
[2014-08-14 10:33:08]
>>290

>住民全員の把握と名簿が必要
何故そう考える?私には異常だと思えます。

住民を監視するのですか?
ストーカーみたいで不愉快です。

災害時に安否確認は、家族単位です。
災害はいつ、どこで何をしている時におこるかわからないから、家族や友人、職場、で安否確認するのですよ。

292: 匿名 
[2014-08-14 10:52:41]
災害と町内会は関係ないよ なにもできないし
293: 匿名さん 
[2014-08-14 21:57:43]
最近、名簿作りは何かとむずかしいですからね。
幼稚園や小学校の名簿でさえ配布はしません。
集団登下校をしているので地域別に分団会というのがあるのですが、そこさえ名簿NGになりました。
294: 匿名さん 
[2014-08-14 22:15:24]
もし火事が起こった時、消防が「このお宅に住人は?」と聞いたら
「さー?」
「留守なんじゃない?」
「空き家でしょ」

中に住人が居ても、知らないし面倒だからこれでいいやって世の中は
もう現実になってんだな・・・
義務や責任以前に、一切関わりたくもないといった方向は
大災害でも来ない限り、今更どうすることも出来ないであろう。
295: 匿名さん 
[2014-08-14 22:19:35]
最近は孤独死どころが一家心中をしていても見つからない世の中
そんな世の中も望んだのであれば、致し方の無い所ででしょう。
296: 匿名さん 
[2014-08-15 07:59:44]
敬老の日に贈答品配るから何歳以上の人は生年月日記載して書類提出しろっていう手紙入ってたけど生年月日いる?
おじいちゃんおばあちゃんの情報漏れで詐欺に引っ掛からないかな?何歳だけじゃだめなんかね。
297: 匿名さん 
[2014-08-15 09:42:13]
べつに関わりたくないわ 教えなくてもどうせ役場が敬老の御祝いもってくるし
298: 匿名さん 
[2014-08-15 12:22:19]
ドラマで刑事が「お隣の方は?」って聞いたらおばちゃんが、家族構成や旅行先、旦那の勤務先や
子供の学校名なんてメチャメチャ詳しく知ってるのは特別な例だからね。
うちのマンションでそういうの知りたかったら保険の営業やってるおばちゃんに聞けば何でも
知ってる。
自分の担当じゃない人のも。
実家の場所も近所なら知ってる。
そういえば去年の自治会長の奥さんだ。
299: 匿名さん 
[2014-08-15 13:06:52]
>>294

火災時に住民が外出中かどうか、来客中であるかどうかを町内会が知るところではない。

噂好きのご近所さんは、地域のトラブルメーカー。
迷惑です。
300: 匿名さん 
[2014-08-15 13:19:46]
>>294

大災害でも、隣や親しいご近所友達でもない限り、教える必要はない。

どこの町内会も民生委員も災害弱者名簿の受け取りを拒否しているではないか!
それを地域の住民全て名簿が必要?
地域の住民全員の救出責任を町内会が負わければならないのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる