一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

141: 匿名 
[2011-05-26 01:42:15]
>140
つまりガス併用派は
オール電化の家庭に必死にお世辞を言って、お風呂に入れさせてもらうの?

それって悲しくないですか?
142: 匿名 
[2011-05-26 01:46:26]
>135
大地震で自動停止したプロパンを
よく知りもしない素人が自分で勝手に開くなんて危なくありませんか?
余震もくるかもしれないのに。

それとも、全世帯にだだっとガス屋が来たんですか?
143: 匿名さん 
[2011-05-26 03:12:09]
>142
大丈夫、余震が来たらまた止まる。
144: 匿名 
[2011-05-26 03:37:23]
>>もっと発電効率が上がらないと話にならない
まあ考え方でしょう。発電効率がナン%になったら、効率が良いと考えるのか?
もっと、効率が良くなれば、イニシャルコストも安くなって、低所得世帯でも設置出来るようになるでしょうね。でもその時は買取価格も安くなっているでしょうから、売電収益は減るでしょうね。
今取り付けている人達も、著しく効率が上がっていたら、その頃には既に元が取れているでしょうから、買い換えれば良いだけのこと。効率ばかり気にしていては、進歩がないと思いませんか。
145: 匿名 
[2011-05-26 06:23:17]
>144
>>もっと、効率が良くなれば、イニシャルコストも安くなって、低所得世帯でも設置出来る
高額所得者は、チマチマと電気代を気にするようなオール電化にはしねぇよ。
ガスも電気も、石油だって使い放題使える方が贅沢できる。
146: 匿名さん 
[2011-05-26 07:50:59]
地球温暖化バカが多いのは高額所得者とガス崇拝者ってこと?
バカくさー
そういうの「成金」「ご都合主義」「卑しい」と言われる対象なんだよ
147: 匿名 
[2011-05-26 08:28:40]
>145
福祉でたいてい『高額所得者』とみなされ、所得制限がかかるのが
年収800万代以上〜上限なし。
『低所得者』とみなされて福祉をたっぷり受けられるのが
300万代以下
(詳しい数字忘れた)

まず、高所得者と低所得者の間に、大勢の人達がいるから
低所得者以外を語るときに高所得者だけを語るのは意味がない。

それから、高所得者の話でも、億稼いでる人達は違うかもしれないけど
800〜1500万くらいなら金持ちとはいいにくい。税金高いし、余裕があるわけじゃないから
金銭感覚ある奥さんなら、電気代も気にして当然だよ。
148: 匿名さん 
[2011-05-26 08:41:13]
ソフトバンク社長、かっこいいですね。
149: 匿名さん 
[2011-05-26 09:00:59]
オール電化、ガス併用は
所得差というよりは地域差でしょうね。
安い都市ガスが供給できる首都圏ではオール電化の普及率は低く
プロパン地区、あるいは大都市ほど都市ガスが安くない地方では
オール電化の普及率が高い。

そして、本当の金持ちはガスだろうが、オール電化だろうが
気にしていない。
兵庫の某金持ち地区は未だにプロパン家庭が多い。
150: 入居済み住民さん 
[2011-05-26 09:49:07]
私がオール電化にしたのは、ガス派の皆さんは笑うかも知れないけど、本当にCO2排出ゼロの家が
作れるのではないか!?と、思ったからです。
実際に、そういうCO2排出ゼロの住宅建築に挑戦している建築家を呼んで相談したんです。彼は、
私の住環境ではそれは可能だと言いました。
しかし、そのためには、南向きの部屋を2階吹き抜け2重ガラス窓のリビングにする。日光を遮る
ベランダは設置しない。寝室は北側に窓無しで3部屋作り、南向きのリビングで暖められた熱で
暖房するとともに、夜間電力を利用して床暖房で家全体を暖める、という設計プランでした。
真冬の朝でも、暖房を切った部屋の温度は18~20℃、日が昇れば23度C以上にはなるので快適です・・・。とも言われたのだけれど、布団や洗濯物はどこに干すのか?とか、吹き抜けで、高い窓
にほこりが溜まったりしたときの掃除はどうするのか?18℃では暖房がいるし、風呂上がりには、
真冬でもパジャマ一枚で晩ご飯を食べてだらだら過ごしたいという私としては、23℃では寒いので
は?など、次々に否定的な疑問が湧き、結局、CO2排出ゼロの家造りは断念しました。

しかし、彼は私の住環境を見て、太陽光発電、オール電化であれば、CO2ゼロにはならないけれど、
光熱費ゼロは簡単に達成できるでしょう、と保証してくれました。
確かに、言われたように太陽光発電でオール電化にすると、冬も夏も快適に過ごすことが出来て、
余剰電力売電のおかげで光熱費ゼロ。その上、少なく見積もっても、年6万円くらい差し引きプラ
スになります。毎日の風呂をシャワーだけにして、夏の冷房無し、冬の暖房も朝晩だけで、エアコ
ン25℃に設定すれば、太陽光発電量を差し引きして、CO2排出ゼロにはなるのでは?と、思える
くらいです。世界の貧困を考えれば、これでも、極めて快適な暮らしの部類です。

政府も、こういう太陽光発電+オール電化住宅の普及に力を入れ、風力や地熱発電の全量買取に
政策転換すれば、CO2削減とともに、脱原発も決して夢ではないと思いますけどね。

151: 匿名さん 
[2011-05-26 10:08:02]
>150

関西電力エリアなら可能かもね。
152: 匿名 
[2011-05-26 10:11:28]
>149
オール電化は新築がメインですから。
新築が次々に建たない地域は少なくて当たり前です。
153: 匿名さん 
[2011-05-26 11:34:54]
>>152
率でみてもそうです。
地方新築ならオール電化採用率50%以上の所もあるみたいですが、
東電エリア新築では20%前後だそうです(東電データ)
154: 匿名さん 
[2011-05-26 11:53:35]
>153

ガス派の真の敵は地方プロパンだな。
155: 匿名さん 
[2011-05-26 11:54:11]
>150
ガス併用住宅より、消費電力の多いオール電化住宅を増やす事によってCO2削減になると思う?

156: 匿名さん 
[2011-05-26 11:59:09]
>155さん

そうだね。

自分ちのCO2をよその家に付け替えてるだけだよね。
157: 匿名さん 
[2011-05-26 12:39:16]
>>150
給湯はどうなってるの?ちゃっかり抜けているけど。
夜間に蓄熱する暖房用の熱源は何でしょう?
あと、太陽光発電は夜間は使えません。

貴方が言ってるのは光熱費ゼロ住宅であり、これならば建築家の言うとおり
現状の技術&電力買取制度で可能です。
しかし、CO2ゼロにするには夜間や発電効率が悪い日の需要を賄える蓄電装置
の実用化が不可欠。


>次々に否定的な疑問が湧き、結局、CO2排出ゼロの家造りは断念しました。

しかも、笑えるのがその建築家が提案した家&システムを自分は導入せずに
「オール電化」にしてしまっている点。
まあ、実現するのはコストが莫大にかかるからね。
貴方自身も導入しなかったように、コストや中途半端な性能である点で
まだまだオール電化にするには時期早々だったってこと。
それを原発による力技の発電でカバーしていただけ。

お宅はCO2ゼロどころか、むしろ増やしている存在となっていますよ。
目先のランニングコストの安さだけに釣られてね。
158: 匿名さん 
[2011-05-26 13:56:29]
目先のランニングコストのために導入しました。
それが何か?
ちなみに、ガス併用にしていたらエコロジーなんですか?
どっちにしろエコロジーじゃないんだったら、エコノミーの方を選ぶのは当然です。
結局は、安い電気料金が悔しいだけじゃないの?
あっ、ガス屋か
159: 匿名さん 
[2011-05-26 14:05:39]
>158さん

みんながみんなそうではないようですね。

少なくともスレ主は違うようです。
160: 匿名さん 
[2011-05-26 14:20:13]
150=158じゃないよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる