一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

No.1  
by 入居済み住民さん 2011-05-21 10:02:26
私は、昨年太陽光発電を選び、オール電化で新築しました。
もうすぐ1年になりますが、本当に快適な暮らしです。
光熱費が太陽光発電によって、ゼロになり、それどころか、毎月、収入があります。
また、一番よかったと思うことは、結露が無いことです。
ガスを使っていた以前の家のように、窓が結露しないので、カビもなく、掃除も簡単で、
いつも清潔に保てます。
本当に、オール電化にしてよかったと思います。
No.2  
by 匿名さん 2011-05-21 12:51:39
東電がオール電化の営業切るくらいだから
オール電化なんてお先真っ暗だろ?

No.3  
by 匿名さん 2011-05-21 15:06:38
東京電力はオール電化の営業本部をリストラしただけでオール電化そのものを止めたわけではない。
格安の深夜料金制度をやめたわけではない。ま、電力会社がライフスタイルを決めることじたい無理があったんじゃないかな。
No.4  
by 匿名さん 2011-05-21 15:27:40
>>1
結露の原因は家の性能です。
オール電化は関係ありませんよ。
No.5  
by 匿名さん 2011-05-21 15:29:22
確かに、今の東電は節電を呼びかけて停電事故を防ぐ立場だから、
倫理上、電力を使うオール電化営業はできんわなぁ。
これがいつまで続くか、オール電化に未来はあるの?
No.6  
by 入居済み住民さん 2011-05-21 15:46:42
>4さん
それは不思議だ。そうなんですかねぇ。
ガスは水素を含んでいるので、部屋中に水蒸気が充満して結露の原因になると
HMの営業からも、電力会社の人からも聞いたけどなぁ。
中華料理店の厨房の床が、ジトォーと湿ったように濡れているのはガスが燃えた
とき出る水分の所為だと聞いて納得していたけど、ウソですか?
この冬、寒い朝は、ガスを使っているおうちの窓が結露しているのを見たけど、
それはなぜ?ガスを使っている人に聞いてみたいもんだ。
No.7  
by 匿名さん 2011-05-21 15:55:42
ガスより電気の方が未来は明るいと思いますよ
値上がりはするでしょうが夜間料金はなくならないでしょう
No.8  
by 匿名さん 2011-05-21 16:28:03
>>6
うちはガスだけど結露ありませんよ。
やはり、家の性能だと聞きました。
ガス使用のせいで湿度があがるとは思いますが
結露するかどうかは別問題だそうです。
No.9  
by 匿名 2011-05-21 16:44:05
今年、新築を建てて
オール電化+太陽光の家にしました。5キロと少し乗せています。

うちは家電が多いし、みんなお風呂が大好きなので
光熱費だけで、冷暖房がいらない安い時期でも2万円ほどだった以前の暮らしが一転
4月は総光熱費が1万3千円プラス。(水道代もいれて)
これからはもっと売電が増えるんでしょうね。楽しみです。

天気のいい日は、お昼の買電は0と言うのは、とても気が楽です。
例えば、ホームシアターでお昼でも気軽にDVD鑑賞をしても
電気代はいらないし。

自宅に炎がないのは子供には安心だし、中毒も気にしなくていいし
何て言うか、全てにおいて気が楽ですね。
No.10  
by 匿名さん 2011-05-21 17:49:20
全ての家が、自分の家と同じ生活スタイルだとしか想像出来ずに
電気使う事が悪のように言う人も
最近はいますからね~。

気が楽なのはいいことですね。
No.11  
by 匿名さん 2011-05-21 18:21:05
オール電化で太陽光は本当に良いですよね
節電意識も高まりますし、多分7、8年くらいで元取れそうです
モニターを見ると早朝5時~17時まで限りなく底辺に線がありますw
主婦一人と午後からは小学生が一人在宅していますが
今の季節はなんてことないですね
夏場は太陽光もあるので乗り切れますし
ガスでもオール電化でも載せていない人にはお勧めするなー
No.12  
by 匿名 2011-05-21 18:36:12
以前は、元をとるには10年と言われてましたが
今は、どう見積もっても10年かかりませんよね。
No.13  
by 匿名さん 2011-05-21 19:03:52
うちは昨年から?試作の家に住んでます。
8kwの太陽光に10kwhの蓄電池を搭載してます。
地震で周囲は停電しましたが、我が家は問題なく
普段通りの生活ができました。

太陽光のオール電化、最強でしょ?
No.14  
by 匿名 2011-05-21 19:34:45
友人はうちに来て、太陽光の恩恵で光熱費がかからないどころかマイナスになる
と、聞いただけで目が点になります。でもイニシャルコストに金利まで払ってますから
拙宅的には微妙な感覚…。太陽光に縁がない他人には魔法の家に見えるのでしょうね。
No.15  
by 入居済み住民さん 2011-05-21 21:22:02
>13さん
>8kwの太陽光に10kwhの蓄電池を搭載してます。
すごいですねぇ、まさに未来の家ではないですか?
8kwの太陽光というのも、すごいですが、10kwhの蓄電池は、
どういう使い方をされているのでしょうか?
今のシステムでは、家庭の余剰電力を売電するのですが、
それをしないで蓄電池に溜めるのですか?
売電した方が、経済的には利益が出ると思うのですが、
そのあたりを教えてくださいませんか?
No.16  
by あはは 2011-05-21 22:05:44
釣りだお釣り。小物いっちょ。
No.17  
by 匿名さん 2011-05-21 22:33:32
先般、ノーリツさんのショールームへ行って参りました。
ノーリツさんはガスの給湯器だから、キッチン見たら
帰ろうと思っていたのですが、太陽光発電を自社で
製造して販売することになったそうです。

やっぱり電気事業に食い込みたいのかな~と思いました。
コロナさんのようにガスも電気も!というのは会社的には
出来ないようで、でも、太陽光と太陽熱は別と
とらえての新規事業展開ということでしょうか。

No.18  
by 匿名さん 2011-05-21 23:37:02
ガス会社はダブル発電を売り物にしてるよね。昼間は太陽光、電気の使用量の多い時間に合わせてエコウィルで発電。それよか、早くオールガス住宅作れば対抗できるんじゃない?
No.19  
by 匿名さん 2011-05-22 00:04:31
太陽光発電=オール電化だと思ってる人多いよね〜
No.20  
by 匿名 2011-05-22 00:08:29
太陽光つけてるのは、オール電化の家が圧倒的に多いからでしょうね。
ガス併用世帯も、もっともっと太陽光つければいいのに。
No.21  
by 匿名 2011-05-22 00:10:00
>13
8キロ屋根に乗せられるって
敷地何坪のどんな屋根ですか?

釣りかな?
No.22  
by 匿名さん 2011-05-22 00:10:11
六本木ヒルズはマンション棟も含めオールガスです。
No.23  
by 匿名さん 2011-05-22 00:24:43
一戸の住宅の分を開発してくれ。ヒルズなんて住みたくても住めない。
No.24  
by 匿名さん 2011-05-22 07:21:30
エコウィルって、ガスタービンで発電して、その熱でお湯を沸かすってシステムだけど、お湯がタンクいっぱいになれば、発電は中止。また発電する量は1キロワット時程度だから、殆ど家庭で役立たず。
エコキュート並みに高い割には見かけ倒しだよね。そんなモンに金を使うなら、やっぱり太陽光だよね。
No.25  
by 匿名 2011-05-22 07:37:08
>22
オールガスなんてものはありません。
暮らすには、電力は不可欠です。

ヒルズは桁違いのお金持ちの街です。
消費電力も庶民とはかけ離れているので
太陽光でもおいつきません。

緊急時には、東京電力に電気を分け与え助けているくらい
大容量の自家発電設備もあるくらいです。

ガスを使ってるから自分と同じ。なんて考えても
滑稽なだけです。
No.26  
by 匿名さん 2011-05-22 08:04:36
>25
オールガスの例を出したまで。
ガスを使った自家発電で電気使ってるから、
電化だと思うのならしかたないね。
そう思うなら、ガスは一次エネルギーだが、
電気は2次エネルギー。比較自体無意味。
一般家庭と違うのはサルでもわかる。

No.27  
by 匿名さん 2011-05-22 08:10:38
>25さん 大容量の自家発電設備もあるくらいです。
そうなんですよね。六本木ヒルズは、森ビルと東京ガスがつるんでエネルギー供給会社を設立して、ガスタービンで発電し、その熱を使って地域暖房、給湯をしようっていう地域で自家発電するシステムなんですね。その建設や維持にかかる費用は住民負担。まさにお金持ちの街だから出来る、ガスとデベロッパーのショーケースです。
No.28  
by 匿名さん 2011-05-22 09:13:17

ということは、金持ちはガスも電気も使って快適な生活をしてるってこと?
ガスも電気も、両方使った方が一番、快適に暮らせるってことなんじゃぁないの?
No.29  
by 匿名 2011-05-22 10:32:28
>>28
まったく「ということは」にはならないなー憐れみさえ感じる文章だ
No.30  
by 匿名さん 2011-05-22 10:52:51
>>28
正確にはガスとガスを使った電気。
No.31  
by 匿名さん 2011-05-22 13:58:56
森ビルの場合は都会で金持ちの街なので、東京ガスと組んでエネルギー供給会社を作っているのだけど、
北欧、ドイツなど世界の寒い地域では地域内の火力発電で出る熱を利用して地域暖房をやっています。
最初は石炭→重油→ガス火力だったけれど、CO2排出が喧伝されるようになって、地域の木材や廃棄物
など、バイオマスを燃料にして発電しています。

日本でもこれからは、原発がダメになって、地域の山林でほったらかしになっている間伐材を利用して、
発電して、電気と熱を地域の街に供給すれば、地元の利益になって良いと思います。
地域で使い切れない余剰電力を売れば、地元も潤うし、森林で間伐材を伐採する仕事も生まれる。
発電と送電の会社を別にして、全量買取制度を導入すれば、可能な電力供給の仕組みです。
オール電化は、住宅を快適にするだけではなく、そういう事業を促し、地域を活性化させるのに
役立つのです。
高い金を出して、外国からガスを買ってCO2を増やすより、国内需要を増やすこれからの発電の形です。
しかし、そういう政策は、経団連加盟企業が儲からないから、マスコミを始め、欠点を挙げる人が増える
だろうけどね。
No.32  
by 匿名さん 2011-05-22 15:01:34
たしかに六本木ヒルズは独立の六本木エネルギーサービス会社で供給しています。
いわば、独自の電力会社を持っていることと同じです。
では、通常の電力会社と何が違うか。
ヒルズは賃料に光熱費が含まれています。
よって住人はいくら使ってもいいわけです。
ところが、六本木エネルギーサービスとしては、
定額料金であるがゆえに
住人が使わない方が利益になるのです。
いわば、節電=会社の利益になります。
一方、通常の電力会社は電力消費=会社の利益です。
通常の電力会社がオール電化を勧め、
六本木ヒルズでは自家発電しながらもIH、エコキュート
を設置しない(オール電化にしない)理由です。
No.33  
by 匿名 2011-05-22 15:53:27
>>ヒルズは賃料に光熱費が含まれています。

ガス、水道もですか?
No.34  
by 匿名 2011-05-22 16:04:47
六本木ヒルズなど、賃貸高級マンションに住む人は節約とか省エネとか、
そういうチマチマした世界とは別世界に住んで、エネルギー使い放題。
ガス会社はCO2排出問題で苦況に立っていたけれど、原発事故で、一気に
攻勢に出て、デマ情報満載のネガキャンで、オール電化住宅を攻撃ですか?
他のスレッドを見れば、滑稽を通り越して、哀れを感じます。
No.35  
by 匿名さん 2011-05-22 16:13:04
>>33
です。電話、CATVの基本料金さえ賃料に含まれてます。
No.36  
by 匿名さん 2011-05-22 17:20:49
快適な暮らしって、自分の懐具合と相談しながら決めていくもの。
たかだか3LDKの部屋を、都心で、高層だからというだけで月100万円以上も出して
賃貸するのだから、ヒルズは光熱費などの必要経費は、無料でも当然だろうね。
しかも、外資系で単身赴任している外人さんも多いだろうから、日本のCO2排出量が
いくら増えても知っちゃあいない!って、ことだろうね。
倹しく、オール電化で家庭内からCO2を駆除した私たち善良な日本人の暮らしとは、
かけ離れてて、参考にはならないよね。
No.37  
by 匿名さん 2011-05-22 18:10:52
ヒルズは東京ガスと提携しているからあまり中立的な立場ではないようなw
でも、ヒルズの、発電ででてきた熱を冷暖房として利用するというのはいいよね。
先日ニュースであった、発電でできた熱から湯を地域に供給すると言う案もいい。
こういう地域単位の取り組みが増えるといいと思う。
No.38  
by 33  2011-05-22 20:44:30
>>35
ご回答ありがとうございます
No.39  
by 匿名さん 2011-05-22 20:59:19
>37さん
>こういう地域単位の取り組みが増えるといいと思う。
結局、そのエネルギー源を何にするのか?ですね。
今は、地域冷暖房を行っているのが、ガスか、重油です。
地域にあるエネルギー源を使って蒸気を発生させて発電するには日本では木材しかない。
重油やガスが安い間は、国内の木材では元が取れない、というジレンマがあります。
原発推進政策を転換すれば、その芽が出てくるのですが、、、、どうなることでしょうね。

No.40  
by 匿名さん 2011-05-22 21:23:45
ヒルズではないけれど電気代無料のマンションに住んでた時は
外出する時もエアコンつけっぱなしだったな
No.41  
by 匿名さん 2011-05-22 21:29:05
>>37
中立って、何に対して?
No.42  
by 匿名さん 2011-05-22 22:10:58
>>41
IHやエコキュートを入れなかったのは東京ガスの意向も入っているのではないかということ。
No.43  
by 匿名さん 2011-05-22 22:15:10
>>39
重油やガスを使っても、発電に伴い発生する熱を有効に使えれば
少なくとも今よりもよいシステムといえるのではないでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2011-05-22 22:26:57
太陽光乗せたって、深夜の原発の多い電気を使ってお湯を沸かすんだろ?

太陽光+原発オール電化って感じか?
No.45  
by 匿名さん 2011-05-22 22:36:03
>43
確かに、重油でも、天然ガスでも、コージェネレーションシステム(熱と発電を行う)は
熱効率が良くて、今の原発や、石炭火力発電より、安全で、CO2排出も少ないですよね。
ただ、野放図にそれを造られていたら、CO2がそこら中に排出されて、NOx、Soxなどが
出放題になる懸念があるのです。住宅街に発電所って、反対住民が多いですしね。

本当は、地熱を使ってお湯を沸かし、蒸気で発電して、余った熱で地域冷暖房をするのが
良いのですが、人口の多い市街地から遠いので、途中で熱が冷めてしまうこと、また東京の
ような電力大消費地の全ての電力を賄えないので、実用化が難しいのです。
それも、全量買取のフィードインタリフを制定すれば、出来ることだと思うけど。
No.46  
by 匿名さん 2011-05-22 23:08:53
>>45
そんな大規模に考えなくとも、
できるところから地域単位ではじめればいいのではないでしょうか。
電力の完全自由化は最低条件になるような気がしますが。
そうなれば、太陽光発電を全量買取するという条件の
電力会社も出てくることでしょう。
No.47  
by 匿名さん 2011-05-22 23:33:15
オール電化は深夜に湯を沸かすのが効率の点でダメなんで
太陽光発電+ガスの方が世間体的にも採算的にもあいやすいだろう
どうしてもオール電化がいいのならオール電化+太陽熱温水器のほうが合理的じゃないか?
No.48  
by 匿名さん 2011-05-22 23:52:29
菅直人首相は22日、仏ドービル・サミット(主要国首脳会議)で、太陽光発電の普及など再生可能なエネルギーの拡大に向けて技術開発を進める「サンライズ計画」を表明する意向を固めた。東京電力福島第1原発事故を受け、今後の日本のエネルギー政策の道筋を示すのが狙い。具体的には太陽光発電のコストを2020年に現在の3分の1に、30年に6分の1に低減させることを打ち出す方向だ。
 首相は先の記者会見で、全電源に占める原子力発電の比率を30年までに50%程度としたエネルギー基本計画を白紙で見直す考えを示している。サミットでは、原子力の安全性を高めた上で、引き続き基幹エネルギーとしていく方針を表明する一方、(1)太陽光、風力、バイオマスなど再生可能な自然エネルギー(2)省エネルギー社会の実現―を新たな柱に加える意向を示す。 
No.49  
by 匿名さん 2011-05-22 23:54:45
>できるところから地域単位ではじめればいいのではないでしょうか。
私も、全くその通りだと思いますね。
ソフトバンクの孫さんが79億円出して、県が1億円出して、メガソーラー発電所を
埼玉のどこかに建設することに合意したそうですけれど、結局、地域の首長さんが
決定すれば出来ることなんですよ。
原発だって、町長さん、市長さん、知事さんたちが同意したから建設されたわけで、
誰かが強く反対すれば原発の建設は、その地域には出来なかったんですよ。
全国で、町長さんが地域に風力など自然エネルギー発電所を建設しているんだけれど、
買取価格が、めちゃくちゃ安くなってしまって、困ってるんです。

私は、前政権が家庭用太陽光発電の余剰分を買うことにしていたし、民主党の菅さんが
全量買取を考える、なんて言うから新築を機に太陽光を載せたけど(快適な生活だから
良いけど)、風力発電の家庭や発電で利益を上げようとしていた自治体は困っています
よね。
今回の原発事故を契機に全量買取に大きく舵をきって、地域発電・熱供給を促進して
欲しいですよね。
No.50  
by 匿名さん 2011-05-23 00:22:02
>>42
六本木エネルギーサービルも一民間企業、
会社の損失になる消費電力の多い機器を極力減らすのは当然。
電力会社が、オール電化を推進するのも利益の為。
民間企業なら当たり前。
No.51  
by 匿名さん 2011-05-23 01:10:27
電力会社がオール電化推進ね。
原発推進のためでしょ?

太陽光で昼間の足しにして、ベースは原発?
補助に揚水と火力か?

太陽光+原発オール電化、微妙だな。

正確には、太陽光はいいんだけど、原発オール電化がよくない。
No.52  
by 匿名さん 2011-05-23 01:49:11
ガスをスレタイに入れなくても、反原発の人が来るから、結局同じ展開だね。
意味のないスレ。
原発オール電化派が無駄にスレ立て。無駄無駄。

>47
賢いね
オール電化+太陽熱給湯ならいい感じ。
原発の深夜電力に頼らず給湯だね。
No.53  
by 匿名さん 2011-05-23 07:54:44
>48
>サミットでは、原子力の安全性を高めた上で、引き続き基幹エネルギーとしていく方針を表明する
もはや「引き続き、基幹エネルギー」では、国民感情が許さないだろう。
住民が停止した原発を再開することに同意しないし、原発停止が選挙の争点になって、原発再開を
唱える候補は、落選するだろう。
だって、工場の労働時間のシフトやオール電化住宅の賢い節電で夏の日中のピークが下がり、火力
と水力で、電力需要は充分に賄えることが明らかになっているからだ。
これからは、24時間発電の風力や小水力、地熱、波力発電が開発されていくだろう。
No.54  
by 匿名 2011-05-23 08:07:47
>51
>原発オール電化

発電所と家の区別、まだつかないの?
オウムじゃないんだから、しつこいと思うよ。

原発+CO2よりいいじゃない。
せめてエネファームつけたらど〜ぉ?


今日は、太陽光日和じゃなくて少し残念☆
No.55  
by 匿名 2011-05-23 08:16:03
>47
温水器じゃ、エアコンは動かない。
太陽光つけてる人は、お湯を沸かしたいだけじゃなくて、電力を発電したいんだよ。
同じ土俵に置くのは意味ないよ。
No.56  
by 匿名さん 2011-05-23 08:24:50
京大原子炉実験所助教 小出裕章先生のお言葉


一人当たりの消費量で言えば、最もエネルギーを消費している国と最もエネルギーを利用できない国とでは1000倍の格差があります。また、私たち日本人一人ひとりも世界平均の約2倍、アジア諸国に比べれば10倍から100倍のエネルギーを使っています。

「マンモスの定向進化」という言葉があるが、マンモスを人類と考えれば、科学技術はマンモスの牙にあたる。肥大化しすぎると、自ら身動きが取れなくなり、身を滅ぼすことになる。

私の職場である原子炉実験所は京都にはなく、もうすぐ和歌山という大阪の南の端にあります。京都大学の施設がなぜ京都にないかと言えば、私の職場には原子炉があり、原子炉は都会に建てられないからです。         

そのため、私は今、大阪の郊外に住んで仕事をしています。大阪は日本一暑いと私は思っていますが、研究室でも家でもクーラーは使いません。TVも見ませんし、エレベーターやエスカレーターを使うこともしません。

これは私が実践していることですが、一人ひとりが自分でできるエネルギー消費を抑える方法を見つけることはできるはずです。それは自分がどのような未来を生きて、選択するのかにかかわる大変重要なことと思います。

社会構造を変革し、エネルギー中毒社会から抜け出すために、まず私たち一人ひとりがしっかりと自覚することが大切です。


No.57  
by 匿名さん 2011-05-23 08:50:28
同じ長文あちこちに貼るのは
やめようよ。
No.58  
by サラリーマンさん 2011-05-23 10:07:52
>56

GDP当たりのエネルギー使用量で見ないと意味ないよ。

あと個人の意志に頼る省エネなんて長続きしないし、大した量にならんでしょ。

枝葉ばっかり気にしてると、一つ一つは正しくても全体として間違った方向に行くかもしれませんよ。
No.59  
by 匿名さん 2011-05-23 10:34:58
>58
まったくその通りだ。正しいことが全体的に正しいとは限らない。
私たち日本人はそれを体験したのに、70年も経つと忘れてしまうもんなんですよねぇ。
No.60  
by e戸建てファンさん 2011-05-23 21:13:41
>オール電化+太陽熱給湯ならいい感じ。
>原発の深夜電力に頼らず給湯だね。

この組み合わせはいいと思うけど、組み合わせる補助給湯機が
いいのがない。コストのことを考えると小容量の電気温水器
を冬期だけ使うというのが良さそうだけど、丁度良い製品が
見つからないです。
No.61  
by 匿名 2011-05-23 22:40:09
個人の意志に頼る省エネなんて長続きしないから、法律でブレーカーのアンペアを制限すればいいんですよ。
No.62  
by 匿名 2011-05-23 23:05:21
また20アンペアとか?(笑)
No.63  
by 匿名さん 2011-05-24 00:28:37
>>61
そんな統制国家が良いなんて、某北の国に行けば?
No.64  
by 匿名さん 2011-05-24 05:12:54
↑それでも放射能汚染で強制退去しなければならない
今の日本よりは、大分マシだわね。
じゃあ30アンペアでいいんじゃないかね。

今をイヤイヤして何もやらないより、ちゃんと未来を考え
動かないなら強制的にでも、やった方がいい
少なくとも今は小さな物言わぬ子供達も、英断した私達に
感謝する日がきっと来る。


No.65  
by 匿名さん 2011-05-24 06:50:13
>>58,>>59
間違った方向どころか
一人一人に節電を心がけてもらい、全体のエネルギー(電気)使用量を抑えようと
政府が言ってるわけだが
No.66  
by 匿名さん 2011-05-24 06:52:02
20アンペアとか、30アンペアとか、そんな電力利用量を規制する工事をするくらいなら、電線を2本引けばよい。1本の電線はエアコン専用にすれば、ピーク時に送風だけにするなど、利用者が気づかぬうちに電力消費をコントロールできる。オール電化住宅であれば、スマートグリッド網が整備されたとき、上手に節電できるなど、全体的に電力消費を押さえることが出来るわけです。
オール電化には経済成長を抑制する統制社会とはまるっきり違う、地域活性化の原動力になるポテンシャルがあります。
No.67  
by 匿名さん 2011-05-24 07:02:05
IHとエコキュートだけが違いのオール電化が、なんでスマートグリッドの効果で、ポテンシャルが違うとまでいえるんだ?
明らかにミスリードを狙った原発オール電化的な発想だな。
No.68  
by 匿名さん 2011-05-24 07:20:20
>一人一人に節電を心がけてもらい、全体のエネルギー(電気)使用量を抑えよう
確かに、ひとりひとりが節電を心掛けるのは正しい行為だと言えましょう。
しかし、一人が節電できる量は、微々たるモノです。個人消費は企業や事業所が使う電力と
比べたら、雲泥の差があります。
本当に効果がある節電は、大口の電力消費者が省エネすることで大きな利益があるようにする
電力料金制度の改正や、真夏の昼間の電力消費を押さえる生活様式のチェンジです。

昔の、愚かな国防愛国婦人会のように「贅沢は敵だ」とばかりに個人攻撃をしてもダメなの
ですよ。「ゼイタクは素敵だ」という、ヒルズ住民のような特権階級がもて囃されるだけで、
本当の節電、省エネにはならないのです。
No.69  
by 匿名 2011-05-24 08:04:35
アンペアが制限されると何か不都合な事でもあるんですか?有りませんよね。アンペアが制限されたくない人はすなわち節電に協力したくないという事ですからね。まさか今そんな日本人いませんよね。
No.70  
by 匿名さん 2011-05-24 08:47:08
>アンペアが制限されると何か不都合な事でもあるんですか?
急に外出しなければならなくなって、タンスに仕舞ったままだったスカートを出したら
シワだらけだったので、アイロンをかけようとしたらヒューズが飛んだ。
そのとき、たまたまエアコンを付けたままで、テレビもついていた。ガス併用住宅だった
けど、20アンペアだったら、今の家庭ではかなり頻繁にヒューズが飛びます。
No.71  
by 匿名さん 2011-05-24 09:21:24
うちはブレーカーだが・・・・・・・・
No.72  
by 匿名さん 2011-05-24 09:23:55
>>68
いや、実際にその「一人が節電できる量は、微々たるモノ」を電力会社自らがお願いして回ってるわけだが
いまだ原発エネルギーどっぷりの田舎はどうか知らんが
No.73  
by 匿名 2011-05-24 09:35:03
パナは開発済みらしいが、家庭用蓄電池を取り入れるべきだろう。
ただ今のコストだと一般には買えないので、政府が太陽光と共に補助金を出すべき。

太陽光発電と家庭用蓄電池のセットの時代が必ず来る!
No.74  
by 匿名さん 2011-05-24 09:39:46
そうか、今はブレーカーっていうんだ。歳がばれちゃうね。
No.75  
by 匿名さん 2011-05-24 09:47:50
太陽光発電は一般家庭の電気代から補助金を取って付け替えてやっと採算点にあうかあわないか
つまり一般家庭の犠牲の上に成り立っている代物
どっかであったよなあ、こんなもの・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、思い出した原子力発電だ

国民の税金を建設地域に付け替え、将来のツケを先送りにした上で
割安で環境に優しいエネルギーなんですよって欺き続けた上で自爆した原発
原発と太陽光の構造が似てるのは、それだけで経済性が自立していないということ
補助金付けで成り立っているものは存在自体合理性を欠き
原発深夜電力割引と同じように本来無用の存在を生きながらえさせてしまう
経済性を抜きにして成り立っている特殊法人みたいなものだ
太陽光発電なんてオモチャ、補助金なしで成り立っている太陽熱温水器の足元にも及ばんよ
No.76  
by e戸建てファンさん 2011-05-24 11:12:46
>74

総量の問題ではなく電気系統の問題の気がする。
No.77  
by 匿名 2011-05-24 11:20:29
エアコンつけたままアイロンかけるなんて今の日本ではあり得ない行為ですよ。気を付けて下さいね。
No.78  
by e戸建てファンさん 2011-05-24 11:31:55
>73さん

バッテリーみたいな消耗品に補助金なんて出せないよ。

それに売った方が高い電力をなぜわざわざ効率落としてまで蓄電する?

深夜電力の蓄電は各家庭で行うのは非効率だから、電力会社でやってほしいね。
No.79  
by 匿名さん 2011-05-24 12:19:53
>77 
あるだろ 普通に
No.80  
by e戸建てファンさん 2011-05-24 12:25:18
>77

そんなこといったらトースターでパン焼きながら電気ポッドでお湯沸かしつつ、電子レンジでお弁当のおかずをチンする主婦はどうなる?IHで玉子焼き作ってたら最強だな。
No.81  
by 匿名 2011-05-24 12:28:06
昔だったらまだ許されますが、これからはエアコンつけたままアイロンかけるという行為が、社会にどのようなダメージを与えるか考えて下さいね。アイロンは深夜にお願いします。
No.82  
by 匿名さん 2011-05-24 14:56:28
>>78
ほんとそう。
蓄電池が効率的なら、まず電力会社が積極的に導入するだろうね。
安い深夜の電気を貯めて、昼間高く売れるんだから、
そうならないのは、現在の蓄電池は非効率ってことでしょ。
家庭用蓄電池なんて無駄な物は必要ない。
大型で効率的な物を開発して電力会社が導入してください。
No.83  
by 匿名さん 2011-05-24 15:14:47
電気は使うときに作る、効率的でありそれこそ電力会社の仕事だろ
それを無理やりタイムシフトさせるような歪んだ使い方をお願いして(強制させて)いるのも原発のせい
原発に依存していたせいだな
電力不足デマに毒されていると本質が見えなくなるよ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011051402000040....
No.84  
by e戸建てファンさん 2011-05-24 15:34:52
>78です

>83さん
節電を押しつけてさらに値上げとはとんでもない会社ですよまったく。
ボーナス、手当その他もろもろカットしてからにして欲しいもんです。

あと最近の全体主義的な雰囲気はどうにかならないかな。
70年前に日本が戦争に突っ走ったのも無理ないなあと震災後よく思います。


No.85  
by 匿名さん 2011-05-24 15:58:15
>>84
それはむしろ原発に言うべきだ
最終的な処理方法も決っていない中、優秀な日本人だからきっと解決できるって
事故もひた隠しして連戦連勝報道し、無謀な原発ゲームに突入して玉砕しちゃったんだから
No.86  
by 匿名さん 2011-05-24 16:49:11
>>85
>それはむしろ原発に言うべきだ
って、原子力発電所に向かって言えばいいの?
それとも原発さんって人いるの?
原発って会社があるの?
No.87  
by 匿名さん 2011-05-24 16:53:44
>>85
東京電力と民主党の嘘つきコンビだからねえ
何も信じられないよ。
最初は口ではいい格好を言っていても、最終的には国民負担にしてしまう連中なんだから。
No.88  
by 匿名さん 2011-05-24 17:50:59
タイムシフトしているのは、原発のせいでもなんでもなく、私たちの
暮らし方でしょう。機械が面倒な仕事をやってくれるなら任せれば良い。
夕ご飯を食べて、ワインでも飲んでしまうと、お茶碗やお皿の後片付け
はともかく、洗い物まではしたくない。簡単にゆすいで食洗機にいれて
おけば、朝にはきれいになっている。洗濯もそう。汚れ物も洗濯機に
入れておけば、朝にはきれいになっている。
高断熱、高気密住宅だから音も気にならないし、深夜料金で電気代も
まったく気にならない。今どき、こういう便利さを手に入れられるのに、
どうして高いガス代と電気代を両方払っている人達がいるのか、本当に
わからない。だれか、教えて!
No.89  
by 匿名さん 2011-05-24 18:03:00
>>88
それは原発リスクを計算に入れず放射性廃棄物処理費を先送りにした原発深夜割引のおかげです
No.90  
by 匿名さん 2011-05-24 18:07:20
もうちょい様子見たほうがいいかも
http://www.honda.co.jp/news/2011/4110523.html
No.91  
by e戸建てファンさん 2011-05-24 18:09:54
>88

昼間の在宅率が高いと、オール電化の方が割高なんだよ。
知らなかったの?
No.92  
by 匿名さん 2011-05-24 18:13:21
>>87
戦争(原発)に突入していったのはCIAの犬だった読売正力と原爆を持ちたかった右翼中曽根
むしろ危険な賭けに嫌がってたのに無理やり引きずり込まれたのが実働部隊である東電
終戦間際に軍政から政権交代して和平交渉をぐずぐずしているうちに原爆を落とされ前面降伏した鈴木貫太郎内閣=菅内閣ってところだな
No.93  
by 匿名さん 2011-05-24 19:54:23
>>88
昼間は家に誰もいないのかな?共稼ぎ?
昼間に在宅者がいると日中の割高電気料金の影響であまりメリットが無いよ。
書かれている生活内容からして次世代が家にいないんだろうけど、次世代が
いれば核廃棄物を残すことになってしまう発電方法やそれを助長するシステム
は選択できないよ。
No.94  
by 匿名さん 2011-05-24 21:06:26
昼間の電気代がたかいかもしれないけど
倍も違わない
1kw4円~6円くらいの感じだよ
そんなに違うかな?
No.95  
by 匿名さん 2011-05-24 21:42:02
>91
>昼間の在宅率が高いと、オール電化の方が割高なんだよ。
う~ん、だから太陽光発電なんじゃないの?
太陽光発電って、ご存知のように、南を向いていないと効率悪いって言うじゃないですか。
幸いにして我が家は南向きなので、太陽光発電をして、夏は涼しく、冬暖かいおうちなん
ですよ。だから、昼間、家に居てもそんなに電気代は使わないです。
昼間のテレビって再放送でつまらないし、そんなの視ないで、陽当りの良いリビングで
ラジオを聴きながら、花の手入れや繕いものをしている方がよっぽど楽しいです。
昼間在宅している女性たちがただ、電気を使っていると思っている方がよっぽど頑迷です。
No.96  
by 匿名さん 2011-05-24 21:58:17
>93さん
>核廃棄物を残すことになってしまう発電方法
そのことについては反対はしない。
だからと言って、オール電化住宅が非難されるいわれはないと思う。
電化生活というのは、戦後の日本人の夢だった。そしてまた、それが日本の工業生産力を
高め、大きな経済発展の礎になった。
自動車産業が世界一になったのも、電化による快適さを車の中に持ち込んだからだ。
今までも、これからも、電化することによる進歩が経済を活性化させ、人々を幸せにする。
原発という壮大な実験は、大失敗に終わった。
これを終わりにするのか、中曽根が言うように、これを教訓にして原発政策を推進して、
安全神話を創りなおすのか?それが今の日本に問われていることだ。
オール電化を否定しても何ひとつ建設的なことはない。
わかりやすく言えば、今、問われているのは電気の使い方ではなく、発電方法なんだよ。
No.97  
by 匿名 2011-05-24 22:03:56
>>91
専業主婦+幼児の3名家族。
在宅率高い上に三食自炊のオール電化ですが、併用よりかなり安い。
地方のプロパン地区です。

都市ガス地域ならライフスタイルも関係ありますが、プロパン地域だとどんなライフスタイルだろうが、オール電化の方が安いです。
No.98  
by 匿名さん 2011-05-24 22:54:35
>>97
それは原発リスクを計算に入れず放射性廃棄物処理費を先送りにした原発深夜割引のおかげです
No.99  
by 匿名 2011-05-24 22:56:59
>97
でも今年からは夏の昼間にIH使うのはやめてね。
No.100  
by 匿名さん 2011-05-25 00:33:00
>>94
勝手な思い込みの数字なんか要らないから、調べてから数字を書こうね。
東電の電化上手(季節別時間帯別電灯)の場合、夜と昼の電気代は3倍違うぞ。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html
No.101  
by 匿名 2011-05-25 01:32:12
>100
何言ってるの?
差ってのは、昼の料金のことで
ガス派の一般的な料金プランとの差でしょ?

オール電化プランは、深夜は激安なんだよ。
激安な深夜を基準にしてどーすんの(笑)
No.102  
by 匿名 2011-05-25 01:39:25
>93
うちは、オール電化で
家族のうち大人二人と赤ちゃんが、昼間もがっつり家にいるけど
ガス併用の賃貸の頃より、光熱費は安くなったよ。
ガス代がいらないのは嬉しいわ〜。

そして太陽光の売電を入れれば、当然プラス。
4月は、水道代いれても1万5千円ほどプラスだった〜♪
夏が楽しみ。
No.103  
by 匿名さん 2011-05-25 05:51:45
>>102
それは売電価格に一般家庭から広く集められた補助金を上乗せされているからです
広く集められた税金から原発建設交付金として地元に配られる構図によく似ています
その心は、原発も太陽光発電も補助金なしには生きていけないということです
補助金なくしては成り立っていないものは存在価値がゆがんでいる、存在するべきではないものともいえます
原発といっしょです
No.104  
by 匿名さん 2011-05-25 05:56:15
↑それは良かったですね、その大半は太陽光による発電のお陰でしょう
ガス併用した時の光熱費比較は正確に解りませんが
とにかく太陽光を導入しているなら、以前の賃貸よりずっと光熱費が
下がって当然です。
オール電化、ガス併用の問題ではありませんね、太陽光のお陰です
良かったですね。
No.105  
by 匿名さん 2011-05-25 07:19:51
>103
>>補助金なくしては成り立っていないものは存在価値がゆがんでいる、存在するべきではないもの
このヒトは何もわかっていないね。
社会にとって有益でまだその分野が未成熟であれば、それが経済的成長を遂げるまで、
補助金を出して、ハンディキャップを取り除くのは国や自治体の役目です。
よくご存じのように、CO2を家庭で排出し、重篤な火災事故も多いガスや灯油の替わりに、
太陽光発電は、安全でクリーンな電力を家庭で創り出すとともに、ピーク時に社会に
電力を供給できるということで、低炭素社会実現を助けるために補助金が出ている。
いずれ、税収アップという形で戻ってくることも期待できる。
一方、原発は、枯渇が心配な石油やガス、CO2排出の多い石炭に替わる電力不足を補う
発電方法として、社会に必要だと言われ、CO2排出は少ないかも知れないが、
もっと危険な放射線を放出するので、誰もが自分たちの地域に建てて欲しくないと
拒絶する。それを札束でほっぺたを叩いて、建設を合意させるために補助金をばらまく。
地域は、いっとき潤うけれど、今回のような事故が起きれば、大きな損害を与え、また
国民に電気代の値上げとして徴収されることはあっても、戻ってくることはない。

太陽光と原発の補助金、出処は同じ税金ではあるけれど、その違うは大きく、同じに
論じるのは全く意味がないし、ガス利用促進のための補助金隠しでしかないから止め
ましょう。
No.106  
by 匿名 2011-05-25 07:54:28
>>100
日本語読めるか?
No.107  
by 匿名 2011-05-25 08:05:32
>104
太陽光のおかげで下がったのではありません。
太陽光のおかげで、光熱費は0状態になり、プラスお金が入ってくるようになりました〜。

太陽光がない計算で、オール電化にしてからガス併用の頃より
光熱費はかなり下がってるよ。
その上で、太陽光♪

昼間に家にいても、出来るもだけ家電の使用を深夜にシフト。
その努力を少しでもすれば、簡単に下がるよ。
ガス代いらないしね。

例えば、毎日使う代表的な家電
洗濯機や食洗機やベーカリーや生ゴミ処理器あたりは、夜中でも問題ないし
やろうと思えば他にも色々あります。

それからオール電化にするまでは、節電意識や深夜へのシフト意識もなかったから
あまり気にせず電気を使っていたことも、大きな要因。

ガス併用の賃貸の頃は、家電を省エネ☆5つ家電に買い換えようなんて
思いもしなかったし。

今日もすでによく発電してる。太陽光モニターを見るて楽しくなってくるわ〜。
No.108  
by 匿名さん 2011-05-25 09:48:08
>>102
賃貸と新築戸建てを比べてもねー
家の性能も違うし、家電も替えたんでしょ。
同一性能の家で、同じライフスタイルなら
ガス併用の方が消費電力は少ない。
あたりまえだけど…
No.109  
by e戸建てファンさん 2011-05-25 09:51:54
>95さん

イニシャルコストを無視すればそう言った話にもなるかと思います。
No.110  
by 匿名 2011-05-25 10:14:29
割合で言えば昼間の電力消費はオール電化世帯の方が少ないだろうな
理由は電気代高いから、太陽光あればその分を売電したいから

在宅昼間の消費電力を比較してもガス、オール電化の差は大してない
違いはエコキュートとIH
IHは長時間の煮込み以外は気にする程度ではない
エコキュートは深夜料金ないとキツい、値上げはあっても廃止になる可能性は低いだろ
No.111  
by 匿名さん 2011-05-25 10:22:13
>109
イニシャルコスト、試算では(売電48円、電気料金の大幅な値上げナシ)8年でペイ
No.112  
by 匿名さん 2011-05-25 10:40:15
>>97
>プロパン地域だとどんなライフスタイルだろうが、オール電化の方が安いです。

そんな事はない。プロパンは業者によって値段差がかなりあります。
選べば都市ガスより安く供給できます。
どんなライフスタイルだろうが、は言い過ぎ。
No.113  
by 匿名さん 2011-05-25 10:47:15
>>112
プロパンの場合は業者というよりも地域なので、プロパンの安い業者を選ぶために
住む場所を決めるというのも本末転倒ではないかな。
No.114  
by e戸建てファンさん 2011-05-25 11:10:50
>112ではありませんが

>113さん

確かに本末転倒ですね。

ただオール電化の様に機械の都合に人間が合わせるってこともなんだかなあと思います。
No.115  
by 匿名さん 2011-05-25 11:14:19
プロパンはライフラインが断絶したときは最強
No.116  
by 匿名 2011-05-25 11:59:19
ガスで出来ることなんて知れてるだろ
調理はカセットコンロで十分
エコキュートは手動で使える
何より電気の復旧の早さはダントツ
太陽光載せていれば充電が出来ラジオ以外の情報もとれる
大災害で一番怖いのは火災、ガスは引火の可能性がある
No.117  
by 匿名さん 2011-05-25 12:02:02
>>113
いやいや。そんな狭い地域じゃないよ。
まあ、それも業者によるのかもしれんけど、
安いから供給エリアが狭いって事はないんじゃない。
少なくともウチの近所のガス屋は
同一県内ならどこでも供給してくれますよ。

No.118  
by e戸建てファンさん 2011-05-25 12:32:59
>116

エコキュート手動?
手回し発電機でも使ってお湯沸かすの?

阪神の時の火災は漏電火災なんだけどね。
ガスは確認してから、ガスを通す。
電気は確認せずに電気を通す。だから復旧も早いし火災も多い。
No.119  
by 匿名さん 2011-05-25 13:47:46
>>116
>ガスで出来ることなんて知れてるだろ

そらそうだろ。ガスは一次エネルギーだからね。
一次エネルギーで出来る事をわざわざエネルギー
損失とCO2を出して、二次エネルギーに
変えてまでする事ではない。
その代表がエコキュート。
IHもって言いたいけど、まあ、こっちは年寄り
の場合の利点が理解できなくもないので…
No.120  
by 匿名さん 2011-05-25 14:15:04
>>118
何も知らない原始人は口を出さない方がいいよ。
みんな笑ってるぞ。
No.121  
by e戸建てファンさん 2011-05-25 14:28:23
>120

貯湯タンクのお湯のこと言ってるんでしょ?
知ってるよ。出ることぐらい。

でもさトイレのタンクに水があるから断水しても
水洗トイレ使えるというのは使えるうちに入らないでしょ。
No.122  
by 匿名 2011-05-25 14:42:51
停電なんて起きても長くても数分ですね
災害時は数日で復旧するし
今回のような災害だと水道がダメになったりしますね
水なければガスあってもどうしようもないわな
その点エコキュートはありだね
つーかガスは将来的には絶滅するだろ自然エネルギー万歳
No.123  
by e戸建てファンさん 2011-05-25 14:51:45
将来の自然エネルギーオール電化は大歓迎だよ。

ただ現在のオール火力電化は大反対だよ。
No.124  
by 匿名 2011-05-25 14:58:48
なあにすぐ来るさ
No.125  
by 匿名さん 2011-05-25 15:33:14
e戸建てファン語録

「電気は確認せずに電気を通す。だから復旧も早いし火災も多い。」キリッ


「でもさトイレのタンクに水があるから断水しても
水洗トイレ使えるというのは使えるうちに入らないでしょ。」キリリッ

馬鹿丸出しwww



No.126  
by 匿名さん 2011-05-25 15:41:58
>水なければガスあってもどうしようもないわな
その点エコキュートはありだね

エコキュートは水がなくてもお湯がでるのか?えっ?
No.127  
by 匿名さん 2011-05-25 15:51:47
>何も知らない原始人は…

>馬鹿丸出しwww

オール電化派のレスって何だかな~
No.128  
by e戸建てファンさん 2011-05-25 16:39:06
なんか変なこと言ったかな?

馬鹿にされているようだが、どこがおかしかったんだ。

No.129  
by 匿名さん 2011-05-25 16:39:29
>>125
否定ありきだから、そうなるんでしょうね。

>>126
だから笑われるだけだから口を出すなって。

>>127
読み返してみなよ。
ガス派のレスがどんなレベルか分かるから。
というより127もガス屋のオール電化叩きなんだろうから聞く耳を持たないかw
No.130  
by 匿名さん 2011-05-25 16:41:44
>>128
気づかないの?
本物だったんだね
No.131  
by 匿名 2011-05-25 17:42:58
ガスが気に入らないのかもしれませんが、だからといって個人を中傷するのはマナーに反すると思いますよ。
No.132  
by 匿名さん 2011-05-25 17:46:02
>>131
その言葉を、オール電化叩きしている連中(実は1人?)に言ってあげたいです。
No.133  
by 匿名さん 2011-05-25 18:25:53
エコキュートを目の敵にする人たちがいますけど、災害のときそのありがたみがわかると思います。
この間の地震の時、近所の奥さんたちとライフラインが断線したらどうする?って話したんだけど、
「電気の方が復旧が早いから、お風呂とか、お昼とかには、寄せてもらうね」、って、言われました。
エコキュートにお湯が溜まっているから、シャワーぐらいなら何人でも出来るし、いざ停電になって
も、太陽光でご飯くらいは炊けるもんね。
みんな「オール電化で頼りになる友達が近所にいてよかった!」って、言ってくれました。
No.134  
by 匿名さん 2011-05-25 18:45:21
まあ電力会社が自由化され分割された時こそ
はじめてその効率非効率が明らかになるだろう
原発推進のための深夜割引とか、一般家庭から太陽光に補助金を付け替てる太陽光発電とか
原発ありきで始まったゆがんだ価格政策が一掃されて初めて真の効率が問われることになる
孫は本気のようだし政府も地方もその気あり、意外に近いかもしれんね
No.135  
by 匿名 2011-05-25 20:24:51
復旧スピードはプロパン→電気→都市ガスの順に早いです。災害時のライフラインの確保を重視するなら都市ガスが通っていてもあえてプロパンにするといいですよ。
No.136  
by いつか買いたいさん 2011-05-25 21:15:26
太陽光発電なんて効率悪過ぎ
今は買い時ではない
もっと発電効率が上がらないと話にならない
No.137  
by 匿名さん 2011-05-25 21:26:50
>133さん
そうですよ。ご近所同士、原発オール電化だ、ガス臭いだとか言って、いがみ合ってもいても
しょうがないです。向こう三軒両隣、出来れば町内全部、相身互いですよ。
オール電化の良いところ、ガスの臭くて危険なところ、互いに補いながら、助け合って生きて
いくのが、ご近所というものです。
No.138  
by 匿名 2011-05-25 21:40:33
>原発ありきで始まったゆがんだ価格政策が一掃されて初めて真の効率が問われることになる
意味不明。ゆがんだ価格政策って?真の効率が問われる?って、ナンのことでしょう?
ホントにもっともらしい書き方だけど、意味がわからん。もっとわかりやすくお願いします。
No.139  
by 匿名 2011-05-25 22:21:37
要するにガスの人は深夜料金が気にくわないんだよ(笑)
No.140  
by 匿名さん 2011-05-25 22:30:37
>>133
そりゃあ、ご近所だからいいことしか言わないわな。
「オール電化という原発前提のシステムを導入する人の気が知れないわ。
次の世代に負の遺産を残すのにね」とか言わないだろ?

いいわね〜って言ってたご近所さんも「これから」オール電化に切り替えようという
人はいないだろうね。「オール電化にしなくて良かったね」って家では話している人
は多いだろうけど。
No.141  
by 匿名 2011-05-26 01:42:15
>140
つまりガス併用派は
オール電化の家庭に必死にお世辞を言って、お風呂に入れさせてもらうの?

それって悲しくないですか?
No.142  
by 匿名 2011-05-26 01:46:26
>135
大地震で自動停止したプロパンを
よく知りもしない素人が自分で勝手に開くなんて危なくありませんか?
余震もくるかもしれないのに。

それとも、全世帯にだだっとガス屋が来たんですか?
No.143  
by 匿名さん 2011-05-26 03:12:09
>142
大丈夫、余震が来たらまた止まる。
No.144  
by 匿名 2011-05-26 03:37:23
>>もっと発電効率が上がらないと話にならない
まあ考え方でしょう。発電効率がナン%になったら、効率が良いと考えるのか?
もっと、効率が良くなれば、イニシャルコストも安くなって、低所得世帯でも設置出来るようになるでしょうね。でもその時は買取価格も安くなっているでしょうから、売電収益は減るでしょうね。
今取り付けている人達も、著しく効率が上がっていたら、その頃には既に元が取れているでしょうから、買い換えれば良いだけのこと。効率ばかり気にしていては、進歩がないと思いませんか。
No.145  
by 匿名 2011-05-26 06:23:17
>144
>>もっと、効率が良くなれば、イニシャルコストも安くなって、低所得世帯でも設置出来る
高額所得者は、チマチマと電気代を気にするようなオール電化にはしねぇよ。
ガスも電気も、石油だって使い放題使える方が贅沢できる。
No.146  
by 匿名さん 2011-05-26 07:50:59
地球温暖化バカが多いのは高額所得者とガス崇拝者ってこと?
バカくさー
そういうの「成金」「ご都合主義」「卑しい」と言われる対象なんだよ
No.147  
by 匿名 2011-05-26 08:28:40
>145
福祉でたいてい『高額所得者』とみなされ、所得制限がかかるのが
年収800万代以上〜上限なし。
『低所得者』とみなされて福祉をたっぷり受けられるのが
300万代以下
(詳しい数字忘れた)

まず、高所得者と低所得者の間に、大勢の人達がいるから
低所得者以外を語るときに高所得者だけを語るのは意味がない。

それから、高所得者の話でも、億稼いでる人達は違うかもしれないけど
800〜1500万くらいなら金持ちとはいいにくい。税金高いし、余裕があるわけじゃないから
金銭感覚ある奥さんなら、電気代も気にして当然だよ。
No.148  
by 匿名さん 2011-05-26 08:41:13
ソフトバンク社長、かっこいいですね。
No.149  
by 匿名さん 2011-05-26 09:00:59
オール電化、ガス併用は
所得差というよりは地域差でしょうね。
安い都市ガスが供給できる首都圏ではオール電化の普及率は低く
プロパン地区、あるいは大都市ほど都市ガスが安くない地方では
オール電化の普及率が高い。

そして、本当の金持ちはガスだろうが、オール電化だろうが
気にしていない。
兵庫の某金持ち地区は未だにプロパン家庭が多い。
No.150  
by 入居済み住民さん 2011-05-26 09:49:07
私がオール電化にしたのは、ガス派の皆さんは笑うかも知れないけど、本当にCO2排出ゼロの家が
作れるのではないか!?と、思ったからです。
実際に、そういうCO2排出ゼロの住宅建築に挑戦している建築家を呼んで相談したんです。彼は、
私の住環境ではそれは可能だと言いました。
しかし、そのためには、南向きの部屋を2階吹き抜け2重ガラス窓のリビングにする。日光を遮る
ベランダは設置しない。寝室は北側に窓無しで3部屋作り、南向きのリビングで暖められた熱で
暖房するとともに、夜間電力を利用して床暖房で家全体を暖める、という設計プランでした。
真冬の朝でも、暖房を切った部屋の温度は18~20℃、日が昇れば23度C以上にはなるので快適です・・・。とも言われたのだけれど、布団や洗濯物はどこに干すのか?とか、吹き抜けで、高い窓
にほこりが溜まったりしたときの掃除はどうするのか?18℃では暖房がいるし、風呂上がりには、
真冬でもパジャマ一枚で晩ご飯を食べてだらだら過ごしたいという私としては、23℃では寒いので
は?など、次々に否定的な疑問が湧き、結局、CO2排出ゼロの家造りは断念しました。

しかし、彼は私の住環境を見て、太陽光発電、オール電化であれば、CO2ゼロにはならないけれど、
光熱費ゼロは簡単に達成できるでしょう、と保証してくれました。
確かに、言われたように太陽光発電でオール電化にすると、冬も夏も快適に過ごすことが出来て、
余剰電力売電のおかげで光熱費ゼロ。その上、少なく見積もっても、年6万円くらい差し引きプラ
スになります。毎日の風呂をシャワーだけにして、夏の冷房無し、冬の暖房も朝晩だけで、エアコ
ン25℃に設定すれば、太陽光発電量を差し引きして、CO2排出ゼロにはなるのでは?と、思える
くらいです。世界の貧困を考えれば、これでも、極めて快適な暮らしの部類です。

政府も、こういう太陽光発電+オール電化住宅の普及に力を入れ、風力や地熱発電の全量買取に
政策転換すれば、CO2削減とともに、脱原発も決して夢ではないと思いますけどね。

No.151  
by 匿名さん 2011-05-26 10:08:02
>150

関西電力エリアなら可能かもね。
No.152  
by 匿名 2011-05-26 10:11:28
>149
オール電化は新築がメインですから。
新築が次々に建たない地域は少なくて当たり前です。
No.153  
by 匿名さん 2011-05-26 11:34:54
>>152
率でみてもそうです。
地方新築ならオール電化採用率50%以上の所もあるみたいですが、
東電エリア新築では20%前後だそうです(東電データ)
No.154  
by 匿名さん 2011-05-26 11:53:35
>153

ガス派の真の敵は地方プロパンだな。
No.155  
by 匿名さん 2011-05-26 11:54:11
>150
ガス併用住宅より、消費電力の多いオール電化住宅を増やす事によってCO2削減になると思う?

No.156  
by 匿名さん 2011-05-26 11:59:09
>155さん

そうだね。

自分ちのCO2をよその家に付け替えてるだけだよね。
No.157  
by 匿名さん 2011-05-26 12:39:16
>>150
給湯はどうなってるの?ちゃっかり抜けているけど。
夜間に蓄熱する暖房用の熱源は何でしょう?
あと、太陽光発電は夜間は使えません。

貴方が言ってるのは光熱費ゼロ住宅であり、これならば建築家の言うとおり
現状の技術&電力買取制度で可能です。
しかし、CO2ゼロにするには夜間や発電効率が悪い日の需要を賄える蓄電装置
の実用化が不可欠。


>次々に否定的な疑問が湧き、結局、CO2排出ゼロの家造りは断念しました。

しかも、笑えるのがその建築家が提案した家&システムを自分は導入せずに
「オール電化」にしてしまっている点。
まあ、実現するのはコストが莫大にかかるからね。
貴方自身も導入しなかったように、コストや中途半端な性能である点で
まだまだオール電化にするには時期早々だったってこと。
それを原発による力技の発電でカバーしていただけ。

お宅はCO2ゼロどころか、むしろ増やしている存在となっていますよ。
目先のランニングコストの安さだけに釣られてね。
No.158  
by 匿名さん 2011-05-26 13:56:29
目先のランニングコストのために導入しました。
それが何か?
ちなみに、ガス併用にしていたらエコロジーなんですか?
どっちにしろエコロジーじゃないんだったら、エコノミーの方を選ぶのは当然です。
結局は、安い電気料金が悔しいだけじゃないの?
あっ、ガス屋か
No.159  
by 匿名さん 2011-05-26 14:05:39
>158さん

みんながみんなそうではないようですね。

少なくともスレ主は違うようです。
No.160  
by 匿名さん 2011-05-26 14:20:13
150=158じゃないよね。
No.161  
by 150 2011-05-26 15:16:12
残念ながら、僕には158のような大げさなことを考える力も考える気もありません。
No.162  
by 匿名さん 2011-05-26 15:52:17
CO2ゼロに噛み付いてるのって、目の前でCO2発生させてる(ついでにCOも)ガス派だよね。
オール電化ユーザースレにわざわざ出張してきてドヤ顔のご高説、誠にご苦労様です。


なぜか怒りがにじみ出たレスの数々、本当に見苦しい。
よほどガスに自信がないんだねwww
No.163  
by 匿名さん 2011-05-26 16:10:14
今になってようやく、被害が甚大な一部地域を除けば、大体全域で仙台のガスが供給できるようになったらしい。災害があってみるとガスは復旧遅くて使えないのがよくわかる。
東京電力のプロパガンダに踊らされて、原発がないと電気が足りないなんて思わされてる情弱以外は、やはり家庭用エネルギーはオール電化だと感じてるだろう。
No.164  
by 匿名さん 2011-05-26 17:02:30
原発が無いと確定すれば電気料金は大幅に上がるけどね。
今は電力会社が稼働をまだ諦めていないだけ。
No.165  
by 匿名さん 2011-05-26 17:04:41
>>158
>目先のランニングコストのために導入しました。
>それが何か?

こういう人しか導入しないよな・・・。


>ちなみに、ガス併用にしていたらエコロジーなんですか?

今のオール電化よりはエネルギー利用効率も高く、低CO2ですから
エコロジーですが。
No.166  
by 匿名さん 2011-05-26 17:35:17
>>165
何を根拠に(笑)
ガスがエコロジーとは笑ってしまいますよ。
No.167  
by 匿名 2011-05-26 17:49:31
ガスコンロとIHクッキングヒーターを比べて消費電力が大きいのはどちらですか?
また、ガスの火でお湯を作るガス給湯器と、ガスの火を使って発電した電力を使って深夜にお湯を作り、貯めて保温して数時間後に使うエコキュートではどちらが効率的なエネルギーの使い方だと思いますか。
No.168  
by 匿名 2011-05-26 18:14:39
>167
家庭での消費と、発電所(発電方法)を、ごちゃ混ぜにするのは
ガス派の癖ですか?それとも1人の癖ですか?

発電でよりクリーンなのは、ガスより太陽光に決まってるじゃないですか。
ここは太陽光スレですよ。
電力消費は全て、火力(ガス?)発電のものを使い
家庭でまでガスを使いまくりながら
人に文句をつけるより
まず太陽光をつけてから語ればいかがですか?

エコキュートに関しても
エコキュートと比較されるのはエネファームだから
ガスでも、それくらいの優等生?の機器を使ってから言うなら
まだ聞いてもらえるかもですね。

従来のガス給湯器でエコを語っても話になりません。
CMでも、何度もお詫びや点検や取り替えなどを呼び掛けなきゃならないほど
人体への危険性も高いじゃないですか。
No.169  
by 匿名さん 2011-05-26 18:17:02
ガスコンロとIHクッキングヒーターを消費電力で比較してどうするんですか?
ガスコンロは電気しかエネルギーを消費しないのですか?(爆)

原発で発電した電気を使うエコキュートが一番エネルギー効率が高いです。
速やかに点検済みのの原発の運転再開をすべきです。

ガスに戻す必要性は全く感じられません。
No.170  
by 匿名 2011-05-26 18:23:51
原発推進=オール電化
No.171  
by 匿名さん 2011-05-26 18:58:21
『原発で発電』ありきなら
エコキュートに限っての事じゃないでしょう。

今度は成り済ましですか?
No.172  
by 匿名さん 2011-05-26 19:28:15
エネルギー効率を調べてみた

原子力発電 30%
火力 50%
らしい。

そこからいくと
30%×90%(送電ロス10%)×300%(エコキュート)=81%
ですね。
実際に給湯に使うまでの熱ロスが含まれていませんし、冬季の外気温が7度で炊き上げ65℃
というかなり有利な設定になっているので実際はもっと低そう。

No.173  
by 匿名さん 2011-05-26 21:45:52
>169

頑張ってオール電化派は原発の必要性を主張したら?

オール電化ごと原発がなくなることを期待するよ。
No.174  
by 匿名さん 2011-05-26 21:59:11
>>エネルギー効率を調べてみた
本当に小賢しいヒトだねぇ。
そういうヒト、嫌いじゃないけど、調査能力としてのパソコンリテラシーの使い方を間違って
いると思う。
だって、ガスで出来ることと言ったら、お湯を沸かしたり食べ物を調理することでしかない。
今の日本人の暮らしで、家庭のエネルギー消費の30%は、給湯と調理に使われている、って
ことなんだよね。
それをいかに分散させて、供給側のエネルギーの負荷を減らすか、ってことが問題なんだよ。
そこにある大儀は、省エネとともに、CO2排出を減らすことのふたつだ。
その前提でものごとを考えると、この小賢しいヒトは、エコキュートの効率を問題にしている
けれど、空気熱が高いときに利用すれば、その効率は確かに高まる。だけど、それって、日本
全体の電力エネルギー消費がピークのときだよね。
個々のエネルギー効率を分散させながら、全体のエネルギー消費の効率を高めるには、深夜に
使うことが、一番、効率的なんだよ。もっと、広い視野でものごとを見るようにしようよ。
No.175  
by 匿名 2011-05-26 22:16:16
エコキュートの設置には併せて太陽光パネルの設置も義務付けて、太陽光パネルにて発電された電力のみを使って昼間にエコキュートを稼働させるようにすれば、エネルギーを分散できてさらに効率も高まりますね。
No.176  
by 匿名さん 2011-05-26 22:21:39

はぁ?
No.177  
by 匿名さん 2011-05-26 23:06:53
では小賢しいついでに

エネルギー効率を調べてみた

原子力発電 30%
火力 50%
らしい。

そこからいくと
50%×90%(送電ロス10%)×90%(IH)=41% (端数切り上げ)
ですね。

ガスコンロは75%ほどらしい。
No.178  
by 匿名さん 2011-05-26 23:08:01
たとえば電気を天然ガスに置き換えて
どっちの消費エネルギーが多いかを比べるべきだろうね
一番解りやすいのは、ガスで風呂を沸かすのと
エコジョーズで湯を沸かすのとどっちがエネルギー消費が多いのか
どっちが多いか知らんが
No.179  
by 匿名さん 2011-05-26 23:12:02
>177です

>174さん
供給側のエネルギー負荷を減らしCO2削減には
給湯はエコキュート、調理はガスがベストミックスですね。(現時点では)
No.180  
by 匿名 2011-05-26 23:27:11
>179
でもそれでいくら供給側のエネルギー負荷を減らしCO2削減できても、オール電化にできないから光熱費がかかってしまって子供の給食費も払えませんよね。
No.181  
by 匿名 2011-05-26 23:40:14
ガス好きな人の書き込みには
太陽光を使って発電している感想はありませんね。
ガス好きで書き込んでる人は、なんで太陽光を付けないんですか?
それと、太陽光つけてないのに何故このスレに来て
危ないガスコンロなどをすすめるんですか?
全く意味が解りません。
No.182  
by 匿名さん 2011-05-27 00:06:58
うち風呂と暖房はガスだけど太陽光付けたよ

オール電化にしなかった理由
時間帯別料金が我が家にはなじまない
エアコンの暖房が嫌い 蓄暖はかなり場所取るし春夏秋にはじゃま 電気の床暖は電気代かなりアップ

No.183  
by 匿名さん 2011-05-27 00:07:25
蓄暖使っている方いらっしゃいますか?使い心地を教えてください。

ちなみになんで蓄冷はないんですかね。あったらすごい便利なのに。
No.184  
by 匿名さん 2011-05-27 00:11:07
>183

あるよ。エコアイス。家庭用があるかどうかは知らないけど。
No.185  
by 匿名さん 2011-05-27 00:13:50
>182

深夜電力Bは(関西電力)?
No.186  
by 匿名さん 2011-05-27 00:15:57
>181
ガスだけど太陽光発電、来月付ける予定です。
ついでに太陽熱給湯をガス給湯器に接続します。
業者にはオール電化を勧められたけど、エコキュートは原発推進につながると考えているのでお断りしました。
その業者もそうゆう人が多いです、って言ってました。

>183
一応、一般家庭には向かないけどエコアイスってあるよ。

No.187  
by 匿名さん 2011-05-27 01:16:04
186の方
エコキュートは原発推進につながると考えているのでお断りしました。 とありますがガスを使うには電気が必須だということをしらないみたいですね。
どのみち電気がなきゃガスもつかない。
むしろガスによるCO2の発生がまた昔のように増加してまたオゾン層破壊がおきるのが怖いです。
No.188  
by 匿名さん 2011-05-27 01:36:26
>>ガスを使うには電気が必須だということをしらないみたいですね。どのみち電気がなきゃガスもつかない。

電気を否定しているのではなく 原発を否定しているのでしょ186さんは



  

No.189  
by 匿名さん 2011-05-27 01:50:32
エコアイスは一般家庭ではほとんど普及されていません。
企業ではそこそこ普及実績がありますが、深夜電力を使ってもあまりメリットを享受できません
それは 故障が多いから

普及実績の多い太陽光発電を付け日中暑いときにはエアコンを使用した方がメリットがあるようです
また太陽熱でお湯を沸かす設備は安いうえにメリットがあると思います。(エコキュートにしなければ)
No.190  
by 匿名さん 2011-05-27 02:28:29
太陽熱温水器?は、太陽光を付ける予算がない人が付ければいいのでは?

電力を発電する太陽光と
お湯を沸かす太陽熱温水器とを、同列で語るのは意味がない。


>186
太陽熱給湯、太陽光発電、オール電化、ガス 全てを扱っている業者ってどこですか?
No.191  
by 匿名さん 2011-05-27 04:31:13
太陽熱温水器なら、こんなのあります。
http://solar.yazaki-group.com/product/ecocute.html
No.192  
by 匿名 2011-05-27 06:31:32
エコキュート=原発推進
リアルで言っちゃう人マジで居るんだw
No.193  
by 匿名 2011-05-27 07:56:05
推進も何も「維持、活用」なんだよ
バカばっかり
No.194  
by 匿名さん 2011-05-27 08:01:28
186です。

>190
屋根に乗せる余裕があれば、太陽光発電と太陽熱給湯を排他的に考えないで、
両方乗せるって選択肢があってもいいんじゃないですかね?
太陽光のパネルを2,3枚削って太陽熱給湯を付けることができますよ。

ちなみに、太陽熱給湯は扱ってないと言われるところ多かったです。
長州産業のWソーラーで指名するか、リフォーム全般で扱うところで10数件問い合わせて、
できるとの回答は半分以下でした。
長州産業にしないで、別々のメーカーにしても同時施工で安く出せるところもありました。

>192
エコキュート(オール電化)=原発推進
と思ってる人は私以外にも多いみたいですよ。
業者の人が言ってたことですけど。
まあガスでサポートする太陽熱給湯に比べれば、深夜電力を使うエコキュートのほうが明らかに原発依存度は高いですよね。
No.195  
by 入居済み住民さん 2011-05-27 09:19:05
太陽熱給湯は太陽光発電より、お湯を沸かすことに関しては高効率ですね。
田舎の実家も、風呂に使って、ずいぶん便利だった記憶があります。
しかし、全自動でお湯の温度を管理して給湯する今の給湯システムでは、天候任せで温度管理が
難しくて、扱いにくい。
それよりも、毎月のランニングコストが1,000円程度に押さえられ、COP5まで効率が上がっている
エコキュートの方がシステムが簡単で、故障も少なく安くできる、っていうことなんですね。

昨日書いたCO2排出ゼロの住宅も、太陽光発電でオール電化。太陽熱給湯器を備えて、温度が
低い冬や雨の日には、電気温水器で温める。エコキュートにしない理由は、温度調整がし難く
必ず電気を使って温めてしまう。ガス温水器との併用では、全自動に出来ない。ガスの自動
点火装置は、危険性が高い。という理由で、電気温水器を使うのだそうです。
No.196  
by 匿名 2011-05-27 09:28:28
>192
リアルには、普通には
いないですよ(笑)

一日中掲示板に張り付いてる人くらいです。

>194
どこの業者ですか?
ガス屋?(笑)

No.197  
by 匿名 2011-05-27 09:40:46
原発反対!無くなって欲しい(同意、将来的には自然エネルギー電力だな)
今すぐ無くせ!(えっ?マジで言ってんの?)
その為に原発推進してるエコキュートは無くせ!(…苦笑)
No.198  
by 匿名さん 2011-05-27 09:57:09
中部電力の地域ではもう原発電力なくなっていますけどね
No.199  
by 匿名さん 2011-05-27 10:01:55
>195さん

COP5は言い過ぎです。実効率は通年で2~2.5程度ですよ。

確かに太陽熱温水器とエコキュートは相性が悪い。使う順番が逆だといいんですがそうはいきませんからね。
でも電気温水器って一番ダメな給湯方式ですよ(寒冷地除く)。メリットは故障しづらく安いくらい。
エコキュートで沸き足したらいいじゃないですか。17時以降に。

あとガスで自動化できないとおっしゃいましたがこんな製品があります。

http://www.noritz.co.jp/taiyo/sora/skb/index.html

自動化できますよ。
No.200  
by 匿名さん 2011-05-27 10:02:26
>>190
>太陽熱給湯、太陽光発電、オール電化、ガス 全てを扱っている業者ってどこですか?

設備屋って全部扱ってるんじゃないの?
太陽熱給湯に関しては聞かなかったけど、
ウチが入れた設備屋は全部扱ってましたよ、
ガスならプロパン供給も。その他石油も。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる