一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

181: 匿名 
[2011-05-26 23:40:14]
ガス好きな人の書き込みには
太陽光を使って発電している感想はありませんね。
ガス好きで書き込んでる人は、なんで太陽光を付けないんですか?
それと、太陽光つけてないのに何故このスレに来て
危ないガスコンロなどをすすめるんですか?
全く意味が解りません。
182: 匿名さん 
[2011-05-27 00:06:58]
うち風呂と暖房はガスだけど太陽光付けたよ

オール電化にしなかった理由
時間帯別料金が我が家にはなじまない
エアコンの暖房が嫌い 蓄暖はかなり場所取るし春夏秋にはじゃま 電気の床暖は電気代かなりアップ

183: 匿名さん 
[2011-05-27 00:07:25]
蓄暖使っている方いらっしゃいますか?使い心地を教えてください。

ちなみになんで蓄冷はないんですかね。あったらすごい便利なのに。
184: 匿名さん 
[2011-05-27 00:11:07]
>183

あるよ。エコアイス。家庭用があるかどうかは知らないけど。
185: 匿名さん 
[2011-05-27 00:13:50]
>182

深夜電力Bは(関西電力)?
186: 匿名さん 
[2011-05-27 00:15:57]
>181
ガスだけど太陽光発電、来月付ける予定です。
ついでに太陽熱給湯をガス給湯器に接続します。
業者にはオール電化を勧められたけど、エコキュートは原発推進につながると考えているのでお断りしました。
その業者もそうゆう人が多いです、って言ってました。

>183
一応、一般家庭には向かないけどエコアイスってあるよ。

187: 匿名さん 
[2011-05-27 01:16:04]
186の方
エコキュートは原発推進につながると考えているのでお断りしました。 とありますがガスを使うには電気が必須だということをしらないみたいですね。
どのみち電気がなきゃガスもつかない。
むしろガスによるCO2の発生がまた昔のように増加してまたオゾン層破壊がおきるのが怖いです。
188: 匿名さん 
[2011-05-27 01:36:26]
>>ガスを使うには電気が必須だということをしらないみたいですね。どのみち電気がなきゃガスもつかない。

電気を否定しているのではなく 原発を否定しているのでしょ186さんは



  

189: 匿名さん 
[2011-05-27 01:50:32]
エコアイスは一般家庭ではほとんど普及されていません。
企業ではそこそこ普及実績がありますが、深夜電力を使ってもあまりメリットを享受できません
それは 故障が多いから

普及実績の多い太陽光発電を付け日中暑いときにはエアコンを使用した方がメリットがあるようです
また太陽熱でお湯を沸かす設備は安いうえにメリットがあると思います。(エコキュートにしなければ)
190: 匿名さん 
[2011-05-27 02:28:29]
太陽熱温水器?は、太陽光を付ける予算がない人が付ければいいのでは?

電力を発電する太陽光と
お湯を沸かす太陽熱温水器とを、同列で語るのは意味がない。


>186
太陽熱給湯、太陽光発電、オール電化、ガス 全てを扱っている業者ってどこですか?
191: 匿名さん 
[2011-05-27 04:31:13]
太陽熱温水器なら、こんなのあります。
http://solar.yazaki-group.com/product/ecocute.html
192: 匿名 
[2011-05-27 06:31:32]
エコキュート=原発推進
リアルで言っちゃう人マジで居るんだw
193: 匿名 
[2011-05-27 07:56:05]
推進も何も「維持、活用」なんだよ
バカばっかり
194: 匿名さん 
[2011-05-27 08:01:28]
186です。

>190
屋根に乗せる余裕があれば、太陽光発電と太陽熱給湯を排他的に考えないで、
両方乗せるって選択肢があってもいいんじゃないですかね?
太陽光のパネルを2,3枚削って太陽熱給湯を付けることができますよ。

ちなみに、太陽熱給湯は扱ってないと言われるところ多かったです。
長州産業のWソーラーで指名するか、リフォーム全般で扱うところで10数件問い合わせて、
できるとの回答は半分以下でした。
長州産業にしないで、別々のメーカーにしても同時施工で安く出せるところもありました。

>192
エコキュート(オール電化)=原発推進
と思ってる人は私以外にも多いみたいですよ。
業者の人が言ってたことですけど。
まあガスでサポートする太陽熱給湯に比べれば、深夜電力を使うエコキュートのほうが明らかに原発依存度は高いですよね。
195: 入居済み住民さん 
[2011-05-27 09:19:05]
太陽熱給湯は太陽光発電より、お湯を沸かすことに関しては高効率ですね。
田舎の実家も、風呂に使って、ずいぶん便利だった記憶があります。
しかし、全自動でお湯の温度を管理して給湯する今の給湯システムでは、天候任せで温度管理が
難しくて、扱いにくい。
それよりも、毎月のランニングコストが1,000円程度に押さえられ、COP5まで効率が上がっている
エコキュートの方がシステムが簡単で、故障も少なく安くできる、っていうことなんですね。

昨日書いたCO2排出ゼロの住宅も、太陽光発電でオール電化。太陽熱給湯器を備えて、温度が
低い冬や雨の日には、電気温水器で温める。エコキュートにしない理由は、温度調整がし難く
必ず電気を使って温めてしまう。ガス温水器との併用では、全自動に出来ない。ガスの自動
点火装置は、危険性が高い。という理由で、電気温水器を使うのだそうです。
196: 匿名 
[2011-05-27 09:28:28]
>192
リアルには、普通には
いないですよ(笑)

一日中掲示板に張り付いてる人くらいです。

>194
どこの業者ですか?
ガス屋?(笑)

197: 匿名 
[2011-05-27 09:40:46]
原発反対!無くなって欲しい(同意、将来的には自然エネルギー電力だな)
今すぐ無くせ!(えっ?マジで言ってんの?)
その為に原発推進してるエコキュートは無くせ!(…苦笑)
198: 匿名さん 
[2011-05-27 09:57:09]
中部電力の地域ではもう原発電力なくなっていますけどね
199: 匿名さん 
[2011-05-27 10:01:55]
>195さん

COP5は言い過ぎです。実効率は通年で2~2.5程度ですよ。

確かに太陽熱温水器とエコキュートは相性が悪い。使う順番が逆だといいんですがそうはいきませんからね。
でも電気温水器って一番ダメな給湯方式ですよ(寒冷地除く)。メリットは故障しづらく安いくらい。
エコキュートで沸き足したらいいじゃないですか。17時以降に。

あとガスで自動化できないとおっしゃいましたがこんな製品があります。

http://www.noritz.co.jp/taiyo/sora/skb/index.html

自動化できますよ。
200: 匿名さん 
[2011-05-27 10:02:26]
>>190
>太陽熱給湯、太陽光発電、オール電化、ガス 全てを扱っている業者ってどこですか?

設備屋って全部扱ってるんじゃないの?
太陽熱給湯に関しては聞かなかったけど、
ウチが入れた設備屋は全部扱ってましたよ、
ガスならプロパン供給も。その他石油も。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる