一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

221: 匿名 
[2011-05-27 17:00:41]
菅首相、太陽発電に援助金出しそうな流れだよね。
222: 匿名 
[2011-05-27 17:16:16]
今でも補助金ありますが?
223: 匿名さん 
[2011-05-27 17:21:43]
>>204
>私もまったく同意です。貴重な南側の屋根に、お湯を沸かすだけの機能しかない
>太陽光温水器のパネルより、月1000円の経費は軽く賄ってくれる太陽光発電パネルを
>載せる方を選びました。

その「お湯しか作れない」太陽熱温水器が作り出すお湯をエコキュートで作るとなると
どれだけの電力が必要か計算した上での書き込みですか?
太陽熱温水器の設置スペースに置けるくらいの太陽光パネルで同等の給湯が可能だと
思いますか?


結局、エネルギーの利用効率なんかまるで考えてなくて、太陽光によって発電した電力
は出来る限り売電して、給湯はエコキュートで安い深夜電力で沸かせば良いって考え
だったんでしょ?コスト第一ってね。
「CO2排出を抑える」事が最優先であったならば、太陽光パネルを温水器のスペースに
載せるという選択肢は深夜電力を原発によって作り出さない限り取れない。
224: 匿名さん 
[2011-05-27 17:31:05]
>223
結局、何を言っても原発に結びつけないと納得できない、ってことですね。
「深夜料金は原発によって創り出さない限り取れない」というなら、原発の無い沖縄電力、
浜岡を止めた中部電力などの夜間電力はどうやって作り出してるんですか?
225: 匿名さん 
[2011-05-27 17:33:32]
>>224

アーアーアーキコエナイキコエナイキコエナイ・・・
226: 匿名さん 
[2011-05-27 17:45:38]
>224

それが不思議なんですよね。
夜も以前と違い電気が余っているわけではないですよね。設備に余裕はあるでしょうから
需要以上に供給すれば余りますけど省エネと言ってるからには需要以上の電力は供給しませんよね。
火力なら調整可能なはずです。

なぜ夜の価格が維持できるのでしょう?
227: 匿名 
[2011-05-27 17:51:34]
儲かっているから
228: 匿名さん 
[2011-05-27 18:02:21]
>226
はあぁ?「火力なら調整可能なはずです」。はずではダメですよ。発電所に電話して聞いてください。火力だって、全部が全部、簡単に発電調整は出来ません。
229: 匿名さん 
[2011-05-27 18:05:07]
>228さん

それは発電所に電話して聞いたんですか?
230: 匿名さん 
[2011-05-27 18:18:10]
大人なんだからググりましょう
火力発電

長所  発電効率が他の発電方法と比べて高い。
   負荷変動への追随が速い(需要に応じた出力調整が容易である)。
   水力発電などの自然エネルギーに比べ、施設自体の環境負荷は低い。
   万一、事故を起こしても、被害は局所的なものにとどまる。
短所 CO2や、燃料の種類によってはNOx・SOx等を多量に排出する。
   稼動にあたり、大量の化石燃料を必要とする。
231: なにいってんの 
[2011-05-27 19:25:18]
> 230

なにいってんの。子どもに失礼だろ! 子どもでもググるわ。
232: 匿名さん 
[2011-05-27 19:48:49]
なんか面倒な奴多いなここw
233: 匿名 
[2011-05-27 20:55:30]
>230
『大人なら』を使うなら
大人なら直接プロか企業か専門家に聞きましょうよ。
クグったところで、どの文章が自分が探しているものに的確にマッチしているか
どの文章が正しいのか最新なのか誤解はないかは
判断に思い込みも入りがちですから。

『大人なら』を使わないならクグるのはご自由に。


>223
本当にしつこいですね。
お湯好きは違うスレにどうぞ。
234: 匿名さん 
[2011-05-27 21:12:31]
プロや専門家に聞くほど大して難しい問題でもないっしょw
直接聞こうがネットググろうが結果は同じ

235: 匿名さん 
[2011-05-27 21:19:07]
>226 なぜ夜の価格が維持できるのでしょう?
本当に不思議だと思いますよね。電力供給側にはその事情があるのです。原発が無くなっても
安定供給を維持するためには、深夜でも発電し続けていなければならないのです。
どこかの電力会社が深夜料金制度は止めます、とでも言えば、ともかく、今の時点で、どこも
止めていないし、原発の無い沖縄でも、浜岡を停めて、原発電力が無くなった中部電力でも、
深夜料金制度は、そのまま、温存しています。ガス派のデマにのせられては日本の行く末が
危うくなります。快適なオール電化は、これからが楽しみな時代に入りますよ。
236: 匿名さん 
[2011-05-27 21:21:04]
>>233
>クグったところで、どの文章が自分が探しているものに的確にマッチしているか
>どの文章が正しいのか最新なのか誤解はないかは
>判断に思い込みも入りがちですから。

「反対の立場にある組織」が認めていれば、それは確かでしょうね。


火力発電のしくみは?メリットとデメリット
http://eneco.jaero.or.jp/important/electricity/electricity04.html

「季節や昼夜などで大きく変化する電気の使われ方に合わせて発電したり、
運転を細かく調整できるなどの長所があります。」


※「日本原子力文化振興財団のホームページ」より
237: 匿名さん 
[2011-05-27 21:24:54]

一般論の建前。長所がそのまま長所になっていないところが、今の発電事情です。
238: 匿名さん 
[2011-05-27 21:25:42]
>>235
原発事故についてはまだ被害額も確定していないし、救済の枠組みすら決まっていない状態で
いきなり値上げや廃止があるわけがない。
停止中の原発も廃炉が決まった訳ではない。
決まれば今の料金を継続するのが将来的に不可能となるから、値上げや廃止という流れになる。
独占企業だから、国が承認しないと価格変更ができないのは知ってますよね?
動きがあるのはもうしばらくしてから。

どうして長期的な視野で物事が考えられないのかね。オール電化派は。
目先のコストだけに目を奪われるようだから、オール電化にしたんだろうけど。
239: 匿名さん 
[2011-05-27 21:26:55]
>>237
>一般論の建前。

建前というならば、批判しているレスと同程度のページでも出して来い。
その発電事情とやらが記載されているところをね。
240: 匿名さん 
[2011-05-27 21:30:51]
>>237
>一般論の建前。長所がそのまま長所になっていないところが、今の発電事情です。

そうだとしたら、>>236のリンク先にある原子力発電のメリットもそのままメリットではない
「一般論の建前」って事か。
確かに低コストも廃棄物の処理費用が計上されていないし、低CO2も再処理時や数百年以上
冷却して保管する時の排出量を計上していない詐欺レベル。


オール電化派からこのような書き込みがあるとは捨てたものじゃないですな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる