一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

61: 匿名 
[2011-05-23 22:40:09]
個人の意志に頼る省エネなんて長続きしないから、法律でブレーカーのアンペアを制限すればいいんですよ。
62: 匿名 
[2011-05-23 23:05:21]
また20アンペアとか?(笑)
63: 匿名さん 
[2011-05-24 00:28:37]
>>61
そんな統制国家が良いなんて、某北の国に行けば?
64: 匿名さん 
[2011-05-24 05:12:54]
↑それでも放射能汚染で強制退去しなければならない
今の日本よりは、大分マシだわね。
じゃあ30アンペアでいいんじゃないかね。

今をイヤイヤして何もやらないより、ちゃんと未来を考え
動かないなら強制的にでも、やった方がいい
少なくとも今は小さな物言わぬ子供達も、英断した私達に
感謝する日がきっと来る。


65: 匿名さん 
[2011-05-24 06:50:13]
>>58,>>59
間違った方向どころか
一人一人に節電を心がけてもらい、全体のエネルギー(電気)使用量を抑えようと
政府が言ってるわけだが
66: 匿名さん 
[2011-05-24 06:52:02]
20アンペアとか、30アンペアとか、そんな電力利用量を規制する工事をするくらいなら、電線を2本引けばよい。1本の電線はエアコン専用にすれば、ピーク時に送風だけにするなど、利用者が気づかぬうちに電力消費をコントロールできる。オール電化住宅であれば、スマートグリッド網が整備されたとき、上手に節電できるなど、全体的に電力消費を押さえることが出来るわけです。
オール電化には経済成長を抑制する統制社会とはまるっきり違う、地域活性化の原動力になるポテンシャルがあります。
67: 匿名さん 
[2011-05-24 07:02:05]
IHとエコキュートだけが違いのオール電化が、なんでスマートグリッドの効果で、ポテンシャルが違うとまでいえるんだ?
明らかにミスリードを狙った原発オール電化的な発想だな。
68: 匿名さん 
[2011-05-24 07:20:20]
>一人一人に節電を心がけてもらい、全体のエネルギー(電気)使用量を抑えよう
確かに、ひとりひとりが節電を心掛けるのは正しい行為だと言えましょう。
しかし、一人が節電できる量は、微々たるモノです。個人消費は企業や事業所が使う電力と
比べたら、雲泥の差があります。
本当に効果がある節電は、大口の電力消費者が省エネすることで大きな利益があるようにする
電力料金制度の改正や、真夏の昼間の電力消費を押さえる生活様式のチェンジです。

昔の、愚かな国防愛国婦人会のように「贅沢は敵だ」とばかりに個人攻撃をしてもダメなの
ですよ。「ゼイタクは素敵だ」という、ヒルズ住民のような特権階級がもて囃されるだけで、
本当の節電、省エネにはならないのです。
69: 匿名 
[2011-05-24 08:04:35]
アンペアが制限されると何か不都合な事でもあるんですか?有りませんよね。アンペアが制限されたくない人はすなわち節電に協力したくないという事ですからね。まさか今そんな日本人いませんよね。
70: 匿名さん 
[2011-05-24 08:47:08]
>アンペアが制限されると何か不都合な事でもあるんですか?
急に外出しなければならなくなって、タンスに仕舞ったままだったスカートを出したら
シワだらけだったので、アイロンをかけようとしたらヒューズが飛んだ。
そのとき、たまたまエアコンを付けたままで、テレビもついていた。ガス併用住宅だった
けど、20アンペアだったら、今の家庭ではかなり頻繁にヒューズが飛びます。
71: 匿名さん 
[2011-05-24 09:21:24]
うちはブレーカーだが・・・・・・・・
72: 匿名さん 
[2011-05-24 09:23:55]
>>68
いや、実際にその「一人が節電できる量は、微々たるモノ」を電力会社自らがお願いして回ってるわけだが
いまだ原発エネルギーどっぷりの田舎はどうか知らんが
73: 匿名 
[2011-05-24 09:35:03]
パナは開発済みらしいが、家庭用蓄電池を取り入れるべきだろう。
ただ今のコストだと一般には買えないので、政府が太陽光と共に補助金を出すべき。

太陽光発電と家庭用蓄電池のセットの時代が必ず来る!
74: 匿名さん 
[2011-05-24 09:39:46]
そうか、今はブレーカーっていうんだ。歳がばれちゃうね。
75: 匿名さん 
[2011-05-24 09:47:50]
太陽光発電は一般家庭の電気代から補助金を取って付け替えてやっと採算点にあうかあわないか
つまり一般家庭の犠牲の上に成り立っている代物
どっかであったよなあ、こんなもの・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、思い出した原子力発電だ

国民の税金を建設地域に付け替え、将来のツケを先送りにした上で
割安で環境に優しいエネルギーなんですよって欺き続けた上で自爆した原発
原発と太陽光の構造が似てるのは、それだけで経済性が自立していないということ
補助金付けで成り立っているものは存在自体合理性を欠き
原発深夜電力割引と同じように本来無用の存在を生きながらえさせてしまう
経済性を抜きにして成り立っている特殊法人みたいなものだ
太陽光発電なんてオモチャ、補助金なしで成り立っている太陽熱温水器の足元にも及ばんよ
76: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 11:12:46]
>74

総量の問題ではなく電気系統の問題の気がする。
77: 匿名 
[2011-05-24 11:20:29]
エアコンつけたままアイロンかけるなんて今の日本ではあり得ない行為ですよ。気を付けて下さいね。
78: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 11:31:55]
>73さん

バッテリーみたいな消耗品に補助金なんて出せないよ。

それに売った方が高い電力をなぜわざわざ効率落としてまで蓄電する?

深夜電力の蓄電は各家庭で行うのは非効率だから、電力会社でやってほしいね。
79: 匿名さん 
[2011-05-24 12:19:53]
>77 
あるだろ 普通に
80: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 12:25:18]
>77

そんなこといったらトースターでパン焼きながら電気ポッドでお湯沸かしつつ、電子レンジでお弁当のおかずをチンする主婦はどうなる?IHで玉子焼き作ってたら最強だな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる