一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

41: 匿名さん 
[2011-05-22 21:29:05]
>>37
中立って、何に対して?
42: 匿名さん 
[2011-05-22 22:10:58]
>>41
IHやエコキュートを入れなかったのは東京ガスの意向も入っているのではないかということ。
43: 匿名さん 
[2011-05-22 22:15:10]
>>39
重油やガスを使っても、発電に伴い発生する熱を有効に使えれば
少なくとも今よりもよいシステムといえるのではないでしょうか?
44: 匿名さん 
[2011-05-22 22:26:57]
太陽光乗せたって、深夜の原発の多い電気を使ってお湯を沸かすんだろ?

太陽光+原発オール電化って感じか?
45: 匿名さん 
[2011-05-22 22:36:03]
>43
確かに、重油でも、天然ガスでも、コージェネレーションシステム(熱と発電を行う)は
熱効率が良くて、今の原発や、石炭火力発電より、安全で、CO2排出も少ないですよね。
ただ、野放図にそれを造られていたら、CO2がそこら中に排出されて、NOx、Soxなどが
出放題になる懸念があるのです。住宅街に発電所って、反対住民が多いですしね。

本当は、地熱を使ってお湯を沸かし、蒸気で発電して、余った熱で地域冷暖房をするのが
良いのですが、人口の多い市街地から遠いので、途中で熱が冷めてしまうこと、また東京の
ような電力大消費地の全ての電力を賄えないので、実用化が難しいのです。
それも、全量買取のフィードインタリフを制定すれば、出来ることだと思うけど。
46: 匿名さん 
[2011-05-22 23:08:53]
>>45
そんな大規模に考えなくとも、
できるところから地域単位ではじめればいいのではないでしょうか。
電力の完全自由化は最低条件になるような気がしますが。
そうなれば、太陽光発電を全量買取するという条件の
電力会社も出てくることでしょう。
47: 匿名さん 
[2011-05-22 23:33:15]
オール電化は深夜に湯を沸かすのが効率の点でダメなんで
太陽光発電+ガスの方が世間体的にも採算的にもあいやすいだろう
どうしてもオール電化がいいのならオール電化+太陽熱温水器のほうが合理的じゃないか?
48: 匿名さん 
[2011-05-22 23:52:29]
菅直人首相は22日、仏ドービル・サミット(主要国首脳会議)で、太陽光発電の普及など再生可能なエネルギーの拡大に向けて技術開発を進める「サンライズ計画」を表明する意向を固めた。東京電力福島第1原発事故を受け、今後の日本のエネルギー政策の道筋を示すのが狙い。具体的には太陽光発電のコストを2020年に現在の3分の1に、30年に6分の1に低減させることを打ち出す方向だ。
 首相は先の記者会見で、全電源に占める原子力発電の比率を30年までに50%程度としたエネルギー基本計画を白紙で見直す考えを示している。サミットでは、原子力の安全性を高めた上で、引き続き基幹エネルギーとしていく方針を表明する一方、(1)太陽光、風力、バイオマスなど再生可能な自然エネルギー(2)省エネルギー社会の実現―を新たな柱に加える意向を示す。 
49: 匿名さん 
[2011-05-22 23:54:45]
>できるところから地域単位ではじめればいいのではないでしょうか。
私も、全くその通りだと思いますね。
ソフトバンクの孫さんが79億円出して、県が1億円出して、メガソーラー発電所を
埼玉のどこかに建設することに合意したそうですけれど、結局、地域の首長さんが
決定すれば出来ることなんですよ。
原発だって、町長さん、市長さん、知事さんたちが同意したから建設されたわけで、
誰かが強く反対すれば原発の建設は、その地域には出来なかったんですよ。
全国で、町長さんが地域に風力など自然エネルギー発電所を建設しているんだけれど、
買取価格が、めちゃくちゃ安くなってしまって、困ってるんです。

私は、前政権が家庭用太陽光発電の余剰分を買うことにしていたし、民主党の菅さんが
全量買取を考える、なんて言うから新築を機に太陽光を載せたけど(快適な生活だから
良いけど)、風力発電の家庭や発電で利益を上げようとしていた自治体は困っています
よね。
今回の原発事故を契機に全量買取に大きく舵をきって、地域発電・熱供給を促進して
欲しいですよね。
50: 匿名さん 
[2011-05-23 00:22:02]
>>42
六本木エネルギーサービルも一民間企業、
会社の損失になる消費電力の多い機器を極力減らすのは当然。
電力会社が、オール電化を推進するのも利益の為。
民間企業なら当たり前。
51: 匿名さん 
[2011-05-23 01:10:27]
電力会社がオール電化推進ね。
原発推進のためでしょ?

太陽光で昼間の足しにして、ベースは原発?
補助に揚水と火力か?

太陽光+原発オール電化、微妙だな。

正確には、太陽光はいいんだけど、原発オール電化がよくない。
52: 匿名さん 
[2011-05-23 01:49:11]
ガスをスレタイに入れなくても、反原発の人が来るから、結局同じ展開だね。
意味のないスレ。
原発オール電化派が無駄にスレ立て。無駄無駄。

>47
賢いね
オール電化+太陽熱給湯ならいい感じ。
原発の深夜電力に頼らず給湯だね。
53: 匿名さん 
[2011-05-23 07:54:44]
>48
>サミットでは、原子力の安全性を高めた上で、引き続き基幹エネルギーとしていく方針を表明する
もはや「引き続き、基幹エネルギー」では、国民感情が許さないだろう。
住民が停止した原発を再開することに同意しないし、原発停止が選挙の争点になって、原発再開を
唱える候補は、落選するだろう。
だって、工場の労働時間のシフトやオール電化住宅の賢い節電で夏の日中のピークが下がり、火力
と水力で、電力需要は充分に賄えることが明らかになっているからだ。
これからは、24時間発電の風力や小水力、地熱、波力発電が開発されていくだろう。
54: 匿名 
[2011-05-23 08:07:47]
>51
>原発オール電化

発電所と家の区別、まだつかないの?
オウムじゃないんだから、しつこいと思うよ。

原発+CO2よりいいじゃない。
せめてエネファームつけたらど〜ぉ?


今日は、太陽光日和じゃなくて少し残念☆
55: 匿名 
[2011-05-23 08:16:03]
>47
温水器じゃ、エアコンは動かない。
太陽光つけてる人は、お湯を沸かしたいだけじゃなくて、電力を発電したいんだよ。
同じ土俵に置くのは意味ないよ。
56: 匿名さん 
[2011-05-23 08:24:50]
京大原子炉実験所助教 小出裕章先生のお言葉


一人当たりの消費量で言えば、最もエネルギーを消費している国と最もエネルギーを利用できない国とでは1000倍の格差があります。また、私たち日本人一人ひとりも世界平均の約2倍、アジア諸国に比べれば10倍から100倍のエネルギーを使っています。

「マンモスの定向進化」という言葉があるが、マンモスを人類と考えれば、科学技術はマンモスの牙にあたる。肥大化しすぎると、自ら身動きが取れなくなり、身を滅ぼすことになる。

私の職場である原子炉実験所は京都にはなく、もうすぐ和歌山という大阪の南の端にあります。京都大学の施設がなぜ京都にないかと言えば、私の職場には原子炉があり、原子炉は都会に建てられないからです。         

そのため、私は今、大阪の郊外に住んで仕事をしています。大阪は日本一暑いと私は思っていますが、研究室でも家でもクーラーは使いません。TVも見ませんし、エレベーターやエスカレーターを使うこともしません。

これは私が実践していることですが、一人ひとりが自分でできるエネルギー消費を抑える方法を見つけることはできるはずです。それは自分がどのような未来を生きて、選択するのかにかかわる大変重要なことと思います。

社会構造を変革し、エネルギー中毒社会から抜け出すために、まず私たち一人ひとりがしっかりと自覚することが大切です。


57: 匿名さん 
[2011-05-23 08:50:28]
同じ長文あちこちに貼るのは
やめようよ。
58: サラリーマンさん 
[2011-05-23 10:07:52]
>56

GDP当たりのエネルギー使用量で見ないと意味ないよ。

あと個人の意志に頼る省エネなんて長続きしないし、大した量にならんでしょ。

枝葉ばっかり気にしてると、一つ一つは正しくても全体として間違った方向に行くかもしれませんよ。
59: 匿名さん 
[2011-05-23 10:34:58]
>58
まったくその通りだ。正しいことが全体的に正しいとは限らない。
私たち日本人はそれを体験したのに、70年も経つと忘れてしまうもんなんですよねぇ。
60: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 21:13:41]
>オール電化+太陽熱給湯ならいい感じ。
>原発の深夜電力に頼らず給湯だね。

この組み合わせはいいと思うけど、組み合わせる補助給湯機が
いいのがない。コストのことを考えると小容量の電気温水器
を冬期だけ使うというのが良さそうだけど、丁度良い製品が
見つからないです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる