一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

81: 匿名 
[2011-05-24 12:28:06]
昔だったらまだ許されますが、これからはエアコンつけたままアイロンかけるという行為が、社会にどのようなダメージを与えるか考えて下さいね。アイロンは深夜にお願いします。
82: 匿名さん 
[2011-05-24 14:56:28]
>>78
ほんとそう。
蓄電池が効率的なら、まず電力会社が積極的に導入するだろうね。
安い深夜の電気を貯めて、昼間高く売れるんだから、
そうならないのは、現在の蓄電池は非効率ってことでしょ。
家庭用蓄電池なんて無駄な物は必要ない。
大型で効率的な物を開発して電力会社が導入してください。
83: 匿名さん 
[2011-05-24 15:14:47]
電気は使うときに作る、効率的でありそれこそ電力会社の仕事だろ
それを無理やりタイムシフトさせるような歪んだ使い方をお願いして(強制させて)いるのも原発のせい
原発に依存していたせいだな
電力不足デマに毒されていると本質が見えなくなるよ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011051402000040....
84: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 15:34:52]
>78です

>83さん
節電を押しつけてさらに値上げとはとんでもない会社ですよまったく。
ボーナス、手当その他もろもろカットしてからにして欲しいもんです。

あと最近の全体主義的な雰囲気はどうにかならないかな。
70年前に日本が戦争に突っ走ったのも無理ないなあと震災後よく思います。


85: 匿名さん 
[2011-05-24 15:58:15]
>>84
それはむしろ原発に言うべきだ
最終的な処理方法も決っていない中、優秀な日本人だからきっと解決できるって
事故もひた隠しして連戦連勝報道し、無謀な原発ゲームに突入して玉砕しちゃったんだから
86: 匿名さん 
[2011-05-24 16:49:11]
>>85
>それはむしろ原発に言うべきだ
って、原子力発電所に向かって言えばいいの?
それとも原発さんって人いるの?
原発って会社があるの?
87: 匿名さん 
[2011-05-24 16:53:44]
>>85
東京電力と民主党の嘘つきコンビだからねえ
何も信じられないよ。
最初は口ではいい格好を言っていても、最終的には国民負担にしてしまう連中なんだから。
88: 匿名さん 
[2011-05-24 17:50:59]
タイムシフトしているのは、原発のせいでもなんでもなく、私たちの
暮らし方でしょう。機械が面倒な仕事をやってくれるなら任せれば良い。
夕ご飯を食べて、ワインでも飲んでしまうと、お茶碗やお皿の後片付け
はともかく、洗い物まではしたくない。簡単にゆすいで食洗機にいれて
おけば、朝にはきれいになっている。洗濯もそう。汚れ物も洗濯機に
入れておけば、朝にはきれいになっている。
高断熱、高気密住宅だから音も気にならないし、深夜料金で電気代も
まったく気にならない。今どき、こういう便利さを手に入れられるのに、
どうして高いガス代と電気代を両方払っている人達がいるのか、本当に
わからない。だれか、教えて!
89: 匿名さん 
[2011-05-24 18:03:00]
>>88
それは原発リスクを計算に入れず放射性廃棄物処理費を先送りにした原発深夜割引のおかげです
90: 匿名さん 
[2011-05-24 18:07:20]
もうちょい様子見たほうがいいかも
http://www.honda.co.jp/news/2011/4110523.html
91: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 18:09:54]
>88

昼間の在宅率が高いと、オール電化の方が割高なんだよ。
知らなかったの?
92: 匿名さん 
[2011-05-24 18:13:21]
>>87
戦争(原発)に突入していったのはCIAの犬だった読売正力と原爆を持ちたかった右翼中曽根
むしろ危険な賭けに嫌がってたのに無理やり引きずり込まれたのが実働部隊である東電
終戦間際に軍政から政権交代して和平交渉をぐずぐずしているうちに原爆を落とされ前面降伏した鈴木貫太郎内閣=菅内閣ってところだな
93: 匿名さん 
[2011-05-24 19:54:23]
>>88
昼間は家に誰もいないのかな?共稼ぎ?
昼間に在宅者がいると日中の割高電気料金の影響であまりメリットが無いよ。
書かれている生活内容からして次世代が家にいないんだろうけど、次世代が
いれば核廃棄物を残すことになってしまう発電方法やそれを助長するシステム
は選択できないよ。
94: 匿名さん 
[2011-05-24 21:06:26]
昼間の電気代がたかいかもしれないけど
倍も違わない
1kw4円~6円くらいの感じだよ
そんなに違うかな?
95: 匿名さん 
[2011-05-24 21:42:02]
>91
>昼間の在宅率が高いと、オール電化の方が割高なんだよ。
う~ん、だから太陽光発電なんじゃないの?
太陽光発電って、ご存知のように、南を向いていないと効率悪いって言うじゃないですか。
幸いにして我が家は南向きなので、太陽光発電をして、夏は涼しく、冬暖かいおうちなん
ですよ。だから、昼間、家に居てもそんなに電気代は使わないです。
昼間のテレビって再放送でつまらないし、そんなの視ないで、陽当りの良いリビングで
ラジオを聴きながら、花の手入れや繕いものをしている方がよっぽど楽しいです。
昼間在宅している女性たちがただ、電気を使っていると思っている方がよっぽど頑迷です。
96: 匿名さん 
[2011-05-24 21:58:17]
>93さん
>核廃棄物を残すことになってしまう発電方法
そのことについては反対はしない。
だからと言って、オール電化住宅が非難されるいわれはないと思う。
電化生活というのは、戦後の日本人の夢だった。そしてまた、それが日本の工業生産力を
高め、大きな経済発展の礎になった。
自動車産業が世界一になったのも、電化による快適さを車の中に持ち込んだからだ。
今までも、これからも、電化することによる進歩が経済を活性化させ、人々を幸せにする。
原発という壮大な実験は、大失敗に終わった。
これを終わりにするのか、中曽根が言うように、これを教訓にして原発政策を推進して、
安全神話を創りなおすのか?それが今の日本に問われていることだ。
オール電化を否定しても何ひとつ建設的なことはない。
わかりやすく言えば、今、問われているのは電気の使い方ではなく、発電方法なんだよ。
97: 匿名 
[2011-05-24 22:03:56]
>>91
専業主婦+幼児の3名家族。
在宅率高い上に三食自炊のオール電化ですが、併用よりかなり安い。
地方のプロパン地区です。

都市ガス地域ならライフスタイルも関係ありますが、プロパン地域だとどんなライフスタイルだろうが、オール電化の方が安いです。
98: 匿名さん 
[2011-05-24 22:54:35]
>>97
それは原発リスクを計算に入れず放射性廃棄物処理費を先送りにした原発深夜割引のおかげです
99: 匿名 
[2011-05-24 22:56:59]
>97
でも今年からは夏の昼間にIH使うのはやめてね。
100: 匿名さん 
[2011-05-25 00:33:00]
>>94
勝手な思い込みの数字なんか要らないから、調べてから数字を書こうね。
東電の電化上手(季節別時間帯別電灯)の場合、夜と昼の電気代は3倍違うぞ。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる