注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-18 19:00:10
 

新しいスレッドを立ててみました。
みなさん、つづきはこちらでやりましょう。

前スレ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/

[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計その3

725: 匿名 
[2012-09-09 15:11:37]
エコポイントの件は、どうなりましたか? 参考の為にその後を聞きたいのですが…
実は、家もエコポイントを待ってる状態です。営業(支店の店長)に6月位に言ったら、こっちじゃわからないから待つしかないと言われました。8月末にサービス部に電話したら、営業に聞いて下さいと言われました。営業に電話しても出ません、事務の方に伝言を頼みました…あれから10日経ちますが、まだ連絡がありません
726: あいだいまいち 
[2012-09-10 23:53:36]
アイダの社員はここのスレを見てるのかなあ。たぶん怖くて見られないだろうな。
フンフン。
727: 匿名さん 
[2012-09-11 01:03:43]
大手の会社だと、掲示板を監視して誹謗中傷の書き込みをパトロールする社員がいますがね。
728: 後悔してます 
[2012-09-13 22:10:34]
726、727さんへ

前に営業に凄く悪く掲示板に書かれてるよ…って言ったら、アイダが有名になったから、ひがみと妬みと言ってました。アイダ設計の社員のパソコンからは、掲示板が見れないようになってると訳のわからない事を言ってました。
そんな掲示板を見て信用するような客には、家を売らないと新潟の営業は、偉そうに言ってましたが…
実際ここに書かれてる事は真実なんだと、アイダで家を買ってから、後悔の日々です。
729: 匿名さん 
[2012-09-14 11:48:21]
728さん、具体的にどこが後悔した原因でしょうか?ぜひとも参考にさせていただきたいです。
730: 後悔してます 
[2012-09-15 06:26:17]
729さんへ

後悔している事を具体的に…書き込め無い位あります思い出すだけで、頭にきますが

まず一番の後悔
※あんないい加減な営業と出会ってしまった事
支店の店長という肩書きにだまされた。

※注文住宅なのにほぼ全てにおいて、却下された
参考にと①と②のパターンの図面をもらったが、それが99%決まった感じで進められてしまった。こちらがこうしたいと言うと日照問題がとかいきなり言い出したり、風呂場とキッチンを離すと排水管が詰まるとか…今家の斜め後ろで建ててる家は私が営業に提案した間取りに凄く似ている!?

※駐車場等外から見た仕上がりが悪い(下請け業者の腕が無い(下手過ぎる、何度直してもらっても、ダメで素人がやったみたいな仕上がり)

まだ入居3ヶ月目ですが、納得のいかない、キッチン&リビングに要るのは、精神的に苦痛です。

731: 匿名 
[2012-09-15 08:35:51]
>>730
それって、アイダの注文じゃなくて、売建じゃないんですか?
732: 匿名さん 
[2012-09-15 08:43:21]
アイダ設計はあまりいいウワサは聞かない。でもアイダ設計で建てた人が近所にいる。
大宮近辺を車で走るとアイダ設計の看板が結構ある。

掲示板で、酷い会社でありながら、よくもってるなって思う。
733: 匿名さん 
[2012-09-15 12:00:07]
730さん729です。教えていただいてありがとうございました。私も今あれこれ検討中です。アイダにも話をしていますが、730さんの担当と同じで適当というか、専門知識がない、以前お願いした質問にも次回答えられない。等々。この人に任せて大丈夫だろうか、と感じています。ただ、人間味ある人なので、第三者機関に入ってもらって監督してもらえばどうか、と考えています。
『ローコストで家を建てる』、ブログでも、漸くアイダで完成間近の方がいますが、そちらを読んでみても、適当なところはチェック、確認しないといけない会社なのかな、と思ってしまいます。

734: 匿名さん 
[2012-09-15 12:14:08]
730さん、611に書いてある、住宅リホーム紛争処理センターは確か新築の相談もできるようです。
735: 匿名さん 
[2012-09-15 13:34:19]
規格品大量生産でコスト下げて、工賃を削って、品質無視で、ただひたすら安く安く仕上げることだけが得意なアイダなのに、なぜせっかくの注文住宅を頼もうとするのか、まったく理解できない。
目を覚ましなよ。

>専門知識がない、以前お願いした質問にも次回答えられない。等々。この人に任せて大丈夫だろうか、と感じています。ただ、人間味ある人

何と甘い・・
人間味で質の高い家が建つなら、世の中苦労しませんよ。
あなたは、そこにずっと住むつもりなのでしょ?しっかりしなきゃ。
736: 匿名さん 
[2012-09-15 16:19:41]
735さん、ありがとう。

何とか安く良品であるものを新築できないかと考え、思案中です.上記ブログなどを拝見して、ホームインスペクターに依頼すれば、何とかなると考えています。
737: 匿名さん 
[2012-09-15 16:24:45]
735さんはすでに新築されたんですか?または検討中でお勧めのハウスメーカーがあればご教示ください。
738: 住んでます 
[2012-09-15 17:31:53]
当方は土地から買い、注文建築で完成して住んでから約2ヵ月です。
正直建築中は精神的に大変でした。
(基礎のジャンカ・豪雨のなかの床合板施行・屋根のコロニアルは屋根の野地板張ってから1ヵ月後の施行などなど)
大工さんに恵まれて(それでも工期よりすこし遅れる)施行自体は特段問題なかったですが、営業の方はやはりいい加減でした。
営業と監督に基礎のジャンカを指摘したときには、(当社の基準の中でやらせてもらってます)

唖然です。
この会社は基礎のジャンカも基準内の会社だと言うことです。
ただ他のHMより金額はかなり安いのでここで決めました。
いまのところなにも問題はありません。

どの会社もそうだと思いますが、この会社は特に営業・大工・監督で決まる会社だと思います。
この会社で建てるなら絶対に妥協しないで不安な点や要望は納得いくまで徹底的にやる(訴訟・完成延期も辞さないくらい)と決めて契約した方がいいです。

当方は住宅エコポイントもシカトされました。
他の方も多いはず。
頑張って下さい。
739: 後悔してます 
[2012-09-15 18:20:57]
731さんへ

730です。我が家は、注文住宅です。営業マンが〇〇さん家は注文住宅ですって、はっきり言ってました。
注文住宅だから、家が出来たら、完成見学会をさせて下さいって言ってたのに、最後の最後に、忘れてましただって(-_-;)

740: 匿名さん 
[2012-09-16 11:38:46]
738さん、アドバイスありがとうございます、感謝します。
知る限りの情報を見ると、アイダの場合、他社よりも営業が適当?である事は否めません。ただ、価格等考えると現実的な選択肢に入ります。素人の私がどんなに知識を蓄えても、やはり建築のプロである第三者に依頼するしかない、したほうがよいと思っています。

ジャンカ、コンクリートの打設不良、はどうしても一部に出てしまう場合が多い、ように理解しました。が、738さんは
修正してもらえたのでしょうか?鉄筋が出ているような状態だと、論外なのでしょうけど。

741: 匿名さん 
[2012-09-16 12:04:09]
730さんは寒冷地と思われますが、何か具体的な仕様変更やオプションをつけましたか?
たとえば、キッチンや居間の床暖など。よかったら教えていただけますか?
742: 735 
[2012-09-16 13:53:01]
>>737
残念ながら、当方は地元の工務店使ったので参考にならないかと。

さて、土地を探していた時の、個人経営の不動産営業の、アイダに対する言葉を要約すると・・
材質などがチープなだけでなく、施工がそもそもいい加減。
なので、出来上がった瞬間に問題が無くとも、10年20年経ってから問題が出やすく、結果としてメンテ費用が高いものとなる。イニシャルが安くともトータルコストは同じになってしまう。
ならば、最初から安心できて、かつ不満点が出ない家の方が良いと、私は思う。
という話だった。
実際、アイダの建売で工事中のものなんかも見たことがあるが、素人が見てもどうかと思う工事だった。
床がキズだらけとか、釘が飛び出しているとかetc

更に、先の営業曰く、どうしてもアイダで建てないのなら、施工管理を入れて、きっちり工事を監視する必要が有る。
かつ、アイダに対しては、その施工管理の指示に従うことを契約の条件として明記させることが必要、だそうだ。
確かに、そこまですれば、アイダでもいい加減な施工は抑止できるかもと、一瞬考えたけれども、現実には、基礎から始まって雨じまいその他、施工管理が工事の主要な部分の全てに立ち会ってくれるとは限らない。

そうならば、施工管理を入れることも万全の対策にはならないし、その費用だって無視できない。
となると、根本対策は、やはりアイダを選ばないことしか無いと、当時結論した次第です。
743: 匿名さん 
[2012-09-16 14:28:56]
アイダは安いらしいが、センチュリーホームも安いぞ。
読んでみてセンチュリーホームの方がよさそうだな。
744: 匿名さん 
[2012-09-16 16:47:26]
私もセンチュリーに言って説明を聞きました。見積もりを頼んだのに一ヶ月位過ぎても連絡なし。
電話をしたらまだ作っていなかった。結果アイダより数百万高かった。
広告の間取りに、ほぼ同意できる人でないと、安くはないようだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる