大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 平野区
  6. リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-09 08:02:28
 削除依頼 投稿する

住民・契約者専用掲示板 パート2です。

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15127/

[スレ作成日時]2011-05-18 15:10:40

現在の物件
リバー平野ガーデンズ
リバー平野ガーデンズ
 
所在地:大阪府大阪市 平野区長吉長原東2丁目309-2他(地番)
交通:大阪市営谷町線長原駅から徒歩6分
総戸数: 299戸

リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2

622: 住民さんA 
[2012-11-19 23:19:37]
ベランダ喫煙に関して、
理事会から、「ベランダ喫煙を控えてください」と
正式要請ありましたが、
相変わらずベランダでタバコ吸い放題で、
状況変わらないですね…
窓が閉めていても、においは入りたい放題で本当に困ってます。
早くベランダ喫煙禁止にならないかな…
623: マンション住民さん 
[2012-11-20 14:00:18]
もうすぐ総会ですね。
今回も仕事で行けません。。。

議事に共用廊下手摺り上部柵増設ってあるんですけど、、、
この手摺りって本当に必要ですか??
不審者が怖い、子供が柵を超えるかもしれないけど住人の毎日の挨拶(不審者への対応)、子供への注意と張り紙で避けれないですかねえ??工事費用、600万円もするんですよねえ??

なんだかなあ、、って思いです。
624: 匿名 
[2012-11-20 20:27:33]
完全にカモられてますね。
設置しなけりゃ事故が起きるくらい危険なら
分譲当初からの欠陥として分譲会社と交渉するのが
理事会の仕事ですが、皆のお金で欠陥をなかったことにしたい分譲会社と管理会社に
うまいこと丸め込まれたのでしょうね。

まあ委任や賛成する人が多いなら
それも住人の意思でしょうけど。

総会が見ものです。

625: 契約済みさん 
[2012-11-22 20:45:33]
チェーンゲートの前を陣取って、ゲートが開くの待つのやめてほしい。後、駐車場内を暴走するのもやめてほしい。
626: 匿名 
[2012-11-22 21:28:07]
どういうこと?
ゲートの前以外どこで待つのよ。
627: 契約済みさん 
[2012-11-22 21:58:28]
リモコンを持っていない車。
628: 匿名 
[2012-11-23 01:35:46]
邪魔なら後ろから開けてやればいいだけじゃん。
いちいちそんなことで文句言うなよ。
629: 匿名 
[2012-11-23 09:59:43]
↑ロボットゲートの意味ない。
630: 匿名 
[2012-11-23 23:32:17]
↑心のせまいやつ。
ゲートなんかもともと大した意味はねーよ。

リモコンなきゃ出られないんだから
用事がないやつは入りたがらねーっつの。
631: 住民さんC 
[2012-11-24 09:11:14]
NO.630さんは、本当に危機管理意識の低い人だと思います。

本当に用事がある人しか入ってこないと言い切れるのでしょうか??
ゲートの存在が大した意味が無いなら、なぜあるのですか?
理論的に説明してください。

私は、あれがあることによって、少なくとも抑止力になると思います。
車両盗難の可能性が多少低くなるでしょうし、
車両の不法侵入・不法駐車・不法投棄の可能性も多少低くなると思うのですが、
それでも、意味がないと言えるのでしょうか?

意味が無いと仰るのなら、ここでなくて、ぜひ総会の場で発言してみてください。

あと、匿名だからと言って、乱暴な言葉遣いはやめましょう。
632: 匿名 
[2012-11-25 18:08:41]
今日の総会、出席された皆さんお疲れさまでした。
ちなみにNo.630さんが仰られているような内容の事を
発言している人はいなかったので、No.630さんは総会
を欠席されたんでしょうね。

あと、ベランダ喫煙に関しての発言も提案もなかったですね。
チラシの効果を見ているという事でしょうかねぇ?

それと、一番気になったのが総会出席者の数の少なさですね・・
だいたい40人程度でした・・・。
299戸ある大規模マンションの、大事な事を決める総会に
出席者がたった40人程度って・・・関心無さすぎのような・・・
まぁ、お仕事とかでやむを得ず出席できなかった方もいらっしゃるとは思いますが。
レジャーや面倒くさいから出なかったという方もいらっしゃるんでしょうね。
この先このマンションの課題は色々と出て来ますよ〜(本当に色々)。

ペットクラブの人も困り果ててたようです。
マンション規約に「ペットを飼っている人はペットクラブに加入しなければならない」って
あるのに、平気でシカトしてペット飼って、マンション敷地内やドッグラン、マンション
周りを散歩させてるんですよね〜。
あちこちおしっこやウンチをさせてそのまま立ち去ったりしてる人もいるようですしね。

このマンション、マナーの悪い人 は ホントに目立ちますね。
633: 匿名 
[2012-11-26 07:11:34]
理事3人ってのも哀愁漂ってましたね。
634: マンション住民さん 
[2012-11-26 09:28:28]
no623です。

総会お疲れ様でした。
夫婦ともに仕事で参加できませんでした。
しかし、、40人程度って、、、少なすぎですね。。
3連休最終日って事もあったのでしょう。
来年は連休は避けるべきでしょうね。総会は。

手摺り工事、やっぱり可決ですか。。みなさん、お金持ちですね。。

ペットクラブ、各家の標識にペットクラブシールを作って貼ったり、犬の散歩の時にペットクラブに入会してる証としてタグみたいな物を着けてもらうとか色んな方法があると思うんだけどなあ。。。
635: 匿名 
[2012-11-26 15:06:22]
No634さん、来年は総会への参加是非よろしくです(^^)

手摺の工事は一応可決になりましたが、ただ、条件付きの可決という事で、
1階に住まわれている方々の意見を聞く、手摺以外の対応策(センサーなど)
の検討を理事会で再度詰めてみるという事での可決のようです。
だから実際はどうなるのかはまだわからないといったところでしょうか。

それとペットクラブの件ですが、No634さんが言われているようなアイデアは
これまでにも(理事会でも過去の総会でも)議論・討議されてきました。
例えば、マンション周回やマンション敷地内でのペットの散歩や、ペットのトイレ等の
後始末ができてない等の問題は、それがマンション住民のペットか外部の方のペットか
どちらなのか?という事の判別もできますし、ペットクラブ入会しているかしていない
かの判断もでき安くなります。しかし、それらを作るための予算はペットクラブでは
全く足りず、賄えないのです。
ペットを飼っているのにペットクラブに入会していない人が沢山いるようですし、
そうなると当然ペットクラブの会費も入りません。
ですので、結果的にペットクラブに関する事で一般会計からの支出を要請される訳です。
しかし、それもまた理事会に上げて討議され、総会に議案として出され、可決されなければ
全く何もできないまま、と言うのが現状です。
自転車置き場自転車を置かず、当たり前のようにエレベーターに乗り、自宅前まで
自転車を持ってくるという問題とも共通していますが、それも、きちんとお金を払って
自転車置き場に自転車を止めていらっしゃる方々がバカみたいですよね?
じゃぁ、お金を払って自転車置き場は借りて、自転車家の前に置いてるのはいいのか?
などという屁理屈はナシですよ。(^^;)

色んな問題が山積しているこのマンションですが、一番の問題はこのマンションに住んで
いらっしゃる方々の「マンション内の問題」への関心が低すぎるという事です。
中には、理事に選ばれても、はなから無視を決め込み、理事会にも総会にも連絡無しで欠席、
まるで「自分達は関係ない」という姿勢を自慢するかのような住民の方もいるようですし・・・・

これからマンションの様々な修繕をしなければならないようになってくるでしょう。
当然お金がかかります。
色んなマンションがある中、この大規模のマンションで現在の管理費の値段は低すぎる気がします。
従って、先行き修繕が必要な時にお金が無くなっている可能性もないとは言えません。
そういった現実的に近い将来直面する問題をきちんと考えていかなければならないと思うのですが、
このマンションの多くの方はそうは思ってないのでしょうか・・・?
今回の総会参加の数がものすごく気になりました・・・。

長文、失礼致しました。
636: 入居予定さん 
[2012-11-27 16:51:02]
> ペットを飼っているのにペットクラブに入会していない人が沢山いるようですし、
> そうなると当然ペットクラブの会費も入りません。

私はペット飼っていないのですが、そもそもペットって登録(許可)制じゃないでしたっけ?
登録した段階で無条件加入&管理費と一緒に引き落としで問題ないきがしますが。

それともそもそも登録していないペットが多いということでしょうか?
私はあまり家にいないため、よく解っておらず申し訳ないです
637: 匿名 
[2012-11-27 19:11:43]
入居予定さんの言うように、確か登録(許可)制だったと思うけど、自主的に「うちはこういうペットを飼っています」っていう申告がなければ、結局無登録で飼って、ペットクラブにも入らないんだよね。 また、現在はそういうマジメに申告してペットクラブに入る飼い主さんが少ないってことだね。 困ったもんだね。
638: 入居予定さん 
[2012-11-28 09:49:31]
やはりそうですよね。完全な管理規約違反ですよね

単純に罰則がないため、入らなくても特に問題がないことがよくないのでしょう。
例えば、未登録のペットを見つけた場合、

①無条件で強制登録
②いつから飼いはじめたかに関係なく、入居時からのペットクラブ会費を徴収+違約金として年利14%をプラス

ただし、猶予期間として、2013年3月末までに自ら登録したら、過去分はちゃらとする
みたいなものを総会で可決してしまえばよいような気がしますけどね。
反対者=違反者のため、反対意見も少なそうですし。
639: 匿名 
[2012-11-28 11:20:51]
入居予定さんのおっしゃることはよくわかるのですが、
そううまくはいかないのがリバー平野ガーデンズなんです・・・。

とにかく、良識やマナーに関する問題が多すぎる上に、
すんなり解決しないんですね〜、ココは(過去5年程の経験上)。

やっぱり、直接的に自分の生活や損得に関わる事以外は
無関心な方が多いようですね〜。
そのくせ、ちょっとでも自分に関わるような事があると
すぐにあーだこーだ言いまくる・・・

だったら、もっとマンションの事に関心を持って参加して欲しいもんです。
640: 住民ママさん 
[2012-11-28 11:21:52]
【ベランダ喫煙に関して、
理事会から、「ベランダ喫煙を控えてください」と
正式要請ありましたが】 とありますが、どういった形で要請があったのですか?
チラシですか?
641: 入居予定さん 
[2012-11-28 14:10:15]
639さんの意見はすごく解ります。

ただし、逆に無関心を逆手にとって規約をどんどん作ってしまうのも手です。
実際総会の参加者が少なくほとんど委任のため、理事会が提案してしまえば、ほぼ可決される状態です。

管理規約違反に関する罰則などは、簡単に通りそうですけどね。
反対意見も論理的な意見にならなそうだし。反対=違反者と自己主張するようなものなので。

マナー違反に関しては、解決はなかなか難しいと思いますけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる