住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

382: 匿名さん 
[2005-11-03 10:27:00]
麻生区在住です。
学生時代は「小田急線の登戸と町田の間」と言ってました。
勤め始めてからは一時期は「川崎市」と言っていたのですが、
「川崎」と言うと大田区や鶴見区あたりの人に
近所と思われていちいち説明するのが面倒になったから、
最近では「小田急線の新百合のあたり」と言ってます。
「川崎」への郷土愛がない、というよりは、
住んでる場所を言うのを手短にすませるためです。

ちなみに地方に言ったときは「川崎市」と言っています。
地方の人にしてみれば川崎市内のどこの区に住んでいようが
関係ないだろうし。
383: 匿名さん 
[2005-11-03 15:52:00]
宮前区在住です。
わたしは、勤め先(東京都内)関係の人に手短にすませるときは、
「川崎市内の田園都市線沿線です」っていいます。
384: 匿名さん 
[2005-11-03 16:37:00]
関東以外の人に川崎ってどのくらい知名度あるんだろ?
川崎と言ってもどこですか?って感じなのかな
385: 匿名さん 
[2005-11-03 16:53:00]
そろそろこの手の話題にも飽きてきましたね。
386: 匿名さん 
[2005-11-03 17:46:00]
川崎自体の知名度はあると思います。
神奈川県内、東京の隣、多摩川に接しているとか。
ただし区単位の話だと、関東圏内在住者ですら、
宮前=横浜市の郊外
多摩・麻生=東京都下
といった認識の人が職場にいました。
387: 匿名さん 
[2005-11-03 18:48:00]
>宮前=横浜市の郊外
>多摩・麻生=東京都下
住民の認識と同じような気が・・。
388: 匿名さん 
[2005-11-03 21:24:00]
新百合在住の者です。
勤務先は都内、休日の買い物は新宿か町田の方が多いですからね。
東京都下との認識強いですね。
389: 匿名さん 
[2005-11-04 00:10:00]
情けない市民が多い市ですね。
そんなかたは、東京都下や横浜市に住んだほうが、
自分のためにも、何より川崎市のためにもいいですよ。
よほどの高収入で住民税多く払っている人なら別ですが、
ただ住んでいるだけでは公共サービスでかかるお金の方が普通は多いんですから。
390: 匿名さん 
[2005-11-04 05:29:00]
何をもって情けないとしているかよくわかりませんが、
389の内容、後半部分は「貧乏人は川崎市のためにならない」と
言っているとしか思えません。
391: 匿名さん 
[2005-11-04 12:41:00]
これだけ南北に細長い市だからしょうがないよね。
麻生区なんて町田市の中に飛地があるもんね。あれは一体なんで?
392: 匿名さん 
[2005-11-04 12:48:00]
>391
柿生村と岡上村の結びつきが強かったから、
柿生村が川崎市への編入を決めたときに、岡上村も一緒について行くことにした。
というようなことをなんかで読んだ気がする。
393: 匿名さん 
[2005-11-04 18:05:00]
正確には横浜市と町田市の間です。
394: 匿名さん 
[2005-11-04 20:21:00]
柿生村と岡上村の間の鶴川村が神奈川県から東京府に移管されてなかったら
飛ぶことはなかったと思うよ。鶴川村三輪の都築郡入りを内務省が却下した
ことが100年以上たった今日にも影響を及ぼしている。
395: 匿名さん 
[2005-11-04 21:47:00]
すごい古い知識をお持ちで素晴らしい
396: 匿名さん 
[2005-11-04 22:00:00]
麻生区では結構有名な話ですよ。
397: 匿名さん 
[2005-11-05 00:40:00]
そのせいか岡上方面って、緑も多く残っており、歴史のありそうな場所も
多く、独特な雰囲気がありますね。不動産的には飛び地ということで敬遠
する方も多いかもしれませんが。
398: 匿名さん 
[2005-11-05 01:41:00]
柿生村が予定通り横浜編入されていれば、丸く収まっていたわけだ。
399: 匿名さん 
[2005-11-05 02:23:00]
当時は柿生・岡上両村ともに横浜方面へのアクセスが悪くて横浜編入は無理だったらしい。
400: 匿名さん 
[2005-11-05 07:23:00]
劣等感で凝り固まってる市だな。
東横浜市とか、南東京市なんかに改称したらどうだ。
401: 匿名さん 
[2005-11-05 10:50:00]
>398
柿生村はもともと川崎編入予定でしょ。
いずれにしても川崎市で良かったですよ。横浜市に編入されてたらただの辺境扱いです。
川崎市が新都心に位置づけて、てこ入れしたからこそ新百合が発展したんですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる