住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

362: 匿名さん 
[2005-10-29 17:10:00]
登戸って良くも悪くも歴史がありそうな雰囲気があります。
宿場町とかいった類の町だったのかな?違うのかな?

遊園は以前はもっと活気があったと思います。
やはり遊園地閉鎖の影響が大きかったのかな。
居酒屋デビュー、遊園の村さ来でした。懐かしい…
363: 匿名さん 
[2005-10-29 17:13:00]
勝手なイメージだけど、
登戸と柿生、雰囲気が似ている気がする。
364: 匿名さん 
[2005-10-29 22:09:00]
新百合に戸建を買うのは非常に高いからあきらめるとして、皆さんは百合丘と、栗平だったらどっちに住みたいですか?
365: 匿名さん 
[2005-10-29 23:30:00]
ラ チッタデッラ
って言いづらいんだけど、皆さんどのように呼んでるんでしょうか?
366: 匿名さん 
[2005-10-29 23:46:00]
新百合住民です。
整然と区画された町並みと多くの自然があるので、どちらも好きですが、
百合丘は快速急行ができて都内へのアクセスが悪くなりました。
逆に栗平は多摩急行の急行停車駅ですので、本数こそすくないですが、随分便利になったと思いますよ。
個人的には百合丘のほうが好きです。
367: 匿名さん 
[2005-10-30 00:44:00]
百合丘は坂がすごくないですか?
栗平はわかりません。

柿生は駅前が狭いしショボい。
いまどきバス通行に交通整理のおじさんが貼り付いているって・・・
でも新宿からの所要時間の割に、賃貸の相場は安いらしいです。
(友人が住んでいた)
分譲だとそれなりなんでしょうか?
368: 匿名さん 
[2005-10-30 00:52:00]
->柿生は駅前が狭いしショボい。
->いまどきバス通行に交通整理のおじさんが貼り付いているって・・・

これはその通りだと思う、
小田急は全般的に駅前整備に失敗してるね、というかやってない?
369: 匿名さん 
[2005-10-30 11:24:00]
柿生の駅前はひどすぎますね。
市が南部ばかりに投資しているからいつまで経っても整備されません。
尻手黒川線が整備されてから、駅前再開発を行うとのことですが、
尻手黒川線の工事も全く進まないので、再開発もいつになることやら…
370: 匿名さん 
[2005-10-30 18:47:00]
>365
私はラだけ省略してそのまま「チッタデッラ」と言いますね。
人によっては単に「チッタ」かな?
371: 匿名さん 
[2005-10-30 20:33:00]
私は「チッタ」派です。
372: 匿名さん 
[2005-10-31 20:09:00]
上村愛子もチッタによく来ていたと、本人の公式ブログに書いてあった。
http://aikouemura.exblog.jp/m2005-07-01/#1212684
(注)チネチッタとはラ・チッタデッラの映画ゾーンの名称
373: 匿名さん 
[2005-11-01 23:36:00]
チッタのハロウィンパーティ見に行ってきました。
ハロウィンモンスターというより、コスプレ行進つーか。。。
コスプレなのか、あるいはこの時とばかり陽光の下に現れた
タダの変態オヤジなのか紙一重の人も多かった。(w
374: 匿名さん 
[2005-11-02 00:55:00]
>>364
百合丘からはるひ野に転居した者です。
都心からの距離は百合丘の方が近いのですが(各駅:百合ヶ丘・新百合ヶ丘・五月台・栗平)
百合ヶ丘は各駅停車のみに対して栗平は多摩急行が停車しますので、時間帯があえば都心への通勤時間に大差ありません。
百合ヶ丘はS30年代に大規模な公団で発展した街、百合ヶ丘駅利用でも駅の周辺から丘上まで広範囲ですので地区によって特徴はあります。百合丘地区であれば駅に近くスーパーもありますし新百合ヶ丘迄徒歩で行けます。
一方、栗平は新興の戸建中心の住宅街で駅近くに寄っていますので場所による違いは少ないでしょう。ただスーパーはないです。
どちらも買い物は新百合ヶ丘を利用することが多いですね。
地価の相場はわかりませんが栗平の方が、土地の広い戸建が多く見られます。
一度、実際に歩かれるのが良いと思いますが、私だったら栗平かな。
ちなみに、私は京王相模原線(若葉台駅)も利用できる理由からはるひ野を選びました。
375: 匿名さん 
[2005-11-02 01:41:00]
百合丘は駅前などがちょっと古くて田舎っぽい感じで隣の新百合ヶ丘とは全く雰囲気が違い、
栗平は駅前以外何にもないけど、新しい街だから小奇麗で小田急としては
田園都市線の街みたいにブランド化したい構想があるようですね
土地の相場としては似たようなもんかな、という感じですが、
栗平はこれから地価はあがるんでしょうか?それとも都心から見ると郊外の不便な場所、という感じで
そんなに期待できないのかな
376: 匿名さん 
[2005-11-03 00:05:00]
市民の方に質問です!
京都に旅行して「どちらから?」と訊かれたら、「川崎です」と答えますか?
横浜市民だったときはすんなり「横浜です」と言えたのに、
川崎に引越してきてから、一瞬考えるようになりました。
377: 匿名さん 
[2005-11-03 00:47:00]
>>376
京都あたりだと『神奈川です』とか。
北海道ぐらいまで行くと『東京です』と鯖よんだりして....
378: 匿名さん 
[2005-11-03 01:00:00]
記憶ですので多少の年代のズレはあると思いますが・・間違いありましたら指摘をお願いします。
百合丘(百合ヶ丘駅開業:S35)はニュータウンの先駆けで50年前に公団が団地を築きました。
(第一団地は10年程前に建て替えています:サンラフレ賃貸。第二団地は現在建て替え中)
新百合ヶ丘駅・栗平駅は、多摩ニュータウンへの玄関口として30年前(S49)に小田急多摩線と同時に開業しましたが
多摩ニュータウンは永山を中心に公団が開発を進めましたので、新百合ヶ丘を含む多摩線沿線の発展は遅れます。
(麻生区が多摩区から分区したのが20年前(S57)新百合ヶ丘駅前の商業施設の開店は平成になってからです。)
多摩急行が運行され栗平駅に停車するようになったのは3年も経っていません。
栗平に住宅地が増えたのは10年前くらいからですね。
栗平参考
ttp://homepage3.nifty.com/minagi/hanafubuki220.htm
国土省地価
ttp://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0
百合ヶ丘駅近くで新築戸建用地を探すのは難しいかも(空地が少ない)です。
379: 匿名さん 
[2005-11-03 01:17:00]
>376
京都でかどうかはともかく、旅行先でどちらから?と聞かれれば
「川崎です」と普通に答えてますよ。
一応130万人都市なんですから。日本人100人に1人以上は川崎市民ですので。
380: 匿名さん 
[2005-11-03 09:04:00]
>376
たいがい、「川崎です」で十分通じますよ。
「横浜と東京の隣のですよね。」って感じです。
381: 匿名さん 
[2005-11-03 09:22:00]
>376
「横浜 or 神奈川」って答えるだろうな。
「川崎」だと工場・公害をイメージしちゃうから。
 見栄張り、郷土愛なくてスマソ。
ちなみに会社とか首都圏内で聞かれた場合は、川崎北部の人って
たいがい川崎市とは言わずに小田急沿線とか新百合って答えるみたいに思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる