住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

2401: 匿名さん 
[2012-05-30 18:54:35]
家庭用の給湯器やコンロ程度で温暖化は進まないのに、
負けおしみのようにいつも主張するよね。

温暖化が気になるのなら、
現在の火力発電所が生み出している電力を全く使用しないように、
太陽光などを利用して自給自足してからにしてほしい。
2402: 匿名さん 
[2012-05-30 19:07:07]
>2396
その目の前の箱を使って調べてみればすぐ分かることまで聞くのは如何なものでしょうね?
関西電力の火力発電所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%81%AB%E5%8...
12箇所、1,690万7,000kW
H24年需要予測
http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload/1337388619.pdf
2,987万kW(平成22年並猛暑、経済影響・定着節電・随時調整契約折込)

>2400
>もたもたしてないで小型ガスタ-ビンを入れろ、特例を認めて貰え。
姫路第一発電所構内に小型ガスタービンを設置し、今年運用予定。特例については政府に言うべきだろうね。

>大阪などに頼むな、ガスと送電設備の有る所にした方が早い。
その程度の対策は実施しているのに無策だと罵るから、大阪にさせればよいと代案を提示したまで。

きちんとした根拠に基づいた批判は反論しない。
俺のような一般人がちょっと調べた程度ですぐ分かるような事を調べもせずに、口汚く罵る餓鬼の主張に対してのみ反論している。
次に上げるのは2chなのでソースとしては使えないが、参考程度に見ればかなり勉強になると思うよ。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1300246722/
2403: 匿名さん 
[2012-05-30 19:22:21]
>2402
>12箇所、1,690万7,000kW
>H24年需要予測
>2,987万kW(平成22年並猛暑、経済影響・定着節電・随時調整契約折込)
それは関電が出した当初の見込みだよね。
関電以外の発電所の電力融通や家庭における節電などには言及していないよね。
原発を動かしたい関電や経産省官僚のデータを信じたいのは山々だけれど、
そこに見え隠れする狙いを考えると怖くて信じられないよね。
だから、節電には協力したいので、その節電方法を懇切丁寧に教えて欲しいと言ってるんですよ。
うちでは太陽光も付けているし、昼間はエアコンもテレビも付けないようにしてるんだけどね。
だって、エアコン無しで快適だし、見たいテレビ番組はバッテリー駆動のパソコンで充分だし。
2404: 匿名さん 
[2012-05-30 19:32:17]
>2403
ちょっと小学6年生には難しい資料だけど、せめてこちらの提示したデータくらい読んでから反論しようね。

>関電以外の発電所の電力融通や家庭における節電などには言及していないよね。
http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload/1337388619.pdf
は、専門家が関西電力の提示したデータを検証した資料だよ。
ちゃんとその程度は織り込んでいるからね。
確か関西電力の当初予想では需給ギャップが19%程度、今回のは15%程度だよ。

勿論専門家が出したデータでも信用しないと言うのは君の自由だよ。
ただ君の意見を読んだ人が、君の意見と専門家の意見を見比べたとき、どちらの意見を重視するかは分かるよね?
2405: 匿名さん 
[2012-05-30 20:01:10]
>2404
専門家が偽っているようなので困っているのだろう。
専門家が今一番信用できないんだよ。
原発の依存率を上げたのは誰で何のため?
地元に金さえまけば何時までも使えると思ってた結果ではないのか?
偉そうに講釈して人を子供扱いして何様ですか?人として最低。
2406: 匿名さん 
[2012-05-30 20:31:15]
>2405
ああ、小学6年生じゃなく6才だったか。
専門家が信用出来ないから、6才の思い付きを信用しろと?
専門家が上げたデータを検証しろよ。
2407: 匿名さん 
[2012-05-30 20:47:53]
アレだけCMしてたガスヒーポンの扱いを見れば将来的にどうなっていくのか分かりそうなものだがね。
2408: 匿名さん 
[2012-05-30 21:14:49]
>2406
専門馬鹿を知らないのか、素人の考えの方が正しい場合が有る。
軍隊と同じで制服だけにまかせれば暴走する。
お前みたい専門家いるから困るのだ。
2409: 匿名さん 
[2012-05-30 22:29:25]
>専門家が上げたデータを検証しろよ。
ていうか、関西電力管内における今夏の電力需給見通し等の検証結果を読む限り、関西電力管内以外の
自家発電の融通システムを構築するなどということには言及していませんよね。
原発再稼働の先鞭をつけて欲しい他地域の電力会社も少ししか融通できないとしている。
つまり、電力が足りないことを証明するための検証結果になっているだけのこと。
それに、電力が足りない時間のことにも言及していない。
電力需要のピーク時間をどう乗りきるのか?という視点での電力不足に言及していないのです。
フクシマ原発が終息しないまま放射能を垂れ流しにして、汚染されたマグロも発見されている状態なのに
何も手を施すことができない専門家たちの検証結果ですね。
5月29日付けのCBSイブニングニュースはアラスカの海岸に津波で流された日本のデブリーが流れ着いた
と報道していた。幸いにもまだ、福島原発からの漂流物はまだ発見されていないらしいけれど、それも
時間の問題だろう。いつそれがアメリカ西海岸に漂流し、放射能汚染の魚が見つかるかわからない状態だ。
一夏の電力不足を今まで通りの暮らしをしたいがために、工夫することも無く、安易に電発再稼働に頼って
しまえば、いつまたフクシマの悲劇が再現するかわからない。
大人の判断で、原発を再稼働させるのもひとつの選択肢だろうけれど、節電と時間差勤務などで乗りきる試練もフクシマの悲劇を体験した日本人として必要なことではないでしょうかねぇ。
野田豚は今夜大飯原発の再稼働を表明したようだけれど、フクシマの双葉町民たちの苦しみを日本中に拡散させることは断じて許されることではない。
それも関西電力の原発再稼働のためのデータを節電するライフスタイルの提唱という観点で検証しきれなかった専門家たちの怠慢だろう。一夏の我慢と工夫が出来ない関西人には全く失望したよ。昔から関西人のせこくて根性無しには失望されられ続けてきたから、今更期待する方がナイーブすぎるのだけれどね。
2410: 匿名さん 
[2012-05-30 22:49:24]
>2408
俺は大学で電気工学科を専攻した程度で、ただの一般人ですが?
一寸調べただけで出てくるデータと、専門家の判断材料となったデータを比較検討する程度には、理系の思考が働いているけどね。

>2409
関西電力以外の電力から融通する電力はカウントされているし、関西電力管内のIPPに協力の要請をしたぶんもカウントされている。
関西電力以外の電力会社も自社管内のIPPに協力を要請しているし、更に節電不要な中部電力なども節電した上で関西電力や九州電力に融通することになっている。
素人が考え付く程度の対策は、いくら無能な民主政権であってもとっくに検討してる。
更に言うと、ロシアはチェルノブイリの時にチェルノブイリの事故を起こしていない原発まで稼動させていたし、今原発を新設している。
アメリカも現在原発を新設中だ。

専門家を信用しないのは自由だが、ど素人の思い付きを信用しろと言われても信用できるわけがない。
2411: 匿名 
[2012-05-30 22:53:51]
とりあえず今はガスも電化も一長一短なんだから好きな方で節電に励めばよし。
ただ、思うのはガスは今後、家庭用発電まで持っていかないと取り残されるだろうな。
原発はともかく、発電と省エネ技術は進むんでないの。でなきゃ、日本終わりだし。

ただし、今はどっちでもいいよ。文明生活送っている以上、地球には迷惑かけてるんだから。
2412: 匿名さん 
[2012-05-31 05:48:07]
ていうか、家を建てるときその土地の特性をどう生かして地球にも迷惑をかけず快適に暮らせる設計をするか、
ということではないでしょうか?そのことをみんなが考えているから、ガス併用にするか、オール電化にするかの議論が沸騰するのだと思う。日照時間が少なく気温の低い地域ではガスを燃やす必要があるかもしれない。それを家の設計でオール電化でくらせるように出来るかも知れない。
その家族の暮らし方の問題なのだから、その選択をとやかく言っても仕方がない。
しかし、原発問題は、日本人全体の問題だから、原発に頼る暮らしからどう抜け出せるのか?を考えてほしいと思う。
孫崎亨という元外交官が今朝、twitterで呟いた言葉を紹介しましょう。スレ違いだとは思うがご勘弁願いたい。

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
脱原発:我が国は福島原発という大惨事に見舞われた。その惨事を目の前にして、地震大国の日本では、原発は持って行けない代物であることは、正常な神経を持つ者なら、誰もが到達出来る結論である。その中、中央政府や経済界は再稼働を目指した。しかし神の按配か、

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
脱原発2:日本国民に原発を全て止めても経済に支障のないことを示してくれた。後は、当面火力発電所を増設するなり、節電をするなり、中長期的に自然エネルギーを使うなり、道を見いだすのは難しくなかった。我々は学ぶ絶好の機会を得た。しかし日本社会は腐り切っている。

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
脱原発3:腐り切った首相、政府、マスコミ、経済界、それに原発保有の地域住民は神の按配すら生かせなかった。多くの人は他人の失敗から学ぶ。しかし自らの失敗からも学べない日本社会。多分、今後は転げ落ちるように無残な社会になっていくのだろう。
2413: 匿名さん 
[2012-05-31 07:45:13]
>2410
勘違いするな、知識が有っても人間として足りないといってる。

2414: 匿名さん 
[2012-05-31 08:40:12]
その元外交官、ウケるw
2415: 匿名さん 
[2012-05-31 08:47:08]
ここでウダウダいってみても、大飯原発は再稼働しそうだね。
2416: 匿名 
[2012-05-31 08:54:09]
大飯原発からなし崩し的に順次再稼働の流れだね。
2417: 匿名さん 
[2012-05-31 08:58:38]
政府は以前から地元の意向に従うと言ってましたからね、地元が稼働を容認したので当然でしょ。
2418: 匿名さん 
[2012-05-31 09:09:19]
栄養失調で病気になったり死亡したりする危険性があるくらい食べ物が不足してるのに、
非常に稀なケースで発生した食品事故がきっかけで、100%安全性が証明されないからと
食べさせないで衰弱させていく状態は正しくない。
再稼働は当然の判断だと評価します。
しかし、一刻も早く安全で安定供給が可能な発電方法の実用化を国を挙げて勧めることは必要かつ重要です。
2419: 匿名さん 
[2012-05-31 09:36:54]
>食べさせないで衰弱させていく状態は正しくない。
っていうか、原発反対を唱えながら、馬鹿なたとえ話をしたり顔で主張するこういう輩が一番たちが悪い。
誰が食べさせないで衰弱させていく状態になってるんだよ!まったく頓珍漢。
2420: 匿名さん 
[2012-05-31 10:00:26]
>>2419
でも大飯原発は再稼働することはほぼ決まりだね
2421: 匿名さん 
[2012-05-31 10:03:14]
平和ボケしていてはいけません。
日本も核を保有していなければならないんです。
原発の技術とH2Aロケットの技術
これを無くしては隣国に侵略されるます。
2422: 匿名さん 
[2012-05-31 10:24:14]
>2413
理論的な反論が出来なくなって人格攻撃を始める人は、人として足りているわけですね。
心情はよく理解できますよ。
2423: 匿名さん 
[2012-05-31 11:15:47]
オール電化で決まりだね!
2424: 匿名さん 
[2012-05-31 13:51:08]
首都圏のマンションではほぼオール電化は壊滅状態になったね。
大手デベが太陽光発電搭載のマンションを売り出しているが
タワー+太陽光発電という条件でも三菱はオール電化を採用しない。

電気料金割引のマンション新築続々 業務用電力、太陽光完備
フジサンケイ ビジネスアイ 5月30日(水)8時15分配信
東京電力が7月からの家庭向け電気料金の値上げを申請する中、割安な電力を利用できるサービスを導入した新築マンションの販売が相次ぎ、注目を集めている。企業のオフィスや工場などの大口契約者に供給される家庭向けより割安な業務用電力を一括購入する仕組みや、自前の太陽光発電設備をあらかじめ備えた物件で、マンション大手の三菱地所レジデンスは、需要増を見込み今後、このタイプの物件を毎年30棟ペースで売り出す計画だ。



これで、太陽光発電は有効だが、オール電化は首都圏では消滅していく方向になるだろう。
マンションでこの状況では、戸建てへのオール電化も壊滅していくんじゃない?
いずれにしても、マンション供給しているデベは戸建ててもやっているわけで、
そちらも大幅に少なくなっているし。

それでもエコキュートの出荷台数が持ち直しているのも事実。
それだけ地方の都市ガス未整備地区には受け入れられている。

ガス併用=都市  オール電化=地方

これで双方成り立っていくのだろうから、それでいいんじゃないの?
2425: 匿名さん 
[2012-05-31 14:35:24]
>2424
>タワー+太陽光発電という条件でも三菱はオール電化を採用しない

一世帯辺りの太陽光パネルの登載kwはどのくらいですか?
戸建並みに3kwくらいはあるんでしょうか?

それとも都市ガス屋さん得意のミスリードですか?

因みに震災前から景気の悪さからコストを抑えるため首都圏のオール電化マンションは減少傾向でしたよ。
ただオール電化マンションは人気の為に景気の回復と共に増加する予測です。
2426: 2424 
[2012-05-31 14:48:12]
>2425
>一世帯辺りの太陽光パネルの登載kwはどのくらいですか?
>戸建並みに3kwくらいはあるんでしょうか?
常識で考えれば戸建て並みにはならないことぐらい想像できるでしょ?
詳しい数字を知りたいのなら物件名も載っている記事貼ってやるから
オフィシャルをのぞいてみれば?

三菱地所レジデンスが31日から引き渡しを開始する「ザ・パークハウス三軒茶屋タワー」(東京都世田谷区)は、各世帯が東電と契約を結ぶ一般的な家庭向け電力に比べ、電気料金が10%も安くなるという。マンション内に高圧の業務用電力を、家庭で利用する低電圧の電力に変換する設備を設置。電力会社とマンション管理組合との一括電力購入の橋渡しなどを手がける中央電力(東京都千代田区)のサービスを導入したからだ。さらに地上30階建ての建物の屋上には、マンション共用部の設備に電力を供給する太陽光発電設備も完備した。
三菱地所レジデンスでは同様の仕組みを導入した物件をすでに17棟手がけている。また同社が連携した中央電力のマンション向け電力一括購入サービスは既設物件への対応分を含め、5月末時点で約5万7000戸にも上っているという。
原油や天然ガスの価格上昇で電気料金の先高感は強く、三菱地所レジデンスでは「来期以降、毎年30棟以上で(一括購入サービスを)導入するほか、近畿や地方都市の物件にも適用していく」(唐澤眞二・発注統括部長)方針だ。
このほか三井不動産レジデンシャルも2月に完成した「パークホームズ押上」(東京都江東区)を始め、今後完成する物件も含めた4物件、計533戸に一括電力購入サービスの導入を決定済み。これによって電気料金を5%程度引き下げられるとしており、同様の取り組みが今後さらに広がりそうだ。


>それとも都市ガス屋さん得意のミスリードですか?
ホントに常識で考えられないのね。
ソース元をはっきりさせているのにミスリードも何もなかろうが。
ちなみに、記事にあった太陽光発電搭載物件はタワーですらガス併用。
もうオール電化は新規では都心から消えつつある。

>因みに震災前から景気の悪さからコストを抑えるため首都圏のオール電化マンションは減少傾向でしたよ。
>ただオール電化マンションは人気の為に景気の回復と共に増加する予測です。
いつの予測?
それこそミスリードじゃない?
新築物件を検索するサイトでも、ファミリータイプのオール電化マンションは都内すべてでも12しかなく
おまけに7物件は竣工済みか時間が経過した新古の物件。
これだけ減っているのはマンションだけでなく、大手開発業者が首都圏で手がける戸建ても同じ。


いいじゃない、地方や山間部でのオール電化は有効なんだからさ。
もっとも、オール電化と言っただけで田舎者扱いされるようになるかもしれないけどね。
2427: 匿名さん 
[2012-05-31 15:01:12]
【住宅】震災後のオール電化住宅は5万戸減少で大きく後退 富士経済調べ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1319604009/
2428: 匿名 
[2012-05-31 15:10:00]
差別と蔑視に富んだ方がいますねぇ…
2429: 匿名さん 
[2012-05-31 15:23:46]
>2424
158戸で太陽光パネルは5kwですかぁ。。。

昼の共用部分の電気代が年間12万円、つまり一世帯辺り年間760円得。

太陽光を載せたマンションがオール電化でなくガス併用!

マンションでこの状況なら戸建もオール電化は消滅

と言いたいんですよね?

2430: 2424 
[2012-05-31 15:33:15]
>>2429
>と言いたいんですよね?
違うだろ。
マンション大手は戸建て開発も手がてているし、そちらも同じ状況(掲載中のオール電化物件の大幅な減少)だといっている。
よく読め。
2431: 匿名 
[2012-05-31 15:39:26]
>2427
あれだけの震災や計画停電の影響をもろに受けても富士経済の予測通り
前年度からたった1割の5万減少で50万軒もオール電化は増えたんですよね。
オール電化は不動の人気です。
因みに、その富士経済は7年後の2020年、オール電化のシェアは20%に拡大と震災後に予測しています。
2432: 匿名 
[2012-05-31 15:44:25]
しかも減った一割はリフォームで新築のオール電化には影響しなかったんだよ。
2433: 匿名さん 
[2012-05-31 15:51:50]
今は都市ガス併用が無難だね。
プロパンエリアはオール電化でいいでしょ。
2434: 匿名さん 
[2012-05-31 16:01:49]
>>2430
三菱だと江戸川あたりの戸建て開発になるのだろうけど
たしかにエコジョーズしか使ってないね。
住友もほぼ似たり寄ったり。
そうみると首都圏、とくに都心に近くなるほどオール電化は廃れてきているのかもしれない。

2435: 匿名さん 
[2012-05-31 16:03:31]
ここのオール電化ユーザーは田舎もんと呼ばれたくはないのだろう。。。
田舎もんなのに。。。
2436: 匿名さん 
[2012-05-31 16:14:02]
まぁ確かに建売りはガス併用が多いね。

ここのガスユーザーは低低と呼ばれたくはないのだろう。。。
低低なのに。。。
2437: 匿名さん 
[2012-05-31 16:22:14]
地方出身者に限って、他人を田舎者扱いしたいんだねw
2438: 匿名さん 
[2012-05-31 16:24:30]
>>2437
劣等感の塊だからね
人をおとしめることで何とか自分を保ってるんだから、しかたないよ
大きな心でみてあげようよ
2439: 匿名さん 
[2012-05-31 16:48:36]
建売って低低なの?
レジデンスの戸建てをそう言える人ってどんな家に住んでるの?
2440: 匿名さん 
[2012-05-31 17:00:04]
田舎者呼ばわりしているのはよくないけど、首都圏での動きはデータはってあるとおりですよね?
マンションではどのみちオール電化は限りなくゼロに近づいていくだろうけど
戸建てはどうでしょうかね?

まぁ都心では太陽光使えないから除外しても、郊外の住宅地では注文限定ですけど
まだオール電化は需要あるような気もしますが。
ブログなどを拝見すると首都圏でのエコキュートは大幅減と書いているものもありますが。

いずれにしても、市街地ではオール電化は苦しいでしょう。
2441: 匿名さん 
[2012-05-31 17:21:14]
都市ガス通っててオール電化にした人いるのかな。
プロパンな土地の人とは議論がかみ合わない。
2442: 匿名さん 
[2012-05-31 17:22:12]
>>2441
うちがそうですよ。
2443: 匿名さん 
[2012-05-31 17:32:18]
>2441
我が家も都市ガス地域でオール電化だよ
2444: 匿名さん 
[2012-05-31 17:36:00]
>2441
都市ガスエリアで普通にオール電化あるでしょ。
2445: 匿名さん 
[2012-05-31 17:41:32]
都心戸建=狭小戸建が主流だから、必然的にガス給湯しか選べないケースが多くなるので、
>そうみると首都圏、とくに都心に近くなるほどオール電化は廃れてきているのかもしれない。
は、廃れてきたと言う部分を除けばあながち間違いではないかもね。
関西在住、梅田まで約30分、通勤約1時間、子育てに優しい緑と公園のある第一種低層住居専用地域で、約60坪の土地に述べ床約40坪の太陽光搭載高高注文住宅、都市ガスエリアだけど、オール電化にしました。
2446: 匿名さん 
[2012-05-31 18:13:05]
廃れたというより、首都圏では広く普及しなかったと言ったほうがいいかも。
もともと採用率低かったし。
中国地方や四国、関西とは比較にならないほどオール電化率は低かった。
これが吉と出るか凶と出るか・・・値上げと電力不足が現実になった時が見ものだね。
2447: 匿名さん 
[2012-05-31 18:36:25]
60坪って広いなぁ。うちの近くなら土地だけで億超える。そもそもそんな広さでは売り出さず、間違いなく分筆されると思うが。

山手線まで10分、23区内。こっちでは相対的に見て狭小戸建の方がオール電化が多い。広めの家はほぼ都市ガス、太陽光発電もガス併用が多い。都市ガスエリアでも地域によって全然状況が異なるのが興味深いな。
2448: 匿名 
[2012-05-31 19:10:56]
エコキュート置けるスペースがあるだけマシだよ。
オレの品川区の友人は3階建で窓開けると隣と普通に握手出来るよ。
それでも6千万するから都心じゃ普通のサラリーマンじゃオール電化はハードル高いよ。
2449: 匿名さん 
[2012-05-31 19:13:39]
関西って思ったほど土地の価格は高くないんだよね。
でも、都心よりも住環境がいいところが多い。
うちは都内でも地価が安いほうに分類され、マンションなどは都下最低レベルだったが、
巨大なタワーが建ったことで状況は一変。
60坪あったら声はしないが億近くになっちゃうな。

オール電化はほとんど見かけない。
山の手だったら狭小はオール電化だろうけど
うちの周りの狭小は古い住宅ばかり。
もう少し広いと新しい家も多くなるけど、こちらはオール電化は皆無に近い。
やっぱり太陽光が使える広さと高層建築だらけの環境ではオール電化はあまり役に立たないね。

2450: 匿名さん 
[2012-05-31 19:17:57]
>2440
ん?被災地じゃオール電化マンション人気だし
電力不足問題が落ち着いたら今まで通り増えていくんじゃない?
マンションだと尚更安全なオール電化が合ってるよ。
2451: 匿名さん 
[2012-05-31 19:25:03]
うちは地方で駅徒歩5分、中心部まで地下鉄で10分、バスも便利だし、都市高速もある、かつ文教地区
都市ガスエリアだけどオール電化で周りに高い建物ないし陽当たり良いので太陽光も載せた
土地は60坪で5000万しない、地方の良さだと思う
2452: 匿名さん 
[2012-05-31 19:56:34]
東京近郊の川崎とか多摩地区の極小戸建はオール電化多い。
おそらく宅地分譲した不動産屋がガス管引くのケチったためと思われる。

今はオール電化が主流とかいい加減なこと言って売りさばいてますね。
2453: 匿名さん 
[2012-05-31 19:59:58]
まぁ注文住宅では主流だから嘘ではないよな
2454: 匿名さん 
[2012-05-31 20:06:22]
>>2450
>ん?被災地じゃオール電化マンション人気だし
被災地というより仙台限定の話でしょ?

2455: 匿名さん 
[2012-05-31 20:16:51]
どっちにしても、地方はオール電化、首都圏ではガス併用って構図に変わりないのでは?
2456: 匿名さん 
[2012-05-31 23:42:20]
震災後の23区内でも新築の15%はオール電化だから、首都圏、地方は関係ないよ。
2457: ↑ 
[2012-06-01 00:24:05]
どんなソース?
2458: 匿名さん 
[2012-06-01 01:01:13]
私は注文で建築中だけど、都市ガス併用にしました。
今の段階でオール電化は、色んな意味でリスク高いと思ったからです。
入手した土地がプロパンエリアならオール電化にしてまいたが・・・
オール電化と蓄電が進化してから導入しても良いかな。
知人の会社がオール電化セットを販売しているので、何時でも安く設置可です。
やはり、プロパンエリアに建築の方には勧めやすく、都市ガスエリアは勧め難いと言っていました。
オール電化⇒都市ガスは困難ですが、都市ガス⇒オール電化は容易と聞きましたので・・・
この様な結論に至りました。
2459: 匿名さん 
[2012-06-01 06:09:00]
まあ、無難な選択だよね。

新築のほとんどがオール電化なわけではなく、しょせんオール電化は少数派だから、場合によっては切り捨てられる恐れもある。
推移を見守った方がいい。
2460: 匿名さん 
[2012-06-01 06:13:23]
>オール電化⇒都市ガスは困難ですが、
っていうか、そんな人はいないでしょ?
だって、オール電化の快適さを知ると元に戻れないよね。
2461: 匿名さん 
[2012-06-01 07:45:30]
電気がなくなる事はないから
EVの時代になろうとしているのに有り得ない
2462: 匿名さん 
[2012-06-01 08:22:19]
うちは乾燥機や浴室乾燥が必須だから、あえてオール電化にする必要性を感じないわ。どっちでも最新設備なら快適に暮らせると思うけど。それぞれの家族構成やインフラの状況でベストは異なるんでしょ。
2463: 匿名さん 
[2012-06-01 08:39:36]
>>2462
>うちは乾燥機や浴室乾燥が必須だから
オール電化でも当然あるし、それらが必須ってどんな生活???
2464: 匿名 
[2012-06-01 08:55:46]
風通しが悪くて陽当たりが悪い生活じゃないですか?
エコキュート置けなければ都市ガスでガマン。
2465: 匿名さん 
[2012-06-01 09:02:53]
オール電化の快適の意味がわからない。

IHはガス住宅でも使う人いるし、
もしかしてエコキュートが快適なの?
それとも日中エアコンを付けずに我慢して、
深夜思いっきりエアコンつけるのが、快適なのか?
2466: 匿名さん 
[2012-06-01 09:38:59]
>2465
そんな発想出来るのは、低低で熱帯夜でもエアコン付けるの我慢してるからですか?


私は日中我慢してませんし、熱帯夜は夜中エアコン付けてもちろん快適です。
高高なら日中も部屋が冷えていて室温キープなら消費電力は少ないです。
値上げ後、在宅時は13時までに部屋を冷やしておくのがいいですね。

2467: 匿名さん 
[2012-06-01 09:56:36]
オール電化が当たり前だと思っていたけど、このスレを読んでたら、ガス併用もいける?と思い始めてきた。
2468: 匿名さん 
[2012-06-01 10:13:27]
日当たりなど良くても、フルタイム共働きで子供が複数いれば乾燥機は便利、ほぼ必須と言ってもよい。
ガスは短時間で乾燥が済むが、賃貸には未設置がほとんどなので使ったことある人は少なそう。

都区内でも新築ならエコキュートくらい置くスペースあるから。実際に玄関横に鎮座しているケースは多い。
2469: 匿名さん 
[2012-06-01 10:19:49]
〉2466

その回答だと。
オール電化が快適という回答になってませんね。

ただの高高自慢じゃあないかい?
2470: 匿名さん 
[2012-06-01 10:28:20]
オール電化
・浴室乾燥
・洗濯機乾燥(電気)
・ランドリールーム(室内、高窓、乾燥システム)
・ドライエリア(庭、人目なし)

夕方の入浴後に洗濯、ランドリールームに干して乾燥システムON
朝はリネン類が主なので天気が良くて花粉等がなければドライエリア、違ったらランドリールーム
いずれもリビングタイムが主な稼働時間
2471: 匿名さん 
[2012-06-01 10:34:58]
>賃貸には未設置がほとんどなので使ったことある人は少なそう。
っていうか、そんな無理にエネルギーを使わなくてもお天道様で十分な住環境です。
と書くと、オール電化は田舎暮らし!?とか、ガス派の人たちは言うだろうね。
ライフスタイルは人それぞれだからケナシ合っても意味ないと思うが、他人の暮らしをとやかく言いたいんだよね。
2472: 匿名さん 
[2012-06-01 10:36:30]
IH以外のオール電化の快適性は、なにより部屋の空気が汚れない
光熱源の一元化で管理しやすい(明細一枚、ガスの元栓閉めたかどうか気にしなくて良い)
温暖化ガスを出さない環境に配慮した家に住んでるていうメンタル的な快適性

パッと思い付いた所だとこんな感じかな
2473: 匿名さん 
[2012-06-01 10:43:40]
家では温暖化ガスをだしていなくても発電時に大量に出してるんだが。それはスルーですか。
2474: 匿名さん 
[2012-06-01 10:48:01]
ガスは確実に温暖化ガスを出すけど発電は再生可能エネルギーでも出来るから。
住宅で太陽光発電されてる方もいますよ。
これからも再生可能エネルギー発電量はどんどん増えていきます。
2475: 匿名さん 
[2012-06-01 10:50:02]
なんかメンタル面でしか、オール電化のメリット出せないんですね。

そうすると日中エアコンつけると割高だったり、
1日前のお湯のお風呂になり、日中湯きれ起こすと大変なエコキュートをわざわざ使う意味ないね。
2476: 匿名 
[2012-06-01 10:52:51]
>>2465
やはりIHなんじゃない?
ご指摘の通りガス家庭でも使われるけど、オール電化の象徴みたいな設備だからな。
使ってみるとほんとうに手入れがラク。周りも汚れないし。あと湯沸かしの早さに驚いた。
ただやはり料理にはガスだな。ガスが使えるのにIHにするのはガスの魅力半減。IHはフライパンをアオるとピーピー怒るんだよね。ソースを絡めるのがめんどくさい。休日のみ道楽で料理するぼくとしてはだが。
2477: 匿名さん 
[2012-06-01 10:55:51]
イレギュラーでお湯を多く使わないかぎり湯切れはしませんし
うちのエコキュートは当日沸かしてますね。

日中割高なのは選んだプラン次第でしょう。
日中割高なプランなら逆に深夜は割安なんですから。
2478: 匿名 
[2012-06-01 11:04:50]
湯切れとか…そんなのは使いこなせてないだけだろうよ。
どんな機器だろうと適切に使えない人からしたら不便だろうね。
発電所で発生する温暖化ガスは発電所で対策するべき問題であって、消費者がどうのこうのと責任の所在をなすりつけ合う問題じゃないだろう、地中に埋めるとかの方法にしても発電所のような規模だからこそ可能なのだろう。
しかし、家庭から直に発生させているガス機器の場合、その責は使用者にあるだろう。
2479: 匿名さん 
[2012-06-01 11:28:16]
いい加減なことをいいますね。
家庭で出さなければ、発電所の電気を大量に消費していいということですか?
原発ない現在、火力発電の電力バンバン使っておきながら身勝手ですね。
2480: 匿名さん 
[2012-06-01 11:30:56]
オール電化の方々は温暖化には協力するけど、電力不足には無関心なんですね。
2481: 匿名 
[2012-06-01 11:35:31]
>2479
電気を大量に消費してもいいなんてどこに書いてある?
温暖化ガスの発生源についてしか書いてないぞ?
そういう意図的で悪意に満ち溢れた歪曲の仕方が、どういう性質の人間なのかを物語っているよ。
2482: 匿名 
[2012-06-01 11:45:12]
>2480
電力会社の使う、原発を稼働させたいが為の言い訳に、そのまんま乗っかって、あまつさえそれを利用して他人を貶めるような人になりたくないだけ。
2483: 匿名さん 
[2012-06-01 11:48:47]
オール電化でもガスでも節電意識とは関係ないですよ。
太陽光を搭載している住宅はオール電化の方が多いと思いますよ。
新築だったらオール電化、ガス関係なく省エネの電化製品が多いでしょう。高高住宅で更に節電できるはずです。
節電は個人の意識ですよ。ガス、オール電化は関係ありません。
2484: 匿名 
[2012-06-01 11:54:52]
>2480
何度も言いますが、電力不足は夏の13〜16時ですよ。
2485: 匿名さん 
[2012-06-01 11:55:05]
選択権はあったはずなのに、他人がお得な選択したからってそんなに意地汚く僻まなくてもいいんじゃないかい?自分でガスが良いと思ったからガスを選択したんじゃないの?
2486: 匿名さん 
[2012-06-01 11:55:27]
お湯切れは使い始めの頃に一度ありました。
最近は慣れて無いですね。
2487: 匿名 
[2012-06-01 12:19:18]
家庭で直接
温暖化ガス発生機器を使うと温暖化ガスは発生は防ぎようが無い
発電所の場合は発電所が抑制装置なり温暖化ガスを処分するなりするべき問題
太陽光発電や小水力発電等々の方法で発電する割合が増えるほど温暖化ガス発生は少なく出来る

家庭でガス機器のスイッチ入れて温暖化ガス発生させるのは良くないことだと思うけどなぁ
2488: 匿名さん 
[2012-06-01 12:35:46]
要するに発電所で出てるco2はシラネ、ってことですね。わかります。
2489: 匿名 
[2012-06-01 12:44:48]
魚屋さんで魚の切り身買っても、さばいたウロコやアラの処理は魚屋さんがすることだよ
切り身を買った人には関係ないこと
2490: 匿名さん 
[2012-06-01 12:58:30]
>>2483
>節電は個人の意識ですよ。ガス、オール電化は関係ありません。
違うね。
太陽光の電気ですべて賄っているとか、送電されて電力会社が販売した電力が自立して利益を上げているのなら
関係ないともいえるだろうが、実際には家庭から売電されたわずかな電力などは送電ロスでほとんど減衰してしまい、
電力会社の販売する電力の足しになどほとんどなっていないし、その証拠に太陽光発電の電力買い取りは
それ以外の世帯が負担することで成り立っている。


オール電化という形だけでもう節電などという言葉はまったく使えない。
太陽光乗せているから貢献しているなんて、無知な主婦の発想。
2491: 匿名 
[2012-06-01 13:01:17]
送電ロスが賄えるならそれはそれで良いことだ
2492: 匿名 
[2012-06-01 13:08:26]
>2490
残念
2493: 匿名さん 
[2012-06-01 13:19:04]
>>2491

減衰するだけで賄えているわけないだろ。
減衰分が賄えているのなら、その分減らずにすむ発電所から送られて販売できる電力が増えるから
結局は家庭用の太陽光発電も利益に貢献していることにはなるがな。

お前の脳みそが残念www
2494: 買い換え検討中 
[2012-06-01 13:24:04]



わたしも太陽光発電をつけているから節電しているという意見はおかしいと思う。
貢献しているのなら、電気料金に上乗せして買い支える必要などないから。
太陽光発電は節電ではなくその家の中だけでの節約に寄与しているにすぎないと思う。
それ以外ではたんに電気料金の値上げの一因となっているとしか思えない。

メガソーラーのような大きな電力を生み出す発電所のための負担なら仕方ないと思うけどね。
2495: 匿名さん 
[2012-06-01 13:25:12]
ガス併用推進の皆さんは、ガス併用だと電気とガス、2種類の基本料金を支払わなあかんことについて、どう評価してんの?
オール電化なら少なくとも基本料金は電気だけやし

もう議論し尽くされてることやったらごめんやけど
2496: 匿名 
[2012-06-01 13:35:26]
要するに
太陽光発電の分まで負担させられてるのが悔しくて仕方がない
ってことですね。

電気代&ガス代値上げで悔しいところへきて太陽光の分まで負担させられたのでは悔しくて仕方がない、値上げとはいえ
まだまだガス併用より安い深夜料金を利用出来る仕組みのオール電化を妬んでいる様が滑稽です。
2497: 匿名さん 
[2012-06-01 13:38:35]
>2494
分かりきってることだが、太陽光発電の買い支えは導入促進策だよ。
導入が進むにつれ買電価格は下がる仕組みなはず。
2498: ↑ 
[2012-06-01 13:41:40]
結局反論できずにねたみとか言っている低能さのほうが滑稽だよ。
それに我が家は電気とガス両方足しても先月は10200円。
電気代が値上げになったらオール電化のほうが高いよ。

ま、せいぜい節電とは縁遠い世界で大量の電力を使い
原発再開と電力会社社員のベースアップ、賞与確保に貢献してくれたまえ。
2499: 匿名さん 
[2012-06-01 13:45:26]
>導入が進むにつれ買電価格は下がる仕組みなはず。
だったらそうなってから『節電』とかいってくれない?
今の時点では節電でも何でもないでしょ?
単に負担を増やしているだけの存在なのに節電とかおこがましいこといいなさんな。
2500: 匿名 
[2012-06-01 13:49:38]
>2498
電気代と太陽光の促進費用の負担
今後もよろしくお願いします。
2501: 匿名さん 
[2012-06-01 13:50:26]
電力各社の株主総会で株主が提案した自然エネルギーによる発電の拡大とそれに伴う投資を提案されても
電力会社はすべて否決していることを考えると、電力会社は原発再開にしか重点は置いていないし、
電力会社が本気でやろうと思わないものの負担を消費者に回しているものは
導入促進とは言えず、いってしまえば買い取りを負担させているとしかいいようがない。
だって本気で促進させようと考えていないのだから。
2497のように電力会社の言っていることを真に受けるやからは幸せでいいね。
だからオール電化にしてしまっているのだろうけど。
2502: 匿名さん 
[2012-06-01 14:00:41]
>>2500
を読んでもわかるとおり、ここのオール電化派は電力会社の犬ですから。
2503: 匿名 
[2012-06-01 14:04:54]
>2499
実際に48円から42円に下がってるだろ。
導入促進の為に買い支えしてるんだよ。
ボランティアじゃないんだから何1つメリットがなきゃ導入なんかするかよ。
2504: 匿名さん 
[2012-06-01 14:11:06]
EV主流はそこまで来てる。ガスの人用に都市ガスで走る車をトヨタ作ってやれよ

2505: 匿名さん 
[2012-06-01 14:13:49]
>2490
頑張って考えたんだろうけど、一体どこまで送電する気なんだ?
メガソーラーを山奥に設置したような場合は送電ロスも考慮する必要があるが、山奥の一軒家ならいざ知らず普通は太陽光発電の余剰電力を消費するのは隣近所だから、一般家庭の屋根の上に載せている程度の発電量で送電ロスはほとんど考慮する必要なんか無いぞ。

地域や屋根の向き・角度によって太陽光の発電量は大きく変化するから計算が難しいが、モデルとして1kWのパネルで年間1000kWhの発電量として、5kWのパネルを搭載した太陽光発電の家庭が1軒有った場合、
5000/365=13.7kWh/日
11時~13時の3hで6割程度の発電とした場合、
13.7*0.6/3=2.74kW
これは年間平均なので季節による変動を考慮する。
最も効率が良いのは真夏ではなくその前後だが、平均的なモデルとして考えるため夏季は冬季の倍程度発電すると仮定すると、
2.74*1.5=4.11kW
最近の省エネタイプのエアコンが約0.5kWとすると8台強、せいぜい4~5軒程度しか賄えない。
照明やTV・冷蔵庫などの消費もあるので、太陽光発電のある家庭の両隣とお向かいさんくらいか。
2506: 匿名さん 
[2012-06-01 14:15:07]
>2498
オール電化の方が高い

どうやって計算したの?その逆バージョンしたいから教えて下さい。
2507: 匿名さん 
[2012-06-01 14:20:15]
>2495
ガスの使用料?オール電化より快適だから別に損してるとは思わないけど。
特にうちみたいな5人家族だと今のIHやエコキュートじゃはっきり言って厳しいわ。
そもそも大型のIHやエコキュートのイニシャルコスト考えるとその回収すら難しいんだがな。
将来老夫婦だけになったらオール電化に替えるかもね。そんときはもう少しマシになってるだろうし。でも、これ以上子供が増えても大変だから、早めに替えて生殖器に電磁波でも当てようかな。

車持ってる人間に「レンタカーやタクシーの方が維持費安いじゃん」とか言ってるのと同レベルに聞こえるけどな。ほとんどは持てないやつのひがみww

オール電化って電気しか使えないみみっちい生活にしか思えないんだけどなー。安全はともかく快適かどうかは疑問。 

ついでに電力の大量消費の環境負荷はガス併用に比べてデメリットありまくり。 核廃棄物処理費用はオール電化税か何か作ってまかなうべきだと思うよ。
2508: 匿名さん 
[2012-06-01 14:30:01]
>>2503
>実際に48円から42円に下がってるだろ。
>導入促進の為に買い支えしてるんだよ。
それなら一般家庭向けで1KWHあたり42円以上で販売している電力がどれくらいあるんだよ。
買い入れた金額より高く売るから商業活動であり、42円を下回っているなら
ボランティアかそれ以下だろ。

メリットなんか今の時点であると思ってんの?
電力会社は国から言われたから仕方なくこの金額にしているだけだろうに。
百歩譲って株主総会で自然エネルギーに対する姿勢を明確にしているのなら
普及のための促進投資と言えなくもないが、
いまの家庭用太陽光発電にメリットなど何もないよ。
国の政策で買い支えて成り立っているだけだし、そんなことも分からないから
のせただけで節電とか言っちゃうんだよな。
2509: 匿名さん 
[2012-06-01 14:35:33]
>ガスの使用料?オール電化より快適だから別に損してるとは思わないけど。

併用分の基本使用量は無視?
うひょー完全にブルジョアの思想ですな。
今の時代、ガスなんざ超寒冷地かカセットコンロで十分ですよ。

オール電化は安全・快適
災害時も復旧は早いし、貯湯タンクは非常時の水(敢えて飲料水とは言わん)としても
活用できる。

地域性を除けば何を今更迷う事があるんだかわかりませんね。
2510: 匿名さん 
[2012-06-01 14:40:06]
>>2505

家庭用の太陽光発電による質の悪い(安定しない)電力をパワコンで調整するだけで相当減衰する。
たとえその減衰がなかったとしても、買い取り価格より安い価格でしか売れない伝記であることに変わりはない。
2511: 匿名さん 
[2012-06-01 14:47:20]
>うひょー完全にブルジョアの思想ですな。
ひがみ炸裂!!!

その割りにIHコンロに40万とかかけちゃうんだよな。 ガスみたいに3から4箇所置けるのに同時使用は2箇所までにしてくださいとか意味わかんね。
2512: 匿名さん 
[2012-06-01 14:48:40]
>国の政策で買い支えて成り立っているだけだし、そんなことも分からないから
>のせただけで節電とか言っちゃうんだよな。

いいんだよ。
国の政策だ方針だなんて話はどうでも。
要は、個人的にメリットがあるか無いかだけだろ?
電卓叩いて、何年で投資回収出来るか考えればいいじゃん。

毎日、発電量やら使用量が見えれば大抵の常識人は節電意識が芽生えるもんだよ
太陽光発電+オール電化の生活をした事ないヤツには正直理解出来ない気持ちも
わからん事もないがね。

ガス併用からオール電化に切り替える人がいても
オール電化からガス併用に切り替える人が多いってデータでもあれば考えを改めるよ。
2513: 匿名さん 
[2012-06-01 14:49:21]
電力会社が株主総会で否決するような取り組みに金を出していることを
どうやったら促進ととらえるのだろうか?
促進する当の本人が発言に責任を生じる場で明言せず否決しているのに、
「自然エネルギーによる発電を増やします~」とかいうチラシの文句でも信じているのだろうか?
だとしたら相当おめでたい思考力だな。
2514: 匿名 
[2012-06-01 14:55:18]
要するに太陽光でガスが作れないのが悔しいだけなんだろ
2515: 匿名さん 
[2012-06-01 14:56:14]
>ひがみ炸裂!!!
へっ、ひがみに見えるの?そいつはめでたい頭だな。

>その割りにIHコンロに40万とかかけちゃうんだよな。 ガスみたいに3から4箇所置けるのに同時使用は
>2箇所までにしてくださいとか意味わかんね。

おうちに厨房が3部屋ぐらいある立派な家なら、2部屋ぐらいガスでもいんじゃね?
炎を見てると心が落ち着くって輩もいるし、料理には火力が大切って意見もあるから否定はしないよ。

まぁ屋敷にガス管が張り巡らせてあれば、非常時にはよく燃えるんで火災保険も確実におりると思うし
(まぁちゃんと本人は受け取れるかは責任持てないけど・・・)
2516: 匿名さん 
[2012-06-01 15:01:53]
>2513
>電力会社が株主総会で否決するような取り組みに金を出していることを
>どうやったら促進ととらえるのだろうか?

企業の思惑と太陽光技術を一緒に考えるからそんな話になるんだろ?
電力会社は太陽光が促進すれば利幅が減る、特に家庭からの利益率が高いんだから

純粋に技術として考えれば・・・あとは説明省いていいよね

>2514
>要するに太陽光でガスが作れないのが悔しいだけなんだろ

ガスなんて化石燃料わざわざ造ってどーすんだよ。
吸うのか?(笑)
2517: 匿名 
[2012-06-01 15:07:44]
ねぇ…
なんでガス併用さんって
卑しい僻みしか言えないの?
買電価格を下支えさせられる者の賎しく浅ましい嫉みは
見ている者を不快にさせる効果しかないんじゃない?

既存の制度が嫌なら
制度を変えるか
電気を使わない仙人みたいな暮らしすれば良いじゃない。
卑しく意地汚く他人を嫉んでも
何も変わらないよ?
2518: 匿名さん 
[2012-06-01 15:11:33]
>企業の思惑と太陽光技術を一緒に考えるからそんな話になるんだろ?
>電力会社は太陽光が促進すれば利幅が減る、特に家庭からの利益率が高いんだから
だから企業はボランティアじゃないんだろ?
利益が上がらないものをどうやって普及させるかは、電力会社が太陽光発電の商業化にどれだけ魅力があるかというだけで
そうでないものを買い支えるのは商業活動に関係のない買い支えのボランティアだと言ってるんだよ。

>純粋に技術として考えれば・・・あとは説明省いていいよね
だからボランティアじゃないって言ってるだろ。
純粋に技術があったって、それで利益を上げていくための技術だろう。
純粋?
どこかの理想語るだけの学生か?
2519: 匿名さん 
[2012-06-01 15:12:25]
>2510
頑張って考えたんだろうけど、パワコンのロスを織り込み済みのモデルが1kWのパネルで年間1000kWhの発電量なんだが。
そもそもパワコンを通る前の電力は、自分の家庭でも使用出来ないぞ。

それにエコとコストを混同しちゃだめでしょ。
現在のところ、初期投資を含む太陽光発電の発電単価は、確かに電力からの購入単価より大幅に高い。
そのままでは一般家庭への普及が進まないため、初期投資分の一部を補助金として払い、売電単価を上げてメンテナンスの費用を賄うことにして、一般家庭に広く普及させようとしている。
だからH24年度7月以降の補助金は、一定の効率以上のパネルを使用し1kWあたりの設置費用が一定以下の補助金を高く設定して、一定の効率以上の太陽光発電を一定の価格以下で設置できる業者を育成、スケールメリットによるコストダウンを促進しているわけ。

でもそうやって設置された一般家庭の太陽光発電のおかげで、1軒導入すれば3軒分のピーク時の電力を賄うので、特にピーク時の発電量を減らすことが出来る。
その結果CO2発生量は削減できるし、数字に表れない程度ではあるものの電気料金全体の引き下げに寄与する。
この効果は導入家庭が増えればどんどん積み重なっていくものだから、将来的には効果が侮れないし、ピーク時の電源に苦労している今は特に効果が高い。
2520: 匿名さん 
[2012-06-01 15:14:45]
ああ、その上
・政府の方針
・企業の方針
までごちゃごちゃになっているみたいだな。

一旦書き込む手を止めて、きちんと自分の主張を整理して、冷静になってから改めて主張した方がよいと思う。
2521: 匿名 
[2012-06-01 15:15:11]
2503だが
ボランティアじゃないんだからってのは
導入する家のことだよ。
2522: 匿名さん 
[2012-06-01 15:15:53]
 関電広報室は「オール電化を通じて、低炭素社会の実現と、ピーク需要の抑制に向けた取り組みを推進しており、継続していきたい」と、
今後も推進する構えだ。山藤泰・関西学院大客員教授は「電力需給が逼迫しているのにオール電化を売るのは矛盾。
それでも続けるのは『再稼働をあきらめた』と思われたくないからではないか」と指摘している。
 ◇オール電化住宅◇
 従来はガスでまかなっていた住宅内の給湯や調理などのエネルギー源を電気に統一した住宅。
電力各社は原発がつくり出す夜間の余剰電力を活用するために推進してきた。最近は太陽光発電を設置し、
余剰電力を電力会社に売電するケースもある。(終)
2523: 匿名 
[2012-06-01 15:20:06]
そうなんだよね…
従来ならガスに流れた金が電気に流れるからピーピー騒ぐんだよね…
淘汰に抗って鳴いてばかりいても良いことなんか何も無いのに…
2524: 匿名さん 
[2012-06-01 15:23:32]
電力需給が逼迫してるのは夏の13〜16時で、オール電化もガス併用も関係ないんだけどね。
2525: 匿名さん 
[2012-06-01 15:29:35]
>利益が上がらないものをどうやって普及させるかは、
>電力会社が太陽光発電の商業化にどれだけ魅力があるかというだけで~

そりゃ~今の電力会社がそう思っているって話と政府がそれを後押ししていただけの話なんでしょ
ベンチャー企業が太陽光発電で利益を出して電力事業に参入し顧客が今の電力会社より
安定供給・低価格だったら誰だってそっち行っちゃわない?

その時にはじめて太陽光の商業化で利益が云々って話になるだけだと思うよ。
もちろん、太陽光じゃなくて風力だったりバイオだったりそれらの併合だったりするかも
しれないけどね。

ちょっと話がそれちゃったので太陽光単体の話に戻すけど
今は商用電力に乗せる条件の時は家庭に乗せることが出来るパネルの総量が決まってるよね
それらは電力会社と政府の複雑な事情と思惑でそーなっているんだけど。

これを再現なく乗せることが出来るとすれば?どーなる?ホントに利益出ないの?真面目に考えてみ?
パネルなんか今や190Wで3万以下よ、頭いいんだからちょっと考えればわかりそうなモンだと思うけどなー
2526: 匿名さん 
[2012-06-01 15:30:55]
山藤泰がどんな人間かと調べてみたら、ガス会社の人間じゃんw
2527: サラリーマンさん 
[2012-06-01 15:31:10]
太陽光発電促進とかいって金を取っているのは電力会社社員の給与と賞与を確保するための言い訳。
42円で買った電気をいくらで売っているんだ?
その穴埋めを負担して余りある促進費。

原発推進の時に利用されたのと同じく、苦しくなった台所事情を賄うためにオール電化と太陽光は利用されているんだな。
たしかに電力会社の犬と言えなくもないかも。
太陽光電力の減衰は、電力量ではなく販売価格のほうが圧倒的に大きい(笑
2528: 匿名さん 
[2012-06-01 15:36:31]
>・政府の方針
>・企業の方針
ああごめん、事情はわかっているから敢えて一緒くたにして書いてんだけど。

あと、別にこれからの電力事情を決める大切な討論会でなくて
単なるヨタ話の延長程度に思っているので、ちょっとぐらい間違っても勢いで書いてますよ
(そんなに整理が必要な議論でもないでしょー^^;)
2529: 匿名さん 
[2012-06-01 15:39:23]
>2522
山藤泰・関西学院大客員教授(94〜98年大阪ガスエネルギー・文化研究所長、2001年大阪ガス退職)

紛らわしいからちゃんと関係する経歴も書けよ。
中立の人が言ってるかと勘違いするだろ。
2530: 匿名さん 
[2012-06-01 15:41:52]
太陽光発電でエコキュート動かして自前で電力確保すればいいんと違う?
そうしたらほかに負担を求めることもないし。

天気が悪くてお湯がぬるかったら我慢しなってことで。
2531: 匿名さん 
[2012-06-01 15:44:36]
>これを再現なく乗せることが出来るとすれば?どーなる?ホントに利益出ないの?真面目に考えてみ?
>パネルなんか今や190Wで3万以下よ、頭いいんだからちょっと考えればわかりそうなモンだと思うけどなー
頭がいいので、際限なく乗せられるようにはならないことぐらいわかります。
よって利益などでない。
2532: 匿名さん 
[2012-06-01 15:46:29]
「原発が作り出す夜間の余剰電力を」
この類の言葉が出てくる主張は嘘だとみなせばよいよ。
震災前の発電設備稼働率を見れば石炭やLNGも夜間に発電していたことが明らかなのに、原発の電力が余るわけがない。
2533: 匿名さん 
[2012-06-01 15:51:15]
毎日新聞 新聞1面トップ 2012年5月5日 
昨年の大震災後も関電がオール電化を進めていたことを報じる記事
•夏の電力需要に対して供給が全国で最も不足すると予想される関西電力が、オール電化の販売促進を続けていたことが判明。昨年度に7万戸が増加した(累計で94万戸で全体の1割)
•オール電化住宅は、ガスでまかなう給湯や調理を電気に統一した住宅。電力会社は、原発が作る夜間の余剰電力を活用するために推進してきた
•東電は福島第一原発事故後からオール電化の新規営業を中止しているが、関電は今後もオール電化の取り組みを推進する姿勢
2534: 匿名さん 
[2012-06-01 15:59:53]
>2533の記事は、>2522(>2529)とそっくりだから情報源だったりして
2535: 匿名さん 
[2012-06-01 16:24:20]
>>2530
私もそう思う。
自前で発電したものをエコキュートも含めて自分で使って、足りない電力を電力会社から買えば誰にも文句言われないし
むしろ節電と節約の両方で称賛されることになると思う。
それができないのは、結局は原発を復活させてまた夜間に電力過剰となったときを見越して消費先を確保したい、
そして促進の名の下で消費者から広く金を集めるための言い訳にしているからではないか。
2536: 匿名さん 
[2012-06-01 16:26:35]
>2531
>頭がいいので、際限なく乗せられるようにはならないことぐらいわかります。
>よって利益などでない。

乗せられるようには”ならない”ことぐらいわかります

↑と、言うことは規約でも法律でも改正されて際限なく乗せられるようになれば
利益出せるって事の裏返しだろ。
2537: 匿名 
[2012-06-01 16:32:51]
>2530
お湯がぬるいのを我慢しなきゃならない状態なんか受け入れるわけねーだろ

太陽光載せられないなら大人しく搾取されてろよ
2538: 匿名さん 
[2012-06-01 16:35:21]
>自前で発電したものをエコキュートも含めて自分で使って、足りない電力を電力会社から買えば誰にも文句言われないし
>むしろ節電と節約の両方で称賛されることになると思う。

まぁ個人が自由意志でそれを実行する事は止めないよ。

ただ、商用系の太陽光を乗せている家庭全てに強要する為には、家庭が使用する電力単価を
48(ないし42)円以上にあげないと皆やらないよね。

申し訳ないけどウチはさほど裕福じゃないので、独立系の太陽光発電を日中の電力消費に最大限まわし
商用系の太陽光は可能な限り売電にまわしている。

なんだかんだで徐々に値上げをしている電力会社へのささやかな抵抗だ。
2539: 匿名さん 
[2012-06-01 16:39:59]
>>2537
僻み根性のバカ相手に必死になると恥ずかしいぞ
2540: 匿名さん 
[2012-06-01 16:43:48]
家族が袖口から火だるまは嫌なんでオール電化にします。
火だるまOKな人まで強要なんてしませんが、火だるまから火事、からの貰い火は嫌ですよ。
2541: 匿名 
[2012-06-01 16:55:05]
>2535
日中は電力不足なんで出来るだけ売電して下さい。
2542: 匿名 
[2012-06-01 17:32:42]
売電してもロスで無くなってしまうから電力の足しにならない
みたいなことを言う人が居るが、本当なんだろうな?
2543: 匿名さん 
[2012-06-01 17:38:45]
いつからオール電化が文句言われる対象になってんだよ
ガスパンで気がふれたと思われるから発言は此処だけにしとけ
2544: 匿名さん 
[2012-06-01 17:49:34]
>2542
ちょっとずつ漏れている水だと考えれば良い
太陽光で発電した電力はパワコンを通じて潮流する
水が高いところから低い所に流れるように
電圧の高い(数V単位での話し)所から低い所へと流れる

潮流した電力は近隣住宅の電気として消費される

近所での電力が逼迫していない場合はどんどん広域に広がって行き
(水で言えば薄まっていき)最終的には電圧が一定になる

近隣の消費が少なければ少ないほど少しずつ漏れながら拡散していくので
減衰しきっちゃうって言えばそうなのかもしれない

逆に、近くに変電所をもつ工場などがある場合は元々の電圧が高い
(これまた数V単位の話ね)地域があり
パワコンの電圧 < 電柱の電圧の場合は発電しているにもかかわらず
売電メータが回らない(けど、電力は消費されているという矛盾)
のでちっとも売れないんで困っちゃうからそのときはパワコンの出力調整
しないといけない。
2545: 匿名さん 
[2012-06-01 18:18:21]
えっと、つまり今はオール電化やめておけ。
ということでいいのかな?
2546: 匿名さん 
[2012-06-01 18:25:09]
その通りです。
2547: 匿名さん 
[2012-06-01 18:26:56]
そっ、あんたはガスでチキンレース!
2548: 匿名さん 
[2012-06-01 18:32:16]
まあ、震災がなく、原発が無事ならこんなことにはならなかったのにね。

みんな計画停電や、電気代アップとかでオール電化には嫌気がさすよね。

被災地では違うかもしれないが、首都圏ではガスのトラブルより、停電のトラブルの方が多かった。
その後、台風その他で停電があった地域もあった。
懐中電灯あれば、ガスコンロ使える方が有利だよね。
暗い中でのカセットコンロは危険なので、やめた方がいい。
2549: 匿名さん 
[2012-06-01 18:42:56]
いずれにせよ、今の発電量ではそのうちオール電化規制法とか出そうだな。
2550: 匿名 
[2012-06-01 18:47:57]
オール電化規制法?

時間帯別料金制度って知ってる?
意味分かる?
2551: 匿名さん 
[2012-06-01 18:49:48]
真剣にまとめると。

プロパン地域についてはオール電化。
※プロパンは割高で、爆発の危険がある。
 →ライフラインが止まった時はホントは重宝するんだけどね。

都市ガス地域は、ガス併用、オール電化どちらでもで、世帯の状況に応じて、
 日中家に人がいる、大人数→ガス併用
 共働き等、日中人がいない、家族数が少ない→オール電化

IH,太陽光は好き好きでOK。

てな感じ。
2552: 匿名さん 
[2012-06-01 19:06:20]
>2551が真理だろうけど、またくだらないやりとりが始まるよ
2553: 匿名さん 
[2012-06-01 22:08:46]
昼間人が居るけどオール電化だよ。
子供は大きくなれば学校行くようになるし
昼に電気を使うといっても主に夏と冬だけだし。
2554: 匿名さん 
[2012-06-01 22:56:25]
冬、エアコン使うのは寒い夜から朝にかけてだが、
夏場はやはり日中暑いからね。
しかも狙い撃ちのように夏場はの日中は高い。
これが何とかなれば、オール電化も良いんだけどね。
2555: 匿名さん 
[2012-06-01 23:24:54]
夏は夜もエアコン使うからねぇ〜
2556: 匿名 
[2012-06-02 01:14:20]
昼にエアコンを控えるとか考えもしなかったけど、ただフツーに暮らすだけでオール電化の光熱費は安いけどな。
前に住んでた85平米のマンション(ガス併用)との比較でね。

昨年からは、金銭的な理由によらずピーク時間帯は節電を意識してるけどね。
2557: 匿名さん 
[2012-06-02 08:35:56]
電力不足時の心配はあるものの今の住宅性能ならオール電化で十分だと思うけど、古い家をオール電化にリフォームするぐらいなら断熱性能を上げた方が光熱費の削減には効果的ではないかと思う。 
引越しや新築でオール電化にしたら光熱費がかなり安くなったという話は聞くけど、実際住宅性能の向上によるところが大きいんではないのかね。

2558: 匿名さん 
[2012-06-02 08:40:10]
東電は、販売は4割弱の家庭から利益は9割取っていることが判明したけど、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012052302000224.ht...
家庭のうち、オール電化とオール電化でない家庭との割合はどうなっているんだろ。
オール電化でない家庭の方からたくさん利益を取っている気がするけど。
それで、みんなオール電化でなくなったら、こっちからもたくさん取るように、料金体系を変える。
だから、オール電化の人は、オール電化を増やさないようにした方がいいと思うよ。
2559: 匿名さん 
[2012-06-02 09:10:27]
>それにエコとコストを混同しちゃだめでしょ。
っていうか、エコって、実感したことある人いるのかな?どんなこと?具体的に教えて欲しいよ。
ガス爆発、ガスで着衣着火、ガス中毒で・・・・などなど、具体的なガスの弊害ってあるよね。
勿論、電気だって、漏電で火災、近隣地帯は、停電ともらい火で、悲惨な状態、、、ってこともある。
だけど、それ以上に大きなエコってなに?どんな現象かあるってことでしょうか?
「エコって温暖化のことだ!そんなことも知らんのか?」って叱られそうだけれど、よく考えてみて欲しい。
地球温暖化で、どんな被害が出ているの?海面上昇、異常気象というけれど、本当に温暖化の所為なの?
それに比べて灯油やガスの臭いや空気汚染による近隣地帯の環境悪化や爆発事故などは、今現に起きているよね。
つまり、そういうエネルギーが人を悲惨な状態に陥れていることは明らかだよね。
ガスが身近な家の中を汚し、危険も伴うとなると、人は環境面(エコ)を考えて排除するのは当然でしょ?!
少しくらいお金が高くても安全・快適を選ぶだろうが、実際にはコストも安いとなると、さあどっちを選ぶ?
エコとコストを語り合うには、身近に起きている被害の大きさもひとつの基準として考えて欲しいですよね。
2560: 匿名さん 
[2012-06-02 10:09:24]
>2559
エコってそんな簡単に実感できるものなの?
エコバックを5年程使ってるけど、エコを実感してはいないよ。
節電にしても1人1人の力は微力でも大勢の力を合わせればって事でしょ?
だだ微力だからと言って行動しなくていいかと言うとそうではないですよね。
2561: 匿名さん 
[2012-06-02 10:47:48]
家庭のガスコンロで近隣の環境悪化とか、
もう僻み妄想の半島を超える考えだね。

オール電化のメリットが全否定されているからといって、
ムチャクチャだね。

何だか哀れだね。
2562: 匿名さん 
[2012-06-02 10:49:43]
エコキュートの騒音トラブルの方が、近隣に迷惑。
狭い敷地なのはわかるが、人の家に向けるな。
2563: 匿名さん 
[2012-06-02 10:52:30]
オール電化は少数派だから必死だね。
2564: 匿名さん 
[2012-06-02 11:41:23]

エコキュート 38dB(370L)
エネファーム 49dB(200L)+排気ガス

2565: 匿名さん 
[2012-06-02 17:50:42]
夏の猛暑に強いのは、昼の電気代がオール電化よりも安いガス。
冬の極寒に強いのは、効率的且つパワフルな暖房のガス。
2566: 匿名さん 
[2012-06-02 17:56:27]
夏の熱帯夜に強いのは、夜の電気代がガスよりも安いオール電化。
冬は極寒にはならないので、ヒートポンプ式の床暖で充分。
ガス? 結露するから いらね。
2567: 匿名さん 
[2012-06-02 17:56:40]
オール電化が深夜電力に頼らず、不自然なエコキュートを使用しないで、時間に縛られない電気契約で、ガスよりお得になるようなら、オール電化も惨めな少数派でなくなるかもね。
2568: 匿名さん 
[2012-06-02 18:04:22]
少数派? ガスの需要を喰って増えてますけどね。
でもガスユーザーからみれば、確かに少数派か。
まぁ充分ガスよりお得だから、オール電化を妬むガスの人のがよっぽど惨めかと。
2569: 匿名さん 
[2012-06-02 18:39:15]
問題はそのお得がいつまで続けられるかだな。
原発ゼロで今の深夜料金はすでに赤字だし、それこそオール電化さんの大好きなEVや蓄電池が軌道にのれば深夜電力も需要が増えるから今みたいな価格で売ることはなくなるだろうし。

まさにチキンレースだね。
2570: 匿名さん 
[2012-06-02 19:03:55]
オール電化さんは電気自動車が主流とか言っちゃうからね。
一体何年先の話をしてるんだろ。

まあいわゆる人柱的な役割を果たしてくれているのは、
ありがたいかな。
2571: 匿名さん 
[2012-06-02 19:07:56]
ガスの人がオール電化を妬むという発想が新鮮。

ガスの人は本当にお得なら自由にオール電化に変更できるのだから、
妬んでなんかないよ。
今、オール電化に変える必要性を感じてないだけ。

妬んでいるのはオール電化の人でしょう。
2572: 匿名さん 
[2012-06-02 19:14:44]
時代遅れ
2573: 匿名さん 
[2012-06-02 20:09:16]
確かに、
オール電化は時代遅れだよね。
数年前はちょっぴりちやほやされた時代もあったけどね。
もはや、非難の対照だからねえ。
2574: 匿名 
[2012-06-02 21:01:02]
温暖化ガスも昔話になる日も近そうだな。
2575: 匿名さん 
[2012-06-02 22:28:53]
ガス灯やガスヒーポンやエネファームも思い出してあげて下さい
2576: 匿名 
[2012-06-02 23:15:26]
>2571

オール電化の人は、ガスの何を妬むのさ?

2577: 匿名 
[2012-06-03 00:51:54]
ガス併用の人に改めて言おう!
我々が使う安い夜間電力の為に
高い電気料金を負担してくれてありがとう!
これからもヨロシクwww

2578: 匿名 
[2012-06-03 00:58:22]
>2571

ほら!
こんなやつばっかりなのに何を妬むのさ?
2579: 匿名さん 
[2012-06-03 01:37:56]
深夜料金が3割も上がれば、
おかしな考えを持つ人が増えるでしょう。

オール電化にしなくて良かった。
2580: 匿名 
[2012-06-03 03:20:12]
>2579

つまり光熱費の点から妬むわけね?

2581: 匿名 
[2012-06-03 06:07:32]
ガス=納税者
おでん=生活保護
2582: 匿名さん 
[2012-06-03 06:22:55]
ガスは時代錯誤
2583: 匿名さん 
[2012-06-03 06:51:00]

高高ならオール電化
低低ならオール電化orガス併用

2584: 匿名 
[2012-06-03 07:40:42]
連投が多いオール電化を妬む低低のガス併用さん

VS

まともに反応するオール電化さん

お互いあきませんねー。
2585: 匿名さん 
[2012-06-03 13:00:56]
ガスは時代錯誤とか言うなら、
ガスを使用している料理店は一切行かない位のポリシーを持って貰いたい。

電子レンジ中心のお店で満足なんだろうけど。
2586: 匿名さん 
[2012-06-03 15:16:47]
>2585は電気を使わない位のポリシーを持って貰いたい。
2587: 匿名さん 
[2012-06-03 15:36:41]
ガス併用の人はガスも使いますが、
当然電気も使います。

エコキュートといびつな時間帯割の料金体系に価値が見出せないだけです。

そんなこともわかんないのかな?
2588: 匿名さん 
[2012-06-03 15:46:13]
>>2585
>電子レンジ中心のお店で満足なんだろうけど。
ぷっ!
ごめん、ついつい笑ってしまった。
電子レンジって・・・くくく
生活のレベルがにじみ出ていてお腹が痛いです。
電化厨房の和食やフレンチのレストランだけでなく、中華レストランだってあるんだよ。
調理に電子レンジが頭に浮かぶようでは、油でギトギトの中華店かラーメン屋でしか食事したことないんじゃないの?
2589: 匿名 
[2012-06-03 16:41:27]
バーミヤンで威張られてもな。悲惨な奴だな。
2590: 匿名さん 
[2012-06-03 16:55:27]
ガスバカは ご自分が電気を使っている事さえ

忘れている時代誤爆
2591: 匿名 
[2012-06-03 18:15:16]
だって
いまでも照明は 明治時代のガス灯で生活してるので・・・
2592: 匿名さん 
[2012-06-03 18:33:11]
どうも、オール電化の方々の反論は幼稚ですよね。
まともな反論はもはやできないからしょうがないのかな?
震災なければよかったね。
2594: 匿名さん 
[2012-06-03 20:32:50]
東電は、利益の9割を家庭から取っているけど、そのうち、オール電化でない家からの利益の方が圧倒的に多いはず。
みんなオール電化になったら、東電は今の料金ではやっていけない。
だから、オール電化が増えるのは反対。
2595: 匿名さん 
[2012-06-03 22:25:00]
>2549
>東電は、利益の9割を家庭から取っているけど、そのうち、オール電化でない家からの利益の方が圧倒的に多いはず。
そんなデータどこにあるんだよ。

むしろガス会社に流れない分多くの電力を需要期以外に売っているのだからオール電化のほうが1戸当たりの利益は多いんじゃないのいか?
こんないい加減なこと書かないで、ちゃんとソース出して補足しろよ。
2596: 匿名さん 
[2012-06-03 22:36:55]
でもさ、首都圏での環境対応住宅の実証実験は
太陽光発電はあるけど、組み合わせはエネファームか燃料電池で
オール電化がほとんどなくなってしまっているよね?
越谷レイクタウンでも始まったみたいだけど、やっぱりそうだよね?

マンションに至っては、太陽光発電搭載が結構出てきているけど
オール電化は1物件もない、タワーですら採用していない、太陽光発電搭載なのに。

これって、都市圏ではもはやオール電化は切り捨てられたと言っていいんじゃないの?
地方に住んでいる人はそんなことは知らないのかもしれないけど。
2597: 匿名さん 
[2012-06-03 23:45:21]
オール電化でホルホルですな。
2598: 匿名 
[2012-06-03 23:52:05]
>2571 >2579
どうしたの?
オール電化の人は、ガスの何を妬むのか教えてよ。
ガス家庭の妬みというのがそれほど新鮮に感じたのなら、ごく自然に答えられるでしょ?いつも考えてたことを言えばいいんだよ。ほら!



2599: 匿名さん 
[2012-06-03 23:58:56]
オール電化に満足している人は それなりにいると思いますが
現状では声を大にして言えないのではないですか。
私はIHの満足度とか聞きたいと思って 良くこの辺りの掲示板をみますが
罵り合いばかりで がっかりです。
先日 鍋でチーズケーキを初めて作ったのですが 極弱火にしましたが
底がかなり焦げました。
デパートのIHでその鍋で作ったのは とてもきれいでびっくりしました。
2600: 匿名 
[2012-06-04 00:57:21]
オール電化を否定的な人はオール電化の経験がない人
ガス併用を否定的な人はガス併用の経験がある人
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる