住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

181: 匿名さん 
[2011-05-19 00:16:23]
>179

179が何をわかってるのか説明してくれ。

自家消費しているときは、電気を電力会社から買わないよな?
少なくとも今は全量買い取りではない。

太陽光があれば、リアルタイムで消費している分はカウントされない。
だから昼間に発電していれば、電力を使っていても消費電力としてカウントされない。

つまり300kWの電気代を請求されるなら、実際はもっと使っているはず。

太陽光があるのに、300kW以上の電気を請求されるのがオール電化ってことだろ。
しかもその大半は原発の時間帯に電気を買ってる。

だから>180みたいに、原発があることがオール電化にとっていいことのような発言も出てくる。
182: 匿名 
[2011-05-19 00:31:06]
ダメだ>>181は日本語理解出来ねーらしい
183: 匿名 
[2011-05-19 02:00:41]
ろくな家電を持っていないガス派しか
いないのかね。
184: 匿名さん 
[2011-05-19 17:01:36]
ガス併用+太陽光発電の145です。

私は日中在宅で家事・仕事(デスクワーク)をしていますが、
子供達は日中不在(保育園)、昼は外食が多いので、消費電力が少ないのかと思います。
太陽光は3.0kW、場所は23区西部です。晴れの日は多いのかな?
(イニシャルコストの回収は、最初から諦めています・・・)
エアコンを使う時期の消費電力はもっと多いです。

家電ですが、消費電力の多いものも持ってますが未使用/使用頻度は低めです。

特に洗濯乾燥機の乾燥機能、オーブンレンジのオーブン機能、
セラミックファンヒーター類(冬)は転居後は全く使わず、ガス衣類乾燥機、
ガスオーブン、ガスファンヒーターを使用しています。
どれも要電力ですが、前者と比べると消費電力がかなり少なめです。
その分、ガスを燃焼させているので、エコではありませんが・・・。

今は節電のためガス使用量が多いですが、状況を見つつ、今後は少しずつ減らしたいです。


しかしオール電化のお宅の消費電力が、思いのほか(失礼)少ないので驚きました!
うちガスがなかったら、とてもそんな値に納める自信がありません。
立場は異なりますが、お互いこの夏の節電&ピークシフトがんばりましょう。

長文失礼いたしました。
185: 匿名さん 
[2011-05-19 18:06:16]
>>181
>しかもその大半は原発の時間帯に電気を買ってる。

ご存じのように原発は出力を上げたり下げたりが苦手です。
原発の時間帯ってどういう意味ですか?
186: 検討中さん 
[2011-05-19 18:32:09]
言い争ってる所すみませんが スレに立ち返っていいですか 質問です
私は帰宅が遅いと言うこともありますが帰宅後もなんだかんだで風呂に入る時間が毎日夜12時越えてしまいます
エコキュートとエコジョーズどちらがいいですか? ちなみに家族6人です スレ主ではないです
187: 匿名さん 
[2011-05-19 18:44:12]
>186
風呂の時間は関係ありません。
その他の電気を使う時間帯が重要です。
188: 検討中さん 
[2011-05-19 19:01:43]
>187ありがとうございます
私が心配したのは3年位前に聞いた話ですが 知り合いの家では夜中にシャワーを使ったら40°設定でもぬるま湯しか出てこなかったと聞きました どんな設定なのかもわかりませんが・・
最近の設備なら大丈夫ですかね? 
189: 匿名さん 
[2011-05-19 19:44:34]
>>188
湯切れを起こすとなる可能性はあります。
ただし、湯切れを起こすのは不意にお湯を使ったときです。
例えば客人は泊まった場合ですね。
普段の生活では全く心配することはありません。
190: 検討中さん 
[2011-05-19 20:28:41]
>188たびたびすみません ありがとうございます
私がそのぬるま湯の話を聞いた時思ったのは 湯切れと言うか、夜遅くだと次の日の分を深夜に沸かすのでお湯が残っていても 深夜電力で沸かすために設定でタンクに水を満タンにしてしまうのかな?
だからまだ沸いてないぬるいお湯がでてきたのかな?とも思いました
確かそのおたくは470?リットルだったと思います  
191: 検討中さん 
[2011-05-19 20:30:12]

>189 でした
192: 匿名 
[2011-05-19 20:58:07]
生活パターンは機械(コンピュータ?)が学習してくれます。家も寝るの26時頃(風呂は24時過ぎ)ですが問題ないですね。
193: 匿名さん 
[2011-05-19 22:13:39]
我が家は3~4時くらいですね
いくら遅くてもその時間は寝てます
194: 匿名 
[2011-05-19 23:41:52]
>188
夜中になるとお湯がぬるくなるなんてことはありえません。
大丈夫です。
195: 匿名さん 
[2011-05-19 23:49:34]
都市ガス併用 太陽光あり

今月電気料 約 7500円
  売 電 約15500円

ガス料金  約 7000円
196: 匿名さん 
[2011-05-20 09:28:48]

1ヶ月で300kw以上の消費ですね
ガスも使用してるようなので、早めに200kw前半に節約しましょう。オール電化の太陽光設置ならすべてで300kw台ですみますよ。
197: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 10:06:36]
>オール電化の太陽光設置ならすべてで300kw台ですみますよ。

家にいないだけでしょ。
198: 匿名 
[2011-05-20 11:42:08]
家族の人数と家の広さによるが400切るのは季節によって可能
5人家族、37坪、日中在宅主婦2人、幼児1人
空調いらない季節であればいける夏は難しいけどね
199: 匿名さん 
[2011-05-20 11:47:56]
164を読んでください。
節約意識持って普通に生活すれば可能です
200: サラリーマンさん 
[2011-05-20 12:00:56]
オール電化導入する家庭(都市ガスエリア)はあまり在宅していないご家庭でしょ。
そりゃ電気の使用量少ないよ。家にいないんだもん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる