住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

181: 匿名さん 
[2011-05-19 00:16:23]
>179

179が何をわかってるのか説明してくれ。

自家消費しているときは、電気を電力会社から買わないよな?
少なくとも今は全量買い取りではない。

太陽光があれば、リアルタイムで消費している分はカウントされない。
だから昼間に発電していれば、電力を使っていても消費電力としてカウントされない。

つまり300kWの電気代を請求されるなら、実際はもっと使っているはず。

太陽光があるのに、300kW以上の電気を請求されるのがオール電化ってことだろ。
しかもその大半は原発の時間帯に電気を買ってる。

だから>180みたいに、原発があることがオール電化にとっていいことのような発言も出てくる。
182: 匿名 
[2011-05-19 00:31:06]
ダメだ>>181は日本語理解出来ねーらしい
183: 匿名 
[2011-05-19 02:00:41]
ろくな家電を持っていないガス派しか
いないのかね。
184: 匿名さん 
[2011-05-19 17:01:36]
ガス併用+太陽光発電の145です。

私は日中在宅で家事・仕事(デスクワーク)をしていますが、
子供達は日中不在(保育園)、昼は外食が多いので、消費電力が少ないのかと思います。
太陽光は3.0kW、場所は23区西部です。晴れの日は多いのかな?
(イニシャルコストの回収は、最初から諦めています・・・)
エアコンを使う時期の消費電力はもっと多いです。

家電ですが、消費電力の多いものも持ってますが未使用/使用頻度は低めです。

特に洗濯乾燥機の乾燥機能、オーブンレンジのオーブン機能、
セラミックファンヒーター類(冬)は転居後は全く使わず、ガス衣類乾燥機、
ガスオーブン、ガスファンヒーターを使用しています。
どれも要電力ですが、前者と比べると消費電力がかなり少なめです。
その分、ガスを燃焼させているので、エコではありませんが・・・。

今は節電のためガス使用量が多いですが、状況を見つつ、今後は少しずつ減らしたいです。


しかしオール電化のお宅の消費電力が、思いのほか(失礼)少ないので驚きました!
うちガスがなかったら、とてもそんな値に納める自信がありません。
立場は異なりますが、お互いこの夏の節電&ピークシフトがんばりましょう。

長文失礼いたしました。
185: 匿名さん 
[2011-05-19 18:06:16]
>>181
>しかもその大半は原発の時間帯に電気を買ってる。

ご存じのように原発は出力を上げたり下げたりが苦手です。
原発の時間帯ってどういう意味ですか?
186: 検討中さん 
[2011-05-19 18:32:09]
言い争ってる所すみませんが スレに立ち返っていいですか 質問です
私は帰宅が遅いと言うこともありますが帰宅後もなんだかんだで風呂に入る時間が毎日夜12時越えてしまいます
エコキュートとエコジョーズどちらがいいですか? ちなみに家族6人です スレ主ではないです
187: 匿名さん 
[2011-05-19 18:44:12]
>186
風呂の時間は関係ありません。
その他の電気を使う時間帯が重要です。
188: 検討中さん 
[2011-05-19 19:01:43]
>187ありがとうございます
私が心配したのは3年位前に聞いた話ですが 知り合いの家では夜中にシャワーを使ったら40°設定でもぬるま湯しか出てこなかったと聞きました どんな設定なのかもわかりませんが・・
最近の設備なら大丈夫ですかね? 
189: 匿名さん 
[2011-05-19 19:44:34]
>>188
湯切れを起こすとなる可能性はあります。
ただし、湯切れを起こすのは不意にお湯を使ったときです。
例えば客人は泊まった場合ですね。
普段の生活では全く心配することはありません。
190: 検討中さん 
[2011-05-19 20:28:41]
>188たびたびすみません ありがとうございます
私がそのぬるま湯の話を聞いた時思ったのは 湯切れと言うか、夜遅くだと次の日の分を深夜に沸かすのでお湯が残っていても 深夜電力で沸かすために設定でタンクに水を満タンにしてしまうのかな?
だからまだ沸いてないぬるいお湯がでてきたのかな?とも思いました
確かそのおたくは470?リットルだったと思います  
191: 検討中さん 
[2011-05-19 20:30:12]

>189 でした
192: 匿名 
[2011-05-19 20:58:07]
生活パターンは機械(コンピュータ?)が学習してくれます。家も寝るの26時頃(風呂は24時過ぎ)ですが問題ないですね。
193: 匿名さん 
[2011-05-19 22:13:39]
我が家は3~4時くらいですね
いくら遅くてもその時間は寝てます
194: 匿名 
[2011-05-19 23:41:52]
>188
夜中になるとお湯がぬるくなるなんてことはありえません。
大丈夫です。
195: 匿名さん 
[2011-05-19 23:49:34]
都市ガス併用 太陽光あり

今月電気料 約 7500円
  売 電 約15500円

ガス料金  約 7000円
196: 匿名さん 
[2011-05-20 09:28:48]

1ヶ月で300kw以上の消費ですね
ガスも使用してるようなので、早めに200kw前半に節約しましょう。オール電化の太陽光設置ならすべてで300kw台ですみますよ。
197: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 10:06:36]
>オール電化の太陽光設置ならすべてで300kw台ですみますよ。

家にいないだけでしょ。
198: 匿名 
[2011-05-20 11:42:08]
家族の人数と家の広さによるが400切るのは季節によって可能
5人家族、37坪、日中在宅主婦2人、幼児1人
空調いらない季節であればいける夏は難しいけどね
199: 匿名さん 
[2011-05-20 11:47:56]
164を読んでください。
節約意識持って普通に生活すれば可能です
200: サラリーマンさん 
[2011-05-20 12:00:56]
オール電化導入する家庭(都市ガスエリア)はあまり在宅していないご家庭でしょ。
そりゃ電気の使用量少ないよ。家にいないんだもん。
201: 匿名 
[2011-05-20 12:06:54]
確かにあまり家に居ないような家庭だったらオール電化でいいやってなりますよね。
202: 匿名 
[2011-05-20 12:11:02]
>>200
ではガスの方々も家に引きこもってないでお出かけしてはどうですか?(笑)

マジレスするとオール電化の多くは新築
高高住宅、省エネ家電への買い替え、あと日中の電気料金が高いので使うことを控える
計画停電、電力不足以前に節電が身についてんだよ
家族形態なんて時代によって変わるだろ
オール電化は日中不在の家だ〜それ馬鹿げてるよ(笑)
203: 匿名 
[2011-05-20 12:19:36]
つまりオール電化住宅のほとんどは普通に暮らしてても月300kwhを切ってるんですね。
204: 匿名さん 
[2011-05-20 12:24:13]
普通には暮らしてないよ。かなり節約を心がけている。
205: サラリーマンさん 
[2011-05-20 12:26:52]
>202さん

ということは全く同じライフスタイルかつ同じ家、同じ家電を使用していればオール電化の方が
電力使用量は少ないということですか?そんなことありえないでしょ。
206: 匿名さん 
[2011-05-20 12:49:00]
オール電化にすると、ライフスタイルも変えたりしますからね。一概には比較できないでしょ?
うちは、電気使用量は増えましたが、光熱費は下がりましたよ。財布にエコです。
207: サラリーマンさん 
[2011-05-20 12:51:59]
>206さん

そうなんですよね。各家庭のライフスタイルの違いを無視して電気つかってないぞってどや顔されてもね。
208: 匿名さん 
[2011-05-20 12:56:42]
>207
ちょっとニュアンスが違うかな。電気使わないライフスタイルにするのは努力も必要だから、ライフスタイルが違ってても使ってないものは使ってないでいいんじゃない?人と比べるのがおかしい。過去の自分と比べよ。
209: 匿名 
[2011-05-20 13:40:52]
>>205
同じ生活でオール電化のが消費量少ないなんて書いてないよ
どこ読んでそんな事言ってるの?

オール電化で400切るのがそんなに珍しいかね?
節電意識して使えば楽勝だよ
太陽光付いてればなおさら
210: サラリーマンさん 
[2011-05-20 13:45:32]
過去の自分をみてみた。すべて>196のオール電化+太陽光にすれば万事解決するという意見に対する反論です。
211: 匿名 
[2011-05-20 14:01:02]
>>210
あんた大丈夫?ガスパン遊びのしすぎで脳細胞イカレてんじゃない?
アンカーもまともに付けられないのかよ
>>196に言いたいなら始めからそうしろ
212: 匿名 
[2011-05-20 14:23:48]
家庭の電力消費力2人家族で300kw、1人150kwの7掛けで約100、節電ボーダーはこのあたり
213: 匿名さん 
[2011-05-20 14:31:42]
>202
>マジレスするとオール電化の多くは新築
高高住宅、省エネ家電への買い替え、あと日中の電気料金が高いので使うことを控える
計画停電、電力不足以前に節電が身についてんだよ

それは人それぞれ、オール電化でも節電を気にしない人もいれば、
ガス併用でも節電を心がける人もいる。
自分がそうだから、みんなそうだと思いこむのはいくない。

214: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 14:39:54]
>212さん

人数によらず固定的な電力もあると思いますので
1世帯150kw+50kw×人数かなあ。
215: 匿名 
[2011-05-20 15:16:59]
節電前の調査で150kw
節電条件で上回るのはダメだろ
4人家族で600kw
オール電化でも十分だ
216: 匿名 
[2011-05-20 15:20:39]
>202
まとを得てると思います。

>213
何事も例外はあり、全員と言う訳じゃないでしょう。
ただ、202が言うようなオール電化の人は、かなり多いですよ。
オール電化派のブログはそんな内容が山ほどあります。
オール電化は、お財布に優しいことが大きなウリの1つですから。

今日はいいお天気で太陽光のモニターを見るのが楽しくなりますね。
217: 匿名さん 
[2011-05-20 15:35:11]
オール電化の人のブログ、自分も見ていたけど、震災前は
節電している人としていない人は極端だった記憶がある。
「電気をたくさん使えて便利だけど安い」という内容も山ほどあった。
218: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 15:41:12]
>215さん

>214です

違います。
150kw+50Kw×4なので350Kwです。
219: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 15:44:46]
>217さん

内容が極端な原因はオール電化家庭にも2つあるからだと思います。

①共働き、日中家にいない家庭
 節電なんて意識せずに電気使いたい放題。

②専業主婦や親と同居している家庭
 節電しないと電気代が高くなるので節電必死。
220: 匿名さん 
[2011-05-20 16:07:46]
よってオール電化家庭=節電が身についているはマチガイ。
221: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 16:32:40]
②を実施されているご家庭はほんとにオール電化でよかったの?
って思ってしまいます。
222: 匿名 
[2011-05-20 17:46:46]
>>221
だから太陽光を載せたりする
老人がいるとガスは危険だったりするし
プロパンの選択しかない人とか
あとはCo2排出が嫌だとか
223: 匿名さん 
[2011-05-20 17:48:45]
でもシミュレーションした結果オール電化のが安くなったならするでしょう
224: 匿名さん 
[2011-05-20 18:10:57]
スレ主は、東京ガスエリアなんだから、東京電力エリアでしょ?

東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理-20日に決算発表
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051901042

危ないんじゃない?
オール電化。

自社にオール電化の営業がいなくなった後は、深夜料金値上げかもよ。
225: 匿名さん 
[2011-05-20 18:17:59]
>>222
CO2排出がいやな人は、やはり原発がなくなって
火力に置き換わる現状を見ると残念に思うのでしょうか。
それともそこまで深くは考えず、自分の家で出なければいいのでしょうか。
226: 匿名さん 
[2011-05-20 20:09:43]
>>222
年配の方の安全面からIHコンロというのはわからなくもないが、
普通の生活をしていてCO2排出が嫌いって人はそうそうおらんやろ。
227: 匿名 
[2011-05-20 20:32:35]
>>226
ノシ
勿論理由はそれだけではないよ
228: 匿名さん 
[2011-05-20 20:42:47]
東電がオール電化の営業切るくらいだから
オール電化なんてお先真っ暗だろ?
229: 匿名さん 
[2011-05-20 21:37:21]
オール電化を導入済みの世帯には、関係ないね。
230: 匿名さん 
[2011-05-20 21:40:27]
スレ主はこれから導入なんだろ?

既存だってどうだろ?
東電がオール電化営業をやめるなら、
深夜電力は倍くらいに値上げしてもおかしくないな。

既存でイニシャルコスト未回収なら結局損だったってことになる。
使い勝手も悪いのに。
機器の更新時にガス管なかったら、ガス管引くか、オール電化継続することになるしな。
231: 匿名さん 
[2011-05-20 21:50:30]
多分、昼も夜も値上げだよ。
どちらかだけ安いままっているのは、考えにくい。
全部を電気に頼るオール電化は厳しいね。
やっぱり原発あってこそのオール電化だったんだから。
232: 匿名 
[2011-05-20 21:56:31]
>>230
どの辺が使い勝手悪いの?

使い勝手は断然オール電化が良いと思うが。
・復旧早い
・IHコンロは子供や老人も安心
233: 匿名さん 
[2011-05-20 22:01:48]
お湯の使い方じゃん?
生活リズムがバラバラならエコキュートも効率よく沸かせないよね。

あと、昼間の電気代が高いこともあるね。

災害復旧なんて使い勝手に入らないよ。
あと、IHも慣れが必要じゃん。
鍋が振れないし。


原発事故以降は、心理的な面でもオール電化は避けたいよね。
だからマンション販売でも逆風なんでしょ?


234: 匿名さん 
[2011-05-20 22:32:32]
オール電化をうたっていたマンション。
軒並みチラシからオール電化の文字が消えましたね。
235: 匿名 
[2011-05-21 09:42:49]
特に消えてないし。
236: 匿名さん 
[2011-05-21 11:00:09]
原発事故でどれだけ電気料金上がるかによる。
放射能に汚染されたものの処理に20兆円かかる試算がある。
住民への補償は5兆円ぐらい。
早く瓦礫撤去したいが汚染されてる。
237: 匿名さん 
[2011-05-21 11:06:08]
手洗いとうがいを奨める政府の広告は、こどものイジメにつながったので流れてないが、本当は菌と同じように洗い流すのが重要。
238: 匿名さん 
[2011-05-21 15:34:11]
マンコミュ見ててもオール電化マンションなのにオール電化であることがチラシから消え去ってるらしいな
この前までデカデカと真ん中に表示されてたのに
239: 匿名 
[2011-05-21 16:53:18]
サンルーム用の除湿器ほしくて今日行ってきたJoshinもヤマダ電機も
でかでかと「オール電化!」って書いてた。
240: 匿名 
[2011-05-21 17:02:53]
>233
IH、最近のものは鍋ふれるんだよ。
まあ、別にふろうとは思わないけど(笑)

エコキュートは、マイコンが色々覚えて、その家庭向けに効率いい方法で沸かしてくれるよ。
必ず毎日バラバラに違う時間に入るなら、自分で好きなように設定すればいいだけ。

昼間の電気代が高いったって、1kw10円も違わない。
普通は昼に、毎日何十kwも使わないし大丈夫だよ。
241: 匿名さん 
[2011-05-21 20:37:09]
スレ主さん
太陽光発電設置出来る費用がないなら、ガス併用がいいんじゃないですか・
太陽光発電なしのオール電化はガス併用と光熱費は同等だから電気の使用量が多くなるんじゃない?
太陽光発電セットにしていない、ガス派とオール電化は世の中の敵じゃないかな!
242: 匿名 
[2011-05-21 20:43:08]
敵は現実世界にはいませんが、電気代の値上げは避けられません。
都市ガス引けるならガスが妥当かと。
243: 匿名さん 
[2011-05-21 21:52:18]
これ以上電気の需要が増えると電気代が上がって困るので、
これから建てる人はオール電化にしないで犠牲になってください。

244: 匿名さん 
[2011-05-22 03:37:17]


電気の需要が増えて値上がりが困るなら、
オール電化が、犠牲だろ?

ガス併用のほうが犠牲は少ないよな。普通。
245: 匿名さん 
[2011-05-23 08:39:09]

小出助教のお言葉

一人当たりの消費量で言えば、最もエネルギーを消費している国と最もエネルギーを利用できない国とでは1000倍の格差があります。また、私たち日本人一人ひとりも世界平均の約2倍、アジア諸国に比べれば10倍から100倍のエネルギーを使っています。

「マンモスの定向進化」という言葉があるが、マンモスを人類と考えれば、科学技術はマンモスの牙にあたる。肥大化しすぎると、自ら身動きが取れなくなり、身を滅ぼすことになる。

私の職場である原子炉実験所は京都にはなく、もうすぐ和歌山という大阪の南の端にあります。京都大学の施設がなぜ京都にないかと言えば、私の職場には原子炉があり、原子炉は都会に建てられないからです。         

そのため、私は今、大阪の郊外に住んで仕事をしています。大阪は日本一暑いと私は思っていますが、研究室でも家でもクーラーは使いません。TVも見ませんし、エレベーターやエスカレーターを使うこともしません。

これは私が実践していることですが、一人ひとりが自分でできるエネルギー消費を抑える方法を見つけることはできるはずです。それは自分がどのような未来を生きて、選択するのかにかかわる大変重要なことと思います。

社会構造を変革し、エネルギー中毒社会から抜け出すために、まず私たち一人ひとりがしっかりと自覚することが大切です。
246: 匿名 
[2011-05-23 08:44:24]
そうだね。
老人や赤ちゃんは、エアコン我慢しない方がいい。
家の中でも熱中症で亡くなったりすることが問題になってるからね。

人に合わせるより、自分の暮らしの中で何が出来るかが大事だよね。
247: 匿名さん 
[2011-05-23 09:05:16]
IHで鍋を振ると、ガラストップにキズがついて焦げ付きやすくなる。ガスコンロは五徳があるからキズにならない。
248: 匿名さん 
[2011-05-23 09:23:34]
IHで鍋を振る意味は?あまりないと思うよ。ガスからIHに移行する人は電力会社主催の料理教室に行かれることをお勧めします。工務店やメーカーに頼めば無料券とか用意してくれると思いますよ。
249: 匿名 
[2011-05-23 10:55:55]
五徳なんて掃除が大変なだけ。
250: 匿名さん 
[2011-05-23 12:25:59]
>IHで鍋を振ると、ガラストップにキズがついて焦げ付きやすくなる。

どんだけ盛大に鍋振ってるんですかww
ていうか、ガラスに傷がついても焦げには関係ないんですが・・・
251: 匿名 
[2011-05-23 13:09:48]
扱いが雑過ぎ(笑)
焦げは軽く擦れば簡単に落ちるよ
252: 匿名 
[2011-05-23 13:28:12]
私も近々家を建てますが、標準でオール電化、エコキュートと書いてありました。なにもわからないもんであっ今はどこも新築はオール電化でエコキュートなんだなとおもっていました。>>82もありましたが、音がそんなにうるさいんですか?今は電力足りないですしオール電化はやめたほうがいいんですかね…八軒新築が建ちます。みんなどうするんだろう…。
253: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 14:02:11]
>252

オール電化住宅の方が利益とれるし、ガス管引くより楽だからね。
家の前の道ガス管来てますか?新興住宅地で町全体がオール電化の場合、町にガス管が存在しないこともあります。その場合、自力で引き込むのは不可能だよ。
気になるんだったらそれくらい確認したら。
254: 匿名 
[2011-05-23 14:54:59]
>>253
丁寧に教えてくださりありがとうございます!家の前は住宅で裏は新築八軒のみんなが通る道になってます!!調べてみます。ガスだと大変だから今時の新築はオール電化なんですね!今はオール電化が当たり前かと思ってました。あとオール電化なのに太陽光発電?ないと回りから色々言われるんですか?
255: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 15:15:10]
>254さん

>253です。
そんなこと面と向かって言う人はいませんよ。ここは匿名の掲示板だからみなさん好き放題言っているだけす。ただここでそういう意見も少なからずあるということは口にしないだけでいろいろ思うところある人は
確実にいますね。

オール電化はピーク時の電力カットには好影響でしょう。そうしないと財布がもちませんから。
ただ総使用量はオール電化の方が多くなります。
ちなみにエコキュートのエコはノンフロンという意味です。
あと現在の火力発電メインの状態ですと、CO2の排出量はオール電化家庭の方が多いかもしれません。
256: 匿名 
[2011-05-23 16:00:50]
冬にすぐに暖をとりたいならガスだね。
ガスストーブは暖かくなるのが電気と比べて格段に早い。
257: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 16:06:04]
ガスファンヒータってトイレとか洗面所向けじゃない?0.5坪サイズで外のスイッチでON/OFF出来て、3分後に自動消火するような奴でないかな。
258: 匿名 
[2011-05-23 16:27:06]
高高で使うと自殺行為だわw
259: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 16:36:12]
>257です

>258さん

トイレで換気扇回さないの?
換気扇と連動すると完璧ですね。
260: 匿名さん 
[2011-05-23 16:38:28]
>>252
生活スタイルが大事です。
夫婦共働き等で、日中家に誰もいないなら、オール電化が
ランニングコストは安いです。(今の料金体制がずっと続くなら)
ただし、日中人がいて、エアコン等を使う事があれば、
一概にオール電化が安いとは言えません。
もし、家の前までガス管が来ていて、お金に余裕があれば、
今、ガスにしなくても、敷地内まで引き込んでいた方が
後々融通が利いていいと思います。
261: 匿名 
[2011-05-23 16:46:13]
でも本当に大切なのはコストよりも消費電力を少しでも抑える事なので、その為にどうしたらいいのかを考えてくださいね。
262: 匿名 
[2011-05-23 16:51:33]
>>255
そうなんですね、うちは貧乏で昔からの古い貸家です、今までオール電化いいなぁお金持ちみたい!とか思っていました、簡単に考えていたというか…勉強しなきゃですね。色々教えて頂きありがとうございます。よく相談してみます!回りから嫌な目で見られるのは嫌ですね
263: 匿名 
[2011-05-23 16:54:27]
>>260
詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました!!私はなにも知らないままオール電化にするところでした。よく勉強してよく考えてみたいと思います!!ありがとうございました。ガスのこともきいてみたいと思います!!
264: 匿名 
[2011-05-23 17:56:06]
>>259
換気扇w
265: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 18:43:09]
>264

うん?

高高の家のトイレには換気扇はないのか?
266: 匿名さん 
[2011-05-24 05:24:20]
24時間換気があれば換気は一切不要などと
勘違いする人は居ないと思うが、最近の高高の家には
換気出来る窓さえないと勘違いする人が居るとは
非常に残念だ・・・

ちなみに寒冷地の雪国である当地域では
今明らかにオール電化を推奨しない方向で、住宅プランを
見つめ直す建築業者が増えている。
断熱に対する考え方と同様に、大手より地場企業の方が
柔軟性が高い様である。


267: 匿名 
[2011-05-24 07:10:46]
>>266
換気する窓がないなんて誰も本気で考えてるわけないじゃんw

電力不足、値上がり、設備不足、で一時的に落ち込むのは仕方ない
長い目で見るとやはり電気なんだけどね
268: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 08:14:38]
うちは3月に新築しましたが、標準仕様はオール電化
でした。分譲地の世帯で他にガスの家はないようです。
(もともと社宅があった場所なので都市ガスはきてました)

給湯機はエコジョーズで、ガス料金はエコジョーズだと少し
割引があるようです。5月分の検針では、電気が259 kwhで
6101円、ガスが12㎥で3384円でした。

専業主婦で日中ずっと家にいるので、オール電化の料金体系では
かえって不利になったと思います。

太陽光はのせてません。技術革新で効率がもっと良くなり
5年くらいで費用回収できるようになったら導入しようと、
一応屋根は南北に垂れる切妻にしてます。
269: 匿名さん 
[2011-05-24 09:18:47]
>>268
光熱費1万円ならオール電化の投資資金を回収できないし正解じゃない?
ガス電気で2万円くらい行くエネルギー大量消費家庭なら割安になるかもってモノだからね
10年くらいで買い替え必要、維持管理やスケジュールなど便利とは言えず
プロパン地域ご用達の光熱費が安いだけがメリットの代物なんだから
270: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 10:23:27]
<268さん

うちと同じ考えですね。

太陽光は全量買取が実施されて、補助金抜きで投資回収が10年を切るのが自分の中の目安です。
全量買取が実施されないと、小規模な太陽光発電は永遠に元がとれませんから。
271: 匿名さん 
[2011-05-24 11:12:23]
全量買取あるのかな?
電力会社が猛反対しそう

太陽光設置数増加すると売電で電気代値上がり
さらに全量買取になると太陽光未設置世帯は不満だろうね

どっちにしても来年には回収し終わりそうなんで楽しみー





272: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 15:19:18]
全量買取と投資回収が10年を切れば、屋根ふき替えのついでに
導入しようかという人も増えると思う。

全量買取を実現しないと4Kw位載せないと元は取れないし、投資回収に時間がかかりすぎると
元をとる前に家がなくなる可能性がある。

投資回収が早くなると最新型に置換える人も出てくるだろうし、それにともなう中古品(下取り)を流通させる市場も確立できれば選択肢が広がる。
273: 匿名さん 
[2011-05-24 15:42:31]
買取は別にかまわんけれど今のように一般契約の電気料金に上乗せして
それを太陽光発電に分配するという方法は果たしていつまで続くだろう
太陽光みたいなものは発展途上、価格当りの発電量はどんどん向上し、損益分岐点はどんどん下がる
そのままだと不公平になるから、買い取り価格は当然見直されることになる
買い取り価格上乗せで採算取れそうだからってなら考え直せ
いずれ梯子を外されることになる
上乗せ無しで採算にあってから動いた方がいい
274: 匿名さん 
[2011-05-25 00:48:12]
とりあえずガスにして、太陽光発電の導入は10年後に検討ということで。
275: 匿名さん 
[2011-06-15 16:52:25]
太陽光発電を有効にしていく為には電気メーターの交換
すなわち、電力会社が押さえ込んでいるスマートメーター導入が不可欠です。

検針のオバちゃんにも迷惑な話だけどネ
276: 匿名さん 
[2011-06-15 18:22:42]
家も当初の標準はオール電化だったのですが
都市ガス施設されてたのでガスにしました。
これはどっちがいいってより、当面の電力事情
(価格面、割引プラン等)に不安があったから。

それとエコキュートタンク、地震での倒壊や傾きが多かったので
大きめの基礎や地盤補強が必要になりそうだと言われたから
(まだ現状は施主任意での施工だそうですが、後に標準化予定らしい)

まあ不便や不安が無く費用も安ければ問題なし
これが今の選択となりました。
277: 匿名さん 
[2012-01-06 23:52:34]
リスクは分散するべきです。
何が起こるかわかりませんから
それに貯湯タンクを半分に割っていたものを見ましたが
(6年ぐらい使用したもの)中に綿のようなゴミが
30CMぐらいたまっていました。
月に一回ぐらいこまめに掃除する人でないと料理にも使えません
子供が飲んでも大変です。
仕様書に飲めませんと但し書きがあるのはこういうことだったんですね。
278: 匿名 
[2012-01-07 00:27:02]
皆様の意見を聞かせてください 現在新築打ち合せ中でガス併用かオール電化で迷っています
うちは障害者がいるので介護用のお風呂もあり風呂が2つあります
よってガスでも電化でも給湯器は2つ必要です
母親と同居のため日中は家に人がいます
なのでガス併用といきたいのですが都市ガスが通っておらずプロパンです
この条件ですとガス併用かオール電化どちらがいいのでしょう
よろしくお願いします

279: 匿名 
[2012-01-07 00:46:17]
都市ガスが潰れる事って有るの?
280: 匿名さん 
[2012-01-07 01:17:00]
>278

給湯利用が多いなら、太陽熱温水器の導入をご検討されてはいかがですか。
販売方法に問題があって下火になりましたが、温水器自体は省エネですし、
補助熱源に石油ボイラーやガス、エコキュート等の選択肢があります。

昼間在宅かつ要介護の方がいらっしゃるなら、ガス併用のほうがお得かな。
一度、新築後の電気の使い方を時間別にシミュレートされてはどうでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる