住宅なんでも質問「契約後キャンセルした人の集うスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 契約後キャンセルした人の集うスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
 

契約後いろいろ考えると、これは無しだということになりキャンセル。
せめてもの救いが手付けチョットだったということ。
でもブルーです。

売主事情、トラブルでキャンセルした人情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-11-10 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後キャンセルした人の集うスレ

142: なな 
[2005-02-11 11:44:00]
128さん
私も住宅を契約し、キャンセルしたかったが
結局できずに入居しました。
実両親に相談した時、怒られました。
皆、主人をかばい、私は「気にしすぎだ、自分で選んだだろ」と言い
離婚も言われました。

両親からも見放され、離婚して無職で子供と共に生きるか
入居して嫌ながらも金銭的に余裕のある生活するか
の選択でした。

73さん、御両親に相談するのは、よく検討して下さい。


143: 匿名さん 
[2005-02-11 12:45:00]
128さんに共感します。

>【私は駅・実家・職場が近く、友人がいて便利な場所が好きなんだ】
改めて実感しました。

まさに今の私の気持ちです。

夫はこの不便で環境の良い場所を気にいっています。

私は毎日苦痛です。
こんなマンションの支払いのために節約するなんて、本当に
なんのための人生?って感じ。
144: 匿名さん 
[2005-02-11 14:42:00]
色々な人がいるのだから、意見も色々あってアドバイスも色々あります。
後は73さんあなたがどうしたいか?を見つけることでしょ?
勇気を出さないと前には進めません。
誰がどう言おうと、最後に決めるのはあなた自身なのだから。
人生、山あり谷ありです。
145: 128 
[2005-02-11 16:56:00]
>>ななさん
「入居して嫌ながらも金銭的に余裕のある生活するかの選択」をされて
今はどうですか?
『嫌ながらも』という部分が私には我慢できませんでしたので、
私は買い替えたのですが。
『金銭的に余裕のある』選択は正解でしたか?
ある意味お金で幸せは買えると思います。そして命だって買えるかもしれません。
それを選んだのはあなた自身ですから納得しなければならないですよね。
これは憶測ですがこの仕方がなかったとは言え打算的な選択をしそうな娘の心が
ご両親はわかっていたのだと思います。
その選択を非難しているのではありません。
娘にはこの選択がいいんだとそういう根拠があったので怒られたのです。
離婚して無一文になり無職で子育てする生活・・・そういう決意が娘には
無理だとご両親は知っていたのかもしれません。
娘の幸せを願わない親は居ません。
もう1度尋ねます「今はどうですか?」
当時の後悔はまだあるかもしれません。怒られて選択を迫られて不本意な
決断をさせられたんだ・・・そう思っていませんか?
いつまでも悲劇に浸っていてはいけません。
あなたは多分その選択でよかったのだと思いますよ。

146: 128 
[2005-02-11 16:57:00]
続きです

あなたの場合が73さんと同じとは限りません。
ご両親の方が73さんを良く知っています。
そしてなんの見返りも期待せずに純粋に幸せを願うのもご両親だけです。
どの方法が子供にいいのか正直な意見を言ってくれるのも両親です。
・・・私の場合・・・
初めは勿論「何考えてるんだ」と非難轟々。風当たり辛かったです。
けれど自分で決断した事はやり抜く覚悟がありましたから、
その真剣さが伝わったと思います。
『心配かけてごめんなさい。けれどきちんと責任持ちます』と
約束しました。
子供にそう言われたら親は黙るしかないですよね。
反対に
『どうしても無理なんです。迷惑かけて心配かけて本当に親不孝ですが
なんとか力を貸してください。相談に乗ってください。』
そう真剣に子供から相談されて怒るだけの親はいないと思います。
どこまで本気か・・・これに尽きると思います。
長々ごめんなさい。

147: なな 
[2005-02-11 22:06:00]
128さん、ありがとうございます。
>「今はどうですか?」
私は苦しいです。
ですが、主人は気にっていますので
主人の態度が良い方向に変わりました。

>あなたは多分その選択でよかったのだと思いますよ。
その言葉嬉しかったです。
148: 128 
[2005-02-11 23:34:00]
>>ななさん
ご主人に迎合してください。
きっと幸せになれます。大丈夫、頑張ってね。
149: 匿名さん 
[2005-02-12 03:23:00]
二月の下旬に今契約しているマンションの内覧会があるのですが、
それを待たずして、他に良い物件が出てそちらとも契約してしまいました。
二つともに契約金を入れた状態なのですが、前の物件が3月末の引渡しの場合は
もう契約金の他に何か払わなくてはいけないのでしょうか?
150: みんみん 
[2005-02-12 11:00:00]
149さんへ  契約金の他に支払う必要はないです。引渡しまでは、手付金の放棄だけですまされるはずです。
151: 匿名さん 
[2005-02-12 12:31:00]
手付金放棄で解約できるのは相手方が契約の履行に着手する前までです。
また別途オプションやメニュープランの原状回復を求められる場合があります。
152: 匿名さん 
[2005-02-12 16:09:00]
>>73さん
大丈夫ですか?
153: 匿名 
[2005-02-13 23:27:00]
73です。
親に相談するか悩みましたが、先日、話しました。
また心配かけてしまうし、何を言われるかわからなかったけど。
私の気持ちがついていかないことを話しました。
両親は呆れていました。
誰だって不安なんだから、そんなの住んでみないと分からないじゃないか。
と言われましたが、私がグズグズ悩んでると
もう、やめちまえ。そんなんじゃ、どこを買っても同じように悩むよ。
今後家を買おうと思わないことだな。と、怒られました。
確かに言われるとおりです。
多分、このままだとどのマンションでも悩んでしまうでしょう。
自分でもどうしていいのかわからなくなりました。
明日は内覧会の予定です。
154: 匿名さん 
[2005-02-13 23:31:00]
だからまず自分がどうしたいのかしっかり見つけないとダメだって何度も言われてるじゃないの。
他の人には決められないよ。

ひとつ聞きたいのだけど結婚前はマリッジブルーとかなった口?
155: 匿名さん 
[2005-02-13 23:34:00]
いい加減にしないと鬱になりますよ。そんなぐずぐずじゃあ子供さん授かりませんよ?
自己改革をいい大人なんだから覚えましょうね?
156: 匿名さん 
[2005-02-13 23:39:00]
マリッジブルー同様マンション購入前のマンションブルーってのもあるから
内覧会で実際に部屋見てみると少し変わるかもね。
通勤シミュレーションとかもしてみたら?
試せる事はやってみれば、やっぱり良いでもやっぱりダメでも
今より自分の気持ちも覚悟もできるんじゃない。

悩むばっかりで何にもやる気が起きないんだったら
上でも誰か書いてたけど一度精神科受診した方がいい。
揶揄でもなんでもなく真面目な話で。
157: 匿名男 
[2005-02-14 03:05:00]
自分も結婚と同時のマンション購入の時にはかなりモメたクチです。

細かく書くと書ききれないくらいのエピソードがありますが、結果として感じたのは
「ああ、彼女は実家離れができてなくて、実家のそばで友達が近くに沢山居る
極力変化のない環境を求めていたんだ」という事でした。それで結局実家から車
で20分くらいのところにマンションを買った(物件選びも彼女の要望最優先)のだ
けど、もう引っ越す前くらいからマリッジ&マンションブルー。住んだ途端に「許さ
れるならもう実家に帰りたい」とこぼす始末。半年くらいはそんな感じでしたし、
それと同時にセックスレスです。まさか結婚してすぐセックスレスなんてね…(笑)。
独身時代の貯金1000万、35年ローン、彼女の実家寄りの立地に希望した通り
の専業主婦。まあこれでもイヤって言われるならホント離婚したいと思いましたよ。

なんていう数年前の思い出が73さんを見ると蘇ります。

当方は流石に3年も経ち、彼女もどう思っているかは別として以前ほど住まい
に嫌悪感はないようですが、まあそれをして時が解決する(慣れる)ということ
もあります。それに彼の収入だけで暮らしていけるなら最悪子供がどうであろ
うと仕事なんか辞めちゃえば通勤なんか考えなくてもいいんですよ。
いやいやそこの会社が好きということであれば、ほんの少しの通勤時間の
長さをガマンするだけです。でもそれはいつでもどうにもなる我慢ですよ。
158: 匿名さん 
[2005-02-14 10:17:00]
真面目にお聞きします。
73さん、血液型を教えて下さい。
159: 匿名さん 
[2005-02-14 11:32:00]
内覧会まで済んでしまったら、手付金放棄だけではすまないのでは?
当然、ローンの契約も終了してるだろうし後は残金振込みと引渡しのみ
でしょ?
もうぐずぐずしてる時間もないのでは??
160: 匿名 
[2005-02-15 10:32:00]
73です。
内覧会が終わりました。ここにきてやっと私の気持がハッキリしました。
こちらの物件は、契約前にも本当にここでいいのか?とかなり悩んでおりました。
かれこれ1年近く悩んでいたため、契約すれば迷いの気持に踏ん切りがつくと思って契約しました。
でも実際、契約しても踏ん切りがつかなかったのです。
一般常識的に、契約して、手付金を払って、今更やめたいとは
夫にも親にも言い出せませんでした。自分でも常識ハズレだと分かっていたから。
そのうち自分の気持が前向きになってくると思い、契約後も迷いがある自分の気持を
抑えて我慢していました。
私が前向きになれれば、新居での新しい生活が待ってるし、丸く収まる、と。
でも、どうしても気持がついていかない自分がいて、おまけに気持の整理が出来ず、
どうしていいのか分からずにこちらに相談したのです。
今は内覧会を終え、それでも自分の気持が落ち着かないため、
今の正直な気持としては、両親、義両親、夫が手付放棄のことを含めて
今回の件を許してくれるならキャンセルしたいとハッキリ思うようになりました。
ただ、それにより夫が離婚だと言うのなら、そこまでしてキャンセルしたくありません。
このことを親に正直に話しました。
そしたらもう、大揉めです。かなり怒られました。
161: 匿名 
[2005-02-15 10:33:00]
73です。続きです。
「内覧会まで済ませておいて、まだ迷ってるのか。キズをチェックして修理してもらうのに、やっぱり要りません。
と断るつもりか。いい加減にしろ、買いたくない物件にこっちだって援助したくない。」と。
「○○くん(主人)のことをバカにしてるのと同じだ。せっかく将来のことを考えてローン組んで買うと言ってる
のに、それをお前は、あっちは嫌だ、こっちは嫌だと断りつづけてるじゃないか。契約前ならまだしも、今更そんなことして何を考えてるんだ。」
「考え方が贅沢なんだよ、今の物件以上に何を求めてるんだ。100%の物件なんてあるわけないし、
1年も迷っていた物件なんだろ?周りの援助なしじゃ買えない物件なのに、それを買えるなんて恵まれてるじゃないか。妥協できない考え方で、おまえは贅沢だ。」
「もうその物件の船に乗って出発してるじゃないの。今更戻りたいなんて何言ってるの?」
「どうしても気に入らなければ買い換えてもいいと言ってくれてるんだろ?そこまで言ってくれてるのに何が不満なんだ。」
「嫌なら最初からモデルルームにいかなければいいじゃない。何で何度も見にいくのよ。惹かれる物件だからでしょ?気になる物件だから捨てきれなかったわけでしょ?それを買ったんだからいいじゃないの」
こちらに書ききれないくらい頭ごなしに怒られました。。。
親にここまで言われてショックでしたが、実際、自分が悪いので仕方ありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる