住宅なんでも質問「契約後キャンセルした人の集うスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 契約後キャンセルした人の集うスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
 

契約後いろいろ考えると、これは無しだということになりキャンセル。
せめてもの救いが手付けチョットだったということ。
でもブルーです。

売主事情、トラブルでキャンセルした人情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-11-10 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後キャンセルした人の集うスレ

62: 匿名さん 
[2005-01-20 21:47:00]
業者の欠陥への疑いはともかく、一般的にはその物件で死亡事故があれば契約しなかっただろうという推測も成り立ちうるので
契約解除ということで交渉は可能だと思います。
事故の有無で物件価値も変わりますから。
63: 匿名さん 
[2005-01-22 01:32:00]
>62
隠してたわけじゃないんですから無理ですよ。
交渉するのは勝手だが。
64: 匿名さん 
[2005-01-22 02:02:00]
>63
事故の状況と相手次第
65: 匿名さん 
[2005-01-22 02:44:00]
身内が建築関係ですが、建設現場で見ちゃうことあるらしいですよ。
掘り起こしたら出てきたとか。
兵隊とか落ち武者見たと言ってる人もいます。
そういう場合、契約破棄できるのかな。毎晩部屋に出られたらたまりません。
66: 計算づくでも? 
[2005-01-24 02:50:00]
10%の手付金を放棄してキャンセルするか、
一旦入居してどうしても不満足だから売却するか、
の判断はまず金銭面の支出を計算する事が先決。
購入時の目減りの要素を列記
(1)取得税・登録免許税・消費税・印紙税と事務手数料で総額の約10%
(2)建物は新築の瞬間から老朽化が始まる。30年耐久として毎年約3%
(3)維持費として、固定資産税等・修繕管理積立金で毎年約2%
(4)将来売却する時は、仲介手数料の約3%に諸経費が掛かる
(5)入居前に新居に合わせて、カーテン・燈具・家具什器を大抵購入
(6)心理的な負担でも、新しいコミュニティー構築
(7)周りに競合物件が出れば、値下がりに影響が
(8)融資ローンの金利の支払い  等々
集合住宅は、支払った金額から、購入した瞬間の10%に加えて、
毎年必ず上記の出費分が目減りする宿命があります。

これらを考えても、比較する事自体無駄な事がお分かりでしょう。
キャンセルしようかと考える事の原因は、自分の生活のポリシーが
決まっていなかったり、周辺の環境・条件を調べておかなかった事に
ある場合が大半です。契約後に失敗したと思ったら、物件の落ち度に
なりそうな事(販売上のリップサービスも)を懸命に探して、プッシュ
するしかないでしょう。万一契約金が全額戻ったら、販売責任者を
それ以上追い詰めないように。
契約後手付けが戻った経験をした知人は、20万円程の商品券を
個人的に販売責任者に手渡したらしい。返金決定時には天にも
昇る気持ちだったと語っていた。
67: 匿名さん 
[2005-01-24 14:56:00]
契約金が200万くらいだったら、購入時の諸費用、売却時の仲介手数料を考えたら、契約金放棄した方が得策でしょう。
購入して1年以内に売却する決心ならね。

契約金が400万以上だと、とりあえず購入した方がいいと思う。
68: 匿名さん 
[2005-01-24 21:06:00]
私は手付金150万支払いました。
立地も学区も最高なので決めましたが、リビングの向きに問題が・・・
購入を決めてからと言うもの車を運転するたびに
他マンションの向きを調べている自分が哀しいです。
もっと慎重に考えれば良かったと、後悔しています。
解約したいのは山々ですが・・・
向きだけなので、私はとりあえず購入します。
とは言っても、やはりブルーな気持ちはず〜っと変わらないですよ・・・
69: 匿名さん 
[2005-01-25 09:44:00]
68様の気持ち凄くわかるな〜。
でも前向きに。
いずれ同じマンションで良い向きのお部屋が売りが出たら買い替えては
いかがでしょうか?
70: 匿名さん 
[2005-01-27 00:19:00]
>購入して1年以内に売却する決心ならね。
の意味が分からないのですが。

71: 匿名さん 
[2005-01-27 00:22:00]
>>68

向きが悪かったってどういうことですか?
日当たりが悪いということ?
72: 匿名さん 
[2005-01-27 00:48:00]
南ではないってことでは?
73: 匿名 
[2005-01-28 09:22:00]
私もキャンセルしたい人の一人です。
手付に100万払いました。
契約前には妥協していた部分が、
契約後に妙に気になりだして、もう止まりません。
こんな物件に何千万も払うのは嫌だと思うようになっています。
いいところもあるんですけどね。
でも今更、解約したいなどと家族や親には言い出せません。
結婚2年目で、まだ子供はいないため
私がそんなこと言ったならば離婚問題になる可能性があります。
このまま予定通り住むのが一番丸く収まるんですよね。。。
74: 匿名さん 
[2005-01-28 09:51:00]
>>68
リビングの向き、どちら向きなのでしょうか。
差し支えなければ教えて下さいませんか?
75: 匿名 
[2005-01-28 10:49:00]
私も契約後キャンセルを考えている一人です。
契約前に妥協していたことが、
契約後に妙に気になりはじめ、もう止まりません。
手付金は100万円払いました。
でも今更、解約したいなんて夫や両親に言えずにいます。
私は結婚2年目で、子供はまだいません。
解約したいなんて言い出したら、夫や援助してくれる親に
多大な迷惑がかかる上、へたすれば離婚問題になりそうです。
そのためこのまま予定通り住むことが、一番丸く収まることでしょう。
悩んでいます。
76: 匿名 
[2005-01-28 10:56:00]
73,75です。
すみません。2度もレスしてしまいました。
77: 匿名さん 
[2005-01-28 15:04:00]
気が変わったのなら、100万だったらキャンセルしても惜しくないでしょう。
契約時は舞い上がってるし、半年もすれば状況も考え方も変わるもの。

1年後に売却する場合、購入時の諸経費や売却時の仲介手数料だけでも300万くらい吹っ飛ぶよ。
購入時の価格で売れればいいが、下落分がさらに+になる。

私は、契約金350万いれたのでキャンセルできなかった。現在、売却を検討中。損害額によっては売却もできないよ。
78: 匿名さん 
[2005-01-28 16:20:00]
私もそう思う!!
100万の手付け放棄だったら、これからの多大なローンを考えて止めたほうがいいですよ。

うちは、主人がすごく気に入って、私や主人の親も説得して買ったところだったので、キャンセルしたいと言われた時は、
正直私は、なんで??って思いました。親にもすごく反対されました。

しかし、結局は嫌だと思いながら暮らして、ローンを払い続けるより、
手付金200万放棄しても主人の気に入ったところに住みたいと思えるようになりました。

手付け放棄でキャンセルしたかったけど、違約金で800万近く払えと脅されました。
やっぱりそんなには、払えないので、
その後、一緒に親を説得し(私の親には、違う理由を言いました)
新築でちょっと高めに売りに出しました。

結局、仲介手数料、登記やローンの経費で100万の損失がでました。
運良く売れてたので、200万の手付けよりも少ない損失で済み、結果は良かったですけれど、こんなケースは稀だと思います。

まだお子さんがいらっしゃらないのならなおさらです。100万なんてすぐたまりますよ。
きちんと、訴えれば、ご主人だってあなたの気持ちを理解してくれると思いますよ。
うちは、幼稚園前の子供が二人います。
私は、まだ働けないけど、たかが(?)100万で主人を一生嫌な家のローンで縛ることにならなくて、本当に良かったと思います。

ご主人に本当の気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか。
79: 匿名 
[2005-01-28 17:57:00]
76です。
やはり解約したほうがいいのかな。。。
でも、周りに迷惑かけることを考えるとそんなこと言い出せません。
絶対出来ない・・・・
3月入居物件を一週間前に契約しました。
現在、手続きがどんどん進んでいます。
デベに間に合うよう急いでくださいと言われ、
オプションの期限がせまり、ローンの申込み資料も揃いました。
でも私の気持はそれについていけない状態です。
今更、口が裂けても言えない。
言ったら本当に離婚かもしれません。
夫に呆れられてしまいます。
ああ、どうしよう・・・
80: 匿名さん 
[2005-01-28 18:08:00]
そんな事で離婚するような旦那は**?
人生の中で最も大きな買い物です。よーく考えたら分かるのでは?
81: 匿名さん 
[2005-01-28 18:21:00]
78です。
きつい言い方だけど、契約後の解約なんて、そりゃあ周りは迷惑です。

でも本当に、その物件で、これからの生活を想像できますか。
これから、お子さんが生まれて、その家で育児ができますか。
お子さんの故郷になるわけですよね。
お母さんが嫌だと思っていることは、子供に伝わりますよ。

口が裂けていも言えないくらい追い詰められている気持ちはわかります。

ご主人のキャラクターにもよると思うのですが、そんなことで呆れて、離婚を言い出すような関係なんですか?
それだったら、無理かもしれないけど、これから子供が生まれて自分の気持ちも言えなかったら、ノイローゼになっちゃいますよ。
「契約をしてしまったけど、不安なの。」と気持ちを伝えることぐらいはしてみてもいいんじゃないですか。
その後の解約うんぬんは、二人の話し合いで。

あなたが働いているのなら、100万は自分の収入できちんと補填するというぐらいの勢いで訴えてもだめなのかしら。
呆れられても、ふたりの今後のことです。
話し合ってみる価値はあるのではないかと思います。

きょうは、週末だし。じっくり話し合ういい機会です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる