注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた!
 

広告を掲載

ベストタマホーム [更新日時] 2011-06-03 17:10:08
 

タマホームは売り上げがウナギ昇りであり、その品質も以前とは比較できないくらい向上している
ローコストと言われているが、大手は手数料がバカ高いくせにタマホーム以下の性能しかない
日本の家は高すぎる!
うちはここで決めましたよ\(^o^)/

[スレ作成日時]2011-05-11 12:44:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた!

851: 匿名さん 
[2011-05-24 17:35:29]
>>847
俺はかぶり厚は言わなかったが、基礎に関しては、設計強度等の確認のためにコンクリート配合計画書の提出。
スランプ試験・空気量試験・圧縮強度試験(立会いのもと)。
配筋検査(施主による)養生期間・方法の確認。上棟までの期間の確認。
などは言ったよ。それは約束してくれって。

852: 匿名 
[2011-05-24 17:42:06]
タマの基礎って酷いのかな?
積水やダイワのそれに比べて例えるとどれくらいの差がある?


853: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 17:44:35]
>846だが

「完全」注文とはそういうことだろ。わざわざ>838が注文住宅と言わず完全注文住宅というくらいなんだから。
854: 匿名さん 
[2011-05-24 17:48:20]
>>850
>積水もダイワもタマホームの躍進には勝てません

何度も言うけど、こないだの決算でタマホームは売上げ15%減。28億の赤字。
対してダイワマンは過去最高利益。

誰が躍進してるですってw

言っておくけど。復興支援で相当数国から仮設住宅を受注しているし、今後業績うなぎのぼりなのはダイワハウス。タマホームでは足元にも及ぶまい。

世界で100年後も生き残る100社に選ばれたダイワハウス。
かたや明日も危ういタマホーム。財政状態がばれるのが怖くて上場すらできない。
855: 匿名さん 
[2011-05-24 18:08:55]
>あんなプレファブに馬鹿みたいに高い金はらうなら迷わずタマホームで大安心の家を建てますから! !

プレハブだから高性能なんだよ。この時代遅れ野郎。
2次防水までつき、独自開発のグラスウールボードによる高い防水・撥水性と防火性を備えた、通気層付きのジーボ外壁を工場で生産し、現場で張り合わせるだけ。ほとんど工場で行うから高品質。
天気に左右されず、温度にも左右されず、職人のやる気にも左右されず、均一で高品質な家を造れる。

ローコストにありがちな断熱材のタッカー止め不良などありえない。検査項目じゃないし、すぐ見えなくなるから手を抜かれやすいんだよね。

不確定要素の多い現場作業に頼るよりも、工場で生産する割合が多いほうが品質が安定していいんだよ。
856: 匿名 
[2011-05-24 18:13:44]
はいはい笑
プラモデル感覚でおもちゃみたいな家を作るのね
やはり在来木造にはどう転がっても勝てませんから
プレファブは夏暑く冬寒い
時代が変わろうがこれは普遍
857: 匿名さん 
[2011-05-24 18:20:29]
>>856
くやしいけどそれが鉄骨の弱点。熱橋するからね。
しかし、それに技術力と先進性で対抗したのがダイワハウス。
そしてできたのがジーボ。

「外張り断熱で熱橋を防止するのだ!!」
大手初の試み。タブーとされていた柱の外からの断熱。それに挑戦して成功したダイワハウス。

>プレファブは夏暑く冬寒い

そんな時代に終わりを告げたのでした。パチパチ
858: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 18:25:33]
>857

屋根が弱点といううわさが・・・
860: 匿名さん 
[2011-05-24 18:32:46]
貧困タマコン兵、
フルボッコになりながらも、めげずにネバネバ戦ってるな。
余程の精神力があるのか、物凄いアホかのどちらかだな。
いずれにせよ、検討は認める。
タマホーム仲間はここから全くいなくなってしまったがな。
気付いたらあんたひとりだ。
861: 匿名さん 
[2011-05-24 19:13:11]
>858
うっ!?
そう・・・、弱点はあるんだよね。まだまだ改良の余地はある。
しかし、それができる企業だと思っている。思考錯誤してよりよい家作りをしてくれると。
日本の誇る建築技術屋のダイワハウスなら。

どうせ高い金を出して家を建てるなら、自分でも誇りに思う企業で建てたい。
10年後20年後にもっと良い商品を作りだし、頑張っている姿を見るのも嬉しいじゃないですか。

調べてみるとわかりますが、エコでも何でもダイワハウスは技術の最先端をいっています。
例えると日本のトヨタ車でしょうか。(そこはトヨタハウスだろ!!はなしで)
積水ハウスはどちらかというと欧州車、ベンツ・BMW。みんなの憧れ、かっこいい。
一条はホンダ。住林は日産。ハイムは戦車。

タマは・・・。タタ? インドのやつ。
862: 匿名さん 
[2011-05-24 19:50:35]
あはは。
いつの間にやらダイワの板になっちゃったの?
ジーポって外張のヤツでしたっけ。比較対象にして無かったので忘れましたが…

そこまで行っちゃったら
タマvs積水(シャーウッド)
ダイワvsアエラ

で、仕切り直したら?
863: 匿名さん 
[2011-05-24 19:53:37]
862です
ごめん
工法無視ってカテゴリにしないと揉めるかな?

無差別級っていうステージでどうでしょうか?
864: 匿名さん 
[2011-05-24 20:26:49]
なんか、
途中からソ連が参戦してきたな。
タマコンも出る幕なしの状況。
タマコンが出ないと平和だなあ。
865: 匿名さん 
[2011-05-24 20:35:22]
軽量鉄骨って各社昔から外張り断熱が主流でしょ?
木造で外張り断熱流行ったからCMにしただけじゃん
866: 匿名さん 
[2011-05-24 20:36:11]
すみりんもダイワもタマも同じ奴だよ

W積水オーナーはすこちたんないW
867: 匿名 
[2011-05-24 20:55:56]
ダイワ外張りのグラスウール圧縮板は熱伝導率どれくらいあるんですか?
868: 匿名さん 
[2011-05-24 22:02:02]
あはは
だから、ダイワさんはそちらの板に移動したらどうですか?
もしくはアエラさんか?
外張はなぁ…
まぁ空間デザインやインテリアコーディネートは積水やダイワかなぁ。
タマさんは施主のセンスも絡んでくるしね。

ダイワの熱伝導率はアエラのキューワンボードと同じか多少劣る位なんじゃないの。
869: 匿名 
[2011-05-24 22:58:46]
おいおい勝手にダイワ板にされちゃ困るぜ
タマの敵は今も昔も積水だけだぜ
低能積水厨が、ガッツタマホームにたてつくのが醍醐味ってもんだろ
870: 匿名 
[2011-05-24 23:22:45]
ダイワ断熱材薄すぎwww

外断熱とか言ってグラスウール固めた薄っぺらな板だし
ダメでしょ
871: 匿名さん 
[2011-05-24 23:32:51]
ダイワ、そんなに安いんですか。
大手だし高いのかと思ってました。

>848

その重要なポイントとやら、ダイワだけじゃないですよ。
積水もかなり安いです。
同じ銀行でローンを組んだ友人たちと比べるとびっくりするほど安かったです。
さすが最大手と思いました。





872: 匿名さん 
[2011-05-25 00:18:49]
 いや~こだわらなければローコストが安いでしょう・・・

圧倒的だと思うのですが・・・
874: 匿名さん 
[2011-05-25 00:34:01]
積水の最近スレ見ていると、他社をどうこう言えるような基礎ではなさそうですね。

「柱が基礎からはみ出してました」なんて検査もいい加減というかやったふりしているような気がします。
どこのメーカーでも現場次第ということでしょうか?
875: 匿名 
[2011-05-25 06:23:29]
ユニットなのに不思議だよな

どうやれば間違えるんだ?
876: 匿名さん 
[2011-05-25 07:24:42]
 どんなに優秀な人が多い会社でも、例外があるという意味になるのでしょうか?
877: 匿名 
[2011-05-25 07:25:48]
ダイワは外断熱じゃなくて外張り
外壁しか断熱材に囲まれない
基礎も小屋組も断熱材の外に出てます。

積水やダイワが寒い暑い言われる原因です

鉄は熱伝導率が木の500倍以上だから基礎も小屋組も完全に断熱材で囲まないと

878: 匿名 
[2011-05-25 07:29:54]
たぶん許容範囲なんだろうね

積水の鉄骨はアンカーボルトが外側に寄りすぎなのかも
879: 匿名さん 
[2011-05-25 08:30:21]
>>877
それが簡単にできれば苦労しないんでしょうけどね。
まともに外断熱するとコストが跳ね上がる。
家の形の自由度は一気に減る。

鉄骨の欠点であるヒートブリッジをなんとか解決したい。しかし、コストはかけられない。
そこで生み出されたのが「ジーボ」だと思っています。
内側の断熱材はそのままに、外側にも断熱材を付け足すので、コストは確かに上がります。

しかし、それを工場での一貫生産で外壁材に組み込んでしまい。なるべくコストに転化することなく、実現したのです。確かにまだ不完全かもしれません。しかし、結果は出しています。
他の大手軽量鉄骨から比べると頭一つ断熱性能が飛び出ています。(ハイムさんは除く)
そして、現実的にけして高い値段では売ってません。これは1兆6千億円企業のスケールメリットのなせる業なのかもしれませんが。

その上、2重の防水。これはダイワハウスにしかないのではないでしょうか?耐水性はトップです。
グラスウールボードは火を通しません。耐火性もあります。
ビルや高層マンションで培った耐震・制震・免震の技術がありあます。
総合力で考えるとダイワハウスの家はかなり優秀だと言えるでしょう。
880: 匿名 
[2011-05-25 09:07:38]
まあ中途半端だからぐるりん断熱と別に変わらないし

大和は断熱性能は別に抜けてないwww

ダイワの営業マニュアルになんて書いてあるのか解るね
881: 匿名 
[2011-05-25 09:25:19]
グラスウールボードは断熱だけでなく、防水・耐火性能もありますからね。
そして公式な数字では断熱性能において、大手鉄骨で頭ひとつ抜けているのは事実です。
882: 匿名さん 
[2011-05-25 09:26:33]
ぐるりんとジーボならコストパフォーマンスがどっちがいいかは一目瞭然。
ま、でもコストパフォーマンスの話ならタマ圧勝だな。
883: 匿名 
[2011-05-25 09:30:58]
XEVOの具体的な数値ってどれくらいなんですか?

グラスウールボードの断熱性能ってどれくらいなんですか?
884: 匿名 
[2011-05-25 09:38:56]
オフィシャルにでてるので勝手に調べてください。
885: 匿名 
[2011-05-25 09:49:24]
タマの断熱性能はジーボの比ではない!
大和営業うぜー
886: 匿名 
[2011-05-25 09:53:07]
タマは施工不良でカタログ通りの数値などでるはずもないので問題外です。
887: 匿名 
[2011-05-25 09:56:23]
いやいや、ウンチク垂れて鉄骨プレファブを断熱したところで、完全荘厳木造のタマホームには絶対に勝てません
残念ですねo(^▽^)o
888: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 09:57:35]
>887

では次はセキスイハイムのグランツーユーとバトルしてください。
889: 匿名 
[2011-05-25 09:58:29]
積水の軽鉄プレファブの商品名ってあんの?
890: 匿名 
[2011-05-25 09:58:50]
完全荘厳木造タマホーム。

ちょっとおもろいな。
891: 匿名さん 
[2011-05-25 10:00:05]
ダイワハウス営業さん、
ダイワハウス社員のだいたい何割が自社でマイホームを建てていますか?

ダイワハウス勤務の自分の友達は
「私は絶対にダイワハウスでは自分の家は建てない、まわりの社員もそう思っている人は多く、他社(大手メーカー)で建てている人も目立つ。」
と言っています。
892: 匿名 
[2011-05-25 10:01:56]
>>887
グランツーユーのあとはスウェーデン、icubeが控えてますよ。
893: 匿名 
[2011-05-25 10:10:42]
>>891
中にはそういう方もいるかもしれませんね。バレたら会社にいられないでしょうけど。
でも、他大手で買うとき相当気まずいでしょうね。勤務先がダイワハウスですから。

それとただの住宅オタクなのであしからず。
894: 匿名 
[2011-05-25 10:17:21]
オフィシャルで頭そろってるよ

嘘つきwww
895: 匿名 
[2011-05-25 10:20:31]
ダイワの営業トーク鵜呑みの住宅ヲタwww
896: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 11:16:37]
>887です

>892
強敵ぞろいだ。

さあさあダイワなんぞ露払いですよ、これからが本当の闘いです。
セキスイハイムの営業マン書き込みよろしく!
897: 匿名さん 
[2011-05-25 11:40:34]
いい感じですね〜
こうやって、各メーカーの営業さんがアピールするスレになりましたか!
芝生を生やしておけば雑草は生えない理論ですね〜。
芝生の手入れも大変ですが。
898: 匿名 
[2011-05-25 11:48:32]
891
嘘ばかりつくんじゃねーよ馬鹿野郎が
トヨタの社員が日産のクルマ買えないの知ってるよな?
自社の家を建てずに競合他社で建てるカブキ者は、間違いなくいません
タマホームはそんなことしようものなら、三秒でクビだわ
900: 891 
[2011-05-25 11:57:22]
では、タマホームに就職したらタマホームを買わなければならないという究極の選択が待っている訳ですね。そう思うと、タマホーム従業員、かわいそう、、、。

ちなみに
トヨタの事情は知りませんが、
マツダは他社の車買えます。
マツダ構内には他社の車では入れませんが。

ダイワハウス社員で積水の家を立てた人も存在します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる