住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

582: 匿名さん 
[2005-07-02 08:19:00]
まじかよ。すごい目覚まし代わりだな。まったく非常識にもほどがある。許せん。
583: 匿名さん 
[2005-07-02 10:03:00]
うちの隣も土日は必ず朝から弾いてから外出されます。
1日に1回は鍵盤に触らなきゃ・・という感じです。
電子ピアノも持っているのを知っています。
が、夜明け以降は生ピアノです。
そこの親がこの間、マンションの廊下を走るよその子供に
「うるさい」って叱ってました。
「目くそ鼻くそ」ってこのことかしら…
584: 匿名さん 
[2005-07-02 10:52:00]
管理規約で早朝のピアノ演奏を禁止しないといけませんね。
585: 匿名さん 
[2005-07-02 10:57:00]
オレなら対抗してオーディオセットに凝るね。アンプは2000W、ウーファは80センチくらい。
隣のピアノなんて吹っ飛ぶね。
586: 匿名さん 
[2005-07-02 14:45:00]
発表会が近いらしく、朝、昼過ぎ、そして今、
それぞれ1時間ぐらい。
せっかくの休みなのに、隣以外はとても静かです。
587: 匿名さん 
[2005-07-02 17:16:00]
あー、発表会近くは最悪ですよね。
やんわりと注意しても「発表会」→「勉強の一環」という理屈で
長時間の演奏をされちゃいます。

最近、マンションに関する判例も色々ですので、そろそろピアノ騒音に
関する画期的な判例でもでないかな〜
588: 匿名さん 
[2005-07-02 17:25:00]
一発大逆転なんて狙ったってだめです。
バットは短く持ってコツコツ当てていきましょう。
589: 匿名さん 
[2005-07-04 07:28:00]
まったくマンションにピアノ持ち込むなら、サイレントくらいつけろよ。
あんな音量で家族はよく同じ部屋にいるよな。
絶対「聴力」壊れているよ。
590: 匿名さん 
[2005-07-04 07:30:00]
>>584
その通り、規約にないとそれ以外は全て自由と思う馬鹿な親が最近多い。
いやな社会になってきたもんです。
591: 匿名さん 
[2005-07-05 22:25:00]
来年入居予定ですが、ピアノについての規約が何もありませんでした。
どうなるか、かなり憂鬱・・・。
592: 匿名さん 
[2005-07-05 22:56:00]
>>591
防音室を設置すれば良いんじゃないですか!
それでご近所トラブルは発生しません!
あなたもご近所とのお付き合いに不安がありません。
うっとおしい梅雨の日に、うっとおしい事で悩んでないで、
防音室を設置すれば万事うまく解決!
そして来年は晴れやかな気持ちで新居へご入居下さい。
今からなら充分準備できる時間があります。
593: 匿名さん 
[2005-07-06 09:02:00]
591さん自身がピアノを弾くとは書いていないと思うのですが。。。
ぜひ最初の総会でピアノの規約について提案してみたらいいのではないでしょうか。
594: 匿名さん 
[2005-07-06 09:16:00]
>592
まさか、ピアノが嫌いな人は自分で防音室作って
そこに閉じこもって生活すればいいっていう意味ではないですよね?
595: 匿名さん 
[2005-07-06 12:45:00]
591を普通に読めば、591は隣や上下がピアノ弾きだったらどうしよう、と心配してる
ようにしか読めない。無神経にピアノを弾く人が、ピアノについての規約が無いことを
憂える理由なんて何も無いんだから。592はもっと文を読み解く力をつけましょう。

596: 匿名さん 
[2005-07-06 15:36:00]
>>594
まさか!!!
私は毎日、ピアノの騒音に悩まされている身です。
竣工前、入居前から分かってたら、先に防音室の設置を訴えてましたよ!
>>593
最初の総会が入居1年後だったらどうします?
ウチのマンションは2003年3月竣工、設立総会2004年3月、
第1回定期総会2004年7月だったよ!
これじゃ、間に合わないよね!!
597: 匿名さん 
[2005-07-06 21:10:00]
591です。書き方がまずくてすいません。
もちろん、自分自身はピアノは弾きません。
とりあえず、営業マンに確認してみます。
でも、都合のいいことしか言わないんでしょうね・・・。
598: 匿名さん 
[2005-07-07 00:43:00]
入居時は何処の家にピアノがあるか分かりませんものね。
ウチのマンションでも子育てが終わったら「お教室でも……」
なんて書き込みが有りますから、今から戦々恐々ですよ。
規約には確実に「禁止行為」と明記してあるのに、読んでないんですよ。
599: 匿名さん 
[2005-07-07 09:39:00]
ちょっとピアノの話からずれてしまいますが、

>ウチのマンションは2003年3月竣工、設立総会2004年3月、
>第1回定期総会2004年7月だったよ!

最初の総会が入居後一年三ヶ月後ということがあるのですか!
私は来年入居予定で詳しくはわからないのですが、大体入居二、三ヶ月後かと思っていました。
総会の開催時期って誰が決めるのですか?もっと早く開催してほしいという希望は出せないのでしょうか?

591さん
もう契約済みなら、契約時の管理規約に書かれている以上のことは決まっていないと思います。
ちなみに我が家が契約したマンションの規約にも”楽器等の音量を著しく上げたり、
他の居住者に迷惑をかけるような騒音、振動を発しないこと”としか書かれていません。
これだけでは”迷惑”と感じるレベルに個人差があるでしょうから、入居後いろいろな問題が出そうですよね。
私自身は電子ピアノを弾きたいからこそ、ペットのような詳細な規約を決めてほしいと思っています。
600: 596 
[2005-07-07 13:20:00]
>>599
そうです!
管理会社選考の役員の決定が2004年1月で、
設立総会が丸1年後の2004年3月、
そして、第1回定期総会の開催が1年3ヵ月後でした。
まあ管理会社によって違うのかもしれませんが……。
自治会の発足も2004年3月募集、5月発足。
それまでの1年数ヶ月は自分勝手な入居者に、
管理会社の管理員さん達は振り回されていました。(お気の毒;;;;)
ウチの規約も599さんが書かれている程度の記述でしか有りません。
暑くなれば窓全開でガンガン弾く人もいます。
未だに改善の兆し無し!
601: 匿名さん 
[2005-07-07 22:13:00]
591です。
いろいろな場合があるのですね。
こうなれば、自分自身が管理組合の役員に立候補して
ピアノに関する規約を作るのもひとつの手ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる