住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

562: 匿名さん 
[2005-06-18 22:13:00]
>>560
詳細な時間設定(9〜17時)、継続演奏時間(音だしは日60分以内)
ある程度の幅で、演奏時間の設定すること
最低として必要な対策(防音カーペット、設置箇所の考慮⇒リビングはNG)等
だったと思います。
先ずはこの程度の配慮があれば、ここまでこのスレが伸びていないと思います。

ピアノ演奏者って、一部だと思うけど本当「隣人の迷惑を省みないよね」
「お互い様」というけど、こっちは90dbもの騒音は出さないよ。
563: 匿名さん 
[2005-06-19 08:55:00]
調律士も周辺の騒音に対して対策を勧める方と
全くお構いなし、本来の音を楽しむため響かせましょうと
以ての外の2種類の調律士がいるので、後者だと大変です。
そして我が家の上のお宅の調律士は後者でした。
最悪です。
564: 匿名さん 
[2005-06-19 17:08:00]
普通のマンションで
休日の朝や、昼下がりの静かな時間、窓を開けてピアノを弾く
っていうのはどういう神経してるんだろうと思いますよね。
エレベーターホールや廊下に反響してたまりません。
おまけにウチとの境目の壁に置いてるから、
中から、外からうるさいこと・・・
たまってたビデオを見てほっこりしていたのに・・・
おまけにバカ親が稽古つけてる叫び声も聞こえてくる。
565: 匿名さん 
[2005-06-19 17:46:00]
家のマンションもエレベーターホール前の部屋が窓全開で弾いていた事があり、流石に2〜3日後に
掲示板に太ゴシック体の文字で「警告」文が張り出されていました。
そして先週、新規さんはL字型構造の建物の内角にある部屋が窓全開で弾いていました。
目の前は立体駐車場なので、爆音は狭い空間内で大反響していました。
まったく困ったものです。
566: 匿名さん 
[2005-06-19 23:05:00]
>>564.565のようなお宅がなぜ増殖するのか?
それはやはり>>563のような因果関係なのか?
メーカーにも問い正したい。
567: 匿名さん 
[2005-06-20 00:09:00]
>>558
>田舎のだだっぴろい一戸建てなら漏れないのかもしれないけど
>都会の隣の家との境が狭い一戸建てじゃ完全に漏れるよ

今の防音に優れた住宅(2×4、防音サッシ等)ならそれほど
音が漏れないよ。

一戸建てなら相当隣戸と接近してても窓さえ開けなければ日中はだいじょうぶ。
568: 匿名さん 
[2005-06-20 00:37:00]
戸建の話はいらないのッ!!
569: 匿名さん 
[2005-06-20 09:45:00]
562さん、ありがとうございました。参考になりました。
ただし一つだけ、リビングはNGで他の部屋の方が良いというのは
どういう理由なのでしょう?戸境壁に接するのはNG、ならわかるのですが。
570: 匿名さん 
[2005-06-20 10:36:00]
>>568
だからさ、マンションで弾くな弾くな、だけじゃしょうがないだろ?
代替案を提示しなきゃあ。

「マンションで弾くな。戸建てで弾け。」

これでズバリだろ?常識ある「逆提案」だろ?

おたくらのいうような「何百万もする防音室」だの「昼も夜もヘッドホン」より
現実的だろう?
571: 匿名さん 
[2005-06-20 14:41:00]
日本に公営の団地・公団住宅の賃貸・分譲を問わず集合住宅が日本に出来た時から、
集合住宅にピアノを持ち込み、周囲の住民にピアノの音を強要して来たピアノを弾く方達の
非常識さが、今の時代もまだ続いるのこと自体がおかしいのではないのでしょうか?
「ご近所付き合い」を重んじる日本人の気質に、甘んじ、胡坐をかいて来て、ピアノの音を撒き散らし続けて、
今日に至っているのではないでしょうか?
個々の家庭が何処に住むかは、個々の家庭の事情もありますが、マンションでピアノを弾くのならば、
周辺住居に迷惑を掛けない様に心掛けるという意識改革を持つ必要があるのではないでしょうか?
高層タワー型マンションや大規模マンションが次々に開発・建築され続けている昨今、この後も
マンション居住人口が増加していく訳ですから、やはりピアノを弾かれる方の認識を変えていかれる
べき事だと思うにですが。。。
572: 匿名さん 
[2005-06-20 14:50:00]
>>569さんへ
「リビングはNG」って言うのは、恐らくですが、最近のマンションは、
床暖房が設置されているところが多いからではないでしょうか?
ピアノの重みには耐えれないでしょう、きっと。
573: 匿名さん 
[2005-06-21 08:41:00]
572さん
なるほど、音だけの問題ではないということですね。
床暖房の上は確かにまずいですね。
574: 匿名さん 
[2005-06-24 19:08:00]
ウチに聞こえてくるピアノの家は、もしかして最近「簡易的な防音対策」をしたのかも知れない。。。?
高音部(一番高い音域部分)の音はピアノの音が、くぐもった感じになり俗に言う「打鍵音」的な感じの音が
しているが、それ以外の全ての音域については、殆ど変化がないぞ!!
「いい加減な防音対策」ならやらない方がいいぞ!!
575: 匿名さん 
[2005-06-25 07:43:00]
>>569
それと真下に極めて響くのでリビング=一番いる時間が長い、更にフローリングで
より響くという具合だと思います。
576: 匿名さん 
[2005-06-28 07:09:00]
何百万もする防音室を用意しないまでも、1日1時間の時間設定と
防音対策装置(床に防音カーペット、設置場所の変更)をお願いしたい。

これをお願いしただけなのに、我が家の上のお宅の場合は「逆切れ」
し、近所に返って我が家が神経質だと誹謗中傷をされました。
因みにピアノは反響が必要だと、マンションのフローリングに直置きでした。
(凄く響きます、通常の音量だとテレビが聞こえません)

ピアノ演奏するお宅って一般の感覚と違うの?
私のお願いは極めて普通の感覚だと思うのですが、騒音はやっぱりお互い様で
しょうと我が家も言われました。
勿論我が家はピアノの音量と同等の騒音など出しません。
577: 匿名さん 
[2005-06-28 14:27:00]
>因みにピアノは反響が必要だと、マンションのフローリングに直置きでした。
ひどすぎる。非常識にほどがある。管理組合に提訴しなさい。
578: 匿名さん 
[2005-06-28 22:09:00]
はい、管理組合に提訴しました。
残念なことに一般の感覚と違う管理組合で、子供の教育上ピアノは自由という判断です。
因みに管理組合のトップもピアノ弾きです。
よって最悪です、しかしピアノ弾きの方って、こんなに自分のことしか考えないとは
思いませんでした。

579: 匿名さん 
[2005-06-28 22:39:00]
>>578
たしかに最悪ですね。ピアノ弾きの管理組合トップのリコールも視野にいれてがんばってください。
ピアノの演奏制限を加えている管理規約は、最近一般化しつつあり、
管理会社に問い合わせると、その手の事例は入手できるので、子供の教育上ピアノは自由という判断
はばかげていると論破できると思いますよ。
580: 匿名さん 
[2005-06-29 22:15:00]
>>579
レス有難うございます。
私も同様の意見の持ち主なんですが、どうも「うちの管理組合」は常軌を逸しているのか?
子供の教育の邪魔をする悪いお宅だとというレッテルのようです。
まあご自分も演奏されるからだと思いますが、全く聞き耳を持っていただけない、
更に他の住居者も係わり合いを待ちたくないようですので、最悪は診断書でも入手して
対抗と考えています。

ピアノは悪いわけではなく、ピアノ弾きのお宅の親御さんの感覚の問題ですよね。
全く困った問題です。
581: 匿名さん 
[2005-07-02 07:48:00]
うちの上はこの時間から演奏開始です。
勿論、テレビの音声が聞き取り難いです。
社会とご近所への感覚は最悪なピアノ奏者です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる