住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

462: 457 
[2005-05-31 14:56:00]
45坪前後の土地にお互い建ぺい率いっぱいに建てています。笑
ですから、3メートルしかあいていません。
でも色々教えていただいたり、良くしていただいていますので
我慢できるのかも…(しょうがなく)
ピアノの事もごめんなさいね!って
意地悪なお隣さんだったら、ノイローゼになってたかも…です。
実際、マンションでばっさり抗議出来る方がうらやましい時もありますね。
463: 匿名さん 
[2005-05-31 21:50:00]
>>実際、マンションでばっさり抗議出来る方がうらやましい時もありますね。

抗議で改善されるなら、困ったいないわけで、困り度合いはマンションが圧倒的ですよ。
戸建てであれば、余程敷地が隣接していない限り、夜間以外は我慢の範囲と思います。

そもそも共同生活という概念での規約がないのだから。。

464: 匿名さん 
[2005-06-01 00:21:00]
>>463

戸建てのピアノ騒音の実態を知らないから、そういうことをいう。
家の実家も、近所のピアノ騒音に悩んでいたが、その騒音元は、一日の練習時間が5時間以上
(異常だな)もある音大ピアノ科受験女だった。小学校から大学までずっと弾きっ放し。
近所もあきれていたが、防音工事をするまでの数年間は隣りの家はノイローゼ気味だったらしい。
465: 464 
[2005-06-01 00:22:00]
家の実家 →実家
466: 匿名さん 
[2005-06-01 10:23:00]
戸建でもマンションでもお隣は選べませんから。。
こればかりは運?でしょうか?
467: 匿名さん 
[2005-06-01 10:51:00]
うちはピアノが弾きたくて戸建てにしましたが戸建てでも迷惑されてる方がいらっしゃるんですね。
窓を閉めて弾いても外からは少し聞こえるそうです。
でもお隣近所の人が家にいて窓を閉めていたら聞こえないと思います。
季節のいい時は窓を開けておくから弾くほうは窓を閉めたりペダルで小さくしたりしたら問題ないのでは?
ピアノを置く場所や時間にも気をつけて迷惑にならないように気をつけましょう。
468: 匿名さん 
[2005-06-01 12:19:00]
>>466
それは言えますなあ。ピアノの音問題は話し合いで解決したいですがね。
469: 匿名さん 
[2005-06-01 12:47:00]
別に気をつける必要はないよ。ただピアノを弾く人は防音室を入れるだけでいい。
たったそれだけのことで、近所づきあいも円満。その程度のことができない人に、
ピアノを弾く資格はないね。
470: 匿名さん 
[2005-06-01 13:17:00]
裏の家に、金属バット抱えて、「静かにして頂けませんか?」と丁重にお願いに行きましたら
ピアノ止まりました。人間言えばわかるものです
471: 匿名さん 
[2005-06-01 14:50:00]
金属バットじゃなくて菓子折にしたいものです。
ウケたけど 笑
472: 匿名さん 
[2005-06-01 21:17:00]
>>469
そんなことを言ったら、逆にこっちが加害者扱いされちゃうよ。
実際、うちは「音を少し小さくして欲しい」と依頼したら
「消音ペダルを買わされた」
「消音カーペットを買わされた」
「神経質なお宅だ」
と袋にあいましたよ。

戸建ての人に対して、クレームなんてつけたら、我が家の上のお宅だったら
狂人扱いと思います。
ピアノ弾く人って「どうしょうもないですよ」ハッキリいって。


473: 匿名さん 
[2005-06-01 21:48:00]
どーせアコースティックっていってもほとんどがアップライト型のものでしょ
なんでエレピ+ヘッドホンで練習するという考えをもってくれないのか
474: 匿名さん 
[2005-06-02 05:58:00]
ほんとにそのとおり。
時間に配慮しつつ常に「電子ピアノ+ヘッドホン」で弾いて欲しいです。

ピアノのタッチや音の感じが違うのも分かるけど、
たかだか趣味の問題で近隣に多大な迷惑をかけるのはやめて欲しい。

ピアノも含め楽器は、
生活音とまったく違う音と振動を発生する「凶器」だと思います。
475: 匿名さん 
[2005-06-02 22:16:00]
それは売る側の商売であるからです。
「いいピアノがあるんです」
「これは今だけです、凄いお得です」
「でも来週には他の人の手に渡ってしまうなあ〜」といって購入意欲を誘います。
商品はよくある程度のものです。

そして、先生からの推奨ですので断りにくいです。
476: 匿名さん 
[2005-06-03 09:36:00]
天井にスピーカーを密着させて、ピアノ演奏と同時にAVビデオ音声を
大音量でがっちり聞かせてあげましょう
文句をいわれたら、「聞こえましたか?ピアノの音が大きいので、
少しくらい声をだしてもいいかと思いまして。マンションの構造が悪いんですね」
と少しはずかしそうに言いましょう
477: 匿名さん 
[2005-06-05 16:05:00]
>>476
それやったら怒鳴り込まれたよ
「うちのピアノがそんなにうるさいですか?お互い様で少しは我慢してください」だって
お互い様ならこっちがスピーカー向けて大音量やってもいんじゃねえの?と思ったけど
きがちってピアノの練習にならないから静かにしてろだってさ
ぜんぜんお互い様じゃねーじゃん
478: 匿名さん 
[2005-06-05 23:12:00]
>>477
気持ちがよく分かります。
当方、現在は賃貸に住んでますが。
来年入居するマンションにそんな人がいたらかなり鬱。
479: 匿名さん 
[2005-06-05 23:25:00]
購入時に分かんないんだよね。 自分ちが購入した部屋の周囲にそういう人がいることって、、、
ウチだって後から入ってきた人がピアノ持ちでさッ、挨拶も無くってさッ、、、
ホント、どうしてくれ様かッ!って思ってるよ!
480: 476 
[2005-06-06 12:01:00]
>477
それで引き下がってどうすんの。徹底的に戦わないならはじめからやらない事
やるなら徹底抗戦ですね、消耗戦に勝つまでは戦わなければ
481: 匿名さん 
[2005-06-06 14:34:00]
戦うには千恵と準備とエネルギーが必要だってことですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる