住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

482: 481 
[2005-06-06 14:36:00]
訂正
千恵→知恵です。
483: 匿名さん 
[2005-06-06 22:11:00]
全く、ピアノ演奏する家族って、譲歩はしないよ。
逃げたほうがいいよ、疲れるだけだもん。
売却、引越しのほうが得策ですよ。
484: 匿名さん 
[2005-06-06 22:59:00]
マンションでピアノは絶対やめるべき行為だよ。

隣戸と壁一枚なんだからそもそも防音なんて無理。

ピアノを弾きたい(弾かせたい)なら絶対戸建て。
戸建てなら防音サッシをぴったり閉めればほとんど
音が外部に漏れることはない。

マンションでピアノは厳禁だよ。
485: 匿名さん 
[2005-06-08 04:16:00]
うちの昔の実家の近くでずっとピアノを弾いている子供がいた。。。
少し離れていたのにばっちり聞こえた・・・(戸建なのに)それもまた下手なんだこれが
我が家では皆で「ぼろかすピアノ」戸呼んでいた。
ずっとバイエルとちっていた。隣の家はたまらなかっただろうな〜〜
486: 匿名さん 
[2005-06-08 21:48:00]
まず、ピアノを演奏する家の品格がでるんですよ。

マンションでピアノだったら、防音室かヘッドホンつきでしょう。
戸建てでも、防音室までいかなくても、それ手前までの防音対策と
せめて1日最大でも2時間、そして18時以降は音を出さなければ、
まだ許せる範囲と思うが、殆どの家が「傍若無人に公害の元」になるのが実態。
487: 匿名さん 
[2005-06-08 22:32:00]
>>485
そこは窓を開けて弾いているからだよ。
窓が開いていたら戸建てだろうがどこだろうが響く。
あたりまえ。非常識だよ。

繰り返すが、戸建ての場合、窓や玄関をしっかり閉めて
いればそんなに音が外に漏れることはない。
488: 匿名さん 
[2005-06-08 22:52:00]
>>486
>マンションでピアノだったら、防音室かヘッドホンつきでしょう。

防音室や常時ヘッドホンはちょっと現実的じゃないね。

そもそもマンションでピアノは厳禁だよ。管理組合で時間を決めてピアノ可
としているのは「時間内では多少音が漏れても周囲もガマンしなさいよ。
お互い様でしょ?」という意味。でも正気の沙汰じゃないね。
489: 匿名さん 
[2005-06-09 15:06:00]
>>488
それは488さんが勝手に思ってるだけだよ
そもそも我慢しろって乱暴だし
お互い様って何がお互い様なの?一方的だよね
490: 匿名さん 
[2005-06-09 15:21:00]
>>489
要はマンションではピアノの音漏れを防ぐことは絶対できないということ。
だって壁一枚でつながっているんだから。であれば「お互いに我慢」しか
ないじゃない?

例えば、ピアノ可の賃貸マンションがあるがそこは防音に優れているという
わけじゃないんだよ。ピアノ弾きが集まるからお互い様ということ。
491: 匿名さん 
[2005-06-09 18:15:00]
>>490
お互いピアノがあればそれはお互い様でお互い我慢だろうけど
片方が持ってて片方が持ってなかったらやっぱり一方的
それから賃貸マンション限定の話をしてるのはなんでですか?
492: 匿名さん 
[2005-06-09 22:45:00]
>>488
 のいっている以下の部分、貴殿のほうが「現実的ではないのでは?」
 「マンションでのピアノは厳禁」って、、そんなこと実現できるならば
 このスレッド自体がないはずだ。

>>486
>マンションでピアノだったら、防音室かヘッドホンつきでしょう。
防音室や常時ヘッドホンはちょっと現実的じゃないね。
そもそもマンションでピアノは厳禁だよ。
493: 匿名さん 
[2005-06-11 13:32:00]
我が家も本当、お隣のピアノには迷惑しています。
凄い我慢しています。
マンションでピアノは十二分に防音を施し、演奏時間にも注意してください。
その時間、隣、下のお宅は「大変な我慢」をしています。
494: 匿名さん 
[2005-06-11 13:42:00]
>防音室や常時ヘッドホンはちょっと現実的じゃないね。

そうですか?うちのマンション(分譲は)はみなさんどちらかを採用してますよ
防音なしで演奏なんて非常識な・・・
495: 匿名さん 
[2005-06-11 13:52:00]
>>494さん
そういう良識的な居住者ばかりなら、このスレがこんなに続く分けないじゃないですか。
みんな毎日のように「ピアノ騒音」に苦しんでいるんですよ。
我が家もそうだけど、これまでどこへ越しても、生音でガンガン弾きまくる音大生や
小学生のド下手な「ピアノ騒音」に、よくこっちが「逆ギレ」して事件起こさなかったものだと
つくづく思いますよ。
496: 匿名さん 
[2005-06-11 14:11:00]
お隣が隣接する壁ぴったりにピアノをつけて、毎日お嬢さんに練習させています。
さすがに毎日へたくそな練習を聞かされて頭がおかしくなりそうなので、
もう少し静かにしてほしいとお願いに言ったら、鬼のような目で睨みかえされました。
その後少し静かになりましたが、エレベーターなどで会って
こちらが「こんにちは」と挨拶をしても、返事もなく
チラッと一瞥されるだけです。
引越しの挨拶の時の上品マダムぶって気取った態度はなんだったのかと。
隣の奥さんの正体を見てしまいました・・・。
497: 匿名さん 
[2005-06-11 14:33:00]
>鬼のような目で睨みかえされました。

民度がひくいところにお住まいですね
498: 匿名さん 
[2005-06-11 14:45:00]
496です。
他のお部屋の方は知りませんが、確かにお隣は民度が低そうです。
8000万以上出して、こんな嫌な思いをするとは思いませんでした。
比較的経済的に余裕のある家庭が多いようなので、心の余裕もあるかと
思ったんですが、心の余裕は別物ですね。
499: 495 
[2005-06-11 14:57:00]
>>496さん
ご同様にそういう人はどこへ行ってもいるんです。
こう書き込みをしていると始まった!
今日は午後からだけど、土・日・祝日に朝っぱらから弾かれた日にゃホント切れそう!
今のマンションは小学生以上、中高生で弾く曲も半端じゃなく煩いけど、よく間違えてるし、
気まぐれの、悪戯弾きしたりするので、イライラさせられるんですよね。

>>497さん
>民度がひくいところにお住まいですね

どこへ住んでも居ますよ。
何も無ければ猫なで声のいい人が、ちょっと何か言われた途端に豹変する人は
どこにだって居ます。
たとえ東京の山の手に建つマンションでも、国立に建つマンションでも、
関西の芦屋に建つマンションでも、どこにでも居ます。
500: 497 
[2005-06-11 16:09:00]
>8000万以上出して、こんな嫌な思いをするとは思いませんでした。

失礼致しました。ご無礼をお許しくださいませ。
そのような超高級物件で非常識な人間が隣人だったとはお気の毒です。
親の顔がみたいですね。
501: 497 
[2005-06-11 16:22:00]
>今日は午後からだけど、土・日・祝日に朝っぱらから弾かれた日にゃホント切れそう!

本当にそうですね。
管理組合の規約で、土日の朝のピアノ練習は禁止にしたらどうでしょう。うちのマンションでは
明文化されていないが、そういう暗黙の了解ができています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる