住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

2: 匿名さん 
[2002-09-22 10:25:00]
私もピアノを弾くのですが、時間帯さえちゃんと気を遣っていれば
1時間位なら大丈夫だと思います。
楽器の演奏がOKのマンションであれば、よっぽど隣上下が
神経質な方でない限り問題はないでしょう。
とは言え、ご近所とのトラブルを予防するためにも
入居時にお話して了承を得ておくと、なお良いと思います。
私はYAMAHAの消音ユニットを付ける予定です。普通のピアノにも
18万程度で取り付けられます。ピアノのメーカー問わず付けられます。
夜に弾きたい時は、ベッドホンをつけて弾くつもりです。
試弾してみましたが、これはなかなかお薦めですよ!
あとはピアノの下や背中に、防音シートを敷くだけでも
周囲に打鍵音が響かなくなります。
3: ピアノン 
[2002-09-22 12:27:00]
楽器演奏がNGのマンションなんてあるんですか?
そんなこと考えてもみませんでした。
ペットはだめっていうのはよく聞きますけど。
4: 匿名さん 
[2002-09-22 17:20:00]
防音ルームを備えられないなら、
マンションで楽器演奏はご遠慮願いたいですね。
5: 匿名さん 
[2002-09-22 18:16:00]
元々のマンションの構造にもよるでしょうね。壁や床が薄い安普請だと苦情が
出るのでは?
共同生活なんだから、禁止って書いてなきゃ何やってもいいだろうというのは
トラブルの元ですね。
率直にお隣さんとか上下の人と話してみては?
6: 匿名さん 
[2002-09-22 22:20:00]
もし、上下左右の人から「毎日1時間ピアノを弾きます。」って云われたら、すご〜くヤダな!専業主婦だから殆ど家にいるので「時間帯に気をつける」って云われてもねぇ〜。いったい何時ならピアノOKの時間帯だと思ってるんだろう?いくら前もって話しをされても上下左右からピアノの音が聞こえたら仲良くしたいと思ってても、やっぱり気まずくなるワ!
7: 朝はやめて 
[2002-09-22 22:25:00]
以前、土日の朝、疲れて眠っていた8時半ころにピアノの音でおこされて
ノイローゼぎみになったことがあります。
壁の厚さ200mmというマンションでしたが、それでも何の曲かはよくわかり、
また、じょうずな演奏ならともかく、
こどものひっかかりひっかかりはものすごいストレスになります。
てっきり隣だと思って、壁をどんどんとたたいたりもしましたが、
実は上の部屋と斜め上でした。
マンションはコンクリートを、思った以上に音がつたわるので、
何時くらいなら大丈夫かは、上下左右ななめ8方向の方に聞いてみる
ことをおすすめします。
ほんっとに、聞かされる方はつらいですよ。
8: 匿名さん 
[2002-09-23 00:11:00]
確かに、子供の練習はイライラしちゃいそうですねぇ・・・。
ちなみに、ウチの隣のお宅も時々(3日に1回位)弾いていますが
すごく上手なかたで、いつも感じのいいジャズが聴こえてくるので
音楽好きの私はけっこう楽しませてもらってます。
しかも、朝や夜は決して弾かず、午後2〜6時くらいの間で
30分〜1時間ほどポロン、ポロンと聴こえてくる程度なので、
今のところストレスに感じたことはありません。
ただ、それはお隣が常識的な範囲で弾いてらっしゃって、そのうえ
とても上手だから気にならないというだけかも・・・?
(練習しなければ上手にならないとは思うのですが)やはりこれが
下手だったり、朝っぱらからとか夜遅くに弾かれたり、
毎日何時間も弾かれたり・・となれば、キツいかもしれないですね。
マンションで楽器は禁止されていないとはいっても、
よっぽど周りに気を配っていただかなければ、難しいかと思います。
音の問題は1番トラブルになりやすいですからね。
9: 匿名さん 
[2002-09-26 19:38:00]
消音器具をつける、夏場でも窓は閉める、早朝(〜10時)、夜間(21時〜)
の演奏は避ける。

というのが集合住宅で楽器を弾く最低限のマナーではないでしょうか。
もちろん場所により「いや夜は8時までにして!」とか
いろいろあるでしょうけど。
個人的にはマンションでのピアノは電子ピアノに限って(ヘッドホン使用)
欲しいぐらいの気持ちですが。
10: 匿名さん 
[2002-09-26 21:56:00]
私の実家はマンションですが、昔はピアノの音があちらこちらから
聞こえてきても誰も何も文句言わなかったものですが、最近は
不景気のせいか、人の心に余裕がなくなり悲しい限りですね。

かくいう私も来年新築マンションに引っ越しますが、9さんの
おっしゃるように最低限のマナーを守りつつ、最低限の
消音装置(床に防音板を敷く、ピアノの裏に防音シートを
貼り付けるなど)を施すつもりでいます。
11: 匿名さん 
[2002-09-26 22:02:00]
 01の設問自体、1時間くらいなら防音対策してなくても大丈夫、と肯定
してほしい気持ちが見え見えだけど、絶対やめてほしい。聞えないなら
問題ないけど、聞えるから問題なわけで、カネでなんとかなるなら、
それくらいやるのが集合住宅のマナーってもんでしょ。電子ピアノみたいに
集合住宅で問題なく使える商品だってあるのにわざわざそうでない
ピアノを使うのは無神経だと思います。それなら戸建に住めばいい。
マンションのメリットも享受したいし、ピアノの音は周囲に撒き散らすし、
というのはわがままです。どっちかにしてください。

12: ピアノン 
[2002-09-27 00:30:00]
防音対策はしなくても大丈夫、とはまったく思ってません。
今は実家の一戸建てに住んでいるので窓を閉める程度ですが、
マンションだとやっぱり窓を閉めるだけでは無理ですよね。
でもマンションに住んでても楽器を習っている方はたくさん
いるんじゃないかと思います。
みなさん防音に対してどんな工夫をされてるんでしょう。
13: まる 
[2002-09-29 13:46:00]
これからマンションを買うのでしたら、設計変更ができる段階(新築)の物件を買い、購入前に業者の人と相談し、その部屋の壁又は内壁を防音仕様のものに変えてもらってはどうでしょう?完全な防音とまではいきませんが、何百万という見積もりは出ないはずです。
また、完成物件や中古でマンションを考えているんでしたら、今ホームシアターなども流行っている時代なので、内装の専門業者も多くなってきていますので、インターネットで調べて、メールで相談されてみてはどうでしょう?(厳密に言えばホームシアター=防音仕様の部屋ではないのですが・・・)
何百万と出さなくても対策は色々あると思います。マンションのビニール生地の壁紙から布生地したり、フローリングにカーペットを敷き詰めたり、厚手のカーテンを掛けたり。ピアノ本来の綺麗な音色は出なくなると思いますが、これだけでも全然変わってくると思います。
14: 匿名さん 
[2002-09-29 17:05:00]

15: 匿名さん 
[2002-09-30 23:43:00]
16: 匿名さん 
[2002-10-01 08:55:00]
 工夫するのは結構だけど、大事なのは結果です。精いっぱいやった
んだから、音が漏れても仕方ない、というのはやめてね。防音で何百万
かかる(かもしれない)よりは、電子ピアノ買うほうが確実だと
思うけど。それだと音色が、感触が今ひとつ、とまで言うなら、
マンションはやめればいいんです。
17: 匿名さん 
[2002-10-16 15:03:00]
好きな人、演奏がうまい人のピアノを聞くのは少しなら許せるけど
下手な人がえいえんととなると・・・
好きな人・うまい人ばかりじゃありませんからね。
18: 匿名さん 
[2002-10-17 12:09:00]
えーっ!? ピアノ演奏を聞くのは嫌いじゃないけど 相手が上手い、
下手の問題じゃないよ。聞きたくないのに聞こえてくる程
耳障りなもんないよ。マンションに住む以上 マナーは大切。
可能ならヘッドホン付けて演奏して欲しいね。ちなみに我が家の上の階
の年配(60代くらい?)がたまに太鼓の音やトンカチで何かを叩く音
が聞こえてくんですよね。今の所 たま〜になんでだまって様子を
伺ってますが。。。どんな音でも人の部屋にまで入り込んでくるのは
全部 騒音です。
19: 匿名さん 
[2002-10-19 17:04:00]
時間帯や、ご近所に前もってご挨拶などしておくなど、
気遣いが大切です。
本格的に弾くのでしたら、防音工事を考えてもいいと思いますが、
どの程度弾くかによるのではないでしょうか。
20: 匿名さん 
[2002-10-29 13:54:00]
もし近所の立場だったら挨拶に来られて「嫌です。弾かないで下さい」
とは言えないな〜 とりあえず「ハァ どうぞ」と言っちゃうかも(事を
荒立てたくないからね) 弾いてもいい時間帯って聞かれても困って
しまうし。いつでも静かな環境の中にいる事が自分の理想だから・・・。
でも小心者だから やっぱり言えない「弾かないで」なんて絶対
言えない。でも本心を言わせてもらえば勘弁してよ〜そんなに弾きたいなら
お金かけてでも防音するのが礼儀じゃねーのかよ 挨拶位で済ませよう
なんて ふざけんなよっ!! あー自分 運悪りーな。って感じかな。
21: 匿名さん 
[2002-10-29 18:46:00]
中々続きますね、このトピ。
常識的には、一般のマンションでピアノはNGでしょう。
エレピ以外は無理だと思います。
ピアノは周波数帯域も広く、少々の防音対策では防げ
ません。
他の方もおっしゃるとおり、望まないで聞こえる音は全て
騒音の一種です。近隣にお断りを入れれば、中には快諾
いただける場合もあると思いますが、その方も実は辛抱
している場合が多いのではないでしょうか。もし、あなたが
それに気づかず「人の厚意にあぐらをかいてる」なんて思われ
たら、、、やっぱり必要以上に相手を思いやるのがマンション
という共同生活空間の利用ルールなのだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる