住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

182: 匿名さん 
[2004-11-29 23:13:00]
本当に怖いです。家のマンションにはおかしい人が居ないこと祈ります・・・。家は電子ピアノをへたれな子供が弾くだけですが一階にしました。
183: 匿名さん 
[2004-11-30 14:18:00]
>>181ノイローゼっぽいですね
訴えるとよけいに刺されるでしょう。

184: 匿名さん 
[2004-11-30 14:20:00]
やはり防音設備の話になると、話をそらしますね、
たかが150万くらい無いんですか、情けない。
185: 匿名さん 
[2004-11-30 14:37:00]
181様のご近所の方は強烈ですね。
そんな人こそ人に迷惑かけてて白い目で見られてるのを気付いてないのでしょうね。
集合住宅って覚悟でみんな住んでるし過度の神経質な方には向いてない
としか思えません。
ピアノも1時間程でも嫌なのでしょうか?

それを我慢できないくらい凄かったら言いに行くのも手ですが、
それでも色んな事を総合的に見るとお互い様な所って必ずあるのでは・・

186: 匿名さん 
[2004-11-30 14:52:00]
お互いに良くなっていこうよ
187: 匿名さん 
[2004-11-30 15:29:00]
お互いに理解しあわないとね。
ピアノの音が大きい小さいではなく、
誰がどこでどういう風に感じているのか分からないんですから、
万全の体制を整えることは常識です。
その人だけが住んでいるわけではありません。

まず音を出すことを希望しているなら、理事会やら近隣住民に
かけあって、どうあるべきか、どうするべきかを議論を重ねるべきです。
少なくとも集合住宅ではするべきです。

1時間なら防音設備しなくてもってスレ主さんは書いてありますが、
おかしくないですか?1時間の尺度ってなんですか?
短い時間ですか?長いですか?誰がそれを決めるんですか?
ピアノの音は迷惑にならない。
1時間なら迷惑にならないと考えること自体がおこがましいことです。

神経質な人は住むなという考えもおかしいですね。
(神経質の度合いは考えないことにします。キリがないからね)
それはあなた自身にも言えることです。
ピアノを弾くなら隣近所に迷惑のかからない場所で弾くか、
ピアノ教室にでも行きなさいというのと同じです。

時間ではなく、ピアノの音が嫌な人もいるでしょ?
覚悟を決めて住んでいるでしょうけど、
あなたの隣で毎日1時間エレキギターの練習してたらどうなんです?
「いやぁ、1時間で済みますから」といわれてギュンギュンしてたら?
キライな人は嫌いなのよ。
神経質とかではなくて。
エレキはダメでピアノはいいなんて思ってないでしょうね?
ボリュームが違うなんて思ってないでしょうね?
聞こえないんなら問題はない。聞こえるから問題なの。

生活の中で無音ってことはありえないけど、必要以外の音は受け入れないもの。
あなたにとって必要でも、他人からみれば迷惑なことってあるでしょ。
そのあたりよくお考えになった方がいですね。
188: 匿名さん 
[2004-11-30 15:52:00]
長すぎ↑
189: 匿名さん 
[2004-11-30 17:21:00]
っていうか、下らないつっこみしたいなら他で。
190: 匿名さん 
[2004-11-30 19:15:00]
っていうか、他から移ってきたんでしょう。
191: 匿名さん 
[2004-11-30 21:42:00]
ともかく,マンションで音が漏れるような楽器はとんなに短くても
弾かないで欲しい。
弾くなら,防音くらいしてくれ。
192: 実はピアノ嫌い 
[2004-11-30 22:10:00]
だからそんなに音に対して神経質になるのなら、初めから色々な価値観をもつ大勢の人が住むマンションなんか買わない方がいいね。神経質な人はどちらかと言えばマンションには向かないと思います。
私は1時間程度なら許容範囲と思うし、おこがましいとか、一歩的に悪いように言い切っている事自体が、被害者面してまわりの人に、自分の考えを押し付けているように思えますが。
193: 匿名さん 
[2004-12-01 12:45:00]
まぁ意見はあって然るべきですが、
音を出す以上、それがどんな音であれ、
常識として配慮はすべきでしょう。

防音対策が出来ないなら弾くべきではないと思いますがね。
私から言わせてもらえば、ピアノ弾くならマンションに住むべきではないと
反論したくなりますけど。
もちろん、いろんな人がいますので、それを強要は出来ませんが、
被害者面っていうのは、加害者には分からないですね。
被害者は被害者ですよ。
それこそ、いろんな価値観の方がいると仰るとおり、
1時間程度なら許容範囲としている考えは皆には当てはまらないでしょう。
194: 匿名さん 
[2004-12-01 12:46:00]
うちは現在木造アパートに住んでるけど、
上階に住んでる奴の「屁」の音や「イビキ」が聞こえてくるよ。

それでも別に文句を言いたいとは思わないね。
こちらの生活騒音も上に聞こえているんだろうしお互い様。

マンションは木造アパートよりも遥かに防音対策は優れているわけでしょ?
聞こえてくる生活騒音だってたかが知れてるわけで、
それにいちいち目くじら立ててヒステリックな苦情言うのはおかしい。
てか、病んでるね。
195: 匿名さん 
[2004-12-01 13:01:00]
13:00〜17:00内で1時間とかなら、全然気にならないですけどね。
深夜早朝だったら刺したいくらいに思うだろうけど。

というかですね。
楽器はうるさいからNGって言うのは、わからなくもないんですが
なら、TVのボリュームは、どの程度までOKなの?オーディオの音量は?
ピアノを練習してるのか、ピアノソロのCDを聞いてるのかで違うの?
と、屁理屈を言いたくなるわけです。
196: 匿名さん 
[2004-12-01 13:32:00]
そんな屁理屈こねてる間に、実験してみればいいのに。隣にアンケートでも
とって。
197: 匿名さん 
[2004-12-01 14:19:00]
>>194

木造アパートの住人は,騒音遮断に金を使っていないので,
ある意味,それ相応の音は仕方ない。
一方,分譲なり,賃貸なりで,相応の値段を払った上に,
騒音があったら,文句の一つも言いたくなるだろう。

高い金を払ってまずいものを食わされるのと同じこと。
198: 匿名さん 
[2004-12-02 10:58:00]
この板がこれだけ伸びてるってことは、
ピアノに限らないけど、音とは気になるものである。

気をつけなさいってことだよ。
あなたが弾くピアノが練習、趣味であっても、
他人には関係ありません。

外に漏れる以上は注意すべき。
ピアノ弾く前に、これ常識。
199: 匿名さん 
[2004-12-02 16:11:00]
最近、隣の子供が飽きたらしく、ピアノが聞こえなくなって喜んでます。
兄弟が多いし、また、いつ始まるか分かりませんが。

せめて弾いてる時は窓を閉める、床に防音カーペットをひく、
見栄えが悪くても壁側に毛布をはさむ位は気をつかって欲しいです。

200: 匿名さん 
[2004-12-02 16:41:00]
他は良くわからないけど、
>ピアノを練習してるのか、ピアノソロのCDを聞いてるのかで違うの?
聞かされる立場としては、「気になる気にならない」は全然違うよ。
CDみたいに音楽としてきちんと成り立っているものなら
結構大きい音でも、自分の好みの曲でも気にならないし、
気にせずにいられるけど、
途中でつっかえたり、ヘンなところでとまったり、
一部だけ何度も繰り返したりという「練習」をきかされるのは
小さい音でもかなり気になるよ。
特に自分が知っている曲だったりすると、なおさらだよ。
201: 匿名さん 
[2005-02-22 21:29:00]
CDとは響き方がぜんぜん違いますよ。
機械的な音は建物に共鳴したりしません。ピアノは叩いて響かせる楽器です。
防音室もそろえられない方が、弾くのはトラブルの元以外の何者でもありません。
音楽は好きですが、練習のちょっと外れる音を断続的に聞かされるのは
かなり嫌です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる