住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

No.2  
by 匿名さん 2002-09-22 10:25:00
私もピアノを弾くのですが、時間帯さえちゃんと気を遣っていれば
1時間位なら大丈夫だと思います。
楽器の演奏がOKのマンションであれば、よっぽど隣上下が
神経質な方でない限り問題はないでしょう。
とは言え、ご近所とのトラブルを予防するためにも
入居時にお話して了承を得ておくと、なお良いと思います。
私はYAMAHAの消音ユニットを付ける予定です。普通のピアノにも
18万程度で取り付けられます。ピアノのメーカー問わず付けられます。
夜に弾きたい時は、ベッドホンをつけて弾くつもりです。
試弾してみましたが、これはなかなかお薦めですよ!
あとはピアノの下や背中に、防音シートを敷くだけでも
周囲に打鍵音が響かなくなります。
No.3  
by ピアノン 2002-09-22 12:27:00
楽器演奏がNGのマンションなんてあるんですか?
そんなこと考えてもみませんでした。
ペットはだめっていうのはよく聞きますけど。
No.4  
by 匿名さん 2002-09-22 17:20:00
防音ルームを備えられないなら、
マンションで楽器演奏はご遠慮願いたいですね。
No.5  
by 匿名さん 2002-09-22 18:16:00
元々のマンションの構造にもよるでしょうね。壁や床が薄い安普請だと苦情が
出るのでは?
共同生活なんだから、禁止って書いてなきゃ何やってもいいだろうというのは
トラブルの元ですね。
率直にお隣さんとか上下の人と話してみては?
No.6  
by 匿名さん 2002-09-22 22:20:00
もし、上下左右の人から「毎日1時間ピアノを弾きます。」って云われたら、すご〜くヤダな!専業主婦だから殆ど家にいるので「時間帯に気をつける」って云われてもねぇ〜。いったい何時ならピアノOKの時間帯だと思ってるんだろう?いくら前もって話しをされても上下左右からピアノの音が聞こえたら仲良くしたいと思ってても、やっぱり気まずくなるワ!
No.7  
by 朝はやめて 2002-09-22 22:25:00
以前、土日の朝、疲れて眠っていた8時半ころにピアノの音でおこされて
ノイローゼぎみになったことがあります。
壁の厚さ200mmというマンションでしたが、それでも何の曲かはよくわかり、
また、じょうずな演奏ならともかく、
こどものひっかかりひっかかりはものすごいストレスになります。
てっきり隣だと思って、壁をどんどんとたたいたりもしましたが、
実は上の部屋と斜め上でした。
マンションはコンクリートを、思った以上に音がつたわるので、
何時くらいなら大丈夫かは、上下左右ななめ8方向の方に聞いてみる
ことをおすすめします。
ほんっとに、聞かされる方はつらいですよ。
No.8  
by 匿名さん 2002-09-23 00:11:00
確かに、子供の練習はイライラしちゃいそうですねぇ・・・。
ちなみに、ウチの隣のお宅も時々(3日に1回位)弾いていますが
すごく上手なかたで、いつも感じのいいジャズが聴こえてくるので
音楽好きの私はけっこう楽しませてもらってます。
しかも、朝や夜は決して弾かず、午後2〜6時くらいの間で
30分〜1時間ほどポロン、ポロンと聴こえてくる程度なので、
今のところストレスに感じたことはありません。
ただ、それはお隣が常識的な範囲で弾いてらっしゃって、そのうえ
とても上手だから気にならないというだけかも・・・?
(練習しなければ上手にならないとは思うのですが)やはりこれが
下手だったり、朝っぱらからとか夜遅くに弾かれたり、
毎日何時間も弾かれたり・・となれば、キツいかもしれないですね。
マンションで楽器は禁止されていないとはいっても、
よっぽど周りに気を配っていただかなければ、難しいかと思います。
音の問題は1番トラブルになりやすいですからね。
No.9  
by 匿名さん 2002-09-26 19:38:00
消音器具をつける、夏場でも窓は閉める、早朝(〜10時)、夜間(21時〜)
の演奏は避ける。

というのが集合住宅で楽器を弾く最低限のマナーではないでしょうか。
もちろん場所により「いや夜は8時までにして!」とか
いろいろあるでしょうけど。
個人的にはマンションでのピアノは電子ピアノに限って(ヘッドホン使用)
欲しいぐらいの気持ちですが。
No.10  
by 匿名さん 2002-09-26 21:56:00
私の実家はマンションですが、昔はピアノの音があちらこちらから
聞こえてきても誰も何も文句言わなかったものですが、最近は
不景気のせいか、人の心に余裕がなくなり悲しい限りですね。

かくいう私も来年新築マンションに引っ越しますが、9さんの
おっしゃるように最低限のマナーを守りつつ、最低限の
消音装置(床に防音板を敷く、ピアノの裏に防音シートを
貼り付けるなど)を施すつもりでいます。
No.11  
by 匿名さん 2002-09-26 22:02:00
 01の設問自体、1時間くらいなら防音対策してなくても大丈夫、と肯定
してほしい気持ちが見え見えだけど、絶対やめてほしい。聞えないなら
問題ないけど、聞えるから問題なわけで、カネでなんとかなるなら、
それくらいやるのが集合住宅のマナーってもんでしょ。電子ピアノみたいに
集合住宅で問題なく使える商品だってあるのにわざわざそうでない
ピアノを使うのは無神経だと思います。それなら戸建に住めばいい。
マンションのメリットも享受したいし、ピアノの音は周囲に撒き散らすし、
というのはわがままです。どっちかにしてください。

No.12  
by ピアノン 2002-09-27 00:30:00
防音対策はしなくても大丈夫、とはまったく思ってません。
今は実家の一戸建てに住んでいるので窓を閉める程度ですが、
マンションだとやっぱり窓を閉めるだけでは無理ですよね。
でもマンションに住んでても楽器を習っている方はたくさん
いるんじゃないかと思います。
みなさん防音に対してどんな工夫をされてるんでしょう。
No.13  
by まる 2002-09-29 13:46:00
これからマンションを買うのでしたら、設計変更ができる段階(新築)の物件を買い、購入前に業者の人と相談し、その部屋の壁又は内壁を防音仕様のものに変えてもらってはどうでしょう?完全な防音とまではいきませんが、何百万という見積もりは出ないはずです。
また、完成物件や中古でマンションを考えているんでしたら、今ホームシアターなども流行っている時代なので、内装の専門業者も多くなってきていますので、インターネットで調べて、メールで相談されてみてはどうでしょう?(厳密に言えばホームシアター=防音仕様の部屋ではないのですが・・・)
何百万と出さなくても対策は色々あると思います。マンションのビニール生地の壁紙から布生地したり、フローリングにカーペットを敷き詰めたり、厚手のカーテンを掛けたり。ピアノ本来の綺麗な音色は出なくなると思いますが、これだけでも全然変わってくると思います。
No.14  
by 匿名さん 2002-09-29 17:05:00

No.15  
by 匿名さん 2002-09-30 23:43:00
No.16  
by 匿名さん 2002-10-01 08:55:00
 工夫するのは結構だけど、大事なのは結果です。精いっぱいやった
んだから、音が漏れても仕方ない、というのはやめてね。防音で何百万
かかる(かもしれない)よりは、電子ピアノ買うほうが確実だと
思うけど。それだと音色が、感触が今ひとつ、とまで言うなら、
マンションはやめればいいんです。
No.17  
by 匿名さん 2002-10-16 15:03:00
好きな人、演奏がうまい人のピアノを聞くのは少しなら許せるけど
下手な人がえいえんととなると・・・
好きな人・うまい人ばかりじゃありませんからね。
No.18  
by 匿名さん 2002-10-17 12:09:00
えーっ!? ピアノ演奏を聞くのは嫌いじゃないけど 相手が上手い、
下手の問題じゃないよ。聞きたくないのに聞こえてくる程
耳障りなもんないよ。マンションに住む以上 マナーは大切。
可能ならヘッドホン付けて演奏して欲しいね。ちなみに我が家の上の階
の年配(60代くらい?)がたまに太鼓の音やトンカチで何かを叩く音
が聞こえてくんですよね。今の所 たま〜になんでだまって様子を
伺ってますが。。。どんな音でも人の部屋にまで入り込んでくるのは
全部 騒音です。
No.19  
by 匿名さん 2002-10-19 17:04:00
時間帯や、ご近所に前もってご挨拶などしておくなど、
気遣いが大切です。
本格的に弾くのでしたら、防音工事を考えてもいいと思いますが、
どの程度弾くかによるのではないでしょうか。
No.20  
by 匿名さん 2002-10-29 13:54:00
もし近所の立場だったら挨拶に来られて「嫌です。弾かないで下さい」
とは言えないな〜 とりあえず「ハァ どうぞ」と言っちゃうかも(事を
荒立てたくないからね) 弾いてもいい時間帯って聞かれても困って
しまうし。いつでも静かな環境の中にいる事が自分の理想だから・・・。
でも小心者だから やっぱり言えない「弾かないで」なんて絶対
言えない。でも本心を言わせてもらえば勘弁してよ〜そんなに弾きたいなら
お金かけてでも防音するのが礼儀じゃねーのかよ 挨拶位で済ませよう
なんて ふざけんなよっ!! あー自分 運悪りーな。って感じかな。
No.21  
by 匿名さん 2002-10-29 18:46:00
中々続きますね、このトピ。
常識的には、一般のマンションでピアノはNGでしょう。
エレピ以外は無理だと思います。
ピアノは周波数帯域も広く、少々の防音対策では防げ
ません。
他の方もおっしゃるとおり、望まないで聞こえる音は全て
騒音の一種です。近隣にお断りを入れれば、中には快諾
いただける場合もあると思いますが、その方も実は辛抱
している場合が多いのではないでしょうか。もし、あなたが
それに気づかず「人の厚意にあぐらをかいてる」なんて思われ
たら、、、やっぱり必要以上に相手を思いやるのがマンション
という共同生活空間の利用ルールなのだと思います。
No.22  
by -------- 2003-01-16 20:21:00
--------
No.23  
by 匿名さん 2003-02-08 22:55:00
夜間の電子ピアノの落とし穴:
1.床から階下の天井へと打鍵の衝撃が響く。
2.演奏者は耳をヘッドフォンでふさいでいるので「1.」の音に気づかない。
No.24  
by toku 2003-04-06 22:12:00
現在のマンションではほとんど弾きませんが、以前住んでいたマンションの時は、
毎日、1時間、弾いていました。
上下、左右の方に、挨拶して。夜9時過ぎには絶対弾かない。
特にピアノを置いてある部屋に接する隣室と下には、お裾分けを持っていったりしました。
ただ、分譲マンションにもかかわらず、隣室は建替え用賃貸になっれいたもので
12年間で6回も住人が変わり、中にはピアノを弾く人やら子供がドタバタ
騒がしいうち等・・・だから臨機応変にしていました。
今のマンションでは、隣の犬の鳴声に悩まされています。2、3時間も鳴続き
私にとってはピアノの音より気になるけれど、好き嫌いでも感じ方が違うものですね。
No.25  
by ジャスミン 2003-04-23 10:09:00
MR見学時に、ピアノの話をしたところ、隣家の人の壁に向いておかなかったら
いいといわれました。
そこで、我が家では、リビングの夫婦の寝室に向いた壁に向かって置く事を
考えています。
No.26  
by 匿名さん 2003-04-23 19:15:00
私もピアノを持ち込む予定でいますが、中和室のリビングに面した壁に
置こうと思っています。これなら音漏れは大丈夫だと思うのですが
一度確認させてもらった方がいいのかしら。
ピアノを弾くのはなるべく昼間、絶対に夜7時以降は弾かないということで
周りにご挨拶しようかと思っています。
私はそこそこのレベルですが、子供が習いだすと、ヘタクソなピアノが
聞き苦しいですよね。もし聞こえたら。
No.27  
by 匿名さん 2003-04-25 23:27:00
ピアノの音ね〜。
うち、エレピアノだと思うんだけど、台所の換気扇から聞こえてくる。
他からは聞こえないし、音も変質してて、なんか不愉快な感じなんだ。
多分引いてるのお隣だと思う、小学校の先生だから。小さい音でも気になるってこーゆーことなんだなぁと思った。
まぁ料理したら聞こえなくなるからいいんだけど。
二重窓とか床とか、音についてはいい環境になってきてても、こういうことあるのね。
No.28  
by 匿名さん 2003-07-29 04:36:00
>>26さん
>子供が習いだすと、ヘタクソなピアノが
>聞き苦しいですよね。もし聞こえたら。
ヴァイオリンや声楽など音の高さに敏感な方面に足を踏み入れた方だと
何年か調律されていないままのピアノというのが結構苦痛だと聞きました。

練習用だからとピアノを甘やかす方も多いと思いますが
定期的に調律されたほうがよいようです。
No.29  
by 匿名さん 2003-07-30 20:40:00
夜にときどきどこからともなくベースの音が響いてくるときがあります。
ドラムらしい音は聞こえないのでCDとかじゃなくて
やっぱりベース弾いてるのかなあ。。。
No.30  
by 匿名さん 2003-07-30 23:05:00
夕方にマンションのベランダで三味線弾いている人がいます。
近所迷惑を意識しないのか、おもいっきり大音量で
気持ちよさそうに引いてるけど、家の中でやってくれって感じ。
ピアノとかに比べて和楽器は騒音意識が低いのかなぁ…
No.31  
by 匿名さん 2003-08-18 00:24:00
「ピアノ騒音」とセットになってるぐらい一般的だから
何も考えない人でもピアノは聞く人によってはうるさいと認識されてるのかな。
それでかえって他の楽器に考えが及ばない人がいるのかも。
No.32  
by 匿名さん 2003-08-18 07:42:00
>>30 家元みたいな方だと
選民意識みたいのがあるんでしょうかね。
av○xやzetim○に冒された耳を清めるぞみたいな?
No.33  
by 匿名さん 2003-09-11 21:19:00
夜、8時から始まり、9時前まで、幼稚園児の練習の音を聞かされておりました〜。
ピアノを始めますとご挨拶に来て頂きましたが、20の匿名さんがおっしゃる通りの言葉を言ってしまいましたσ(^◇^;)
やはり、気配りは忘れないで頂きたい・・・
No.34  
by 匿名さん 2003-09-11 21:31:00
私も33さんがおっしゃる通りの言葉を・・・。でも、後悔しています。
上階の方が弾かれているのですが、ピアノの置いてあるお部屋の
下は、同じお部屋にいるかと思うくらい聞こえてきます。昼間しか
弾かないっていう気配りはして下さってるんですケド、
防音設備して下さるといいんですが・・・今更言いにくいです・・・
No.35  
by 匿名さん 2003-09-12 00:28:00
>防音設備して下さるといいんですが・・・今更言いにくいです・・・

「あら、こんにちは。
 そういえば、お宅のピアノなんですけど
 以前よりタッチが強くしっかりされてきましたね。
 いぇ、すごくハッキリと響いてくるようになったものですから(ぽりぽり)。
 そろそろ防音を考えていただけるとなーなんて、えぇ・・・」
No.36  
by 匿名さん 2003-09-12 01:00:00
うちは電子ピアノなんですが、迷惑かかってますかね。
電子ピアノはスピーカーから録音したピアノの音が出ている
だけなので、本物のピアノにくらべると音の伝わりは弱いんじゃ
ないかと勝手に思っているのですが。
迷惑してるかた、おられますか?
No.37  
by 匿名さん 2003-09-12 22:43:00
はい。
No.38  
by 匿名さん 2003-09-13 02:44:00
>>36さん、
>>23もご覧ください。
No.39  
by 私の場合 2003-11-12 16:55:00
マンションでピアノを弾くなら防音室が必須です。こんなの常識だと思うんですが。
私はヤマハのアビテックスを使っていますが、全く苦情はありません。
お隣や、下の部屋の方に「うるさかったら遠慮なく怒鳴り込んでくださいね」と言って
あるのですが、全然聞こえないそうです。

ピアノは大音響ですので、消音マットや防音シートは気休め以下ですよ。
根本的な防音にはならないので無駄です。集合住宅で楽器を弾きたいなら
それなりの出費がかかることくらい当然だと思います。
No.40  
by 匿名さん 2003-11-12 23:44:00
マンションに限らず一戸建てでも立派にピアノ騒音は発生します。
一戸建てだから大丈夫だろうと思い込む人が多いのと、コンクリート
の箱より木の箱の方がはるかに遮音性は悪いのとで、余計始末に
負えません。 
No.41  
by 匿名さん 2003-11-13 00:24:00
マンションを購入考えています。娘がピアノを妻がチェロを弾きたいというもので
防音設備を考えています。最近は騒音で殺人事件もおこるほどですから人様に
殺意を抱かせない意味でもまた思いっきり練習をする意味でも防音装置は必要と
思います。それなりの費用がかかりますが、購入費に入っていると考えれば
払えないこともないと割り切っています。
ヤマハその他の防音装置を考えています。
ボックスにするかビルトインにするかは検討中です。
参考までに
ヤマハ   http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/
高橋建設(ミュージックキャビン) http://www.music-cabin.co.jp/company/eigyou.html
No.42  
by 匿名さん 2003-11-13 11:51:00
>>40
ここはマンションのトピックなのですが・・・。
あと問題は一戸建て・マンションの違いではなく、木造・鉄筋コンクリート造という構造の違いに起因するものですよ。
No.43  
by 匿名さん 2004-01-22 02:39:00
ちょっと本題からずれてしまってスミマセン。
ホームシアターが流行っているようですが、これもピアノ同様
近所に迷惑がかかるものなのでしょうか。
No.44  
by 匿名さん 2004-01-22 04:47:00
迫力のある低音を響かせてアクション映画とか見られてると凄いですよ。
No.45  
by 匿名さん 2004-01-22 08:29:00
一ヶ月前に新築マンションに入居しました。
上なのか下なのか隣なのか、はたまた斜めなのか判断できませんが予想以上に大きく
ピアノ音が聞こえます。集合住宅・・悲しいいかな隣人は選べないのはわかっていますが、
正直ガッカリしています。今のところは週に1〜2回、15分程度聞こえるといったところで、
まぁそこそこお上手なので、殺意を抱くほどではありませんが(おいおい・・)、防音設備を
当然のごとく考えられている方、1時間くらいなら大丈夫と思っている方、様々ですよね。
まぁ結局隣人さんは、運まかせなんでしょうかねぇ・・はぁ〜
No.46  
by 匿名さん 2004-01-22 15:31:00
>>45
何も言わないと「このマンションはピアノ弾き放題で大丈夫」と思ってしまう
かもしれません。今のうちに管理組合へ苦情を出しましょう。
No.47  
by 匿名さん 2004-01-22 17:19:00
45です。
我がマンションのピアノのお宅も気にされているのか、今のところは
週に1〜2回、15分程度、時間は夜の7時前後といった感じです。
今のところは様子見といった感じですが、46さんの言うとおり『弾き放題』
なんて思われちゃたまんないですよ。
ところでマンション契約時には『ピアノは駄目』とは無かったので
ピアノを弾く家庭の言い分とすれば『弾いたっていいじゃん』というのが
本音でしょうが、どうなんでしょうかね。
No.48  
by 45 2004-01-23 12:52:00
>>47
楽器以前の問題としては「騒音を出してはダメ」なはずです。
ピアノを弾くという行為が他人にとっては騒音をもたらすことを
理解してもらうのが大切だと思います。
No.49  
by すみません 2004-01-23 12:53:00
46=48です。
48の書き込みで「45さんへ」と書こうとして間違えてしまいました。
申し訳ありません。
No.50  
by 匿名さん 2004-01-30 23:24:00
正直1さんのような考えをする方が未だに
いらっしゃることに驚いています。
ピアノを弾いている方にとっては、「たった」一時間でも
聞かされている方にとっては、地獄の一時間です。
毎日隣りのお嬢さんの上手くない演奏を
聞かされて、体調を崩しています。
集合住宅でのピアノ演奏は防音できないなら
やめてほしいです。
すぐピアノ可です!とマンションの規約を持ち出す人がいますが
「他人に迷惑をかけない」が大前提ではないでしょうか?
No.51  
by YURI 2004-01-31 01:38:00
50さんと全く同じ意見です!私も築7年の分譲マンションに住んでいますが、
階下の子供さんのピアノの音に6年間悩まされ続けています。
毎日午後から夕方にかけて1時間ほど聞こえてきます。何を弾いているかも
はっきりわかります。うまい下手等の問題ではありません。こちらもバタバタ
している時はさほど気にならないのですが、体調の悪い時などはうるさくて眠れず
イライラします。
お互い同じ年代の子供もいますし、言いに行く事も考えましたが後々険悪な雰囲気に
なるのが嫌でずっと我慢してきました。知らないのは本人だけで周辺で我慢している
方は結構多いのではないでしょうか?
マンションでのピアノ演奏は昼間と言えども近隣に迷惑をかけているという事を忘れない
で下さい!
No.52  
by 匿名さん 2004-02-15 01:51:00
一度、「ミュ−ジション」と検索サイトで検索してみて下さい。
24時間いつでもピアノを弾きたい方は、こういうマンションを選ばれたらいかがでしょうか?
No.53  
by 匿名さん 2004-02-15 01:54:00
ミュージションのHPです。

http://www.musision.com/
No.54  
by 匿名さん 2004-02-15 21:56:00
防音の対策は自分が思ってる以上にオーバーだと思うくらいやっておいた方が集合住宅ではいいと思います。私は実家にグランドピアノがありますが、マンション購入に当たり、消音機能つきグランドピアノを買いまいした。やはり趣味で弾くだけでも1日1時間でも普通のピアノではうるさいと思います。防音ルームは高額ですが、集合住宅で普通のピアノを弾くのならそのくらいはやって欲しいと思います。私自身も弾きますが、他の方のピアノはうるさいと思いますから。
No.55  
by 匿名さん 2004-02-16 18:43:00
我が家も一日1時間ほどしか弾きませんが、文句が出るのがいやで、ヤマハのアビテックスを使っています。3畳タイプですが、グランドの小さいのならOKです。100万少し超えるくらいですから何年も使えば安いものですよ。
No.56  
by 匿名さん 2004-02-16 19:28:00
ウチのマンションの同じフロアに玄関のドア開けっ放しでピアノを
弾く人が居ます。距離がたまたま遠いので気にはなりませんが、
廊下に出ると結構音が響いています。隣接住戸の人はどう感じ
ているんだろうか…(なかなか気軽に話しかけられるほどのコミュ
ニティがないんですよねー)。
No.57  
by 匿名さん 2004-02-17 13:22:00
>>55
アビテックス最強ですね。
正直言って、集合住宅でピアノ弾くならビルトイン防音室以外の選択肢は
ないと思います。

>>56
非常識にもほどがあるというか何と言うか・・・。
No.58  
by ピアニッシモ 2004-02-19 20:58:00
私もこの春一戸建ての借家から賃貸の集合住宅に引っ越さなければならないのですが、私が4歳の頃から弾いているピアノでとても愛着があり、4歳になる娘も興味を持ち始めた頃なので、手放す気にはなれません。
ただやはり嫌いな人達にとっては騒音であることは理解できます。
しかし防音ルームとなると高額なので、ピアノの後ろ側につける防音パネルと(ピアノテックスやライトテックスなど)、防音マットをとりつけようかと考えているのですが、本当に効果はあるのでしょうか?
アビテックスほどの完璧な防音でなくても、周りから苦情のこない程度にはなるのでしょうか?
どなたか、実際にマンションなどで使っている方がいらっしゃたら、効果の程を教えていただきたいのですが・・・
No.59  
by 匿名さん 2004-02-20 08:12:00
25戸の小規模な分譲マンションです。ピアノを置いています。
床が二重(収納になっている)なので、上下へは殆ど聞こえていないそうです。
隣もピアノを弾きます。
ピアノをこちらに向けて置いています。
ピアノには何の防音吸音処置もしておられません。
決められた時間の門限破り、(消音ピアノであるにもかかわらず)休日の朝や、
夜9時ごろにソフトペダルを踏んで弾いているようです。
夏休み、春休みなどは一日中ボロボロ音出しています。
はっきり言って、非常に迷惑です。
本も読めません。テレビの音を大きくしたりもしています。
精神的におかしくなりそうなときもあります。
こんな非常識な人が、学校のPTAとかでは結構偉そうにやっている。
あいにく子どもが同級生なので、事を荒立てるわけには行きません。
一度やんわりお願いしたこともありますが、
「お金がかかるし、いまさら置き場所を変えることはできない」と言われてしまいました。
それ以来、隣が大嫌いです。
我が家は、入居のときに調律さんから指導してもらって、
サイフの許す限りの防音(遮音)対策しています。
ゴムマットも、吸音カーテンも、勿論置き場所も…
上の部屋の方は隣の音のみがリビングで聞こえるそうです。
隣が引越すか、我が家が出て行くか、気が触れないうちに引越したい。
No.60  
by 匿名さん 2004-02-20 09:17:00
>>56
聞かせたがりなんでしょうね。
No.61  
by 匿名さん 2004-02-20 09:38:00
>>58
ピアノテックスは気休め程度にしかなりません。
ピアノに愛着があるなら消音装置を付けるか、デジタルピアノを購入しましょう。
ちなみに、アビテックスも完璧ではなく、かなり音が漏れます。
もともと防音性能の高めなマンションにアビテックスを入れることで完璧に近い
防音ができるというだけの話です。
No.62  
by タンゴ 2004-02-20 14:24:00
このたびマンション購入にあたり、防音室をと考えていました。
やはり、みなさんのお話を伺って、気持ちよくピアノを続けていくには、
防音室があったほうがいいのだと実感いたしました。
ところで、ヤマハのアビテックスと、高橋建設さんでは、
どちらが防音効果が高いのでしょうか?
料金的には、高橋建設さんの方が低めでした。
どなたかご存知の方、教えて頂けませんか?
大きな買い物です。防音効果と料金で検討中です。
よろしくお願いします。
No.63  
by 匿名さん 2004-02-20 14:33:00
>>62
両方設置している人は少ないのでは。実際どの程度の違いかは比較が難しい
と思います。私は個別に試用させてもらったことがありますが、防音効果は
あまり差がないように思いました。
アビテックスでも、ミュージックキャビンでも多少の音は漏れますが、一般的な
マンションでは隣家や階下に聞こえる心配はまずありません。

・アビテックス(ヤマハ)
・ミュージックキャビン(高橋)
・ナサール(カワイ)

どれも似たようなものですが、アビテックスは他の2つより明らかに高価で
設計変更が難しいです(梁を逃がす工法を取ると数十万アップする)。
なので、個人的にアビテックスはオススメしません。
No.64  
by 匿名さん 2004-02-20 14:33:00
私はマンションですが特に防音はしてません。
ご近所にはご迷惑かもしれませんが、契約上の時間を
きちっと守ってますので。
私は音大を出てますが、ご近所から苦情もありませんよ。
ご近所さんとも仲よしです。
そんなに神経質にならなくても・・・・?
No.65  
by 匿名さん 2004-02-20 14:35:00
>ご近所にはご迷惑かもしれませんが、契約上の時間を
>きちっと守ってますので。

こういう人がいるから、困るんですよね。
面と向かって苦情を言えない人の方が多いのに。
No.66  
by 匿名さん 2004-02-20 14:38:00
>>64
契約上の時間ってなんでしょうか?

>>65
同感です。そういう考えの人っているんだ!(@_@)って思いました。
うちの近所に現れないことを祈るばかりです。
No.67  
by ´??30.edisc.jp/ 2004-02-20 14:40:00
>>64
それはなんだか独りよがりの考えかも・・・。
音大を出ようが関係ないことですし、近所づきあいを考えて
苦情を言えない人もいると思いますよ。
No.68  
by 匿名さん 2004-02-20 14:48:00
>>64
自分さえよければいい、という恐ろしい人だね。
音大でていようが騒音と思う人には騒音以外のなにものでもないんだよ。
あなたのご近所さんがかわいそう。
少しは人の迷惑も考えなよ。
一人で静かに家にいたい人もいるんだよ。
そういうときに隣のTVの音が聞こえてきたらどうよ?
No.69  
by 匿名さん 2004-02-20 14:54:00
>64
** キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
No.70  
by 匿名さん 2004-02-20 14:58:00
子どもの前で大人が交通ルールを守るように、音大出の上手な人こそが
手本となるようなマナーでピアノを弾いて下さい。


No.71  
by ?1/4?3{ 2004-02-20 15:11:00
64です。
そんなに言うんだったら「ピアノ禁止」のマンションを探してお住みなられれば?
実際私のマンションはピアノ禁止のマンションじゃないもので。
一人で静かに家にいたい。隣からテレビの音が聞こえてきたらみなさんは苦情を言いに行くんですか?
それはびっくりです!!!!
No.72  
by 匿名さん 2004-02-20 15:26:00
>>71
一人で静かに家にいたい。隣からテレビの音が聞こえてきたらみなさんは苦情を言いに行くんですか?
それはびっくりです!!!!

なんだかとんでもない考えですね。お嬢様育ちで世間知らずなのでしょうか?
普通は腹が立っても文句は言いに行きませんよ。
ピアノの音だって同じ。あなたの引いているピアノの音が耳障りでも苦情を言えないだけです。
周囲に迷惑かけていないと思っているのはあなただけで、実際は気にしている人がいるかもしれませんよ。
No.73  
by 匿名さん 2004-02-20 15:28:00
>>64
人として腐りきっているね
処置なし
No.74  
by ?1/4?3{ 2004-02-20 15:37:00
テレビの音=ピアノの音

なんでそんなにピアノばっかり文句言われるのですか?
テレビの為に防音室でも作らなきゃいけないんですか?
ちゃんと9時〜9時の契約の時間は守ってます。マナーは守っています。

テレビの音は我慢が出来て、ピアノの音は我慢が出来ないのですね。
テレビは自分の家にもあるので、自分の家にないピアノばかり文句を言うのですね。
その方が「人として腐りきってますね!」
No.75  
by 匿名さん 2004-02-20 15:51:00
テレビの音=ピアノの音 ???
全然違うでしょ?
普通のマンションであればテレビの音程度であればそんなに聞こえてこないです。
ピアノはテレビの音に比べ音圧、音量ともに比較にならないほど大きいです。

この2つの音を同次元で比べること自体間違っています。
かなり傲慢な女性のように見受けられます。少しは周囲を気遣っては?
No.76  
by 匿名さん 2004-02-20 16:02:00
隣にプロのバンドマンが引っ越してきました。
契約時間内だからと部屋の中で練習を始めました。
あなたは我慢できる?
人の立場にたって物事考えられないですか?
しかも夜の9時までピアノの音がしたら、これはものすごーーーーーく大迷惑!!!!!
No.77  
by 匿名さん 2004-02-20 16:05:00
>>74
テレビの音もピアノの音も、我慢できないことにおいては同じです。
では、何故ピアノだけが目の敵にされるのでしょう?
音大をご卒業ならお分かりになると思いますが、
生の楽器の音の迫力というのは、テレビの音とは比べ物になりません。
ましてや音大を出ているほどの方なら、音の重厚さも人一倍でしょう。
そして、どんなに上手な演奏でも、たとえ世界で活躍するプロの演奏だとしても
自分が聞きたくない時に無理やり聞かされる音というのは“騒音”以外の
なにものでもないのです。
その程度の周囲への気遣いもできないようで、「文句が来ないのは
自分の演奏がうまいから」と思われているようであれば、
一人よがりも甚だしいと思います。

私もここでは匿名だからこんなことが言えますが、
ご近所づきあいのあるお隣さんには絶対言えませんね。
64さんのご近所のお付き合いはどうだか分かりませんが、
一般論として「時間は守ってる」、「自分は上手い」という主張をするのは
いかがなものかと思いますよ。
No.78  
by 匿名さん 2004-02-20 16:12:00
契約時間内だから、TVの音をMAXで9時から9時までつけている。
契約時間内だから、ステレオの音をMAXで9時から9時までつけている。
契約時間内だから、カラオケの音をMAXで9時から9時まで歌っている。
契約時間内だから、10人もの人が部屋で9時から9時まで大声で話している。

どう?

No.79  
by 匿名さん 2004-02-20 16:16:00
分譲マンションではよほどのことがない限り、お隣のテレビの音は聞こえてきません。
ピアノと比べるのはおかしいと思います。
普通は常識ある人でしたら、ピアノの音が気になっても近所づきあいを大切にしようと
苦情は言えないと思いますよ。もう一度冷静になってお考え下さい。
No.80  
by 匿名さん 2004-02-20 16:19:00
74が近所にいなかったことに感謝
No.81  
by 匿名さん 2004-02-20 16:25:00
もしかしてものすごーいお嬢様で、ものすごーく高いマンションにすんでいて、はじめからものすごーく防音されているマンションに住んでいません?
No.82  
by タンゴ 2004-02-20 16:32:00
さっそくお返事ありがとうございました。
ヤマハは防音効果は良くても高価だということですね・・・。
高橋建設、今度ショールームに行ってみようと思います。
防音室をつくって、気持ちよくピアノが弾ける日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
No.83  
by というか 2004-02-20 16:56:00
64さんは音大生とかピアノ演奏する人が住むことを前提に設計された
防音仕様のマンションに住んでいるのでは?

防音マンションでも、契約で何時から何時まで演奏可、というところが多いので。
No.84  
by 匿名さん 2004-02-20 16:57:00
きっとそうだよね。
そうでなければ夜の9時までピアノOKにはならないよね。
No.85  
by モ?ヨ?ツ?ツ? 2004-02-20 17:26:00
内容がよくわからない契約だけど、「契約」をふりかざすようでは、マナーを守っているとはいえません。
ましてや「テレビの音=ピアノの音」という式は間違いなく非常識です。
おっしゃるとおり、一般的にはテレビはあってもピアノはありません。だから気遣いが必要なのでは?
「ピアノがない家のやっかみ」のように言われても困ります。
「子どもの足音がうるさいのですが・・」という隣人に「あなたの家には子どもはいないから」といって追い返すのですか?
なかにはそういう人もいるかもしれませんが、世間ではそれを非常識といいます。
64さんは集合住宅に住むには向かない方とお見受けしますので、出られたほうがいいのではないでしょうか。
契約はルールであって、守るのは当然。集合住宅には隣人を気遣ってマナーを守る心が必要です。
音大出身の方にこんな考えの方がいるとは驚きで、見方が変わりました。
No.86  
by 匿名さん 2004-02-20 17:29:00
64さん、防音仕様のマンションなんだよね?
それならば話はわかります。
No.87  
by ピアノマン 2004-02-20 17:42:00
私の妹は音大を出ていてピアノを弾きますが、一戸建ての地下室にピアノを置いていますよ。
うちの子供もピアノを習っていますが、基本的にヘッドフォン(電子ピアノなので)をして練習していますよ。マンションのルールでは楽器の演奏は10時から20時までとなっていますが、弾きたい放題の人はいません。夜になって演奏の音が聞こえたことはありません。
地下室を作って住めとまでは言いませんが、64さんのように夜9時まで他人の迷惑を慮ることなく演奏を楽しまれるような非常識な方は、少なくとも集合住宅には向いていないとお見受けしました。きっとピアノ以外の点においてもいろいろ「契約の範囲内で」他人に迷惑をかけていらっしゃるんじゃないかと思います。こういう肩のご近所じゃなくて良かった〜〜!!
No.88  
by ピアノマン 2004-02-20 17:57:00
字間違ってました。「こういう方」でした。

タンゴさん、しっかり防音して楽しく演奏できるようお祈り申し上げます。
No.89  
by 匿名さん 2004-02-20 18:49:00
>>64さん
もし貴女がお住まいのマンションの上下左右全戸がピアノを持っていて、日常的にピアノを
演奏しているのであれば誰も文句は言いません。

だけど貴女の発言にはトゲがあります。「私は音大出」「あなた達はピアノを持っていないから
私に文句を言う」・・・などといった考えを持っているからには、知らないうちに隣近所に
ご迷惑かけていると思います。
規約の範囲内だったら何をしても大丈夫という考えは捨てて、思いやりの心をお持ちになって下さい。
No.90  
by 匿名さん 2004-02-20 18:52:00
?1/4?3=人として腐りきってますね!
No.91  
by 匿名さん 2004-02-20 18:57:00
  ↑
?1/4?3{ だった。
No.92  
by 匿名さん 2004-02-20 19:15:00
>>74
「ちゃんと9時〜9時の契約の時間は守ってます。マナーは守っています。」
だって・・・( ´,_ゝ`)
あんたの守っているつもりのマナーってやつと、
良識ある一般の方が思っているマナーにはかなり開きがあると思う。

あんたの感覚だと「9時〜9時」の間は他人様がどう思っていても
ピアノ弾き放題で構わないんだ、っていう考えがミエミエ。
きちんと防音処理をして、100%音漏れしていないならそれでも構わない。
しかし、防音対策も全くしないでピアノなんて弾こうものなら、
それは聞きたくない人にとっては「音の暴力」以外のなにものでもない。

世の中には、気が弱くて面と向かって苦情が言えない人、
ご近所づきあいを考えて仕方なく我慢している人、
夜間働いて昼間お休みになっている人など、いろんな人がいる。
他人の迷惑も考えることができずに、自分中心の論理をふりかざす
なら、マンションのような集合住宅に住む資格は無いな。

昨日も上階の足音に腹を立てて刺された事件があったばかり。
せいぜい刺されないよう、気をつけてw
No.93  
by 匿名さん 2004-02-20 21:01:00
58さんへ
マンションでピアノを弾く場合は、隣との境界壁には置かないようにして下さい。
アップライトピアノの音は後ろに向かって出ます。8割とも9割とも言われています。
玄関側の部屋に内側に向けて置いて下さい。
間違ってもリビングには置かないように。
自室内はとてもうるさくなります。
が、他人に迷惑をかけることよりははるかにましです。
さらに吸音カーテン、シートを壁、天井に設置し、部屋を簡易防音室にするのです。
http://www.jttisno1.com/
を参照して下さい。
普通に子供が夕方(一番ガヤガヤする時間)の1時間ぐらい弾くのであれば
充分かと思います。
音大とか考えておられるようなら、メーカーの防音ボックスを是非お願いします。
No.94  
by 匿名さん 2004-02-20 21:39:00
64さんのご発言には同じ音大出身者としてとても恥ずかしいです。
ピアノをガンガン弾くのがオーケーの完全防音のマンションにお住いなんですよね?
でなければ本格的にピアノを弾く人が一般的に売られているマンションの部屋で
なんの防音もせずにガンガン弾いていて、ご近所の方と仲良くなってるとはとても信じられません。
隣のテレビの音は聞こえませんが、ピアノの音って聴こえるんですよ?
ご存知なかったですか?
私の隣が64さんだったら完璧に苦情を申し上げに伺っていると思います。
No.95  
by ピアニッシモ 2004-02-21 02:58:00
61さん93さん、ありがとうございました。
それから、他の方々のご意見も、大変参考になりました。
集合住宅に今まで住んだことがなかったので、勉強になりました。
できるだけのことはして、平和に暮らしたいです。
No.96  
by 夜鳴きするピアノ 2004-02-21 06:35:00
実家にピアノを置きっぱなしにしていて、「そろそろ持っていってほしいわ〜」
と母が言うし、子供にもピアノを弾かせたいと思い、運ぶつもりでしたが
このスレッドを見て考えが変わりました。(T_T)悲しいけど実家に置いたまま
にしてお金がたまったら運びます。すごく参考になりました。
No.97  
by 夜鳴きするピアノ 2004-02-21 06:40:00
置きっぱなしっていっても1年に1度、調律してもらっています。
No.98  
by YURI 2004-02-21 11:47:00
51のYURIです。久しぶりにこのレスを見にきたんですが・・・。64番さんのレスの反響はやっぱりすごいですね!
私も小さい頃からピアノを習っていてピアノが嫌いな訳ではありません。ピアノのCDを聴くのも大好きです。
実家にピアノも置いてあり少しばかりは今でも弾けます。でもそれとこれとは違うのです。
うちの階下の奥さんも毎日子供にピアノの練習をさせていて、今まで上下左右のお宅のどこからも苦情が
こない事で「このマンション造りがいいのね〜、ピアノの音全〜然聞こえないみたいね」と言っていました。
幸せな人と言うかおめでたいと言うか自分に都合よく解釈してますね。さすがにその時は「ピアノの音だけは
聞こえてきてるわよ〜」と言いましたが「まあ人によるからね、神経質な人はたいした事ない音も敏感に感じ
取るものよ〜」と神経質が悪いと言わんばかりでした。(ちなみに私はどちらかと言うと神経質ではありません)
こういう考え方の人にはもう何を言っても話にならないとその時思いました。

No.99  
by 匿名さん 2004-02-21 13:17:00
マンションってのは音に関しては制約の雨嵐。防音施工をせずに
楽器を弾こうなんて甘すぎ。電子ピアノでさえ遠慮して頂きたいくらい。

そんなに好きなら庭付きの一戸建てに住んでください。
No.100  
by 匿名さん 2004-02-21 16:11:00
>YURIさん
じゃあ次は
「流れるような美しい演奏なら平気なんでしょうけど
間違ったり引っかかったりしてばかりなのは・・・ちょっとねー(微笑)」
No.101  
by YURI 2004-02-21 21:03:00
>>100さんへ
ありがとうございます。
次回その話題になったら頑張ってみます!
角がたたないように勇気を持って言ってみます。

No.102  
by 匿名 2004-02-23 10:00:00
64さんどこへ行ったの?
No.103  
by 匿名さん 2004-02-24 01:32:00
ピアノの音は やはりテレビやオーディオとは全く違う。
 かなり広帯域の音が出ているせいだと思う。
 いわゆる 騒音的に 音圧 計ってどうこうというのは
正直気になるほうからすれば ナンセンスでしかない。
 あんなもんは結局 弾いてる方にとって有利なだけだ。
 一軒家であっても 気をつけるべきだと思う。

 それにしても ピアノ弾く方の かなりの方が
64番さんのような論理を振りかざす。
 「うちは悪くない」と言うヤツである。
 そこそこの音が出ているのは確かであって
その音を迷惑に感じている人がいるんだから
指摘されて 逆切れ気味に自己主張するのは
やはり勝手だと思う。
 【不適切な表現がありましたので一部削除しました。管理者】
No.104  
by 匿名さん 2004-02-26 23:36:00
他の板に移動されたから参加者は付いて来てないかな・・・。
No.105  
by 匿名 2004-02-27 23:08:00
ピアノってこんなに敵視されているとは思いませんでした。
再来月引越しでピアノも持っていくんですが、敵視されちゃんんで
しょかね?
持って行くけどほぼ100%引かないんですが・・・。
すでに何年も引いてないですし。
でも調律だけは毎年やっているので、年1回くらい1時間ほど。
それだけでもダメなんですかねぇ。
No.106  
by 匿名さん 2004-02-27 23:18:00
>>105
>ピアノってこんなに敵視されているとは思いませんでした。

や、結局、ピアノの音を出している人の態度によりけりってことだと
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/res/64
No.107  
by 匿名さん 2004-02-28 23:58:00
「ピアノを弾くなら戸建てへ」という意見が多いですが、私は以前、庭付き戸建てに住んでいて
窓を閉め切って夕方ピアノを練習していましたが、苦情がよくありました。
ちなみにうちだけではなく、他の家々のピアノも苦情を言われていました。
その後、マンションに引越し、たいした防音もせず昼間ピアノを鳴らしていましたが
数ヶ月ごとに近所へ謝りに行くたびに「もっと練習しな。」とさえ言ってもらっていました。
現在また引越し、ピアノのためにマンションの角部屋を買い、アビテックスも入れましたが
周りに迷惑をかけていないか、ビクビクしている毎日です。
ピアノを練習するのって 精神的にも結構大変です。
No.108  
by ばぶう 2004-03-22 02:30:00
ここを見て・・・日本でピアノを持つって大変なんですね。
以前アメリカに住んでいたのですがピアノを持って2.3回引っ越しましたがどのアパートでも一度も苦情はありませんでした。
毎日4.5時間がんがんひいて、発声練習して歌まで歌っていました。
今は鉄筋の1階の部屋で電子ピアノを弾いています。まだ苦情はありません。
でも確かに練習というのは同じところを何度も繰り返しやってる方もきついけど、他人はもっときついんだろうね。
日本の住宅が薄っぺらいのか・・・人々の気持ちが薄っぺらいのか・・・。
貧乏ミュージシャンには苦しい国ですね。はふう・・・。
やっぱり生のピアノほしいけど、我慢しています。
No.109  
by 匿名さん 2004-03-29 10:02:00
>>108
1Fってのがポイントですよー。
ピアノの音や振動って下に向かうからね。(電子ピアノでも同じ)
打鍵時の振動はかなり大きいんですが、1Fならノープロブレムね。
No.110  
by 匿名ちゃん 2004-04-04 16:01:00
ピアノはやっぱり近所迷惑の原因になりやすいんですね・・・。
私も9階建てのマンションの8階に住んでいて、グランドピアノがあります。
現在、音大を目指しているんですが、家ではピアノ弾けません…。
一度隣の人から苦情がきて、それからビクビクしちゃって。。防音もしないで
ガンガン弾いてしまった私が無神経だっただけなんですけどね(−¨−;)
それからは、消音機能をつけてヘッドホンを使用しているんですが、最近それも
壊れてきて。それにヘッドホン使用だと、強弱とかは全然つかなくてあんまり
練習にならないんですよね…。贅沢なのかもしれないけど、やっぱり家では
音を出して思い切り弾きたいものです。消音ユニットに何十万もけてしまった
おかげで、防音室にするお金がないんです・・・(T。T)
安い費用でできる防音対策は何かないものですかね??本気で悩んでいます。
何かいい案をお持ちの方はどうぞ教えて下さい・・・。
No.111  
by 匿名さん 2004-04-06 10:28:00
>>110
防音はお金がかかります。安い費用ではできません。
あきらめてね。
No.112  
by 匿名さん 2004-04-06 10:50:00
>>109
>> 1Fならノープロブレムね。

また問題発言が・・

前のマンションふたつ下の階からピアノの音が聞こえてきたけど?
日中帯のみの演奏だったのでそこまでは気にはしませんでしたが・・
No.113  
by 匿名さん 2004-04-07 18:07:00
>>112
ちゃんと読めよ。
・電子ピアノなどを使っても打鍵音はかなり発生する
・打鍵音は振動なので主に下に抜ける
・だから1Fに住めば、打鍵時の振動に関してはノープロブレム
読解力のないやつは(以下略
No.114  
by 匿名さん 2004-04-09 11:36:00
電子ピアノと生ピアノでは音の響き方が全然違う罠。
No.115  
by 匿名さん 2004-08-04 02:16:00
楽器演奏という趣味は環境ありきで嗜むことですね。

昨今のホームシアターブームで集合住宅で本格的な5.1chサラウンドを
防音施工なしで導入する人がいますけど、あれもご法度ですよね。特に
重低音を響かせるサブウーファーは集合住宅では核爆弾みたいなもの
です。苦情誘発の威力は絶大といったところでしょうか。

なのに15インチもあるユニットを搭載したウーファーをワンルーム
マンションに導入するうつけもいるんですからねぇ、非常識ですよ。ほんと。

私の弟は。
No.116  
by 通りすがり 2004-08-30 07:32:00
なぜ64さんが自分を音大出と言ったか、なぜTVを引き合いに出したかは、他の人の文章も読んでいれば解るはず。
だがレスは人の迷惑云々言う割に、不満をぶつけたり悪い点を指摘したりするだけで、相手に対する配慮の欠けるものが殆ど。
キレた理由にしたって、もう少し良心的な解釈もできんのかと。
こういう人達のために気を使おうなんて思わないっていうのが、このスレを読んだ俺の感想です。
No.117  
by 通りすがり 2004-09-01 17:19:00
ほんと、おまえら、バカだ。全員。
No.118  
by 匿名さん 2004-09-09 16:27:00
安い費用で、ピアノなどの楽器の防音対策には無理がありますね。

もちろん、音を軽減することは自力でも可能ですが。
http://mypage.odn.ne.jp/home/0859
No.119  
by 匿名さん 2004-09-09 23:53:00
>>115
というか、、、、、、、止めさせなさいよ。あなたの弟。
No.120  
by 456 2004-09-15 11:50:00
>>118
宣伝ウザすぎ。
防音性能の数値評価もしてないトンデモ施工のくせに。
No.121  
by 匿名さん 2004-09-21 09:53:00
みなさん、苦労されてるんですねー。
我が家も最近両隣がそろってピアノ購入し、かなりブルーです。

もちろんエレピですが、
「打鍵音は振動なので主に下に抜ける」
と言っても、隣にもしっかり聞こえてますよ。(うちは二階です)

楽器の音は、音を絞っても音の通り方がまったく異なり、よく響きます。
また、音を絞っても打鍵音はやっぱり響いているので、
夜10時以降はほんと勘弁して頂きたいです。
No.122  
by 匿名 2004-09-21 19:05:00
防音に関しては地下に防音室を作るのが一番いいんじゃないかな。
ある程度の防音はマンションとかでも出来るけど神経質な人なら
わずかな音でも苦情を言ってくるだろうし。
でもやっぱり消音装置をつけないでノビノビ弾きたい気持ちって
もの凄くわかりますよ。 俺も子供の頃習ってたし。
No.123  
by 匿名さん 2004-09-23 15:18:00
だよねー。周りを気にしたら練習になんないよ。
だから私はマンションにもってかない。
それこそ、そんな環境だったらはなっから弾きたくないし。
自分だったらやだもんね。
No.124  
by 匿名さん 2004-09-23 15:38:00
神経質も何も・・・うちもピアノを子供たちが弾くけど・・(学校が休みの日だけ)
隣ばかりは・・・もうたまらん!!!
毎日、日中5,6時間はあたりまえ  夜9時以降もお構いなしです。
「夜だけは、かんべんしてください。」と、頭を下げに行ったのに・・・
逆ギレ・・・
二日後、夜の代わりに、午前中から電子ピアノを大、大、大音量で弾くのだ!(雨戸を閉めているが、中のサッシは空いているみたい・・)
それも 午後7時までたっぷりと・・・毎日かかさず
うちの リビングのまん前(4,5m先)がピアノ室で、うちがTVをMAXにしても、
戸を閉めても、壁と床から音と振動がすごくて・・・頭がおかしくなりそう・・
相手は 老人夫婦で、子供もいないらしい・・・
あーだから うちの子が庭で遊んでいると、戸をガシャン!!!と閉め、
ガンガンと、ピアノが始まるんだー
でも、元F国立教育大付属小の校長までした人だというじゃない・・・
しかも、音楽教師もしてたって・・・どうして、そんな人が、こんなこと、
みんなの手本となるべきじゃないの!!!
自治会長の話じゃ、変わり者で、ここら辺では「変人」と呼ばれてるそう・・・(あーなんでこんな所へ来たんだー)
誰に話しても、「嫌がらせされてんの」といわれる始末・・・
こんな人がいるんだったら、引っ越さなかったのに・・・大家さんトボケちゃって・・
敷金返してよー
家族みんな頭の中「ハノン」と「子犬のワルツ」が回って、夜も安眠できません!!!(後、下痢と発疹、頭痛)
半年以上、同じ曲ばかり、休みなし・・・あんたら・・うちも一日中、毎日ガンガンやっていいのか???
好きだったピアノが嫌いになりそう・・・今では子供も弾く意欲がなくなって・・・
本当 弾く時間帯と長さには、気をつけようよ。あと、「いつもすいません」くらいの一声・・・
特に、上手な方、お手本となろうよ・・・お願い・・・
No.125  
by 匿名さん 2004-09-23 17:56:00
>>124
ご苦労されてますねー。
ピアノが嫌いになりそうなお気持よーく分かります。

私もテレビで流れるピアノにさえ、
隣が弾いてるのかとぱっと反応してしまいます。
人間の耳って、特定の音を聞き分けるから、
嫌いな音を余計ひろってしまうんでしょうね。

本当に弾く時間帯と長さには、気を遣いすぎるくらいに、
考えて頂きたいです。
No.126  
by 匿名さん 2004-09-24 10:31:00
ピアノを弾く方はどうしてこうもひとりよがりなのでしょうか?
時間さえ守れば?規約さえ守れば?
そうじゃないでしょう?
あの音、振動はつらいはずです。
音大の防音室で弾いていたってお隣のピアノの音は
がんがん響いてきます。
防音をしたからって100%じゃないんです。
まして防音なしで弾いたらそれは大変なことです。
みなさんもおっしゃっているように、
上手下手ではありません。
聴きたいと思わない時に聞かされる音ほど
苦痛なものはありません。
まして振動・震動付きです。
ピアノ演奏者は大人であれ、子どもであれもう少し
考えないと。

そもそも消音装置を付けると本物のピアノの音が分からなくなるから!
なんていって子どもにがんがん弾かせている親がおおすぎる。

No.127  
by 匿名さん 2004-09-24 10:36:00
>>126
どうしてガマンできないんでしょう?
好んで騒音を出す馬鹿を擁護するつもりはさらさらないですが、
わざわざ音大のヘボ防音を引き合いにだすヒステリー持ちの
相手をするのも大変です。
No.128  
by ピアノで難聴 2004-09-24 16:00:00
ちょっと皆さんのを見ていると攻撃的な方もいて、言葉つかいをもう少しだけ
抑えてもよろしいのでは?アンタとか馬鹿とかはどうかと思います。
でもそういいたくなる気持ちはよくわかります。私も防音室でピアノを弾きま
すがそれでも周囲に対して不安ですから。そして、周囲もいいにくいでしょう
から、連絡先を教えておいて、迷惑ならばすぐにご連絡がほしいです、
とお願いしております。それでも苦情はないのですが、それでもご迷惑は必ずしも
かけていると考えていますので、最大の努力はしつづけます。しかし、
狭い防音室は難聴になりやすいというのは皆さん覚悟したほうがいいですよ!
No.129  
by 匿名さん 2004-09-24 16:45:00
でも、ピアノの騒音問題で殺人まで出てるし馬鹿と言われても仕方ない。
No.130  
by 匿名さん 2004-09-25 10:04:00
実は上にお住まいの方が声楽家で、今度防音室をつけるから・・・・。
と、おっしゃってるのですが。
そうですか。
防音室をつけてもらったからといって、
音漏れ、震動はあるわけですね。
夜中のレッスン、どうにかならないかな。
No.131  
by 匿名さん 2004-09-25 16:07:00
>>130
防音室にすればだいぶ軽減します(体感で1/4以下になるはず)。
なので、昼間ならほとんど気にならなくなりますけど、夜中は小さな物音でも
気になりますからね。就寝時間を伝えて、夜中のレッスンはなるべく控えて
もらうべきだと思います。
やんわりと、しかし改善されるまでは何度も苦情を入れたほうが良いでしょう。
何も言わないと、相手はそれで良いと思ってしまいますので。
No.132  
by 暴走天使 2004-09-25 18:33:00
ピアノ弾きたいのなら田舎の一戸建てに住んで!
たとえうまくても聞きたくないものは雑音(騒音)です。
スレ主さんも暴走族の爆音、耳障りですよね。いっしょです
No.133  
by 匿名さん 2004-09-25 20:41:00
>130
防音室を入れるほど配慮してくれるご近所さんなら、
夜遅くの練習も(やんわり苦情を言えば)控えてくれるのでは。

防音室うらやましいです。
隣も入れてくれないかなぁ。。。
No.134  
by 匿名さん 2004-09-25 22:46:00
私はピアノ可賃貸マンションでガンガン弾いてます。
周りも声楽やピアノ、他の楽器などで夜まで弾かれてます。
ピアノ可賃貸の方がいいのかなぁ。マンション購入だと難しそうですな。はぁ。
No.135  
by 匿名さん 2004-09-26 01:28:00
防音室を取り付けてくれる。というのはやっぱり特別な配慮なワケですね。
そうですね、「規約」をふりかざすわけではありませんが、
夜の練習は控えめに言ってみることにします。
アドバイスありがとうございました。
No.136  
by 防音中 2004-09-27 12:17:00
>130
133の方の言う通りだと私も思います。
うちはアビテックスでグランドピアノを入れています。でもアビの上には防音マット
も買って置き、壁とはできるだけ離して空気層を作り、インシュレーターの下にも
防音のためのゴム敷きもし、壁には毛布。。。といったものですが、やはり朝は
11時以降、夜は9時までと決めています。尚心配ですから、下層の方が働いているようなので
平日は出かけた音を確認してからにしてますし、いるような日は控えます。でなければ
マンションではやれないですよ。ホント、殺人にもなりかねないことです。
人によっては本能的に嫌な音や周波があるはずですから。
夜中にやるなんていくら防音いれても必ず音漏れします。はっきりと何時以降は
控えていただきますと言っていいと思います。
No.137  
by WAKABAYA 2004-09-27 12:36:00
上階の住人が突然ピアノを弾き始めました。
以前より足音や物音にイライラさせられていたので苦情を手紙で書いて
郵便受けにいれましたが、次の日そこのご主人がきてこれじゃあ生活でき
ないじゃないかといってきました。それからバトルの日々が始まりました。
私が言いたいのはマンションにはあなた以外の人が生活しており、それぞれが
思いやりをもって生活しないと成り立たない場所なのだということです。
どうも分譲マンションを購入するとその感覚がなくなってしまう人が多いようです。
ピアノはマンションにおいて特に下方向に非常に響きます。8階の人が弾いていると
エレベーターの中にいても4階位から聞こえてきます。
自分の趣味で他人に迷惑を掛けてしまうのであれば基本的にピアノはマンションで
使用すべきものではないと思いますが、どうしても弾きたいのであれば最大の防音設備と
近隣に対して迷惑を掛けているという自覚を持たなければならないと思います。
No.138  
by 匿名さん 2004-09-28 09:28:00
5階建ての分譲マンションに住んでいます。
10軒分くらい、どなたがどんな曲を弾いているか
わかります。弾いている人が
「他の人のピアノの音がうるさくて集中できないんだよね。」
というのを聞いた事があります。
悲しくなりました。

友人の子どもがピアノを習い始めました。

「子どもが上手になるのを妨害している」
というような発言がでてきました。
はっきり言って驚きました。
「お願い」をしても137番さんのように逆ぎれされる人、
とっても多いように思います。
大変ですよね。
音をだしているほうにすごい音を出しているという認識に欠けている
場合がすごく多いように思われます。
なんだか。
No.139  
by 匿名さん 2004-09-28 09:35:00
管理規約の遵守ということも基本的要件でしょう。
http://mypage.odn.ne.jp/www/0/8/0859/files/supportindex.html
No.140  
by 匿名さん 2004-09-28 15:00:00
かなり上手なピアノでも、聞きたくないときに聞こえてくるのは辛いでしょうね。
しかも、練習中だったら、同じ曲を繰り返し・・・・、ゾッ。
楽器だから、ではなく、音を出すもの、と考えれば、マフラー改造した車両と
変わらない音量だと思います。耳障りの良し悪しは相手が感じるものですから。

もし我が家でピアノを購入するとしたら、消音機能のあるものにすると思います。
生活音はお互い様とはいえ、配慮しすぎることはないと思います。
無邪気な子供と判断能力の無い人以外は、音の害を意識して生活しないとね。
No.141  
by 匿名さん 2004-09-28 15:03:00
配慮しすぎることはない、ではなく、配慮しすぎということはない、でした。
No.142  
by 匿名さん 2004-10-03 10:02:00
カワイの防音室が安くていいらしい、と聞いたから行った見てきたけど悪くなかったよ。
No.143  
by 集合住宅育ちの母 2004-10-03 13:55:00
 わが家は築17年の分譲マンションを中古で購入し、もう10年以上が経ちました。元のオーナーさんはカワイのちゃちなアップライトをリビングに置いておられました。お嬢さん方が独立し弾かれることもないので、20万でお譲りするという悪い冗談を言われました。

 誰がカワイの中古に20万も出しますか!って丁重にお断りしました。集合住宅住まいのわが家の娘たちにピアノを習わせるときは、ヤマハのサイレントにしますって。実は、私は生まれたときからの集合住宅育ち。1階の角住戸で、1960年以来、ピアノを弾いてきました(おもに姉が)。アップライトでしたので背面をよそのお宅に向けることのないように、戸境になっていない、外壁に面していない壁面に置いていました。もちろん分厚い毛布にくるんで。さらに練習時間は夜8時までと母から制限されていました。

 集合住宅でピアノを弾くためには、これでも十分とはいえないと思います。姉は音楽学校に進み、その後は小学校の音楽教師になったので、練習量はハンパではありません。そのたびに、安川加寿子さんのピアノだって、練習を聞かされるのは地獄よ!と家族で言い合ったものです。長年の地域コミュニティのつきあいのおかげで、苦情も寄せられなかったのだと思います。

 だから、わが家(幸い1階住戸ですが)の娘たちにピアノを習わせようかというとき、迷わずヤマハのサイレントピアノを選択し、隣家と接していないリビングの側壁に設置しました。窓と扉を閉め切って、外廊下や庭に出て聞いてみても、ほとんど音はもれていません。自己満足かもしれませんが。

 それでも、21:00〜10:00までの練習は禁止しています。


No.144  
by 匿名さん 2004-10-03 20:55:00
>>143
サイレントだからと言って安心しきらないようにしましょう。
打鍵衝撃による振動が建物を伝わりますので、振動対策を念入りに。
まあ1Fならそんなに心配ないと思いますけどね。
No.145  
by あさ 2004-10-04 17:28:00
一人暮らしをしている社会人です。実家をでてかれこれ7年。最近は帰省する
ことも少なくなり実家のピアノは全く使われずがかわいそうなので自分の
賃貸マンションに持ってこようかと考え、防音はどうしたらよいのだろう??と
思っていたときにこのページにたどり着きました。

マンションを探していたとき、やはりピアノ(楽器)禁止になっているところも
多く見かけました。私はいつかピアノを・・・と思っていたのでそのような禁止事項
のないマンションに決めました。この2年間、両隣・上の階からの物音を聞く
ことはほぼゼロでしたので、多分このマンションはわりと遮音性は高いんだろ
うな、と思っていました。現在はバイオリンを習っており週に1回程度弾いて
いるのですが、ピアノはまた話が違うのですね。

たしかにピアノは音量もすごいですし、低音が振動となって響くのはわかります。
かといって防音室を置けるほどのスペースはないので、あきらめざるをえない
のだなぁと思いました。騒音はほんとうにイライラしますもんね。

ただ、本来は楽器を演奏したり、その音色を聴いたりするのは人の心を潤す
ものです。近年の住宅事情ではそれさえ簡単にはできないのだなあと思うと
なんかちょっと悲しいですね。

No.146  
by 匿名さん 2004-10-05 19:16:00
>>145
最後の一文が違ってます。
近年のほうが住宅事情は良いと思います(防音性能も上がっている)。
No.147  
by 匿名さん 2004-10-05 19:56:00
楽器を演奏するのは人の心を潤すかもしれないが
それを騒音と感じる人に聞かせることが人の心を潤すのか
No.148  
by ?1/2?1/4?3b 2004-10-06 21:55:00
購入予定のマンションですが、階下が駐車場、カワイのナサールを入れる予定の部屋の上はテラスです。
横は隣家の庭です。電子ピアノとサイレントチェロをほろ酔い加減の夫が演奏する(10分位、でも
夜遅い)のでとても気になります。ナサール入れる位で大丈夫かまだ不安です。
No.149  
by 匿名さん 2004-10-14 15:45:00
>>148
まず大丈夫。
ビルトイン防音室でも階下に漏れることがあるのですが、駐車場なら
問題ないでしょう。ちなみに私もナサール使ってます。
No.150  
by ?1/2?1/4?3b 2004-10-15 07:03:00
149>安心しました。先日カワイに見に行ったたのですが、昨日店の人から電話があり、
展示品でよければ値引きを・・と言われました。ので、決めようかなと思ってます。
また、中古が出た時に・・と頼んでいれば教えてくれるみたいでした。対応が親切でした。
No.151  
by 匿名さん 2004-10-23 14:13:00
これはスゴいですね。
みなさんどう思われますか?

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ270C01010.do?AR=030&JJ_GA=tiles.FJ2...
No.152  
by 匿名さん 2004-10-23 21:52:00
↑何がすごいのかわからんが。。。
No.153  
by 匿名さん 2004-10-25 13:04:00
ナサールよりミュージックキャビンがおすすめかも。
ナサールの下請け工事がミュージックキャビンだったので、同レベルで
より安価に防音してもらえます。
No.154  
by 匿名さん 2004-10-29 13:02:00
ピアノやるなら(エレピじゃなく本当のヤツ)まず角部屋を選ぶ。
そして二重窓にする。あと床には防音シートを2重、3重に敷き詰める。
そしてピアノを置く部屋も隣接住戸に面していない部屋に置く。
あと弾く曜日及び時間帯そして一日に弾く時間(長さ)に気をつける
べきでしょう。そして一階もしくは下の階が駐車場の部屋を選べば
まず大丈夫でしょう。もちろん究極は箱型の防音設備ですね
No.155  
by 匿名さん 2004-10-29 19:02:00
>>154
窓&窓枠は共用施設なので、二重窓にするのは難しいです。
後付けの二重窓もありますが、残念ながら性能は劣ります。
No.156  
by 匿名さん 2004-10-30 00:31:00
>155
っていうか、二重窓って普通は後付け。
それと窓枠じゃなく、窓ガラスの外側が共用部で
あって、内側は専用部ですよ。だから遮光フィルムも内側はOKだが
外はダメなんですよ。
No.157  
by 匿名さん 2004-10-31 06:05:00
我が家は平成14年築のマンションの9階角部屋です。
建物内の防音レベルはたぶん「普通」じゃないかと思います。
窓は国道に面しているのですが、深夜でも緊急車両のサイレンと
バイクの爆音以外はほとんど遮断するぐらいの性能はあるようです。
先日電子ピアノを買いました。騒音が心配&ヘタクソで恥ずかしいので
昼間音を出して弾く時も、音量はテレビの音ぐらいで弾いています。
他のお宅からテレビの音が聞こえてきた事はありませんし、
少なくとも自宅のほかの部屋にも聞こえないので
演奏の音自体はたぶん大丈夫ではないかと思っていますが、
これでいいんですかね?
ちなみに、真上の部屋にも電子ピアノがあるそうですが、
2年間で一度も聞こえたことがありません。
でも、上の部屋の人の話によると「極たまにしか弾かない」そうなので
たまたま聞き逃しているのかもしれません。
ピアノ買ってうれしいし、実家を出て以来、久々に弾けてとても楽しいんですが、
反面不安で・・・。
No.158  
by 匿名さん 2004-10-31 06:22:00
157です。連続ですみません。
今の最大の悩みはヘッドホンを使った時の打鍵音なのですが
アップライトピアノ用の防振台というのをネットで見つけましたが
あれで階下へ漏れるのはどの程度防げるんでしょうか?
他に何か良い方法はありますか?
子供がまだ小さくて、起きているときは私が弾くと
自分もイタズラしたくて邪魔されるので、
夜中しか落ち着いて弾けないのですが
電子ピアノでも防振台程度ではやっぱり深夜や早朝はダメですかね。
他の家に振動がどのぐらい伝わるのか見当が付きません。
上の部屋の子供の走る足音は多少聞こえます。
うちの子供たちの足音も、もちろん下の部屋に聞こえていると思いますが
今のところ「気にならない」とおっしゃってくださってはいますが・・・。
このうえ打鍵音まで響いては、かなりまずいですよね。
子供がいたずらしなくなるまでは我慢かな・・・。
No.159  
by 匿名さん 2004-11-01 17:41:00
>>156
内側外側の問題じゃなくて、ガラスは共用部なので簡単には手を加えら
れないよ。フィルムは後で剥がせるからOKなだけ。
後付タイプの二重窓でも、取り外し可能だったらOK。

>>158
あれこれ悩んだりここに書き込む暇があるなら、そんなことをする前に
階下の人に挨拶に行くのがマナーというものでしょう。
「ご迷惑をお掛けしていませんでしょうか?」の一言があるだけで、
だいぶ違うはずですよ。
そもそも打鍵力は個人差が非常に大きいので、一概にどうこう言えません。
フォルテシモでドカーン!と弾ける人は要注意です。ヘタレなタッチでしか
弾けない初心者や子供であれば階下への振動はほとんど問題ありません。
No.160  
by 匿名さん 2004-11-01 18:57:00
・・ていうか
こういうスレがあること自体 若い人も入るようなマンションの購入に
二の足踏む話だね

洒落でしょ?
No.161  
by 匿名さん 2004-11-01 18:58:00
>159
もう、挨拶には行きました。
ただ、買った当日に行って、まだ実際に弾いてなかったので
実際に聞こえているかどうかは、
その時は下の人もわからない状態でした。
真下は日頃まったく付き合いのない家なので、
何度も「聞こえますか?」とききに行くのも、ちょっと気が引けますが・・・
購入一ヵ月後ぐらいにもう一度行った方がいいでしょうかね。
とりあえず、正月にはこちらから挨拶に行くことにしているので
そのとき伺ってみようかな。

ちなみに、幸いにも弾くのは子供とヘタレな大人なので、
大丈夫かも。
その点については少しホッとしました。
No.162  
by 匿名さん 2004-11-01 18:59:00
心配しなくても 管理組合もあれば管理会社もあるから
それに管理規約をよく読めばやっていいこと悪いこと書いてある

標準管理規約という本も出ているからよく読みなさいね
No.163  
by 匿名さん 2004-11-01 19:01:00
>何度も「聞こえますか?」とききに行くのも、ちょっと気が引けますが・・・

馬鹿っ妻
No.164  
by 匿名さん 2004-11-01 19:03:00
No.165  
by おじゃましま〜す 2004-11-02 00:25:00
こんばんは。私は上の階の方から心当たりのない騒音の事で、
毎日のように苦情を言われ悩んでいる三児の母です。うちには確
かにピアノがあり以前は長女がよく弾いていました。その長女も
今は中3の受験生で塾通いで忙しく最近はピアノを弾くことも全く
なくなりました。ところが上の階の方(2F)は朝の7時から毎日の
ようにピアノを弾くなんて非常識な!と怒られます。でも実際にうち
では弾いていないのでその旨をいくらお話ししても聞いてもらえま
せん。最近わかった事なのですが、5Fに住む方のお宅は防音設
備をされているとか…そのお宅では通学前朝の7時からピアノの
レッスンをしてから学校に行くそうです。5Fの防音している部屋か
らでも2Fに音が聞こえることってあるんでしょうか?。
No.166  
by 匿名さん 2004-11-02 10:28:00
>>160
きちんと防音すれば良いだけのことですが、きちんとした防音ってお金が
かかりますね。6畳で150〜200万くらいかかります。

>>165
全然離れたお部屋に音が伝わる現象は、鉄筋コンクリートのマンションではよく起こります。
防音設備もピンからキリまであるので、5Fの部屋で適当な防音で弾きまくる
人がいれば、2Fまで聞こえても不思議はありません。
No.167  
by 匿名さん 2004-11-03 02:55:00
>165
朝、ピアノの音が聞こえたら電話してもらって、
ピアノの音が続いていても
電話口からピアノが聞こえないのを確認してもらう
もしくは、聞こえたら家族の一人に家の玄関先にでも着てもらって
もう一人の家族にピアノが続いているかどうか確認してもらう。

・・なんてのじゃだめでしょうか。だめかな、やっぱり。

そういえば、前に住んでいたマンションの隣のうちの人は
ピアノがうるさいって怒鳴り込まれて、
ピアノがないのを証明するために、全部屋見せたそうです。
No.168  
by ピアノマン 2004-11-03 10:48:00
心当たりがないならはっきり解決させておかないと。
いっその事、弾かないのであれば売ってしまうとか
何らかの形で弾いてないことを証明しないと上の階からの
苦情はずっと続きますよ。 相手も引くに引けない状態なのでは?
早めにきっぱりと解決させたほうがお互いのためです。
たとえば一週間の間、ビデオで新聞やニュース番組と電話の時報などを
撮っておいてからピアノに向けてカメラを固定する。
(日時と時間の証拠をとる)
その後、苦情か来たら「あまりに心当たりがないのでビデオで
証拠を残してあります」と相手に渡して見てもらう。
それでも言ってくるなら弁護士さんに頼むしかないのでは?

5Fの音が聞こえる>
配管を通して聞こえているとかはないでしょうか?
うちのマンションは浴室の換気扇の出口が通路にあり
よくよその親子のはしゃぎ声とかが聞こえます。

No.169  
by 匿名さん 2004-11-22 07:27:00
ノイローゼになると勝手に音が聞こえてきます
気をつけてください。
防音設備も買えないくせにピアノ弾くなんて
家主の承諾をとったから隣には爆音聴かせても
かまわないという屁理屈はいかがなものか。
隣の奴は防音せずに弾いてます、爆音です。
No.170  
by 匿名さん 2004-11-22 07:29:00
家主から説得してもらうまで
家賃を供託して支払わないという
手はどうですかね。
 
何かいい手はないものか。
夜中でも耳鳴りがします。
曲が頭でまわり、口ずさんでしまうほどです。
少しやばいかも・・・笑
探偵に言うべきか
弁護士に言うべきか
SOSです。
うーーーーむ

No.171  
by 匿名さん 2004-11-23 06:28:00
あいさつ行って来ましたっていうけど、挨拶されたからって聴きたくない
音楽テロ攻撃受けても文句言えないわけですか、
むりやり笑顔で承諾させることを、挨拶と言うのでしょう。
No.172  
by 匿名さん 2004-11-23 06:31:00
防音設備負担を誰がするかという話ですよね、
これは聴きたくない人がシェルターに入るべきですか
弾く人が入るべきですか????
いずれにしても設備投資できない経済力の方が
ピアノを弾くべきではないでしょう。
No.173  
by 匿名さん 2004-11-23 06:34:00
ピアノ弾きたけりゃ箱の中に入れ
買う金無いならヘッドホンしろ
隣に音をもらすな
家主も防音工事する金をけちりながら
ピアノ可にするな!!!
金金金を出さずに音を出す、
No.174  
by 匿名さん 2004-11-23 09:17:00
あいさつすれば、騒音出してもいいと思ってるバカがいるんだよな。
あいさつすればレイプしてもいい
あいさつすれば痴漢してもい
あいさつすれば放火してもいいわけないでしょ
No.175  
by 匿名さん 2004-11-23 09:20:00
ビアノ可って8痔までは弾いていいって家主から承諾とってるんですよ
No.176  
by 匿名さん 2004-11-23 09:21:00
アーーーーーノイローゼ

のいローーーー是

ノイローゼ
病院行くかな
弾いてないのにピアノの音が聞こえる
No.177  
by 匿名さん 2004-11-27 12:38:00
無視かよ
No.178  
by 匿名さん 2004-11-27 12:39:00
仕方ないからホームシアターセット買って爆音で映画みちゃる
No.179  
by 匿名さん 2004-11-27 12:43:00
昔ハーレーダビットソンのバイク屋の隣に住んでたが゛
あれはひどかった、爆音、工具を落とす音とか
ババババって音とカチャーンて音くーーーーーっっっっ
だいたい夜の8痔くらいまで続く。
No.180  
by 匿名さん 2004-11-27 12:47:00
爆音を立てる人はマンションに住むべきではないのは当然ですが、
過度に音に神経質な方はマンションには住むべきではない!
自分の要求と相手の要求を調整しておりあいをつけて生きていく、これは
いかなる社会でも同じと思います。あくまで自分の主張を通したければ、
組合に訴え、それでも駄目で納得できなければ裁判に訴える。勝てば
いいし、負ければ自分の主張が社会通念に照らして間違っていたということだから
黙って我慢するか、去る。簡単じゃないですか!
No.181  
by 匿名さん 2004-11-27 19:48:00
180さんごもっとも!!
うちのマンションにも神経質な人がいて、
押しかけてくるわ、早朝夜中電話してくるわ(静かに寝てます!)
挙句の果てには叫び声で迷惑電話。電話番号出てるのに。
ご近所にも「うるさい!」と手紙を送りつけたり、
警察にも「大きな物音がした!」と通報したようですが、
実際どこも大きな音を出しておらず(音を聞いたという人が彼女しかいないのです)
実は警察にも迷惑がられているようです。
神経質を通り越して、ちょっと・・・おかしいです。
こちらの方が電話や押しかけでまいってしまいそうな状態です。
勢い余って刺されるようなことがあっても怖いので、訴えることを考えています。
No.182  
by 匿名さん 2004-11-29 23:13:00
本当に怖いです。家のマンションにはおかしい人が居ないこと祈ります・・・。家は電子ピアノをへたれな子供が弾くだけですが一階にしました。
No.183  
by 匿名さん 2004-11-30 14:18:00
>>181ノイローゼっぽいですね
訴えるとよけいに刺されるでしょう。

No.184  
by 匿名さん 2004-11-30 14:20:00
やはり防音設備の話になると、話をそらしますね、
たかが150万くらい無いんですか、情けない。
No.185  
by 匿名さん 2004-11-30 14:37:00
181様のご近所の方は強烈ですね。
そんな人こそ人に迷惑かけてて白い目で見られてるのを気付いてないのでしょうね。
集合住宅って覚悟でみんな住んでるし過度の神経質な方には向いてない
としか思えません。
ピアノも1時間程でも嫌なのでしょうか?

それを我慢できないくらい凄かったら言いに行くのも手ですが、
それでも色んな事を総合的に見るとお互い様な所って必ずあるのでは・・

No.186  
by 匿名さん 2004-11-30 14:52:00
お互いに良くなっていこうよ
No.187  
by 匿名さん 2004-11-30 15:29:00
お互いに理解しあわないとね。
ピアノの音が大きい小さいではなく、
誰がどこでどういう風に感じているのか分からないんですから、
万全の体制を整えることは常識です。
その人だけが住んでいるわけではありません。

まず音を出すことを希望しているなら、理事会やら近隣住民に
かけあって、どうあるべきか、どうするべきかを議論を重ねるべきです。
少なくとも集合住宅ではするべきです。

1時間なら防音設備しなくてもってスレ主さんは書いてありますが、
おかしくないですか?1時間の尺度ってなんですか?
短い時間ですか?長いですか?誰がそれを決めるんですか?
ピアノの音は迷惑にならない。
1時間なら迷惑にならないと考えること自体がおこがましいことです。

神経質な人は住むなという考えもおかしいですね。
(神経質の度合いは考えないことにします。キリがないからね)
それはあなた自身にも言えることです。
ピアノを弾くなら隣近所に迷惑のかからない場所で弾くか、
ピアノ教室にでも行きなさいというのと同じです。

時間ではなく、ピアノの音が嫌な人もいるでしょ?
覚悟を決めて住んでいるでしょうけど、
あなたの隣で毎日1時間エレキギターの練習してたらどうなんです?
「いやぁ、1時間で済みますから」といわれてギュンギュンしてたら?
キライな人は嫌いなのよ。
神経質とかではなくて。
エレキはダメでピアノはいいなんて思ってないでしょうね?
ボリュームが違うなんて思ってないでしょうね?
聞こえないんなら問題はない。聞こえるから問題なの。

生活の中で無音ってことはありえないけど、必要以外の音は受け入れないもの。
あなたにとって必要でも、他人からみれば迷惑なことってあるでしょ。
そのあたりよくお考えになった方がいですね。
No.188  
by 匿名さん 2004-11-30 15:52:00
長すぎ↑
No.189  
by 匿名さん 2004-11-30 17:21:00
っていうか、下らないつっこみしたいなら他で。
No.190  
by 匿名さん 2004-11-30 19:15:00
っていうか、他から移ってきたんでしょう。
No.191  
by 匿名さん 2004-11-30 21:42:00
ともかく,マンションで音が漏れるような楽器はとんなに短くても
弾かないで欲しい。
弾くなら,防音くらいしてくれ。
No.192  
by 実はピアノ嫌い 2004-11-30 22:10:00
だからそんなに音に対して神経質になるのなら、初めから色々な価値観をもつ大勢の人が住むマンションなんか買わない方がいいね。神経質な人はどちらかと言えばマンションには向かないと思います。
私は1時間程度なら許容範囲と思うし、おこがましいとか、一歩的に悪いように言い切っている事自体が、被害者面してまわりの人に、自分の考えを押し付けているように思えますが。
No.193  
by 匿名さん 2004-12-01 12:45:00
まぁ意見はあって然るべきですが、
音を出す以上、それがどんな音であれ、
常識として配慮はすべきでしょう。

防音対策が出来ないなら弾くべきではないと思いますがね。
私から言わせてもらえば、ピアノ弾くならマンションに住むべきではないと
反論したくなりますけど。
もちろん、いろんな人がいますので、それを強要は出来ませんが、
被害者面っていうのは、加害者には分からないですね。
被害者は被害者ですよ。
それこそ、いろんな価値観の方がいると仰るとおり、
1時間程度なら許容範囲としている考えは皆には当てはまらないでしょう。
No.194  
by 匿名さん 2004-12-01 12:46:00
うちは現在木造アパートに住んでるけど、
上階に住んでる奴の「屁」の音や「イビキ」が聞こえてくるよ。

それでも別に文句を言いたいとは思わないね。
こちらの生活騒音も上に聞こえているんだろうしお互い様。

マンションは木造アパートよりも遥かに防音対策は優れているわけでしょ?
聞こえてくる生活騒音だってたかが知れてるわけで、
それにいちいち目くじら立ててヒステリックな苦情言うのはおかしい。
てか、病んでるね。
No.195  
by 匿名さん 2004-12-01 13:01:00
13:00〜17:00内で1時間とかなら、全然気にならないですけどね。
深夜早朝だったら刺したいくらいに思うだろうけど。

というかですね。
楽器はうるさいからNGって言うのは、わからなくもないんですが
なら、TVのボリュームは、どの程度までOKなの?オーディオの音量は?
ピアノを練習してるのか、ピアノソロのCDを聞いてるのかで違うの?
と、屁理屈を言いたくなるわけです。
No.196  
by 匿名さん 2004-12-01 13:32:00
そんな屁理屈こねてる間に、実験してみればいいのに。隣にアンケートでも
とって。
No.197  
by 匿名さん 2004-12-01 14:19:00
>>194

木造アパートの住人は,騒音遮断に金を使っていないので,
ある意味,それ相応の音は仕方ない。
一方,分譲なり,賃貸なりで,相応の値段を払った上に,
騒音があったら,文句の一つも言いたくなるだろう。

高い金を払ってまずいものを食わされるのと同じこと。
No.198  
by 匿名さん 2004-12-02 10:58:00
この板がこれだけ伸びてるってことは、
ピアノに限らないけど、音とは気になるものである。

気をつけなさいってことだよ。
あなたが弾くピアノが練習、趣味であっても、
他人には関係ありません。

外に漏れる以上は注意すべき。
ピアノ弾く前に、これ常識。
No.199  
by 匿名さん 2004-12-02 16:11:00
最近、隣の子供が飽きたらしく、ピアノが聞こえなくなって喜んでます。
兄弟が多いし、また、いつ始まるか分かりませんが。

せめて弾いてる時は窓を閉める、床に防音カーペットをひく、
見栄えが悪くても壁側に毛布をはさむ位は気をつかって欲しいです。

No.200  
by 匿名さん 2004-12-02 16:41:00
他は良くわからないけど、
>ピアノを練習してるのか、ピアノソロのCDを聞いてるのかで違うの?
聞かされる立場としては、「気になる気にならない」は全然違うよ。
CDみたいに音楽としてきちんと成り立っているものなら
結構大きい音でも、自分の好みの曲でも気にならないし、
気にせずにいられるけど、
途中でつっかえたり、ヘンなところでとまったり、
一部だけ何度も繰り返したりという「練習」をきかされるのは
小さい音でもかなり気になるよ。
特に自分が知っている曲だったりすると、なおさらだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる