一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-14 03:36:58
 

前スレが1000をこえていたので、新しいスレを作りました。

集合住宅地などで、子供が、ボールを、自宅の塀や、車や窓に
あてて遊ぶなどの迷惑行為があります。

直接子供に注意してもやめないケースなど、トラブルなく円満に
ご近所付き合いするためにはどうしたらよいでしょうか。

皆様のご意見をお聞きできればと思います。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/69524/

[スレ作成日時]2011-04-30 13:41:10

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その2)

801: 匿名 
[2011-09-05 22:24:53]
>799
「すいません。ボール取らせて下さい。」は社交辞令です。
「ごめんなさい。」とは違います。
「物を壊したら『ごめんなさい』と言います。」とは言いましたが、
ボールを取るだけで「ごめんなさい。」と言った覚えはありません。
ちゃんと読んでから出なおして下さい。

802: 匿名 
[2011-09-05 22:26:17]
>800
躾けにはその家庭、親の考え方があるのです。
全ての家庭、親があなたと同じ考えと思わないように。
803: 匿名 
[2011-09-05 22:29:22]
>799

ほら、よく読んで

No.778 by 匿名 2011-09-05 20:44:06
>774
>迷惑の観点がちがうといってた親がいたけど、常識やマナーを教えることなく

だから、ボールが敷地に入ったら「すいません。ボール取らせて下さい。」って
万が一何か物を壊したら「ごめんなさい。」って言えば良いんでしょう。

そのくらいは教えてますよ。

ボール遊び自体が非常識ですって?
その点については明確違うと言わせて頂きます。単なる見解の相違です。


804: 匿名 
[2011-09-05 22:38:25]
「道路でボール遊び」って、あの飛び出し坊やの看板通り、事故に繋がる可能性大の見本みたいな状態ですね。
ボールは新しく買ってあげられるかもしれませんが、お子さんが還らぬ状態にならないように、ちゃんと注意してあげて下さい。
805: 匿名さん 
[2011-09-05 22:54:47]
>802
大前提として
道路は遊び場ではない
交通のためにあるものなんだよ
人や車の往来ためのもの
その決まりごとに
考え方の違いなんてものが介入する余地は無い

危険や迷惑になる遊び場ではないところでの
ボール遊びはいけないことだとキチンと教え
それを守らせるのが親の躾け

したがって道路でボール遊びをさせている時点で
躾をしてない出来てないってことになるんだよ

806: 匿名 
[2011-09-05 23:00:09]
決まり事を100%寸分違わずに守らなければいけないと考うるか。
程度問題で必ずしも守らなくても良いと考えるか。
十分に個人の考え方の違いが介入する余地はあります。
807: 匿名 
[2011-09-05 23:06:09]
>805

例えば仕事で取引先との大事な約束に遅れそうだからと、
赤信号を車が来ないからと渡ったり、横断歩道のないところを渡ったり、
そういうことは生涯したことがないと断言出来るようなさぞかし立派な方なのでしょうね。

808: 匿名さん 
[2011-09-05 23:09:07]
>806
100%だとか寸分違わずだとかなんてことじゃない
良いか悪いかだよ
危険なのでダメだと学校や交通教室などで教えていることでもある
[悪]とされてることを
親がさせているってことだよ

[悪い]ことをしてはダメ
学校で言われた事は守りなさい
と躾けてないからそうなるんだし
ましてや親が率先してさせてるなんて
親が[悪い]ことさせてるんだよ
それが躾けか?
程度問題か?
809: 匿名 
[2011-09-05 23:09:12]
正直スマンカッタ
810: 匿名さん 
[2011-09-05 23:13:22]
大人が自らの判断責任でするそのことと
親が子供にさせることの違いも分からないのか?
811: 匿名 
[2011-09-05 23:13:28]
>808

>良いか悪いかだよ

世の中そんな単純に二分出来るとは思いません。

>学校で言われた事は守りなさい

学校で言われたことが絶対だとは思いません。

それだけです。
812: 匿名 
[2011-09-05 23:14:57]
>810

子供が子供の判断でしていることです。私はそれを尊重しているに過ぎません。
813: 匿名 
[2011-09-05 23:17:15]
やっぱネグレクトじゃん
814: 匿名 
[2011-09-05 23:17:32]
先日、中央分離帯から道路を渡って車に跳ねられた大人を目撃したばかりだからね、すぐ先の横断歩道を渡っていればあんな目に遭わずに済んだだろうね。
痛い目に遭うのはルールを無視する人自身だよ。
815: 匿名 
[2011-09-05 23:18:40]
>803
よく読んでびっくりしました。
人の嫌がることをやった時に、社交辞令で「すいません」とは言えても、決して「ごめんなさい」とは言えない人だということが良くわかりました。

そして、そういう考え方が大多数だと言っています。しかし、それは真実ではありません。

ただわかったことは、あなたは見解の相違だと言いますが、これは人間性の問題なのでしょう。私個人としては決して付き合いたくない人ですがね。

少しは人の痛みがわかる努力をしてみたらどうですか?今のままだと近所とのトラブルは終わりませんよ。


816: 匿名 
[2011-09-05 23:21:22]
>813
あなたはネグレクトの定義を間違えていますよ。勉強しなおしなさい。
817: 匿名 
[2011-09-05 23:24:23]
>人の嫌がることをやった時に、社交辞令で「すいません」とは言えても、
>決して「ごめんなさい」とは言えない人だということが良くわかりました。
>そして、そういう考え方が大多数だと言っています。しかし、それは真実ではありません。

どのような統計資料を元に発言されているのでしょうか、ご紹介願います。

>私個人としては決して付き合いたくない人ですがね。

個人の自由ですから、どうぞお好きなように。

>少しは人の痛みがわかる努力をしてみたらどうですか?
>今のままだと近所とのトラブルは終わりませんよ。

別に終わらせたいとは思っていないので、お構いなく。

818: 匿名さん 
[2011-09-05 23:26:13]
>811
世の中なんてほど広大なスケールの話じゃない
道路の話だよ
遊び場か否か?単純明快だろ
教育の総本山である文科省や
交通のそれである国交省までもが
否と言って子供に教えていることを
親が否定してるということだね
だから躾けができないんだよ
ことの善悪に関して勝手な判断してるから
子供に[悪]を平気でさせるんだよ
善悪の行いにおいて本当に尊重すべきなのは子供の判断ではない
決まりごとである[善]と[悪]なんだよ
819: 匿名 
[2011-09-05 23:31:49]
>816ワルイことをワルイと教えないのは躾けの放棄じゃん
820: 匿名 
[2011-09-05 23:34:18]
>819
親自身が悪いことだと思っていないから、そう教えないのです。
勿論、悪いこと(だと思っていること)は悪いことと教えていますよ。
821: 匿名 
[2011-09-05 23:37:47]
>818
役所の言うことは絶対なんですね。あなたはそう考えるんですね。
私はあくまでも程度問題だと考えます。※※省が何と言おうが関係有りません。
822: 匿名 
[2011-09-05 23:38:57]
なんか、いちいちすぐ反論してキリキリしてる人がいるね。ボールぶつけないでって言われたらそうですねって言えばいいんじゃない?。読んでるといちいち揚げ足とってるようだけど大変だね?疲れない?もしかして生き甲斐感じてたりして。まあボールやらせたいというより欲求不満な主婦なんだろうね。旦那さんに相談してみたら?
823: 匿名 
[2011-09-05 23:39:40]
>>812
それは子供の才能を伸ばしてやる時の方法であって、あなたの言う子供の意思尊重は、極端に言うと万引きをしても注意しないのと同じ理屈ですよ。
スーパーでレジを通してお金を支払う前にグズる子供に陳列されたお菓子の袋を開けて食べさせたりするのと同じですよ。
824: 匿名 
[2011-09-05 23:46:02]
>スーパーでレジを通してお金を支払う前にグズる子供に陳列されたお菓子の袋を
>開けて食べさせたりするのと同じですよ。

違いますよ。

因みにお菓子が食べたかったら自分で買い物に活かせます。
子供がお店でどのように振舞っているか。お店の人に注意されているかいないか。
そのくらいは程度問題で子供が良し悪しを判断するでしょう。

825: 匿名 
[2011-09-05 23:46:03]
なんか、痛すぎるよ。家庭生活うまくいってないのでは?カリカリしすぎだよ。おばさん。ボールやるとき公園じゃダメなの?
826: 匿名 
[2011-09-05 23:48:08]
>825
別に子供に四六時中付き添っているわけでは有りませんから。
何処で遊ぶかは子供が判断することです。
道路で遊びなさいなんて(遊んではいけないとも)言いませんよ。
827: 匿名 
[2011-09-05 23:51:55]
また出た!カリカリばばあ。スゴイ勢いだね。子供そっちのけでやってんだ。そんな事より家事やんなよ。旦那や子供望んでないと思うよ。こんな事。
828: 匿名 
[2011-09-05 23:52:41]
>817
統計を必要とするほど微妙な事じゃないですよ。常識の範囲内です。あえて言えば公序良俗の範囲内と
言うところでしょうか。むしろ少数派と思われるあなたの方が統計資料を出すべきです。

もちろん、言われるまでもなくあなたのような悪趣味な非常識な人間とは付き合っていませんよ。

やっと本音がでましたね。終わらせたいとは思ってないという言葉からはっきりわかりましたが、このサイトが生きがいになっているのではないですか。

あなた、あまり生で人と話をしてないでしょ。文面でわかりますよ。

現実世界では相手にされていないので、ここを吐け口としているのでしょう。

お構いなくと書いてありますが、ほんとにいいんですか?

構ってほしくてしょうがないから、みんなに丁寧にひとつひとつ反論してるんじゃないんですか?

まあ真剣に一生懸命やってますよね。あなたにとってはとても有意義な時間の使い方なんでしょうけどね。

匿名サイトにありがちな現実逃避さん! たまにはフェイスブックでもやってみたら。

829: 匿名 
[2011-09-06 00:21:39]
欲求不満な主婦にかまってないで皆さん寝ましょう。
830: 購入検討中さん 
[2011-09-06 00:36:19]
ドキュン バンザイ
831: 匿名 
[2011-09-06 03:11:28]
>823
子どもが別の店で購入したアイスを食べながら、レジに逆流してきたら、
レジのババァがお金払ったか感じわるく聞いてきたことがある。

「アイスが垂れてる緊急事態が見てわからんのか?
専門店街の高級アイスじゃぁ〜」と思った事はある。
@大手スーパー

世の中、事の始終をきちんと見ないとね。
832: 匿名 
[2011-09-06 06:08:16]
変な人いたね。いちいち言い返して。あー言えばこう言う。端から聞き耳もたないんだからわからないだろ。そういうやつが、ご近所トラブルおこすんだね。この欲求不満主婦、いずれ布団たたいたり ラジオ大音量でかけるんだろうね。隣にいたら避けるだろうな。滅茶苦茶だもん。朝早いけどおばさん読んでたりして。あり得るから怖い。
833: 匿名 
[2011-09-06 07:29:33]
>826
おばさんさあ。 わざとじゃなければうちのドーベルマン放して、
あんたにかみついたりあんたの車ガリガリやってもそれは、ありなんでしょ?
俺の中では、常識的に躾的にあんた限定でありなんだけど。
犬四六時中かまってられないしさ。
これから仕事。あんたみたいに暇じゃないから。
答えておいてね。

834: 匿名さん 
[2011-09-06 08:33:00]
いちいち反論してる人。
色々言われても納得できないみたいだし、もうこれ以上話にならないと自分でも分かってるだろうから、こんなところにいつまでも書き込みなんかしてないで、その躾がされてるんだかされて無いんだか分からない子供と、今までどおりの生活を続けてください。近所の人には申し訳ないけど、うちの近所では無さそうなので構いません。
あ~これに対しての意見なんか求めてないので、スルーしてどうぞ普段の生活へお戻り下さい。
835: 匿名 
[2011-09-06 09:22:57]
828さん
私も同じ思いです。
こんなところで必死になる事態、腹を割って話せる友人や身内が居ないのでしょうね。

話したとしても相手にされないんですよ。言ってる事ややってること、まともじゃないんですから。
836: 匿名さん 
[2011-09-06 09:50:14]
家の前がワンダーランドw
837: 匿名 
[2011-09-06 09:57:13]
>821
アンタ、ならず者か?
道路上でボール遊びなんかしてたら
場合によっては警察から注意受けるぞ?
学校に警察から出向いて交通教育したり、その時にも生徒は言われてるはずだよ
父兄向けの小冊子にも書いてあるし…
それを、反対に教えるとかまるで無法者じゃん。
838: 匿名 
[2011-09-06 10:08:06]
朝見たら、夕べは自称?欲求不満主婦とかいう人すごかったんだね。
自分の躾けに口だすなってあるけど、わかったよ。わかった。
あなた、すごいよ。さすがだよ。
私の近所もいくらなんでもあなたみたいのいないから。

平和。

旦那さん大変だね。ご愁傷さま。
839: 匿名さん 
[2011-09-06 10:13:00]
世間の決まり事と反する事を躾ておいて
他人様に迷惑かけておきながら
躾に口を挟むな!
とは笑わせる
840: 匿名 
[2011-09-06 10:22:36]
あまりにも極端な人の参加でしらけました。

この人実生活でもこう?

学校のお母さんたちとももめるだろうね。
今子供会の役員やってるんだけど一番組みたくないママに
決定です。
841: 匿名 
[2011-09-06 10:28:18]
子どもがかわいそう…
842: 匿名 
[2011-09-06 10:42:11]
必死で、反論してる人。あなたのような考えの人が多数だと
言ってたけど、私の周りには、いないなあ。
統計はとってないけど(笑)
でもあなたの論理だと自分の考えが社会大半だというわけだから
みんなの耳にはいらないのは、おかしいよね。
ってことは、あなたも実生活ではサイトと同じことは言ってないんでは?
どこかで自分でもおかしいと思ってるのでは?
顔出しでやってみたらという人いたけど私もそう思う。
同じこといえないだろうな。
843: 匿名 
[2011-09-06 13:17:04]
[善悪の判断をも子供に任せている]という育児放棄
[役所、学校、関係省庁、世間の大半が言う善悪は正しくない]という悪行の正当化

呆れたもんだ。
道路はボール遊びする所ではなく交通の為のもの
こんな決まりきった事を
考え方の違いで片付けるとは…
個人の考え方の入り込む余地などないのに…
844: 匿名 
[2011-09-06 14:47:55]
キャッチボールとサッカーの練習くらいは道路OK!
845: 匿名 
[2011-09-06 15:10:12]
サッカーやキャッチボールはグランドでどうぞ。
846: 匿名 
[2011-09-06 15:12:36]
バカ親がバカガキを作る悪の連鎖
847: 匿名 
[2011-09-06 15:20:44]
家の前の道路でやるのが楽しいんだよな。手軽にね。大丈夫だよ。
クルマが来たら避けましょう。
848: 匿名 
[2011-09-06 15:24:57]
うちの子も学校の交通安全教室で道路でのボールはやめようと指導されてきた。
横断歩道も手を挙げて渡ろうとかまだ小1のせいか習ったことやってる姿
みると胸が熱くなる。
ボールやってて飛び出して轢かれたらと思うとやらせられない。
轢くほうが悪いって言ったって取り返しがつかなくなることもある。
心配でやらせない。
まあそれもあなたの勝手というんだろうけど。
自分の子は自分で守る。
849: 匿名 
[2011-09-06 15:32:29]
見通しのきく安全な道路でならどーぞ。
850: 匿名 
[2011-09-06 16:02:04]
学校で教えられたことを、くつがえしてもやらせる必要は私はないと
考えるからあえてやらせない。
ここは良くてここはだめだなんて子供には判断きかない。

ましやてうちの子はまだ小さいしお父さんと公園へ行くだけで足りてるし。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる