一戸建て何でも質問掲示板「【緊急】西側の家が4m前に張り出す予定です。影の影響を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【緊急】西側の家が4m前に張り出す予定です。影の影響を教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-29 11:50:26
 削除依頼 投稿する

南向けの土地の購入を検討しています。西隣に建設予定の家(建物)が我が家(建物)より4m程前(南)に張り出してくる予定です。(隣は2階建てで、南北に長い家となるみたいです。我が家との距離(間隔)は1.2mです。) 一年を通じての、西側の家の影が、我が家の庭と1階リビングまで入り込んで暗いのではないかと不安を感じてます。
既にこのような環境でお住まいのかたがいらっしゃいましたら、特に春・秋の影の状況を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。    南  −−−−−
    ↑  l
       l 西隣   

−−−−− l
我家 l l

[スレ作成日時]2009-01-05 00:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急】西側の家が4m前に張り出す予定です。影の影響を教えてください。

19: 購入検討中さん 
[2009-01-07 01:05:00]
皆様、貴重な情報・ご助言ありがとうございます。
敷地を手書きで描いたイメージ図をアップさせて頂きます。
(でも、見辛くて、スミマセン・・・・)

①土地の所在は、岐阜県の南寄りです。
②地元の工務店が施工されるので、日当たりの計算ができないといわれて困ってます・・・
③また、現在、南向きの賃貸マンション(5階)に住んでいるおり、
戸建の日当たりについて、今一イメージが出来ず困ってます。
④一階リビングで、窓はどう取り付けるべきか迷っています。
(影から逃げるには、東側がよいと思うのですが、玄関が西になると遠回りになって
土地的にも勿体無いかと・・・。でも日光は重要ですし・・・)

No.16 匿名さんの
>夏は日が高いので特に気にしてない。
>冬はあきらめている。
>だから、春・秋なんでしょう、と解釈しました。

のご理解のとおりです。従って、春・秋を特に気にしています。
午後は16:00頃までリビングに日が入ればありがたいですが、
やはり、15:00がいいところでしょうか??

もしくは、No.17 by 入居済み住民さん に頂いた情報・アドバイスのように
一年中を通じて午後13〜14時で暗くなると言うことですと、今回は
購入検討を先送りした方がよいのか・・などと迷っています。
(仰るとおり、西日も なにかと貴重ですよね・・・)

No.17 by 入居済み住民さん のご自宅の南側のお庭については、状況はいかがか情報頂けますと
幸いです。春・秋も午後からリビングに日が入らなくなると同時に、
午後の早い段階で西の建物の影で庭も覆われてしまいますでしょうか・・・?


No.16 匿名さん、No.17 by 入居済み住民さん、及び、皆様、恐れ入りますが
引き続き情報・アドバイス頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
皆様、貴重な情報・ご助言ありがとうござい...
20: 17 
[2009-01-07 09:12:00]
うちは仙台ですが、夏場は室内の暗さは気になりませんが、春秋の天気の日ならばもちろん夕方まで照明はいりませんが、曇りや雨の日はちょっと暗いです。
東にある和室の方が日がよく入ります。そうなるのがわかっていたら東にリビングを持ってきたのですが建て始めるまで気づきませんでした。
庭に関しては我が家は南側はちょっとした藪があるだけで障害物がないので南面を使って家庭菜園をしています。
芝も張っていますが日が当たらないところでも風通しが良いせいかジメジメした感じはないです。
21: 匿名さん 
[2009-01-07 11:33:00]
現在西側にリビングとベランダのあるアパートの2Fに住んでいます。

確かに夏場はクソ暑いけど、私は西日も大切だと思ってます。

だって洗濯物が長時間干せるから♪
夏場は午前と午後の2サイクル干せるし、中々気温の上がらない冬場でも、西日のおかげで乾きも良いです。

冬場の布団干しも助かりますしね。


只今新居を建築中ですが、私は日当たりと風通しを一番重視して土地を見つけました。

西日は当たりませんが南面道路で、道路の向こう側にアパートが建ってますが、距離が有るので今の時期でも影は被りません。

やっぱ健康的に暮らすには日当たりは大事ですよ。

私なら、スレ主さんの土地はパスするかな。

好きな事言ってゴメンナサイ。
22: 匿名さん 
[2009-01-07 12:20:00]
こんにちは。

私も同じような敷地に住んでいます。
西側の家が3M(目測)南に出てます。ただ、我が家の場合は敷地の関係で家を東に寄せてます。
そのため、我が家と西側の家の間は約6Mです。ですから私の家は暗いと感じる事はないですね。

肝心の我が家の西側の庭ですが、やはり日当たりが悪いです。秋には昼の2時頃には2Mくらいの影が出来ます。(感覚的です)最初は西側の家との境界線沿いに花壇を作りましたが、花の育ちが悪いです。今ではコケが沢山育ってます。
我が家は西側の敷地より、40センチ程度ひな壇になっていますが、それでも日当たりは悪いです。

あせって買う必要があるのでしたら別ですが、そうでなければ、別を探した方が良くないですか?
23: 匿名さん 
[2009-01-07 12:41:00]
ん?いわゆる旗竿地なんでしょうか?
それとも北側が道路?
24: 16 
[2009-01-07 12:48:00]
成る程ね、典型的な旗竿分譲ですか。
南の家とは11m離れているなら、南中時にリビングが南の家の影になることは、ほとんど無いでしょうね。となると、問題は西日ですけど、

で、この角度で岐阜県だと、やはりせいぜい15時くらいまででしょう。早春・晩秋は確かに14時でも怪しいかな。即ち西日以前の、春・秋に欲しい日照が入ってこなくなりまそうですね。
私なら、ひと思いに自分の家の西側も張り出させたL字型の家にして、東からの日射しをフル活用する方向で考えるでしょうね。もっとも、西隣りの家に対しては東からの日を遮ることになりますけど。

しかし、工務店だから日照の計算ができないってのは、何だかなぁ・・
失礼ですけど、その工務店、使う材質や建坪の割に安くないですか?
できあがる家の質に不安を感じてしまいます。
旗竿ということで土地代は安いのでしょうが、比例して資産価値も低いわけですし、日照を重視する方なら、違う土地を探した方が良いように思います。
25: 匿名さん 
[2009-01-07 12:52:00]
スレ主さん、見やすく補正してみたのをうpしておきますね。
スレ主さん、見やすく補正してみたのをうp...
26: 匿名さん 
[2009-01-07 13:01:00]
おそらく東側が道路の旗土地ですよね。二重の旗土地というのは初めて見ました。
普通でも旗土地は人気がないし(好んで買う人も居ます)、東側の家とも1.2mの間隔だったら、窮屈じゃないですか?
旗土地のメリットとして、プライベート空間(接地道路が少ないので)だと思うのですが、西側の家の人が前を通るんですよね。
さらにその前は集合住宅ですよね。集合住宅と戸建ての住人トラブルはよく聞きます。

日当たりだけでなく、よく考えた方が良いと思いますけど。。。
27: No.26 です 
[2009-01-07 13:09:00]
3階建て=集合住宅 と思い込んでました。 違ったかも知れませんね。失礼しました。
28: 匿名さん 
[2009-01-07 13:41:00]
スレ主さん宅の庭と3階建ての家との間は西隣さん宅の土地

もし此処にカーポートなんか作られたら、益々スレ主さん宅の庭が圧迫されませんか?

どうしてもこの土地ってなら、私なら2階リビングにしますね。
29: 匿名さん 
[2009-01-10 17:59:00]
日当たりを考えると、西隣と東隣の3軒の旗竿物件の中で一番買いたくない物件ですね。
良い物件から売れてしまい、余り物に良いものは少ないですよ。
※良い物件の販売価格設定が高すぎる場合は余っている場合がありますが。
今回は見送った方がいいと思いますよ。
南向きの庭は夏以外は午後から影でコケだらけになるだろうし、
午後から日がささなくなって、冬場は部屋が寒いだろうし。

マンションの北側の部屋の状態を想像すればいいと思います。
敷地は影になっているけれど、部屋は、ほのかに明るい。
午後から照明をつけるかつけないか迷う程度の明るさで、
南向きの部屋のように、お日さまで部屋がポカポカすることもない。
一階より二階の方がマシですが、マンションの南向きの部屋のような状態ではないことは確かです。

この土地は、スレ主さんの言う「南向き土地」ではないし、「旗竿」なので、土地の価値が低いです。
お得な物件だと思って惚れこんでしまっているなら、考慮にいれて検討し直した方がいいですよ。
南向きの土地では手が届かないので、割安な旗竿でも良いというのであれば別ですが、
物件探しをしていると、もう決めてしまいたいと妥協してしまうことがあると思います。
高額な買い物なので冷静に考えた方がいいですよ。
30: 匿名 
[2009-09-26 21:33:54]
正に我が家の状態が方向、張り出し方が似ています。(兵庫県南部)
今年の6月西側に隣家が建ちました。(南側は畑)
隣家とは4m道路を挟んで離れていますが、敷地に寄せて建てていて
今風の家だからまた高くかなり圧迫感があります。
車庫を東側に挟んでくれたら少しは違ったでしょうが・・・

今までは東西と開けて日当たりがよかったのですが、この家のせいで
庭には午後1時位から濃い影が差し込んで
3時位には庭全体が影です。全くがっかりです。(9月現在)
4時位になると日の角度、方向が少し反れて薄い影にはなるけど
日は差しません。
全く芝の生育が気がかりです

31: 匿名さん 
[2009-09-27 20:16:01]
隣に家が建ったくらいで「日当たりがどうのこうの」っていうのは、単に双方の敷地が狭いからでしょ。
隣家だって土地を有効利用する権利があるんだからね。
法令違反ではない以上、あれこれ文句を言うのは、筋違いってもんでしょ。
32: 匿名さん 
[2009-09-27 20:33:38]
関係ないけど、西日ってどうですか?
親から、西日は健康に良くない、植物が枯れるからダメだと騒がれ
何度も土地購入を失敗しました。私的には西日でも洗濯物乾くし、
午後も明るくて良いのではと考えていたのですが・・・・
結局、
東に隣家、
南は空き地というか神社の庭というか取り合えず不動産屋に言わせると
ほぼ建物が建てられない、つかえない土地らしい広場、
西と北は道路の土地を買いました。
家の周りに植物や芝を植えてるのですが、西の芝だけ枯れてしまいます。
西日はやはり健康に悪いのか?それとも神社のせいか?最近悩んでおります。
33: 匿名さん 
[2009-09-28 19:31:51]
詳しい事は知りませんが、うちの東側植栽は午前中しか日があたりませんが成育が良く、
西側はお昼から夕方までしっかり日があたるんですが、成育はイマイチです。
植物にとっては午前中の日当たりがより良い効果なんでしょうか?
34: 匿名さん 
[2009-09-29 09:21:15]
日当たりよりも地面や地中の温度が関係しているのでは?

西側はいつまでも日が当たるから、土が高温になったり乾燥したりで植物の根がやられるんだと思いますよ。

真夏の庭木の水やりも、朝夕にして真っ昼間は避けるでしょう?撒いた水が熱湯になるから。それと同じでだと思いますね。
35: 匿名さん 
[2009-09-29 10:04:36]
なるほど!

「西日はいつまでもあたるから」

その理由なら、健康に悪い。と言われるのも、わかる気がします。

昔から赤ちゃんの日光浴も、2ヶ月位から少しずつ。
って言われてる位だから、太陽光(紫外線とかで)があまり身体に良くない。という事でですかね?
36: 匿名さん 
[2009-09-29 11:25:58]
太陽光は生物が生きてゆく上では必須ですが、何事も過ぎたるは×なんでしょうね(^^;。

ただ洗濯物だけは西日が当たる方が長~く乾燥してくれるので有り難いですが(笑)。
37: 匿名さん 
[2009-09-29 11:33:26]
え?

単に外気温が上昇した昼過ぎの状態(=昔は部屋の温度が上昇)で、更に直射日光が入ると温度が上昇するからでしょ?
38: 匿名さん 
[2009-09-29 11:50:26]
もう見てないだろうけどスレ主さんは土地どうしたんだろ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる