住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

122: 匿名はん 
[2005-06-24 22:20:00]
尼崎なんですけど・・塚口ってどうでしょうか?
塚口町に新築で建ったマンションが半年経ってもまだ売れ残ってて
値引きも有りだったので検討中です。
123: 匿名はん 
[2005-06-24 22:28:00]
塚口はとっても便利なところですよねー。
南塚口町とかのほうが人気あるとは思いますけど。
まぁ、ごちゃごちゃしているといえばそうなんでしょうけど、私は住みたくて物件を探してたくらいです。
もし、産業道路が近いならちょっと・・・かもしれませんね。
けっこううるさいですから。
124: 匿名はん 
[2005-06-24 22:39:00]
私は、阪急塚口に20年以上住んでいた者ですが、
塚口の一番大きなポイントは、やはりいろんな意味で便利なところ!
神戸にも大阪にもすぐ行けるし、
やはり尼崎だけあって、物が安い!
駅周辺には基本的になんでもそろってます。
ただ、ゴチャゴチャ感も大いにあります。。。
人も自転車も多いし。
どちらを優先されるかですね。
ゆったり優雅に過ごしたいなら、西宮・宝塚の方で探される方が絶対いいし。
庶民的な感じに、便利に過ごしたいなら、尼崎の中でも塚口はオススメです!
125: 匿名はん 
[2005-06-25 01:20:00]
尼崎は安いからいいね。
売るときも安いけど。
126: 匿名はん 
[2005-06-25 14:13:00]
127: 匿名はん 
[2005-06-26 14:08:00]
西宮も宝塚も高校は総合選抜方式ですね
サラリー家庭でも教育熱心な家庭は中学受験をします(山手だとクラスの1/2〜1/3)
中学から受験するには理由がありまして
難関校は高校の募集定員が極端に少なく
入学するのが大変だからです。
優秀なお子さんは西北まで通塾しており
早い子は1年生から通い
灘・神女の専門コースもあります。

富裕層は幼稚園・小学校から私学です
入学しても内部進学するために
通塾は続きます
その中でも優秀な子は中学外部受験をします。

公立中に進んだ場合
中の上くらいの成績で
すんなり高校に入れます
そのため
中学生活はのほほんとしています
そのまま暮らすの約半数が同じ高校に進みますから
高校生活ものほほんとしています。
国公立大を目指すならよほど頑張らないと無理で
関関同立でも学年で10番以内くらいにいないと難しい。

と、現役高校生から聞きました。

西宮は総合選抜制が廃止される動きが出てますし
宝塚は08年度から校区の廃止が検討されています。

公立校の統廃合の噂も出始めましたから
就学前のお子さんがいる家庭は
各市のホームページは要チェックです。
128: 匿名はん 
[2005-06-26 14:52:00]
西北の乗り換えは朝のラッシユ時間帯は準急が梅田まで乗り換えなしで運行されています。
阪急のホームページより以下参考
http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html

休日や他の時間帯の今津線から神戸線への乗り換えは比較的スムーズで
西北に着いたら神戸行きも、梅田行きも、特急が待っています
2両目ぐらいまでに乗っていれば、子連れの私でも特急に乗れることが多いです。
129: 匿名はん 
[2005-06-29 20:43:00]
あるわけないじゃん
130: 匿名はん 
[2005-06-29 23:12:00]
関西のスレで関東弁は目立ちますね。
131: 匿名はん 
[2005-06-29 23:21:00]
>>127
西宮の公立高校(市西宮)卒だけど、約半数が関関同立に行きますよ。
10位以内なら国立って感じなんだけど。
132: 匿名はん 
[2005-06-30 09:06:00]
尼崎のアスベストの件、みなさんどう思われますか?
土壌汚染等が最近騒がれていますが、まだ原因が特定されていない
公害などが多々ある様に思います。
便利さやその地域の雰囲気も大切ですが、用途地域や過去の水害等の有無など
の確認を怠らず、自己防衛をしていく事の方が大切だと私は感じました。
133: 匿名はん 
[2005-06-30 10:35:00]
>>131
市西宮って市立西宮高校のことですか?
約半数が関関同立ってことは、中ぐらいの成績で
それぐらいの偏差値があるということですね。
優秀な学校だと思います。情報ありがとうございました。
134: 匿名はん 
[2005-06-30 10:45:00]
>131
いつの話でしょうか?
135: 匿名はん 
[2005-06-30 20:09:00]
>131
昔話は結構です。
136: 匿名はん 
[2005-06-30 20:13:00]
半数が関関同立?
地域限定掲示板に行って聞いてごらん
自分が浦島太郎だってわかるさ。
137: “ 
[2005-07-01 03:35:00]
>>136
調べて見たんだけど、進学が
国立15%、公立5%、関関同立早20%くらい

>国公立大を目指すならよほど頑張らないと無理で
>関関同立でも学年で10番以内くらいにいないと難しい。

これは間違いで、国立なら30番以内、
関関同立なら80番以内が正しいと思われる。
138: 匿名さん 
[2005-07-01 06:19:00]
尼崎の塚口・・・びっくりしました!
集団の自転車が車道を占領して、走ってる!
目が点になったのを覚えています・・
こ、ここは中国?
恐るべし尼崎・・
139: 匿名はん 
[2005-07-01 13:19:00]
尼崎市はピンキリです
140: 匿名はん 
[2005-07-01 14:03:00]
塚口のオークヒルズ塚口Ⅱの残り物件で迷っています・・。
機械式駐車場は無料で修繕費も安い小規模(36世帯)物件
なぜか2階の部屋が売れ残りまくりで心配なんだが・・
立地は低層地域で一戸建て中心の地域です。
141: 匿名はん 
[2005-07-01 21:26:00]
>137
現役の高校生が言ってるって書いてるよ

イタイやつ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる