住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

162: 匿名はん 
[2005-07-05 12:24:00]
>161
私もネットサーフィンしてて見つけました
これからも良いサイトがあれば、貼っていきますね。
163: 匿名はん 
[2005-07-13 15:34:00]
参考程度に。5月中の人口増減数です。

大阪 1109
西宮 589   豊中 333   吹田 296   高槻 221   神戸 170
茨木 153   箕面 153   宝塚 137   芦屋  97   川西  55   尼崎 -91
164: 匿名はん 
[2005-07-18 22:45:00]
やはり阪神間で兆高級住宅地といえば阪神尼崎、センタープール前、杭瀬、大物あたりでしょうか。
大阪でいえば京橋や蒲生4丁目に匹敵する関西人憧れの地です。
165: 匿名はん 
[2005-07-24 15:12:00]
>>164
本気?それとも冗談?
本気なら根拠も詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。
166: 匿名はん 
[2005-07-24 17:40:00]
私は164さんではありませんが、聞かなくたって冗談ってわかるじゃないですか。
167: 匿名はん 
[2005-07-25 15:35:00]
知らなかった
168: 匿名さん 
[2005-08-02 00:51:00]
169: 匿名はん 
[2005-08-04 19:36:00]
順位 住んでみたい街(関西圏)獲得ポイント

  獲得ポイント
1 芦屋 412
2 西宮 332
3 神戸 287
4 岡本 166
5 夙川 163
6 御影 124
7 豊中 123
8 千里中央 112
9 高槻 110
10 宝塚 105
11 吹田 101
12 茨木 99
13 京都 97
14 苦楽園 81
15 梅田 80
16 住吉 78
17 甲子園 77
18 池田 70
19 箕面 69
20 大阪市 58
http://www.major7.net/frame/frame.php?type=11
170: 匿名はん 
[2005-08-06 10:12:00]
豊中とか京都は一くくりなのに、西宮・夙川・苦楽園・甲子園は別々なのね〜
神戸も岡本・御影・御影も別々ですね。
全部一緒にすれば順位変わりますね。
武庫之荘・塚口は入らないのね
171: 匿名はん 
[2005-08-10 23:31:00]
甲子園が入っていて、甲東園が入っていないの?
甲東園のほうが絶対いい!
172: 匿名はん 
[2005-08-11 16:15:00]
>171さん
やはり甲子園には球場もあり、地名の知名度が甲東園より高いことも関係あるのでは?土地も広い分
大型の分譲マンションやショッピングモール、阪神やJRで梅田や三宮に乗り換え無しで出れることなど、
生活に便利なイメージも強いと思います。平坦だし。
西宮七園の中でも甲東園は少々地味めですよね。ランドマークに関学がありますが、若い子たちが行き来
する街の割にはオシャレ感が薄いと思います。西側は坂だらけだし。

でも、かく言う私も甲東園は好きですよ!近々甲東園へ引っ越します。派手さはないですけど、隠れた
名店も多く、北口まで2駅と言えども乗ってしまえば3分程度。車があれば、夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋
などにもパパっと行けます。文教・風致地区で緑も豊だし、学区も良い。私の周りには甲東園に住みたがってる人
たくさんいますよ〜
173: 教えて 
[2005-08-11 21:25:00]
西宮市内で「学区がいい」というのは、公立高校のレベルが高いってことですか?
西宮は総合選抜制だと聞きましたが、その中でもずば抜けて甲東園辺りの
学校のレベルは良いということですか?
174: 匿名はん 
[2005-08-11 21:46:00]
何で芦屋・西宮とか人気あるんだろう?
(元々が他所もんなのでよく判りません)
朝の電車とか西に向かっても東に向かっても
混んでるし...
って、この辺の住民はリッチだから電車乗らないって事?
その割には人いっぱい乗ってくるけど???
175: 匿名はん 
[2005-08-11 22:10:00]
阪急宝塚線に比べれば神戸線は空いてますよ(^^;)
西行きはあまり混んでなさそうと思ってましたが。。。

>何で芦屋・西宮とか人気あるんだろう?
あくまで「住んでみたい」だからなのでは?(実際に住んでるではなく。。)
176: 匿名はん 
[2005-08-11 23:26:00]
そうそう、阪急神戸線の西行きは朝のラッシュ時でも、普通電車なら空いてますよね。
たいがい座れます。
177: 匿名はん 
[2005-08-12 12:08:00]
>173
公立高校のレベルについてではなく、公立小・中学校についてです。又、私立にいくにしても良い学校が
近在していますので、通学にも便利です。
公立高校については、あまり詳しくないのですが、総合選抜であることには変わりないわけです。
聞いたところによれば、その中でも比較的落ち着いているのではないかと言われたんですが・・・
改革案も色々言われていることですので、うちの子供たちが高校生になる頃にはどうなっているのかは、
ちょっと「?」かと思っています。
178: 教えて 
[2005-08-12 13:14:00]
>177
お返事ありがとうございます。
小中学区の学区がいいということなんですね(納得)
総合選抜制はたいていのお子さんがその地域の公立高校へ
進学するという制度のようですが、よい学区の高校は
自然とお勉強の出来るお子さんが多くなりそうですね。
西宮の公立高校からだと関西の良い大学へは
どれぐらいの生徒さんが進学するのでしょうか?
179: 173 
[2005-08-12 14:38:00]
>教えて様
県立西宮とか市立西宮などで学校のホームページなどを検索すると、進学実績などが
出てくると思います。
おっしゃられているのはおそらく関関同立や、京・阪・神大といった学校を指されているのかと思います。
もちろん進学されている方はいらっしゃるようですけれども、たとえば大阪第一学区の進学校と言われる
公立高校などと比較すると、合格率は低いと思います。けれど、進学校と言われる私立に通われている
お子さん達も、学校の授業だけではなく進学塾に通わないと駄目だと仰ってますから、本人のヤル気次第と
言うこともいえるのではないでしょうか。
180: 教えて 
[2005-08-12 15:05:00]
>179
早々のお返事ありがとうございました。
うちは夫婦ともに大阪の箕面出身で地元の公立高校へ
進学したもので総合選抜という制度がよく分かっていませんでした。
第一学区のトップの高校は有名大学へ進学する生徒が多かったので
西宮はどうなのかな?と思っていました。
西宮で家の購入を検討中なので大変参考になりました。
181: 匿名さん 
[2005-08-12 17:20:00]
【会話の流れから逸脱している不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる