住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

82: 匿名はん 
[2005-06-14 22:12:00]
スレ主さんにとっていいんじゃないかな。池田。
阪急で宝塚まで出て三田へ行けばいいし、大阪まで30分程度だし。
自然も多く残っていて子育てにもいいだろうし。
176の渋滞も電車通勤なら関係ないし。
83: 匿名はん 
[2005-06-14 22:53:00]
スレ主さん、もう見てないんでは?(笑)
でも、関西人にとっては気になるスレですよね。
84: 匿名はん 
[2005-06-14 23:22:00]
81です。
閑静な桜塚が東側です。ごめんなさい。
85: 匿名はん 
[2005-06-15 00:35:00]
来年引越さなくてはならないが、なかなか地域を絞り込めない私には
大変参考になっております。。。
86: 匿名はん 
[2005-06-15 14:14:00]
我が家はエリアを西宮に決めたのですが、学校区と総合選抜制に苦しめられています。
娘が一人です。やはり中学から私学に通わせるのが賢明だと思われますか?
娘の学力があっての問題なのですが、それなりの大学に行かせたいと思うとどんな中学をめざしていけば良いとおもわれますか?
エスカレーターで進学せず、大学でステップアップする子もいると聞いたのですが、そう言うケースは稀ですか?
御存じの方、アドバイスお願いします。
87: 匿名はん 
[2005-06-15 14:49:00]
神戸女学院などは多くの子が他大学を受験します。中学入学でバンザイ!ではなく、そこからまた
塾へ行ったり勉強しっかりの日々となります。決して稀なことではないと思います。
この地区は男子の進学校は選択肢が結構あるように思うのですが、女子はちょっと物足りない気がします。
ウチの長女についても、どうしようか頭を痛めています。私も主人も小学校から大学まで国公立でいったので、
出来れば我が子にもそうして欲しいと思ってるんですけど、難しいですね。
88: 匿名はん 
[2005-06-15 17:56:00]
86さん、まず塾に行ってみないとお子さんの素質はわからないですよ。
この時代、学校よりもどこよりも塾の先生が進学する学校には詳しいです。

ただ、女の子は男の子に比べると、コツコツとするタイプなので、私立中学の方が無難は無難かな?
89: 匿名はん 
[2005-06-15 20:28:00]
なぜ、そんなに学区にこだわる方がいらっしゃるのでしょうか?
やはり、まだまだ学歴社会ってことなんですね。
90: 匿名はん 
[2005-06-15 21:02:00]
えぇ〜またその話題に移行するんですか!?

西宮は近隣に有名進学校も多い上、公立高校の入試制度が特殊なこともあり、
教育熱心なご家庭が多いんですよ。それゆえ教育環境には大変気を使うわけで、
どうしても学区にこだわるんです。良いとされるところとそうでないところに
だいぶん差がありますからね。学習面・授業態度・父兄の熱心さなどで。

どの地域でも少なからずあることですけど、西宮は特にこの件にはうるさいんです。
91: 匿名はん 
[2005-06-15 21:02:00]
いい大学を出たことが幸せに繋がると言われたのは何十年も昔のことですが
ゆとり教育のお陰で年々、二極化が進んでいます。
レベルの高い学校を卒業した=しっかり勉強を頑張った=自己管理が出来る人間
という風に評価されるようになって来ているように思います。教育スレではないので
この辺にしておきますが。。。私も西宮に住みたいと長年思っていましたが
教育面を考えると子供にとって良いのかどうか悩みに悩んで断念いたしました。
92: 匿名はん 
[2005-06-15 21:40:00]
89さん、今は西宮だけでなく、引越を考える時にまず一番考慮しなければいけないのが学区というか校区だと
思います。ホントに最近の日本の学校事情はひどいところはひどいですから。
不動産屋の売りでもありますからね、校区のよいエリアというのは。

西宮に住むのなら、確かにマンション費用だけでなく、
将来かかる私立の学費もプラスアルファーで考えた方が賢明ですよね。
93: 匿名はん 
[2005-06-15 21:46:00]
私の周りの西宮出身者はあまり良い大学出ていないです。
西宮に住んでいて落ちこぼれると恥ずかしいのかな。。
94: 匿名はん 
[2005-06-15 22:11:00]
<93
あなた、いろんなところでそういうこと言ってますよね。。。?
95: 匿名はん 
[2005-06-15 22:28:00]
89ですが、うちはまだ子供いないけど、
学区とか関係なくマンション購入しました。
もう十何年前の話になりますが、私が入学する前、中学校はすごく
荒れていました。ですが、高校卒業する頃には普通になってました。
今、ひどくても何年かすると良くなるってこともあるし、
うーん、子供いないから客観的なことしか言えないのかな??
96: 匿名はん 
[2005-06-15 23:05:00]
お子さんはまだこれからと言うことなら、この先、今良いとされる学区が
果たして良いまま保たれるか疑問があるし、中学、高校、大学も
どうなることやら。現時点で深く考えても、仕方ないことと思います。
学区関係なく購入と言うのは間違ってませんよ。
97: 匿名はん 
[2005-06-16 01:18:00]
確かに西宮はお金持ちが多いと思います。
学区が余りよくないところに豪邸が建ち並んでいるのは
公立に行く必要がないからなのでしょう。

でも西宮北口の北東は環境も学区も利便性もよいので
お勧めだと思います。やっぱり高いですが。
98: 86です 
[2005-06-16 23:33:00]
皆さん、親切なご意見ありがとうございます。
とっても勉強になりました。とりあえず入塾ですね。
私の頃は私立中学受験で小学校4年生頃には入塾していましたが、今はもっと早くなっているのでしょうか?
99: 匿名はん 
[2005-06-17 00:11:00]
日能研などでは3年生からクラスがあります。夏期講習などでは2年生のコースもあります。
しかしながら、やはり一般的なのは4年生からと言うのが多いように思います。(あくまでも
私の周辺のお子さん方のケースですが)
100: ナナ 
[2005-06-17 19:24:00]
皆さんこんにちは、豊中の阪急沿線で一戸建てを購入予定ですが
オススメの地域とかご存知でしょうか?
検討している地域は曽根駅周辺(曽根東町)・岡町駅周辺(桜塚辺り)・豊中駅(立花町・本町他)
小中学校の評判も含めてアドバイスどうかお願いします!
101: 匿名はん 
[2005-06-17 21:51:00]
豊中なら上野東がよいのでは?
地価も下がり、5千万以内で購入できる物件が増えてきました。
私は甲東園に決めましたが、最後まで上野東と迷いました。
どちらも坪単価は同じくらいでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる