住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

22: 20 
[2004-11-10 00:01:00]
>>21
それはその通りで、せっかくいい学区に入っても劣等生なら意味は薄いし
いや、たとえよい成績で一流大学に入っても人生幸せとは限りません。
でも、親としては、できるのなら教育水準の高い学区・学校にいれてやりたい、
そうすればよからぬ友達の影響をうけて警察にお世話になることはない、
なんて考えますよね。例えば、シンナーやってる生徒の沢山いる学校へは
子供をやりたくないですよね。いかに家で躾をやっていたとしても。
23: 21 
[2004-11-10 19:57:00]
反論するわけではないですが、こういうことがありました。

落ちこぼれである私は県内で有数のお坊ちゃん学校と同じ名前の
大学に行きました。そのお坊ちゃん学校は小学校からあるのですが、
その内部進学者の一人と仲良くなりました。
一度お手伝いさんがいる由緒正しいその家に行った時のこと、
電話がかかってきて話しているのを何気なく聞いていたのですが、
どうやら今度大麻?パーティーを開くような風に聞こえたのです。
(妙な暗語を使ってました)当時海外旅行なんて新婚旅行で初めて
行くような時代だったのですが、お金持ちだったその友人たちは
小中学生の頃から行き慣れてたんでしょうねえ。その先で色んな
してはいけないこととかもおぼえたのでしょう。
今の時代、シンナーよりもむしろ大麻の方がメジャーなのかも知れま
せんが、その当時私にとっては大麻はシンナーよりも衝撃的でした。

どうしようもなく荒れた学校なら別ですが、上品な場所がいいとも
限らないと思います。(特にここ最近は)偏見かも知れませんが、
都会は色々誘惑が多くて子育てには向かない気がしています。
24: 22 
[2004-11-10 21:15:00]
>>23
都会が誘惑が多いのはそうです。でも上の例は極端で全く議論になりませんね。
何も上品な学校なら100%安全とはだれも考えてませんよ。
確率の世界です。世の中でレベルがよいといわれている地域の学校と荒れている学校と、
子供をやって人様に迷惑をかける可能性どちらが高いですか。自明です。
スレ内容からそれますのでこのあたりで失礼します。


25: 21 
[2004-11-10 23:23:00]
確率の世界ですか。。。
中学校以降、平穏な環境で育った私には、一般的な学区とはどういう
ものかがはっきり言ってわかりません。そのため学区の大切さを認識
できてないのかなとあらためて考えされられました。
正しい、正しくないのは別として、本人の資質、躾というのを最重視する
私の理論はスレの主旨に反しますのでこれくらいにしておきます。
皆さん、済みませんでした。
26: 匿名はん 
[2004-11-27 23:45:00]
武庫之荘は環境がよく住みやすいところですが、
公立の学校がどれもイマイチどころか
イマニ、イマサンって感じですよね・・・。
 
27: 匿名はん 
[2004-11-27 23:58:00]
武庫之荘とはいっても結局尼崎だからね。。
武庫之荘の住人は「何処に住んでいるの?」「武庫之荘」と
答える人がほとんどだけど結局アマなんだからね。。
尼崎自体が総合選抜制なので公立高校は選べないよね??
尼崎に住んでいる友人の子は中学から私学へ通っているけど
やっぱり学歴重視の親は中学受験させるのが多いらしいよ。
28: 匿名はん 
[2004-11-28 01:21:00]
甲子園界隈に何件かマンションが何件か建ってきてるようですが、
どのような環境なのでしょうか?
環境・校区など殆ど分からないのですが・・・
よくご存知の方あればお教えください
29: 匿名はん 
[2005-04-17 13:27:00]
>>27
尼崎市は学区制ですよ。
校区で進学する公立高校が決まります。
30: 匿名はん 
[2005-05-24 23:45:00]
だんとつで、豊中の曽根だね。
31: 匿名はん 
[2005-05-25 01:12:00]
吹田も良いところですよ。
32: 匿名はん 
[2005-05-25 13:22:00]
吹田はよくないでしょう〜
33: 匿名はん 
[2005-05-25 13:37:00]
豊中市住みやすいですよ。
オススメは阪急宝塚線の曽根・岡町・豊中の飛行機の騒音の無いところ。
北大阪急行沿線の緑地公園〜桃山台もいいけど物価が高めで
阪急沿線に比べると病院やお店が少ないのが難点かな。。
公立高校も人気の第一学区ですし
私学の学校もいくつかあるのがいいですね。
34: 匿名はん 
[2005-05-25 13:39:00]
吹田市って場所によっては微妙ですよね・・
江坂辺りは買い物には便利だけど住むとなると考えてしまいます。
緑地公園の東側の吹田市なんかいいのでは?
35: 匿名はん 
[2005-05-25 15:10:00]
宝塚の逆瀬川駅や宝塚南口駅周辺も大変環境のよいいい所ですよ!
36: 匿名はん 
[2005-05-25 15:21:00]
宝塚住環境は良さそうだけど、学校がイマイチですよね。。
バランスがいいのは北摂地域(豊中・箕面など)ですね。
37: 匿名はん 
[2005-05-25 16:17:00]
私も妹も東京から転勤等で引越しをよぎなくされました。
不動産屋さんは千里中央をすすめてくれました。
転勤族が多く学校でも大阪弁ではありません。
環境もいいし、みなさん転勤者ですので楽しいですよ。
訳あって千里中央から離れて、戸建てを購入しましたが
他の場所は関西色が濃いです。もう染まってますが… 笑
38: 匿名はん 
[2005-05-25 19:58:00]
千里中央・・他府県から越して来る方には人気ありますよね。。
私は生まれも育ちも豊中(阪急沿線に住んでいます)ですが
なんであんなに人気があるのかイマイチ分かりません。。
大阪に越してきて大阪弁で話される人が少ない地域って
そんなにいいとこなんですか?
なんだか引っ越してきても「大阪に染まりたくない、私たちは違うの!」
と感じてしまいます。。
大阪色が濃いのは大阪でも南地域じゃないでしょうか?
39: 匿名はん 
[2005-05-25 20:00:00]
転勤族が多い地域って妙な連帯感とかあるのでしょうか?
学校も入れ替わりが多いので広く浅くのお付き合いが
お好きな方には向いてそうですね。。

40: 匿名はん 
[2005-05-25 20:07:00]
>38さん
兵庫県から越してきましたけど、私もやっぱり北摂のほうがいいかな。
一番の理由は兵庫県に近いということですが。
梅田・淀屋橋・本町に会社のある人は乗継ないし便利なんじゃないのでしょうか。
でも、関西に来て関西色が少ないとこってないような気がするんやけど。。。
41: 37 
[2005-05-25 20:26:00]
38さん
大阪弁は悪くないですよ。
関東から来て一番困るのは言葉なんです…しゃべれないんです。
イントネーションが難しい!
慣れない環境で、少しでも負担が少ないのは千里中央なんですょ。
まぁ、子供は適応力がありますが大人は結構きつかったりするのです…
私は昨年、兵庫に戸建てを建てました。関西は人も環境も大好きですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる