住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

2: 匿名さん 
[2004-04-05 18:05:00]
環境だけで考えたら西宮以西か宝塚あたりでしょうか。
でも大阪市内・神戸市内・三田それぞれに便利な所となると宝塚くらいしかないかな?
3: 環境 
[2004-04-05 20:39:00]
02>どうもありがとうございます。
このスレッドを作成したものですが、名前をいれ忘れておりました。
すいません。 これからも教えてください。
私は現在、阪神『尼崎』が最寄駅です。転勤からバタバタしておりまして
会社の上司が現在の賃貸マンションをすすめてくれました。
駅前は確かに便利なのですが、子育てには‥。
宝塚市には車で通るぐらいで何もわかりません。 具体的な駅名も教えて
ください! 
4: 匿名さん 
[2004-04-05 21:40:00]
環境さんはじめまして。私は宝塚のマンション↓を契約している者です。
子育てファミリーがターゲットとかで、子供向けの施設も充実しています(うちにも子供がいるので、かなり楽しみにしてます)。
場所は、阪急「中山」かJR「中山寺」から徒歩10分ぐらいです。
現地は、のんびりしたいい所ですよ。
まだまだ空き住戸がありますので、よろしかったらぜひお仲間に。。。と思いレスさせてもらいました。
宣伝みたいになってすみません。

http://www.belleaile.net/


5: 匿名さん 
[2004-04-05 22:58:00]
阪急「中山」、JR「中山寺」は確かにのんびりした良いところです。
もし、教育レベルを気にされるのであれば神戸市の第一学区、第二学区、
小学校入学前であれば大阪教育大附属、神戸大学附属住吉あたりが
お勧めです。
周りに流され難い意志の強い子供だったらどこでも良いですが。
6: 神戸 
[2004-04-05 23:57:00]
神戸で生まれ育ち、宝塚近辺の友人が多い者です。
環境さんの通勤先であれば、三田にはJRのみ利用が可能ですね。
となると、JR宝塚駅〜川西駅間にすぐアクセスできるところが良いと思います。
中でも阪急宝塚駅ですと、神戸へも大阪へも阪急でしたら始発で座れます。
環境・子育て・教育面でしたら、阪急沿線がお薦めです。
門戸厄神〜宝塚〜川西であれば問題ないと思います。

7: 環境 
[2004-04-08 20:51:00]
宝塚市の中山ですか!? 是非、次の休みにでも散策してみます。
阪急沿線はイメージが良いですね、やはり山側にあり緑や自然が豊富
だからでしょうか? 三田市への通勤ではJRが便利ですし。 その辺を
併せると匿名さんの契約したマンションは期待できそうです!
8: 環境 
[2004-04-08 20:52:00]
神戸さんもありがとうございます!
神戸市は海と山のイメージがありますが、どちら側がおすすめ
でしょうか?
9: ため息 
[2004-04-08 20:56:00]
私は大阪市の在住ですが、現在、芦屋市のマンションを検討しています。
ただ、価格がだいぶ予算オーバーになりますので主人との意見が折り合い
ません‥‥。
芦屋市はどこでも高いのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2004-04-08 21:07:00]
2年前に芦屋でマンションを買ったものですが、真剣に買換えを検討して
います。 ため息さんは芦屋市のどの辺を希望されているのですか?
それにより、同じ芦屋市でも価格はだいぶ変わりますよ。
私は予算が手ごろなこともあり駅からは歩けない場所に住んでます。
まだ2年しか住んでないのに通勤が思ったより大変ですから、条件が合えば
住み替えたいとモデルルームを探索してます。 私事になりましたが駅から
は歩ける範囲がいいと思います。
11: 匿名さん 
[2004-04-09 18:26:00]
芦屋は不当に高い町。
12: 匿名 
[2004-04-09 23:38:00]
阪神甲子園から甲子園筋を北上し2号線から武庫川公園を
散歩してみてください!
甲子園番町街は学区もいいですし、
甲子園口からなら三田も神戸も大阪もバッチリです。
13: 匿名さん 
[2004-04-10 10:37:00]
学区がいいとか悪いとか‥‥。
どうゆう判断基準なんでしょう?
14: 神戸 
[2004-04-11 00:15:00]
環境さん、神戸市の海と山の件ですが、悩むところです。
それぞれ捨てがたい良さがあります。
海側だと六甲山が見える景色を楽しめます。
モノレールを利用するのが苦でなければ、
六甲アイランドがおすすめです。子供が遊べる広場がたくさんあります。
山側(阪急沿線より北)であれば、大阪湾の景色を楽しめます。
ただ、急勾配が多いので、自転車が使うのがしんどい場所もあります。
自分が住むとすれば、阪急岡本駅近辺が憧れですね。
駅の周りも程よく栄えてますし、おいしい食べ物やさんも多いです。
阪急電車の特急も停まりますし、
いざとなればJR摂津本山駅も利用可能です。
15: 西宮 
[2004-05-08 02:43:00]
先日、西宮市内の某マンションのMRに行った際、阪神間で環境の良い
ところを聞きました。
塚口・武庫之荘(尼崎市)、夙川周辺・甲子園(西宮市)
岡本・御影(神戸市東灘区)、だそうです。
宝塚は、表立ってはいませんが、近年公立学校はかなり荒れて
きていると言ってました。
芦屋は環境は良くても税金が高いようですね。
(尼崎や西宮は会社・工場が多いですが、芦屋には工場はないので
 税金は住民からとるしかない)。
といっても、年収500万前後では周辺都市とそう変わらず、
年収1000万を超えたぐらいから、税金はぐんと高くなるそうです。
ちなみに、尼崎市や西宮市の職員の7〜8割は、自分の市に
すんでいますが、芦屋市の職員で芦屋市に住んでいるのは
4割以下だそうです。職員が敬遠するぐらいですから、
やはりコスト的に住みにくいんでしょうか。


16: ? 
[2004-05-16 11:24:00]
すごく信憑性のないことを平然と言う営業マンがいるものですね!?
ちなみに、どこのモデルルームで言われたのですか????
17: 宝塚 
[2004-06-04 22:50:00]
宝塚の阪急「売布神社」駅の周辺に住んでいます。
宝塚は、緑が多く環境の良い所です。
また、最近 市役所の隣に末広中央公園という素晴らしい公園ができて
大変気にいっております。
唯一の不満は、他の人も書かれていますが、公立中学と公立高校のレベル
が低いことです。

18: 京都より 
[2004-06-06 23:30:00]
小6と小3の子供を持つ母です
もしかすると 主人がポートアイランドへ転勤する可能性がでてきました。
ポートアイランドにアクセスしやすく、お勧めの公立小学校中学校のある街がもしありましたら、教えていただけませんか?
19: ☆ 
[2004-06-07 11:10:00]
私は今西宮に賃貸に住んでいる者ですが、
今度宝塚でマンションを購入しました!
やっぱり環境・利便・学校・価格などをトータル的に考えると
宝塚(南口)しかなかった!
阪神間に住んでいる者は、宝塚っていいイメージ持ってますヨ♪
20: 匿名はん 
[2004-10-31 23:11:00]
18さん
阪神間では、一般には神戸第一学区(東灘、灘、中央)の特に東灘あたりがよいといわれてますね。
岡本の本山中学なんて公立ですが半ばブランド化されてますよ。
神大付属住吉なんかもよいですね。ただこのあたり不動産は高いです。
お受験も盛んですし(灘高のお膝元ですから)、中学から有名私立も多いですね。
もっとも、最終的にはお子様の意思の強さと頑張りによりますから、
どこに入れても安心というわけには....
21: 匿名はん 
[2004-11-09 23:26:00]
皆さん学区のことをかなり心配されてますが、私なんか神戸じゃない
とある市の中でも指折りの悪い学区の小学校に通ってたんですけど、
一応進学校に中学入試で合格しました。(それからは落ち目でしたけど)
いい学校に入っても落ちこぼれれば悪くなったりもしますし、ならなかったり
もすると思います。要は本人の資質とか躾だと思いますが、いかがな
ものでしょうか。いい所に行って肩身の狭い思い(学力的とか金銭的とか)
をするのも本人にとっては辛いものです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる