住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

142: 匿名はん 
[2005-07-01 21:31:00]
<138
塚口の何処で見たの?私は塚口に十年以上住んでいますが、見たことないなあ。。。
根性さえあれば、確かに市内何処までも行けますよ。
気分を害するような書き方しないで欲しいわ。。。
学校近くなど人の集まるところは多いとは思いますが、それは尼崎に限らないでしょ?
塚口ほど生活しやすい街は日本中探してもそうそうないでしょうね。
143: 138 
[2005-07-01 21:57:00]
<142
<塚口の何処で見たの?

はい。イカリスーパー、三井住友、UFJ、尼信の所の道路です。
気分を害されたらごめんなさいデス…
でも、本当にびっくりしてしまって…
確かに銀行もほとんど塚口で事が足りるから、便利だと思います。
イカリスーパーもあるからウレシイです。
好きな所も追記させていただきました…
144: 匿名はん 
[2005-07-01 23:20:00]
>138
駅前はどこでもそんな感じではありません?^^
大きな道路だと思ってちょっとびっくりしました(^^;
145: 匿名はん 
[2005-07-02 00:28:00]
私は20年以上塚口に住んでいた者ですが・・・
138さんの見た感想は
あながち間違ってないですよ。

初めて駅周辺を案内した友達は、
たいてい自転車の多さにビックリしていたのを思い出します(笑)
その中の一人は、中国みたい〜って言ってましたし、
中には、今日はお祭り?って言ってた子もいます(苦笑)

まぁ、塚口出身の者ですので
あえて地元を悪く言うつもりは全くないですが、
それは確かですからねぇ〜
142さんの、住まれてる方だったら
よく感じられてると思いますが???

逆に言えば、それだけ自転車さえあれば
すべて事足りるエリアになんでもあるということです。
146: 匿名はん 
[2005-07-02 20:16:00]
塚口の北西側一角は、比較的高値で不動産が取引されてるエリアです。
中古マンション、73㎡西向3500万円で成約という例も。
147: 匿名はん 
[2005-07-03 01:27:00]
塚口駅の北側は、高級住宅地となってますからね。
大きなお家がたくさんあります。
148: 匿名はん 
[2005-07-03 12:54:00]
公立高校受験の掲示板
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?106
149: 匿名はん 
[2005-07-03 15:18:00]
>>136
>>137
1昨年のデータはこんな感じです。神戸第1学区と比較します。

     関学  関大  同志社  立命  神大  阪大  京大
市立西宮 40 36 10 27   7 8 1
西宮今津 20 21 1 12 1 1 0
西宮甲山  5 9 5 3 0 0 0

神戸   82 69 51 46 31 21 21
御影 114 102 37 41 4 0 0
葺合 59 61 13 22 1 1 0
150: 匿名はん 
[2005-07-03 15:20:00]
すいません。数字の部分がずれました。
151: 匿名はん 
[2005-07-03 20:33:00]
県西はどうですか?
152: 匿名はん 
[2005-07-03 22:49:00]
149さん
このデータって西宮今津高校って良い方と考えていいのでしょうか?
このままでいくと、この高校になるので。
無知ですみません。。。
153: 匿名はん 
[2005-07-04 01:56:00]
>>149
県西のデータ気になります。
しかし甲山ってかなりレベル低いですね。
学区でいえば、夙川・苦楽園・甲陽園と西宮の中でもハイソな地区のはずですが・・・頭のいい子たちはみんな私立に行くんですね〜
154: 匿名はん 
[2005-07-04 08:52:00]
>153
甲陽沿線にお住まいの方は、頭が良い悪い別にして私学派が多いです。
人気は仁川にあるマリアの園〜仁川学院小学部〜中学外部受験のコース
特に男子の場合は、ほかの私学が遠いので選択肢がないと聞きます。
08年度から関学の小学部が開校されると流れは変わりそうですね。

私は県西地域に住む者ですが、この地域は教育熱心な保護者が多いです。
東京の大手進学塾まで毎週末飛行機で通う人もいるほどです。
中学受験する6年生は、3学期になると体調管理(インフルエンザが流行る時期)と
最後の追い込みでクラスの約半分がお休みします。
今年から「ゆとり教育」が廃止され、学校側も2学期中に年間の授業を終了することになり
3学期は1年間の復習となりました。
155: 匿名はん 
[2005-07-04 11:14:00]
>>152
総合選抜制下にある格別の特徴のない高校でしょう。
ただ、西宮今津高校の総合学科へ改編されるので、この高校の校区の生徒は
甲山高校に行かされるという噂があります。
もしそうだとすると通学距離だけでも生徒には大変な負担です。
156: 匿名はん 
[2005-07-04 11:42:00]
西宮に住むの大変そうですね・・
157: 匿名はん 
[2005-07-04 20:39:00]
まずは阪神地区のこうく一覧をご覧になり↓
http://www.e-fudohsan.com/hyogo/hanshin/gakku.html
次に偏差値などを検索する↓
http://www.ironmannet.com/tntweb/joho/index.htm
最後にここを見る↓
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101

158: 匿名はん 
[2005-07-04 22:04:00]
一人あたりの課税対象所得(京阪神主要都市)

390 芦屋
-------------------------------------
-------------------------------------
280 生駒
270 宝塚、箕面
260 西宮、猪名川
250 川西、吹田、豊中、池田、奈良
-------------------------------------
240 三田、長岡京、河内長野
230 伊丹、茨木、枚方、高槻、大津
220 神戸、京田辺           (=兵庫県、奈良県)
210 明石、加古川、高砂、富田林、羽曳野(=京都府)
200 尼崎、姫路、京都、和歌山、
   堺、八尾、和泉、岸和田、摂津   (=大阪府)
-------------------------------------
190 大阪、大東、松原
180 門真
159: 匿名はん 
[2005-07-05 09:05:00]
兵庫県統計課のデータにより
http://web.pref.hyogo.jp/toukei/

阪神間の平成15年度の
課税対象所得を納税義務者数で割った
課税対象所得の平均を計算すると
芦屋市557万円
西宮市、宝塚市432万円
猪名川町429万円
三田市417万円
川西市399万円
神戸市383万円
伊丹市358万円
尼崎市335万円

となりますね。
160: 匿名はん 
[2005-07-05 10:55:00]
>158
>159
自営業者の場合、6割しか申告しないからねぇ。

ところで
高所得地域にスレ主さんは住みたいのかな?
ちゃうやろ。
161: 阪急住民 
[2005-07-05 12:04:00]
でも参考なった!
サンキュー157〜159さん!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる