住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

No.2  
by 匿名さん 2004-04-05 18:05:00
環境だけで考えたら西宮以西か宝塚あたりでしょうか。
でも大阪市内・神戸市内・三田それぞれに便利な所となると宝塚くらいしかないかな?
No.3  
by 環境 2004-04-05 20:39:00
02>どうもありがとうございます。
このスレッドを作成したものですが、名前をいれ忘れておりました。
すいません。 これからも教えてください。
私は現在、阪神『尼崎』が最寄駅です。転勤からバタバタしておりまして
会社の上司が現在の賃貸マンションをすすめてくれました。
駅前は確かに便利なのですが、子育てには‥。
宝塚市には車で通るぐらいで何もわかりません。 具体的な駅名も教えて
ください! 
No.4  
by 匿名さん 2004-04-05 21:40:00
環境さんはじめまして。私は宝塚のマンション↓を契約している者です。
子育てファミリーがターゲットとかで、子供向けの施設も充実しています(うちにも子供がいるので、かなり楽しみにしてます)。
場所は、阪急「中山」かJR「中山寺」から徒歩10分ぐらいです。
現地は、のんびりしたいい所ですよ。
まだまだ空き住戸がありますので、よろしかったらぜひお仲間に。。。と思いレスさせてもらいました。
宣伝みたいになってすみません。

http://www.belleaile.net/


No.5  
by 匿名さん 2004-04-05 22:58:00
阪急「中山」、JR「中山寺」は確かにのんびりした良いところです。
もし、教育レベルを気にされるのであれば神戸市の第一学区、第二学区、
小学校入学前であれば大阪教育大附属、神戸大学附属住吉あたりが
お勧めです。
周りに流され難い意志の強い子供だったらどこでも良いですが。
No.6  
by 神戸 2004-04-05 23:57:00
神戸で生まれ育ち、宝塚近辺の友人が多い者です。
環境さんの通勤先であれば、三田にはJRのみ利用が可能ですね。
となると、JR宝塚駅〜川西駅間にすぐアクセスできるところが良いと思います。
中でも阪急宝塚駅ですと、神戸へも大阪へも阪急でしたら始発で座れます。
環境・子育て・教育面でしたら、阪急沿線がお薦めです。
門戸厄神〜宝塚〜川西であれば問題ないと思います。

No.7  
by 環境 2004-04-08 20:51:00
宝塚市の中山ですか!? 是非、次の休みにでも散策してみます。
阪急沿線はイメージが良いですね、やはり山側にあり緑や自然が豊富
だからでしょうか? 三田市への通勤ではJRが便利ですし。 その辺を
併せると匿名さんの契約したマンションは期待できそうです!
No.8  
by 環境 2004-04-08 20:52:00
神戸さんもありがとうございます!
神戸市は海と山のイメージがありますが、どちら側がおすすめ
でしょうか?
No.9  
by ため息 2004-04-08 20:56:00
私は大阪市の在住ですが、現在、芦屋市のマンションを検討しています。
ただ、価格がだいぶ予算オーバーになりますので主人との意見が折り合い
ません‥‥。
芦屋市はどこでも高いのでしょうか?
No.10  
by 匿名さん 2004-04-08 21:07:00
2年前に芦屋でマンションを買ったものですが、真剣に買換えを検討して
います。 ため息さんは芦屋市のどの辺を希望されているのですか?
それにより、同じ芦屋市でも価格はだいぶ変わりますよ。
私は予算が手ごろなこともあり駅からは歩けない場所に住んでます。
まだ2年しか住んでないのに通勤が思ったより大変ですから、条件が合えば
住み替えたいとモデルルームを探索してます。 私事になりましたが駅から
は歩ける範囲がいいと思います。
No.11  
by 匿名さん 2004-04-09 18:26:00
芦屋は不当に高い町。
No.12  
by 匿名 2004-04-09 23:38:00
阪神甲子園から甲子園筋を北上し2号線から武庫川公園を
散歩してみてください!
甲子園番町街は学区もいいですし、
甲子園口からなら三田も神戸も大阪もバッチリです。
No.13  
by 匿名さん 2004-04-10 10:37:00
学区がいいとか悪いとか‥‥。
どうゆう判断基準なんでしょう?
No.14  
by 神戸 2004-04-11 00:15:00
環境さん、神戸市の海と山の件ですが、悩むところです。
それぞれ捨てがたい良さがあります。
海側だと六甲山が見える景色を楽しめます。
モノレールを利用するのが苦でなければ、
六甲アイランドがおすすめです。子供が遊べる広場がたくさんあります。
山側(阪急沿線より北)であれば、大阪湾の景色を楽しめます。
ただ、急勾配が多いので、自転車が使うのがしんどい場所もあります。
自分が住むとすれば、阪急岡本駅近辺が憧れですね。
駅の周りも程よく栄えてますし、おいしい食べ物やさんも多いです。
阪急電車の特急も停まりますし、
いざとなればJR摂津本山駅も利用可能です。
No.15  
by 西宮 2004-05-08 02:43:00
先日、西宮市内の某マンションのMRに行った際、阪神間で環境の良い
ところを聞きました。
塚口・武庫之荘(尼崎市)、夙川周辺・甲子園(西宮市)
岡本・御影(神戸市東灘区)、だそうです。
宝塚は、表立ってはいませんが、近年公立学校はかなり荒れて
きていると言ってました。
芦屋は環境は良くても税金が高いようですね。
(尼崎や西宮は会社・工場が多いですが、芦屋には工場はないので
 税金は住民からとるしかない)。
といっても、年収500万前後では周辺都市とそう変わらず、
年収1000万を超えたぐらいから、税金はぐんと高くなるそうです。
ちなみに、尼崎市や西宮市の職員の7〜8割は、自分の市に
すんでいますが、芦屋市の職員で芦屋市に住んでいるのは
4割以下だそうです。職員が敬遠するぐらいですから、
やはりコスト的に住みにくいんでしょうか。


No.16  
by ? 2004-05-16 11:24:00
すごく信憑性のないことを平然と言う営業マンがいるものですね!?
ちなみに、どこのモデルルームで言われたのですか????
No.17  
by 宝塚 2004-06-04 22:50:00
宝塚の阪急「売布神社」駅の周辺に住んでいます。
宝塚は、緑が多く環境の良い所です。
また、最近 市役所の隣に末広中央公園という素晴らしい公園ができて
大変気にいっております。
唯一の不満は、他の人も書かれていますが、公立中学と公立高校のレベル
が低いことです。

No.18  
by 京都より 2004-06-06 23:30:00
小6と小3の子供を持つ母です
もしかすると 主人がポートアイランドへ転勤する可能性がでてきました。
ポートアイランドにアクセスしやすく、お勧めの公立小学校中学校のある街がもしありましたら、教えていただけませんか?
No.19  
by ☆ 2004-06-07 11:10:00
私は今西宮に賃貸に住んでいる者ですが、
今度宝塚でマンションを購入しました!
やっぱり環境・利便・学校・価格などをトータル的に考えると
宝塚(南口)しかなかった!
阪神間に住んでいる者は、宝塚っていいイメージ持ってますヨ♪
No.20  
by 匿名はん 2004-10-31 23:11:00
18さん
阪神間では、一般には神戸第一学区(東灘、灘、中央)の特に東灘あたりがよいといわれてますね。
岡本の本山中学なんて公立ですが半ばブランド化されてますよ。
神大付属住吉なんかもよいですね。ただこのあたり不動産は高いです。
お受験も盛んですし(灘高のお膝元ですから)、中学から有名私立も多いですね。
もっとも、最終的にはお子様の意思の強さと頑張りによりますから、
どこに入れても安心というわけには....
No.21  
by 匿名はん 2004-11-09 23:26:00
皆さん学区のことをかなり心配されてますが、私なんか神戸じゃない
とある市の中でも指折りの悪い学区の小学校に通ってたんですけど、
一応進学校に中学入試で合格しました。(それからは落ち目でしたけど)
いい学校に入っても落ちこぼれれば悪くなったりもしますし、ならなかったり
もすると思います。要は本人の資質とか躾だと思いますが、いかがな
ものでしょうか。いい所に行って肩身の狭い思い(学力的とか金銭的とか)
をするのも本人にとっては辛いものです。
No.22  
by 20 2004-11-10 00:01:00
>>21
それはその通りで、せっかくいい学区に入っても劣等生なら意味は薄いし
いや、たとえよい成績で一流大学に入っても人生幸せとは限りません。
でも、親としては、できるのなら教育水準の高い学区・学校にいれてやりたい、
そうすればよからぬ友達の影響をうけて警察にお世話になることはない、
なんて考えますよね。例えば、シンナーやってる生徒の沢山いる学校へは
子供をやりたくないですよね。いかに家で躾をやっていたとしても。
No.23  
by 21 2004-11-10 19:57:00
反論するわけではないですが、こういうことがありました。

落ちこぼれである私は県内で有数のお坊ちゃん学校と同じ名前の
大学に行きました。そのお坊ちゃん学校は小学校からあるのですが、
その内部進学者の一人と仲良くなりました。
一度お手伝いさんがいる由緒正しいその家に行った時のこと、
電話がかかってきて話しているのを何気なく聞いていたのですが、
どうやら今度大麻?パーティーを開くような風に聞こえたのです。
(妙な暗語を使ってました)当時海外旅行なんて新婚旅行で初めて
行くような時代だったのですが、お金持ちだったその友人たちは
小中学生の頃から行き慣れてたんでしょうねえ。その先で色んな
してはいけないこととかもおぼえたのでしょう。
今の時代、シンナーよりもむしろ大麻の方がメジャーなのかも知れま
せんが、その当時私にとっては大麻はシンナーよりも衝撃的でした。

どうしようもなく荒れた学校なら別ですが、上品な場所がいいとも
限らないと思います。(特にここ最近は)偏見かも知れませんが、
都会は色々誘惑が多くて子育てには向かない気がしています。
No.24  
by 22 2004-11-10 21:15:00
>>23
都会が誘惑が多いのはそうです。でも上の例は極端で全く議論になりませんね。
何も上品な学校なら100%安全とはだれも考えてませんよ。
確率の世界です。世の中でレベルがよいといわれている地域の学校と荒れている学校と、
子供をやって人様に迷惑をかける可能性どちらが高いですか。自明です。
スレ内容からそれますのでこのあたりで失礼します。


No.25  
by 21 2004-11-10 23:23:00
確率の世界ですか。。。
中学校以降、平穏な環境で育った私には、一般的な学区とはどういう
ものかがはっきり言ってわかりません。そのため学区の大切さを認識
できてないのかなとあらためて考えされられました。
正しい、正しくないのは別として、本人の資質、躾というのを最重視する
私の理論はスレの主旨に反しますのでこれくらいにしておきます。
皆さん、済みませんでした。
No.26  
by 匿名はん 2004-11-27 23:45:00
武庫之荘は環境がよく住みやすいところですが、
公立の学校がどれもイマイチどころか
イマニ、イマサンって感じですよね・・・。
 
No.27  
by 匿名はん 2004-11-27 23:58:00
武庫之荘とはいっても結局尼崎だからね。。
武庫之荘の住人は「何処に住んでいるの?」「武庫之荘」と
答える人がほとんどだけど結局アマなんだからね。。
尼崎自体が総合選抜制なので公立高校は選べないよね??
尼崎に住んでいる友人の子は中学から私学へ通っているけど
やっぱり学歴重視の親は中学受験させるのが多いらしいよ。
No.28  
by 匿名はん 2004-11-28 01:21:00
甲子園界隈に何件かマンションが何件か建ってきてるようですが、
どのような環境なのでしょうか?
環境・校区など殆ど分からないのですが・・・
よくご存知の方あればお教えください
No.29  
by 匿名はん 2005-04-17 13:27:00
>>27
尼崎市は学区制ですよ。
校区で進学する公立高校が決まります。
No.30  
by 匿名はん 2005-05-24 23:45:00
だんとつで、豊中の曽根だね。
No.31  
by 匿名はん 2005-05-25 01:12:00
吹田も良いところですよ。
No.32  
by 匿名はん 2005-05-25 13:22:00
吹田はよくないでしょう〜
No.33  
by 匿名はん 2005-05-25 13:37:00
豊中市住みやすいですよ。
オススメは阪急宝塚線の曽根・岡町・豊中の飛行機の騒音の無いところ。
北大阪急行沿線の緑地公園〜桃山台もいいけど物価が高めで
阪急沿線に比べると病院やお店が少ないのが難点かな。。
公立高校も人気の第一学区ですし
私学の学校もいくつかあるのがいいですね。
No.34  
by 匿名はん 2005-05-25 13:39:00
吹田市って場所によっては微妙ですよね・・
江坂辺りは買い物には便利だけど住むとなると考えてしまいます。
緑地公園の東側の吹田市なんかいいのでは?
No.35  
by 匿名はん 2005-05-25 15:10:00
宝塚の逆瀬川駅や宝塚南口駅周辺も大変環境のよいいい所ですよ!
No.36  
by 匿名はん 2005-05-25 15:21:00
宝塚住環境は良さそうだけど、学校がイマイチですよね。。
バランスがいいのは北摂地域(豊中・箕面など)ですね。
No.37  
by 匿名はん 2005-05-25 16:17:00
私も妹も東京から転勤等で引越しをよぎなくされました。
不動産屋さんは千里中央をすすめてくれました。
転勤族が多く学校でも大阪弁ではありません。
環境もいいし、みなさん転勤者ですので楽しいですよ。
訳あって千里中央から離れて、戸建てを購入しましたが
他の場所は関西色が濃いです。もう染まってますが… 笑
No.38  
by 匿名はん 2005-05-25 19:58:00
千里中央・・他府県から越して来る方には人気ありますよね。。
私は生まれも育ちも豊中(阪急沿線に住んでいます)ですが
なんであんなに人気があるのかイマイチ分かりません。。
大阪に越してきて大阪弁で話される人が少ない地域って
そんなにいいとこなんですか?
なんだか引っ越してきても「大阪に染まりたくない、私たちは違うの!」
と感じてしまいます。。
大阪色が濃いのは大阪でも南地域じゃないでしょうか?
No.39  
by 匿名はん 2005-05-25 20:00:00
転勤族が多い地域って妙な連帯感とかあるのでしょうか?
学校も入れ替わりが多いので広く浅くのお付き合いが
お好きな方には向いてそうですね。。

No.40  
by 匿名はん 2005-05-25 20:07:00
>38さん
兵庫県から越してきましたけど、私もやっぱり北摂のほうがいいかな。
一番の理由は兵庫県に近いということですが。
梅田・淀屋橋・本町に会社のある人は乗継ないし便利なんじゃないのでしょうか。
でも、関西に来て関西色が少ないとこってないような気がするんやけど。。。
No.41  
by 37 2005-05-25 20:26:00
38さん
大阪弁は悪くないですよ。
関東から来て一番困るのは言葉なんです…しゃべれないんです。
イントネーションが難しい!
慣れない環境で、少しでも負担が少ないのは千里中央なんですょ。
まぁ、子供は適応力がありますが大人は結構きつかったりするのです…
私は昨年、兵庫に戸建てを建てました。関西は人も環境も大好きですよ。
No.42  
by 匿名はん 2005-05-25 21:12:00
実家は北摂(豊中)ですが、現在は西宮(阪急今津線の山の方)に住んでます。
神戸三宮方面にも大阪梅田方面にも30分以内で行けますし、171号線を使えば
実家まで車で2〜30分。USJも車で30分。足回りすごくいいです。
来年には西宮北口の再開発が終了して阪急百貨店&モールができるし、苦楽園、夙川
芦屋界隈へも近いので、ランチ処、ケーキ・パン、雑貨店には事欠きません。海にも山にも
近くて、減ってはいるものの緑も多いです。

唯一気に入らない点は公立高校の学区問題が面倒なこと。自分も主人も大阪第一学区だったので
大学卒業まで国公立で通せて、経済的にはたいへん親孝行だったと思います。子供が受験期に入ったら
実家に戻ることも検討中。

母は「豊中市は財政が破綻してるから老人福祉がぜんぜん駄目!池田か箕面に移住したい」っていうけど
いまどきはどこの市町村も似たりよったりではないかと・・・
No.43  
by 匿名はん 2005-05-25 21:38:00
豊中市内は千里中央以外でも何処も転勤族の方が多いですよね・・。
私が住んでいる地域(阪急沿線の某地域)はどちらかというと
子供の月齢が同じママ友さんも全員関東出身だったりします。
こちらではマクドナルド=マクドなんですけど
ママ友さんらが「マック」って言うから私は「マクド」って言いにくくて辛いです(笑
No.44  
by 匿名はん 2005-05-25 21:42:00
42さん
私は実家が豊中市で第一学区の高校へ進んで神戸の短大へ進学しました。
友人には神戸・西宮の子も多くて私も土地勘があるので
西宮の甲東園・門戸辺りで家を買うのも検討していましたが
公立高校の学区問題がネックでやはり豊中で考える事にしました。
老人福祉の問題は何処も似た感じですよね。。
公立高校の問題は池田市・箕面市も同じ学区なので問題なさそうですね。
No.45  
by 西宮ですね 2005-05-28 22:37:00
阪神間で一番人気があるのは今西宮です。
2位が芦屋です。
ただ西宮でもいいところ、悪いところいろいろありますから、一概にどうとは言えませんが。

イメージでは阪急沿線がいいと思われがちですが、そうでもないですよ
私の実家は西宮の阪急沿線ですが、昔と比べると治安はかなり悪くなっています。
甲東園でも近年2回ほど通り魔的な事件もありましたし。
たまに実家に帰っても、車の交通マナーもなっていないし、子供を自転車に乗せて走るのにかなり怖い思いをしました。

この間、パトロール中の警官と話をしましたが、現在は西宮北口、門戸厄神、甲東園、夙川などなど
犯罪件数が増加していて、逆に昔は犯罪件数の多かった阪神沿線の海側の方が事件が少ないと言っていました。
やはり、いいイメージの多い場所に店舗がたくさんでき、さらに市外からいろんな人が流れ込んできますから
文教地区といえども悪くはなります。
最近の学生は常識知らずも多いですし、神戸女学院など名門お嬢様学校といわれていたのも過去の話です(かなり昔ですよ)
今は名前だけですね、通学路の通学風景を見てもマナーの悪さはわかります。

ただ公立高校は、お隣の尼崎と比べたら雲泥の差だそうです。

高校の教師をしている友人が話しをしていましたが、レベルが全然違うという事です。
けれども、頭がいいのと住みやすいというのも別もんですから。
子供が、非行に走らないように教育するのが一番かと思います。

No.46  
by 匿名はん 2005-05-29 15:05:00
西宮が結構取り上げられていますが、果たしてそうなんでしょうか?夙川にお住まいの方は、阪神間以外の知人とかに「どこにお住まいですか?」と聞いたら、「西宮」とは答えたくないらしく、かなり高い確率で「夙川」と答えます。岡本や御影の方も同じような答え方をするとは思いますが、「神戸」や「東灘区」と答えるケースが多いと思います。マンションもダ●ドーサービス(でしたっけ?)の安っぽいものが多く立ち並び、品を下げているように思います。西宮は車をベースに考えると不便さというのは少ないと思いますが、徒歩や電車ということで考えると、不便なエリアが大変多いです。なんか西宮の批判ぽくなってしまいましたが、夙川や苦楽園は住環境は良いと思ってますよ。
No.47  
by 匿名はん 2005-05-29 16:42:00
マンションで現実的なら
芦屋の
岩園町、仲池の周辺。
大原町、神戸屋の周辺。
親王塚、翠ヶ丘町、阿保親王塚の周辺
がとても静かで、校区も良く、治安もそれなりで良い所です。
No.48  
by 匿名はん 2005-05-30 11:54:00
西宮は現在の小4から総合選抜がなくなる前提で学校では親御さんに話がされているようです。
尼崎も平成12年から総合選抜ではなくなるようです。
No.49  
by 匿名はん 2005-05-30 13:30:00
尼崎・西宮の総合選抜制が無くなった場合
公立高校は大阪の第一学区よりもレベルが高くなるのでしょうか?
No.50  
by 匿名はん 2005-05-30 14:54:00
総合選抜制・・ゆくゆくは廃止になるんでしょうか?
西宮・尼崎の公立高校のレベルって大阪第一学区などと
比べてどうなんですか?
No.51  
by 匿名はん 2005-05-30 16:27:00
>49
すぐにレベルが上がることなんてまずないと思います。
現状では大学の進学率・進学先と言う点のみに着目して考えると、
大阪第一学区の方がポイントが高いです。ただし第一学区にも
ピンからキリまでいろいろあります。全部がいいわけではないです。
あくまでもトップ3校ぐらいまでのことです。
西宮のレベル云々は総合選抜を廃止した後、どのような教育をしていくのかが鍵でしょう。

No.52  
by 1 2005-05-31 17:10:00
西宮の苦楽園、甲東園、甲風園、香櫨園、甲陽園、甲子園。
このあたりが無難でしょ。
No.53  
by 匿名はん 2005-05-31 17:14:00
>52
園が付くところがいいところなんですね
分かり易くていいですねw
No.54  
by 匿名はん 2005-05-31 18:04:00
こちらに来て苦楽園の素晴らしさに感激しました!!
上に行けば行くほど素敵!
関東にはない風景です!
ほとんどお金持ちの方ばかり。
でも実際生活するとなると大変そう…
お手伝いさんがいないとムリっぽい環境ですね…
転勤者にはつらいかも。
No.55  
by 匿名はん 2005-05-31 18:16:00
確かにお金持ちの方はたくさんおられると思いますが、お手伝いさんがいなくても
大丈夫。サラリーマンの方も多く住んでいますよ。本当に必要なのは車と免許です。
No.56  
by 匿名はん 2005-05-31 21:53:00
園が付くところがいいところなんですね>53
学園都市はだめ?
No.57  
by 泉州から阪神間 2005-06-01 22:01:00
私も、泉州から甲子園に引っ越しましたが、天と地ほどの差があります。
環境、清潔さ、車道や歩道のゆとり、匂い、言葉使い、教育環境、公共交通機関、町並みの美しさ、行政、買い物、等々全てが同じ日本で何でこんなに違うの。と毎日感動しています。
No.58  
by 匿名はん 2005-06-01 22:08:00
>56
ん〜ちょっと「園」違い!
No.59  
by 匿名はん 2005-06-03 14:27:00
私も転勤族です。、
今、豊中岡上の町(阪急不動産)と池田の天神(野村不動産)が気になっています。どちらも駅徒歩5分くらいです。
価格等詳しいことは分からないのですが…。
もし、設備仕様、価格等同等ならば、どちらがおすすめですか?
No.60  
by 匿名はん 2005-06-03 14:38:00
>59
豊中岡上の町の方が良さそう。。
岡町の「桜塚」という町名辺りは閑静な住宅街が多いので
岡上の町だと近いですよね?
岡町辺りは人気地域ですよ。
No.61  
by 匿名はん 2005-06-03 16:02:00
ライオンズ池田の環境は、如何でしょうか?
No.62  
by 匿名はん 2005-06-03 16:28:00
>58
だよね〜。甲子園が天なのか?泉州っていったい。。。。
No.63  
by 匿名はん 2005-06-03 16:39:00
泉州エリアも色々ありますからね。かなりディープなエリアにお住まいだったのかも。
甲子園だってOKなのは一部のエリアだけだもの。
No.64  
by 匿名はん 2005-06-03 19:10:00
ほんとほんと、どこの街にもピンキリありますよね。かの芦屋でさえ我が目を疑うようなエリアがございました。

No.65  
by 匿名はん 2005-06-03 21:24:00
西宮で「園」がつくところはもともと金持ちの保養地だったのでその流れで
高級住宅街になってます。
甲子園は阪神より北側(特に番町)が、夙川に並んで西宮では人気(地価も)高いところです。
昭和町もかつては昭和園といったそうです。52さんの6つの園と合わせて、西宮七園と呼ばれます。
No.66  
by 匿名はん 2005-06-03 21:26:00
>64
芦屋にもメルヘン地区がありますからね。
(大阪〜神戸はどの市にもありますが)
No.67  
by 匿名はん 2005-06-03 21:43:00
>61
実家が近隣エリアです。
そこそこいいと思うけど、R176の混みっぷりにはいつもうんざり。
教育環境は問題ないけど、町そのものにあまり魅力がないというか
垢抜けないと言うか・・・今、阪神間に住んでいて、夙川〜芦屋〜岡本辺りを拠点に
していると、池田周辺にはかなり物足りなさを感じますね。
No.68  
by 匿名はん 2005-06-04 17:08:00
伊丹はどうでしょう?
No.69  
by 匿名はん 2005-06-04 17:19:00
伊丹・・・
わざわざ住みたいと思うような場所じゃないけど。
No.70  
by 伊丹市民です。 2005-06-04 17:21:00
伊丹もピンキリですよ。
東灘区の人気エリア並みの地価のところもありますしね。
あんまり都会に住みたくないって人にはいいかもしれません。
私自身は実家はバス利用のところだったので不便も感じましたが、
今は電車の駅から徒歩のところなので特に不便は感じていません。
飛行機も、家の真上を飛んでますけど慣れたんでしょうか、特に気になりません。
私は飛行機が好きなので、天気悪くて低いところを飛んでるときはわざわざ外に見にでるくらいですから(笑)。
むしろ夜なんて静かすぎるくらいですよ。

阪急伊丹線は本数も多いですし、大阪・神戸にも出やすいです。
JRは今は運休中ですが、快速が止まるので便利ですよ。
ただ、阪急伊丹線は夜12時すぎが終電なので、間に合わず塚口からタクシーに乗ることもありますが・・。
No.71  
by 匿名はん 2005-06-04 20:15:00
マンションで現実的なら
芦屋の
岩園町、仲池の周辺
大原町、神戸屋の周辺
親王塚、翠ヶ丘町、阿保親王塚の周辺
がとても静かで、校区も良く、治安もそれなりで良い所です。
No.72  
by 匿名はん 2005-06-04 23:54:00
伊丹・・ここもあまりぱっとしないところですよね。
近隣の市に押されて地味な印象があります。
ずっと昔伊丹は「ヤンキーが多いところ」だと思っていました。
中古車さんも伊丹郊外にやたらと多いし(笑
No.73  
by 匿名はん 2005-06-12 20:43:00
芦屋、東灘区、西宮の平地で、子育て環境で比較的おすすめのところはありますか?
ただし、2号線、高速の近いところは避けたいのですが・・・。
No.74  
by 匿名はん 2005-06-14 00:10:00
西宮でいえば、阪急西宮北口駅の北側が無難なのでは?
転勤族が多いので、引っ越してきたばかりの方でも疎外感が全くないし、
アクタには赤ちゃん本舗やジュンク堂、図書館もあります。
駅の南側にはなりますが、近々阪急百貨店なども出来、
ますます便利になりそうです。(その分 駅の南側の渋滞はますますひどくなりそうですけどね)
利便性・子育て環境の総合面で西北の北側に一票です。
芦屋や岡本も好きですが、町の雰囲気を壊さないためにも
安いスーパーなどはないですし・・・
No.75  
by 匿名はん 2005-06-14 07:12:00
良く行くところが大阪・神戸・三田 でしょ。
それなら宝塚のJR近辺かなあ。尼崎でもいいかも。
No.76  
by 匿名はん 2005-06-14 13:24:00
74さん、そうか、西宮北口という案があるんですね!
あのあたりなら確かに平地ですもんね。
参考になりました。ありがとう。
No.77  
by 匿名はん 2005-06-14 15:24:00
西宮北口って、環境よくないって聞いたけど…
違ってました?
No.78  
by 匿名はん 2005-06-14 15:33:00
西宮北口の一部地域をよくないと言われることがありますが、高木小学区などは大変人気で、
新築マンションは抽選必至、中古物件はなかなか出ず、探すのが大変です。
町並みも綺麗に整備され、フラットで買い物も便利です。
現在この地域の社宅住まいなのですが、みんなこの地域にこのまま住みたいということで、
必至で家探ししてますよ。
No.79  
by 匿名はん 2005-06-14 21:04:00
西宮・・小学校・中学校の校区がいくら人気でも
公立高校は総合選抜制なんですよね・・
私学へ通わせられるほど余裕のあるご家庭であればいいようですが。
No.80  
by 匿名はん 2005-06-14 21:26:00
芦屋・東灘のJR線より北に住んで、
男の子なら中学校から灘中に入れる。これ最強。
女の子なら大阪教育大付属。これ最強。
No.81  
by 匿名はん 2005-06-14 22:00:00
>59
どちらも線路がすぐ近くなので、窓を開けてると電車の音がうるさいですよ。
桜塚は176より東側なので、近いけどちょっと違うかも。
でも、ちょうど豊中駅と岡町駅の間なので、便利だと思いますよ。
>67
確かに176の混み具合は異常ですよね。
信号が青にもかかわらず横断歩道の上に自動車がいるなんてこと、
朝はしょっちゅうでいつも危ないなと感じてました。
67さんと逆で実家が阪神間で、北摂に引っ越したので、
阪神間と比べてちょっと不便かなと思いました。
No.82  
by 匿名はん 2005-06-14 22:12:00
スレ主さんにとっていいんじゃないかな。池田。
阪急で宝塚まで出て三田へ行けばいいし、大阪まで30分程度だし。
自然も多く残っていて子育てにもいいだろうし。
176の渋滞も電車通勤なら関係ないし。
No.83  
by 匿名はん 2005-06-14 22:53:00
スレ主さん、もう見てないんでは?(笑)
でも、関西人にとっては気になるスレですよね。
No.84  
by 匿名はん 2005-06-14 23:22:00
81です。
閑静な桜塚が東側です。ごめんなさい。
No.85  
by 匿名はん 2005-06-15 00:35:00
来年引越さなくてはならないが、なかなか地域を絞り込めない私には
大変参考になっております。。。
No.86  
by 匿名はん 2005-06-15 14:14:00
我が家はエリアを西宮に決めたのですが、学校区と総合選抜制に苦しめられています。
娘が一人です。やはり中学から私学に通わせるのが賢明だと思われますか?
娘の学力があっての問題なのですが、それなりの大学に行かせたいと思うとどんな中学をめざしていけば良いとおもわれますか?
エスカレーターで進学せず、大学でステップアップする子もいると聞いたのですが、そう言うケースは稀ですか?
御存じの方、アドバイスお願いします。
No.87  
by 匿名はん 2005-06-15 14:49:00
神戸女学院などは多くの子が他大学を受験します。中学入学でバンザイ!ではなく、そこからまた
塾へ行ったり勉強しっかりの日々となります。決して稀なことではないと思います。
この地区は男子の進学校は選択肢が結構あるように思うのですが、女子はちょっと物足りない気がします。
ウチの長女についても、どうしようか頭を痛めています。私も主人も小学校から大学まで国公立でいったので、
出来れば我が子にもそうして欲しいと思ってるんですけど、難しいですね。
No.88  
by 匿名はん 2005-06-15 17:56:00
86さん、まず塾に行ってみないとお子さんの素質はわからないですよ。
この時代、学校よりもどこよりも塾の先生が進学する学校には詳しいです。

ただ、女の子は男の子に比べると、コツコツとするタイプなので、私立中学の方が無難は無難かな?
No.89  
by 匿名はん 2005-06-15 20:28:00
なぜ、そんなに学区にこだわる方がいらっしゃるのでしょうか?
やはり、まだまだ学歴社会ってことなんですね。
No.90  
by 匿名はん 2005-06-15 21:02:00
えぇ〜またその話題に移行するんですか!?

西宮は近隣に有名進学校も多い上、公立高校の入試制度が特殊なこともあり、
教育熱心なご家庭が多いんですよ。それゆえ教育環境には大変気を使うわけで、
どうしても学区にこだわるんです。良いとされるところとそうでないところに
だいぶん差がありますからね。学習面・授業態度・父兄の熱心さなどで。

どの地域でも少なからずあることですけど、西宮は特にこの件にはうるさいんです。
No.91  
by 匿名はん 2005-06-15 21:02:00
いい大学を出たことが幸せに繋がると言われたのは何十年も昔のことですが
ゆとり教育のお陰で年々、二極化が進んでいます。
レベルの高い学校を卒業した=しっかり勉強を頑張った=自己管理が出来る人間
という風に評価されるようになって来ているように思います。教育スレではないので
この辺にしておきますが。。。私も西宮に住みたいと長年思っていましたが
教育面を考えると子供にとって良いのかどうか悩みに悩んで断念いたしました。
No.92  
by 匿名はん 2005-06-15 21:40:00
89さん、今は西宮だけでなく、引越を考える時にまず一番考慮しなければいけないのが学区というか校区だと
思います。ホントに最近の日本の学校事情はひどいところはひどいですから。
不動産屋の売りでもありますからね、校区のよいエリアというのは。

西宮に住むのなら、確かにマンション費用だけでなく、
将来かかる私立の学費もプラスアルファーで考えた方が賢明ですよね。
No.93  
by 匿名はん 2005-06-15 21:46:00
私の周りの西宮出身者はあまり良い大学出ていないです。
西宮に住んでいて落ちこぼれると恥ずかしいのかな。。
No.94  
by 匿名はん 2005-06-15 22:11:00
<93
あなた、いろんなところでそういうこと言ってますよね。。。?
No.95  
by 匿名はん 2005-06-15 22:28:00
89ですが、うちはまだ子供いないけど、
学区とか関係なくマンション購入しました。
もう十何年前の話になりますが、私が入学する前、中学校はすごく
荒れていました。ですが、高校卒業する頃には普通になってました。
今、ひどくても何年かすると良くなるってこともあるし、
うーん、子供いないから客観的なことしか言えないのかな??
No.96  
by 匿名はん 2005-06-15 23:05:00
お子さんはまだこれからと言うことなら、この先、今良いとされる学区が
果たして良いまま保たれるか疑問があるし、中学、高校、大学も
どうなることやら。現時点で深く考えても、仕方ないことと思います。
学区関係なく購入と言うのは間違ってませんよ。
No.97  
by 匿名はん 2005-06-16 01:18:00
確かに西宮はお金持ちが多いと思います。
学区が余りよくないところに豪邸が建ち並んでいるのは
公立に行く必要がないからなのでしょう。

でも西宮北口の北東は環境も学区も利便性もよいので
お勧めだと思います。やっぱり高いですが。
No.98  
by 86です 2005-06-16 23:33:00
皆さん、親切なご意見ありがとうございます。
とっても勉強になりました。とりあえず入塾ですね。
私の頃は私立中学受験で小学校4年生頃には入塾していましたが、今はもっと早くなっているのでしょうか?
No.99  
by 匿名はん 2005-06-17 00:11:00
日能研などでは3年生からクラスがあります。夏期講習などでは2年生のコースもあります。
しかしながら、やはり一般的なのは4年生からと言うのが多いように思います。(あくまでも
私の周辺のお子さん方のケースですが)
No.100  
by ナナ 2005-06-17 19:24:00
皆さんこんにちは、豊中の阪急沿線で一戸建てを購入予定ですが
オススメの地域とかご存知でしょうか?
検討している地域は曽根駅周辺(曽根東町)・岡町駅周辺(桜塚辺り)・豊中駅(立花町・本町他)
小中学校の評判も含めてアドバイスどうかお願いします!
No.101  
by 匿名はん 2005-06-17 21:51:00
豊中なら上野東がよいのでは?
地価も下がり、5千万以内で購入できる物件が増えてきました。
私は甲東園に決めましたが、最後まで上野東と迷いました。
どちらも坪単価は同じくらいでした。
No.102  
by 匿名はん 2005-06-17 21:51:00
171号線は豊中駅前〜南桜塚付近まで朝はとても混んでいます。
他の道路もそうですが、横断歩道の上に車が停まってるということは、
多々ありますので、とても危険です。
なので、渋滞の道路を渡らずに行ける小中学校の区域が良いと思いますよ。
評判はわからないのでごめんなさい。
通勤は梅田まで普通でも15〜20分程なので便利だと思います。
一度、購入予定周辺を探索されるほうがよろしいかと思います。
例えば、買い物が不便というのが購入してからでは
どうしようもありませんから^^;(私がそうですので)
駅周辺はどの駅もスーパーがあります。
No.103  
by ナナ 2005-06-17 21:58:00
>101さん
上野東は住環境もいいところですが駅までが少し距離がありますよね・・
普段車は主人の通勤で使えないので自転車か徒歩での
移動になるのでこの場所での購入は難しいのです・・。
出来れば阪急宝塚沿線から徒歩10分以内の住環境の
いい場所を探しています。
No.104  
by 匿名はん 2005-06-18 00:51:00
西宮市でも、どこのエリアを選ぶかによって
ほんとピンからキリまであるので
なかなか住まいを選ぶ場所としては
難しいエリアであると思いますよ。
No.105  
by 匿名はん 2005-06-18 03:16:00
神戸市で環境が良いと思われる順

東灘区 (高級住宅地)
灘区  (準高級住宅地)
-------------------------
須磨区 (ニュータウン)
垂水区 (ニュータウン)
西区  (ニュータウン)
-------------------------
北区  (山奥)
-------------------------
中央区 (繁華街)
-------------------------
兵庫区 (風俗街)
長田区 (貧民窟)

*須磨区〜西区は順不同
No.106  
by 匿名はん 2005-06-19 03:49:00
【都会】 伊勢・琵琶湖 VS 瀬戸内・大阪 【地方】

水都沿岸都市を語りましょう。

畿内大都心圏 京都 橿原 名古屋 豊田 伊勢  ←ビューティフル
 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.6.16.431&el=136.25.58.836&la=1...

地方阪神姫圏 大阪 和歌山 姫路 神戸 岡山 高松 ←汚いねえ、田舎はw
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.48.4.072&el=134.42.43.305&la=1...
No.107  
by 匿名はん 2005-06-19 11:14:00
このレスは大阪〜神戸の環境の情報交換ではないでしょうか?
No.108  
by 匿名はん 2005-06-19 21:59:00
西宮では個人的にいいと思うエリア。
梅田に通勤して休みは車で行動する人の場合。

西宮北口(利便性と今後の発展(阪急百貨店など)、環境もまあまあ)
甲子園口(大阪まで13分の利便性、北側は閑静な高級住宅街)
甲子園(何番町のところ清閑な高級住宅街、車での利便性は最高)
夙川(いいけど高級すぎてお金持ちでないと済みにくそう)
甲東園(少し坂があるけど文教地区でいい感じ、道は狭い)
・・・

個人的な意見です。
どこかに家をくれるといわれれば北口に再開発地域内ですね。
図書館からすべてそれっているし環境もいいし。
ただ、阪急百貨店が出来たときどれだけ多くの交通量が
北口のアンダーパスを通過するのかが心配です。

阪神高速の武庫川出口まで700円なので車を持つ方は
利便性がいいですよ。名神のICもあるし。

No.109  
by 匿名はん 2005-06-19 23:09:00
門戸厄神はいいところでしょうか?
最近建売の広告がやたらと入るのですが・・。
No.110  
by 匿名はん 2005-06-19 23:17:00
門戸厄神は環境はとてもいいところだと思いますよ。
個人的には、西宮北口で乗り換えないといけないので毎朝の通勤は非常に面倒ですね。
(以前、仁川に住んでいました経験から)
あくまで一サラリーマンの見解です。
No.111  
by 匿名はん 2005-06-20 14:03:00
>110
お返事ありがとうございます。
主人は車通勤なので電車の乗り換えの心配はありません。
西北へも自転車で行けそうな距離で住宅街というのに
ひかれています。
幼稚園前の子供がいる家庭ですが住環境はどうなのでしょうか?
No.112  
by 匿名はん 2005-06-20 15:25:00
現在、門戸厄神駅の東側に住んでいます。子供もいますが、たいへん暮らしやすいです。
東側はダイエーもあり、西北との中間地点ぐらいに綺麗に整備された高木公園もあって、
仰るように平坦地なので自転車で西北へも行きます。少子化ってどこの話?と思うほど、
子供もたくさんいます。大手企業の社宅などが多いせいかな。
駅西側は、また少し違った、落ち着いた地域だと思います。こちら側はランチどころなどがあり、
イカリスーパーへ買い物に行くので足を運びますが、今住んでいる地域と学区が違うので、
実際住んでいる親しい方というのがいないので、詳しいことはわかりません。駅前が
ちょっとゴチャゴチャして通行しにくかったりしますが、住むのには大変良い場所だと思います。
ただ少し奥に入ると、坂がきつくなる点が気になるかな。その分緑は豊で、学区などは良いエリアです。
(お子さんが入園前だと、あまりピンとこないかな)
No.113  
by 匿名はん 2005-06-22 21:52:00
逆瀬川・宝塚南口・宝塚の環境はいかがでしょうか?
No.114  
by 匿名はん 2005-06-22 22:53:00
住みやすいのは逆瀬川みたいですよ。
人気があるのは南口ですが(タカラジェンヌをよく見かけます)、宝塚第一小学校の校区が一番人気のようで、
わざわざこの校区に引っ越してくる人がいるようです。
しかし、宝塚は渋滞でも有名です。
車での生活がメインの方にはとてもお勧めできません。
No.115  
by 匿名はん 2005-06-22 23:10:00
>>114さんへ(113の者です)
南口の雰囲気はとてもいい感じだなぁ〜と思いました。
確かに、逆瀬川は買い物などには便利そうですよね。
その第一小学校っていうのは、どうして人気なのでしょうか?
No.116  
by 匿名はん 2005-06-22 23:29:00
宝塚、イメージは良いのですが公立高校はどうですか?
西宮と同じく総合選抜ですよね?
No.117  
by 匿名はん 2005-06-23 13:37:00
>115
第一小学校は お受験小学校と言われ、中学受験をする子がたくさんいるようです。
この付近には裕福で教育熱心な方もたくさん住んでいらっしゃるので、
必然的に公立でありながらレベルは高く、人気があるようです。
西宮同様 イメージは大変良い所ですが、高校が総合選抜ですので
みなさん私立高校に行かれています。
西宮もそうですが、高校で私立に行かせる余裕のある家庭は
総合選抜は関係ないということでしょうか・・・(^−^;)?
No.118  
by 匿名はん 2005-06-23 16:27:00
住吉御影エリアをオススメします。
総合的にバランスの取れたエリアですよ
No.119  
by 匿名はん 2005-06-23 18:22:00
>>117さんへ
ご返答ありがとうございました!
なるほど、勉強のレベルが高いということですね。
宝梅中学や光が丘中学は、どのような感じかご存知でしょうか?
あと、南口周辺の公立高校っていうと、どこになるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。。。
No.120  
by mapa 2005-06-24 21:53:00
甲子園のグリーンラグーナをお勧めします。現在、住んでいますが、非のうちどころが、殆どありません。
No.121  
by 匿名はん 2005-06-24 22:00:00
環境のいい場所についいて語るスレなので、宣伝を匂わせる個別の物件を
上げることはあまり望ましくないと思うのですが。
荒れる原因にもなりがちですし。
No.122  
by 匿名はん 2005-06-24 22:20:00
尼崎なんですけど・・塚口ってどうでしょうか?
塚口町に新築で建ったマンションが半年経ってもまだ売れ残ってて
値引きも有りだったので検討中です。
No.123  
by 匿名はん 2005-06-24 22:28:00
塚口はとっても便利なところですよねー。
南塚口町とかのほうが人気あるとは思いますけど。
まぁ、ごちゃごちゃしているといえばそうなんでしょうけど、私は住みたくて物件を探してたくらいです。
もし、産業道路が近いならちょっと・・・かもしれませんね。
けっこううるさいですから。
No.124  
by 匿名はん 2005-06-24 22:39:00
私は、阪急塚口に20年以上住んでいた者ですが、
塚口の一番大きなポイントは、やはりいろんな意味で便利なところ!
神戸にも大阪にもすぐ行けるし、
やはり尼崎だけあって、物が安い!
駅周辺には基本的になんでもそろってます。
ただ、ゴチャゴチャ感も大いにあります。。。
人も自転車も多いし。
どちらを優先されるかですね。
ゆったり優雅に過ごしたいなら、西宮・宝塚の方で探される方が絶対いいし。
庶民的な感じに、便利に過ごしたいなら、尼崎の中でも塚口はオススメです!
No.125  
by 匿名はん 2005-06-25 01:20:00
尼崎は安いからいいね。
売るときも安いけど。
No.126  
by 匿名はん 2005-06-25 14:13:00
No.127  
by 匿名はん 2005-06-26 14:08:00
西宮も宝塚も高校は総合選抜方式ですね
サラリー家庭でも教育熱心な家庭は中学受験をします(山手だとクラスの1/2〜1/3)
中学から受験するには理由がありまして
難関校は高校の募集定員が極端に少なく
入学するのが大変だからです。
優秀なお子さんは西北まで通塾しており
早い子は1年生から通い
灘・神女の専門コースもあります。

富裕層は幼稚園・小学校から私学です
入学しても内部進学するために
通塾は続きます
その中でも優秀な子は中学外部受験をします。

公立中に進んだ場合
中の上くらいの成績で
すんなり高校に入れます
そのため
中学生活はのほほんとしています
そのまま暮らすの約半数が同じ高校に進みますから
高校生活ものほほんとしています。
国公立大を目指すならよほど頑張らないと無理で
関関同立でも学年で10番以内くらいにいないと難しい。

と、現役高校生から聞きました。

西宮は総合選抜制が廃止される動きが出てますし
宝塚は08年度から校区の廃止が検討されています。

公立校の統廃合の噂も出始めましたから
就学前のお子さんがいる家庭は
各市のホームページは要チェックです。
No.128  
by 匿名はん 2005-06-26 14:52:00
西北の乗り換えは朝のラッシユ時間帯は準急が梅田まで乗り換えなしで運行されています。
阪急のホームページより以下参考
http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html

休日や他の時間帯の今津線から神戸線への乗り換えは比較的スムーズで
西北に着いたら神戸行きも、梅田行きも、特急が待っています
2両目ぐらいまでに乗っていれば、子連れの私でも特急に乗れることが多いです。
No.129  
by 匿名はん 2005-06-29 20:43:00
あるわけないじゃん
No.130  
by 匿名はん 2005-06-29 23:12:00
関西のスレで関東弁は目立ちますね。
No.131  
by 匿名はん 2005-06-29 23:21:00
>>127
西宮の公立高校(市西宮)卒だけど、約半数が関関同立に行きますよ。
10位以内なら国立って感じなんだけど。
No.132  
by 匿名はん 2005-06-30 09:06:00
尼崎のアスベストの件、みなさんどう思われますか?
土壌汚染等が最近騒がれていますが、まだ原因が特定されていない
公害などが多々ある様に思います。
便利さやその地域の雰囲気も大切ですが、用途地域や過去の水害等の有無など
の確認を怠らず、自己防衛をしていく事の方が大切だと私は感じました。
No.133  
by 匿名はん 2005-06-30 10:35:00
>>131
市西宮って市立西宮高校のことですか?
約半数が関関同立ってことは、中ぐらいの成績で
それぐらいの偏差値があるということですね。
優秀な学校だと思います。情報ありがとうございました。
No.134  
by 匿名はん 2005-06-30 10:45:00
>131
いつの話でしょうか?
No.135  
by 匿名はん 2005-06-30 20:09:00
>131
昔話は結構です。
No.136  
by 匿名はん 2005-06-30 20:13:00
半数が関関同立?
地域限定掲示板に行って聞いてごらん
自分が浦島太郎だってわかるさ。
No.137  
by “ 2005-07-01 03:35:00
>>136
調べて見たんだけど、進学が
国立15%、公立5%、関関同立早20%くらい

>国公立大を目指すならよほど頑張らないと無理で
>関関同立でも学年で10番以内くらいにいないと難しい。

これは間違いで、国立なら30番以内、
関関同立なら80番以内が正しいと思われる。
No.138  
by 匿名さん 2005-07-01 06:19:00
尼崎の塚口・・・びっくりしました!
集団の自転車が車道を占領して、走ってる!
目が点になったのを覚えています・・
こ、ここは中国?
恐るべし尼崎・・
No.139  
by 匿名はん 2005-07-01 13:19:00
尼崎市はピンキリです
No.140  
by 匿名はん 2005-07-01 14:03:00
塚口のオークヒルズ塚口Ⅱの残り物件で迷っています・・。
機械式駐車場は無料で修繕費も安い小規模(36世帯)物件
なぜか2階の部屋が売れ残りまくりで心配なんだが・・
立地は低層地域で一戸建て中心の地域です。
No.141  
by 匿名はん 2005-07-01 21:26:00
>137
現役の高校生が言ってるって書いてるよ

イタイやつ。
No.142  
by 匿名はん 2005-07-01 21:31:00
<138
塚口の何処で見たの?私は塚口に十年以上住んでいますが、見たことないなあ。。。
根性さえあれば、確かに市内何処までも行けますよ。
気分を害するような書き方しないで欲しいわ。。。
学校近くなど人の集まるところは多いとは思いますが、それは尼崎に限らないでしょ?
塚口ほど生活しやすい街は日本中探してもそうそうないでしょうね。
No.143  
by 138 2005-07-01 21:57:00
<142
<塚口の何処で見たの?

はい。イカリスーパー、三井住友、UFJ、尼信の所の道路です。
気分を害されたらごめんなさいデス…
でも、本当にびっくりしてしまって…
確かに銀行もほとんど塚口で事が足りるから、便利だと思います。
イカリスーパーもあるからウレシイです。
好きな所も追記させていただきました…
No.144  
by 匿名はん 2005-07-01 23:20:00
>138
駅前はどこでもそんな感じではありません?^^
大きな道路だと思ってちょっとびっくりしました(^^;
No.145  
by 匿名はん 2005-07-02 00:28:00
私は20年以上塚口に住んでいた者ですが・・・
138さんの見た感想は
あながち間違ってないですよ。

初めて駅周辺を案内した友達は、
たいてい自転車の多さにビックリしていたのを思い出します(笑)
その中の一人は、中国みたい〜って言ってましたし、
中には、今日はお祭り?って言ってた子もいます(苦笑)

まぁ、塚口出身の者ですので
あえて地元を悪く言うつもりは全くないですが、
それは確かですからねぇ〜
142さんの、住まれてる方だったら
よく感じられてると思いますが???

逆に言えば、それだけ自転車さえあれば
すべて事足りるエリアになんでもあるということです。
No.146  
by 匿名はん 2005-07-02 20:16:00
塚口の北西側一角は、比較的高値で不動産が取引されてるエリアです。
中古マンション、73㎡西向3500万円で成約という例も。
No.147  
by 匿名はん 2005-07-03 01:27:00
塚口駅の北側は、高級住宅地となってますからね。
大きなお家がたくさんあります。
No.148  
by 匿名はん 2005-07-03 12:54:00
公立高校受験の掲示板
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?106
No.149  
by 匿名はん 2005-07-03 15:18:00
>>136
>>137
1昨年のデータはこんな感じです。神戸第1学区と比較します。

     関学  関大  同志社  立命  神大  阪大  京大
市立西宮 40 36 10 27   7 8 1
西宮今津 20 21 1 12 1 1 0
西宮甲山  5 9 5 3 0 0 0

神戸   82 69 51 46 31 21 21
御影 114 102 37 41 4 0 0
葺合 59 61 13 22 1 1 0
No.150  
by 匿名はん 2005-07-03 15:20:00
すいません。数字の部分がずれました。
No.151  
by 匿名はん 2005-07-03 20:33:00
県西はどうですか?
No.152  
by 匿名はん 2005-07-03 22:49:00
149さん
このデータって西宮今津高校って良い方と考えていいのでしょうか?
このままでいくと、この高校になるので。
無知ですみません。。。
No.153  
by 匿名はん 2005-07-04 01:56:00
>>149
県西のデータ気になります。
しかし甲山ってかなりレベル低いですね。
学区でいえば、夙川・苦楽園・甲陽園と西宮の中でもハイソな地区のはずですが・・・頭のいい子たちはみんな私立に行くんですね〜
No.154  
by 匿名はん 2005-07-04 08:52:00
>153
甲陽沿線にお住まいの方は、頭が良い悪い別にして私学派が多いです。
人気は仁川にあるマリアの園〜仁川学院小学部〜中学外部受験のコース
特に男子の場合は、ほかの私学が遠いので選択肢がないと聞きます。
08年度から関学の小学部が開校されると流れは変わりそうですね。

私は県西地域に住む者ですが、この地域は教育熱心な保護者が多いです。
東京の大手進学塾まで毎週末飛行機で通う人もいるほどです。
中学受験する6年生は、3学期になると体調管理(インフルエンザが流行る時期)と
最後の追い込みでクラスの約半分がお休みします。
今年から「ゆとり教育」が廃止され、学校側も2学期中に年間の授業を終了することになり
3学期は1年間の復習となりました。
No.155  
by 匿名はん 2005-07-04 11:14:00
>>152
総合選抜制下にある格別の特徴のない高校でしょう。
ただ、西宮今津高校の総合学科へ改編されるので、この高校の校区の生徒は
甲山高校に行かされるという噂があります。
もしそうだとすると通学距離だけでも生徒には大変な負担です。
No.156  
by 匿名はん 2005-07-04 11:42:00
西宮に住むの大変そうですね・・
No.157  
by 匿名はん 2005-07-04 20:39:00
まずは阪神地区のこうく一覧をご覧になり↓
http://www.e-fudohsan.com/hyogo/hanshin/gakku.html
次に偏差値などを検索する↓
http://www.ironmannet.com/tntweb/joho/index.htm
最後にここを見る↓
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101

No.158  
by 匿名はん 2005-07-04 22:04:00
一人あたりの課税対象所得(京阪神主要都市)

390 芦屋
-------------------------------------
-------------------------------------
280 生駒
270 宝塚、箕面
260 西宮、猪名川
250 川西、吹田、豊中、池田、奈良
-------------------------------------
240 三田、長岡京、河内長野
230 伊丹、茨木、枚方、高槻、大津
220 神戸、京田辺           (=兵庫県、奈良県)
210 明石、加古川、高砂、富田林、羽曳野(=京都府)
200 尼崎、姫路、京都、和歌山、
   堺、八尾、和泉、岸和田、摂津   (=大阪府)
-------------------------------------
190 大阪、大東、松原
180 門真
No.159  
by 匿名はん 2005-07-05 09:05:00
兵庫県統計課のデータにより
http://web.pref.hyogo.jp/toukei/

阪神間の平成15年度の
課税対象所得を納税義務者数で割った
課税対象所得の平均を計算すると
芦屋市557万円
西宮市、宝塚市432万円
猪名川町429万円
三田市417万円
川西市399万円
神戸市383万円
伊丹市358万円
尼崎市335万円

となりますね。
No.160  
by 匿名はん 2005-07-05 10:55:00
>158
>159
自営業者の場合、6割しか申告しないからねぇ。

ところで
高所得地域にスレ主さんは住みたいのかな?
ちゃうやろ。
No.161  
by 阪急住民 2005-07-05 12:04:00
でも参考なった!
サンキュー157〜159さん!!
No.162  
by 匿名はん 2005-07-05 12:24:00
>161
私もネットサーフィンしてて見つけました
これからも良いサイトがあれば、貼っていきますね。
No.163  
by 匿名はん 2005-07-13 15:34:00
参考程度に。5月中の人口増減数です。

大阪 1109
西宮 589   豊中 333   吹田 296   高槻 221   神戸 170
茨木 153   箕面 153   宝塚 137   芦屋  97   川西  55   尼崎 -91
No.164  
by 匿名はん 2005-07-18 22:45:00
やはり阪神間で兆高級住宅地といえば阪神尼崎、センタープール前、杭瀬、大物あたりでしょうか。
大阪でいえば京橋や蒲生4丁目に匹敵する関西人憧れの地です。
No.165  
by 匿名はん 2005-07-24 15:12:00
>>164
本気?それとも冗談?
本気なら根拠も詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。
No.166  
by 匿名はん 2005-07-24 17:40:00
私は164さんではありませんが、聞かなくたって冗談ってわかるじゃないですか。
No.167  
by 匿名はん 2005-07-25 15:35:00
知らなかった
No.168  
by 匿名さん 2005-08-02 00:51:00
No.169  
by 匿名はん 2005-08-04 19:36:00
順位 住んでみたい街(関西圏)獲得ポイント

  獲得ポイント
1 芦屋 412
2 西宮 332
3 神戸 287
4 岡本 166
5 夙川 163
6 御影 124
7 豊中 123
8 千里中央 112
9 高槻 110
10 宝塚 105
11 吹田 101
12 茨木 99
13 京都 97
14 苦楽園 81
15 梅田 80
16 住吉 78
17 甲子園 77
18 池田 70
19 箕面 69
20 大阪市 58
http://www.major7.net/frame/frame.php?type=11
No.170  
by 匿名はん 2005-08-06 10:12:00
豊中とか京都は一くくりなのに、西宮・夙川・苦楽園・甲子園は別々なのね〜
神戸も岡本・御影・御影も別々ですね。
全部一緒にすれば順位変わりますね。
武庫之荘・塚口は入らないのね
No.171  
by 匿名はん 2005-08-10 23:31:00
甲子園が入っていて、甲東園が入っていないの?
甲東園のほうが絶対いい!
No.172  
by 匿名はん 2005-08-11 16:15:00
>171さん
やはり甲子園には球場もあり、地名の知名度が甲東園より高いことも関係あるのでは?土地も広い分
大型の分譲マンションやショッピングモール、阪神やJRで梅田や三宮に乗り換え無しで出れることなど、
生活に便利なイメージも強いと思います。平坦だし。
西宮七園の中でも甲東園は少々地味めですよね。ランドマークに関学がありますが、若い子たちが行き来
する街の割にはオシャレ感が薄いと思います。西側は坂だらけだし。

でも、かく言う私も甲東園は好きですよ!近々甲東園へ引っ越します。派手さはないですけど、隠れた
名店も多く、北口まで2駅と言えども乗ってしまえば3分程度。車があれば、夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋
などにもパパっと行けます。文教・風致地区で緑も豊だし、学区も良い。私の周りには甲東園に住みたがってる人
たくさんいますよ〜
No.173  
by 教えて 2005-08-11 21:25:00
西宮市内で「学区がいい」というのは、公立高校のレベルが高いってことですか?
西宮は総合選抜制だと聞きましたが、その中でもずば抜けて甲東園辺りの
学校のレベルは良いということですか?
No.174  
by 匿名はん 2005-08-11 21:46:00
何で芦屋・西宮とか人気あるんだろう?
(元々が他所もんなのでよく判りません)
朝の電車とか西に向かっても東に向かっても
混んでるし...
って、この辺の住民はリッチだから電車乗らないって事?
その割には人いっぱい乗ってくるけど???
No.175  
by 匿名はん 2005-08-11 22:10:00
阪急宝塚線に比べれば神戸線は空いてますよ(^^;)
西行きはあまり混んでなさそうと思ってましたが。。。

>何で芦屋・西宮とか人気あるんだろう?
あくまで「住んでみたい」だからなのでは?(実際に住んでるではなく。。)
No.176  
by 匿名はん 2005-08-11 23:26:00
そうそう、阪急神戸線の西行きは朝のラッシュ時でも、普通電車なら空いてますよね。
たいがい座れます。
No.177  
by 匿名はん 2005-08-12 12:08:00
>173
公立高校のレベルについてではなく、公立小・中学校についてです。又、私立にいくにしても良い学校が
近在していますので、通学にも便利です。
公立高校については、あまり詳しくないのですが、総合選抜であることには変わりないわけです。
聞いたところによれば、その中でも比較的落ち着いているのではないかと言われたんですが・・・
改革案も色々言われていることですので、うちの子供たちが高校生になる頃にはどうなっているのかは、
ちょっと「?」かと思っています。
No.178  
by 教えて 2005-08-12 13:14:00
>177
お返事ありがとうございます。
小中学区の学区がいいということなんですね(納得)
総合選抜制はたいていのお子さんがその地域の公立高校へ
進学するという制度のようですが、よい学区の高校は
自然とお勉強の出来るお子さんが多くなりそうですね。
西宮の公立高校からだと関西の良い大学へは
どれぐらいの生徒さんが進学するのでしょうか?
No.179  
by 173 2005-08-12 14:38:00
>教えて様
県立西宮とか市立西宮などで学校のホームページなどを検索すると、進学実績などが
出てくると思います。
おっしゃられているのはおそらく関関同立や、京・阪・神大といった学校を指されているのかと思います。
もちろん進学されている方はいらっしゃるようですけれども、たとえば大阪第一学区の進学校と言われる
公立高校などと比較すると、合格率は低いと思います。けれど、進学校と言われる私立に通われている
お子さん達も、学校の授業だけではなく進学塾に通わないと駄目だと仰ってますから、本人のヤル気次第と
言うこともいえるのではないでしょうか。
No.180  
by 教えて 2005-08-12 15:05:00
>179
早々のお返事ありがとうございました。
うちは夫婦ともに大阪の箕面出身で地元の公立高校へ
進学したもので総合選抜という制度がよく分かっていませんでした。
第一学区のトップの高校は有名大学へ進学する生徒が多かったので
西宮はどうなのかな?と思っていました。
西宮で家の購入を検討中なので大変参考になりました。
No.181  
by 匿名さん 2005-08-12 17:20:00
【会話の流れから逸脱している不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.182  
by 匿名さん 2005-08-13 14:15:00
No.183  
by 匿名はん 2005-08-16 09:57:00
西宮でも、所得層の低い地域は、親も子供も駄目。
公団や市営住宅あるとこ駄目。差別問題がある地域駄目。
No.184  
by 匿名はん 2005-08-16 14:41:00
総合選抜と学区制の比較をされていますね。
学区制だとその学区のトップ校に進学できなければ意味ないし、そこで落ちこぼれたらかなりツライだろうな〜
総合選抜だと地域によって学力に差がでてきてるのも事実だし、競争意識が学区制より低いかも?
親はいなくとも子は育つ。そんな世の中じゃなくなってるんですね。
できるだけのお膳立てをしないと確率的に優秀(学業のみ)な子は難しいとは・・
No.185  
by 匿名はん 2005-08-17 11:37:00
宝塚市役所のNTN側(古いマンション郡があるあたり)
あのあたりは他の逆瀬川地域と比べてやっぱり一段落ちますか?
No.186  
by 匿名はん 2005-08-17 12:10:00
>>185さんへ
一段というより、かなり環境は違います!!
実際足を運ばれたら、その違いを感じると思いますよ。
いわゆる宝塚って言うのは、逆瀬川と宝塚南口周辺(山手側)でしょう〜
No.187  
by 匿名はん 2005-08-18 12:57:00
阪急武庫之荘の南側地区と武庫川(尼崎)沿い、阪急西宮北口の南西地域と西側、上ヶ原地域
No.188  
by ボン 2005-08-18 15:02:00
183さん、西宮の所得層の低い地域ってどこですか?
No.189  
by 匿名はん 2005-08-18 15:33:00
そんな話題を膨らまさないの!
No.190  
by ボン 2005-08-18 17:39:00
ほんとにどこがダメと言ってるのかわからないから教えてほしいんです。
人気投票第1位の芦屋は全体的に気取りがあるみたいな気がするし、浜の方は庶民的イメージですが異臭があるので
やっぱり、第2位の西宮がよさそうかなと思います。
でも、西宮の地域差がわからないんです。
No.191  
by 匿名はん 2005-08-18 17:55:00
西宮の地域差は結構細かいらしいです。
私も西宮に住んでいますが、そこまで知ってる一般人の方が怖いって感じ。
あんまり気にする必要ないとおもうんだけど。
ボンさんは、所得層の低い所は避けたい派なんですね。
No.192  
by 匿名はん 2005-08-18 18:05:00
確かに西宮って広いですしね。
第2位ってのも、名塩とかは絶対含まれてないでしょうし(笑)
うちの主人も西宮(JRと阪神のあいだくらいですが)に30年ほど住んでますが、
私がここで知った、西宮に差別的な地域があることは聞いたこともない、って言ってました。
No.193  
by 匿名はん 2005-08-18 21:18:00
マンションで現実的なら
芦屋の
岩園町、仲池の周辺。
大原町、神戸屋の周辺。
親王塚、翠ヶ丘町、阿保親王塚の周辺
がとても静かで、校区も良く、治安もそれなりで良い所です
No.194  
by 匿名はん 2005-08-18 21:44:00
三宮辺りは地価は高いですか?
No.195  
by 匿名はん 2005-08-18 21:55:00
>ボンさん
>西宮の所得層の低い地域ってどこですか?
所得層の高い地域以外。
人気投票はあまり気にしないほうがいいですよ。
あくまで理想やろうし。。。
マンションの売値でだいたいわかると思いますけども。
No.196  
by ボン 2005-08-19 09:41:00
私は他県から転勤で来て阪神間でマンションを購入したいと考えてます。
子供は居ないのでどこの駅でないといけないという事もありません。
ただ、三ノ宮への通勤の便利な駅が良いと思います。
かといって、三ノ宮は住宅地でないので住むには落ちつかないです。
私は所得は高い方ですが、億ションを買える程の大金持ちでもないです。
気取りはない方ですが、ガラが悪いのは怖いし被害に合うのは嫌だと思います。
阪神間って山手が高級住宅で浜へと行くのが不思議です。
山手は坂道で通勤が不便だったり、環境が良い分お店が少ない。
フラットな場所でお店が色々あって電車を利用しての通勤もしやすい所で、
車を運転して出かけたりもしやすい所で工業地では無い場所が希望なんですが。
JR沿線は便利だけど、神戸、西宮に差別地域があると耳にしました。
また転勤があるかもしれないし、ないかもしれないので、
余裕を持てる価格で購入したいと思います。
でも、安いと理由はなにかと慎重になってしまい・・・
マンションの売価といっても、同じ駅周辺で売り出していても、同じ広さで700万ぐらいの差が
ある場合もあります。
その場合は販売会社とか、造りによる価格差なのでしょうか?

No.197  
by 匿名はん 2005-08-19 15:30:00
土地の入手の仕方にもよりますよね。
もともとその販売会社の関連会社が所有してた、とかだと安く手に入るから、販売価格も抑えられるでしょうし。
少しでも気になる物件があれば、無駄な詮索をする前に、そういうことを調べたほうが早いですよね。
ま、1度でもこちらからアプローチするとあとあと面倒だったりしますが、それは仕方ないですしね。
ボンさんのお気持ちはよくわかります、上記の条件すべて満たすとこがあれば私も住みたい!(笑)
正直、今の時代に治安が安心!と言い切れるところはないと私は思ってます。
そりゃ、多少ましなところはあると思いますが。
阪神間だと阪急沿線が良く言われて実際価格も高めだと思いますが、
阪神沿線でも、芦屋や香枦園ならそれほど悪いと思いませんが。
あと差別地域も、阪神間には多くあります。複雑すぎて地元の人でも知らないこともあります。
なので、条件の優先順位をまずつけましょ。やはり多少の妥協は必要になってきます。
No.198  
by 匿名はん 2005-08-19 15:37:00
私も関係者に聞いた事がありますが、その土地をいくらで買うかでマンション価格が決まるらしい。
売る方は土地を高く買ってくれる所に売りますからね。
だから、高いマンション=いい場所・物件というわけでもないみたい。
なので、買う側からすると「自分の目」で確かめて、住みたい場所、気に入った物件を購入したらいいのだと
思います。それがシンプルですね。
私も来年から西宮市民でーす。
No.199  
by 195 2005-08-19 20:50:00
>ボンさん
もう関西に住んでらっしゃるんですか?
ずっと尼崎に住んでましたが、他市の方からは
ガラが悪い・公害のイメージが未だにあるみたいです(^^;)
一時期に比べて工場もかなり減ってるみたいですし、
ガラが悪かった時期って20年も前のことなんですけどね(^-^;)
一番いいのは現在住んでる方達からの情報を得ること、
実際に購入しようと思ってる地域に何回か行ってみることですね(^^)
転勤があるかもなら、将来売りや賃貸に出せる駅から便利なとこがいいと思いますけど、
線路沿いはあまりお勧めしません(けっこう、うるさいです(^^;))
三宮から東でお考えなのでしょうか。
ちなみに阪急だと西宮北口から三宮まで普通で20分です。
No.200  
by ボン 2005-08-20 10:04:00
阪急芦屋川の北の方に住んでいます。
良いイメージでは第1位かもしれませんね。
でも、私は他の場所で購入を考えています。
暮らしやすいかどうかは、自分が何を重視するかなんでしょうね。
新築物件の調査はしていると色々な事がわかってきました。
マイナス面はとぼけて教えてくれない営業マンもいるし。
本当の事を教えてくれ納得したら買ってという親切な方もおられます。
マイナス面がなかったら、プラス面がない場合もあるし、
プラス面があれば、マイナス面もでてきますね。
自分が何を求めるかでそれが合えば、気に入るだろう、それが一番良い環境ではないかと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる