住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

182: 匿名さん 
[2005-08-13 14:15:00]
183: 匿名はん 
[2005-08-16 09:57:00]
西宮でも、所得層の低い地域は、親も子供も駄目。
公団や市営住宅あるとこ駄目。差別問題がある地域駄目。
184: 匿名はん 
[2005-08-16 14:41:00]
総合選抜と学区制の比較をされていますね。
学区制だとその学区のトップ校に進学できなければ意味ないし、そこで落ちこぼれたらかなりツライだろうな〜
総合選抜だと地域によって学力に差がでてきてるのも事実だし、競争意識が学区制より低いかも?
親はいなくとも子は育つ。そんな世の中じゃなくなってるんですね。
できるだけのお膳立てをしないと確率的に優秀(学業のみ)な子は難しいとは・・
185: 匿名はん 
[2005-08-17 11:37:00]
宝塚市役所のNTN側(古いマンション郡があるあたり)
あのあたりは他の逆瀬川地域と比べてやっぱり一段落ちますか?
186: 匿名はん 
[2005-08-17 12:10:00]
>>185さんへ
一段というより、かなり環境は違います!!
実際足を運ばれたら、その違いを感じると思いますよ。
いわゆる宝塚って言うのは、逆瀬川と宝塚南口周辺(山手側)でしょう〜
187: 匿名はん 
[2005-08-18 12:57:00]
阪急武庫之荘の南側地区と武庫川(尼崎)沿い、阪急西宮北口の南西地域と西側、上ヶ原地域
188: ボン 
[2005-08-18 15:02:00]
183さん、西宮の所得層の低い地域ってどこですか?
189: 匿名はん 
[2005-08-18 15:33:00]
そんな話題を膨らまさないの!
190: ボン 
[2005-08-18 17:39:00]
ほんとにどこがダメと言ってるのかわからないから教えてほしいんです。
人気投票第1位の芦屋は全体的に気取りがあるみたいな気がするし、浜の方は庶民的イメージですが異臭があるので
やっぱり、第2位の西宮がよさそうかなと思います。
でも、西宮の地域差がわからないんです。
191: 匿名はん 
[2005-08-18 17:55:00]
西宮の地域差は結構細かいらしいです。
私も西宮に住んでいますが、そこまで知ってる一般人の方が怖いって感じ。
あんまり気にする必要ないとおもうんだけど。
ボンさんは、所得層の低い所は避けたい派なんですね。
192: 匿名はん 
[2005-08-18 18:05:00]
確かに西宮って広いですしね。
第2位ってのも、名塩とかは絶対含まれてないでしょうし(笑)
うちの主人も西宮(JRと阪神のあいだくらいですが)に30年ほど住んでますが、
私がここで知った、西宮に差別的な地域があることは聞いたこともない、って言ってました。
193: 匿名はん 
[2005-08-18 21:18:00]
マンションで現実的なら
芦屋の
岩園町、仲池の周辺。
大原町、神戸屋の周辺。
親王塚、翠ヶ丘町、阿保親王塚の周辺
がとても静かで、校区も良く、治安もそれなりで良い所です
194: 匿名はん 
[2005-08-18 21:44:00]
三宮辺りは地価は高いですか?
195: 匿名はん 
[2005-08-18 21:55:00]
>ボンさん
>西宮の所得層の低い地域ってどこですか?
所得層の高い地域以外。
人気投票はあまり気にしないほうがいいですよ。
あくまで理想やろうし。。。
マンションの売値でだいたいわかると思いますけども。
196: ボン 
[2005-08-19 09:41:00]
私は他県から転勤で来て阪神間でマンションを購入したいと考えてます。
子供は居ないのでどこの駅でないといけないという事もありません。
ただ、三ノ宮への通勤の便利な駅が良いと思います。
かといって、三ノ宮は住宅地でないので住むには落ちつかないです。
私は所得は高い方ですが、億ションを買える程の大金持ちでもないです。
気取りはない方ですが、ガラが悪いのは怖いし被害に合うのは嫌だと思います。
阪神間って山手が高級住宅で浜へと行くのが不思議です。
山手は坂道で通勤が不便だったり、環境が良い分お店が少ない。
フラットな場所でお店が色々あって電車を利用しての通勤もしやすい所で、
車を運転して出かけたりもしやすい所で工業地では無い場所が希望なんですが。
JR沿線は便利だけど、神戸、西宮に差別地域があると耳にしました。
また転勤があるかもしれないし、ないかもしれないので、
余裕を持てる価格で購入したいと思います。
でも、安いと理由はなにかと慎重になってしまい・・・
マンションの売価といっても、同じ駅周辺で売り出していても、同じ広さで700万ぐらいの差が
ある場合もあります。
その場合は販売会社とか、造りによる価格差なのでしょうか?

197: 匿名はん 
[2005-08-19 15:30:00]
土地の入手の仕方にもよりますよね。
もともとその販売会社の関連会社が所有してた、とかだと安く手に入るから、販売価格も抑えられるでしょうし。
少しでも気になる物件があれば、無駄な詮索をする前に、そういうことを調べたほうが早いですよね。
ま、1度でもこちらからアプローチするとあとあと面倒だったりしますが、それは仕方ないですしね。
ボンさんのお気持ちはよくわかります、上記の条件すべて満たすとこがあれば私も住みたい!(笑)
正直、今の時代に治安が安心!と言い切れるところはないと私は思ってます。
そりゃ、多少ましなところはあると思いますが。
阪神間だと阪急沿線が良く言われて実際価格も高めだと思いますが、
阪神沿線でも、芦屋や香枦園ならそれほど悪いと思いませんが。
あと差別地域も、阪神間には多くあります。複雑すぎて地元の人でも知らないこともあります。
なので、条件の優先順位をまずつけましょ。やはり多少の妥協は必要になってきます。
198: 匿名はん 
[2005-08-19 15:37:00]
私も関係者に聞いた事がありますが、その土地をいくらで買うかでマンション価格が決まるらしい。
売る方は土地を高く買ってくれる所に売りますからね。
だから、高いマンション=いい場所・物件というわけでもないみたい。
なので、買う側からすると「自分の目」で確かめて、住みたい場所、気に入った物件を購入したらいいのだと
思います。それがシンプルですね。
私も来年から西宮市民でーす。
199: 195 
[2005-08-19 20:50:00]
>ボンさん
もう関西に住んでらっしゃるんですか?
ずっと尼崎に住んでましたが、他市の方からは
ガラが悪い・公害のイメージが未だにあるみたいです(^^;)
一時期に比べて工場もかなり減ってるみたいですし、
ガラが悪かった時期って20年も前のことなんですけどね(^-^;)
一番いいのは現在住んでる方達からの情報を得ること、
実際に購入しようと思ってる地域に何回か行ってみることですね(^^)
転勤があるかもなら、将来売りや賃貸に出せる駅から便利なとこがいいと思いますけど、
線路沿いはあまりお勧めしません(けっこう、うるさいです(^^;))
三宮から東でお考えなのでしょうか。
ちなみに阪急だと西宮北口から三宮まで普通で20分です。
200: ボン 
[2005-08-20 10:04:00]
阪急芦屋川の北の方に住んでいます。
良いイメージでは第1位かもしれませんね。
でも、私は他の場所で購入を考えています。
暮らしやすいかどうかは、自分が何を重視するかなんでしょうね。
新築物件の調査はしていると色々な事がわかってきました。
マイナス面はとぼけて教えてくれない営業マンもいるし。
本当の事を教えてくれ納得したら買ってという親切な方もおられます。
マイナス面がなかったら、プラス面がない場合もあるし、
プラス面があれば、マイナス面もでてきますね。
自分が何を求めるかでそれが合えば、気に入るだろう、それが一番良い環境ではないかと思います。
201: 195 
[2005-08-20 10:15:00]
>ボンさん
閑静な住宅街、うるさくても駅近、間取りなどなど
考え出すときりがありませんが、その中でも何を優先するか
それで納得できるか、じっくり考えて納得のいく物件を購入してくださいね(^^)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる