一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

922: 匿名さん 
[2011-05-14 21:53:25]
太陽光モト取れないって必ず言う人出るね
節電意識はガスの時と比較にならないし
何よりモニター見るのが楽しいw
5kwを200万で搭載して年間売電20数万
モト取れなくても楽しいからいいよ
多分モト取れると思うし
深夜電力なけりゃ無いでその時工夫する
923: 匿名さん 
[2011-05-14 22:02:03]
ガスは元取れるの?使いっぱなしじゃないの?太陽光発電してる人たちみたいに何か還元してるの?
オール電化批判と、苦しんでる福島の人達を差別したりしてるだけじゃないの?
924: 匿名さん 
[2011-05-14 22:13:44]
中電管内がこれからの電力モデルになるね。
なんせ、今日から原発停止のため
深夜だろうが日中だろうが原発電力使ってない。

さあっ!
・深夜割引が縮小するのか!
・全時間帯の電気料金が上がるのか!
・はたまた現状維持なのか!

これからの中電の活躍に乞うご期待!!
925: 匿名さん 
[2011-05-14 22:23:56]
中電は値上げはしないと言っていたから料金体系なども
このままでやっていくんじゃないのかな。
変にかえちゃうと原発戻すなという話になってしまうかもしれないし。
926: 匿名さん 
[2011-05-14 22:25:47]
③の現状維持に3000点お願いします。
927: 匿名さん 
[2011-05-14 22:26:48]
>>909

もう2ヶ月経つんだよね・・・・
すべてのメーカーで出荷停止していながら納入されていたって・・・

もうメーカーも生産しないんじゃね?
採算なんかとれね~だろ・・・

エコキュート、マジで終わりだな。
928: 匿名さん 
[2011-05-14 22:31:04]
まさか、尾瀬の土地の大半を
東電が所有・保全(年間2億円)していたとは。
リストラ案の中に尾瀬も切る話もあるみたいだけど。
あれだけでかい企業がガタつくと
いろんな所に波及するいい例だな。
929: 匿名さん 
[2011-05-14 22:33:49]
経産省の天下りがなくなってヤッホーって
喜んでたら、下請けの会社も多くが淘汰されそう・・・
東電にぶら下がってた中小って
これからどうするんだろ。
930: 匿名さん 
[2011-05-14 22:43:24]
>>924
自分は中電よりも東電に期待しているし、モデルとなるなにかを築いて欲しいと思う。

中電の電力不足は浜岡再稼動までの一時的なものになる予定だし
それまでは関電も相当融通をがんばるはずだ。

でも東電は福島第一と第二をずっと欠いたままになるし、青森東通も白紙撤回すると
言っているし、恒久的な何かを考え出さないと。

これを機会によい方に向かってくれるといいなと思う。
931: 匿名さん 
[2011-05-14 22:44:22]
電化派が今日一日繰り返されてきた
おBAKAなレスから話をそらそうと必死になっているのが笑える。
932: 匿名さん 
[2011-05-14 22:49:46]

ついてこい!
この流れに乗り遅れるなよ!
933: 匿名さん 
[2011-05-14 22:59:21]
もはや派でもないな。
934: 匿名さん 
[2011-05-14 23:06:50]
かめはめ派
935: 匿名さん 
[2011-05-14 23:12:06]
どどん派
936: 匿名さん 
[2011-05-14 23:24:18]
まさかこの期に及んで浜岡が復活すると思ってるやつがいるのか?
中電の電力が不足しなければ(おそらくないだろう、来年不足するなどはありえない)
浜岡を再稼動させる理由がない
937: 匿名 
[2011-05-15 00:57:18]
原発を肯定するわけでは無いですが火力発電でますます温暖化は進みますね。
どちらも地球にやさしくないね
938: 匿名さん 
[2011-05-15 01:40:37]
放射能とCO2じゃ程度が違う。
オール電化の原発依存度の違いがわからないオール電化派にはわからないかもしれないが。
939: 匿名 
[2011-05-15 06:30:59]
>>938
常時排出されるCO2と事故発生時の放射線を同列で比較してる時点であなたの程度がわかる。
940: 匿名 
[2011-05-15 06:59:57]
>939
オール電化の人は原発バンザイなのですか?やはりオール電化には原発が必要だという事が分かってはいるんですね。
941: 匿名 
[2011-05-15 07:06:45]
電気は一番クリーンなエネルギーだと思います
太陽光の普及と蓄電の開発頑張って欲しい
ガス使用の私も太陽光設置を検討中です
942: 匿名 
[2011-05-15 07:09:58]
オール電化非難してそれで満足しないで自分のできることん考えてはどうですか?
ガス、オール電化関係なく、電気を日常的に使い、国内で暮らしている者全てが考えるだと思います
943: 匿名さん 
[2011-05-15 07:31:27]
>>940
>オール電化の人は原発バンザイなのですか?

937は原発を肯定しないと前置きしてるが
どこ読むとそういう解釈になるの?

「あなたはCO2排出による温暖化はバンザイなのですか?
 やはりガスにはCO2が必要だという事が分かってはいるんですね」

って言ってることと同じ。
違うだろ?
944: 匿名 
[2011-05-15 07:32:27]
賛成〜
945: 匿名 
[2011-05-15 07:39:57]
そうでしたね、すみません。やはりオール電化の人も原発は無くなって欲しいという願いは同じなんですね。電気の料金形態がどうなろうと原発は無くすべきですよね。
946: サラリーマンさん 
[2011-05-15 07:41:41]
オール電化は原発賛成派、と決めつけていませんか?

私はオール電化を導入していますが、今までの原発推進政策を転換して
脱原発に舵をきるべきだと思っています。出来れば、10~15年の間に、
全ての原発は停止させ、その分を自然の力を利用した再生可能エネルギ
ーに切り替えるよう、技術開発に力を注ぐべきだと思います。
再生可能エネルギーは、地熱、水力、波力、風力、空気熱など、太陽
光以外は24時間利用できます。

そういう再生可能エネルギーで安定的に電力を供給できるまでの間、ベー
スロード電力は何で賄うのか?ガスと石炭火力に頼らざるを得ません。
最新式のガス火力のコンバインド発電などは、D.S.S.やW.S.S.
など夜間に停止させることは、簡単にできるでしょうが、石炭火力はそうは
いかないのが現状です。ガス火力発電機も、毎日停止させ、数時間後に
再スタートさせるのは、発電システムの保守管理に大きな負担です。
そういう意味で、原価に近い料金で深夜割引を設定し、深夜電力の使用量を
確保することは経済的で、電力会社の経営上、不可欠な施策です。

以上の理由で、原発が停止しても、深夜割引はなくならないし、効率が低下
しても、深夜にヒートポンプでお湯を沸かすたエコキュートはピークカットのため
にも有効です。
「オール電化=原発」と単純化して、オール電化の皆さんを原発推進、原発
擁護派にするようなプロパガンダは止めてください。(長文、ご容赦ください)。


947: 匿名 
[2011-05-15 08:09:31]
事実(オール電化の原発依存)を明るみにしたら売れなくなるからかな?

原発と同時にできたのが深夜電力料金制度と深夜電力を使う電気温水器だからね。


火力で深夜電力を安くなんて何度目?
負担が大きい?
ならなんで実際に夜に止めたり、出力を下げてるのかまで踏み込むべきだね。
中部電力が浜岡停止で1日あたり数億円の燃料費がかかるんだって。少しでも燃料費を抑えるためには夜は発電しないほうがいいんだよ。
原発がなきゃ深夜電力料金制度は維持できないだろうね。

だからCO2を引き合いにしてまで原発が必要みたいにみえるオール電化派の発言に繋がるんだろうね。
948: 匿名さん 
[2011-05-15 08:46:02]
エコキュートとピークシフト(カット)とはなんら関係ありません。
実際のピークの時間と給湯に必要な時間を調べればわかります。
まあ、電力会社にとっては昼夜を問わず電力を大量に使ってくれる人が
ありがたいので、オール電化の推進はするでしょうね。
その方が将来的に電力不足を理由に原発再開もやりやすいですから。
949: 匿名さん 
[2011-05-15 08:48:32]
料金制度は?
原発なしなら通常料金だね。
そうなれば、遅かれ早かれオール電化オシマイ。
950: サラリーマンさん 
[2011-05-15 08:56:00]

>中部電力が浜岡停止で1日あたり数億円の燃料費がかかるんだって。
>少しでも燃料費を抑えるためには夜は発電しないほうがいいんだよ。>

燃料費がかかるのは、新たに火力用の燃料を調達しなければならない
からです。原発の維持管理費や燃料費が減れば、いずれそれは、全体
的にみれば、中電の無能経営者が言うほどの負担にはなりません。
「原発を停止したら、消費者に負担が増えますよ!」という露骨な
脱原発への挑戦なのですよ。

>原発がなきゃ深夜電力料金制度は維持できないだろうね。

深夜電力料金制度は、ピークカットして電力消費を平坦化するための
方策であり、昼間電力を安定供給するための経済的ロスを減らす電力
会社の経営上の施策です。
もちろん、ベース電力を原発に任せてしまった日本の電力政策の制度
が後押ししていることは間違いないでしょう。

しかし、発電量を調整しにくい水力、石炭火力発電に頼る他ない現状
や、いずれ、24時間発電できる再生可能エネルギーが普及すれば、
需要と供給のバランスを維持するためにも必要な制度です。

24時間電力消費を平坦化させるオール電化は、全量買取制度を促進し、
再生可能エネルギーを開発させるためのインセンティブにもなり得る制度
ですから、原発が無ければ維持できないことはありません。
951: 匿名さん 
[2011-05-15 09:04:02]
どうしてもガス屋さんはオール電化=原発推進派にしたいみたいですね。
952: 匿名 
[2011-05-15 09:10:56]
深夜電力料金制度が原発のためにできたことは知らないのかな。

24時間発電する再生可能エネルギーは普及のメドがたたないと、ただの妄想。今のオール電化は原発のためにできた電気温水器から続いているものなんだよ。
953: 匿名 
[2011-05-15 09:15:22]
原発のために、原発と同時に作られた深夜電力料金制度と電気温水器、その後継のエゴキュートじゃ、原発推進派と言われても仕方ないだろう。

知らなかったなら無知が罪なんだよ。
954: サラリーマンさん 
[2011-05-15 09:28:26]
>952

>24時間発電する再生可能エネルギーは普及のメドがたたないと、ただの妄想。
そんなことはひと言も言っていません。よくお読みください。

また電気温水器を否定する意見もわからないではありませんが、太陽熱を利用した
温水器と併用すれば、必ず電気を使って発電するエコキュートより費用がかからな
い場合もあります。地域によっては、、、という条件付ですが、、、。

オール電化は、今後の技術開発などでブレークスルーが期待できます。
単一的で近視眼的な効率論だけでは、ユニバーサルデザインなど利便性や安全性
が担保できませんし、人類の進歩はありません。
955: 匿名 
[2011-05-15 09:34:59]
オール電化も原発も進歩するまで実験だけにして。
原発は未熟で危険、オール電化は原発前提なんだから消えて欲しい。
956: 匿名さん 
[2011-05-15 10:33:56]
オール電化を本格的に推進しだしたのはエコキュートとIHが使えるようになったこの10年ほど、価格的にガスに対抗できるようになったということが大きい
日本はどの道人口は減少し経済的にも衰退するからほっといてもエネルギー消費は減る方向
そんな経済環境の中、電力会社は売り上げが下がるのを恐れてオール電化を推進させたという事実を忘れてはならない
つまり効率の悪いことは先刻ご承知、それより売り上げが大事
ガス屋さんの売り上げをうちに持ってくるのが最大の目的で、その中でエネルギーの有効活用の発想はない
幸か不幸か原発のせいで余ってる深夜の電力を「有効利用」できる大義名分もあったけどな
つあり原発がなくなる過程では、エネルギーの無駄使いの側面しか出てこない
代替エネルギーも24時間稼動のものばかりでなく、やはり昼夜にかかわらず消費エネルギーは減らさねばならない
消費エネルギー総量で比べオール電化の家庭が低くなるなら別だが
ガス併用家庭より高いならやはり淘汰されるしかない
957: 匿名 
[2011-05-15 11:00:34]
オール電化は淘汰よりも駆除でしょうw
958: 匿名さん 
[2011-05-15 11:10:24]
だからといって
そのエネルギー(オール電化分)をガスに変えただけでは
温暖化問題は解決しないよ。
いまは原発問題の影に隠れてるだけで、根本的な解決策になってない。

原発問題が一番大きくなったが
震災前はCO2排出による温暖化問題が世界規模で重要視されてた。
959: 匿名さん 
[2011-05-15 11:14:01]
>>956 >>957

オール電化を淘汰や駆逐というが
本音はガスに変えて欲しいんでしょ?

あえてその文章を使わないよね。

IHやエコキュートのエネルギーを
他の何かに代替できる案でもあるの?
960: 匿名 
[2011-05-15 11:38:58]
別にガス屋じゃないから、ガス使えとは言わない。

原発と原発に寄生するオール電化に消えて欲しいだけだから。
961: 匿名 
[2011-05-15 13:03:21]
こういう極論者は中部電力管内にお引越しをお勧めします。
962: 匿名 
[2011-05-15 13:12:27]
何が極論?
原発は必要ってこと?

オール電化継続には必要でも、大多数の人はそんなの望んでないでしょう。
963: 匿名さん 
[2011-05-15 13:16:05]
あなたが望んでないだけなのでは?
964: 匿名さん 
[2011-05-15 13:31:49]
>>原発は必要ってこと?

オール電化があろうと、なかろうと産業向けとして原発は必要です。
代替できる発電方式が目処がたった段階で見直しはする必要はありますが
原発不要なんて軽率な発言ができるのは、左翼系の脳みそがお花畑な人に
影響された人だけですよ。

おそらくココでアンチ原発、アンチオール電化に粘着している人の何人かは
こういった人達でしょうね。
965: 匿名さん 
[2011-05-15 13:39:32]
電力会社は深夜料金廃止はしないと思いますよ
まあ、あっても料金見直しで若干値段は上がるかもしれませんが
それと太陽光の全量買取の実現が高くなるでしょう
オール電化+太陽光
自然エネルギーは他国に頼らないといけない日本では仕方ないでしょ
966: 匿名さん 
[2011-05-15 13:43:44]
>>954
>オール電化は、今後の技術開発などでブレークスルーが期待できます。

一般的に今まで無かった製品はその技術革新があって初めて実用化・普及
するものなのです。
しかし、エコキュートは価格・性能とも実用化にはまだまだ足りなかったにも
関わらず、深夜電力料金をガス機器と戦えるレベルに無理やり落として普及
させてしまった。

正しいアプローチだとコストや効率を上げる為に「消費電力を下げる」方向で
進めなければならなかったのです。
消費電力を下げる=現状の機器以上の効率化でガス機器と勝負したのであれば、
原発が無くなっても発電からのエネルギー利用効率でガス機器より相当優れて
いればここまで批判の対象となる機器では無かっただろう。


普及させることを急いで自滅した商品の典型と言える。
大々的に売り出すにはまだ早い商品だった・・・。


>>958
>原発問題が一番大きくなったが
>震災前はCO2排出による温暖化問題が世界規模で重要視されてた。

今では世界規模で脱原発が重要視されています。
温暖化で人類が滅ぶ前に原子力で滅ぶ可能性の方が高いと気が付いたのです。
脱原発による自然エネルギーの利用推進は温暖化問題の解決に繋がります。
そもそも、使用後も長期間に渡って発熱し続ける核燃料を冷却&管理によって
排出される二酸化炭素を計算に入れていない原発は温暖化問題の解決には何の
役にも立ちません。処分不可能な極めて危険なゴミを残すだけです。
967: 匿名さん 
[2011-05-15 13:49:57]
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
ふーん。世の中はお花畑みたいだね。
原発自体には反対の人の方が圧倒的に多い。


産業に必要とか言いながらオール電化のために必要なだけでしょ?

どっちにしてもすでに国内では2/3の原発が止まっていて、再稼働のメドはたってないね。
電力会社は危機を煽ってるけど、なかなか世論は再稼働になってない。

時間がたつにつれてと考えてそうだけど、福島の惨状がエスカレートしてるから、状況は原発にさらに不利になってる。

今は製造業がとか言ったる人も、このまま夏を越せば原発要らないって声がさらに広がるよ。
968: 匿名さん 
[2011-05-15 13:50:53]
>>965
>それと太陽光の全量買取の実現が高くなるでしょう
>オール電化+太陽光

別に太陽光発電だけでもいいのでは?
太陽光発電は夜間の発電は不可能なのに、エコキュートはその夜間に使う。

要はオール電化派は環境などどうでも良くて、太陽光発電で発電した電力を高値で
売って、更に値上がりしたとしても昼間よりは安くなると思われる深夜電力を使って
コストを下げるって事しか考えていないってこと。
売るだけの電気があるんだったら、主に火力で作られている電気ではなくて太陽光で
作った電気を使って昼間にエコキュートを動かせばいい。
969: 匿名さん 
[2011-05-15 13:59:57]
前に書かれていたが、オール電化はイコール原発ではなく、
原発があったことによる副産物(過剰電力)に寄生して存在していただけ。
原発=オール電化なんて、そんなたいそうなシロモノでもない。
そして、寄生していた連中がエコキュートという非効率で無意味なものを使い続けているから
発生する過剰電力を使う人がいると電力会社が語り、原発擁護のセリフに使われる。


オール電化派はどう考えているのかは知らないが
オール電化が原発の存在を支える一因になっていることを自覚もしてないから
あちこちから文句も出るし、電力会社の社員がオール電化で消費者から嫌がらせもうける。

オール電化派は情報力も読解力も大幅に低いみたいだから理解できないのかもしれないが
そうした流れを認識もできないヤツは、ほかの人から見ると迷惑この上ない存在でしかないんだよ。
970: 匿名さん 
[2011-05-15 14:16:40]
>>964

目先しか見ないオール電化派の典型だな。
結局、ここのオール電化は原発を擁護する人間なんだな。

>原発不要なんて軽率な発言ができるのは、左翼系の脳みそがお花畑な人に
>影響された人だけですよ。
経済活動に必要だから、原発は必要?
その思考のほうが脳みそお花畑だろ。
代替が見つかるまで経済活動をその原発に頼って、同じ危険をまた冒す気かよ。
地震の少ないヨーロッパならいざ知らず、日本ではもう必要なくなるんだよ。
現実的に、もう原発を新設なんてできないしな。
政府は原発は現在のものは維持する方針らしいから撤廃論理ではないが
新設に関しては容認しない方向で言っているから
結局はなくしていく方針じゃないか。

代替エネルギーができるまでなんて、のんきなこと言っている場合ではないんだよ。
経済活動は死滅するようなレベルではないのだから
活動できるレベルを原発なしでできるところで維持し、
再生エネルギーなどで電力が増えてきたら、活動を元に戻していくんだろ~に。

本気で原発の代替を考えるのなら、出力で同等のレベルができるまで50年はかかるよ。
その間、原発を維持していくってか?
冗談じゃないわい!



971: 匿名 
[2011-05-15 14:18:15]
>>969
電力消費の絶対量からいっても極微量のオール電化に固執する理由がわからない。

深夜電力で言えば24時間営業の店舗、週単位のピークシフトで言えば製造業の使用電力の使用方法が重要じゃないの?

ガス派もオール電化派も絶対量からみたら、目くそ鼻くそだよ。
あんたみたいな極論は言いたくないが、ガス派の無頓着な電気の使用を止めて、節電した方が削減には貢献するぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる