一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

701: 匿名さん 
[2011-05-12 08:52:50]
なるほど。
ガス派と言われる人は(一人か二人)夜間に電気を使われるのを嫌うのだな。
702: 匿名さん 
[2011-05-12 08:54:03]
>>700
違うな。
ピークシフトと節電、両方だよ。
703: 匿名 
[2011-05-12 10:07:38]
節電?
オール電化が無駄に電気使ってるのに?
原発なきゃ成立しないよ。オール電化は。
704: 匿名さん 
[2011-05-12 10:22:22]
ピークシフトというのは設備投はケチリたいけど電気はたくさん使って欲しい電力会社の思惑に乗せられてるだけなんですけどねぇ
なんでそんなのに従わなきゃイケナイのよ、と最近思う
705: 匿名さん 
[2011-05-12 10:29:00]
>>702
ま、エコキュートの普及率と昼間にお風呂はいる人の割合を考えたら
極々微量ではあるが、ピークシフトには貢献してかな。
ただ、エコキュート=節電には絶対にならんだろ。
電気温水器よりかは節電かもしれが。
706: 匿名 
[2011-05-12 10:29:15]
深夜に電力が余るならば工場等に上手く活用してもらいたいですね。
707: 匿名さん 
[2011-05-12 10:37:05]
原発止めれば余らんよ
708: 匿名 
[2011-05-12 10:57:44]
節電が叫ばれ、社会全体から厳しい目を向けられているオール電化ですが、一度設置してしまった設備をすぐに代えられるわけではないので、お荷物にはなっていても社会全体が長い目で見て支援し、またオール電化住宅にお住まいの方も罪を自覚して社会への感謝と償いを忘れない事が大切ですね。
709: 匿名さん 
[2011-05-12 11:04:53]
>701
>ガス派と言われる人は(一人か二人)夜間に電気を使われるのを嫌うのだな

全然わかってない。
オール電化とかガス派とか関係なく。
昼夜を問わず節電する事が大事。
710: 匿名さん 
[2011-05-12 11:17:42]
やだよ。
節電ってあくまで個人意識の問題でしょうが。
今だって金持ちなんかは湯水のごとく電気使ってる。

法のように強制力がある力で抑えてくれないと
節電する気はないな。

努力するのは企業であって、家庭の個人レベルでは
足並みは揃わない。自分はそろえる気もないな。
711: 匿名さん 
[2011-05-12 11:42:14]
>>708
一応釣られてみるが。

そこまで自分を卑下しなくてもよい。
あなたが買った時は原発がこうなって、
電力が足りなくなる事なんて想定していなかっただろうから。
エコキュートも、IHも何十年ももつ物ではないので
次回買換の時に再度検討すればよい。
もし、どうしようもないオール電化マンションにお住まいなら
ご愁傷様。
712: 見回りに来ました 
[2011-05-12 12:58:02]
>708

なにが罪だよ。
君に断罪される謂れはない。何様だよ。

オール電化だろうと、ガス併用者であろうと
電気のない離島に住んでいない限り、電気の恩恵にあずかっている。

電力会社も営利企業だから利益をあげる為の商品(契約)開発して
現在の夜間割引制度があるんだろう?
これはガス併用者であっても望めば契約できるものだろう。

それがオール電化のみの罪だって????
偏見にも限度ってものがある。ふざけるな。
713: 匿名 
[2011-05-12 13:04:22]
オール電化罪深いだろ。
そんなこともわからないのか?
714: 匿名さん 
[2011-05-12 13:08:55]
原発の割合の高い深夜電力によって給湯することで光熱費削減のオール電化。

原発と同時に原発のために、深夜電力料金制度と電気温水器は生まれた。

罪深いね。
715: 匿名さん 
[2011-05-12 13:17:42]
オール電化にしていない人達が、自身も知らず知らずに原発依存していることに腹を立て、オール電化を悪者に仕立て上げることにより免罪符にしたいということがこのスレで一番よくわかりました。ありがとうございます。
716: 匿名 
[2011-05-12 13:23:08]
>>713
電気を使用してる限り、50歩100歩だよ。

たかだか全電力使用の20パーセントでしかない個人宅、その中でも10パーセントにも満たないオール電化を責めて意味あるの?

平日休みにして、産業用電気を平準化する試みが予定されてるそうで、節電と共に期待が出来そうです。これもひとつのピークシフトだよ、ガス屋さん。

なんか、このスレッドって、オール電化にしたくても出来なかった、オール電化使用者に未だにガス?って馬鹿にされた方の怨念のようなモノが感じられます。
マジで、怖いというか気持ち悪い。
717: 匿名さん 
[2011-05-12 13:40:21]
なんか、このスレッドって、ガスにしたくても都市ガスが来てなくて、他に選択肢なかったの?って馬鹿にされた方の怨念のようなモノが感じられます。
マジで、怖いというかうざい。
718: 匿名さん 
[2011-05-12 13:45:23]
>717
それはあまり感じないけどな。
719: 匿名 
[2011-05-12 14:08:57]
オール電化の生まれた経緯や原発の割合が多い深夜電力を大量に使ってて、五十歩百歩なんてありえないな。

オール電化は原発共に消えるべきだね。
720: 匿名さん 
[2011-05-12 14:13:20]
>718

プロパンエリアで、都市ガスを憎んで連続書き込みしてた人いたよ。
可哀想な人だった。
だからといって原発とオール電化に走ることないのにね。
721: 匿名さん 
[2011-05-12 14:32:39]
偏見でしょ。
五十歩百歩だよ。
722: 匿名さん 
[2011-05-12 15:24:06]
>717

プロパンをバ力にするなーっ(怒)
今回の震災だって何気に一番復旧が早かったんだぞ(家が無事ならそのまま使えるだけ)

今朝の日テレでもアナウンサーがボードもってプロパンガスは一番復旧が早いって言ってた
電気や水はまだ回復していないけどガスは完全復旧

まぁでもそんな俺でもこのスレ自体がガスと電気の責任の擦り合いってのはよくわかる
原発の恩恵に授かっているのは電気を使っている全員だもんな

電気機器の何が悪いって話じゃないんだよきっと
723: 匿名 
[2011-05-12 15:48:08]
五十歩百歩だったら、百歩の人は五十歩に少しでも近づく努力をしないといけませんね。
724: 匿名 
[2011-05-12 16:04:45]
原発のために生まれた深夜電力料金制度とオール電化なんだから、五十歩百歩なわけないだろ。
725: 見回りに来ました 
[2011-05-12 16:51:15]
>724

いい加減認めろよ。いま使用している電気にだって原発が含まれている。
深夜帯だって原発不在でも、燃焼させなくても発電できるっていう
ソースを張ったのはガス屋だろう?

オール電化は原発の為には生まれていない。
国策だろう?のっかった電力会社も電力会社だけれど、日本の政策としての
方向が原発だったわけだ。

罪だというならばガス屋も含めて、自民党をずっと選び続けていた日本国民
全体の罪だろうが!

50歩だろうと100歩だろうと1歩であっても「罪」だというなら
全て同罪だ。

「恩恵」っていうならば工業製品を使用していれば当然電力が必要だし
自然素材であっても管理に電力が必需であろうし、今までの生活で
電気がなくて困ったなんてほとんどないだろう!電気に頼っているんだよ
全員。
あっちがよくて、こっちがいいなんてことじゃないんだよ。

いい加減、熟知しろよ。

原発がどうこういうならば、全原発が停止するまで無人島にでも
行けよ。そしたら、自給自足で全く原発と無縁の生活が出来るだろうさ。
それから他人の非難をしろよ。

726: 匿名 
[2011-05-12 17:30:13]
>725
そんなにキレないで下さいよ
727: 匿名 
[2011-05-12 17:32:31]
五十歩も百歩も同罪だなんて百歩側の立場の人が言わないでよ。
728: 匿名さん 
[2011-05-12 17:41:42]
>>725

原発のために生まれたなんて、そんな大きな存在でもなかろうよ、オール電化は。
原発の副産物だった夜間の過剰電力に寄生したいたという存在でしょうに。
原発のために生まれたなんて、自意識過剰なんじゃないの?

なんでこれだけオール電化がたたかれるのか。
その寄生していたものがわずかな存在になっても、
そこから残飯をあさるように電気を使っていたオール電化はそのままだからだろ?
給湯を電気で行うなんてムダとしか異様が無い行為が認められていたのは
原発という処理費用を後回しにし、発電コストだけ見て効率がいいと思い込ませた
電力会社のチープな宣伝に踊らされ、そこから溢れた残飯のような過剰電力に
群がって使うことができただけの話。

ところが、供給する会社自体も発電体制も苦しくなり、
夜間にあふれ出るような電力を生み出していた原発がほとんどとまって
残飯を出すどこころか自分達が生きていくために顧客に回す
必要な量の電力にも事欠くようになってしまい、
残飯どころか自分達が食っていくのも大変な自体に陥ってしまった。
それなのに、給湯を電力で賄うなどというムダな行為が
あまっていないのにそのまま行われているからヤリダマにあがる。

いい加減認めろなんていうのは、オール電化が言われるべきセリフ。
給湯に電気なんてムダなことははやくやめろっていうんだよ。
お前らがあさるような残飯電気はもう存在しない、いい加減認めろよ。
729: 匿名 
[2011-05-12 17:55:12]
小さくなってればここまでは叩かれないのに。
730: 匿名さん 
[2011-05-12 18:08:13]
>>728
>なんでこれだけオール電化がたたかれるのか。

ガス屋ががんばってるからだろう?
叩いてるのは書きなぐりの匿名掲示板だけだよ。
社会の論調はオール電化を推進してたのがちょっと裏目ったね、くらいなもの。
オール電化、悪。なんてほとんど聞かないよ。

まぁ原子力推進派ではないが、現実的に2,3年もすれば普通にまた動いてるだろうし。
CO2削減もしなきゃだからな。
731: 匿名さん 
[2011-05-12 18:13:24]
>728
言うねぇ~
夜間の過剰電力は原発が生み出した残飯かい、
それに寄生してあさっていたのがオール電化か・・・・なかなかなもんだね。

たしかに金持ちが手を出すシロモノでもないし、
採用していたマンションはチープな長谷凶ばかりだったし、
戸建ても郊外どころか地方のプロパン地域ばかりだったし。
そんな表現使いたくなるのも分かるが
『残飯電気に寄生するオール電化』とはキョ~レツだな。

でも、いい加減認めろよという点は同意かな。
電気ですべて賄うというのはある意味理想だとは思うし、
言葉としての『オール電化』というのは決して間違った方向性ではないと思う。
だけど、電気でお湯を沸かし、その熱という形で過剰電力のエネルギーを
ピーク時に使うというやり方はあまりに無駄が多くて非効率。
エコキュートなんてものは、早いタイミングでなくしてしまった方がいいと思う。
これに置き換わって、効率よく使え、初期投資も安く済む蓄電方式ができれば
オール電化はいいと思う。
732: 匿名 
[2011-05-12 18:19:16]
まあ原発が嫌な人はオール電化はダメってことだね。
深夜電力料金制度が原発と共にできたんだから。
733: 匿名さん 
[2011-05-12 18:43:48]
>>730
>社会の論調はオール電化を推進してたのがちょっと裏目ったね、くらいなもの。
>オール電化、悪。なんてほとんど聞かないよ。

「裏目」という意味をご存知で?


うらめ【裏目】
予想に反する悪い結果

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/101777600000/


表現が違っても世間的にはオール電化は悪かったってことになってるようです。
電気が足りないのに、電機をたくさん使う商品が評価されるわけがありません。
「エコキュートは深夜電力しか使わない!」と言っても、火力による電力を使って
いますし、深夜電力は今まで稼働率を落としていた揚水発電の為に割り当てる必要が
あります。その上、昼間に追い焚きする人も必ずいますかしね。
ガスや灯油ボイラーなどでも作れる家庭の給湯ごときに使える余裕はありません。
734: 匿名 
[2011-05-12 18:48:22]
>>731
掲示板では極一部の方に叩かれてますが、将来的にオール電化は地方から更に普及していくと思います。
安全で便利には違いないからね。
年寄りや幼児のいる家では安心ですよ。

今後、技術の進歩に合わせて、家庭での発電や蓄電が当たり前のようになって、数十年後には、ガスは料理好きやお金持ちなどの一部に使われるようになるんじゃないの?
735: 匿名さん 
[2011-05-12 19:02:13]
ゴミ箱を漁っていた連中が残飯がなくなって困り果て、
厨房に入りこんでちゃんと金払って注文される料理にまで手をつけるようになったって感じか?





電力消費に関しては乞○扱いだな、オール電化は。
736: 匿名さん 
[2011-05-12 19:35:27]
>>734
>安全で便利には違いないからね。
>年寄りや幼児のいる家では安心ですよ。

その程度であればコンロをIHにするだけでも十分ではありませんかね?
これからは根本から考え方を変えて節電社会にしないといけないのに、
わざわざ電力使用量を大幅に増やす機器を導入しなくてもね。
もはや現行のオール電化システムのメリットと呼べる点がこれしかないのは
理解できますが・・・。


>今後、技術の進歩に合わせて、家庭での発電や蓄電が当たり前のようになって、
>数十年後には、ガスは料理好きやお金持ちなどの一部に使われるようになるん
>じゃないの?

家庭での発電(もちろん再生可能エネルギー)と蓄電が可能になってからオール電化
に切り替えればいいだけです。
それより前だとエネルギーのムダ使いでしかない。
737: 匿名さん 
[2011-05-12 19:40:04]
なんか、珍しくガス派がまともな路線でレスした感じか?
発電の方法云々言っても、電気使っていない家なんてないんだから突き詰めても意味ないよ。原発の副産物にすがってきたオール電化は多少関係するところはあるだろうけど、肝心なのは貴重となった電力の使い方だよ。
その点では731と同意見。
『オール電化』自体はメリットは多いと思う。
しかし、いまのエコキュートを使っている限り、電力消費という面では単に足引っ張りなだけの存在だよ。
ガスによる給湯の方がぜんぜん効率高いし、エコジョーズだったらエコキュートなんて比較対象にすらならない。そんなものを使って『オール電化はエコだし効率も良かった』とさんざん書いてきた過去レス読むとかなり笑える。○食とまでは言わないが、開き直ったレス読むとまさに寄生虫のような存在だね。

ガス併用とオール電化の違いはもはや給湯を電気にするかガスにするかしかない。
IHも併用で導入できるから。そうなると、現状でのオール電化の給湯はいい点はなにもないから、オール電化住宅はマンションも含めて一度撤廃した方がいいよ。すべて電気でまかなうことが効率がいいという設備が出てきたら、その時はオール電化にすればいい。
738: 匿名さん 
[2011-05-12 20:05:49]
>>730
>叩いてるのは書きなぐりの匿名掲示板だけだよ。



2011年04月18日16時00分
提供:NEWSポストセブン
原発事故の対応をめぐって東京電力への批判が止まない。経営幹部の責任は厳しく問われるべきだが、一般社員たちもまた、激しいバッシングの矢面に立たされている。

30代男性社員が嘆く。

「社のクルマがパンクさせられたこともあったので、クルマに貼ってあるオール電化キャンペーンの『Switch!』のステッカーをドライヤーで剥がしました。こんなときにオール電化とは何事か、とクレームがついたようで」

ところが、オール電化の新規営業中止が決まったため、家電量販店などに「ステッカーなどを外して下さい」とお願いに行ったところ、今度は店側から「なんでこっちにしわ寄せが」と怒りを買う八方ふさがり。

プライベートでも肩身の狭い思いを強いられている。

「一番つらいのは、趣味や飲み屋で知り合った人にも、勤めている会社が東電だといえないことです。いったからといって何もないかもしれませんが、相手の表情を見るのが怖い。計画停電のことがあるから、近所の視線も気になってしまうんです」(50代男性)

「友人は間近に控えていた結婚式をキャンセルしました。上司も祝辞がいえないだろうし、社内では当然という感じですね。自分も結婚を考えている女性がいますが、彼女も正直、不安そうです」(30代男性)

※週刊ポスト2011年4月29日号

739: 匿名 
[2011-05-12 20:28:40]
そのへんの人達は課せられた仕事を真面目に務めてただけだろうにね。
740: 匿名さん 
[2011-05-12 21:46:54]
そんな簡単に『Switch!』できないくらいの
普及はしてるからね。

ガス会社がガス管の引きいれと給湯機の設置くらいは
キャンペーンでタダでやるようになるよ。

でも、みんながガス使うと、ガス代が安くなると思いきや
逆に高くなるジレンマ。資源とCO2のバランス取ってかないといけない。
大量に使うほどにメリット薄くなってく。

早く地熱発電が実装されないかな~
741: 匿名さん 
[2011-05-12 21:59:49]
地熱発電が現実的な発電量を供給できるようになるまで、今の原発オール電化は厳しいね。
742: 匿名 
[2011-05-12 22:14:07]
>>736
実家が都市ガス、嫁の実家がプロパン+灯油、昨年新築してオール電化にしました。
使い勝手が一番良いのはオール電化ですね。

みなさんが言われるように、新たな給湯システムが出来れば理想だけど、現時点ではまだまだオール電化がハウスメーカーからは提案されてるようで、増加はしても減らないのじゃないかなあ?

私がもし、今の状況で新築するとしても、オール電化を選択すると思います。
まずは、節電に勤しむしかないですね。
743: 匿名さん 
[2011-05-12 22:19:17]
>>740
>そんな簡単に『Switch!』できないくらいの
>普及はしてるからね。


2009年での全世帯数に対する割合がたかだか6%しかないものなんざ
『Switch!』しちまったってかまわね~よ!

http://www.yano.co.jp/press/pdf/522.pdf

ちなみにここに記されている目標値なんて原発事故で崩壊しているのはいうまでもない。

原発の残飯電気をあさる世帯が『Switch!』できないほど多いわけなかろうよ。
744: 匿名さん 
[2011-05-12 22:26:42]
オール電化の使い勝手ってそんなにいいの?
ガスの最新機器と比べてなにがいいのか全くわからない。
745: 匿名 
[2011-05-12 22:28:43]
>737
東京電力の2009年の火力発電の効率が46.9%
送電ロスが5%
2007年の広島大学の村川教授の調査によると、保温ロスなども含めたエコキュートのCOPが1.82(これはかなりガスに有利な調査結果)

よって、全体的なエコキュートの効率は
0.469×0.95×1.82≒0.811=81.1%

普通のガス給湯器の効率が80%だから、すべて火力で発電しても、少なくとも普通のガス給湯器よりはわずかに効率が高い。

エコジョーズはカタログスペック95%の実効率90%だから、エコジョーズには劣るが比較対象にすらならない、などというほどの差はない。
746: 匿名さん 
[2011-05-12 22:29:15]
>>742
>実家が都市ガス、嫁の実家がプロパン+灯油、昨年新築してオール電化にしました。
>使い勝手が一番良いのはオール電化ですね。

具体的にどういう面で使い勝手が良いのでしょうか?
IHクッキングヒーター以外は使い勝手で勝る相手ではないようですが・・・。
床暖房とか浴室乾燥機もオール電化が良いのですか?
747: 匿名さん 
[2011-05-12 22:31:37]
2009年で6%、300万戸超え。
2010年でさらに伸びてるでしょ?

『Switch!』できるほどの補助金を
ガス会社が負担しきれないって。
748: 匿名さん 
[2011-05-12 22:34:27]
No.5 by 匿名さん 2011-05-11 22:24:09

37 :名刺は切らしておりまして:2011/05/10(火) 12:42:27.43 ID:lEiPO2QB
仕事で貯湯タンク撤去したことあるけど、あの内部のドロドロ見てぞっとしたわ。
そこの家の人も、こんなお湯毎日浴びてたのかって青ざめてた。



うーん
風呂って毎日洗うよなあ
貯水タンクって何日ごとに洗うんだ?

749: 匿名さん 
[2011-05-12 22:38:23]
電力会社は100億円かけてswitch!キャンペーンをはったんだよねー。
それで業者でなく顧客にペイバックしろと怒られたんだよねー。
750: 匿名 
[2011-05-12 22:40:48]
わずかな光熱費削減に血眼になっているオール電化の家庭にガスの設備を設置し直す余裕なんてありませんよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる